chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 働きたいけど

    働きたいけど働けない私が せめてアルバイトとフリーランスで働けているの 誰か褒めて欲しい。 特別お題「今だから話せること」

  • Twitter

    今週のお題「マメ」 Twitterを始めました。 ブログ読んでくださっている方で、どれだけツイッターやってる方がいるのかはわかりませんが、フォローしてくださる方がいれば嬉しいです♡ ※Webマーケティングについてなんとなく勉強してるけど、まっっったく実践方法がわからないのと、私に有益な情報は呟けそうになく、マメでもないので、ネガティブな独り言をただただ呟く場になりそうです(需要ある?)。 https://twitter.com/naho__02

  • もう無理。

    もう無理。 アプリで知り合って約束していた人とご飯行ってきたけど、楽しくなかった~~。 元彼とは楽しかったけど、楽しめない時もあって、そもそも自分に原因があるのも分かっている。 パートナー欲しいけど、自分はもしかしたら望んでいないことも。 一人で暮らしていくのが心の平穏を保てるのに、常に不安ではある。 アプリで知り合う人とは合わないって分かっているのに、他に手立てがないから不毛なこと繰り返してる。

  • もう無理。

    もう無理。 アプリで知り合って約束していた人とご飯行ってきたけど、楽しくなかった~~。 元彼とは楽しかったけど、楽しめない時もあって、そもそも自分に原因があるのも分かっている。 パートナー欲しいけど、自分はもしかしたら望んでいないことも。 一人で暮らしていくのが心の平穏を保てるのに、常に不安ではある。 アプリで知り合う人とは合わないって分かっているのに、他に手立てがないから不毛なこと繰り返してる。

  • 心療内科

    一人でいると病む。 マッチングアプリで知り合った人とも上手くいかないし、鬱状態再発しそう。 心因性が気になり出して、ひとまず病院行ってくる。 なにかあったらまた報告します。

  • メモ

    私は自分に自信がないからこそ、自分でやってきたことの結果に対して良いフィードバックを貰えた時が嬉しい。 https://note.com/cq_/n/n6e792a0983e6 料理をしたり、文章を書いたり。 他者に認められることによって、誰だってメンタルが安定する。

  • 外反母趾対策で買ったサポーターがあまりにも酷かった話

    随分前から外反母趾に悩んでいる。 病院へ行ってみても、治らないとのこと。 痛いので、緩和するためのサポーターを探していた。 どれがいいのかな~と思いつつも、実際に試してみないことには分からない。 とりあえずネットで検索してみるも、半信半疑で試してみたものがある。 その中でも、これはちょっと酷いな。と思ったことについて書かせてください。 このレミントン。フットウェル。 www.lemington.co.jp LP(ランディングページ)からして、なんかちょっと引っ掛かる部分はあった。 でも、こっちは痛いし、少しでも和らげたくて藁にもすがる思いな訳じゃないですか。 湧泉のツボ刺激してマッサージしてく…

  • 別れと出逢い

    彼と別れて、皆が当たり前のように言うマッチングアプリに登録してみたけど、溢れ過ぎていて、質のいい出会いなんてある訳がないんだよ(偏見) 太る、体調悪くなるって分かっているのに、一人でいると当たり前のように暴食してしまうし、なにもかも生理前のせい。 一人になりたいのか、一人になりたくないのか自分でもよくわからない。 正しくは、程よくバランスよく、人との距離を取って生きていたいよ。 そんな人に巡り逢える日がきたらいいなぁ。なんて、思っております。

  • 「可哀想」という言葉

    人に対して「可哀想」という言葉、よく使いますか? 私は使われて良い気がしないから相手にも使わないのだけれど、付き合っていた人がなにかと私のことを「可哀想に〜」と言ってくる人だった。 可哀想っていう意味、分かって使ってる? 哀れんでいる という意味だよ。 もちろん、彼自身そんな気持ちでその言葉を発している訳ではないということは彼自身の人柄から十分理解している。 「彼女を心配しているだけ」だということも。 ただ、その言葉を使われた受け手の気持ちとしては、蔑んでいるように聞こえてしまって、余計に哀れな気持ちになる。 そのことを彼自身は分かっていないのだと思う。 なんだかそういう場面がいくつかあって、…

  • 自分の手料理に飽きた

    あんなに専業主婦になりたいと願っていて、自分なりに週3勤務のパートで理想の生活を実現してみた。 それでも、休みが欲しいと思ってしまうし、好きだったはずのことができなくなってきてしまうんですよね。 趣味のキックボクシング、料理でさえ面倒だとさえ感じてしまう。 なんだか鬱状態だとまで言われてしまった。 体調不良の原因は姿勢にある。 冷静に考えて気軽に出せる金額じゃないのに、他に手立てがないから困っている。 ・ 私の彼氏は優しい。 店長の話。 当たり前だけど毎日暮らすのに余裕がない。 買い出しに行って、自炊して、家のことして、疲れが取れないまま仕事行って、お金ないって悩んで、なんだかメンタル安定しな…

  • 職場の人間関係(記録用)

    人間関係って面白いと思ったので記事にします。 知り合いには見られたくないけど自分の記録用として。 前に書いたことのある店長が店を辞めることになった。 https://nami-02.hatenablog.com/entry/2022/02/04/000000 (結局消してない) やる気ないし、彼氏と揉めるし、みんな知らない間に辞めてるし、店長のせいで人手足りてないし、スタッフ陣はわりと批判的。 バイトって大体年下の子も多いけど、勿論年上の人だっている訳ですよ。 もはや店長くらいの立ち位置のオジサンがいて、久々に会ったら店長が私のこと 好きだったと思う。とか言われた(いや、それはないなって思った…

  • ラインスタンプをつくった!

    LINEスタンプをつくってみた! 自分が普段使う用で作成してみたやつだけど、売上が上がっていて嬉しくなった♡ 良かったらダウンロードしてください~!https://line.me/S/sticker/19760955/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail

  • 誰かに共感して欲しい

    不規則な生活しているせいで肌荒れが酷い。 ただでさえ疲れやすい体質なのに、余計に老けて見える。 年齢には抗えない。もはや家の中にいても、ずっと帰りたい。って思ってる。 なんだか自律神経乱れているせいで、ずっと不調。疲労回復に効果のあるカッピング、マッサージ、鍼灸に行っても、まるで疲れが取れないし、自宅でヨガやっている方がよっぽどリラックスできる。 私こんなにも虚弱体質なのに、彼は週6で働いている。 実家にも帰らず、職場で寝泊まりして、掛け持ちで立て続けに勤務。 ほぼ休みない状態。…おかしくない?普通に考えていつまで体力持つのか心配だし、ずっとそうしてきたから平気なのかもしれないけれど、なんでそ…

  • 久々に更新したくなったから気まぐれで書いてみる。1年前はただの引きこもりニートだったのに、今や週1休みで自分の中では頑張ってる。 ただ、毎日外へ出て、体力ないのになにやってるんだ私。ってなってる。…なにをしていても。もはや毎日化粧するのも面倒。 お風呂入るのも面倒。 生活するのにも飽きたし、なんていうか先が見えない(定期)…ネガティブだなぁ。我ながら。人といる時は、なるべくそれを出さないようにしたいのに。とりあえず美味しいパン食べて、頑張る。 (写真が下手。不摂生なのに好きなもの食べていたい)

  • 趣味で書いている小説

    お久しぶりです。 ブログやらnoteやら色々なところでアウトプットせずにはいられなくて、日々なにかしていたいなぁというのは自分の中で消えない(でも何も進んでいない)。 誰も興味ないと思うけれど、若い頃に書いていた小説を公開してみる。 note.com ただの妄想に過ぎないけれど、趣味の一環。 誰かに面白い!と思って貰えたら嬉しいな。

  • 底辺アラサーの行く末。

    naho30.hateblo.jp

  • 底辺アラサー。ブログ移行のお知らせ

    これまで一人で向き合う時間が長かったから、文章として書き起こしているブログが散見している。 ずっと恋愛について悩んでいることがあって、引かれる覚悟でカミングアウトすると、結婚したいと思っているのに今まで一度も彼氏ができたことがない。 実は過去にTwitterでも婚活アカウントを作っていたし、誰にも言えなくて、いない歴=年齢アラサーというブログも書いていた時期もあった。 書くのを辞めた理由は、ネット上で公開し続けても、何にもならない気がしたから。 特に30歳を越えて一度も交際経験がないということをいうと、欠陥人間としてなにかしら問題があるのではないのかと思われがち。 私も散々言われたし、公開して…

