健康づくりのために!厚生労働省が推奨する身体活動・運動のポイント 厚生労働省が発行している「健康づくりのための
介護福祉士試合格の簡単勉強法や、用語解説、過去問題の紹介と日常の記録です。 試験を受けられる方のお役にたてればうれしいです!
介護福祉職が行う傾聴に関して,次の内最も適切なものは?【受容と共感】
今回は第31回 介護福祉士国家試験 コミュニケーション技術の【受容と共感】に関わる、【傾聴】についての問題に挑戦してみましょう。【受容と共感】に関する問題は、よく出ていますので、しっかり押さえて、確実に1点取っていきましょう!介護福祉職が行う傾聴に関する次の記述のうち,最も適切なものを 1 つ選びなさい。
報告者と聞き手の理解の相違をなくすための聞き手の留意点として,最も適切なものは?
今回は第33回 介護福祉士国家試験 コミュニケーション技術の【報告・連絡・相談】に関する問題に挑戦してみましょう。報告・連絡・相談に関する問題は、よく出ていますので、しっかり押さえて、確実に1点取っていきましょう!報告者と聞き手の理解の相違をなくすための聞き手の留意点として,最も適切なものを 1 つ選びなさい。
介護福祉職が行う報告の留意点に関する次の記述のうち,最も適切なものは?
今回は第31回 介護福祉士国家試験 コミュニケーション技術の【報告・連絡・相談】に関する問題に挑戦してみましょう。報告・連絡・相談に関する問題は、よく出ていますので、しっかり押さえて、確実に1点取っていきましょう!介護福祉職が行う報告の留意点に関する次の記述のうち,最も適切なものを 1 つ選びなさい。 1 報告するとき
叙述体を用いて介護記録を作成するときの留意点として,最も適切なものは?
今回は第31回 介護福祉士国家試験 コミュニケーション技術の【介護記録】に関する問題に挑戦してみましょう。叙述体を用いて介護記録を作成するときの留意点として,最も適切なものを 1 つ選びなさい。 1 情報を項目別に整理する。 2 問題のポイントを明確にする。 3 介護福祉職の解釈を記録する。 4 論点を明確にする。
【ケアマネ過去問】介護保険法第4条に規定されているものとして正しいものは?
ケアマネ試験で毎年、介護保険法第1条、第2条について問われ、第20回では第4条が出題されています。 ですので、今後も介護保険法第1条、第2条と絡めて出題される可能性があります。 第4条についても併せて覚えておきましょう!「国民の努力及び義務」として介護保険法第4条に規定されている文言として正しいものはどれか。3つ選べ。
【ケアマネ過去問】介護保険法第1条(目的)に規定されている文言として正しいものは?
ケアマネ試験第22回(再)でも介護保険法第1条について問われています。介護保険法第2条、第4条と合わせて必ず覚えておくべきですね!問題1 介護保険法第1条(目的)に規定されている文言として正しいものはどれか。2つ選べ。1.高齢者の権利利益の擁護に資する2.高齢者の心身の健康の保持及び生活の安定を図る
第32回 介護福祉士国家試験 コミュニケーション技術の【介護記録】に関する問題に挑戦してみましょう。介護記録に関する問題は毎年出ていますので、しっかり押さえて、確実に1点取っていきましょう!客観的事実を表す介護記録として,最も適切なものを 1 つ選びなさい。1 16 時頃,「仕事は終わりました。家に帰ります」
今回は第31回 介護福祉士国家試験 コミュニケーション技術の【介護記録】に関する問題に挑戦してみましょう。介護記録に関する問題は毎年出ていますので、しっかり押さえて、確実に1点取っていきましょう!介護記録を書くときの留意点として,最も適切なものを 1 つ選びなさい。1 数日後に書く。2 客観的事実と主観的情報は区別せず
こんにちは介護福祉士の華珠,です。 今回は第33回 介護福祉士国家試験 発達と老化の理解に出てきた 高齢者の糖尿病についての問題に挑戦してみましょう。高齢者の糖尿病に関する次の記述のうち,適切なものを 1 つ選びなさい。1 アミラーゼの作用不足が原因である。
筋萎縮性側索硬化症(ALS)に関する次の 記述のうち,正しいものは?
