健康づくりのために!厚生労働省が推奨する身体活動・運動のポイント 厚生労働省が発行している「健康づくりのための
介護福祉士試合格の簡単勉強法や、用語解説、過去問題の紹介と日常の記録です。 試験を受けられる方のお役にたてればうれしいです!
中温浴(38~41℃)の入浴効果に関する次の記述のうち,正しいものは?
今回は第33回 介護福祉士国家試験 こころとからだのしくみに出てきた 【入浴】に関する問題に挑戦してみましょう。入浴(中温浴,38~41℃)の効果に関する次の記述のうち,正しいものを 1つ選びなさい。 1 脳が興奮する。 2 筋肉が収縮する。 3 血圧が上昇する。 4 腎臓の働きを促進する。 5 腸の動きを抑制する。
【ケアマネ過去問】2017(平成29)年度末における全国の要介護(要支援)認定数の状況で正しいものは?
目次 ケアマネージャー試験 第23回 介護支援分野全国の要介護(要支援)認定数の状況に関する問題正答と解説正答解説最後にケアマネージャー試験 第23回 介護支援分野 問題1関連記事実際に使用しているテキストと問題集 ケア […] 要介護(要支援)認定者のうち、約1割が第2号被保険者である。 女性の要介護(要支援)認定者数は、男性の認定者数の2倍である。 私にはまったくわからない問題でした。 テキストなどにもに載ってないし
【ケアマネ試験対策】介護保険制度創設以降、介護給付に【 】型サービスが加わり、種類が変更されている。
6.要介護認定を受けているすべての保険者が、保険給付を受けて【 】いかがでしょうか?ホントに介護保険制度に関する問題は頭に入りづらくてしょうがない… でも、繰り返し問題に挑戦することで必ず身につきますから、コツコツ頑張っていきましょう! それでは、解答を見ていきましょう!
今回は第33回 介護福祉士国家試験 こころとからだのしくみに 出てきた高齢者の便秘に関する問題に挑戦してみましょう。次のうち,便秘の原因として,最も適切なものを 1 つ選びなさい。1 炎症性腸疾患(inflammatory bowel disease) 2 経管栄養 3 消化管切除
弛緩性便秘の原因に関する次の記述のうち,最も適切なものを 1 つ選びなさい。
最初は分からなくて当然な。間違ってもいいので、少しだけ考えてすぐに解答を見てしまいましょう。 くり返し解く事で必ず身につきます。それでは問題に挑戦しましょう! 第32回 介護福祉士国家試験 問題105 弛緩性便秘について弛緩性便秘の原因に関する次の記述のうち,最も適切なものを 1 つ選びなさい。 1 食物繊維の摂取不足
こんにちは介護福祉士の華珠,です。 今回は第33回 介護福祉士国家試験 発達と老化の理解に 出てきた問題に挑戦してみましょう。高齢者の便秘に関する次の記述のうち,適切なものを 1 つ選びなさい。 1 大腸がん(colorectal cancer)は,器質性便秘の原因になる。 2 弛緩性便秘はまれである。
摂食・嚥下の5分類のうち、視覚や嗅覚などで食物を認知し、口まで運ぶ段階は【 】期
【摂食・嚥下のプロセス】について今、どの程度わかるかなあ? くらいの気持ちで挑戦してみてください。1先行期、準備期、【 】期、咽頭期、食道期の5段階である。2摂食・嚥下の5分類のうち、視覚や嗅覚などで食物を認知し、口まで運ぶ段階を【 】期という。3摂食・嚥下の過程において、先行期では、【 】が分泌される。
摂食・嚥下のプロセスに関する次の記述のうち,最も適切なものは?
今回は第32回 介護福祉士国家試験 こころとからだのしくみに出てきた 【摂食・嚥下のプロセス】に関する問題に挑戦。直近では、第33回、第32回と連続で出題され、第34回でも出てくる可能性が高いので、押さえておくべき!摂食・嚥下のプロセスに関する次の記述のうち,最も適切なものを 1 つ選びなさい。1 先行期は,唾液分泌
「眼鏡が壊れて使えなくなった」摂食のプロセスで最も影響を受ける段階は?
