chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 引きこもりたいので筋トレを始めました

    最近の無職女の生活はというと・・・ ある日は 午前中ハロワ コメダで昼食&読書 大阪城公園を散歩 ベンチで読書して帰宅 ある日は 午前中簡単な料理 お昼すぎ映画館 カフェで読書 1時間以上かけて歩いて帰宅 など、やりたいことだけをやる生活を送っています。 ※家にある具材を切って入れるだけのスープ 外出した日は結構な距離を歩きますが、引きこもりたい日の運動不足が気になります。 そこでYouTubeで筋トレ動画を見ながら運動するということを習慣化できたらいいなと思い、2日ほど前から始めてみました。 iPhoneでVoicyを聞きiPadで筋トレ動画を流しながらやるといい感じです。 極度のめんどくさ…

  • 映画鑑賞記録⑤『由宇子の天秤』、『空白』、『ひらいて』

    現在、映画100本鑑賞挑戦中です。 13〜15本目に観た映画は『由宇子の天秤』、『空白』、『ひらいて』です。 今回は3本とも映画館で鑑賞しました。おそらくすべてまだ上映中の作品です。 ネタバレはしないつもりですが気になる方は気をつけてください! 『由宇子の天秤』 bitters.co.jp 2時間半もあるのに派手な展開や演出もない映画ですが、最初から最後まで楽しめました。 ただ、想像力のない私には苦手な"解釈を委ねられる系"の場面が多かったので釈然としない部分はあります。 あれはなんだったの??結局どういうこと??っていうモヤモヤが結構残りました。 それを自分なりに解釈したり考察できるような人…

  • 無職の手抜き昼食と、読んだ本の話

    しばらく無職の日常記事を増やそうと思います。 理由は、私が毎日何もするべきことのない無職が何をして過ごしているのかについて興味があるので。 YouTubeでもゆるい日常を記録している動画などが好きでついつい見てしまいます。 自分が読みたい記事を書いてみようという思い付きです。 無職の手抜き昼食 メニュー 玉子丼もどき いももち(バターしょうゆ味) 基本的に家にある食材しか使わないし、無職になるまで料理は避けていたようなド素人なので難しそうなことはしません。 玉子丼もどきは、卵を溶いたときにうどんだしを混ぜてフライパンで焼くだけ。 うどんだしを入れると何でもおいしい。 いももちは、今片栗粉が家に…

  • 無職になって毎日の過ごし方が変わりました

    最近の私ですが… 昼はお菓子づくりをして夜はKindleで見つけた面白そうなマンガを購入してすぐに読んでみる 気になっていた映画を朝から2作品はしごしたあと公園のベンチに座ってゆっくりして帰ってみる 往復1時間以上かけて自転車漕いで図書館に行ってみる 普段は電車で移動する距離を1時間半かけて歩く などなど、時間に余裕があるからこそできるような無職ライフを満喫しています。 さつまいも蒸しパン レディースデイに映画をはしご 図書館で予約していた本 労働していた頃だと、土日はどこに出かけても人が多くて疲れるし、休みぐらいゴロゴロだらだらと過ごしたいという精神がはたらき、こんなに行動することはありませ…

  • 実家無職の家族旅行〜白浜編〜

    二泊三日で白浜へ家族旅行に行ってきました。 綺麗な海の景色を見たり、ホテルのおいしい食事を食べたりしました。 私が写真に残していたのは、山の中にあるジェラート屋さんと、泊まったホテルとは別のホテルにあるおいしいパン屋さんで食べたパンの写真のみ。 メインともいえる海の写真は一枚も残っていなかった…。 夜に少しホテルの近くを散歩したのですが、田舎の夜は真っ暗で怖い。 胸がぞわぞわするような感覚になりました。 わざわざ言うまでもないようなことかもしれませんが、大阪市内に住んでいるとなかなか気付かないことです。 田舎に住めば、いつでも自然の中を散歩できて羨ましいと思うともありましたが、いつでも出歩ける…

  • 読書と散歩をする無職の1日

    無職が外出した日の日記です。 外出といっても何か用事があるわけではなく、一人で喫茶店に行って散歩するという目的。 10月ですが昼間はまだまだ暑いので、少し日が落ちてくるまで自宅で映画鑑賞。 涼しくなってくる15時ごろに合わせて家を出発。 喫茶店に到着し、黒蜜カフェオレを注文。甘くておいしい。 Kindleで本を読みます。 気持ち的にはまだまだ滞在したかったのですが、1時間半経過したぐらいで冷房が耐え難くなってきたので外に出ることに。 17時ごろから大阪城公園を散歩。 涼しくてベストな天候だったので、天守閣の下まで歩いてきました。 坂が多くてかなりの運動になります。 ベンチに座って読書。1時間半…