今回は 第32回 介護福祉士国家試験 障害の理解に出てきた【筋萎縮性側索硬化症】に関する問題に挑戦してみましょう。筋萎縮性側索硬化症(ALS)というワードは、毎年のように出てきています。 ですので、必ず覚えていただきたいと思います。筋萎縮性側索硬化症(ALS)に関する次の 記述のうち,正しいものを 1 つ選びなさい。
今回は第31回 介護福祉士国家試験 発達と老化の理解に出てきた問題に挑戦してみましょう。毎年、老化に伴う心身機能の変化については出題されているので、しっかりおさえておきましょう!加齢に伴う身体機能の変化として,適切なものを 1 つ選びなさい。1 周辺視野が広くなる。 2 低周波の音から聞こえにくくなる。
【ケアマネ過去問】介護保険法第2条、保険給付の基本的考え方として正しいものは?②
ケアマネ試験第23回、第22回(再)でも介護保険法第2条について問われています。介護保険法第1条、第4条と合わせて必ず覚えておくべきですね!介護保険法第2条に示されている保険給付の基本的考え方として正しいものはどれか。2つ選べ。1.介護支援専門員の選択に基づくサービスの提供 2.被保険者の所得及び資産による制限…
【ケアマネ過去問】介護保険法第1条又は介護保険法第2条に規定されている文言は?
ケアマネ試験第23回、第22回でも介護保険法第2条について問われています。介護保険法第1条、第4条と合わせて必ず覚えておくべきですね!ケアマネージャー試験 第22回(再) 介護支援分野問題2介護保険法第1条(目的)又は介護保険法第2条(介護保険)に規定されている文言はどれか。 3つ選べ。
加齢に伴う嚥下機能の低下の原因に関する次の記述のうち,正しいものは?
今回は第32回 介護福祉士国家試験 発達と老化の理解に出てきた問題に挑戦してみましょう。加齢に伴う嚥下機能の低下の原因に関する次の記述のうち,正しいものを1 つ選びなさい。 1 舌骨の位置の上昇 2 咽頭の位置の上昇 3 舌骨上筋の増大 4 喉頭挙上の不足 5 咳嗽反射の増強
加齢による味覚の変化に関する次の記述のうち,最も適切なものは?
こんにちは介護福祉士の華珠,です。今回は第33回 介護福祉士国家試験 発達と老化の理解に 出てきた問題に挑戦してみましょう。加齢による味覚の変化に関する次の記述のうち,最も適切なものを 1 つ選びなさい。 1 味蕾の数に年齢による違いはない。 2 服用する薬剤で味覚が変化することはない。
第31回 介護福祉士国家試験 発達と老化の理解に出てきた高齢者の便秘に関する問題に挑戦してみましょう。便秘に関する問題は、発達と老化の理解、こころとからだのしくみで毎年のように出題されています。 しっかりおさえて、確実に1点を取っていきましょう!高齢者の便秘に関する次の記述のうち,適切なものを 1 つ選びなさい。
睡眠障害のうち、眠りが浅く、夜中に何回も眼が覚めてしまう事を【 】覚醒という。
今回は、【睡眠】に関する問題に挑戦していただきたいと思います。【睡眠】に関する問題は毎年出てきます。【睡眠】について今、どの程度わかるかなあ? くらいの気持ちで挑戦してみてください。1一般的に高齢者は、深い眠りが【 】る。2一般的に高齢者は、浅い眠りが【 】る。3一般的に高齢者は、睡眠【 】を起こしやすくなる。
第33回 介護福祉士国家試験 こころとからだのしくみに出てきた 睡眠に関する問題に挑戦してみましょう。【睡眠】に関する問題は毎年出題されています。睡眠に関する次の記述のうち,適切なものを 1 つ選びなさい。 1 レム睡眠のときに夢を見る。 2 レム睡眠から入眠は始まる。 3 ノンレム睡眠では筋緊張が消失する。…
【ケアマネ過去問】介護保険法第2条、保険給付の基本的考え方として正しいものは?