  • コロナのせいで結局働けない

    働き始めたとか書いたけれど、飲食店なんてもろにコロナの影響を受けて、シフト減らされて休業状態。 コロナで度々緊急事態宣言が発令されて、新しいオミクロン変異株も出てきているし、ますます感染者が増えていたり、有名人たちが感染してしまっているのもニュースで見るし、いつまでこの情勢が続くんでしょうね…。 終息が見えない。

  • 仕事に慣れてきたからこそ見えてきたこと

    ある程度、仕事に慣れてきた感じさえあると、その職場の感覚が分かってくる。 初めは、どんな感じなのかまったく分からないから、色々と考えながら行動する。 でも、回数を重ねるごとに分かってくるのは、ここに重きを置いた方が良いとか、こだわっても意味ない部分。 そこまで求められていないから力を抜いても大丈夫な場面が分かってくるようになる。 頭では分かっているつもりでも、つい目に入ったものが気になったり、他人の言動やいきさつから推測して、色々と考え過ぎてしまう。 意識してそうなるというよりは、もはや勝手にそうなっている。 生まれ持った性格の問題なのかもしれないけれど、恐らく誰もそこまで見ていない。 そこま…

  • アルバイトは楽しいけど生計は立てられない

    良い人たちばかりなので、楽しく働けている。 楽しく働けているって、本当に大事なことだと思う。 でも、それを手放しでは喜べていなくて、なんだか心から安心はしていない。 疲れるし、眠れないし、起きているとその分食べるし。 動いた分だけ食べるのは良いじゃないか。と思っているのだけれど、痩せられないから半ば諦めている。 食事を制限すると、本当にメンタルが安定しない。 慣れたら見えてくることだってあるし、やっているうちに正解になっていくのかもしれないけれど、なにをそんなに悩んでいるかというと、 アルバイトだけじゃ生計が立てられない。

  • 例えバイトでも働くことはツラい

    働くって、ツラい。 やっと働き口が見つかって、シフト入れて貰えているけれど、ほぼ毎日ってツラいな(働くってそういうこと) ずっと新人気分ではいられないし、一度説明されたのに、何回も聞く訳にもいかないし、きちんとしなければ!!と必要以上に気にしてしまう。 もっと力を抜いていた方が楽なのに、必然的に気が張っているので、疲れる。 これやっておいてって言われたのに、抜けているところあるし(後々気が付く) 何をやっていても疲れているので、やることがあることは良いこと。 働きたい!と思っていたはずなのに、度々、転職を繰り返して辞めたくなる心情も理解できる。 一緒に働いていて、良い人なんだけどな〜。 色々と…

  • 働き始めて変わったこと

    引きこもり体質だった私が、外に出ないと何も始まらないことを痛感している。 有り難いことに、人と接する機会が増えた。 他愛もない会話をしてくれるのが楽しい!! 普通じゃないよな、店長ってどこもこんな感じではないと思う。 良い人たちばかりで、恵まれているな。と思う。 仕事で関わる人間関係 指示が的確な人っていると思う。 新人なりに周りを見て動いているつもりではあるけれど、今なにをしていいか分からないし、そんな時、手を動かしながらも確実に指示をくれる上司が助かる。 一方の社員さんは、ひとつずつ着実にこなしていく方で、教えて貰っていないのに知らないことを出来る訳がなくて、全体的に遅いから結果的に提供ス…

  • 店長が面白いと思う話

    アルバイト先の飲食店の店長が接しやすくて、一方的に何でも話してくれるw (勝手に書くので後々、記事は消すかもしれない) わりとイケメンで、冗談とかも言ってくれる。あと、周りに対する気遣いが半端なくて優しい。なんでそんなに優しいの?と疑いたくなってしまうほど(邪念) アルバイトってどうなの?と感じていたけれど、私は例えバイトでも、仕事を通して関わる人間関係だったり、経営的な視点を学べる気がする。 店長任されながら、副業(複業)として自分でも別の事業に取り組んでいて、時間を捻出するのも絶対に大変だし、凄いよなぁ。とさえ思う。 一見そうは見えないのに、話していると知らない一面が垣間見れて、人間って話…

  • 合否結果さえ来ない会社の面接

    別のアルバイト先が決まった今でさえ、私はカフェで受けた面接の結果連絡を未だに待ち続けている(もう来ないだろ)。 しかし、合否結果さえ連絡してこない会社って、どうよ。 信頼感に欠けるな。 いい加減な会社、結果的に縁がなくて良かったのかもしれないけれど、こちらとしては書類を準備して、時間をつくったのに、連絡すると言った約束も守らないなんて、人としてどうなんだ。 でも、就活していると、よくあるよな。 人事、しっかりして。

  • ずっと独身でいるつもり?観てみた

    ずっと観たいと思っていた作品。 AmazonPrimeで配信されていたので迷わず観た。 さみしくてしんどい夜に、生き抜くための<賛歌> 10年前に執筆したエッセイから一躍有名作家となった本田まみ(田中みな実)、36歳、独身。自立した女性の幸せの価値を赤裸々に綴り、読者の支持を得たが、それに次ぐヒット作を書けずにいる。仕事にやりがいを感じながらも目下迷走中のまみは、自身の年齢に対して事あるごとに周囲から「ずっと独身でいるつもり?」と心配されている。一方、まみが出演する配信番組をきっかけに交錯する女性たち―まみの書いたエッセイを支えに自立した生き方を貫く由紀乃(市川実和子)、"なんちゃってイクメン…

  • 悩み

    大したことないのかもしれないけど、個人的に悩んでいることが沢山ある。 ・生理が来ない(PMSの症状はあるのにずっと遅れている)・常に眠たいのに、熟睡できない・肩凝りが治らない・痩せたいのに痩せられない(継続できない)・底辺で暮らしている・稼ぎたいのに実力が伴わない・結婚できない(それがすべてではないのも分かっている) すべては、こうなりたいのに、なれないから悩んでいるのだと思う。 いや、本当にこんなことくらいで悩んでいる場合ではないんだよ。 ただ、多かれ少なかれ、悩みなんて誰にでもあるよな。

  • バイトの忙しさについて振り返ってみる

    ずっと引きこもっていた私が、毎日外には出ている。 なんだか働くのってこういうことだったな。と思わされる。 拘束時間が長かったり、残業代が付かなかったり、世の中理不尽なことも多い。 散々書いたけど、忙しいのに慣れていると、それ以上にテンパることはなくなりそうだし、状況がツラいほど良いのかもしれない。…限度によるけど。 あまり自分を追い詰めずに生きていこう。

  • フリーター生活

    バイト先から来月出勤できない日を教えてくれと言われて、確実に休みたい日だけ伝えたら、めっちゃシフト入れられるw フリーターなんて、そんなものだ。 希望していない時間帯にもシフト入れられるし、なんていうかバイトって、そんな感じだよな。 入れてくれるのは有難いけれど、本人の希望だってある訳じゃないですか。 なにも今回のシフトに限った話ではなく、その擦り合わせが難しいな。と思う。 なんていうか、頑張りたいという気持ちはあるのだけれど、心が追いつかない。 つくづく真面目過ぎるのだろうな。と自分でも思う。面白くもなんともないくらい。 必要以上に気にしてしまうし、結果的に疲れる。 夢にまで出てくるんだよ。…

  • コミュ障の私がアルバイトで困っていること

    仕事のやり方って、厳密に言えば人それぞれ多少異なる。 教えて貰う段階で、人によって言ってることが違くて、どちらに従えば良いのか分からない。 色んな要素が複合的に絡み合うと、自分の中で処理できない。 働きやすいと初めは感じていたけれど、そうでもないと感じる時だってある。 特に複数人で一緒のシフトに入った場合とか、気を回さないといけないことも増えるし、単純に動線とかも制限が掛かってくる。 忙しい時なんて、特にテンパる。 急遽、連絡が来て、シフトより早めに入るように頼まれて(行くけど) 忙しかったから仕方のないことなのかもしれないけど、ホールも手伝わなきゃいけなくて、そんなに一気に言われても分からな…

