chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヌシ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/04

arrow_drop_down
  • 【宿泊記】Holiday Inn Express Jakarta Thamrin ホリデイ・イン エクスプレス ジャカルタ タムリン

    「スタンダードクイーン」 ジャカルタのタムリンにあるホリデイ・インエクスプレスです。スルマンディ通りに面しており、近くには鉄道駅も多数あって市内移動や空港アクセスにも優れた立地です。 エレベーター 客室階のエレベーターホール エレベーターはカードキーを差し込まないと動きません 客室階の廊下 フロア図(避難経路図) ドアまわり カードキーをスロットインして電源ON エアコンはダイヤル式 クローゼット 鏡張り ハンガースリッパ セーフティボックス 入口付近から部屋を見た様子 部屋面積は19㎡ ブルーのカーペットがブランドカラー 別角度 窓側から見たようす ベッド 枕は硬軟二種類 ヘッドボードの間接…

    地域タグ:インドネシア

  • 【乗船記】九州郵船 「エメラルドからつ」 壱岐(印通寺)→唐津東

    注)この乗船記はコロナ禍以前のものです。 一泊した壱岐を離れます。海がとてもきれいな美しい島でした。今度は海水浴の出来るシーズンに訪れたいものです。 さて、行きに来た時は郷ノ浦港でしたが、帰りは印通寺港から唐津に向かうことにしました。 島のメインとなる玄関口は国の重要港湾でもある郷ノ浦港なので、ここ印通寺港は乗船時刻が近づいても、ひっそりとしていました。 印通寺港フェリーターミナルは港に突き出た突堤の先端部に位置しているので、周囲には何もありません。建物の1階に売店や自販機はありますが、食堂などは無いので、空腹で訪れると途方に暮れます。これから乗船するフェリーにも食堂などはないので要注意。 フ…

    地域タグ:壱岐市

  • 簡素化?『ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル』の今後が気になる

    「長崎に宿泊する際はここ!」と管理人が個人的に長崎のイチオシホテルとして強い愛情を抱いている「ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル」。 落ち着いた雰囲気、観光に便利な立地の良さ、適度な規模感、そしてなによりもIHG会員ということもあり、よく利用しています。 長崎は仕事でもプラベートでも訪問することが多く、歴史や風景、そして食の面からも好きな街のひとつです。当方は”神戸生まれ”なので、坂のある港町に愛着があるからかもしれません。 そんな長崎は、2022年秋に予定されている西九州新幹線の長崎〜武雄温泉開業を控えて、長崎駅周辺の再開発が盛んですが、その一つとして2021年11月1日に「ヒルトン…

    地域タグ:長崎市

  • エア・インディア AI310 デリー→仁川(ソウル)エグゼクティブクラス搭乗記

    注)この搭乗記はコロナ禍以前のものです。最後にインドに行ったのは2020年3月のムンバイ。この搭乗記はさらにその前、ニューデリーを訪れた時のものです。 ニューデリーのインディラ・ガンディー国際空港でチェックイン。 「エグゼクティブクラス」のカウンターはがら空きでした。 搭乗まではエア・インディアのラウンジで時間をつぶしました。 nerukono.com 搭乗券です。 機内持ち込み手荷物のタグにも、このようにセキュリティチェック済のスタンプが押されます。搭乗の際にはスタッフがこのスタンプをしっかりと確認していました。 時刻となったので搭乗します。機材は787でした。このタイプのシートは足元が広々…

    地域タグ:インド

  • 【宿泊記】ホリデイ・イン バンコク シーロム Holiday Inn Bangkok Silom

    「キングプレミアルーム」 バンコクに数あるIHG系のホテルの中で、個人的に最もコスパの優れた宿と思っているのが「ホリデイ・インバンコクシーロム」です。中心部から少しだけ離れていますが、ホテルの周辺には庶民的な店が多いので性に合います。 ロビー この日はバンコク到着が夜だったので、チェックインも自ずと遅くなり、広いロビーにはスタッフ以外誰も見当たりませんでした。 ロビーは天井が低いものの、実に広々としていてホリデイ・インとは思えぬ高級感が漂っています(写真は翌日の日中に撮影したもの)。 今回の部屋はクラウンタワーの14階とのことでした。 そういえば以前に泊まった時もクラウンタワーだったのかしら?…

