chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 術後二ヶ月の話

    手術してから約二ヶ月が経過しました。 術後一ヶ月検診の時に、めまいや眠気、気分の落ち込みなどを先生に訴えてみたのですが、特に何か飲み薬を処方してもらうということもありませんでした。これは自分でなんとかするしかないのね……というわけで、命の母Aを飲んでみることにしました。 【第2類医薬品】命の母A 840錠 命の母 Amazon ↑ Amazonの商品紹介では貼り付けられるのが840錠入りですが、その半分の420錠入りというのもあります。 成分は婦人科系の不定愁訴に効きそうな漢方薬の材料になる生薬とビタミンB群とカルシウムが配合されております。10/26に届いて今現在(11/16)効いているかと…

  • 術後一ヶ月の話

    退院してからの体調ですが、喉の痛みはだいたい2週間位で元の調子に戻りました。傷に関しては未だに臍に痛みを感じるときがあります。触ると固いので自分の身体であるはずなのに違和感アリアリです。身体を洗う時などは臍の周辺は恐る恐る触っています。他の傷は痛くはないけど固くて赤黒い線になってます。いずれ元通りになるのかな?なるといいなぁ……。 先生は傷を覆っているテープが剥がれたら、後は何もしなくていいよとは言ってますが、直に触るとちょっと気になるのでマイクロポアテープというものを貼っています。 3M ネクスケア キズあと保護と肌にやさしいマイクロポア テープ不織布 ブラウン MPB22 ネクスケア Am…

  • 人間ドック2021結果編と退院後の話

    退院して自宅に戻ると8/27に受けた人間ドックの結果がすでに郵送されておりました。 rosemarie-001.hatenablog.com 要精密検査で同封されてくるハガキは入っていませんでしたが、上部消化管・体脂肪率・尿検査・腹部超音波(肝臓)の項目で『わずかに以上を認めますが心配なものではありません』的な事が書かれております。でも、胃にはポリープ、肝臓には肝のう胞ってあるんだけど大丈夫なのかなぁ? 前回、乳房石灰化があると指摘された乳腺検査の結果ですが、今回は異常が認められず一安心です。でも、一度石灰化してまたもとに戻るなってことあるんでしょうか。 オプションで受た腫瘍マーカー(CEA・…

  • 入院するときに持っていった物の話

    入院時に持っていったものは、入院のご案内や経験者の方々のブログを参考にしながら揃えていきました。 まずは筆記用具と認印入院すると様々な書類に署名捺印しますのでこれは必要。ちなみに浸透印(シャチハタみたいなスタンプ式のハンコ)は認められませんのでご注意を。 www.kingjim.co.jp フラッティ スタンダードA4サイズこれは入院する前の通院時から予約表を入れたり、入院後は病院からもらう書類を入れたりするのに購入しました。留め具が磁石なので、磁気カード式の診察券は入れないほうが良いですよ。 同意書とか明細書とか書類をジャンル分けする場合などは100均で買えるクリアファイルを用意するといいと…

  • 入院編:8日目・9日目(術後5日目~退院日)

    本来なら本日退院なのですがダンナさんが迎えに来る都合上、明日までいなければいけなく、もう病院側でやることといえば検温と血圧のチェック程度です。いままで体温は37度台でしたが、ここに来て36度台後半まで下がりました。自宅では35度台なので、ちょっと平熱より高いかなといった程度です。 朝食はこんな感じ。 ご飯150g 減塩ふりかけ おひたし ニシン漬け(献立表がそんな表記だったかな?) 味噌汁 牛乳 ほうじ茶 同じ日に入院したであろうお方は朝食後に、看護師さんから退院後の生活についての注意点を聞いて、昼食前に退院していかれました。 大部屋なので話を聞くつもりは無くても丸聞こえです。退院後は免疫が落…

  • 入院編:7日目(術後4日目)

    前日の消灯後に少し眠りましたが、目が覚めたのは午前3時。そこから眠ることができませんでした。 朝食はこんな感じです。 ご飯150g しらすときゅうりのおろしあえ 卯の花 昆布の佃煮 味噌汁 ほうじ茶 9/21は術後の歯科検診と退院前の診察がありました。 歯科検診は手術の際に損傷した歯は無いかなどをチェックしたあとに歯磨きをして終了。歯の定期検診、機会があったら近所の歯科医院でよろしくねー。とは言っていましたが、歯医者さんって切羽詰まらないと行かないんですよね……。 退院前の診察は内診とエコーで創部の観察をしました。担当はS先生。中の傷は問題はないとのこと。多少の出血はあるかもしれないけど、完全…

