chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
pokuchan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/15

arrow_drop_down
  • 突然やってきた 私の時間

    息子の受験。 かなり苦戦を予想していて。 3月の後期試験まで当然続くと思っていたら。 嬉しい誤算で、2月の中旬には終わっていた。(国立も受けないし、難関校も我が家には関係ないので、早く終わる) 本当に突然終わった。 昨日まで、塾だお弁当だ、体調管理だ、ととにかく緊張が続いていたのに。 今日から全てが無くなった。 現役生なら、登校日もあるだろうし、卒業式に何着て行こうか(母親が)考えることもあるだろうが、もう終わったし。。。 じゃあ、入学式は?入学の準備は? と、思っても。 第一志望補欠合格の身では、4月から通う学校がどちらなのか?誰もわからないので、何も様子がわからない。 入学式なんてどこの学…

  • ご無沙汰。ご無沙汰でした。

    昨年、1年以上毎日続けたプログが止まった原因は、息子の大学受験でした。 まあ、無理だろうと思っていたものの、不合格の知らせは私にとって思った以上に衝撃的で。 なんでこんなに、衝撃的なんだ!と自分の思いにびっくりするほどびっくりなことでした。 そうは言っても、気持ちだけで生活は変わりないし。と思っていたら。 毎日続けていたプログすらも書くことを忘れて。。。 そっちはそっちでびっくり‼️ 結局、浪人生活がスタートしました。 どんなに成績が上がるかしら?と少し期待したのですが、びっくり!するくらい上がらず(笑) 模試の成績も全く全然ぱっ!としません。 え!二浪はないよ!(そんなに受験勉強しなくてもと…

  • 世界中でできるらしい

    昨年の第九の合唱に出演した時に。 指導の先生(声楽家)が 「これ、覚えて歌えるとどこでも楽しめますよー。日本中、いや世界中でできますよー」 と言われて。 へえー。と思った。 確かに、第九は世界中で歌われている。 ベルリンの壁が崩壊した時も、ベルリンのイベントでは(ユダヤ人の人気指揮者 バーンスタイン指揮で、特別編成のオーケストラで)第九が歌われた。 正直、第九好きは日本人だけと思っていただけに。 「え?世界の人も好きなのね」とびっくりした。 あの最後の盛り上がりはすごい。 確かに気持ちはいいですよね。 第九歌いに海外。とかなんか聞こえは良さそうだし。 (物好きだねえ。とも言われているだろうけど…

  • 似た者親子

    息子浪人生。 ラストスパート のはずなんだけど。 なんやらピリッとしない。 赤本(過去問)を解いてはいるのだけど、なんとなく解いていて、間違ったら、あー間違った。で、答えを見て、そうか と理解して、終わり。 いや、違うやろ。 ここで賢い母は、じっと堪えて、本人のやる気になるように導いていくのだろうが。 申し訳ないが私は違う。 「何がわからなくて解けなかったのか分析しなくちゃダメでしょ!」 と、言うが、本人はポカーンとしている。 なぜ、この時期にそれがわからん!!! ったくどうしようもない奴や!とプリプリしていたら。 今年初めのチェロのレッスン。 年末を挟んだので3週間ほど時間が空いた。 最初に…

  • 一日サボると三日かかる は本当。。。。

    練習を1日休むと自分にわかる。 2日休むと批評家にわかる。 3日休むと聴衆にわかる。 よく聞く言葉です。 でも、私はそんなレベルじゃない。。。。 チェロは一応毎日弾いている。 酔っ払って、何弾いてるのかよくわからないこともあるけど(笑) とにかく毎日楽器は触ろうと。 でも、弾けない日もたまにある。 具合が悪かったり、疲れ果ててたり。 それで、 1日休んだあと、弾いてみると。 え?と思うほど、レベルが落ちている。 一昨日は弾けていたフレーズが弾けなくなってる。 あれ?この指使いどうだっけ?と、自分で笑っちゃうくらい、いろんなことが抜け落ちていて。 久しぶり(1日ぶり)だから、もう一回弾いたら思い…

  • 映画のトリックにやられた

    映画 アマデウス 私が大学生の頃?の映画です。 モーツアルトと対峙するサリエリの物語です。 かなり話題になりましたし、内容も面白い。 音楽的にもよくできていて、なんとなくしかモーツアルトを知らない(もちろんサリエリも) 私は「へえー」と思いながら興味深くみました。 それこそ、DVDでも観たような気がします。 ただ、この映画で一番印象に残ったのは 「モーツアルトって、奇人だったんだ」ってこと。 私が小さい頃から教え込まれた、モーツアルトは、「偉大な作曲家」でした。音楽室には必ずモーツアルトの絵が飾られていたし、大人達はみんなこぞって「偉大、偉大」と言っていたので、全く躊躇なく「偉大」だと思ってい…

  • スマホ 寝室 入室禁止

    スマホ中毒になりつつある。 スマホが無いと落ち着かない。 私だけではない。夫も息子も。。。 還暦目前のおばさん(お婆さんかもしれないが、あえておばさんと言っておく) がスマホが手放せないというのはなんとも情けない話で。。。 他のもののせいにするのも大人気ないが。。。 コロナで世の中が不安になった時に、少しでも情報が欲しいと(そんなに刻々と情報は変わらないし、大体、知らなくても大きな問題はないのだけど。。。)スマホに齧り付くようになった。 しかも睡眠障害なのに。 夜中に目が覚めると、スマホを手にとっているこの異常さ。。。。 スマホは睡眠に悪影響だとあれだけ言われているのに、手にとってしまう。 こ…

  • 読書用タブレット

    年末の大きな買い物といえば。。。 読書、YouTube用に使うタブレット。 安売りで15000円弱。(なぜかカバーは5000円もした!) 読書を電子化したい(紙の本の方が好きなんだけど、時代についていきたいから)と前々から思っていたのですが。 読書といえばKindleだと思っていたんですけど、Kindleって白黒なんですよね。 普通に本を読むのはいいのだろうけど、雑誌とか漫画とかは、魅力が半減するし。。。。 かといって、iPadは高いし。。。。 と、もう何年も踏み出せず。。。 そうしたら。。。 いつもお世話になっている美容院で。 「雑誌を電子化したんです!」 と、かなり自慢げ(笑)に見せてくれ…

  • 年賀状ちょっと前進

    プリンターが突然止まった。 あとは裏面(宛名は印刷済み)を3分の2ほど(90枚くらい)印刷したら、終了。 いつも悩まされるプリンターに今年は悩まされることなく終了できる。 と、思った矢先。。。。 表示を見ると「メンテナンスボックスを交換してください」と書いてある。 このメンテナンスボックス。何年も前(コロナよりずっと前だったのでかなり前)に同じ表示がでて、慌てたことがある。 一体なんなんだ?と調べて、結局アマゾンで注文して数日後に届いて、事なきを得た。 その時は別に急ぐこともなかったのだろう、でもものを注文しないとプリンターが動かないというのは少し恐怖だった。さりとて、5年か6年に一回と言われ…

  • 今年も去年も一昨年も。。

    年賀状のおかげで慌ただしい年末を過ごします。 夫と息子が共作で干支の絵を描いて、仕上げの文、構成、印刷、宛名の印刷は私の当番なのですが。 絵を描くまでに時間がかかり(なかなか取り掛からないから)その後の私の仕上げで必ず機械トラブルが生じます。 今年は、とにかく機械トラブルが無いようにと、宛名を先に印刷し終え、インクも買い、機械の調子が良いことを確かめて、絵の出来上がりを待ち、さて印刷!と思ったら。 30枚ほど(全部で110枚印刷予定)印刷したところで 「メンテナンスボックスを交換してください」とプリンターに表示されて、印刷が止まりました。 メンテナンスボックス?? 何でも排インクを溜めるボック…

  • 藤田真央くんとピアノを弾こう

    思えば、私にとってピアノの練習は暗黒の時間でした。 本当に嫌いだったのです。 嫌いなので練習せず、前の日に焦って必死に練習して当日暗澹たる気持ちで先生の家に向かう。 昔のピアノの先生はとても怖くて 「毎日練習しないと弾けませんよ!」とたくさん叱られて、 でも嫌だから練習しないでまた叱られる。 そんな日々をよくもまあ、高校生まで続けたもんだと思います。 何回も何十回も「やめたい!」と母に懇願したものの、怒鳴りつけられて続けさせられて。 でも、唯一の救いは「ソナタアルバムが終わったらグランドピアノを買ってあげる」という母の言葉で。 物欲の強い私は、とにかくグランドピアノ欲しさに辛い辛いピアノ生活を…

  • 65歳になると届くもの

    うちの夫。もうすぐ65歳になります。 フツーに健康です。仕事は昨年定年を迎えましたが、嘱託で延長しています。 嘱託になったらどんなに暇になるのかと思ったら、全然変わらない。 変わったのは給料だけ(ぐーんと安くなった) まあ、食べることには問題ないので、それなりに平和に問題なく暮らしていたのですが。 突然、書留が届きました、 ??? 介護保険被保険者証 介護というと親の世代のもので、自分たちはまだまだ先と思っていたのですけど。 我が夫に来るとは。。。 中身は、 世の中では、65歳というと介護の年齢に入るのですね。 中身を読むと、介護の申込の時に必要なので、大切に保管して置いてください。 と書いて…