    地域タグ:タイ

  • 【宿泊記】新・都ホテル(現:都ホテル京都八条)

    「本館プレミアムフロア レギュラーツイン」 注)この宿泊記は過去のものです。 京都駅の八条口にある「新・都ホテル」に宿泊しました。 現在はホテルの名称が変わって「都ホテル京都八条」になっています。 2019年4月1日に行われた都ホテルズ&リゾーツのブランドの再編の一貫で、「都ホテル」「都シティ」「都リゾート」の3つに分けられました。「新・都ホテル」に関しては岐阜、四日市、尼崎の店舗と一緒に「都ホテル」に変更されました。 今でこそ京都駅八条口には様々なホテルが建ち並んでいますが、一昔前は大きなホテルは「新・都ホテル」程度しか無く、新幹線の車窓からも良く見える立地なので、とても目立つ存在ではありま…

    地域タグ:京都市

  • 【宿泊記】ホリデイ・イン ムンバイ インターナショナル エアポート Holiday Inn Mumbai International Airport

    「スーペリア キング」 インドはムンバイのチャトラパティ・シヴァージー国際空港の近くにある「ホリデイ・イン」です。(写真は翌朝撮影) 空港ターミナルから歩けなくもない距離ではあるものの、近道をしようとすると複雑なのでタクシーを使うのが無難だと思います。当方は夜到着の便だったので、トゥクトゥクでホテルに向かいました。小回りが効く機動性を活かして「どこを走ってんだ?」って現在地がわからなくなるぐらい最短距離の裏道を走り抜けたので、アッという間にホテルに到着しました。 ホテル前の車寄せ(写真は翌朝撮影) ホテル敷地内に出入りする車のセキュリティーチェックもしっかりとしています。 エアポートホテルの名…

    地域タグ:インド

  • 【宿泊記】ホリデイ・イン エクスプレス ジャカルタ ワヒド ハシム Holiday Inn Express Jakarta Wahid Hasyim

    「スーペリアキング」 ジャカルタのワヒドハシムにあります。地下鉄の現時点の終点であるバンダラン駅は徒歩圏内。周辺には日本大使館やサリナーショッピングモールなどがあって便利な立地です。 ロビー階 通りに面して大きなガラスがあるので明るく開放的です。フロント周りはブランドカラーである青色の照明で照らされています。 自由に使えるパソコンが備わっています。 棚にはバルーンアートが飾られているなど、カジュアルな雰囲気のインテリアです。 エレベーターはカードキーをセンサーにタッチしないと動かないタイプです。 本日の部屋は8階でした。 客室階のエレベーターホールと廊下。ここにもブランドカラーの青色を取り入れ…

    地域タグ:インドネシア

  • 【宿泊記】都市センターホテル

    「シングル」 東京都千代田区平河町にあります。場所柄ホテルの外観は立派です。それなのに宿泊費は割安なので大変お得感があります。とは言え価格帯を考えればサービスに関してはビジネスホテル並みが妥当だろう思えるので、過大な期待は持たぬほうが良いと思います。 ホテルの開業は1959年3月2日と大変古いです。1999年に現在の新会館が竣工しました。 ホテルの運営はリーガロイヤルホテルグループの株式会社東京ロイヤルホテル。 地上22階地下2階建て、全客室数は327室。 客室があるのは14階から22階なので、低層階のために眺望は望めないという悲しい事態は免れそうです。 エレベーターかご内部 8階までは会議室…

    地域タグ:平河町

  • 【宿泊記】InterContinental Marine Drive Mumbai インターコンチネンタル マリン ドライブ ムンバイ

    「キングデラックス ベイビュー」 インドはムンバイのチャーチゲートにあります。マリンドライブの名前が付いているように、ホテルの目の前にはバック湾沿いに延びる遊歩道の「マリーン・ドライブ」が伸びています。 このあたりは都市景観条例でもあるのか建物の高さは低く抑えられています。よってホテルも比較的小規模な建物で客室数もそれほど多くはありません。 宿泊客もそれほど多くはないでしょうから、大人数向けの施設にする必要は無く、ロビーも小規模です。そのためか非常に落ち着いた雰囲気が漂っていました。 こちらは夜のホテルとロビーの様子です。隠れ家的なホテルといった雰囲気が漂っています。 エレベーターホールや廊下…