  • 入院編:6日目(術後3日目)

    前日の日記で明日は歯科検診と術後の診察と記述しましたが、よくよく見直したら術後3日は祝日だったせいもあって診察なしでした。日にちと時間の感覚が間違っておりました。どうもすみませんでした。 痛みは安静にしていれば問題ないのですが、咳をすると死ぬレベルで痛いです。咳の我慢ができなかったのが辛いですね。 術後3日目は朝イチに採血して、ご飯食べて、歩いて……で過ぎていきます。 朝食はこんなかんじです。 ご飯150g カリフラワーのおひたし 温泉卵 味付け海苔 豆腐の味噌汁 ほうじ茶 牛乳 ……そういえば、持参してきたふりかけ使ってないなぁ……。 昼食前に昨日渡されたエストラーナテープをお腹に貼ります。…

  • 入院編:5日目(術後2日目)

    手術から2日経過して気になる痛みの強さはこんな感じです。 お腹のガス溜まり>喉の痛み>手術の傷 薬の効力が切れるたびに看護師さんを呼ぶのも申し訳なかったので、朝食時に出してもらったのを最後に痛み止めを飲むのをやめました。 飲まなくても歩けないほど痛いというほどでもなくなりましたし。 お粥300g 味噌汁 海苔の佃煮 白和えっぽい野菜 焼き魚 牛乳 ほうじ茶 お粥は半分以上残しましたが、おかずは完食。 30分くらい休んでから、ナースステーションの周囲を5分ほど周回。歩くのは手術後の癒着を回避するためです。腹腔鏡手術で腸閉塞になるリスクは開腹手術の場合と比べるとだいぶリスクは低いのですが、万が一に…

  • 入院編:4日目(術後1日目、歩行練習終了後~)

    点滴もカテーテルも抜けて歩行も問題なく大部屋に戻りました。皆様ありがとう。さえき氏、生きてます。 — さえき (@rosemarie_001) 2021年9月18日 術式自体はそんなに難しい物ではないらしいのですが、受ける側としてはものすごく緊張するものでありました。暖かい言葉をかけてくださった皆様、経緯を見守ってくださった皆様に改めて感謝申し上げます。 手術直後の夜を越えて、Twitterの投稿ができるくらいになりました。歩行練習で合格をもらい導尿カテーテルを外してもらって温かいタオルで体を拭いてもらい、浴衣タイプの術衣から甚兵衛タイプの病衣に着替えます。点滴も外れていますので介助なしに着替…

  • 入院編:3日目~4日目午前中(手術直後~術後1日目の歩行練習終了まで)

    イラストはこちらからお借りしています かわいいフリー素材集 いらすとや 『とびだせ!ならせ!PUI PUI モルカー』気持ちよさと同時に一瞬だけ、なぜかそんなナレーションとポテトの絵を夢で見たような気がしましたがすぐに「さえきさん、終わりましたよー!」の声で現実に引き戻されました。声をかけられたのと同時に目がパッチリ開いたので覚醒したと認定されたらしく、「OKです」の声が聞こえてすぐに喉から管を出されるズルッとした感覚がありました。抜かれる瞬間の痛みはありませんでした。管を抜いたらすぐ不織布マスクをつけてもらった記憶があります。経験者のブログなどでは気管挿管の管を抜かれる瞬間を覚えている人とそ…

  • 入院編:3日目(手術当日の朝から麻酔が効くまで)

    イラストはこちらからお借りしています かわいいフリー素材集 いらすとや 眠れないまま夜を過ごし、下剤が効いたのがだいたい午前5時頃でした。それもたったの1回。こんなもんで大丈夫かなぁ?坐薬コースになったら嫌だなぁなど思いつつ、6時になる前にこれからしばらく飲めなくなるから、最後の水を飲んでおきました。前日に売店で水を買い込んで置いたものです。病院の水道水はお世辞にも美味しいとは言えなかったです。6時すぎると病室の皆さんも目を覚ましており、多少物音を立てても大丈夫なので早々と術衣に着替えておきました。ちなみに術衣の下はパンツのみです。髪は2つに束ねておきました(ドラえもんのしずかちゃんの髪型を連…

  • 入院編:2日目(手術1日前)

    イラストはこちらからお借りしています。 かわいいフリー素材集 いらすとや 昨晩の20時に飲んだセンノシド(下剤)が効き始めたのが3時頃。同室の方には申し訳ないと思うけど、起床時間(6:00)まで待てそうにないのでゴメンねと心のなかでお詫びしながら病室とトイレを往復しておりました。 環境変わってほとんど眠れなかったザマスよ。朝イチで採血でござる。とうとう明日は手術です。 — さえき (@rosemarie_001) 2021年9月15日 朝食はこんな感じです。 お粥300g 味噌汁(具なし) 野菜の煮物 オムレツ 甘味噌 牛乳 ほうじ茶 ……白米と牛乳ってミスマッチな気がするんですよね。 なので…