  • 流行りのヘアブラシ

    クリスマスですねえ。いまだに12月23日は休日だと、間違える私。 クリスマス前の休暇って感じで30年以上慣れ親しんだだけに、なかなか抜け出せません。 でも世の中はどんどん年末に向かっています。 毎週通っている水泳教室も年内終了。 「辛い辛い」と言いながら、通っていた水泳教室ですが(別に誰に強制された訳でもないのにね)少しずつ楽になってきました。体力ついてきたかな? 体力も大切ですが、楽に泳げるように工夫しなくては。 チェロも同じですが、長く泳ぎたいので。 来年も頑張ります。 さて、良いお年を!とご挨拶して、シャワーを浴びて着替えて、鏡の前で髪を乾かしていると。隣の若い女の子が不思議な形のブラシ…

  • 軽く、小さく、世の中進化してる。

    趣味のチェロ。 初めてチェロを触ってから、もう40年! 素晴らしい楽器と思うのだけど、なんせ大きい! 重い! 特にここ5年ほど重さが堪えるようになりました。 若い頃は、全く気にならなかったのに。 重さだけだと10キロに満たないし、背中に背負うんだし、大したことないんじゃない?と自分でも思いますが、問題は「大きさ」で。。 昭和世代の方ならわかると思いますが、このまま下から噴射して、鉄腕アトムのように空を飛べるんじゃないかと言われるほど。 下村楽器ホームページより 私ではありません 飛べるなら飛びたい。 よく考えると、私がチェロを選んだ動機はものすごく軽くて。。。 はるか、昭和の昔、昔、 大学に入…

  • 終活 は、まだ新時代

    私も還暦間近になってきて、先のことを本式に考えなくてはと思うようになってきた。 きっかけは88歳の母。そして母の世代のお年寄りの生活を見ていて、どんよりとしてしまうことが多いこと。 確かに母の母、明治時代終盤生まれの世代に終活というものはなかった。 祖父母たちの終活はせいぜい財産をどうしたいかという希望を書き残すくらいで、家もそのまま、介護も子供たち任せ。 亡くなった後の整理は子供がやるものというルールがあったと思う。 それはそれで大変だったろうし、苦労も多かっただから。 母たちの世代は「終活」という言葉を作り、死ぬまで、死んだ後の段取りを考えるようになった。 しかし。。。 その次の世代の私が…

  • 第九は大人気らしい

    第九の合唱を経験して。 1番びっくりしたのが、観客数の多さ。 今回の合唱の発表会(?)は2回あった。 1度目は、ちょっと昭和の雰囲気のする地域の体育館、2回目は横浜の港を見ながらの観光地。 2回目の港は、観光客も通りかかるだろうし、ちょっと立ち止まって聴いていってくださるかたもいるだろうが、体育館は、来場者いないんじゃないかと密かに(勝手に)心配していた。 アマオケの演奏会は集客に苦労する。 五百人程度のホールをいっぱいにするのにチラシを配ったり、sns でお知らせしたり。メールしたり郵便だしたり。 それでも、人気のない時は200人ちょっととか。。 ガラガラの演奏会になって、あーダメだぁ。とガ…

  • 第九を歌った

    夏から練習していた第九の合唱。 初心者でもどうぞ!と書いてあったので、合唱経験が薄い薄い私でも受け入れてもらえるだろうと思って、申し込みました。 月2回の練習に6割以上通えばいいって書いてあるし、大体、オーケストラで第九はやったことがあるし、軽い!軽い!なんて思っていたら。。。 とんでもない。 まず、周りは経験者ばかりで、初心者っているのかしら?という感じ。 練習は最初からすごいスピードで、楽譜と睨めっこしている私はついていくだけで必死。 でも周りはスラスラと歌い、中には楽譜見ないで(つまりアンプで)歌ってる。 えーこのドイツ語の発音なんて言うの? と先生の発音を必死にカタカナで書き取ってる私…

  • ここまで憎しみ合うとは。。

    パレスチナ(ハマス)とイスラエル 最近、このことに関する映画をよく見ています。 正直、ニュースを見ているだけですと、 「なんで?こんなに紛争が激化するのか」 さっぱりわからないことだらけです。 ロシアとウクライナに関しても。 何故、ロシアがウクライナに対して執拗に責め立てるのか。 さっぱりわからない。 まずは、パレスチナとイスラエル この手の映画を見て、まずびっくりするのが。 パレスチナからイスラエル領内に入る時の検問所のイスラエル兵士の傲慢さです。 もちろん、映画の中でパレスチナの人は、正当な理由を持って検問を通過しようとします。 しかし、イスラエル兵士は、物凄い警戒の中(兵士に近づくことさ…

  • うっかりの多い季節

    昨日は突然涼しくなった。 今まで暑い暑いと文句を言っていたが、涼しくなると 「突然温度が下がって体調が変になる!」と文句を言ってる。 確かになんかピシッとしない。 水泳教室に行った。 更衣室に入ろうとするといつもの仲間がいそいそと出ていく。 あれ?今日レッスンだよね。 その人は罰が悪そうに 「水着忘れたの。取りに帰ってまた来るね」 と言ったとたんダッシュして、出ていってしまった。 確かに、水着を忘れたら泳げませんよね。 家が近いそうで、往復で10分くらいと言っていたけど。 私だったら、車で30分くらい(電車と歩きでも30分くらい)かかるので、そんな芸当はできない。かといって、その場で慌ただしく…

  • 老後の展開はものすごく早い

    母、88歳。斜め下の部屋に1人住まいしている。 私達が住んでいるマンションに引っ越してきて10年ほどだが。 去年の10月から我が家の生活は激変した。 転んで、腕を折り、骨折自体は治って問題なく動かせているが、足の動きや認知能力が去年に比べてものすごく下がっている。 去年の今頃の母は、コンサートに行き、デパートに行き、友達と食事をして。とものすごく行動的だった。 それが、タクシーを使わないと出歩けない状態に 1年でこんなに変わるなんて。。。。 母だけではない。 母の周りの昨年元気だった人たちも一年で全く違う状況になっている。 母が骨折した時に母色々電話をかけてくれて、良くなったら食事しましょうね…

  • 夏じまい

    まだまだ暑いと言いながら。 明け方はかなり涼しくて。 布団替えて!とリクエストが来ました。 薄い羽毛布団にカバーを掛けて、各自の布団に配りました。(3人だけですが💦) 夏の間マンション内をウロウロする時(ゴミ捨ての時とか、母の部屋に行く時とか、郵便物を取りに行く時とか。。)に履いていた下駄もしまう事に。 冬の間は、普通のサンダル。 昨年まで気にもしなかったのですが。 下駄で階段を降りる時に、今年は違和感があって、物凄く気をつけて降りていました。 サンダルに替えたら、全く問題なくなり。 なんで? 下駄は見たところ、変ではないので、私の歩くバランスが悪くなったのでしょうか?? 意外なところで老化が…

  • 母の年賀状準備

    昨年、大学の恩師が87歳で亡くなった。 連絡が来たが、葬儀は家族だけで、お花もお香典もお手紙も一才辞退しますとのこと。 何より、亡くなったと広めないで欲しいと家族から強く要望があるとのことだった。 なんでそんなに強い要望が?と思ったら。 ご家族(息子さん)が亡くなった恩師の年賀状の数をみたら、2000枚だそうで。。。 確かに私も卒業して40年近くなるが、欠かさず年賀状をいただいていた。 父が亡くなったとき、欠礼のハガキを出したら、きちんと手書きでお悔やみの葉書をいただいた。それほどお付き合いがあったわけではない私にまでそんな気配りをしてくださるのだからきっと2000人全員に気配りをしていらした…

  • 夏休み終わり水泳教室始まる

    水泳教室が1ヶ月半ぶりに始まった。 長い、長い夏休み。 夏休みは若い人たちがプールに押し寄せるので、教室は休みになる。 いつも広いプールをのびのびと使わせていただいている、シニアなので、そのくらいは譲らなければいけない。 しかし。。。譲るのは異論がないのだけど。私は休みになった途端、運動不足になる。 歩くのが嫌い、その上この暑さ。そりゃ動きませんよ。 9月になれば、また運動するんだから休みのうちはのんびりと!(いつものんびりしているんですけどね)という考えを持った頃もあったが。。。 そうすると、休み明けがものすごく辛い。 教室では1時間に1200メートルくらい泳ぐ。 私としては、ありえない運動…

  • 夜中に目覚めた時に読む本

    昔はいくらでも眠れて呆れられていた私なのに、いつの頃からか眠るのが下手になった。 そしてこの暑さで、また眠りにくい。 ちょっと前に、3時頃目が覚めて眠れなくなった。 なんか本でも読もうかな?と本棚を眺めると、何だか「いかつい」本しかない。 本棚も、昔は沢山本があってそれこそあらゆる本があった。(はず) それが、このところの私の「断捨離」ブームで本がどんどん減っていって。 こういう時は、軽くて、「ふふ」っと笑いが出るような本が欲しいのに、何故?と思うほど固い本しかない。 「あー。軽い本欲しいなあ」 と、心から思った。 それからしばらくして、借りてきた本 (なんでこの本を予約したのかさっぱりわから…

  • 集中力10分でも良いことにする

    集中力が続かない。。 特に新しいこと。 第九の合唱をやり始めたのはいいのだけど、想像以上に難しくて。 なかなか調子に乗らない。。。 CDに合わせて歌ってみるのだけど、もちろん追いつかなくて。。。 最近は素晴らしいアプリがあって、同じ音程でスピードを落として再生するアプリがある。 それを使って、80%のスピードに落として歌ってみるのだけど、全くダメ。 合わせないどころか、どこをやっているのかわからなくなる。 場所を探し当て、そこの部分を歌おうとするが。。。 できない。 そこでやっと。気が付く。 初めから歌詞(ドイツ語)付きで歌うということが間違いなんだ。。。合唱なめとんのか!と自分で自分に喝を入…

  • すぐ信じる私。。。

    初めての合唱の演奏会が終わった。 毎日歌っていたのが、ぴたりと無くなって。ちょっと寂しい。 しかし、実は。。。 次の予定が入っている。 Beethovenの第九。合唱の方。 この第九、オーケストラの方は2回ほど経験している。 この曲。名前が「合唱付き」と合唱が付け足されてる(?)だけあって、オーケストラの譜面もものすごく豪華で楽しい。 この前やったBrahmsのドイツレクイエムもそうだけど。 合唱曲は大概、オーケストラは伴奏役で面白くない。 でも、この第九は、オーケストラがものすごく華やかで楽しいのだけど。。。。 演奏会を経験してみるとそうでもないことがわかる。 お客さんは、全くオーケストラを…

  • 合唱演奏会終了!