    地域タグ:インド

  • 【宿泊記】京都東急ホテル

    「スーペリアツイン」 京都市下京区柿本町にあります…と言っても分かりづらいですね、堀川五条の交差点近くにあります。鉄道系のアクセスはあまりよくありませんので、私は京都駅からホテルのシャトルバスで向かいました。夜の8時近いチェックインでしたが、私以外にもバスの利用者が数組いました。とは言え全てがチェックイン客というわけでもなく、既に宿泊していて街に出た帰りの足として使っている方も見受けられました。 国道1号から見るホテルの外観は車寄せも広く、レンガ調の壁面が昔ながらの東急ホテルといった感じで高級感のある佇まいです。 ホテルの開業は1982年10月15日と、かなりの年月を経ています。それでも館内が…

    地域タグ:下京区

  • タイ国際航空 「ロイヤルオーキッドスパラウンジ」スワンナプーム国際空港【ラウンジ訪問記】

    タイ国際航空ロイヤルオーキッドスパラウンジ(ROYAL Orchid Spa Lounge)を利用しました。 ロイヤルシルククラスのチェックインカウンターはターミナルの端にあり、椅子に腰掛けて手続きを行えます。専用の出国ブースを抜ければ目の前にラウンジ直結のエスカレーターがあります。 エスカレーターを降りるとロイヤルシルクラウンジですが、今回はコンコースDにあるロイヤルオーキッドスパラウンジへと向かいます。 このラウンジが利用可能なのはタイ国際航空ロイヤルファーストクラス、ロイヤルシルククラスの搭乗客のみで、スターアライアンス航空会社のファーストクラス、ビジネスクラス、または、ROPゴールドメ…

    地域タグ:タイ

  • 【乗車記】「Eurostar」Brussels Midi ~ London St Pancras International /「ユーロスター」ブリュッセル南駅〜ロンドン・セントパンクラス駅

    「1等スタンダード プレミア」 ベルギーのブリュッセル南駅からイギリスのロンドンにあるセント・パンクラス駅まで「ユーロスター」で移動しました。 この駅は様々な国際高速列車が発着することが案内表示からもわかります。なんともヨーロッパらしい旅情あふれる状況なのですが、駅自体は近代的で情緒はなく、スリや置き引きが構内を彷徨いていて、ある意味ではヨーロッパ的な駅でもあります。手荷物にはくれぐれもご注意ください。 ブリュッセル南駅の構内でイギリスの入国審査があります。日本のパスポートだからノーチェックというような事は無く、きっちりと質問されます。 チェックインは発車30分前に締め切られるので、余裕を持っ…

    地域タグ:イギリス

  • 猫のエサ迷走記:その2 ロイヤルカナン『成長前期の子猫用』

    保護猫を迎えてしばらくは、近所のスーパーで購入した子猫用の餌を与えていました。 nerukono.com しかし、当初は順調だった妹猫のシラスの💩が下痢となりました。心持ちシラスの表情が神妙です。 さらに、続いて兄猫のトーゴまでもが下痢となりました。しかも鮮血も混ざっています。(💩写真は記録用に毎回撮影していましたが載せられません。) トーゴもまた機嫌の悪そうな表情をしているように見えますが、これは生まれつきで、普段からこんな顔をしています。 病院で検便してもらったものの寄生虫などは無し。下痢改善の薬をいただいたものの、「ひょっとすると餌も関係しているかも…?」と思って、ネット上で調べたところ…

  • タイ国際航空 TG436 ジャカルタ→スワンナプーム(バンコク)【ロイヤルシルククラス搭乗記】

    注)この搭乗記はコロナ禍以前のものです。 インドネシアのジャカルタからタイのバンコクまでタイ航空の「ロイヤルシルククラス」で移動しました。 スカルノハッタ国際空港にてチェックイン。思いのほか日本人ビジネスマンが多く利用していました。インドネシアとタイの間を行き来しているのか、それともバンコク経由で帰国されるのかは不明です。 搭乗までは指定のラウンジで待機します。通路にまで座席が置かれているような落ち着きが感じれない環境でした。 時間となったのでE2搭乗口へと向かいます。周囲に緑が多いこともあって、まるでゴルフ場のクラブハウスにいるかのようです(ゴルフはやらないけど)。 搭乗口付近の待合室も天井…

