chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

たつろーさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,309サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 2 2 0 4/週
PVポイント 12 4 22 22 10 28 8 106/週
大学生日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,563サイト
通信大学生(慶応義塾大学) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 84サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(OUT) 58,734位 59,791位 59,946位 59,867位 59,313位 61,543位 圏外 1,034,309サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 2 2 0 4/週
PVポイント 12 4 22 22 10 28 8 106/週
大学生日記ブログ 161位 169位 161位 174位 171位 190位 圏外 11,563サイト
通信大学生(慶応義塾大学) 26位 26位 22位 25位 24位 25位 圏外 84サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(PV) 18,105位 18,337位 18,069位 18,475位 18,838位 18,873位 19,751位 1,034,309サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 2 2 0 4/週
PVポイント 12 4 22 22 10 28 8 106/週
大学生日記ブログ 46位 48位 46位 48位 49位 48位 53位 11,563サイト
通信大学生(慶応義塾大学) 6位 6位 6位 6位 7位 6位 6位 84サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 遅くなりましたが、学位記を受領しました!

    遅くなりましたが、学位記を受領しました!

    あまりに忙しすぎてブログでの報告が遅くなりましたが、4月初めに学位記が無事届きました!卒業式は欠席しているので郵送にて。大学中退組(慶應通信は特別課程)の自分からしたら初めて受け取った学位記、今さらながら感慨深さを感じますね。ドタバタした中で受け取り引き出しの中に入ったままだったので、改めて手に取りブログを書いていてやっと実感しました(笑)。「慶應通信は難関だ」「慶應通信の卒業は難しい」などネットで書かれ躊躇されている方もいるかと思いますが、はっきり言って全然そんなことはないと思います。やったことがしっかり報われる、それが慶應通信だと感じています。

  • 卒業証明書、学位証明書が届きました

    卒業証明書、学位証明書が届きました

    慶應通信を卒業してから早10日、まだ全然実感はありません(^_^;) 単位を取り終えて卒論に入ったせいもあり、卒論提出してからはそんなに慶應通信に時間を充てることもなく、生活スタイルも特に変わってないですしね。また、今はただただ年度末の忙しい時期を乗り切るだけで精一杯の毎日です。卒業式も平日じゃなければ行ったんですけどねえ(T_T)

  • さよなら、kcc-channel!幻の卒業試験結果反映

    さよなら、kcc-channel!幻の卒業試験結果反映

    卒業してしまったのでもう慶應通信のネタもあまりありませんが、長らく利用してきたkcc-channel(※)の履修状況に卒業試験結果が2時間だけ反映されるというのを聞き、その時間にスタンバってましたのでご紹介。ちなみに2022年3月卒業の場合、卒業日は3月10日になり自分はもう卒業済みのステータスで慶應通信生ではありません。※ kcc-channelとは慶應通信生専用の学習ポータルサイトで、履修状況の確認やスクーリングの申し込み、レポート提出や各種申請などがおこなえるサイトです。

  • 卒業試験の結果が届きました!

    卒業試験の結果が届きました!

    タイトルのとおり、本日卒業試験の結果が届きました!さすがに卒業試験で落ちることはないだろうと高を括っていましたが、とはいえ未確定な状態で一抹の不安ありでした。タスクも宙ぶらりんな気がして気持ち悪く…(^^; 結果を受領し、これでやっと一安心、解放された気分です(笑)!

  • 慶應通信卒業までに要した費用(学費改定ありの2022年度入学ケースと比較)

    慶應通信卒業までに要した費用(学費改定ありの2022年度入学ケースと比較)

    慶應通信は学費が安いことでも有名です。そこで、実際に自分(2018年4月入学2022年3月卒業)が卒業までに要した費用を表にまとめてみました。なおここでは慶應に支払った学費のみを対象としています。この他にもたとえばスクーリングに要した交通費やレポート用紙の購入費、成績証明書の取得費用や学割の活用による機会費用など実費としてはこうしたプラスマイナスがありますが、それらは考慮外としています。また、自分には影響ないですが2022年4月入学の方からは学費改定により適用される学費が異なります。ですので、もし自分が2022年4月入学だったら学費がいくらになったのかを貸借表でまとめています。ご参考までに。