    久々に演奏会(コロナ直前以来?) 合唱の演奏会は生まれて初めて 流石に緊張しました。 楽器の演奏会は、体調管理はあまり考えなかったのですが(指の怪我に注意するくらい) 歌は体調がそのまま影響しますので。 喉が痛いなんて絶対ダメです。 体調悪かったら、1時間もの間歌い続けられません。(体調よくても立ってるのも大変なのに) しかし、演奏会は8月で、今年は猛暑。夜はクーラーがないとやっていられません。 これでどうやって喉を保護するのか。。。。 喉にタオル巻いて寝てみたりしたけど、暑くて暑くて。。。すぐ外し。。。(笑) もう、考えてもどうしようもないから、とにかくしっかり寝よう!と考えを切り替えて、 …

  • 断捨離の効果が出てきた

    数日間、和室の断捨離をした。 断捨離をすると大体家族から文句が出る。 「そんなに捨てなくても」とか、 「目の色変えて捨てなくても」 とか、とにかく捨てることに抵抗ばかりされる。 まあ、言うことはわかるけどね。 大体、使ってないものしか捨ててないし。 使いやすくしてるんだし。 と、反論していたのだけど。 「別に使いやすくなってないし。」 とか、 「かえって面倒になってる」 とか、ろくな返答は返ってこない。 だから、こそこそと静かに、家族のいない時を見計らって(笑)家具を動かし、捨てていた。 もちろん、夫や息子のものは捨てない。 それでも、捨てるものはわんさかあって、捨てても捨ててもどんどん出てく…

  • 和室の断捨離

    片付けは好きじゃない。 でも、モノが多いのも嫌なので。 ちょこちょこと断捨離をやっている。 とは言え、毎回小規模な断捨離。 大きくやると途中で嫌になるので、場所を決めて、今回はここを中心にやろうと、始める。 やる気になると、スイッチが入ると、自分でもおおー! と思うくらい、やる気になり、しばらくスイッチが入って、そこらじゅうが綺麗になるのだけど。。 自分でもいつそのスイッチが入るのか。さっぱりわからない。 本当に突然なので。。 今回は、夫と息子が墓参りを兼ねて夫の実家に出かける前日。2泊するそうだ❤️ 突然スイッチが入った。 スイッチが入ると、今まで何にも思わなかったところが、突然汚く見えてき…

  • 勝手に作曲。。。。

    合唱未経験なのに参加して。。 難曲のブラームス 、ドイツレクイエムを歌っています。 あわあわしながらも続けていて。 無謀な経験は、今月終わります。 声を出すのも大変なのに、曲が難解で、しかもドイツ語。。 歌う作法もドイツ語の常識も知らず。。。 とにかく、楽譜と睨めっこして、CDと一緒に歌う毎日。 それも、あと数週間。。。 結構頑張ったなぁ。。 と思うのですが、どんどんボロが出てきます。 ボロのその1 ところどころで、音が全然違うんです。 その違う音を信じてしまい、直そうとしても直せない。。 まだまだあるんじゃないかと、見直してみたら、ボコボコに出てきます。 酷いときは、こんなに 赤の付箋が貼っ…

  • ハンコ の台 がお気に入り

    ここ一年ほど、ハンコ を使う機会が多い。 母の介護が始まったせいで、書類にペッタンペッタンハンコ を押す。 しかも、あっちもこっちも、ペッタンペッタン。 母の名前、住所、電話番号、そして押印を何回も何回も とにかく書類が多いのだ。そして、それに伴い、ハンコも必要。何箇所も。 河野大臣の「ハンコ 廃止!」の号令は何処に行ったんだ〜! と思いながら。ペッタンペッタン。 ついでに、母の金銭管理をし始めて、口座を整理しようとしている。 銀行に通い始めると、また大量の書類を渡されて、名前、住所、ペッタンペッタンが始まって。 しかし、私は、物凄くハンコ を押すのが下手だ。何度も練習して、ハイ本番!と押して…

  • 大学の保護者会

    日大アメフト部の大麻、覚醒剤問題。 昨日は、日大の理事長(林真理子さん)、学長、副学長(元検事)が2時間に渡る記者会見を行いました。 丁度時間が空いていたのと、林真理子さんが理事長としてどんな会見を行うのか興味があって、半分ほど見ていました。 会見や内容は世の中で嫌と言うほど語られていますので、省略するとして。 気になったのが「保護者会」という発言が何度も出たことです。 昭和から平成にかけての大学生だった私は、 大学で保護者会という言葉は聞いたことがありませんでした。 保護者にお知らせがいくのは、成績が悪いときくらいで(留年しそうですよーというお知らせ)あとは、保護者の集まりってあったでしょう…

  • セミって凄い らしい。。

    合唱の練習に行ったら、声楽家でもある先生が言う。 「セミって凄いんです」 何が凄いのかな?と思ったら 「身体中を使って鳴らす発声。。あれ、凄いです。見習わなくちゃと思います。」 だそうです。 確かに。。セミってあんなに小さいのに凄い音出しますよねぇ。 羽を震わすのもあるんでしょうけど、身体全部使って鳴いてるのは確か。 喉から歌っている私(お腹からなんて無理)としては、見習わなくちゃ。 セミを見る目が変わりました。 今日は朝方から雨が降ったせいか、涼しいのでしょうか? セミが朝からあっちでもこっちでも鳴いてます。 私もセミに負けじと朝から、歌の練習。 ブラームス のドイツ レクイエム 70分の曲…

  • 頼りにならない人になる

    自慢じゃないですけど。 私は、話をしやすい人らしいです。 それほど、愛想が良いわけではなく、むしろ怖い感じだと思うんですけど、親しくなると、ついつい深い話までしちゃう。そういうタイプらしいのです。 「墓場まで持っていく話」 って、皆さんいくつくらいあるんでしょう? 私、結構あります。 絶対口外してはいけない話。 自分だけの話もありますが。 まあ、それは良いんですけど。 友達の話。 「ここだけの話」って言われて、相談された話がいくつかあって。 もうそれは絶対、誰にも言っちゃダメって話。 言った本人に「言わないでね」って言われたんじゃなくて、人として、絶対言っちゃだめって私自身が判断して、もう何十…

  • 50周年記念演奏会

    大学オケの先輩から連絡があって、 「50周年の記念演奏会があるから参加しない?」 と言われました。 50周年!!?? 何が?? 部活が始まって50年だそうで。。 確か、私は11回生でした。 そこから計算すると、確かに、50年近い。。 そんなに経ったんだ。。 なんでもコロナのおかげでオーケストラ部は部員が激減して、大変なんだとか。 OB OGたちが現役生を励まそうと演奏会を企画したって話だけど。 まあ、やりたかったからやるって話ですね。(笑) それで良いと思います。 出演予定のメンバーを見ると、殆ど知らない顔ぶれで、でも知ってる名前もチラホラ。 知らないメンバーでも、楽器ひとつ持って行けば、すぐ…

  • 訛ってるらしい。。

    合唱の本番まで、1か月を切った。。 無謀な挑戦とわかっていながらも、挑戦して、毎日歌ってる。 曲はブラームス のドイツレクイエム 歌詞はドイツ語。。 聖書の言葉から、とってきているモノらしい。 神様をこれでもかこれでもかと賞賛する。 神様もこんなに言われたら恥ずかしくないかしら?と思うほど。 キリスト教だからか? 仏教のお経もそうなのかしら? よくわからないけど。 正直、日本語だったら歌っていられないと思う。。 日本語だったら、恥ずかしくて歌えない。(笑) ドイツ語だから、よくわからないし、歌うのに必死だから、何とか気持ちよく歌えるが。。 カタカナを追ってるので、かなり発音が変らしい(笑) そ…

  • 良いこともくっついて来る💦

    母の介護が始まって。。 予想もつかないことが次々と起こる。 例えば。 今、区役所にいる。 介護保険の負担割合証の再発行に来てる。 一年に一度更新されるもので、その度に役所が送ってくれるものなんだけど。母はそれを捨てたらしい。 一度ではない。 数ヶ月前には、来たばかりの保険証を捨てた。 「2回目ですかぁ。」 と、ケアマネさんは、気の毒そうに私を見るが、もう、私はたじろがない。(笑) この手の再発行は区役所に行けば(代理人でも)すぐに発行してくれるので、手がかからない。まあ、この暑いのに区役所に行って、待って(30分くらい)って大変と言えばそうなんだけど、他のものに比べれば楽ちん。 モノは考えよう…