  • 映画鑑賞記録④『そこのみにて光輝く』、『ミセス・ノイズィ』、『花束みたいな恋をした』

    現在、映画100本鑑賞挑戦中です。 10〜12本目に観た映画は『そこのみにて光輝く』、『ミセス・ノイズィ』、『花束みたいな恋をした』。 やっと10本越え! 『そこのみにて光輝く』 精神科医のkagshunさんのVoicyでおすすめされていて気になったので観ました。 このポスターやあらすじだけ見ていたら、恋愛モノだと思って避けてたかもしれません。 全体的に暗くて重〜い映画でした。 この映画に出てくる、悲惨な底辺生活をしているといっていいような家族は、私が知らないだけでいろんな所に存在してるんだろうなあ。 あまりにも絶望的な世界に、自分のいる場所はなんて安全なんだと思わされました。 ミーハーのよう…

  • 心を満たすための1日1000円計画

    今月は、月3万円の予算(1日約1000円)を自分の心を充実させるものに使ってみるという計画を立てています。 先月はワクチンの副作用のせいか自律神経が乱れて精神的に少し疲れた日々を送っていたので、不調改善のために10月は自分を甘やかす月間にします。 私は実家無職なのでひきこもってYouTubeを見て青空文庫を読んでいれば、1円も使わずに1ヶ月過ごせると思います。 でも、それだとかなり単調な毎日になってしまうので、無職だけど逆にお金を使って何かしてみようという計画です。 具体的には、本を買ったり、カフェに行ったり、映画館に行ったり、ケーキを買ってみたりしようと思っています。 日々何にお金を使うか考…

  • 家で過ごす無職の1日ルーティン

    無職女が家で過ごした日のルーティンです。 無職になってすぐのモーニングルーティンを公開したことがありますが、今日は無職歴3ヶ月の女の1日ルーティンを公開してみます。 無職女の1日ルーティン 10:00頃 起床 11:00 早めの昼食 11:30 掃除 12:00 U-NEXTで映画鑑賞 14:00 お菓子作り 15:00 マンガ読んだり、YouTube見たり 17:00 ペン字練習、軽くブログの下書き 19:00 夕飯、風呂、読書、YouTubeなど 22:00 ドラマ鑑賞 23:00 ネットサーフィン 0:00 Kindleで読書しながら就寝 無職3ヶ月経過しての所感 無職女の1日ルーティン…

  • ネカフェでくつろげる人が羨ましいです

    今日は、平日昼にネカフェで過ごした無職の日記です。 パソコンは利用せずマンガを読む目的だったのでオープンシートの利用を予定していましたが、平日昼なのに利用者が多く相席になると言われました。 オープンシートが3時間590円のところ、個室だと1100円。 さすがに知らない人が近くにいると落ち着かないので差額を払ってでも個室にしました。 食べ物の持ち込みOKだったので、ヴィ・ド・フランスで購入したパンを持ち込みました。 ドリンクバーのカフェオレを飲みながらおやつタイム。 スイートポテトのパン、めちゃくちゃおいしかったのでおすすめです。 今回のお目当てのマンガは2つ。 『八雲さんは餌づけがしたい。』1…

  • ブックカフェで過ごす優雅な無職の一日

    近所に、カフェに小さな図書館が併設されているような素晴らしい場所があります。 何度か家族と行ったことはありますが、一人で行ってじっくり本を読むような機会はなかったので無職になり時間ができた今のタイミングで行ってきました。 会員登録(500円)をすると、ドリンク半額クーポンを貰うことができました。 せっかくだから値段の高いいちごスムージーを注文。半額で320円。 2時間滞在しました。 時間をかけて本棚を見回り、読んだ本はこちら。 穂村弘『本当は違うんだ日記』 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] funct…

  • 【読書】労働したくない思想家「シオラン」

    お久しぶりのブログです。 (おそらく)ワクチンの副作用で心身ともにやられて体調が悪くなってしまい、更新を休んでいました。 今日からまた少しずつ更新を再開していきたいです! 約一ヶ月間ブログを更新していない間に何をしていたかというと、相変わらず本を読んだり、漫画を読んだり、散歩したり、YouTube見たり、ミスドでドーナツをたくさん買って一人で好きなだけ食べてみたり… ゆったりとした無職生活を送っています。 以前と比べて変わったことといえば、YouTubeを見る時間が増えたような気がします。 ただ目的なくネットサーフィンをする時間とは違って、癒しを得るための大事な時間になってます。 今日は、私の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、無職女さんをフォローしませんか?

ハンドル名
無職女さん
ブログタイトル
快適無職ライフ
フォロー
快適無職ライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用