介護保険法 第1条、第2条、第4条 については、似たような問題が第23回、第22回(再)、第22回、第21回、第20回と毎年のように出てきています…介護保険法第2条に示されている保険給付の基本的考え方として正しいものはどれか。3つ選べ。要介護状態等の維持又は悪化の予防に資するよう行われる。 被保険者の選択に基づく。
【ケアマネ試験対策】地域包括支援センターの設置は【 】が行う。都道府県?市区町村?
正直、初見ではわからないことばかりでしたが、試験本番で解けるようになっていればいいので、繰り返しも問題に挑戦して、自信をつけていきましょう!空欄を埋めてください。医療及び【 】に関する施策との有機的な連携を図るのは国と地方公共団体。 介護報酬算定の基準を定めるのは【 】。
【毎年出る睡眠】高齢者の睡眠の特徴に関する次の記述のうち,適切なものは?
今回は第33回 介護福祉士国家試験 こころとからだのしくみに出てきた 睡眠に関する問題に挑戦。【睡眠】に関する問題は毎年出題されています。高齢者の睡眠の特徴に関する次の記述のうち,適切なものを 1 つ選びなさい。 1 熟睡感が増加する。 2 深睡眠が増加する。 3 夜間の睡眠時間が増加する。…
【よく出る睡眠】抗ヒスタミン薬の睡眠への影響として,適切なものは?
第32回 介護福祉士国家試験 こころとからだのしくみに出てきた 睡眠に関する問題に挑戦。【睡眠】に関する問題は毎年出題されています。抗ヒスタミン薬の睡眠への影響として,適切なものを 1 つ選びなさい。1 就寝後,短時間で覚醒する。2 夜間に十分睡眠をとっても,日中に強い眠気がある。 3 睡眠中に足が痛がゆくなる。
「よく出る睡眠」レストレスレッグス症候群は,下肢を動かすと症状が【 】する。
第31回 介護福祉士国家試験 こころとからだのしくみに出てきた 睡眠に関する問題に挑戦。【睡眠】に関する問題は毎年出題されています。睡眠に関する次の記述のうち,最も適切なものを 1 つ選びなさい。1 高齢者の中途覚醒は,水分の摂りすぎが原因である。2 レストレスレッグス症候群は,下肢を動かすと症状が軽快する。
【毎年出る睡眠】加齢に伴って睡眠時間は、長くなる?短くなる?
今回は第31回 介護福祉士国家試験 こころとからだのしくみに出てきた 睡眠に関する問題に挑戦。【睡眠】に関する問題は毎年出題されています。睡眠に関する次の記述のうち,最も適切なものを 1 つ選びなさい。 1 加齢に伴って睡眠時間は短くなる。 2 睡眠障害の多くは遺伝性である。 3 過眠は睡眠時間が長くなることをいう。
ヒゼンダニが原因で起こる【 】の場合、毎日入浴して全身を丁寧に洗浄する。
今回は、【入浴介護】に関する問題に挑戦していただきたいと思います。今後も出てくる可能性が高いので、押さえておくべきだと思います。今、どの程度わかるかなあ? くらいの気持ちで挑戦してみてください。高温浴は排尿を【 】する。 高血圧や動脈硬化がある人は、脱衣室や浴室との温度差によって【 】を起こす恐れがある。
【ケアマネ過去問】介護保険制度における都道府県の事務として正しいものは?
正直、初見ではわからないことばかりでしたが、試験本番で解けるようになっていればいいので、繰り返しも問題に挑戦して、自信をつけていきましょう!ケアマネージャー試験 第23回 介護支援分野問題4介護保険制度における都道府県の事務として正しいものはどれか。2つ選べ。
【ケアマネ試験対策】介護保険審査会の委員の定数を定めるのは【 】の条例。
今年ケアマネージャー試験を受けられる方や、今後、受けようと思っている方、介護福祉士国家試験の勉強をしていて、もう少しスキルアップしたいと思っている方と一緒に学習を進められたらと思っています!一緒に問題に挑戦していきましょう! 正直、初見ではわからないことばかりでした…1.基準該当【 】サービスは
片麻痺のある利用者が浴槽に入る際は、利用者の【 】側から入る。
今回は、【入浴介護】に関する問題に挑戦していただきたいと思います。【入浴介護】について今、どの程度わかるかなあ? くらいの気持ちで挑戦してみてください。【 】の中を埋めてください。浴槽への出入りにシャワーチェアを用いる際は、事前に浴槽とシャワーチェアの高さを【 】に調整する。
入浴介護で利用者の身体を洗う際は、利用者の【 】から中心部に向かって洗うようにする。
入浴介護に関するチェックテスト①今回は、【入浴介護】に関する問題に挑戦!直近では、第33回、第31回で出題されています。【 】の中を埋めてください。湯の温度が適温か確認する際は、湯温計に加え、【 】の手でも確認する。利用者の身体を洗う際は、利用者の【 】から中心部に向かって洗うようにする。
一部の漢字で左右が入れ替わっているAさんに当てはまる障害は?