  • 入院編:1日目(手術2日前)

    イラストはこちらからお借りしています。 かわいいフリー素材集 いらすとや あまりよく眠れないまま入院当日を迎えました。病院からは14時までに来てくださいと言われているのですが、途中から道路が渋滞するし、昼食をとる時間も考えると早めに出たほうがいいだろうとのことで持ち物チェックを済ませて午前10時にダンナさんの運転で家を出ました。コロナ禍かつ入院直前なので病院からは外食はやめてほしいとの要請が入っており、昼食は行く途中のコンビニでおにぎり1個とお茶で済ませました。「もっとしっかりしたの食えよ」なんてダンナさんは言いましたが、道中は緊張して気持ちが悪くおにぎりを食べるくらいでいっぱいいっぱいでした…

  • 一週間前から術前検査まで

    お守りをいただきました。 ありがとうございます。 さえきのしゅびりょくがあがった! さて、この時の記事にて rosemarie-001.hatenablog.com 最後の生理が来たかと、ちょっと感傷的な気分で打ち込んでいたのですが 『誰が簡単に別れてなんてやるもんか!』 と生理が周期を無視して再び暴れる事となりました。ここの所、生理痛は薬を飲まずにやり過ごせてはいたのですが最後の最後で痛み止めを飲まなきゃならないレベルで痛くなってしまいました。手術日前にギリギリ終わるかといったところ。 9/13は術前検査&手術の説明で病院まで行ってまいりました。午前7前に家を出で、着いたのはだいたい9時ごろ…

  • 自家製甘酒覚え書き

    イラストはこちらからお借りしています。 かわいいフリー素材集 いらすとや 甘酒には二通りの種類があります。ひとつは米麹を発酵させるもの、もうひとつは酒粕を使うもの。お手軽にできるのは後者です。今回は前者の話がメインです。 ただし旧姓家は甘酒と言ったら酒粕一択だったので、初めて米麹の甘酒を飲んだは高校生の頃でした。冬休みの間だけアルバイトをしていたんですよ。その時に社長さんが「兄弟の会社で醤油と甘酒を作っているから持って行きな」と一升瓶に入った物を持たせてくれたんですよね。自転車の前かごに乗せて瓶が割れないように気を使いながら家に帰った記憶と、甘酒は美味しかったのですが家族には不人気で私ひとりで…

  • 二週間切りました。

    未だに「私はまな板の上の鯉!煮るのも焼くのも勝手にしろ!」という肚は決まっておりません。 9月になり限度額適用認定証が手元に届きました。手術まで2週間切っています。同じ病気で入院されていた方のブログや某掲示板の専用スレなどを参考にさせてもらいながら入院に必要な物をぼちぼち揃えております。要る物・使わなかった物関連は退院したら体調と相談しながらひとつの記事にまとめる予定です。 来週の術前検査まで大きな動きはありません。 手術のことを考えると、怖いなぁという言葉しか出てこないです。

  • 人間ドック2021受診編

    今まで人間ドックは二年に一回受けて、昨年も行ってきましたが、今年も受けられるようになったんだとか……ってダンナさんが言ってました。なにかの制度を終了して、人間ドックの費用の方に充てるんだとかなんとか? 8/27 午前4時45分起床。受付が午前8時からなので、このくらいに起きて出かける準備を始めないと間に合いません。家を出たのは午前6時を回る前です。この時間に出ても会津若松近辺で通勤ラッシュに巻き込まれるので、着いたのは8時をちょっと過ぎた頃。場所は転院前まで通っていた分院の方です(大抵の場合はここで受けてます) 書類提出後に、看護師さんから検査の順序などについて軽く説明を受けます。身体測定&採…

  • 作ってみたよ、トマトジャム。

    ご近所さんから「畑にミニトマトがいっぱいなりすぎて食いきんにからもぎさこ!」訳「畑にミニトマトがいっぱいなりすぎて食べきれないから取りに来て!」と言われ夫婦で大喜びで取りに行きましたよ。冷蔵庫に入りきれないけど。 — さえき (@rosemarie_001) 2021年8月21日 ミニトマトだけでも6kgくらい収穫できたんじゃないかしら?いや、それ以上かな?とりあえず、皮の破れているものを選別してジャムをつくることにしました。今までトマトを甘く煮ることに抵抗があったのですが、ご近所さんからいただくトマトは果物に匹敵するくらいの甘さなので、これならジャムにしても抵抗ないや!と製作決定。 思ってた…

  • プスっとな!