今回は第33回 介護福祉士国家試験に出てきた【摂食・嚥下のプロセス】に関する問題に挑戦してみましょう。直近では、第33、32回と連続で出題されています。 第34回でも出てくる可能性が高いので、押さえておくべき。「眼鏡が壊れて使えなくなってしまった」と答えた。食事をとるプロセスで影響を受ける段階として,正しいもの1先行期
【ケアマネ試験対策】厚生労働大臣は、介護報酬の算定基準の設定について【 】に意見を聞かなければならない
を参考に一緒に問題に挑戦していきましょう!正直、初見ではわからないことばかりでしたが、試験本番で解けるようになっていればいいので、繰り返しも問題に挑戦して、自信をつけていきましょう!介護保険制度では、第【 】号被保険者負担率は国が定める。 介護保険は【 】保険。一定の要件に該当する者は【 】加入。
脊髄の完全損傷で,プッシュアップが可能な最上位のレベルは?試験に良く出る【脊髄損傷】
今回は第33回 介護福祉士国家試験 障害の理解に出てきた 【脊髄損傷】に関する問題に挑戦してみましょう。第33回では脊髄損傷そのものの特徴が出題されており、第32回、第31回では脊髄損傷とその他の疾患との特徴の区別が分かっていないと解けない問題が出ています。 第34回でも出てくる可能性が高いので、押さえておくべき!
痙直型や不随意運動型などの分類がある疾患として,正しいものは?【特徴の理解と区別】
今回は第33回 介護福祉士国家試験 障害の理解に出てきた問題に挑戦してみましょう。介護福祉士国家試験では、疾患や障害の特徴を理解し、区別できているか問われる問題がよく出てきます。 各疾患や障害について、大まかにでも区別できていれば、簡単に解ける問題です。痙直型や不随意運動型(アテトーゼ型)などの分類がある疾患
脊髄損傷による対麻痺、日常生活が車椅子の方の褥瘡の好発部は?試験に出る【脊髄損傷】
今回は第33回 介護福祉士国家試験 障害の理解に出てきた 【脊髄損傷】に関する問題に挑戦してみましょう。第34回でも出てくる可能性が高いので、押さえておくべきだと思います。今回は、脊髄損傷に伴う症状の褥瘡についての問題。Dさんの褥瘡が発生しやすい部位として,最も適切なものを 1 つ選びなさい。1 頭部 2 上腕部
マズローの欲求階層説の所属・愛情欲求に相当するものとして,適切なものは?
マズローの欲求階層説については、2年に1回は出てきています。 ですので、必ず覚えていただきたいと思います。 最初は分からなくて当然です。間違ってもいいので、考えすぎずに すぐに解答を見てしまいましょう。マズロー(Maslow, A.)の欲求階層説の所属・愛情欲求に相当するものとして,適切なものを 1 つ選びなさい。
「対麻痺を生じる疾患として,最も適切なものは?」 試験に良く出る【脊髄損傷】
今回は第31回 介護福祉士国家試験 障害の理解に出てきた 【脊髄損傷】に関する問題に挑戦してみましょう。直近では、第33回では脊髄損傷そのものの特徴が出題されており、第32回、第31回では脊髄損傷とその他の疾患との特徴の区別が分かっていないと解けない問題が出ています。 第34回でも出てくる可能性が高い!
住所地特例 介護保険制度では原則、住所地のある市町村の被保険者です。しかし、前の住所地の市町村がそのまま保険者 […]
【試験によく出る】筋ジストロフィーの病態について,適切なものは?