  • 慶應通信経済学部として履修した科目の2軸分析

    慶應通信経済学部として履修した科目の2軸分析

    卒業したらたぶん二度と振り返らなそうなのでいろいろと思ったことを残しておきたいと思っています。履修する科目の難度はその人の事前知識に大きく影響しますが、その前提を極力排除したつもりで、とはいえ個人的な肌感ベースで、特に根拠なく、慶應通信経済学部として履修した専門科目、総合科目を「専門性」と「ボリューム」の2軸で分析してみました。分かりやすいように極端に振っているつもりです。ざっくりと参考にしていただければと思います。

  • 慶應通信の卒論振り返り

    慶應通信の卒論振り返り

    振り返りはなるべく早くやったほうがいいのでざっと書きなぐっておきたいと思います。自分は卒論指導を合計3回、半年に1回ペースで実施されるので完成までにおよそ1.5年かかった計算です。例外(稀に2回で終わる人もいるらしい)を除けばおそらく最小回数で卒論提出までたどりつけたケースかと思います。とはいえ1.5年の間まるまる卒論に注力していたというわけでもなく、効率的に卒論を進めるにはどこで卒論に注力するべきか、このパワー配分が大事かと思います。

  • 卒業試験、終わりましたー!

    卒業試験、終わりましたー!

    本日卒業試験を終え、慶應通信におけるタスクをすべて完了しました。「学士論文の域は十分に超えている」と副査の先生からいただけたのでさすがに落ちることはないでしょう。2018年4月に特別課程で入学し2022年3月で卒業、4年(最短+1年)での卒業となります。卒業式は仕事の繁忙と被っているので行けず、なのでこれで完全に終了かと思います。さよなら!ありがとう!慶應通信!

  • 【雑談】集中して勉強するには良い椅子がオススメ

    【雑談】集中して勉強するには良い椅子がオススメ

    卒業試験対策が遅々として進んでいない自分がいうのもなんですが汗、勉強環境についての雑談です。人それぞれ勉強スタイルがあると思いますが、自分は専ら家(自宅)でする派です。もともと過去に資格の勉強をしていた頃は家で勉強する気が起きず、無理やり自習室や図書室に行っていた時期もありました。ただ長年勉強を続けるにあたり、自分の場合は①家のほうが移動時間を削減できる、②集中できる環境を作りやすい、ことからいつの間にか家主体で勉強するようになってました。三田のメディアセンターも数回しか行ったことないです笑(それこそ椅子が苦手で、、厳密には椅子と机の高さのバランスが合わない)

  • 2022年、新年あけましておめでとうございます!

    2022年、新年あけましておめでとうございます!

    あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたしますm 年末は二年振りに実家へ帰省、年明け前に東京に戻り奥さんとともに東京で新年を迎えました。まだまだオミクロン株などコロナ動向が予断を許さない環境ではありますが、やっと経済回復の兆しが見えてきたように思います。そんな2022年の抱負と2021年の振り返りについて述べたいと思います。

  • 製本した卒論を提出しました

    製本した卒論を提出しました

    北区から杉並区に転居して2週間ほど、まだ未開封のダンボールは残っているもののだいぶ引越作業も落ち着いてきました。仕事のほうはまだまだ落ち着かずインプット過多で疲弊しきってます。異動というより転職に近い(*_*; あと、奥さんが妊娠中で絶賛つわり中、引越作業から身の回りのこと含めワンオペでやること多くて副業がおざなりになってます。疲れた…。

  • 卒業論文の提出許可をいただきました

    卒業論文の提出許可をいただきました

    仕事では10月より異動(というか兼務が3つ付いた)、プライベートでは11月に引越と非常にドタバタしたタイミングではありますが、無事3回目の卒論指導を終え卒業論文の提出許可をいただきました。指導日当日は仕事を休もうと考えてたけど、仕事のコントロールができず、結局指導ギリギリまで仕事、指導終わってまた仕事に戻るという体たらくになってしまった(T_T) どちらかと言うとシングルタスク特化型なんだけどね。主務が金融領域、兼務が結婚領域って思考整理が大変だ。これからもっと忙しくなると思うので、卒論が無事手離れしそうで一安心です。

  • 卒論指導スタイル(形式)のメリデメ

    卒論指導スタイル(形式)のメリデメ

    ご無沙汰です。最近いろいろドタバタしてなかなか慶應通信にパワーをかけられず。でもマストでやらなければならないことはギリやってる感じです。前回の指導で予定申告をいただき、今回の必達事項は残課題を解消し全文を書ききった状態の卒論+要約を指導2週間前までに送ることでした。最低限ですが対応できたので、内容問題なければ提出許可をいただけるかなと思っています。来週の指導がドキドキです。