  • 現実社会とは別の居場所(ただの独り言)

    ネットの中にも居場所が欲しい。みたいなところがある。 リアルに勝る経験はないとも思うのだけれど、現実世界で嫌なことがあった時、特に私は逃げる場所がネットの世界みたいなところもある。 現実では会うことがないだろう全く知らない人の価値観を知れるのも、また面白い。 ただ、それがなんだかうまくいかなくて、スッキリしない。 書きたいのに書けなかったりするし、自分が思うようにいかないからなんだかモヤモヤするのかもしれない。

  • 話し言葉と書く言葉は違うと思うこと

    普段の話し言葉と文章に書き落とす言葉って違うよな。と、つくづく思う。 普段の感じで打ってみても、文面だとなんだか違和感を感じることが多くて、ひと通り書き起こした後も何度も推敲している。 それが特に文字数が多くなってくるほど大変。 全然スラスラ打てない。 一体、何時間掛かっているんだよ。と思うくらい。 人より時間が掛かるうえに、段々とストレスが溜まってくるので、単純にこうした作業が向いていないのかもしれない。 頭を使うことが苦手。 身体や手を動かしている方がよっぽど単純で、労働した感がある。 でも、身体を動かすためにも脳は使っているはずだし、頭良くはなりたい(無理) せめてなにもしないでいるより…

  • 孤独で満たされない私の毎日。悩みの解決策はあるのか?

    自分で書いた記事。 改めてそうだな〜と思った(自分が思ったことをそのまま書いているので当たり前) 非公開にしていた過去の記事だけど、少しでも誰かの目に止まったり、共感してくれる人がいれば嬉しいという思いでこちらに投下。 結局、私はいくつになっても、信念みたいなものは変わらないな。とも思う。 それは、良くも悪くも。 果たして、このまま一人で生きていくのが良いのかどうかは分からないけれど、できることなら誰かと一緒になりたい。 自分で自由に選択できる歳になって、ある程度自由に使えるお金があって、自分だけの時間があって、それなりに恵まれているはずなのに、どこか満たされない。 これまで学校や会社のルール…

  • 会社、辞めます。

    こうしてブログに書いているのは、自分との対話のひとつなのかもしれない。 自身の実体験を元に読んでくださる方にとって役に立つコンセプトで書いているブログがある。 私が新たにはてなブログのアカウントを作って、意味のない内容をせっせと書いている理由は、自分の考えだったり気持ちを整理するためのツールに他ならないからだ。 裏ブログみたいなものなので、あまり頭を悩ませずに、その時に思ったことを徒然と書いている。 だからこそ、感情の赴くまま筆を走らせているし(ちょっと格好良く言っただけ) 限りなく、本心に近い。 なんの飾り気のない文章だ。(文法的に間違っていることも数多くあるかもしれない)

  • 転職の魔王様

    他人事じゃないと感情移入しながら読んだ本。 転職経験があるからこそ、痛いほど気持ちが分かる。 転職エージェントの話。 転職の魔王様 毎日の業務の苦痛さ、世間の目を気にして生きている正社員が安泰だと自分に言い聞かせた結果、心が壊れる。 簡単過ぎる感想。 広い意味で、会社なんてどこへ行っても同じだ。 私も新卒で内定が貰えた時は、これ以上ないほど嬉しかったのに。 30代、独身、女性、非正規。 基準が欲しい。という気持ちが物凄く分かる。 誰かに答えを求めて、これは?と与えられても、自分の意志で決定しないと、本当の意味で納得しない。 歳は食っても精神年齢は高校生くらいの頃から変わっていない。 広告代理店…

  • おうちで焼き芋

    焼き芋が美味しい季節。 家で焼き芋なんて無理だと思っていたけど、オーブンを購入してから、オーブンで焼けば良いのか!!と思い立った。 170℃で約60分。 ほくほく。 お家で美味しい焼き芋。

  • 副業やブログで稼ぐことは可能なのか?

    「副業」なんて今じゃ珍しくもなんともないけれど、数多くあるうち、誰でも簡単に稼げると言われているものでも、自分に向いているものと向いていないものがあると思う。 しかも、本当に稼げるものは誰にも教えないという真意。 あるいは、ノウハウを教えたところで誰にも真似できないから開示していたり、お金を取って収益にしているのかもしれない。 お金を得ている人は、地道に働いている。 家でも出来ることを仕事にしたい。と、ずっと思っているけど簡単に上手くいかない。 スキルもなければ、PCも苦手。 結局、書くことしか私には出来ない。 そう思ってやってみたことはあるものの、全っ然稼げない。 これで稼げるなんて、嘘なの…

  • アルバイト掛け持ち生活

    どうやって生きていけば良いのか分からないから、とりあえずアルバイトとして働いている。 今まで、休みの日なにしよう〜…と悩むほど時間を持て余していたから、仲の良い友人もいない私は、必要以上に考える隙もないくらい働いてスケジュールを埋めておくのがちょうど良い。 正社員や派遣社員のようにフルタイムの長時間縛られるのは無理だから、半日程度の勤務が自分に合っている。 土日休みじゃないと無理!という人も多い中で、私は5連勤や満員電車がしんどい。 働き過ぎると休みも必要だけれど、ずっと家に居てじっとしていると精神的に無理。 * 昔からゆるい生活をしていたから、結局このスタイルに落ち着く。 この先、どうするの…

  • 決まったアルバイト先の良いところ

    今、働いているアルバイト先の良いところにフォーカスすると、凄く働きやすい環境ではある。その大部分を占めるのが人間関係。 バイトって本当に一緒にシフトに入る人によって大きく左右される。 自分の年齢が高くなるほど、若い子たちと一緒に入らなければならなくなるシーンも多くなってくるし、合わないと毎回苦痛でしかなくなる。 店長が物凄く良い人。 私は、女だけの職場って苦手で、男性が入ってくれた方が余計な気を遣わずに済むので物凄くやりやすい。 しかも説明もきちんとしてくれるし(転職を繰り返していて、本当に色んな人がいるな。と思わせられる) 話してくれるので、普通に楽しい。 この普通に楽しいことって、当たり前…

  • 生きていて楽しくない。参考になる意見

    誰にも言えないけれど、生きていて楽しくない。と思う瞬間がある。 参考になるなと思った意見。 惰性で生きる楽しいことがひとつもありません。 夢とか、希望とかもないです。 努力すれば何とかなるとは思うのですが、努力もしたくありません。 惰性で生き… - Yahoo!知恵袋 色んな人がいて、色んな悩みがあって、色んな人生があることを実感する。 日々、悩むと思う。 でも、そんな自分にも素晴らしいところはあるはずだし、ほんの少しでも楽しめることがあることは幸せじゃないか。

  • 秋の記録

    いつかの記事。 なにもしないから気付いたら31歳の秋になっていた。 私はただ、嫌なことから逃げているだけなのかもしれない。 とりあえず、仕事を始めることにした。 ……といっても、アルバイトだけれど。 この歳にもなってアルバイトで生活していくなんて世間から見たら有り得ないし、自分でもそんなことくらい分かっているけれど、現状できそうな暮らしがそのくらいしかない。 なにもしなくても空腹になるし、眠くもなる。 つくづく生きていくだけで精一杯だ。 決意を新たにしたところで結局続かないのは目に見えているので、唯一続けていけそうなことを地道に続けていきつつ、自分の中でアップデートしていこうと思う。

  • 人間関係をキープするには

    煩わしい人間関係は遮断してしまう傾向にある。 それで新たに交友関係が広がれば良いのだけれど、大人になってから心から信頼できる人間関係を築くのは難しい。 そんなことをしているから友達もできないし、人間関係も薄くなってきても仕方がないのだけれど、やはり生きている以上、人との関わりは欲しい。(働いていたらそんなこと悩むこともなくなりそうだけれど。むしろ嫌な人間関係に悩むことの方が多くなりそうだ。) * 世の中の同世代の子たちは、なにをして生きているんだろうな〜と思うからこそ、参考にしているのはもっぱらYouTubeだったり、SNS系だったりする。 可愛い子の日常を知るのが好きだ。参考になる。 それに…