介護福祉士国家試験の障害の理解には筋ジストロフィーも、よく出てくるワードです。直近では、第33回では特徴について出題されており、第32回では、その他の疾患との特徴の区別が分かっていないと解けない問題が出ています。 第34回でも出てくる可能性が高いので、押さえておくべきだと思います。…筋ジストロフィーの病態について
【 】事業で生活支援コーディネーターが配置されたのは、2014年の介護保険制度改正
地域ケア会議の設置が【 】の努力義務として定められたのは、2014年(平成26年)の介護保険法改正。 【 】事業で生活支援コーディネーターが配置されたのは、2014年(平成26年)の介護保険制度改正。いかがでしょうか?ホントに介護保険制度に関する問題
アルツハイマー病治療薬の効果は、認知症初期の進行抑制に限定されるでしょうか?
こんにちは、介護福祉士の華珠、です。 この問いは 介護福祉士国家試験 ケアマネージャー試験 いずれの対策にもなりますので ぜひ考えて見て下さい。問題 アルツハイマー病治療薬の効果は 認知症初期の進行抑制に限定される。 ○?×?中等度、高度の方にも 認知症のお薬って 処方されているよなあと思いましたので
医療や福祉の法律での年齢に関する 次の記述のうち,正しいものは?
こんにちは介護福祉士の華珠,です。 今回は第33回 介護福祉士国家試験 発達と老化の理解に 出てきた問題に挑戦してみましょう。最初は分からなくて当然なので間違ってもいいので、少しだけ考えてみてでも、考えすぎずに すぐに解答を見てしまいましょう。医療や福祉の法律での年齢に関する次の記述のうち 正しいものは?
「くしゃみや咳をしたときに、尿が漏れてしまうことが多くなった」尿失禁の原因は?
今回は第29回 介護福祉士国家試験に出てきた尿失禁に関する問題に挑戦してみましょう。 最近では、ほぼ毎年のように出てますので、しっかりおさえて、確実に1点を重ねましょう!Gさん(81歳、女性)は日常生活は自立していて、活発に活動していたが、最近外出することが少なくなった。理由を尋ねると
リハビリテーションの定義で 「利き手の交換」該当するものとして,適切なものは?
こんにちは介護福祉士の華珠,です。介護福祉士国家試験に出てきた問題に挑戦してみましょう。 最初は分からなくて当然なので間違ってもいいので考えすぎずに解答を見てしまいましょう。くり返し解く事で必ず身につきますよ!世界保健機関(WHO)によるリハビリテーションの定義で 「利き手の交換」が該当するものとして,適切なもの
認知症の方が、トイレに行きたいと言って歩き回った後に,失禁するようになった。この排泄状態は○○性尿失禁
こんにちは介護福祉士の華珠,です。 今回は第32回 介護福祉士国家試験 こころとからだのしくみに 出てきた尿失禁に関する問題に挑戦してみましょう。 最近では、ほぼ毎年のように出てますので、しっかりおさえて、確実に1点を重ねましょう!Jさんの排泄の状態として,最も適切なものを 1 つ選びなさい。1 反射性尿失禁
今回は第31回 介護福祉士国家試験 障害の理解に出てきた 【統合失調症】に関する問題に挑戦してみましょう。直近では、第32回、第31回で出題され、第33回では見かけていないので、第34回に出てく可能性は高いです。統合失調症(schizophrenia)の特徴的な症状として,最も適切なものを 1 つ選びなさい。1妄想
周囲の手助けを拒否して、自分を強く見せような態度をとる適応機制は○○○○
今回は、適応機制(防衛機制)に関する問題に挑戦していただきたいと思います。適応機制は、自分では認めたくないような、不満などから自分を守って、満足を得ようとするこころのはたらきのことです。適応機制は直近だと第31回 、第30回、第29回、第28回、第27回、第25回に出てきています。出題される可能性は高い!