    入院するまで気をつけなければいけないことは?とS先生に尋ねてみた所「なるべくコロナに罹らないように努めてください。ワクチンは接種しても大丈夫ですよ」とのこと。たぶん、接種の順番はまわってこなさそうだけど。 — さえき (@rosemarie_001) 2021年6月22日 そう思っていたら、順番が回ってきましたよ。 入院はするけど基礎疾患があるというわけではないので、予約は通常枠です。なるべく手術の1~2周間前には打ち終えておきたい、もし希望日に予約できなかったら退院後にゆっくり考えようなんて思っておりましたら、なんの障害もなく希望した日に取ることができました。コロナに罹る、若しくは重症化のリ…

  • 手術の一ヶ月前

    今でもお腹にゴルフボールくらいの大きさのできものが2つあるなんて信じられないのよね。たまにシクシク痛む程度なものだし。 — さえき (@rosemarie_001) 2021年8月16日 手術まで一ヶ月を切りました。元々お腹まわりにお肉というか脂肪がまとわり付いているので、腫れているという自覚がないのです。そもそも卵巣嚢腫は相当大きくなるまで自覚症状がないなんて話は経験者のブログを読むと頻繁に遭遇するので5cm程度ではあまり見た目に変化は無いのかもしれません。内臓摘出する見返りに少しお腹凹んでくれないかな。 今回の手術の件は実家には伝えないでおくつもりでしたが、案の定……。という形で知られるこ…

  • 17年、ヨーグルト食べていますが……。

    5年ほど、朝食時にヨーグルトを食べる生活が続いています。体にいい事は実感できていないけどね。 — さえき (@rosemarie_001) 2009年9月14日 これが2009年のツイートだから、食べ始めたのは2004年。かれこれ17年間、ほぼ毎日ヨーグルトを食べています(一日100g程度)きっかけは花粉症の時期になると時々テレビやネットなどで話題に登る「ヨーグルトは花粉症の症状を軽減するんだって」という話から。当時の私は花粉症ではないけれど、ダンナさんが花粉症(スギ・ヒノキ・ブタクサその他諸々)とアレルギー持ちだったので、試してみることにしました。 先に、現在の報告をしておきますが、ダンナさ…

  • ダイエットは連敗中

    久しぶりにブログで長文を上げたら、眼精疲労が半端なかったです。昔はそんなことなかったのだけど、これが歳を取るってことなのでしょうか。ちょっと休まないと気力がごっそり持っていかれます。毎日更新できる人ってすごいですね。 手術関連は9月の術前検査あたりまで大した動きはありませんので、今回はダイエットの話です。 挑戦しては挫折を繰り返しているダイエットですが、 帰宅でございます。風呂に入るついでに体重計に乗ってみたらトータル4kg減っておりました。でも、すぐ戻ると思う。 — さえき (@rosemarie_001) 2018年3月18日 これをきっかけに、ゆるゆると継続中です。敗戦色は濃いけれど。 …

  • まだ嘆く場所があるだけよいのか。

    この年齢で感傷に浸るな。悪いところが治るというのになぜ鬱々としているのかというのが私の周りの人たちの意見のようです。 — さえき (@rosemarie_001) 2021年7月22日 そろそろ入院するまで一ヶ月切るのですが、未だに腹が据わっておりません。お腹に弱い痛みを感じたり、ちょっとした違和感が現れたりすると「なんでこんな事になるかな?」など鬱々とした思いに囚われます。この痛み、卵巣が腫れていますよと指摘されるまで気になったことがなかったのですよ。なにせこんなもんだったから。 rosemarie-001.hatenablog.com それが約一年後には子宮と両側卵巣の全摘出決定です。おま…

  • 入院にまつわる諸々

    昨日の診察は最近の体調を聞かれるのと手術前のスケジュール調整くらいで終了。後2回ほど病院に足を運ばねばならない所だったのですが、遠くから来ているんでなんとかしてと拝み倒したら後1回+入院初日でも大丈夫な検査はその日にずらすことで調整できました。 — さえき (@rosemarie_001) 2021年7月22日 Twitterの日付は7月22日ですが、診察日はツイートの通り7月21日。この調整で、8月の通院はなくなりました。9月くらいまで手術関連の大きな動きはありません。 さて、今回は保証人の話と入院に関するお金の話。 前回の記事では端折ってしまったのですが、診察を終えて病院を出る前に事務の方…