  • コロナで1番大変だったこと

    最初喉が痛いなぁ、なんか変。 と思ったとき、数日前の合唱練習を思い出した。そして、運営者からのメールも。 その日は、初のオーケストラと合唱合わせ。 いつもの広い会場もオーケストラが入るので 合唱団は隣同士がとても狭かった。 マスクして、全曲歌ったの(2時間かけて)だけど熱気もあるし、マスクは苦しいから、途中から鼻出しマスクにしていた。 練習後に届いた主催者からのメールでは 「練習後、オーケストラから2人、合唱団から数人コロナの報告がありました。」 と、来ていたので、大丈夫かな?と思っていたのだけど、大丈夫では無かったらしい。 これが去年だと、大変だった。 感染者はもちろん家族も自宅に篭らなくて…

  • 米寿のお祝いをしました

    物凄い暑さ。。 こんな暑い日に、お祝い?? と、思いましたが。。 「こんな暑い日にレストランで豪華ランチなんて、ものすごく良いと思う」 と、夫に言われて。。 確かにこんな暑い日。家に篭っていてら、不満たらたらです。 それが天国のような気持ちのよいレストランで、ゆったりと食事なんて。。 なんて幸せなことか。。 ものは考えようですね。 本当に幸せでした。。(笑) 元々の計画は、豪華夕食を食べよう! 出来れば、母の好物の鰻を! ということでした。 しかし、世の中変わりました。 殆どのお店は、8時閉店。 一軒だけ、10時閉店のお店がありましたが、予約不可。。繁忙期なので、どんどんお客さんを回したいそう…

  • 読書のお供に

    またポチッとしてしまった💦 でもこれは良かったです。 決して言い訳ではありません(笑) 最近、「睡眠」を大切にしようと試行錯誤しています。 大谷選手が「睡眠は大事」という言葉を見習って、日中を豊かに過ごすためには、「睡眠」を大切にしなくてはいけないんじゃないかと思い始めて。 とはいえ、若い頃は、どんなところでもコロっと寝られていた私が、あの私が。。 なかなか効果はでません。 少しずつ、ちょっとずつ変えていけばそのうち夢の「爆睡」が出来るのではないかと思って、信じているのですが。。。 で、その一つ。 ものすごく、ちいさな軽いライトです。 本に取り付けても重さで下がることはありません。 もちろん、…

  • 飲食店もコロナ後遺症?

    母が88歳になりました。 米寿です。 母の両親の米寿のお祝いはそれこそ、子供、孫、孫の連れ合い、ひ孫まで集まって大騒ぎでしたが。。 母のお祝いはまだやってなくて💦 誕生日当日のケーキだけ。 毎日一緒に朝食、夕食を食べているので、家でご馳走もつまらないから、何処かに食べに行こう! ということになったのですが。。 週末の夜に景気良くご馳走を食べよう!と、決めたのですが。。 お店が決まらないのです。 横浜という何でもありそうな街に住んでいながら。。 なんか難しい。 まずは、母の好きな鰻かな?とうなぎ屋さんを探したら、 皆、8時閉店で。。 8時閉店ということは6時には入店しなくてはいけないよねぇ。ちょ…

  • バタバタするのはやめようと

    映画館で見られるオペラ しかも、世界一流のメトロポリタンオペラを 3700円で見られるなんて!(生でみると安くで4万円位。。) と、せっせと通っている私。 今回で4回目。。 いくら、生オペラに比べて安いと言っても。 度重なると、高い💦 とは言え。。 長年、「オペラ行きたーい」と思いながらあまりの高さに行けないでいた反動で。。 もう我慢できない。 せめて、有名オペラだけでも見ておこうと(有名オペラでも山ほどあるけど)一応、絞って見ているのだけど。。 結構忙しい。。 しかし。映像で見るオペラも素晴らしい。。 毎回、すごーい!と感動し、オペラの世界に 浸って幸せを噛み締めています。 今回は、モーツァ…

  • プロとアマチュアの違いはね

    久々に音楽ネタ とうとう来月に迫った、合唱の本番。 曲はブラームスの「ドイツ レクイエム」1時間以上 歌いっぱなしの大曲です。 合唱も初めてだけど、歌詞はドイツ語。ついでに歌詞が聖書の言葉なので、仏教徒の私にはさっぱりわからない。 聖書言葉も難しいのだけど、そもそもなんで、そんなに神様を讃え祀るのか。。。。わからないなあ。。と思いながら毎日歌っておりました。 わからないけど、まあ楽しいからいいやと思っていたのですけど。 1月から練習が始まって、初心者の私は年末から1人練習を開始して、もう8ヶ月ほど。 先週あたりから、曲の凄さが突然わかるようになり。。。。 ちょっとご機嫌です。 1年近くかかって…

  • 本当のお気に入り

    買ったばかりで「お気に入り!」と思うことはしょっちゅうある。 でも、ちょっと経つと、「あれ?思ったほどじゃなかった。。」と、思うことが殆ど。 しばらく経つと「お気に入りリスト」から完全に外れてる。。 「良いと思ったんだけどなぁ。。」 と、思いながら、重い気持ちで反省するの(笑)は、本当に寂しい。 しかし、最初は半信半疑だったのだけど、段々と「お気に入り」になってきて、そのうち「無くてはならないもの」になるものも。 たまにある。 パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 超音波水流 防水 コードレス 白 EW-DJ55-W パナソニック(Panasonic) Amazon きっかけ…

  • 引っ越しは70代で終わらせること

    自分の為に書いてます(笑) 母の妹は、82歳。。 叔父(84歳)と2人暮らし。子どもはいない。 つい、ほんとについ最近、叔父が退職した。 84歳で退職って。色んな意味で凄いけど。 84歳(叔母は82歳)から老後が始まる。 80歳で車の免許は返納したが、次の日から買い物に困ったとか。。 そりゃそうでしょ。近所にスーパーもない。コンビニが一軒。 何処に出かけるのもバス、電車、タクシーを使わないと到着しない。 免許返納は、よい決断だったけど。 先のこと考えてから、行動しないと。 と、思ってたら(さすがに言えなかった) 色々不便だから。 東京に引っ越したいとか。。💦 今からですかぁ。。 と、思ったが、…

  • ワガママ集団も年取った!

    30年近くまえに退職した職場の同窓会。 コロナ前は毎年行っていたのだけど、(と言っても3回だけ💦)コロナが始まって、休止した。 3年程の休止後、久しぶりに再開した。 こう書くと、物凄く仲の良い職場だったような感じだけど、実際は全然(笑) 理系の研究室のおっさん達は皆個性的で、言いたいことを言って、やって毎日を過ごす。 隣同士の部長と課長が一言で終わる会話をメールでやりとりする。 どうでも良いことでもめて、会議が延々と長引く。 あまりにアホらしくて、私も何度も 「そんなアホらしいことで揉めないでください。時間の無駄です!」 と、上司に何度も怒っていた。 そんなメンバーの同窓会が開かれる、 しかも…

  • マイナカードはすぐ失効する。。

    もうすぐ88歳の母。 マイナカードが。。 失効しているらしい💦 なんでも、住所変更してから90日以上、マイナカードの住所変更をしないと、失効するらしい。。 マイナカードって失効するんだ。。 住所変更するとき、マイナカードも住所変更が必要だということはわかっていたので 「マイナカード持ってね」と母に言った。 すると母は「どこにいったかわからない。。」 と言う。 まあ、物が見つからないのはいつものことだし。あとから変えればよいわな。くらいにしか思っていなかった。 それに、住所変更の手続きのとき、区役所の係の方は 「マイナカード見つからなかったんですか。そうですよねえ」とよくわからない同意をしてくれ…

  • 介護用品のズボンって私にも良い

    最近、88歳になる母の買い物(生活用品)をよくする。 今まで妹に任せていたのだけど、色々あって私が担うことになって。 よくよく母の持ち物をみると、唖然とするものが多く。。。。 靴下も穴が開くと繕って、履いている。それは良いことなんだろうけど、繕うにも程があるほど酷い靴下ばかりで。。。。 なんで新しいものを用意しないのか?と聞くと 「足のむくみがあって、普通の靴下だときついから買えない」 とのこと。 確かに元々太い上にむくみがあると、普通の靴下では足首がきつい。 今、母が履いているのは、もうゴムも伸び切ってゆるゆるになっている、昔の昔の靴下。 それが一番履き心地がいいのだとか。。。。。 まあ、そ…

  • 程よくアナログが良いんだけど。。

    ここ最近の私。 世の中のデジタル化についていこうと足掻いている。 そして、結構頑張ってる。(自画自賛) PASMOはモバイル化して、自動チャージにした。 結構快適。 支払いも、ほとんどがスマホ決済(クイックペイとかペイペイとか)にしている。 もちろん、現金じゃなくちゃダメとか、スマホ決済だめとかいうお店もあるからカード1枚と現金少々は持ち歩いている、 ポイントカードについては、元々カードを持ち歩くのが嫌でよく通うお店(ものすごく頻繁に)だけポイントを集めていたのだけど。ポイントカードがモバイル化されているものが多いことに気がついて、モバイルで集められるものは集めている。(スマホの1ページをポイ…

  • 気のせいか今日は良くない日のような。。

    今日は家族がそれぞれ用事があり、それぞれに出かけて行った。 私は昼過ぎから外出。 朝から思っていたのだけど。 なんか、みんなイライラしている。 大きな問題もないのだけど、いちいち言うことが気に障り(笑) 穏やかな息子もなんかイライラ。 ありゃありゃと思いながら、私もなんか落ち着かない。 外にでて、電車に乗り、時間があったので1人お茶した。 隣は親子連れ。小さい子が2人とお母さん。 まだ一歳くらいの男の子がしたに落ちたポテトを拾って食べようとした。 お母さん慌てて、止めるんだけど、止めたあと、バチっ!と男の子をはたいた。 止めるのも怒るのもわかるけど、たたくかぁ?? 男の子はギャン泣き。 見たと…

  • 早めに用意するかぁ

    88歳になる母の話。 心房細動でたまーに瞬間意識が無くなるらしい。これが、本当に突然起こる。 数ヶ月前は、冷蔵庫のドアを開けているときに、意識がなくなり、冷蔵庫のドアに激突してメガネ(プラスチック)のレンズが割れた。プラスチックのレンズが割れるというのは物凄い衝撃らしい(メガネ屋さん談) そのまま、尻餅をついたのだけど、それが上手く着地したらしく、大きな怪我なく終わった。 そして、その後普通に夕食をとり、普通の生活を送れた。本当に瞬間、意識がなくなるたけで、その前後は普通なのです。 後から知ったのだけど、高齢者は、こういうことが多いらしい。 でも、周りは物凄く怖い。 予測がつかないし、その時に…

  • 楽しいことが沢山ある!!