    地域タグ:タイ

  • 『エア・インディア ラウンジ』 インディラ・ガンディー国際空港(ニューデリー)【ラウンジ訪問記】

    インドのニューデリーにある「インディラ・ガンディー国際空港」にあるエア・インディアのラウンジを利用しました。 注)このラウンジ訪問記はコロナ禍以前のものです。 あまり評判の芳しくないラウンジではありますが、インドのフラッグキャリアですし、しかも首都の空港にあるラウンジですから、一度は利用して自分の目で確かめないといけません。ダメと思えば次から他のラウンジを利用すればよいだけの話です。 喧騒のインディラ・ガンディー国際空港でチェックインを済ませます。エネルギー溢れるインドの方々は個人的には好きです。 搭乗券と一緒にラウンジインビテーションを受け取ります。 インビテーションの裏側にはラウンジの位置…

    地域タグ:インド

  • 【宿泊記】Premier Inn London City (Old Street) hotel / プレミア イン ロンドン シティ - オールド ストリート

    「スタンダード ダブル」 ロンドンのオールドストリート駅近くにあります。「プレミアイン」はイギリスで展開しているビジネスホテルチェーンです。 表通りに面している方はガラス張りですが、こちら側はホテルの客室ではなく、オフィスとして使われているようです。一方で路地に面した側には、ホテルの客室らしい小窓が並んでいます。 今回宿泊したスタンダードダブルの様子です。 ベッド 小ぶりなサイドテーブルがダブルベッドの両サイドにあります。ヘッドボードやベッドスローがホテルのブランドカラーでまとめられています。彩度を落とした紫色なので落ち着きが感じられます。 机まわり 机上に余計なものが少なく、コンセントも使い…

    地域タグ:イギリス

  • 【宿泊記】ホテル・アルファ-ワン大津

    滋賀県大津市梅林2丁目にあります。ホテルのすぐ横を東海道線の線路が通っていますが、肝心の駅からは離れています。歩けない距離ではないものの駅前ホテルとは違うので、鉄道利用時のアクセスは悪いです。 一方で車利用の場合は国道1号沿いにあるのでアクセスは優れています。ロードサイド型店舗という位置づけなのでしょうか。ただしホテルの駐車場に入る場合は国道1号の上り線側の側道からのみとなります。下り線からは入れないのでアプローチを考える必要があります。 ロビー フロントの向かい側には、朝食会場にもなるレストランがあります。 エレベーターは2基あります。 自販機はどこか懐かしさを感じさせます。 各階のエレベー…

    地域タグ:大津市

  • 【宿泊記】Hotel Residence Le Coin / ホテル レジデンス ル コワ

    「ダブルルーム」 オランダのアムステルダムにあります。アクセスはアムステルダム中央駅からですと距離にして1,5km程度、運河沿いを歩いて20分弱でした。もちろんトラムを使えば最寄り停留所となる「ロキン」から300m弱なのでもっと便利です。 ヨーロッパの小さなホテルらしく外観は控えめな看板がポツンと出ている程度です。周囲のビルに溶け込む佇まいは好感がもてます。 建物を入ってすぐのロビー階には小さなフロントがあるのみです。客室へはエレベーターもありますが、動きが緩慢なので階段で登ったほうが早かったです。 奥の方へ行くとロビーがあります。しばらくはこの存在に気づきませんでした。 使われている家具が洒…

    地域タグ:オランダ

  • アシアナ航空 OZ761 仁川(ソウル)→ジャカルタ ビジネスクラス搭乗記

    注)この搭乗記はコロナ禍以前のものです。 韓国の仁川国際空港にあるアシアナ航空のラウンジで搭乗を待ちます。メインのターミナルにある「アシアナラウンジ」は初めて利用しましたが、こちらは別棟にあるラウンジと違って窓があるのが良いですね。 このあとに機内食が待っているのでラウンジでは飲み物だけをいただきました。それにしてもこのトマトジュースは、まるで水のように薄い味でした。トマトの風味すら感じられないほどです。ハングルが読めないのわかりませんが、これトマトジュースじゃ無かったのかな? それにしてもラウンジ内のカップ麺をすする音はどうにかならないものでしょうか。ここまで来て、わざわざ”辛ラーメン”を食…