こんにちは介護福祉士の華珠,です。今回は第33回 介護福祉士国家試験 発達と老化の理解に 出てきた問題に挑戦してみましょう。最初は分からなくて当然なので間違ってもいいので、少しだけ考えてみて、でも、考えすぎずにすぐに解答を見てしまいましょう。 くり返し解く事で必ず身につきますよ!それでは問題に挑戦しましょう!
今回は第31回 介護福祉士国家試験 こころとからだのしくみに出てきた 【入浴】に関する問題に挑戦してみましょう。入浴介護に関する次の記述のうち,適切なものを 1 つ選びなさい。 1 家庭内での不慮の事故死のうち,入浴関連はまれである。 2 心臓に疾患のある人には,全身浴を勧める。
「ブログリーダー」を活用して、介護福祉士 華珠,さんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。
健康づくりのために!厚生労働省が推奨する身体活動・運動のポイント 厚生労働省が発行している「健康づくりのための
2024年2月 消費者マインドは改善傾向、物価上昇への懸念は依然として高い 内閣府の調査によると、2024年2
【介護認定審査会】に関する問題は、ほぼ毎年出てくる、頻出テーマですので、必ずおさえておきましょう!介護認定審査会について正しいものはどれか。2つ選べ。 1.審査対象者を担当する介護支援専門員が参加しなければならない。 2.地域包括支援センター職員が参加しなければならない。
【介護認定審査会】に関する問題は、ほぼ毎年出てくる、頻出テーマですので、必ずおさえておきましょう! また、介護保険審査会と混同してしまわないようにしっかり区別をしておきましょう!介護認定審査会について正しいものはどれか。2つ選べ。 1.認定調査を行うことが出来る。
次の文は、認知発達メカニズムに関する記述である。【Ⅰ群】の人名及び用語と、【Ⅱ群】の内容を結びつけた場合の適切な組み合わせを一つ選びなさい。A ケーラーの洞察 B パブロフのレスポンデント条件付け C バンデューラの観察学習 D スキナーのオペラント条件付け
今回は第33回 介護福祉士国家試験 介護の基本 【介護福祉職の倫理】に関する問題に挑戦してみましょう。介護福祉職の倫理に関する問題は毎年のように出題されています。 第34回以降も出てくる可能性があるので、しっかり押さえて、確実に1点取っていきましょう!今回の問題は、「介護福祉士の倫理に関して…」と問われていませんが
今回は第32回 介護福祉士国家試験 介護の基本 【介護福祉職の倫理】に関する問題に挑戦してみましょう。介護福祉職の倫理に関する問題は毎年のように出題されています。 第34回以降も出てくる可能性があるので、しっかり押さえて、確実に1点取っていきましょう!介護福祉職の倫理に関する次の記述のうち,最も適切なものを …
今回は第33回 介護福祉士国家試験 介護の基本 【介護福祉職の倫理 自立支援】に関する問題に挑戦してみましょう。介護福祉職の倫理に関する問題は毎年のように出題されています。利用者の自立生活支援・重度化防止のための見守り的援助に関する次の記述のうち,最も適切なものを 1 つ選びなさい。
今回は第32回 介護福祉士国家試験 障害の理解の【障害者差別解消法】に関する問題に挑戦してみましょう。「障害者差別解消法」に関する次の記述のうち,適切なものを 1 つ選びなさい。 1 法の対象者は,身体障害者手帳を持っている人である。2 合理的配慮とは,全ての障害者に同じ配慮をすることである。
【介護認定審査会】に関する問題は、ほぼ毎年出てくる、頻出テーマですので、必ずおさえておきましょう! また、介護保険審査会と混同してしまわないようにしっかり区別をしておきましょう!介護認定審査会について正しいものはどれか。3つ選べ。1.原則として、保険者である市町村の職員は委員になることができない。