    母の家の金銭管理のドタバタで、とてもとても疲れていた私ですが。 少しずつ、日常を戻しつつあり。。 戻ってくると、世間の楽しい情報が入って来ます! なんと! 世界水泳が7月に行われるとか! 水泳大好きな私にはもう、今からワクワク。 今年は福岡だそうで。 何なら見に行こうかな?とも思うくらいだが ラグビーワールドカップは今年の9月だと!! 日本でやった四年前のワールドカップ。 恥ずかしながら、全く期待していなかったのですけど、スタートすると面白さに目覚め「にわかファン」全開!!! 楽しみですねぇ。 そして、来年はパリオリンピックなのですね! 東京オリンピックの時は時差が関係無かったのですが、今回は…

  • 母 迷子とその理由

    もうすぐ88歳になる母。 同じマンションの斜め下の部屋で1人暮らし。 膝の痛みがひどくて上手く歩けない。 トボトボと本当にゆっくりと歩く。 そして長い距離もだめ。 元々歩くのが嫌いだったから、なおのこと。 でも出かけたい気持ちは人一倍大きくて。 危ないよー 転んだら大変!の声を全く気にすることなく 近所のスーパーに タクシーで出かける。 母の話ではタクシーを待たせておいて、また同じタクシーで帰ってくるとか。 買うものといえば全然大したものではないので、タクシー代が一番高いのだろうと思う。 でも母は出かけたいらしい。1人で、好きな時に。 そんな行動。危ないことはわかっていたけれど、好きなように動…

  • 80の手習い。。

    先週のチェロの発表会。 平均年齢50歳は超えるようなメンバー(30人くらい)の中で、最高齢のお爺さまがいらっしゃる。 多分85歳くらい。。 80歳近くなってから、初めて楽器を習い始めたとか。。 器用な方ではない。 でも、決して諦めず、黙々と続けていらっしゃる。 5年くらい前に私が初めて発表会に出たとき、 お爺さまもまだ全然入門段階だった。 ピアノに合わせて弾いていらっしゃるのだけど、申し訳ないが、音程もリズムもめちゃくちゃで、スピードも超スロー。 何の曲かさっぱりわからないほど💦 止まって、また再開しようとしようと思ってもなかなか再開できず、ついには先生が出ていらして、せーの!と思いっきり後押…

  • 本番中に閃いた!

    先週はチェロの発表会だった。 5月5日という、まさにゴールデンウィーク真っ盛りの中で。 でも平均年齢の高い(多分50歳以上 最高齢85歳)チェロ教室は連休でも関係ないらしく(笑)30人近い出演者。(その他、都合で休みの人もいる) 私も息子が浪人生だし、介護中の母もいるし、全く問題ない。 そして、今年の発表会は短い曲(3分半)を選んだので、気持ち的に楽。 昨年、一昨年は難しくて長い曲だったので(昨年11分、一昨年30分)それに比べると本当に楽だった。 とは言っても、簡単だから、短い だからこその目標もある。 「綺麗に弾けるように」 いつもギコギコと曲の流れを無視したように(私は流れを考えて弾いて…

  • 慣れないことはするもんじゃない。。

    食洗機の調子が悪くて、振り回されている。 購入して一年を超えたあたりから、調子が悪くなり、修理の人に来てもらうと、「掃除が足りない」と言われて、掃除のポイントを教えてもらって、また使い始める。 3カ月ほどすると、また同じエラーがでて止まる。また修理。 食洗機はこれで3台目で、使い方は慣れてるはずだし、大体、電化製品は殆ど修理に出すことなく、寿命(15年以上)を迎えて、買い替えているのになんで食洗機だけこんなに壊れるのだろう?と不思議に思いながら、でも、修理屋さんの指示に従って、丁寧に使ってるのにまた壊れて。 4月に壊れたときは、修理屋さんが帰って数時間後に使ったら、止まった。。 修理屋さんはす…

  • プロって凄い。。

    もうすぐ88歳になる母。入れ歯を無くしたとか💦 少し前も無くして、わいわい言いながら探したら出てきたのだけど。。 今回は出てこない。 しかも、その入れ歯は修理しましょうと歯医者さんに言われて予約が取ってある。 修理するものがないのに歯医者に行っても何もならない💦 予約は1週間後なのだけど、その日までに見つからなかったら、仕方ないから新しく作ろうかとうことにした。 でも、見つかったら、修理しよう。 と、母と話し合った(どこまで記憶しているのかわからないけど、一応話し合った)のだが。 さて、これを歯医者さんにどう説明すればよいのか? 大体、入れ歯無くした!という話するのも恥ずかしい。 でも、言わな…

  • 映画はエクゼプティブシートがおすすめ

    先日見つけた メトロポリタンオペラの映像での配給。 ニューヨークのメトロポリタン歌劇場で行われたばかりのオペラをそのまま映像で全世界(70カ国)の映画館で上映されるのです。 生のオペラを見る方が臨場感があるし、本来はそうやってオペラは楽しむものなのだと思います。 そうは言っても、生のオペラは本当に高くて。。 有名どころのオペラになると、7万円近く。。 無理です!無理! と思っていたら、そのメトロポリタンオペラが映像で映画館で見られると!!! o-chancello.net 早速、予約をして行ってきました。 神奈川県横浜市に住んでいる恩恵で、みることができる映画館は結構あります。 どの映画館も同…

  • 怒らない!!自分のために(笑)

    2月から始まった、合唱の練習。 毎週通っています。 曲はブラームス のドイツレクイエム。 70分を超える大曲で、内容も難しい💦 合唱経験が全くないので、お荷物になってはいけないと、家でも結構練習しています。 綺麗な声で。とか、思いをこめて。 なんて、絶対、無理なので(笑) とにかく、正しい音で、ドイツ語で歌えるようにと日々奮闘中。 まあ、楽しいんですけどね(笑) 練習の最後に次回やるところを先生が伝えてくださいます。 「次回は七曲目全部と一曲目の途中までやります」 とのこと。 もちろん、せっせと家練習に励みました。 そしたら、三日後くらいに先生から全員メールが来て 「一曲目とニ曲目も全部やりま…

  • 高齢者は、立ってるだけで転ぶらしい。

    もうすぐ88歳の母 昨年、外出先で転んで腕を折ったときは、つまづいて転んだらしい。 その後もけつまづくことは、何度かあったけれど。大事にはならないでいる。 とにかく、注意して歩いて!と周りから言われて母もとても注意していたのだけど。 つい最近、台所で転んだ。 顔面から転んで、プラスチックのメガネが割れた。物凄い衝撃だったのだろう。 何につまづいたの?と聞くと。 母曰く「ふらっとした」そうで。 ふらふらとして座りこむのではなく、冷蔵庫を開けたまま、ドアに激突したらしい。 プラスチックのメガネが割れたくらいだから相当の激突だったのだろうと思う。 激突後、後ろに跳ね返されて、尻餅をついたらしい。 狭…

  • アンテナ張ってたら、来た!

    欲しいな、欲しいなと念じてると、ある日突然手に入ることってあります。 もちろん、手に入るのは、ほんの一部で、殆どのものは夢で終わりますけど。 それも、欲しいな欲しいなと強く思っているときは、まずダメです。 ちょっと冷静になって、もう諦めたというか、忘れかけたころに、ぽろっと。。 えー。きたー!と長年の夢が叶ってよくぞ私の手元に来てくれた!と撫で撫でしながら出会いを喜びます。まあ、滅多にありませんけどね。 随分前からオペラ 見たいな、聞きたいなと思っていました。 o-chancello.net 聞きに行ったこともありましたけど、物凄い値段です。(日本のオペラ でも2万円くらい。外国からの有名どこ…

  • 長年の懸案が。。解決した。

    料理中に、砂糖と塩を間違えることが多くて。 どうしたら間違えないか、考えて。 入れ物が同じだから間違えるんだと思い、入れ物を変えてみても間違える。 色々考えて。 塩に比べて砂糖の使い方が少ないことに気がついて、砂糖を開戸の中にしまって、塩は出しっぱなしにすることにして。 以来、20年ほど。 もちろん間違えなくなった。 でも、そうすると砂糖を使うのが面倒になり、 砂糖の使い方が極端に少なくなった。 まあ、健康の為にはそれでも良いんだろうけど、でも出来た料理を食べながら、「これ砂糖いれた方が美味しかったかも。。」 と思うことが結構あった。 つい最近、暮らしの知恵みたいなものを見ていたら 「砂糖は茶…