  • ブログのデザインができるようになりたい

    PCが苦手だ。 Web上では、デザインが綺麗なサイトで溢れている。 私も、もっとデザインをできるようになりたいのだよ。でも、身近に聞ける人がいなくて本当によく分からない。 ブログのデザインとかスタイルの表示の仕方とか教えて欲しいのだけれど、ブログを他人に見せる勇気はない(臆病か) 別に見られてまずいことは書いていないのだけれど、なんとなく自分の内側を見られている気分になって嫌じゃないですか?私だけ? 本当にネットに対するリテラシーがなくて、用語とかなにを言ってるのかまったく理解ができない。 昔から勉強が苦手なんですよね…。

  • ブログのデザインができるようになりたい

    PCが苦手だ。 Web上では、デザインが綺麗なサイトで溢れている。 私も、もっとデザインをできるようになりたいのだよ。でも、身近に聞ける人がいなくて本当によく分からない。 ブログのデザインとかスタイルの表示の仕方とか教えて欲しいのだけれど、ブログを他人に見せる勇気はない(臆病か) 別に見られてまずいことは書いていないのだけれど、なんとなく自分の内側を見られている気分になって嫌じゃないですか?私だけ? 本当にネットに対するリテラシーがなくて、用語とかなにを言ってるのかまったく理解ができない。 昔から勉強が苦手なんですよね…。

  • とりあえずバイト先を決めた

    めっちゃいい感じで面接を終えて、週明けの月曜日には連絡します!と言われたのに、翌週の月曜日になってしまったよ(もはや望みはゼロ) カフェで働きたいという気持ちだけだったけれど、基本的に一人シフトらしいし、仕事を通して人との関わりを増やしたいと思っていた意向と合致しなかった。結果的に。 もう焦って、求人探しまくって、応募して、やっと次働くところが決まった!! 結果的に、カフェより時給高いところで採用貰えた!! バイトだけど。若い人しかいなさそうだけど。

  • 私にとっての趣味

    昔から漫画を読むことが好きで、できることなら漫画家になりたかったし、 書くのが好きというか自然にやっていたので、できれば小説家になりたい人生だった。 でも、世の中そんなに甘くはない。 書いていることがまだまだ稚拙だったり、書くことで飯を食っている人には到底、敵わない。 だからこそ趣味として、気張らずに取り組んでいる。 支離滅裂でも誰にも迷惑掛けないし、むしろ誰でも閲覧できるネット上に公開することで誰かに届くものもあるかもしれない。 反応が返ってくることは稀だけれど、確かに読んでくれている人がいるということは、やっていて良かったと幾分か救われる。

  • 働き口が見つからないという苦しみ

    安定したいのに、安定できない。 一向に連絡が来ない。 連絡が来ないのが答え。 就活なんてしたくないんだよ…。 私はただ、嫌なことから逃げているだけなのかもしれない。 精神的な面でずっと続けられる働き口が見つけられるって簡単ではない。 情緒が不安定。 ひたすらに求人を眺めて、条件的に合うのを探してみてはいるものの、そもそも合致するものが圧倒的に少ない。 仕事なんて何でも良かったらいいのかもしれないけど、続けられなければ意味がない。

  • カフェの面接に行ってきた

    カフェの面接に行ってきた。予定が入っていると、鬱屈な気持ちが少しは晴れる。 ホテルでのパートの面接が色んな意味で終わって、悠長にしている訳にもいかないので今度はカフェで接客のバイトを見つけて早速応募した。 電話が掛かってきて、直近で面接を組んでくださって、スピード感が早くて助かる。 面接って、担当してくださる方との相性にもよると思うのだよなぁ。 履歴書の志望動機にもきちんと目を通してくださるし、担当してくださった女性は良い人そうだった(書いていた内容がまた途中で消えてしまったから文章が曖昧。萎える)。 応対や説明も丁寧だった。 懸念している合否は、また週明け。 誰かと一緒にいると大丈夫なのだけ…

  • 新しいPC(中古)をゲットした!

    ようやくノートPCを買い替えた! CPUとかメモリとかストレージとか、スペックの見方さえ分からなかったけれど、調べていたら徐々に分かってきた!! なんでもネットに溢れているので便利ね。 新品から中古まである中で、中古は抵抗があるかな~と思っていたけれど、 OSがアップデートされているのと、今よりは使いやすくなりそうだったので、値段を考慮して結局、中古PCを購入した! 初期設定等全部してあるので、電源を付けた瞬間から使えて、楽。 中古なので使用感はあるものの、とりあえず使えれば良いから問題はない。 以前のPCが使いづらかっただけに、画面が見やすい&サクサク動くだけで、こんなにも快適!!! 作業環…

  • PCとの相性が良くない(ただの不満)

    仕事を始める時に、朝PCを開くのだけれど、PCが固まると無条件でイライラする(よくない) 文字を入力する際も、思った通りに反映されないとストレスが募る。 効率が悪いことに苛立ってしまってデスクワークや機械を扱うのが向いていない。 スマホが使いづらいことほど、ストレスの溜まることはないと思う。 通信速度が速いに越したことはない。 使いたくない…。 でも、使えないと極まりなく不便。 総じて、できない〜!という思いに苛まれる。 なんだか物凄く気分が落ち込む。

  • Wi-Fi無線LANルーターを新調した

    以前、公開した欲しいものリスト。 必要だから欲しいけれど、誰も買ってくれないから(世の中そんなに甘くない) 自分で買った。 欲しいものリストって、匿名で贈れて、実名でなくても受け取れるっぽいけれど、名字違ったら受け取れないのでは…?と思っていたけどAmazonって印鑑なしで受け取れるのね。 …皆さん知っていました?(私は知らなかった) * とりあえず無線ルーターを新調した。 バッファロー WiFi 無線LAN ルーター WSR-1166DHPL2/N 11ac ac1200 866+300Mbps IPv6対応 デュアルバンド 3LDK 2階建向け 簡易パッケージ テレワーク 日本メーカー 【…

  • 好きな人ができない

    好きな人ができない。という悩みを抱えている人って結構多いと思う(独断) そのうち好きな人があらわれるよ〜!といったアドバイスを受けることが多いけれど、人と関係を築き上げなければ、それ以上発展することはない。 まずは人との接点を増やそうと、自分の中では頑張って誰かと話をする頻度を増やしているつもりだ。 誰でも初対面ではガードが固いと思うので、自分から話すと、相手からも話し掛られるようになったり、心を開いてくれているんだな。というのが分かるようになる。 ただ異性においては、好きな人から好かれないと意味がないんですよね。 誰でも良い訳ではないから、好きじゃない人から好意を寄せられたって満たされない。…

  • 友達0のコミュ障が「一人」で稼げるようになったぼっち仕事術

    面白かった本の紹介。 友達0のコミュ障が「一人」で稼げるようになったぼっち仕事術 タイトルに惹かれた人は間違いなく参考になると思う。 友達0とか、コミュ障とか、一人で稼げるようになりたいとか、私のこと過ぎて。 近頃、身をもって体感しているのが、社会人になって友達作るのとか難しくないですか? 社会人になって知り合っても、関係性が続いている人なんて間違いなくゼロだよ、私。 何度か社会人サークルに参加してみても、結局は続かない。 友達欲しいけど、コミュ障にとって人間関係を築くのって本っ当に簡単ではないことを思い知っている(誰か共感して) 本当に関わらない人と一緒に居ると、心底、合わないな。と感じる。…

  • 本音はネットで稼げるようになりたい

    できることなら、ネットひとつで稼ぎたい人生だった。 いわゆる場所に囚われずに自由に働けるビジネススタイルは理想的だ。 外に出て長時間働くことができないから、家の中でもできるネットで少しでも収入を得られるようになったら、金銭的や気持ち的にも楽になる気がする。 でも、お金を稼ぐって、簡単ではないんですよね。 ネットに溢れているビジネスモデルは、キラキラしているように切り取られた演出。 凡人にとって、並大抵のことではないことくらい重々承知している。 私は、そこに行きつくまでの過程を見てみたい(闇が深い) 「副業」なんて今じゃ珍しくもなんともないけれど、数多くあるうち、誰でも簡単に稼げると言われている…