    地域タグ:韓国

  • 【宿泊記】ヴィラフォンテーヌグランド東京田町

    「スーペリアクイーン」 港区芝浦4丁目の住友不動産三田ツインビル東館の上層階にあるホテルです。最寄り駅は田町駅です。地下鉄の三田駅もまあまあ近いです。 ホテルの運営は住友不動産ヴィラフォンテーヌ株式会社。ホテルは2006年10月に「ヴィラフォンテーヌ東京三田」として開業。2010年3月に「ヴィラフォンテーヌ東京田町」に改称し、2019年12月に現在の名称に再改称しています。 以前は単にヴィラフォンテーヌ田町でしたがいつの間にか汐留や六本木の店舗と同様にグランドが付きました。とはいえ通常のヴィラフォンテーヌとさほど変わりません。ごく普通のビジネスホテルです。 ホテルのフロントはビルの1階にありま…

    地域タグ:港区

  • 【乗車記】「Thalys」 Amsterdam Central ~ Brussels Midi / 「タリス」 アムステルダム中央駅〜ブリュッセル南駅

    「1 等 (1st class) 」 アムステルダム中央駅からブリュッセル南駅まで高速列車「Thalys(タリス)」に乗車しました。アムステルダム中央駅は外観が有名ですが内部もまた立派です。ヨーロッパの駅なのにどこかオリエンタルな雰囲気を感じさせます。 今回は1等車を利用したのでオランダ鉄道(NS: Nederlandse Spoorwegen)の『RegusExpressラウンジ』を利用出来ます。このラウンジがある駅はアムステルダム中央駅の他はスキポール空港駅とロッテルダム中央駅です。 『RegusExpressラウンジ』は、まるでタリスの色に合わせたかのような雰囲気のインテリアでした。ちな…

    地域タグ:オランダ

  • 【宿泊記】品川プリンスホテル メインタワー

    「ツインルーム」 品川駅前にある巨大な「品川プリンスホテル」。イーストタワーやアネックスタワーなど様々なホテル棟が立ち並ぶ様は、どこか苗場プリンスホテルを彷彿とさせます。 ホテルは1978年に、現在のイーストタワーとなる本館が開業。その後は次々と新たなホテル棟を建設していきました。 今回泊まったのは品川プリンスホテルに数ある建物の中で、もっとも大きい「メインタワー」です。開業は1994年12月。開業当時は新館と呼ばれていました。 …とまあ大層立派なホテルではありますが、結論からいうと「メインタワー」に関しては大きなビジネスホテルに過ぎませんでした。そして清掃状態も芳しくありませんでした。巨大す…

    地域タグ:品川駅

  • ANA/全日空 NH827 成田→デリー ビジネスクラス搭乗記

    注)この搭乗記はコロナ禍以前のものです。 「成田〜デリー線」に初めて搭乗しました。インドは大変興味があったものの、ビザの取得が面倒で後回しになっていた国のひとつです。そしてようやくインド路線の座席にフルフラットが導入されたこともあって、重い腰を上げた次第です。 東南アジア路線であれば、エコノミーでまったく問題ありませんが、搭乗時間が8時間を超えてくるとジワジワと身体に負担がかかってきます。若い頃は欧州や米国東海岸はもちろん、乗り継ぎで南米やアフリカも大丈夫だったのですが…。 搭乗時刻の16時35分まではラウンジで時間をつぶします。それにしても成田空港は羽田空港に比べると遠くて不便ですが、海外に…

    地域タグ:インド

  • 【乗車記】「 ICE 」 Frankfurt Hbf ~ Amsterdam Central / 「 ICE 」 フランクフルト〜アムステルダム

    ドイツの高速列車「ICE」でフランクフルトからアムステルダムまで移動しました。この列車の最大の魅力は、なんといっても高速列車なのにかぶりつき座席があることです。強いて言えばのぞみ号で前面展望が楽しめるって感じでしょうか。 1等座席なので発着ホームの案内が出るまでの間はフランクフルト中央駅構内にあるDBのラウンジで待つことにしました。 ラウンジ内の窓からは駅構内を一望することが出来ます。ちなみに一等でも格安チケットではこうしたサービスが利用できない場合もあるので、購入時にサイトに掲示された注意書きをよく読むことをオススメします。 ラウンジのDBオリジナルのマグカップが鉄道ファンとしての所有欲をそ…

    地域タグ:ドイツ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヌシさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヌシさん
ブログタイトル
寝る子のヌシのお泊り帳
フォロー
寝る子のヌシのお泊り帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用