  • お見舞いの品は考えた方がいいと思う

    もうすぐ88歳の母 よろよろと歩いているし、ふらついて転んだりするけど今のところそれなりに元気に過ごしています。 お風呂は介護の方に週に2回入れてもらっているし、食事も朝夕は我が家で食べているけどあとは自分のことは自分でやっている。 足が悪いのでトイレに行きたい時にたまに間に合わないこともあるらしい。(私には言わないけど、パジャマのズボンがよく干してあるので多分そうだと思っている。聞かないからわからないけど、多分) でもその後の掃除も自分でやっている様子だし(私が行っても綺麗に掃除してあるので全然わからない)問題になるまではほっておこうと思っていたんだけど。 昨日、お見舞いのつもりらしく、母の…

  • 給油口が開かない車って。。。

    考えたこともないところが故障した。 給油口が開かない。車の。。。。 ガソリンが少なくなったので(ランプがついた)ガソリンスタンドに行ったら、 「給油口開きません!」と言われて。 最初、あれ?この車給油口開けるのにレバー必要だったけ? と考えたのだけど、そんなレバーないし。。。。 給油する時は、給油口の蓋を指で軽く押せば、簡単に開けられる。。はずなのに。。。 車から降りて、自分で開け用といつものように押してみるけど。。開かない。。。 なぜ?? ガソリンを入れるのはキャンセルして、近所で仲良くしてもらっている車工場に行った。 整備士さんなら、簡単に開けてくれるでしょう。プロだしね。 整備士さん2人…

  • 継続力はすぐに壊れるものですね

    2月まで毎日投稿していたこのプログ。 連続600日を目前に突然途絶えました。 途絶えた日。ちょっとショックなことがあって、プログを書くことさえ忘れ、次の日 「あれ?昨日書いたっけ?」と確認してみると、書いてない! 記録(私だけのね)が途絶えて、ショックを受けながらも、 「今まで毎日書いてくせになってるから、また継続できるでしょ」 と自分を信じていたのですが。。。。。 自分でもびっくりするほど、継続できません! 最初は、1日おき!楽ちん!なんて思っていたのに、それも「まあ、今日はいいか」と明日に伸ばすようになり。 サボり出すと止まらない性格は、まだまだ健在です。 楽しんでプログを書いていただけに…

  • 夜桜、朝桜

    3/21開花 3/22 開花2日目 3/23開花3日目 3/24開花4日目 3/24夜 開花4日目 3/25 ちなみに、昨年の満開はこんな感じ 昨年 3/31満開 1週間早い開花ですが、小雨と低温のお陰で、長く続きそうな。。。 昨年のプログを見ると、ウクライナの首都キーウのことが書いてありました。 キエフから読み方をキーウに変更すると日本政府が発表したと。 キーウに変えると言い出したとき、違和感を感じた私ですが。(悪い意味ではなく、慣れないなあ。覚えられるかしらと思った)今では何にも思わず、キーウと言っています。 心配することなかった。(笑) 前もって色々心配しても、やってみると大したことない…

  • 桜、今年は進み方が早い

    一昨日(3/21)開花 昨日(3/22) 今日(3/23) 桜の花。1日で物凄く進みました。 いや、もうちょいゆっくりでいいよー。 と、話しかけるのですが。。 まあ無理ですねぇ(笑) WBC 素晴らしかったです。 メキシコ戦では怖くて怖くて、日本の守備の時は、寝室にこもっていたんですけど。。 アメリカ戦は、もっと怖くて、守備も攻撃もまともに見られない(笑) でも試合の流れは見たいから、玄関で、じいっと耳をそば立てていて。。 よいかな?と思うと見に行って。 そう言いながらも、村上のホームランも岡本のホームランもちゃんと見てるし、大谷がマウンドに歩いて行っている姿も見てる。 なんだかんだで、ちゃん…

  • 桜咲き、夜弁も始まる そして喜び

    我がマンションの前にある桜。 我が家のベランダの目の前で、毎年楽しませて頂いています。 我が家は3階なので、数年前まで下の方にあった桜でしたが。 ここ数年、どんどん大きくなって、目の前に桜がどーんと。 ベランダから写したところ 本日、咲きました! ちなみに。。 食卓から写したところ。昨年の満開写真。 ついでに、昨年は3/27に開花しました。 1週間早いですね。 昨年の開花の時の写真。 浪人生になった息子。 遊び続け、寝続けましたが、本日より塾スタートです。 私は初めての夜弁を作りました。 夜弁ってどんな量を入れたらよいのでしょう? 悩みながらも、気持ちはwbcに向いています。 怖がりの私は、ま…

  • 外したり、着けたり 便利なマスク

    世の中、まだまだマスクの日々ですが、私は解禁初日からマスクを外しました。 理由は? マスクが嫌いなので(笑) 他人の視線が怖いので、着用していましたが、解禁されたので、文句言われることもないだろうし。。。。 もう少し様子を見ようかな?とも思いましたけど。面倒になって。。。 外すことで、まず問題になったのは、「化粧」 自慢じゃないが(自慢することではありませんが)この3年、まともに化粧をしなかった。 元々、チャッチャっとしかメイクはしませんでしたけど。 マスク生活でメイクは全くしなくなり。 最近通うようになった美容院は、カットの際マスクを外しマス。 その時に鏡に映った姿。。。。唖然とする。 そし…

  • 外食業界も改革中

    息子と夕食を外ですることになった。 家族と外食は「お祝い」とか「打ち上げ」の時の限定ものになっているのだけど。 今日は臨時の外食。よってお金はかけられない。 「うなぎー」とか呟いている息子を尻目に、店を探した。 金曜日の夜7時。昔なら花金で(古いなあ)盛り上がる時間だと思うのだけど、見事にお店に人がいない。確かにお店は開いている。でも、お客さんは全然いない。。。。。 ものすごく気の毒になって、「うなぎ」でもいいかあ。とも心が揺れたのだけど、値段をみると「やめておこう」と思い、心を鬼にして、店の前を通り過ぎる。 結局、ジョナサン。。。。 お店に入ると、わんさと人がいた。。。 皆考えることは同じら…

  • 春の風物詩 確定申告

    今年も、税務署の前の時間外ポストの前で、「やった!」とバンザイをした(心の中でね。) 確定申告の書類はいつもギリギリに提出で。 忘れている訳ではなくて、3月に入ると毎日「やらなくちゃ」と心が憂鬱になる。 さっさとやれよ!と自分で自分に喝を入れるのだけど、全然ダメ。 3/10過ぎになって、追い詰められて(誰が追い詰めるわけでもないけど)渋々始める。 もう、毎年の恒例行事。。。 パソコンから、確定申告のページを開いて開始。 長い道のりだったけど、ここまで来れば、後は大丈夫。 もう何十年確定申告をしていて、ギリギリを乗り越えてきた(別に威張る話じゃないけど)私としては、訳のわからない確信がある。 毎…

  • 猫ふんじゃった を楽譜にするとものすごい難曲

    小学生の頃、各教室には必ずオルガンがありました。 学校によって使い方は違うのでしょうが、 転校した学校では休み時間になると、オルガンに群がって連弾をし合っていました。 晴れの日は、外でボール遊び(その学校特有のボール遊びがあった)なのですが、雨の日はオルガン。 転校前の学校は下手な子(私とか)は恥ずかしくてオルガンなんて触れなかったのにこの学校は下手でも上手でもみんな群がって弾きたがっています。 かなりのカルチャーショックでしたが、逆に、これなら私も参加できる!と嬉しくなりました。 何を弾くかって言っても、習っているバイエルとかの曲は今ひとつ受けが悪くて、 だからと言って、ものすごく上手な子が…

  • 夜弁当がハジマル。。。

    浪人が決定した息子。 追加合格者の発表があったけど、息子の番号は、無かった。 落ち込むムスコ。 がんばれムスコ。 塾も決まった。講義式の大手の塾ではなく、個人指導の中規模の塾。 息子自ら、個人指導が良いと言ってきたし、 自分の浪人の経験(私は駿台だった)から言って、息子には個人指導の方が向いていると思ったので、親子で意見が合って、すんなりと塾が決まった。 ただし、中規模の塾なので、朝から開くことはない。 (浪人生は全体的に激減しているらしい。昔は浪人生なんてわんさかいたのに、浪人の予備校の中心的な存在だった代々木ゼミナールが経営に行き詰まっていることを考えると、そんなものかと思うけど) 開くの…

  • あちこちで介護問題が。。

    親しくしている叔母から電話がきました。 「おじちゃんがやっと退職するの」 80歳をゆうに超えてます! ひと世代違う我が家でも退職金だの年金だのと日々頭を悩ませているのに(まあ悩ませても金額が決まってるので仕方ないのですが、なんせ慣れないことばかりなので)80を超えて退職とは。。 「それはそれはお疲れ様でした!」 と、伝えると。 「おじちゃん、退職するので鬱病状態で」 と、叔母はため息。 まあ、それだけ長く勤めたんですからねぇ。 寂しいわよねぇ。 ここ数年叔父は体調を崩していて、よく続けてるなぁと周りはハラハラしていました。 だから、周りとしては、ある意味ホッとしているのだけど、叔父は落ち込んで…

  • 春ですね

    コートがいらないほどの陽気は嬉しいのですが。 何だか目も鼻も、皮膚も?ムズムズして体調が悪いです。 私は花粉症ではないのですけど。 でも年に1回は花粉症の症状が出ます。 一回アレルギーの薬を飲めばあとはOKで。 (アレルギーの薬は一錠飲んだきり、翌年まで持ち越されますが) あとは大丈夫なのですが、今年は3日たっても何だかむずむずします。 もしや。花粉症になった? と不安に思うのですが。 気弱になってはいけません。病は気からです。 (根拠はありません。私がそう思っているだけ) 絶対、花粉症にはならない!と自分に言い聞かせます。 頑張ろう。 昨日、卒業式を終えた息子。夜は居酒屋で(酒なし、でもよく…