  • ブログの方向性と書くこと。深く追求することで得られるもの

    書くことに対して、意味ある?と思いがちだけれど、追求していくことによって、より深く極められり、その先にある奥深さみたいなものもあると感じる。 新しいことに取り組みたいと思う反面、今あることを深く追求していくことの方が私には向いているのかもしれない。 インプットを増やして、繰り返しているうちに、身についたり、今までやってきたことが繋がったりして、結果的に世界が広がったりするのかもしれない。 やりたいことなんて大それたことはないけれど、それを探すうえで行なった行動や感じたことを書き記すのも、良いと感じ方のひとつとして思うようになった。 他の方のブログを読むのも面白い。 物書きとして活躍していらっし…

  • ブログと居場所

    ここ数ヶ月ブログを更新していて、より自分が本当はこう思っている。ということを結果的に深掘り出来ている気がする。 わりと本音で書き出している部分が多いし、他人には見せられない素をさらけ出していると言っても過言ではない。 相変わらず毎日しんどいけれど、無職の私でさえしんどいのだから、まともに働いている方々は相当頑張っていらっしゃるのだと思う。 私は数年前から変わっていないようにも思うけれど、少しずつ取り巻く環境は変わっているはずだ。 組織に属していると、周りに流されて、毎日を蔑ろにして生きてしまいがちだ。 惰性で生きてしまいがち。 どうやって生きていけばいいか考える必要すらないから、なんとなく日々…

  • ネットとリアルの境界線と繋がり

    ブログは匿名で書いているし、顔出しする気もないけれど、なんだか段々リアル(現実世界)とネット(仮想世界)の境目が分からなくなってきた。 相手の素性まで分からないネット上と、直接顔を突き合わせるリアルではギャップがあって当然だ。 顔が見えないからこそ言えることだって山ほどあるし、ネット上の発言に心が揺さぶられることだって大いにある。 元々、SNSを始めとするインターネットの世界とは、切り離して生きているタイプだった。 身バレしないように、場所が特定されるような記事の投稿も避けてきた。 それなのに最近は、どこまでさらけ出していいのか分からなくなってきている。 自分の中で、ネットとリアルの世界は棲み…

  • 闇金ドッグス

    闇金ドッグス 人間模様が描かれている作品。 お金って、心の余裕ですよね。 利子が膨らんで、精神的に追い詰められる。 借金は、するものじゃない(結論)

  • 気分転換の方法は人それぞれ

    リフレッシュするために遊ぶつもりが、内向型人間にとって、全然リフレッシュにならない。とは、まさにこのこと。 一人で本を読んでいたり、映画を観たり、お風呂に浸かったり、自分の時間を使っていた方が、よっぽどリフレッシュになる。 暗いと言われても不思議ではないのだけれど、他人から言われると傷付くという、矛盾な。 そう思われないように振る舞えばいいだけの話かもしれないけれど、ふとした瞬間に滲み出るものだったり、自然と相手にも伝わるものだったりする。 だからこそ、いつも明るくて元気な人が羨ましい。 私には持っていないものを持っている気がするから。

  • 気分転換の方法は人それぞれ

    リフレッシュするために遊ぶつもりが、内向型人間にとって、全然リフレッシュにならない。とは、まさにこのこと。 一人で本を読んでいたり、映画を観たり、お風呂に浸かったり、自分の時間を使っていた方が、よっぽどリフレッシュになる。 暗いと言われても不思議ではないのだけれど、他人から言われると傷付くという、矛盾な。 そう思われないように振る舞えばいいだけの話かもしれないけれど、ふとした瞬間に滲み出るものだったり、自然と相手にも伝わるものだったりする。 だからこそ、いつも明るくて元気な人が羨ましい。 私には持っていないものを持っている気がするから。

  • 考え過ぎてしまう苦しみも必要

    我ながら、自分でも考え過ぎだって思うところがある。 楽しいことばかり考えていられたら、もっと生きるのが楽になるのに。 一人で考えたりする時間が自身を苦しめているのかもしれないけれど、私は人と接する時間が長くなると疲れるから、休憩する時間がないと無理なんですよね。 肉体的にも、精神的にも。 疲れたら、ゆっくり眠るに限る。 それでも眠れない場合は、おうちでまったりゴロゴロするとリラックスできる。 変わろうとして行動を起こして疲れるのは、至極当然なのかもしれない(許容) それに自分の気持ちを整理するためにも、誰かに話してみたり、こうして文章に起こすのも悪くないと思うし、一人で好きなことをする時間も必…

  • 相席ラウンジには行かない

    自分の心のモヤモヤを整理するためだけに書きます。 キャバやっている子の誘いで、相席ラウンジに行った。 これまで何度か行ったこともあるし、どんな場所かの想像くらいはついていた。 来る人の層からして、彼氏や友人に発展する出会いの場に繋がらないことくらいは分かっている。 美味しいご飯が食べられるという理由だけで行ったのだけれど、こういう女を男性側からは「メシモク」と呼ばれているらしい。 いわゆる、ハズレ。 私は男性との接点が皆無に等しいので、コミュニケーションを磨く心持ちでいた。 でも、やっぱり相席する相手に左右される。 良くも悪くも真面目過ぎるので、そういう人間は夜のノリは合わない。 場違い。 陽…

  • SUPER RICH

    チェリまほに出ていた町田啓太 × 赤楚衛二コンビが格好良い。という動機で見始めた今期ドラマ。 SUPER RICH 突き刺さる〜。お金の有り難みについて考えさせられる。 お金あるうちは、考えないんですよね。 元々、裕福な家庭で育った訳ではないけど2人で1つのラーメン分け合うシーンとか😭 ドン底を味わったからこそ分かる苦しみもある。 皆さまは、今期で楽しみにしているドラマはありますか?

  • 感謝の気持ちで満たされること

    私には感謝の気持ちが足りないな。と思った。 だからなにをしていても楽しくなかったり、満たされなかったり、虚しくなったりしている(末期) 現状に不満を挙げたら、いくらでも出てきてしまう。 仕事で世代の違う人たちと関わる機会があって、一緒にいて感じたことの覚え書き。 現状の中で幸せを感じていれば自ずと満ち足りた気分になって、感謝する気持ちが湧いてくる。ということを事実として体感した。 というのも、無邪気な年下女子の「幸せ〜」って心から思うことによって本当に気持ちは満たされる。 結果的に、そういう人の方が幸せを掴みやすい気がしてならない。 成果は、あとからついてくる。 毎度同じことしか書いていない気…

  • パパ活アカウント

    SNSでパパ活アカウントを見るのが楽しい。 美味しいものやブランドもの、デパコスの写真、多額の現金などで溢れている。 可愛いって武器だな。 若いうちしかできないっていうけれど、充分需要があるのであれば良いのではないかと思う。 充分、おじさんたちの役に立っているよ。 知り合いの人が、パチンコで若い子に貢いでいるみたいで笑う(他人事だから笑える) 女としての価値があって、貢いでくれる人がいるからこそ成り立つんだな。

  • 結婚しても寂しさは埋められない

    観たい作品。 ずっと独身でいるつもり? 同世代の女性をモデルとした映画。 ライター、不動産勤務、インスタ主婦、パパ活女子。 なんだかリアルだな〜。 絶っ対に共感する人が多そうな作品。 誰かと一緒に生きていくとしても、ずっと独りで生きていくとしても、逞しく。 30歳を越えて独身だと、逃れられないのが結婚の話題。 最近、思うのが結婚しても、きっと寂しさは埋められない(結婚したことないけど) コメント欄が共感の嵐。 田中みな実さん、綺麗。 「うるせぇよ」というセリフを吐き捨てるシーンが、まるで心の中を代弁してくれているみたいで好き。 ずっと独身でいても、結婚しても、自由な現代。 大人って、自由に生き…