Xちゃんは「xがよむ!」と言い、Yちゃんも「Yがよむ!」と言って二人で絵本を引っ張りあっているうちに、絵本が2つに裂けてしまい、びっくりして二人とも本を落とし泣き出した。そばにいたZちゃんが落とした本を拾い、セロテープで直し始めた。それを見たXちゃんとYちゃんは泣きやんで、Zちゃんと一緒に絵本を直し始めた。
今回は第31回 介護福祉士国家試験 介護の基本 【介護福祉職の倫理】に関する問題に挑戦してみましょう。介護福祉職の倫理に関する問題は毎年のように出題されています。第34回以降も出てくる可能性があるので、しっかり押さえて、確実に1点取っていきましょう!介護福祉職の職務上の倫理に関する次の記述のうち,適切なものを 1 つ
こんにちは介護福祉士の華珠,です。 今回は第33回 介護福祉士国家試験 社会の理解の【社会保障給付費】に関する問題に挑戦してみましょう。社会保障給付費に関する問題は第33回、第32回と連続で出題されています。 第34回以降も出てくる可能性があるので、しっかり押さえて、確実に1点取っていきましょう!
今回は第32回 介護福祉士国家試験 社会の理解の【社会保障の財源】に関する問題に挑戦してみましょう。社会保障の財源に関する問題は第33回、第32回と連続で出題されています。 第34回以降も出てくる可能性があるので、しっかり押さえて、確実に1点取っていきましょう!2015 年度(平成 27 年度)以降の社会保障の財政…
今回は第33回 介護福祉士国家試験 社会の理解の【介護保険制度 保険者・被保険者】に関する問題に挑戦してみましょう。保険者・被保険者に関する問題は第33回、第32回と連続で出題されています。問題 9 介護保険法の保険者として,正しいものを 1 つ選びなさい。 1 社会保険診療報酬支払基金 2 市町村及び特別区
【介護認定審査会】に関する問題は、ほぼ毎年出てくる、頻出テーマですので、必ずおさえておきましょう! また、介護保険審査会と混同してしまわないようにしっかり区別をしておきましょう!介護認定審査会について正しいものはどれか。3つ選べ。1.審査及び判定の結果を申請者に通知する。
次の文は、スクリプトについての記述である。(A)~(D)の語句が正しいものを〇、誤ったものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。 スクリプトとは、日常的な出来事に関する(A 知識構造)の一種であり、特定の行動について、そこに含まれる事象や行為が(B 時間的・空間的)に表現される…
今回は第32回 介護福祉士国家試験 社会の理解の【介護保険制度 保険者・被保険者】に関する問題に挑戦してみましょう。保険者・被保険者に関する問題は第33回、第32回と連続で出題されています。介護保険制度の被保険者に関する次の記述のうち,正しいものを 1 つ選びなさい。
今回は、【介護保険制度】に関するチェックテストに挑戦していただきたいと思います。介護福祉士国家試験では、介護保険制度については毎年出題されます。小難しい科目なので、勉強したくないな…と、まだ勉強していなかった方 【介護保険制度】について今、どの程度わかるかなあ? くらいの気持ちで挑戦してみてください。
今回は、【障害者虐待防止法】に関するチェックテストに挑戦していただきたいと思います。 介護福祉士国家試験の社会の理解、障害の理解で、虐待防止法に関する問題が第33回、第32回と連続で出題されています。第34回以降も出てくる可能性が高いので、必ずおさえておきましょう。
健康づくりのために!厚生労働省が推奨する身体活動・運動のポイント 厚生労働省が発行している「健康づくりのための
2024年2月 消費者マインドは改善傾向、物価上昇への懸念は依然として高い 内閣府の調査によると、2024年2