アルツハイマー病の治療薬は、組み合わせによって併用が可能か。
こんにちは、介護福祉士の華珠、です。 この問いは 介護福祉士国家試験 ケアマネージャー試験 いずれの対策にもなりますので ぜひ考えて見て下さい。アルツハイマー病の治療薬は 組み合わせによって2剤併用が可能。○?×?認知症のお薬を飲んでいて 貼付薬も貼っている方って いたと思うので
この方のホーエン・ヤール重症度分類として,最も適切なものは?①
パーキンソン病(Parkinson disease)のHさんは,最近 立位時の前傾姿勢が強くなり,歩行時の方向転換が不安定になり始めた。 日常生活動作には介助を必要としない。 Hさんのホーエン・ヤール重症度分類として,最も適切なものを 1 つ選びなさい。
こんにちは介護福祉士の華珠,です。抗認知症薬についての問題が 第31回介護福祉士国家試験「認知症の理解」第32回介護福祉士国家試験「認知症の理解」で出題されています。第33回介護福祉士国家試験の「認知症の理解」には出てきていませんが31回、32回と続けて出ているので第34回介護福祉士国家試験に出てくる可能性は高い!
昨日、友人と買い物と食事を楽しんだという出来事に関する記憶は【 】記憶。
今回は、学習と記憶に関する問題に挑戦していただきたいと思います。学習と記憶は直近だと第32回 、第30回、第29回、第27回、第25回に出てきています。1~2年に1回出題されており、第34回に出てくる可能性は高いと言えます!記憶の過程は、【 】→ 保持
今回は、マズローの欲求5段階説に関する問題に挑戦していただきたいと思います。マズローの欲求5段階説は直近だと第32回、第30回、第28回、第26回に出てきています。2年に1回出題されており、第34回に出てくる可能性は高いと言えます…1 マズローの欲求5段階説で、最も基本となるのは【 】欲求。
「ブログリーダー」を活用して、介護福祉士 華珠,さんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。
健康づくりのために!厚生労働省が推奨する身体活動・運動のポイント 厚生労働省が発行している「健康づくりのための
2024年2月 消費者マインドは改善傾向、物価上昇への懸念は依然として高い 内閣府の調査によると、2024年2
【介護認定審査会】に関する問題は、ほぼ毎年出てくる、頻出テーマですので、必ずおさえておきましょう!介護認定審査会について正しいものはどれか。2つ選べ。 1.審査対象者を担当する介護支援専門員が参加しなければならない。 2.地域包括支援センター職員が参加しなければならない。
【介護認定審査会】に関する問題は、ほぼ毎年出てくる、頻出テーマですので、必ずおさえておきましょう! また、介護保険審査会と混同してしまわないようにしっかり区別をしておきましょう!介護認定審査会について正しいものはどれか。2つ選べ。 1.認定調査を行うことが出来る。
次の文は、認知発達メカニズムに関する記述である。【Ⅰ群】の人名及び用語と、【Ⅱ群】の内容を結びつけた場合の適切な組み合わせを一つ選びなさい。A ケーラーの洞察 B パブロフのレスポンデント条件付け C バンデューラの観察学習 D スキナーのオペラント条件付け
今回は第33回 介護福祉士国家試験 介護の基本 【介護福祉職の倫理】に関する問題に挑戦してみましょう。介護福祉職の倫理に関する問題は毎年のように出題されています。 第34回以降も出てくる可能性があるので、しっかり押さえて、確実に1点取っていきましょう!今回の問題は、「介護福祉士の倫理に関して…」と問われていませんが
今回は第32回 介護福祉士国家試験 介護の基本 【介護福祉職の倫理】に関する問題に挑戦してみましょう。介護福祉職の倫理に関する問題は毎年のように出題されています。 第34回以降も出てくる可能性があるので、しっかり押さえて、確実に1点取っていきましょう!介護福祉職の倫理に関する次の記述のうち,最も適切なものを …
今回は第33回 介護福祉士国家試験 介護の基本 【介護福祉職の倫理 自立支援】に関する問題に挑戦してみましょう。介護福祉職の倫理に関する問題は毎年のように出題されています。利用者の自立生活支援・重度化防止のための見守り的援助に関する次の記述のうち,最も適切なものを 1 つ選びなさい。