  • 満たされない気持ちの正体

    ただ食欲を満たしても、普通に友人と遊んでいても、どこか満たされない。 なんだか、楽しくない。 他人の意見を聞いて気付いたのは、私は自分でなにかをやって人の役に立ったり、感謝されることによって心の穴を埋めたいのかもしれない。 どうせやるなら一生懸命やりたいし(そう向き合えるものを探したい)、誰かと一緒にいて必要だと思われたい。 それに、相手に尽くすことによって自分の存在意義を見出せるのかもしれない。 日常生活で、なにもしたくないけれど、なにかしていないと落ち着かない。 つまるところ自分で動かないと成果は生まれないし、積み重ねた努力によって自信にも繋がっていく。 というのが分かっただけでも、少しだ…

  • まんがでわかる社会心理学

    まんがでわかる社会心理学 これ、面白かった! 日常生活の中でも、よく起こっているSNS炎上、コロナ禍(同調圧力)、ブラック企業、ハロウィン騒動、etc 昨今、話題となっている内容が取り上げられていることも取っ掛かりやすかった。 セールスの場面でも、よく使われていたりする心理。 知っているだけで、そういう意味合いがあったのか。と思わされる。 他にも、オリンピック、企業不正、避難勧告、都会の冷たさ、あおり運転。 見に覚えのあることも多く、ためになると思う。 こういった類いの話って、漫画なので読みやすい。 ・30%のマイノリティ 「70%の科学」とは、科学性は90%以上は保とうとしていても、様々な実…

  • 独自ドメインの必要性について考察

    現在はてなブログを使ってブログを書いているけれど、別でワードプレスでもブログを書いている。 理由は、無料ブログよりも独自ドメインの方が良いと、あらゆるところで聞くからだ。 無料ブログは賃貸(運営側の方針で突然のサービス終了などに左右される)に対して、独自ドメインは、よく持ち家に例えられる。 ゆくゆくは資産になるから独自ドメインの方がいいよ。ということらしく、なにも考えずに独自ドメインを使うのが良いのだな。と思っていたけれど。 私が今一度問い正したいのは、本当に独自ドメインの方が良いのか?というところだ。 やってみて感じている私的デメリット。 ・集客に困るSEO対策が万全ではないのかもしれないけ…

  • 美容と健康に抜群!「林檎」の栄養効果

    「林檎ダイエット」や「一日一個の林檎は医者知らず」という言葉もあるくらい、林檎には食物繊維、カリウム、ポリフェノール、 鉄分、 カルシウム、ビタミンCなど、実に様々な栄養素が数多く含まれています。 こんな人に最適 林檎の旬は、秋〜冬に掛けてです。 風邪を引きやすくなる季節や、身体の不調を感じる時など、ぜひ食生活に取り入れたい果物のひとつです。 お通じが気になる方にとって、ヨーグルトと一緒に食べることによって、さらなる効果が期待できます。 いつ食べるのがベスト? 林檎を食べるタイミングとして、お腹がいっぱいになった状態の食後よりも、空腹の際に取り入れる方が林檎の栄養素を吸収しやすいです。 朝、フ…

  • ホテルのパートの合否結果

    私の中で、働きたい!と思っていたパートの合否結果。 週が明けて、採用だったら連絡くれると言われていて、なんとか週末やり過ごしたものの気が気でなかった。 ようやく月曜になって、連絡こないかな…。と携帯が気になって仕方なかったのに、一向に携帯は鳴らない。 もはや夕方の時点で望みは薄い。 ……待っているとダメなんだよな(過去に同じ様な思いアリ) もう、ここしかないんだよ……! 本来、就活って並行して進めて行くものなのかもしれないけど、求人を見ていても働けそうなのがなくて、1か所しか受けていなかった。 案の定、終わった。 いや、もう本当に沈んでいる場合ではないのに、なにもしようとしない自分の行動力………

  • 内気な性格とマインド

    楽しいことがしたいなぁ。 遊んでいても楽しくない。と感じてしまう私は、仕事がしたい。 でも、もっと言えば何事も楽しめない人間が、仕事に就いたり、彼氏ができたとしても上手くいく訳がない(超絶ネガティブ) 人生、楽しめる人って最強ですよね。 何をしていても楽しいことばかりではなくて、苦悩の連続なのかもしれないけど(現実的か) 皆さんにとって、楽しいことって何ですか? 私は、美味しいものが食べたいし、常にバキバキの不調がなくなるくらい身体を動かしたいし、思わず寝落ちするくらいリラックスもしたいし、気が合う友人とお喋りがしたい。 私が毎日何もないな。と感じるのは、何もしていないからに尽きる(いたってシ…

  • 丁寧な暮らしに憧れる

    丁寧な暮らしに憧れる。 以前、コメントをいただいたので、早速YouTubeで動画を漁ってみた。 31歳独身、仕事を辞めました。 営業事務の経験があるので、気持ちが分かり過ぎて。 時代は、YouTubeだよな。 私は動画に映すことはできないので、こうして地道に文章として書き残している。 * 他者からすると、私は不幸なのか…。と、ダイレクトに響いた。 そりゃそうか。 若い子から見たら30代なんてオバサンだもんな。それは仕方ない。 幸せになりたいとは思っていたけれど、不幸だとは思っていなくて、それでも他人から見たらそう映っているのかもしれないな。 他人の意見や評価ではなく、自分がどう感じながら生きて…

  • 箱買いした林檎が届いた

    林檎を箱買いした。 夏頃、楽天で頼んでいて、ようやく届いた。 【出荷中】訳あり りんご サンふじ 5kg (ご家庭用/13玉〜22玉入り/生食可)【山形県産/リンゴ/林檎/蜜入り/早生フジ/サンふじ/自宅用/家庭用/果物/フルーツ/人気/売れ筋/山形県/送料無料/お届け日時指定OK】 楽天で購入 11月なんて随分と先だな〜と思っていたのに、すっかり秋の味覚が美味しい季節になってしまった。 独り暮らしで全部食べられるかという心配はまったくないのだけれど(食い気しかない) 果たして、本当に美味しいのか?というところが心配だった。 傷付いているのとかも入っていたりして、返品可能とはなっているけど(そ…

  • パートの合否結果が来ない

    ここ数日、死んでいた。 出掛ける場所がなくて、バランスが整わなくて、メンタルも安定しない。(ただでさえ体調が良くないのに、より悪化していた) 先日、受けた面接の結果待ち。 きっと連絡は来ないと分かっているのに、もしかしたら…!と薄い望みを抱いてしまっている。 感傷に浸っていないで、行動するしかないのに、 それでもなにもしたくないのが本音なのだと思う。 ……バカなの、とは自分でも思っている。凹む。

  • 機械が苦手。ノートPC事情

    いい加減にノートPCを買い替えたい。 今使っているPCの画面の一部。 見 に く い 。 これなんで黒くなってるんだろうってずっと思っていたのだけれど、液晶画面が壊れてしまっているということなのか。 他の箇所も、画面が潰れて酷くなってきている。 その原因を調べてみると、キーボードの上に物を置いて画面を閉じてしまったことが挙げられるらしい。 あぁ……心当たりあるわ(あるんかい) つくづく、物は大事に使わないとダメだな。 蔑ろにしてしまいがちだし、月日と共に劣化してしまう。 PCとか何が違うのかまっったく分からない。 OSとか古いとどうなるの? セキュリティとかも、どこまで大切なのか分からないまま…

  • パートナーエージェントの資料請求をしてみた

    結婚相談所に興味があって、ひとまず資料請求してみた。 早速、届いた資料は重厚感がある(写真じゃ伝わらない) 元々、結婚相談所ってどうなのだろう〜とは思っていたけれど、パートナーエージェントは結婚相談所の中でも成婚率No.1らしい。 中身は、綺麗めなパンフレットがいくつか入っていた。 検討段階なので、迷ってはいるけれど今お金ないからな。 料金プランは、こんな感じ。 結婚相談所の中では、安い方なのかな。 う〜ん…。でも、よく分からない。 コロナ禍で婚活されている方は、どうされていますか?