  • 自由在不自由中

    自由在不自由中

    最近ちょっとドタバタしてます。本業は繁忙期を過ぎたとはいえイレギュラーでプロジェクトが複数走っていてごたつき気味。スポットで重いタスクが急に振ってきたりして振り回さる日々。そして何よりオープンにしている副業に案件が入ってき過ぎて毎日納期に追われる状態。さすがに心身ともに疲れてきた(-_-;) おかげで前回の卒論指導からまったく卒論に手を付けられず。やる気も構想もあって手を付けたいと思うけどいつも別件のやるべきことが優先されてしまう。家族とのプライベートの時間も大切にしたいし。これいかに。

  • 裏庭(新橋)

    裏庭(新橋)

    GW明けからオフィス移転あり拠点が銀座から新橋(正確には銀座8丁目)に移動しました。なので最近は新橋駅周辺で美味しいラーメン屋を巡ってます。今も出社頻度は週一程度、モチベーション維持がてらランチを楽しんでる感じです。リモワに慣れてしまうと出社するのがほんとに億劫なので(笑)。とはいえ新橋駅周辺もラーメン屋が非常に充実していて楽しいです。ただスタバが遠くなってしまったので仕事中は缶コーヒーばっかり(T_T) 来年はGold Star会員を剥奪されそうだな。てか福袋についていたチケット使い忘れた!(期限が6月末までだ…)

  • 卒業予定申告が許可されました

    卒業予定申告が許可されました

    科目試験を受けている方、お疲れ様です。今日が期限ですね、がんばってください!さて、5月末の卒論指導でサインをもらい提出した卒業予定申告が許可され、kcc反映と書面通知の受領を確認しました。進捗はさておき、これで2022年3月卒業に向けて本格的に舵を切る準備が整いました。ちょっとモチベーション上がったかな(^^)

  • 卒業予定申告書の気になりごとメモ

    卒業予定申告書の気になりごとメモ

    先日26日に実施した2回目の卒論指導から早2日。卒業予定申告書に担当教授より署名捺印をいただきましたので、本日郵便局より28日消印で発送してきました。今回の提出で2022年3月の卒業予定を申告するかたちです。それにしてもほんとこの一週間はまじできつかったデス。現在、本業+副業+学業+資格勉強を並行して進めてますが、時間をうまく使わないと逆に生産性落ちる。若い頃は睡眠時間を削ってリカバリできたけど30代半ばになるとそれもできないので、早く後ろ2つのタスクを完了させたいのが本音です!

  • 【適宜更新】慶應通信まとめ(2021/05/28)

    【適宜更新】慶應通信まとめ(2021/05/28)

    ブログに掲載している慶應通信の関連記事をまとめています。内容につきましては適宜更新していくつもりです。ご参照ください。 ① 最新の履修計画表に基づいて掲載しています。② 履修科目についての記事を履修順(単位取得タイミング)でまとめています。③ 卒論指導についての記事も徐々にUPしていきます。④ 質問等は各記事内のコメントにてお願いします。

  • 慶應「通信」で使える学割サービスあれこれ

    慶應「通信」で使える学割サービスあれこれ

    通信制大学であってもサービスによって学割制度が利用できるものがあります。ここでは慶應通信に在籍している自分が在籍中に利用した学割制度をいくつかご紹介します。ググれば網羅的に情報を拾えると思いますが、ここではあくまで「自分が利用したもの」に限定して取り上げます。そのほうが信憑性が高いと思うので。また、この情報はあくまで利用時点のものとなるのでその点はご留意ください。

  • 銀座一蘭

    銀座一蘭

    GW明けからオフィス移転で銀座から離れます。といっても移転先は新橋なのでそんなには離れないんですけど^^; てことで、週一の出社の折には銀座周辺のラーメン屋さんを食べ歩いてます。ラスト銀座ラーメンウォークです。そんな中で行ったがの銀座の一蘭。銀座に限らず全国展開している一蘭ですが、過去にいろんな思い出あり、個人的には馴染みの深いお店です。実は東京進出前の福岡ローカルのお店だった頃からよく行ってました。今では最も利益率が高いラーメン屋さんと言われてますが、福岡で行っていた頃は他のとんこつラーメンと同価格帯でとても安かったです(笑)。

ブログリーダー」を活用して、たつろーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たつろーさん
ブログタイトル
東京、14年。
フォロー
東京、14年。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用