今回は第32回 介護福祉士国家試験 障害の理解の【障害者差別解消法】に関する問題に挑戦してみましょう。「障害者差別解消法」に関する次の記述のうち,適切なものを 1 つ選びなさい。 1 法の対象者は,身体障害者手帳を持っている人である。2 合理的配慮とは,全ての障害者に同じ配慮をすることである。
【介護認定審査会】に関する問題は、ほぼ毎年出てくる、頻出テーマですので、必ずおさえておきましょう! また、介護保険審査会と混同してしまわないようにしっかり区別をしておきましょう!介護認定審査会について正しいものはどれか。3つ選べ。1.原則として、保険者である市町村の職員は委員になることができない。
Xちゃんは「xがよむ!」と言い、Yちゃんも「Yがよむ!」と言って二人で絵本を引っ張りあっているうちに、絵本が2つに裂けてしまい、びっくりして二人とも本を落とし泣き出した。そばにいたZちゃんが落とした本を拾い、セロテープで直し始めた。それを見たXちゃんとYちゃんは泣きやんで、Zちゃんと一緒に絵本を直し始めた。
今回は第31回 介護福祉士国家試験 介護の基本 【介護福祉職の倫理】に関する問題に挑戦してみましょう。介護福祉職の倫理に関する問題は毎年のように出題されています。第34回以降も出てくる可能性があるので、しっかり押さえて、確実に1点取っていきましょう!介護福祉職の職務上の倫理に関する次の記述のうち,適切なものを 1 つ
こんにちは介護福祉士の華珠,です。 今回は第33回 介護福祉士国家試験 社会の理解の【社会保障給付費】に関する問題に挑戦してみましょう。社会保障給付費に関する問題は第33回、第32回と連続で出題されています。 第34回以降も出てくる可能性があるので、しっかり押さえて、確実に1点取っていきましょう!
今回は第32回 介護福祉士国家試験 社会の理解の【社会保障の財源】に関する問題に挑戦してみましょう。社会保障の財源に関する問題は第33回、第32回と連続で出題されています。 第34回以降も出てくる可能性があるので、しっかり押さえて、確実に1点取っていきましょう!2015 年度(平成 27 年度)以降の社会保障の財政…
今回は第33回 介護福祉士国家試験 社会の理解の【介護保険制度 保険者・被保険者】に関する問題に挑戦してみましょう。保険者・被保険者に関する問題は第33回、第32回と連続で出題されています。問題 9 介護保険法の保険者として,正しいものを 1 つ選びなさい。 1 社会保険診療報酬支払基金 2 市町村及び特別区
【介護認定審査会】に関する問題は、ほぼ毎年出てくる、頻出テーマですので、必ずおさえておきましょう! また、介護保険審査会と混同してしまわないようにしっかり区別をしておきましょう!介護認定審査会について正しいものはどれか。3つ選べ。1.審査及び判定の結果を申請者に通知する。
次の文は、スクリプトについての記述である。(A)~(D)の語句が正しいものを〇、誤ったものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。 スクリプトとは、日常的な出来事に関する(A 知識構造)の一種であり、特定の行動について、そこに含まれる事象や行為が(B 時間的・空間的)に表現される…
今回は第32回 介護福祉士国家試験 社会の理解の【介護保険制度 保険者・被保険者】に関する問題に挑戦してみましょう。保険者・被保険者に関する問題は第33回、第32回と連続で出題されています。介護保険制度の被保険者に関する次の記述のうち,正しいものを 1 つ選びなさい。
今回は、【介護保険制度】に関するチェックテストに挑戦していただきたいと思います。介護福祉士国家試験では、介護保険制度については毎年出題されます。小難しい科目なので、勉強したくないな…と、まだ勉強していなかった方 【介護保険制度】について今、どの程度わかるかなあ? くらいの気持ちで挑戦してみてください。
今回は、【障害者虐待防止法】に関するチェックテストに挑戦していただきたいと思います。 介護福祉士国家試験の社会の理解、障害の理解で、虐待防止法に関する問題が第33回、第32回と連続で出題されています。第34回以降も出てくる可能性が高いので、必ずおさえておきましょう。
健康づくりのために!厚生労働省が推奨する身体活動・運動のポイント 厚生労働省が発行している「健康づくりのための
2024年2月 消費者マインドは改善傾向、物価上昇への懸念は依然として高い 内閣府の調査によると、2024年2