  • このままでいいのか?と思うこと

    いつまでもネガティブでいても、仕方ないとは理解している。 ただ、現状から目を背けず書くと 低収入だし、運動不足だし、結婚できる気がしないし(重大) ダメだ。 寝てしかいない。 働くうえで、きちんとした職にも就いていない底辺だし、30過ぎたら行き遅れている部類なんだよ。悲観的に捉えるとな。 死にたくなるほど会社員が向いてないと思うのだからフリーターでしか生きていけない。 現状、それしか無理なのだから仕方がない。 歳を重ねると、なにか手に職をつけておいた方が良いとは言われるけど、果たして手に職とは。 この先、結婚するにしても、一人で生きていくにしても、なにか身につけておいた方が良いのはわかってはい…

  • moto e6sが使いづらい

    Androidのスマホって、性能の高いものでも遅かったりするものなのか、それともスペック低いものだけが特殊なのか、どっちなんだろう。 正直、iPhoneでも動かない時もあるし、突然落ちる時だってあるし、なんか機械ってそういうものなのか。 moto e6sを使っていてつくづく不便だと感じるのが着信で音は鳴っているのに表示画面が切り替わらない。 ポンコツだな。 画面が切り替わらないから、電話に出られないんだよ。 絶望的かよ。 しばしばアプリの立ち上がりが遅い時があるし(30秒以上掛かる)使いづらい。 かと言って、スマホを買い替えたところで新しいものは操作しづらかったりもするし、何が言いたいかという…

  • 繰り返される過ち

    決まった動きしかしていないから同じ毎日に飽きるし、退屈だと感じやすい。 基本的に安定思考で、刺激を求めているのかもしれない。 これじゃないと整わない固定のルーティン+変化が私には必要だ。 動いていれば変わることだってあるし、自分が行なったことによって生まれた結果は自信にも繋がる。 分かってはいるものの、行動が伴わない。 とにかく、外へ出ろ。という結論に至る。

  • 一人暮らしで必要な無線ルーターを設置するまで

    ソフトバンクのスマホを解約するために光BBユニットを返却するタイミングで、自身でルーターを設置する必要が出てきました。 無線LANルーターとは? 無知なのを承知で書きますが、「無線LANルーター」と聞いても、私は何をするための機器なのか全く分からなくて、そもそも本当に必要なものなのか?という次元でした。 無線LANルーターの役割としては、名称の通りなのですが、契約しているネット回線とLANケーブルを繋いで、ルーターとしての機能を果たしたり、Wi-Fi(無線)を飛ばせるようになります。 でも、私が自宅で使いたいのは、PC1台+スマホ1台(特に、Wi-Fiを使いたいのはスマホのみ) PCは1台しか…

  • ソフトバンク光BBユニットに代わるWi-Fiルーターを設置するまで

    既に格安スマホに変更したのですが、記録用として。 私は現在ソフトバンクのスマホを使っているのですが、月々の料金が割引になる「おうち割」を適用するために、「ソフトバンク光」のオプションに加入しています。 今回、ソフトバンクから格安スマホに変えるタイミングで、おうち割を適用するのに必要だったオプションを解約することにしました。 インターネット回線のことがよく分からなかったのですが、光BBユニットを返却した後もWi-Fiを使う手順について書き残しておこうと思います。 ソフトバンクのスマホ割引サービス ソフトバンクのスマホ料金が毎月安くなる「おうち割」。 割引を適用するには条件があって、自宅のインター…

  • 好きなもの

    好きなものが沢山ある人生って、良いよな。と思う(突然) それだけ意識が分散もされているし、それぞれのコミュニティで形成される人との繋がりもあるだろうし、なにより自分の好きなものは、心を満たしてくれる。 食べることも、そのうちのひとつ。 変わらないっていうけれど、周りの人間関係によって考えが変わってくることだってあるし、身を置く環境って大事だな。と思う。 大きく括って言えば、人生に無駄なことなんてないし、どこかに繋がる。

  • 趣味を探して見ず知らずの人とキャンプに行ってみた

    継続できるような趣味を探していて、ずっとキャンプをしたい!と思っていた。 ソロキャンプとか話題になっているし、女子でもキャンプを趣味にしている人も多いと思う。 ただ、一人で行く原動力は私にはなかったので、ネットで募集されていたキャンプに参加することにした。 普通はネットで知り合った人と宿泊を伴う(キャンプだけど)遠出は避けた方がベターだと思う。 結局、継続できる趣味ではなさそうだな。と思ってしまったのだけれど、非現実的な体験をできたことの記録。 * 大自然は好き。 空気が澄んでいて、癒される。 キャンプの醍醐味は、なんといっても非日常。 ** キャンプなんて数年振りにやって、学生時代の友人たち…

  • パートの面接を受けてきた

    パートの面接を受けてきた。 ずっと同じ場所に留まっていると、気が狂いそうになる。 ようやく今度は、ビジネスホテルのパートの面接を受けてきた。 求人を検索している中で、やりたい仕事なんてないなぁ。と思いつつも、唯一やってみたい!と思えた求人。 志望度は高い。 やっと面接の日程が決まって、とりあえず笑顔で挑んだけれど、パートさえ受からない気もする。 志望動機とかグダったし、無理な気しかしない。 もっと言うと、仮に受かったとしても、一緒に働く人や仕事内容的に続けていけるかどうかも分からない。 やりたいことなんて世の中ない人の方が大半だし、私も別になくていいのだけれど、今の生活スタイルがどうもしっくり…

  • 悩みは尽きないというだけの話

    もはや悩むのが癖なのかってくらい、ずーーっと悩んでいて、いつもより夜ふかしをすると間違いなく肌が荒れる。 もうね、翌日の化粧ノリが違う。 食生活の乱れなど、もちろんそれだけが原因ではないだろうけど。 必要以上に悩むのは良くないな。 でも、アラサーになると、誰しもが色々と悩みますよね。 年齢に限らず、悩みは尽きない。 夏の間、ずっと寝ていたことに後悔していたけれど私にとって充分な睡眠は必要不可欠。 やみくもに行動するのではなく、もっと考えてから行動しよう。

  • 人との繋がりを欲している

    一人でいることが好きなはずなのに、独りで過ごす時間が長いと寂しくなってきてしまう。 一人暮らしって、誰にも邪魔されないけれど、外出でもしないと本当に人との関わりが遮断されてしまう。 傍に居て欲しい人が誰でも良い訳じゃないから難しい。 ちょっとした変化として、ネットで知り合った女の子とZoomを繋いでお喋りをしている。 私、相手の時間を奪う電話とか苦手な部類なので、意味ある?とさえ思うのだけれど、セッションみたいな感じを通して内側の自分を見つめ直したり、刺激にはなったりしているので何もしないよりはいいのかなという思いだけで、ここ毎日は繋がっている。 本当は異性と知り合えでもしたら最高なのだけれど…

  • 鏡が割れたことが物凄くショックだった

    物凄くショックだった出来事を、誰か聞いてください。 部屋に全身が映る姿見があるんですけどね。 服を合わせる時は勿論、とにかく姿勢が悪いので、自分の姿勢をチェックしたり、無愛想になりがちな表情だったり、自分を見つめ直すためになくてはならないもの。 ずっと重宝していた。 でもね、鏡って割れるんですよ(誰もが知ってるわ) 移動させたりしているから、前々から倒してしまうことが度々あった。 そのたびにヒヤヒヤしていて、割れていないか心配になっていた。 運良くまだ使えていて、いつか割れることを懸念していたけれど。 ついに割れてしまった。 もう、このショックが私の中で大き過ぎて。 しかも、鏡って決して安くは…

  • アルバイト最後の日。人と接していて感じること

    勤務先の都合で、一旦バイト最終日となった。 これで最後だ〜!という開放感が好きだ。 人と接していて、モヤモヤを抱えてしまうのは、相手が何を考えているのか分からないところ。 自分以外が心で何を想っているかなんて100%は絶っ対に分からないのに、必要以上に考えてしまう。 偏見だけど、女性ってわりと建前とか使いがちだけれど(なぜなら私がそうだから) 男性はわりとサバサバしていて、思ったことをそのまますぐに口に出してくれるから、一緒に居て楽。(もちろん男性女性で線引きする訳ではないし、あくまで私自身の統計の話) 思ってもいないことも、相手が求めていることだったり喜んでくれそうな言葉だったら、つい口に出…