  • マイナンバーカードを駆け込みで申請すると。。。。

    本日、2月の最終日。 マイナンバーカードの申請締め切りです。 今後も申請できないわけではありませんが、マイナポイント と言うお得な特典(最高2万円分)をいただくためには今日までに申請しなくてはいけないのです。 我が家はかなり出遅れて。 でも、息子と私は2月初旬には申請は終わりました。 問題は夫。 「銀行と紐付けされるのが嫌」と、抵抗します。 そうは言っても、秋からは保険証もマイナンバーカードと一体になるって言うし、持ってないとめんどくさくなる一方だから、それなら、マイナポイントがつく間に申請した方が。。。 と思うのですが、相手は頑固者なので。。。(笑) もう夫だけは無理だとほっといていたのです…

  • 息子の卒業式

    今週は息子の高校の卒業式がある。 当初、保護者1人だけと指定があったが、2人OKと増員された。それ以上は、会場に人が入らないからダメとか(コロナのせいではない) コロナで高校になってから数回しか学校に行ってないので、6年も通った割には親としてあまり感慨深いものはない。 謝恩会もなくて、子どもだけで打ち上げみたいだし、式に出て帰ってくるだけになりそう。 思えば息子の卒業式前後は、よく事件が起こった。 幼稚園のときは、卒園9日前に謝恩会をやったところまでは平和だった。涙ながらに先生をねぎらい、親同士も別れを惜しんで感動的な謝恩会だった。 ところが、次の日。 東日本大震災が起こって、世の中がめちゃく…

  • 合わせるのが好きです

    8月の演奏会目指して、何の経験もないのに合唱団に入り。 昨日は2回目の総合練習。(曲はドイツレクイエム) 音を外しまくりながらも、上手な人の音を拾って正確な音程に戻し、また外れて拾い を続けて楽しく練習を終えました。 難しいけど楽しい。 そして 今日は合唱の先生が追加レッスンをしてくださる(有料です。3時間2000円)と聞いて参加してみました。 メールでの案内では、レッスン内容は書いていなくて、 「歌いたい曲があったら譜面を持ってきてください」とのことでしたが。 歌いたい曲? そんなものありません! というか知らない。 それでも、3時間もやるんだから、みんなで合唱やるんだろうなと思って、合唱の…

  • 探し物は当たり前のところにある

    休日の麗らかな昼間。母がやってきました。 「不思議なことが起こったの、門を入ってから家に向かう間に鍵がなくなったの」 と申します。 なくなったって。それは落としたんでしょ。 と、思い母がたどってきた道を探しました。(母は我が家に置いてあるスペアキーで先に帰宅) 確かにない。 母のところに戻ってききました。 「門は自分で開けたの?他の人に開けてもらって入ったとかじゃないの?」 家のマンションは門がオートロックになっていて、居住者が部屋からロックを解除するか、自宅の鍵で開けるかしないと門は開きません。 もし、母が自分でこの門を開けたのだとすれば門を開けるまでは鍵があって、そこからマンションの部屋ま…

  • 新しい電車が通る

    我が家の最寄駅が来月になると変わるのです。 神奈川県と東京が近くなる。 本当なら6年前に開通するはずでした。 それが材料調達出来ない(東京オリンピックのせい?)とかで伸び伸びになり、やっと来月開通です。 途中、地下工事のせいで道路が何回も陥没したりしてヒヤヒヤしたけど 10年以上工事中だった駅前もやっとやっと綺麗になる。これだけでも嬉しいのだけど。 やっぱり、新しく路線が増えるというのは、物凄くワクワクします。 新宿伊勢丹が近くなる!(年に一回行くかどうかなのに) 渋谷も乗り換えなしで行かれる!(渋谷は複雑になりすぎて、迷うので敬遠してるのに) つまり、対して利用しないのだろうけど、 でもワク…

  • フランス人の違うところ

    教えて頂いているチェロ の先生はフランスに留学経験がある。 3年もボルドーに行っていらしたとか。 「それならワインもフランス料理も満喫されたのですね」 と、羨望の眼差しで見つめたら。 「いえいえ、そんな余裕はなくて」 と残念そうに言われる。 下宿先とレッスン場の往復だけ。 週末に1週間分の食料を買い込んで、食料が尽きるころはにんじんをかじって練習してたとか。 遊学とは程遠い。 だから、こんなにステキな音を出せるのね。 納得とともに、プロになるのは本当に大変と思う。 尊敬。 それでもフランスの風にあたっていたので色んなカルチャーショックを体験したそう。 例えばフランスの泥棒 フランスの泥棒は家具…

  • 自分で自分をびっくりしたこと

    息子の浪人が決定しました。 結果としては予想通りで。 元々無理とわかっていての受験でした。 簡単に結果だけ言うと、 練習のための受験が合格。 あとの3校は不合格(記念受験も含みます)でした。 正直、受験前から息子がすぐに大学に入学するのはどうかな?と思っていました。 息子は発達が遅いところがあって、スムーズに物事を処理できません。 だから、幼稚園から高校まで、周りについて行くために(ついて行かれないことが多いけど)ものすごく頑張り、高校の卒業までたどりつきました。 普通のお子さんと比べてものすごく大変だったと思います。 ただ、持ち前の頑張りで無事留年せずに卒業できました。(卒業式はまだだけど。…

  • ロケット 中止

    H3ロケットが発射されなかった。 一部の人が失敗か中止かと揉めてるみたいですけど。 まあ、中止ですよね。 随分前のことだけど、なかなかロケットが飛ばない時期がありました。 飛ばしては失敗して、また飛ばしては失敗してということが続いていて。 その時は世の中はものすごくJAXAに冷たくて、何やってんだ!という発言が普通の会話で出てきていました。 それでも何回かの失敗の後、成功した時は「やっと飛んだ!」とホッとして、でもJAXAに対しての労いの言葉はあまり聞かなかったような気がします。 たまたま1発飛んだだけじゃないのか? 次はまた危ないんじゃないの?というまだまだ世間は技術を認めていませんでした。…

  • 自分の希望は伝えておくべきだと思う

    ちょっと前のテレビの番組で、老人ホームに入っていたお母さんの最後についての話をしている方がいた。 「食べ物を取れなくなった時に胃ろうにするかどうしようかと悩んだんですけど 母がはっきりとやらないでくれという文章を残していたので、こちらは悩むことなく胃ろうをしないことにして、自然に亡くなりました。決めておいてくれたのはすごく助かりました」 胃ろうの問題って、家族にとってはとても重い問題だ。食べ物を取れなくなっても胃ろうをすることで年単位で命は伸びる。でも、それは「栄養をとる」最後の手段。患者さんは大概寝たきりで、何もすることができない。 それでも、家族は「生きる」道を選ぶことが多い。 祖母も脳梗…

  • 息子 冬眠のクマだとか。。。

    浪人に限りなく近い息子。 テストは終わったが、結果が出ない。 大学受験は。。。長すぎる。 試験期間も長いが、合格発表までの時間が物凄く長い。 受験してから、大体10日後に合格発表。 15日後っていう学校まである。。。 8日で発表すると「この学校早いなあ」と思うほど。 なぜこんなに時間がかかるのか? 記述の採点が大変なのか? とは言っても、最近の受験はマークシートがほとんどで。 それこそ数秒で結果は出る。 その後何が時間がかかるのだろう? 不思議だ。 書類の準備が大変と言っても、毎年同じことをやってるんだし。何でそんなに時間がかかるのか? ちなみに1回受験すると35000円の受験料が必要だ。 も…

  • 楽器のメンテナンスをしました

    楽器のメンテは半年に一度やっていましたが。。。 これだけ値上がり値上がりと言われると。。。とてもついていかれなくて。 10ヶ月に一度に変更。 多分次回は1年後になるんじゃないかと思う。。。 弓の毛と楽器の弦を全部替えて、楽器の調整をしてもらって27000円。 高い。。。。 弓毛替えは3割アップ 年末に値上げしたそうです💦 スタンダードの弓の毛です (もっと高いものもあるらしいけど、やったことないし、何より楽器屋さんから誘われもしないので。) 弦もチェロの中では安いもので揃えているんですけど。。。 しかも、弦は値上がり前の値段でやってもらったのですが。。。 やっぱり、楽器のケアは高いですねぇ。 …

  • デジタル化は厳しい

    やっとやっと、スイカをスマホで使えるようにした。 どうやったら良いのか教えてくれる人もいない。(夫も息子もデジタル化に全く興味がないので。)ひたすらネットと睨めっこして、あーでもないこーでもないと色々やって、やっとのことでスマホにセットした。 で、どうやって改札口を通るんだろう? と思って、またネットをみると。 なんと、スマホをあてるだけで通ることができるんだそうだ。(今頃知った) アプリを開けることも必要ないらしい。 ペイペイを使うときに、まず「アプリどこだー?」と探して、店員さんをお待たせしている私としては、本当にありがたい。 でも、そんなに自動でお金が抜かれる(笑)と言うことは。無闇に抜…

  • 漆器を食洗機に入れてしまった話

    テストが終わって(結果はまだなので4月からの予定は未定)暇な息子。 色々予定を入れているけど、暇なことには変わりない。 それならと、「一人暮らしするときに役立つから」と言う呪文(笑)で家の仕事をお願いすることに。 最近やってもらっているのが、食洗機に食器を入れること。 こんな簡単なこと。。。と思ったが。結構悩んでる。 食器が全部入らないとか (入らないものは手洗いすればいいでしょ。と思うが違うらしい) ドアが閉まらないとか (入れ方の工夫が足りない) 洗剤がうまく入らない (上下するシュガーポットの入れ方がなかなか習得できないらしい) 山佳化成 ワンタッチ シュガーポット 280ml 日本製 …