  • 転院なのです。

    今の段階では一日一回以上は『切りたくないなぁ』とつぶやかずにはいられない。紹介状を持っていったらもう切ること前提で話が進むんだろうかな? — さえき (@rosemarie_001) 2021年6月17日 T先生に紹介状を書いてもらって、6月21日に診察の予約をとってもらってもなお、こんなつぶやきを書き込んでます。紹介状って、いったいどんなことが書いてあるんでしょうね? 左の卵巣と子宮は残せると思っていた段階でもこんな感じですが、診察後はこうなります。 手術は9月に決定。全部取るんだってさ😩 — さえき (@rosemarie_001) 2021年6月21日 本院は午前10時に予約を入れていた…

  • 卵巣子宮内膜症性嚢胞

    『らんそうしきゅうないまくしょうせいのうほう』と読みます。俗称の『チョコレート嚢胞』の方が認知度は高いですね。Twitterのハッシュタグでも私だけしかつけていませんでした。今の所(2021/08/09時点)英語ではそのままChocolate cystなんだそうですよ。さえきはひとつかしこくなった! 6月15日は通院日。MRIと腫瘍マーカーの検査結果が出ます。午後からの診察なので、移動がてら昼食を取りました。ちなみにここ tabelog.com 公式ページがないから食べログ貼っておきます。平日お昼間だから空いていて密になる心配はまったくなしです。蕎麦美味しかったです。 診察は15時から。MRI…

  • MRI検査です。

    さて、前回の婦人科検診から半年が経ちました。病院までの道中は昼食にラーメン食べたり、 www.gyunyuya.jp 途中の芦ノ牧温泉駅にてくまみねさんとコラボしたパネルを撮影してみたりと、 牛乳屋食堂から芦ノ牧温泉駅はすぐ近くなので、ちょっと寄ってみました。見習いのさくらちゃんに会えましたよ。ちなみに、猫ちゃんの写真撮影は禁止されております。 pic.twitter.com/baH8ooHpgh — さえき (@rosemarie_001) 2021年3月16日 のん気に構えておりましたが診察後はそんな余裕もなくなります。 「ちょっと、大きくなってますね」 と、T先生。 右の卵巣の腫れは半年…

  • 貧血の話、なのかな?

    人間ドックの結果が来た。大なり小なり今回は引っかかる項目が多いな。 — さえき (@rosemarie_001) 2020年7月3日 一年おきにダンナさんとともに人間ドックに行ってます。 ちなみに、今年も予約が取れたからとダンナさんが受診の予約を入れてきました。 検査は好きじゃないけどしょうがない。 さて、去年人間ドックの結果。 色々引っかかっているところがあるのですが、要精密検査のハガキが同封されていた項目は 血液一般(D2:精密検査を要します) 婦人科(C:生活習慣を改善し、経過観察を要します) の2項目。 当時、婦人科の方はあまり深く考えてはいなかったので、むしろ『貧血の治療をしなさいよ…

  • 当時はあまり深く考えていなかった

    rosemarie-001.hatenablog.com 卵巣が腫れているという指摘を受けたとき、実はあまり深く考えてはいなかったのです。生理周期の記録をとっていたし、ネットで検索してみたところ『生理が近いと卵巣が腫れることもある』なんて記事を見たので、 「ああ、そういうこともあるよね」 程度にしか考えていなかったのですよ。 だから、再検査もこのままスルーしようかなとも思ったのですが、我が家から人間ドックを受けた病院は遠く、ダンナさんに仕事を休んでもらって連れてきてもらっているわけで、診察の結果を誤魔化すのも良心が咎めたので正直に話したところ、 「どこの病院で再検査するのか決めて、さっさと予約…

  • いつまで続くか判りませんが、久しぶりにBlogやることにしてみました。

    きっかけは、これ。 今月初旬の人間ドックで婦人科検診が受けられず、昨日改めて行ってきたわけなのだが、何度受けても慣れないもんですわ。卵巣腫れているから3ヶ月後に再検査したほうがいいかよとも言われ「ん?😟」な状態だったりする。 — さえき (@rosemarie_001) 2020年6月20日 投稿日現在、両側卵巣嚢腫、腹腔鏡下子宮全摘+両側付属器切除という説明を受け、手術に備えているという段階ですが、記録に残しておきたい、また今後誰かの役に立てればいいな、など思うところがあったのでBlogを初めてみることにしました。 手術の事以外にもTwitterの補足とか、とりとめのない事を残すかもしれませ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さえきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さえきさん
ブログタイトル
雑記帳
フォロー
雑記帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用