  • 劣悪な環境改善のため欲しいというか必要なものリスト

    相変わらずPCもスマホもサクサク動かない。 家の中にいてもネットが快適にできないって、どういう状況だよ。 iPhoneとAndroidでは、そもそもOSが違うから比較のしようがないらしい。 でも、やっぱりiPhoneの方が動作がスムーズな気がしてしまう。 Apple iPhone 12 mini 256GB ホワイト SIMフリー (整備済み品) PCも遅い。 どれが良いのかリサーチしてみた。スペック等は色々あるけれど、使いやすそうなDynabookが気になっている。 東芝 ノートパソコン dynabook T6/R 15.6インチ Core i7 SSD 256GB 8GBメモリ Micro…

  • 一人暮らしマンションのインターネット回線の選び方(フレッツ光の場合)

    一人暮らしを始める際に、必要となってくるのがインターネット回線の手続き。 私は、とりあえずネットに接続さえ出来れば良いと思っていたので、引っ越す時も業者に言われるがまま契約して(危ないやつ)ネット回線の仕組みが未だによく分かっていない。 現在はソフトバンク光を使っているのですが、今後、損しないためにも分かったことについて書いていきたいと思います🖋 自分のマンションタイプを知る まず、基本的なことから見ていくと、自分が住んでいるマンションは、どのタイプに対応しているのか?知る必要があります。 1.インターネット完備マンション 直ぐにインターネットが使えるタイプ。(マンションが既に特定のプロバイダ…

  • 東京藝大美術学部 究極の思考

    今週のお題「読書の秋」 本って、自分には持っていない世界を知れるのが面白い。 今回、手に取った本 東京藝大美術学部 究極の思考 レビューというよりは、主観というか、ただの個人的な感想。 東京藝術大学とは 日本で唯一の国立総合芸術大学。 偏差値は、大学受験パスナビによると、美術学部は偏差値65.0 上野動物園の横にある東京藝大は、人間動物園とも呼ばれているほど個性的でユニークな人の集まりらしい。 本の要約については、フライヤーを参考にして貰った方が分かりやすいと思う。 少しでも興味を持ったきっかけとして、私はデザインの専門学校に通っていた。 中学・高校の時から進学について悩んでいて、美術に興味が…

  • 底辺の生活で得られるもの

    定職に就いていないと、日常のバランスが整わない。 どうやって生活していけばいいか日々頭を悩ませているし、時間を持て余している気にしかならない。 ただ底辺の生活を知ることで当たり前の日常をもっと大切にできるようになったり、些細な出来事にも感動できるようになったりすると思うから、決して悪くはないと思うようにしておきたい。 幸せを感じられる感度も上がるから、良いことだってあるはず。 ぽっかり空いた心の穴は、どうにかして自分で探したり、見つけたり、時には他人に助けて貰ったりもしながら埋めていくしかない。 人間って忘れていく生き物だと思うから、せめてこの苦しみを忘れないように書き記しておきたい。

  • 切羽詰まりながら生きている

    切羽詰まりながら生きている。 職を失って、日々の過ごし方から お金の管理とか、保険の手続きとか。 考えていかなければならない事実に直面しているし、本当に最低限の生活で暮らしている。 今までなーんにも考えずに生きてきたなぁ。と思う。 改めて、感謝するようになった。 人は失ってから気付くのだと思う。(それだと遅いんですけど)

  • お金がない

    お金がない(そのままの意味) 国保って高くないですか? 免除申請をした通知が来て、それでも高い金額にビックリした。 以前、免除適用された時は確か7千円くらいだった記憶だけど、今回免除を受けて1万5千円。 フリーターの友達、2千円とか言ってたよ。(この差) 国保の金額って、確か前年の所得で決まるとかですよね? 失業保険貰っていても、この先、普通に国保で持っていかれる。 私の身の回りでは堂々と税金は納めていない。という人もいるし、払わなくてもいいなら払いたくはないけど、そんなバックレる勇気が私にはない。 失業した時点で、数ヶ月後の今、こうなることくらい分かっていただろ。 なにもしてこなかったから、…

  • お金がない

    お金がない(そのままの意味) 国保って高くないですか? 免除申請をした通知が来て、それでも高い金額にビックリした。 以前、免除適用された時は確か7千円くらいだった記憶だけど、今回免除を受けて1万5千円。 フリーターの友達、2千円とか言ってたよ。(この差) 国保の金額って、確か前年の所得で決まるとかですよね? 失業保険貰っていても、この先、普通に国保で持っていかれる。 私の身の回りでは堂々と税金は納めていない。という人もいるし、払わなくてもいいなら払いたくはないけど、そんなバックレる勇気が私にはない。 失業した時点で、数ヶ月後の今、こうなることくらい分かっていただろ。 なにもしてこなかったから、…

  • 秋の訪れ

    穏やかに過ごしている場合ではないのに、外に出て過ごしやすくなったこの時期、気持ちの良い秋を感じている。 涼しいどころか、なんだか寒い。 急に一段と冷えてきた。 せめて外へ出ないと気分が鬱々としてしまいがちなので、図書館に入り浸っている(社会のクズ) しかし、お金がない。 食費すら危うい。 私は今、なにもないことで悩んでいるけれど、結局なにかあっても悩むことは目に見えている。 どうやったらお金を稼げるの?と、そんなことで頭がいっぱいになるな。 精神衛生上、よくない。 お金の余裕は心の余裕とは、まさにこのこと。

  • 情緒不安定対策*サプリメント

    甘えかもしれないけれど、横になっていないとどうしても無理な時があって、つくづく、あぁ、働けないな。と思ってしまう。 特に女性の場合は、どうしても感情の乱れが激しくても仕方のないことだと思う。 以前、記事を投稿したところ、コメントをいただけたのでお勧めされたピクノジェノールを買ってみた。 さらに色々と調べてみて、セントジョーンズワートも購入した。 うつ病の治療薬として認められている説もあるらしい。 いずれも口コミが抜群なので、信憑性が高い。 薬やサプリメントを服用するにあたって注意点もあるけれど、私は規則正しい生活+薬やサプリメントに頼ることで、なんとか精神を保っている。 あとは、日常生活に楽し…

  • 働かないからデブになる

    ずっと引きこもっていると運動不足になるから必然的に体重が増加する。 食べたら食べた分だけすぐに太るので、運動は欠かせないのだけれど、なんだかまた脚が太くなってきた…。 一時的に痩せられたのに、痩せたい!と思っていた時期の体重に戻っているし(筋肉だと信じたい) その時みたいに脚が太い。モデルさんみたいにシュッとした脚になりたいのに、食べるのやめられないから、こうなる(分かってはいる) 働かないからこうなるんですよね。 どうせ食べるなら栄養のあるものを食べようと、一時期、めっちゃ栄養について調べていた時期があった。 でも食生活だけで身体の不調がすべて治ったりする訳ではない。 脚痩せするために、歪み…

  • 誰かと一緒に行なう食事

    誰かと一緒に行なう食事は心の栄養にもなる。 普段は一人で居ることが圧倒的に多いので、誰かと一緒に食事へ行く予定が入っただけで嬉しくなる。 大袈裟かもしれないけれど、食事に誘ってくれる人がいるだけで孤独から救われた気になる。 美味しいご飯と、誰かとの会話は、良い刺激にもなる。 普段は自炊に限るのだけれど、たまに外食するからこそ良い。

  • やりたいことをぜんぶ実現する方法

    才能も気力もないけど、やりたいことをぜんぶ実現する方法 (王様文庫 C 47-6) 精神科医である著者。心理学者でもあるらしい。 私が求めていたことが書かれていた気がした。 言っていることが分かり過ぎて、共感しかしなかった。 レビュー抜粋 成功している人ほど、『いろんな物事が起こるようにする』 大切なことは、今の場所で、状況を変えるように行動すること、 幸福はベクトルだ 『生きがいや目標を持って、そこに向かって行きていく』 幸福は、場所やものではない。 全ては今のあなたの行動の中にある。 1回の変化は5% つらいの中に楽しさがある 忙しさよりもずっとずっとつらいのは『ヒマさ』 私なりの解釈。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、奈美さんをフォローしませんか?

ハンドル名
奈美さん
ブログタイトル
働きたいのに、働けない。
フォロー
働きたいのに、働けない。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用