  • 火曜日は介護デー

    今日は、気温も湿度も丁度良かったのか? 家族みんなが寝坊。7時半に起床。 とは言っても、急ぐ人もいないし、のんびりと朝食の準備をしていたら、 「あれ?今日は火曜日?」 火曜日は朝から母の通所リハビリです。 8:40くらいに、マンションの前に迎えのバンが来て、昼まで運動し、またバンでマンションの前まで送り届けてくださる。 だからこちらは、8:40に支度をしてマンションの前で待っていれば良いのだけど。。 8:20の時点でまだ朝食も始まっていない💦 大変! 母を我が家まで連れてくる時間はない。 仕方なく、朝食をお盆に載せて母の家に持って行く。 母は感心にも着替えを済ませて、カバンも玄関に置き、あとコ…

  • 初めて合唱の練習に行った

    息子の受験も終わって(しつこいようだがテストが終わっただけ。まだ先のことは決まってない。)自由の身になったので。 一足遅く、やっと、合唱の練習に参加できた。 団体の練習としては3回目。つまり2回は参加できなかったのだけど。 メールで練習の動画を配信してくださるので、雰囲気はわかったしどんな練習をしているのかも把握できている。 全く知らない状態なら、かなりドキドキしていると思うので本当にありがたい。 とはいえ、 オーケストラの練習なら何十回も参加しているのだけど、合唱団の練習は初めてで。 一体どんな人が集まるのかちょっとドキドキだった。 オーケストラで集まる人は笑っちゃう位服装がラフだ。 かなり…

  • 感動した本

    ちょっと不思議な本を見つけました。インスタの広告で見つけたのですが。 ノーブランドの本です。 秋田道夫さんというプロダクトデザイナー(電化製品や家具などのデザインを手掛けている方らしいです。 1953年生まれの方なので私よりひと世代上の方ですね。 自分に語りかける時も敬語で: 機嫌よく日々を送るための哲学 作者:秋田 道夫 夜間飛行 Amazon ちょっと前までは、素直な人間だったので、文章を読むと「そうかあ。。。」と酷く納得してしまい、感動までしていたのですが。 いつの頃からか、「何考えてるの!」と本に向かって反論し怒って、でも、よく考えれば、人それぞれ考え方違うんだからと考え直して、軽く読…

  • ひとまず終わったけど。。。

    息子の受験が終わった。 終わったというのは4月から通う大学が決まったのではなくて、受ける予定のものを全て受け終わったということ。 志望校の発表はまだだし、正直望みは薄い。。。 しかし、結果がどうであれ、2次試験は受けないし、ダメなら浪人すると決めているので。 とにかくテストは今日で終わり。 朝お弁当を作って、カバンに入れて、受験地を再確認(どこの駅の何口に出るのか確認しないと下手すりゃ違う大学に行きそうなので)して、「最後まで諦めちゃダメよ。諦めなかったからって合格するわけじゃないけど、諦めなかった人の中からしか合格者は出ないからね」と何度も言って聞かせて(聞いてないようだったけど)送り出した…

  • スタバに並ばない方法。。

    最近、デジタル化に燃えています。 色んなものに手を出すと、情報が漏れて危ないから、辞めておこう! と、手を出さないようにしていたんですけど。 気がつけば世の中は、どんどんデジタル化されて、しかも日本はデジタル化が遅れているとか。 遅れている日本の中で、遅れている私。 どんだけ遅れているんだか。。💦 だから、それなりに使えるようにしようと。 意識改革、行動改革。 と言っても、 今までがあまりにアナログだったので、大した話ではないのですが。(笑) やってることと言えば 買い物も無人レジがあれば、あえてそちらでやる。無人レジがスムーズに使えるようになりたいから! セブンイレブンもヨーカドーもポンタカ…

  • 練習の順番が違った。。。

    夏に行われる合唱(ドイツレクイエム)の練習中。 すでに練習は開始されています(現在2回終了)が私は今週から参加予定。 欠席しても、練習動画を送ってくださるのでどんな練習をしたのかよくわかる。 本当にありがたいです。 動画を見ていると。 今は全部の曲を少しずつ通して(細かいことは抜きにして、とにかく歌っていこうと)いく練習。前回の練習で7曲中1曲目全部と2曲目の最初の部分だけ終わった模様。 みなさん、余裕で歌っていらっしゃる。しかも歌詞(ドイツ語)付きで。 すごいなあ。。。 私はといえば、音階(ドレミで)で練習していて、ドイツ語まで到達してない。 でも、なんとなく音の流れはわかるようになったから…

  • ウルトラマン並みの集中力が欲しい(笑)

    元々大して集中力はなかったと思うけど。 最近の私は本当に集中力がない。 チェロを弾いてるときは、楽しいから時間の過ぎるのを忘れて弾いていて、これは集中してるわ!なんて思っていたんだけど。 先生からダメ出しが。。。。 「ひとつひとつの音をどう弾くか、そして全体的にどういう動きにするか、集中して弾いてください。せめて10小節くらいは集中して!」 10小節といえば、1分にも満たない時間だから、簡単にできますよ!なんて思って弾いてみると、これができない。 5小節くらいで疲れが出てきて、訳がわからなくなってる(笑) 時間の過ぎるのを忘れて弾いてるのは、集中していると思っていたけど。 全然違った。。。。💦…

  • プロの音程とアマチュアの音程

    プロの音を聴いていていつも思うのが、 「当たり前のように正確な音程で凄い!」 こと。 遠くの音(ハイポジション)も何のその。 すっと動かして、当たり前のように音を出す。 1音1音不安に思いながら弾いて(しかも間違える)いる私から見ると本当に羨ましい。 と言うことを先生に言うと。。 先生がキョトンとして。。 「プロの人結構音程ズレてますよー」 とおっしゃる。 え??正確じゃない? 先生は真面目に「結構ズレてます」 と、断言。。 結局、認識の違いというか、レベルの違いと言うか。。 私達アマチュアが「音程ズレてる」 って言うのは、もうプロに言わせれば 「違う音弾いてる」って感じで。 プロの音程のズレ…

  • オフレコとLGBT

    総理秘書官のLGBTに関する発言。 え!こんな発言堂々とする人いるんだ! と、びっくりしましたが。 私は、なんでLGBT法案が可決されないのか、ずっと不思議で。。 やっとわかりました。 総理周辺、自民党はこういう考え方なんですね。ここまで言うのは酷いにしても、こういう方向の方々がいるから法案が通らないのですね。今回のことでよく分かりました。 なるほど。。、 ただ、気になったのが「オフレコ」で喋ったことが公開されたってこと。 当初、私は「酷い発言だけど、オフレコって約束して喋った話をこんなに広げられるのはルール違反じゃないか」 と思いました。 発言が酷いからオフレコは無かったことにする。って信頼…

  • 普段使いの塗り物のお椀

    松竹梅なら竹を買う我が家ですが。 食事の時に使うお椀は「輪島塗」を使っています。 これだけは上等。 輪島塗を使いたくなったのは、朝の連続テレビ小説で輪島塗の話があって。 漆器は、丈夫だから使いやすい!とテレビで言っていたのと、やっぱり良いものを使ってみたいという願望が芽生えて、お店に行ったら。信じられないほど高いんです。 1個1万円以上。お椀に一万円はとてもとても。。。。 これは無理だわ!と諦めていたら。 夫の実家の土蔵に輪島塗のお椀があると言う情報があり。 夫の実家は地方の本家で正月やお盆などの行事があるときは、親戚が集まってどんちゃん騒ぎをしていたとか。そのときは台所は大騒ぎ。何十人のお客…

  • 口で伝える技術

    今度の発表会(5月)はパラディスという方が作曲した、シチリアーノを弾く チェロでは有名な曲。短いけれどすごく綺麗な曲で一度弾きたいと思っていた。 今回の目標は「綺麗に弾くこと」 今までは難しい曲に果敢に挑戦していて、まだまだ全然弾けないけれど、とにかく発表会に持っていたものが多かったので 今回は「聴かせる」チェロにしたいと思うのだけど。 まあ、目標は高く、頑張ろう。 有名な曲だけに色んな名チェリストが弾いている。 YouTubeにも何人も出ていて、楽しい。 楽譜もそれほど難しくないし余裕だわ!と思って先生の前で弾いたら。 最初の数小節でダメ出しが出た。 「付点のところは長く、その後の16部音符…

  • 電気釜→ガス専用鍋にしてわかったこと

    昨年末にガスコンロを買い替えて。 「絶対これが便利です!我が家もこれを使っています!」 と言う、業者さんの言葉に釣られて、一番高いものを購入。 決めた直後場後悔した。 大概、私は松竹梅で竹を買う。 松を買うことはあまりない。たまに買うことはあるのだけど、大概買ってから後悔する。 松は、もちろん品物としては素晴らしいものなんだろうけど、「身分不相応」で、大概合わない。使い切れなかったり、私には使いにくかったりと、とにかく私には上等は合わないと思っていた。 今回も、勢いに乗って、上等品に手を出してしまったのだけど。 またやっちゃった!と思ったけど。 今回は、松を買って、本当に良かったと思っている。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pokuchanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pokuchanさん
ブログタイトル
チェロとお昼寝
フォロー
チェロとお昼寝

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
チェロとお昼寝

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー