chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 遅くなりましたが、学位記を受領しました!

    あまりに忙しすぎてブログでの報告が遅くなりましたが、4月初めに学位記が無事届きました!卒業式は欠席しているので郵送にて。大学中退組(慶應通信は特別課程)の自分からしたら初めて受け取った学位記、今さらながら感慨深さを感じますね。ドタバタした中で受け取り引き出しの中に入ったままだったので、改めて手に取りブログを書いていてやっと実感しました(笑)。「慶應通信は難関だ」「慶應通信の卒業は難しい」などネットで書かれ躊躇されている方もいるかと思いますが、はっきり言って全然そんなことはないと思います。やったことがしっかり報われる、それが慶應通信だと感じています。

  • 卒業証明書、学位証明書が届きました

    慶應通信を卒業してから早10日、まだ全然実感はありません(^_^;) 単位を取り終えて卒論に入ったせいもあり、卒論提出してからはそんなに慶應通信に時間を充てることもなく、生活スタイルも特に変わってないですしね。また、今はただただ年度末の忙しい時期を乗り切るだけで精一杯の毎日です。卒業式も平日じゃなければ行ったんですけどねえ(T_T)

  • さよなら、kcc-channel!幻の卒業試験結果反映

    卒業してしまったのでもう慶應通信のネタもあまりありませんが、長らく利用してきたkcc-channel(※)の履修状況に卒業試験結果が2時間だけ反映されるというのを聞き、その時間にスタンバってましたのでご紹介。ちなみに2022年3月卒業の場合、卒業日は3月10日になり自分はもう卒業済みのステータスで慶應通信生ではありません。※ kcc-channelとは慶應通信生専用の学習ポータルサイトで、履修状況の確認やスクーリングの申し込み、レポート提出や各種申請などがおこなえるサイトです。

  • 卒業試験の結果が届きました!

    タイトルのとおり、本日卒業試験の結果が届きました!さすがに卒業試験で落ちることはないだろうと高を括っていましたが、とはいえ未確定な状態で一抹の不安ありでした。タスクも宙ぶらりんな気がして気持ち悪く…(^^; 結果を受領し、これでやっと一安心、解放された気分です(笑)!

  • 慶應通信卒業までに要した費用(学費改定ありの2022年度入学ケースと比較)

    慶應通信は学費が安いことでも有名です。そこで、実際に自分(2018年4月入学2022年3月卒業)が卒業までに要した費用を表にまとめてみました。なおここでは慶應に支払った学費のみを対象としています。この他にもたとえばスクーリングに要した交通費やレポート用紙の購入費、成績証明書の取得費用や学割の活用による機会費用など実費としてはこうしたプラスマイナスがありますが、それらは考慮外としています。また、自分には影響ないですが2022年4月入学の方からは学費改定により適用される学費が異なります。ですので、もし自分が2022年4月入学だったら学費がいくらになったのかを貸借表でまとめています。ご参考までに。

  • 慶應通信経済学部として履修した科目の2軸分析

    卒業したらたぶん二度と振り返らなそうなのでいろいろと思ったことを残しておきたいと思っています。履修する科目の難度はその人の事前知識に大きく影響しますが、その前提を極力排除したつもりで、とはいえ個人的な肌感ベースで、特に根拠なく、慶應通信経済学部として履修した専門科目、総合科目を「専門性」と「ボリューム」の2軸で分析してみました。分かりやすいように極端に振っているつもりです。ざっくりと参考にしていただければと思います。

  • 慶應通信の卒論振り返り

    振り返りはなるべく早くやったほうがいいのでざっと書きなぐっておきたいと思います。自分は卒論指導を合計3回、半年に1回ペースで実施されるので完成までにおよそ1.5年かかった計算です。例外(稀に2回で終わる人もいるらしい)を除けばおそらく最小回数で卒論提出までたどりつけたケースかと思います。とはいえ1.5年の間まるまる卒論に注力していたというわけでもなく、効率的に卒論を進めるにはどこで卒論に注力するべきか、このパワー配分が大事かと思います。

  • 卒業試験、終わりましたー!

    本日卒業試験を終え、慶應通信におけるタスクをすべて完了しました。「学士論文の域は十分に超えている」と副査の先生からいただけたのでさすがに落ちることはないでしょう。2018年4月に特別課程で入学し2022年3月で卒業、4年(最短+1年)での卒業となります。卒業式は仕事の繁忙と被っているので行けず、なのでこれで完全に終了かと思います。さよなら!ありがとう!慶應通信!

  • 【雑談】集中して勉強するには良い椅子がオススメ

    卒業試験対策が遅々として進んでいない自分がいうのもなんですが汗、勉強環境についての雑談です。人それぞれ勉強スタイルがあると思いますが、自分は専ら家(自宅)でする派です。もともと過去に資格の勉強をしていた頃は家で勉強する気が起きず、無理やり自習室や図書室に行っていた時期もありました。ただ長年勉強を続けるにあたり、自分の場合は①家のほうが移動時間を削減できる、②集中できる環境を作りやすい、ことからいつの間にか家主体で勉強するようになってました。三田のメディアセンターも数回しか行ったことないです笑(それこそ椅子が苦手で、、厳密には椅子と机の高さのバランスが合わない)

  • 2022年、新年あけましておめでとうございます!

    あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたしますm 年末は二年振りに実家へ帰省、年明け前に東京に戻り奥さんとともに東京で新年を迎えました。まだまだオミクロン株などコロナ動向が予断を許さない環境ではありますが、やっと経済回復の兆しが見えてきたように思います。そんな2022年の抱負と2021年の振り返りについて述べたいと思います。

  • 製本した卒論を提出しました

    北区から杉並区に転居して2週間ほど、まだ未開封のダンボールは残っているもののだいぶ引越作業も落ち着いてきました。仕事のほうはまだまだ落ち着かずインプット過多で疲弊しきってます。異動というより転職に近い(*_*; あと、奥さんが妊娠中で絶賛つわり中、引越作業から身の回りのこと含めワンオペでやること多くて副業がおざなりになってます。疲れた…。

  • 卒業論文の提出許可をいただきました

    仕事では10月より異動(というか兼務が3つ付いた)、プライベートでは11月に引越と非常にドタバタしたタイミングではありますが、無事3回目の卒論指導を終え卒業論文の提出許可をいただきました。指導日当日は仕事を休もうと考えてたけど、仕事のコントロールができず、結局指導ギリギリまで仕事、指導終わってまた仕事に戻るという体たらくになってしまった(T_T) どちらかと言うとシングルタスク特化型なんだけどね。主務が金融領域、兼務が結婚領域って思考整理が大変だ。これからもっと忙しくなると思うので、卒論が無事手離れしそうで一安心です。

  • 卒論指導スタイル(形式)のメリデメ

    ご無沙汰です。最近いろいろドタバタしてなかなか慶應通信にパワーをかけられず。でもマストでやらなければならないことはギリやってる感じです。前回の指導で予定申告をいただき、今回の必達事項は残課題を解消し全文を書ききった状態の卒論+要約を指導2週間前までに送ることでした。最低限ですが対応できたので、内容問題なければ提出許可をいただけるかなと思っています。来週の指導がドキドキです。

  • 自由在不自由中

    最近ちょっとドタバタしてます。本業は繁忙期を過ぎたとはいえイレギュラーでプロジェクトが複数走っていてごたつき気味。スポットで重いタスクが急に振ってきたりして振り回さる日々。そして何よりオープンにしている副業に案件が入ってき過ぎて毎日納期に追われる状態。さすがに心身ともに疲れてきた(-_-;) おかげで前回の卒論指導からまったく卒論に手を付けられず。やる気も構想もあって手を付けたいと思うけどいつも別件のやるべきことが優先されてしまう。家族とのプライベートの時間も大切にしたいし。これいかに。

  • 裏庭(新橋)

    GW明けからオフィス移転あり拠点が銀座から新橋(正確には銀座8丁目)に移動しました。なので最近は新橋駅周辺で美味しいラーメン屋を巡ってます。今も出社頻度は週一程度、モチベーション維持がてらランチを楽しんでる感じです。リモワに慣れてしまうと出社するのがほんとに億劫なので(笑)。とはいえ新橋駅周辺もラーメン屋が非常に充実していて楽しいです。ただスタバが遠くなってしまったので仕事中は缶コーヒーばっかり(T_T) 来年はGold Star会員を剥奪されそうだな。てか福袋についていたチケット使い忘れた!(期限が6月末までだ…)

  • 卒業予定申告が許可されました

    科目試験を受けている方、お疲れ様です。今日が期限ですね、がんばってください!さて、5月末の卒論指導でサインをもらい提出した卒業予定申告が許可され、kcc反映と書面通知の受領を確認しました。進捗はさておき、これで2022年3月卒業に向けて本格的に舵を切る準備が整いました。ちょっとモチベーション上がったかな(^^)

  • 卒業予定申告書の気になりごとメモ

    先日26日に実施した2回目の卒論指導から早2日。卒業予定申告書に担当教授より署名捺印をいただきましたので、本日郵便局より28日消印で発送してきました。今回の提出で2022年3月の卒業予定を申告するかたちです。それにしてもほんとこの一週間はまじできつかったデス。現在、本業+副業+学業+資格勉強を並行して進めてますが、時間をうまく使わないと逆に生産性落ちる。若い頃は睡眠時間を削ってリカバリできたけど30代半ばになるとそれもできないので、早く後ろ2つのタスクを完了させたいのが本音です!

  • 【適宜更新】慶應通信まとめ(2021/05/28)

    ブログに掲載している慶應通信の関連記事をまとめています。内容につきましては適宜更新していくつもりです。ご参照ください。 ① 最新の履修計画表に基づいて掲載しています。② 履修科目についての記事を履修順(単位取得タイミング)でまとめています。③ 卒論指導についての記事も徐々にUPしていきます。④ 質問等は各記事内のコメントにてお願いします。

  • 慶應「通信」で使える学割サービスあれこれ

    通信制大学であってもサービスによって学割制度が利用できるものがあります。ここでは慶應通信に在籍している自分が在籍中に利用した学割制度をいくつかご紹介します。ググれば網羅的に情報を拾えると思いますが、ここではあくまで「自分が利用したもの」に限定して取り上げます。そのほうが信憑性が高いと思うので。また、この情報はあくまで利用時点のものとなるのでその点はご留意ください。

  • 銀座一蘭

    GW明けからオフィス移転で銀座から離れます。といっても移転先は新橋なのでそんなには離れないんですけど^^; てことで、週一の出社の折には銀座周辺のラーメン屋さんを食べ歩いてます。ラスト銀座ラーメンウォークです。そんな中で行ったがの銀座の一蘭。銀座に限らず全国展開している一蘭ですが、過去にいろんな思い出あり、個人的には馴染みの深いお店です。実は東京進出前の福岡ローカルのお店だった頃からよく行ってました。今では最も利益率が高いラーメン屋さんと言われてますが、福岡で行っていた頃は他のとんこつラーメンと同価格帯でとても安かったです(笑)。

  • 数学(基礎)(テキスト2018)

    2021年4月の試験も代替レポートとなりました。個人的には今回が最後の代替レポートかな?と思っていましたが、東京ではまん防が12日より適用されまだまだ自粛要請が続いており先行きも怪しくなってきました。春期卒論指導の日程もまだ決まっておらず、対面指導を希望してはいるもののどうなることやら…。さて、すでに卒論を除く卒業所要単位をすべて取得しているためもう受ける必要もないですが、過去の負債を精算するため、普通の科目試験では恐らく取れないであろう数学(基礎)を今回試しに受けてみることにしました。高校は理系で数ⅢCまでやったし得意科目だったんですけどね、数学。大学受験の二次試験では数学ⅢCで点数稼ぎまし…

  • 慶應通信、卒論ことはじめ ~テーマ選定~

    卒論についてブログではあまり記事にしていませんが粛々と進めています。いまいま自分のステータスは、2020年4月に卒論指導登録、10月に秋期卒論指導(予備)、そしてこれから2021年5月に春期卒論指導(本指導)の予定です。卒論に取り組むにあたって最初にやらなければならないことは「テーマ選定」です 。テーマさえ決まれば卒論の8割は終わったも同然と聞きますが、そこはまだ自分自身道半ばなので何とも言えず。入学当初から漠然とでも卒論としてやりたきことが決まっていればいいですが、皆が皆そうではありませんよね。自分も入学当初から卒論に着手するまでやりたいことはまったくイメージなく、単位数を重ねても自然と見え…

  • まぜ蕎麦 佑ちゃん(銀座)

    ここ最近の仕事は嵐の前の静けさのようで少し余裕あり、ただ4月から5月にかけてはかなり忙しくなる予定です。ということで今のうちに卒論を粛々と進めています。教授とは春期卒論指導の日程を調整中、5月中下旬になる予定です。割と難解なテーマにしてしまったため今になって苦労している次第です^^; 仕事はそこまで忙しくないけど週一の出社は今も変わらず。ということで最近行ったまぜ蕎麦のお店をご紹介。

  • 成績証明書を取り寄せてみた(卒論を除く卒業所要単位の充足確認)

    慶應通信で卒業のために必要な単位は124単位でそのうち8単位は卒論で取得することになります。つまり卒論を除く卒業所要単位は124-8=116単位、これを前回の科目試験(3年目の第Ⅳ回科目試験)で充足した認識なので、念のため成績証明書を取り寄せてその旨を確認してみました。卒論が終わったタイミングで「実は単位が足りてませんでした」ということがないよう事前に確認することが目的です。

  • 国民所得論(テキスト2020)

    さて、卒業要件充足のために科目試験(というか今は代替レポート)を受けるのも恐らくこれが最後になるかと思います。そう願ってます(笑)。慶應通信の皆さん、年明けの割と忙しい時期であろう1月初旬の試験、大変お疲れさまでした。自分は今回2科目(国民所得論、新・会社法)のみということもあり割と余裕をもって臨めました。逆に余裕をかまし過ぎて試験期間中にオメガトライブを一気読みしてしまったくらいです(笑)。

  • スタバの福袋(2021)

    最近は基本リモワ、週イチで出社なのであまり行けなくなりましたが、会社ではいつもスタバのコーヒーを飲んでます。家ではコーヒーを豆から挽くので、ときどき豆を購入したりもします(基本的にはふるさと納税の返礼品か近くの喫茶店で買いますが)。そんなスタバの福袋抽選には毎年参加しますが2021年もあえなく落選。ただ今回はオンラインでの追加販売があり、アクセス過多で激重の中なんとかGETできたのでその中身を紹介します。

  • 2021年、新年あけましておめでとうございます!

    少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。2020年はコロナによって世の中が大きく様変わりしましたね。おかげで年末年始も実家に帰れず、結局東京でダラダラ過ごしているのが現状です(笑)。2021年もまだまだ今の環境が続きそうですが、自分に厳しくやるべきことをしっかりやらないとですね。ということでやんわりですが今年の抱負を述べたいと思います。

  • ラーメンアベニュー(銀座)

    コロナの第3波が巷を賑わせてますね。東京では日々感染者数の最高値を更新して1,000人/日に到達しそうな勢いです。基礎疾患を持つ父親がいるので年末年始は実家に帰らずおとなしくしておこうと思います。ちょうど時間が空いたので、読みたかった本を読んだり、卒論進めたり、資格の勉強したり、仕事で任された企画案を進めたりしたいと思っています。…閑話休題、今回は銀座の「ラーメンアベニュー」という3つのラーメン屋さんが入っている商業施設の紹介です。すでに25日が仕事納めでしたが、週一出社での唯一の楽しみはランチのラーメンでした(笑)。

  • 管理会計論(秋スク<大阪>2020)

    管理会計論は今年受けてみたかった科目の1つです。本来は大阪での開講ということで諦めていましたが、コロナ禍によりオンライン実施となり、そして抽選にも見事当選することができ履修することが叶いました。自分はもともとメーカーの原価管理など計数管理を担当していたし、今の業務内容も管理会計領域でありコスパがいいこと、そしてシンプルに興味のある学問領域であることが履修の決め手です。

  • 計量経済学(テキスト2020)

    卒論指導の日が迫りつつありますが、結局直前の土日も何もできませんでした(笑)。というか何やればいいのかいまいち分かっておらず。とりあえず初回指導で教授から助言をもらった後、本格的にリソースを割いていこうかと思います。ちなみに土日に何をやっていたかというと…普通にアマプラで映画見てました。全然ブログの趣旨と関係ないですが、「女神の見えざる手」をおすすめしておきます。最後のどんでん返しにテンション上がります。仕事や勉強のモチベーションも上がります。

  • 麺屋ひょっとこ 銀座店

    コロナ禍でリモワが当たり前になった現在、週一回の出社ですら億劫気味です。特に雨なんて降ってたらまじでだるいなって思います(笑)。つい半年前までは台風が来ようが何しようが当たり前のように毎日出社していたのに、人間その環境にすぐ慣れてしまうものですね。それが楽な方向性であればなおさらに。いまだ出社はピーク時をずらしているので満員電車ももうずっと乗ってないなあ。それは全然いいんだけど、オフライン飲みが減ったことだけは残念です。

  • 保険学(テキスト2020)

    来週に卒論指導が控えていますが、未だに何もできていません。仕事が忙しいのもありますが、やる気が出ないのが本心です。卒論テーマに関連する資料は揃えているものの手つかずのものが多く、ロジック自体は作れているものの具体の説明までは詰めれてないんですよね。さて、どうなることやら…。直前の土日が本番だと思ってます(笑)。仕事の残タスク対応と週スクが重なりますがやるしかない!ゼミ形式で発表があるので醜態を晒さないようにしないと(汗)。

  • 人文地理学(テキスト2020)

    振り返ってみると、結局9月はまったく勉強できず(汗)、10月になって代替レポートが始まりやっとエンジンがかかりだした感じです。人間忙しいときほど勉強するような気がします。というより、ただただ自分が自分に甘く、ギリギリにならないとやらないだけとも言えますが^^; 10月は科目試験の代替レポートから始まり、秋の週末スクーリング、卒論指導と慶應通信の予定がギッシリです。また仕事も繁忙期なので、体調に気を付けつつ効率よくすませていきたいと思います。ちなみに卒論指導を来週に控え、まだ卒論について全然何もできてません(笑)。

  • 御門屋(エキュート東京)【和菓子屋巡り】

    なかなか実家に帰れないことから定期的に実家に東京の和菓子を贈っています。今回はリクエストのあった御門屋の揚げまんじゅうをチョイス。職場が銀座なので週一の出社がてら最も近い東京駅構内にあるエキュート東京店に初めて行ってみました。

  • 王子ラーメン(王子神谷)

    コロナ情勢なかなか収束しないですね。うちの会社では年内リモワ対応が決まりましたが、恐らく来年も延長になるかと思います。慶應通信の科目試験も引き続き来年1月は代替レポになりそうな気がします。基本的に試験には強い質ですが、ここまでずっと試験を受けてないと勘を取り戻すのに時間がかかりそうです。そんな環境下なので散歩がてら家の周りを開拓するのがマイブームです。王子に越してきて5年目になりますが、この度ずっと行ってみたかったラーメン屋さんに行ってきました。

  • 2020年度 第Ⅲ回科目試験が許可されました

    スタプラで勉強時間の管理をしていますが、9月はまったくといっていいほど勉強しておらず10月の卒論指導に向けて焦りまくってます。仕事が忙しいのもありますが、とはいえただ堕落しているだけ。10月は科目試験(代替レポ)対応と秋の週末スクーリングがあるので卒論指導準備がまったくできないとわかっていつつもギリギリにならないとやる気が起きないんですよね(汗)。2Q決算対応もあるしで10月は仕事が忙しいのもわかってはいるんですがモチベーションがまったくわかんです。はあ。

  • 慶應通信のレポートについて(分量やスケジュール感のご参考まで)【2018~2020】

    スクーリングを除き慶應通信の単位取得は、「レポートの提出⇒科目試験合格」が基本的な流れとなります。つまり、とにもかくにも単位取得のトリガーとなるレポート提出が何より大事だということです。そもそもレポートを出さないと何も始まりません。僕自身、まだ卒論以外の卒業要件単位(116単位〔認定18単位を含む〕)をすべて取ったわけではありませんが、レポート自体はすべて合格済みです。この記事では卒業要件単位充足までのレポート分量やスケジュール感をざっくり共有します。おおよそのイメージとしてご参考いただければと思います。なお前提は、経済学部特別課程、3年で卒論以外の卒業要件単位(98単位)取得を目的とした履修…

  • 岡山中華そば 後楽本舗(新橋)、閉店。お疲れさまでした!

    年に数回、東京にいる高校からの旧友と新橋と飲んでいます。そのとき締めに行くラーメンが毎回同じで、それが後楽本舗です。みな地元は岡山なので、懐かしの味をお安くいただけるお店でとても気に入ってました。そんな後楽本舗の閉店の知らせを聞いたのが閉店日の8月28日の1週間前ほど。LINEグループでニュースをシェアされてびっくり。そこで27日に銀座のオフィスへ出社がてらランチで行ってまいりました。ちょっと距離があるので普段のランチではあまり利用していませんでしたが。もっと行っておけばよかった(T_T)

  • 図書館・情報学(夏スク2020)

    図書館・情報学は、慶應通信で非常に人気のある科目です。文学部の専門科目ですが、経済学部や法学部でも履修可で専門科目の単位に含めることができます。他の大学では取り扱っておらず慶應ならではの科目である点と、内容がライトで単位取得が楽である点が人気の理由かと思います。僕は専ら後者の観点から選んでますが(笑)。リソース全ツッパで卒論構想を提出した後、かつ仕事と並行しての参加だったのでコスパが非常に大事です。(先生は非常に大変だったかと思いますが)オンライン開講だったので本当に助かりました。

  • 神楽坂 鮨 りん

    コロナ禍のせいで、家で食事することが圧倒的に増えました。そして割と飽きが来ている今日この頃。久しぶりに夫婦で外で食事しようということになり、お互いの週一程度の出社日が重なる日に合わせて外で食事をすることになりました。そして、どうせ食べるなら美味しいものをということで、神楽坂のお寿司屋さんをチョイス。今は北区在住ですが、以前飯田橋に4年ほど住んでいたため神楽坂には馴染みがあります。…嘘です、神楽坂は高いお店が多いのでその頃めったに行ってませんでした(笑)。奥さんの会社が後楽園なのと、僕がちょうどその日に神保町にある歯医者の予約を入れていたので神楽坂にしただけです^^;

  • たちばな(新橋)【和菓子屋巡り】

    週一の出社時はいつも美味しいラーメンをいただいているのですが、今回は和菓子を買いに新橋にある「たちばな」というお店に行ってきました。先日行った「草月」では長野県への発送ができなかったので、今回送れたらいいなと。また、コロナ禍のため実家には当分帰れないと思うので、再度両実家にも送ろうと思ったためです。

  • 英語Ⅰ(テキスト2020)

    英語が苦手な方にとって、慶應通信の英語の卒業要件単位を取得することは大変だと思います。僕自身も英語が苦手なため、最初に英語Ⅱだけ履修して放置、2年目から放送英語を絡めて必要な単位を取得しました。この英語Ⅰは当初レポートだけ提出していたものの、科目試験が難しいというネットなど各種情報から放置していた科目です。そんな中昨今の新型コロナ影響によって試験代替レポート対応となり、すでに英語の卒業要件単位は取得済みなものの、改めて英語Ⅰの単位を取得しようと考えたのがいまいまの状況です。

  • 草月(東十条)【和菓子屋巡り】

    新型コロナの影響でリモワ業務となり、すっかり運動不足になってしまい、ときどき奥さんと散歩がてら歩くようにしています。そんな中、東京の感染者数は一向に収束せず実家にも帰れないことから、定期的に実家に美味しい和菓子を送ることを目的にセットし、和菓子屋巡りをすることにしました。第一弾が東十条にある草月という和菓子屋さんです。

  • 経済法(テキスト2020)

    2020年上半期を終えて自身のキャリアプランを改めて思考しています。慶應通信に2018年に入学し、1年目は副業をメインに大学はサブ、2年目は大学をメインに定め、単位を積極的に取りにいきました。また並行して転職活動を行い、前職の有休消化を夏スクに合わせ3期すべてに出席したのはいい思い出です(笑)。転職活動のせいで平均して2日ほど欠席してしまい、いい成績はとれませんでしたが^^; そして現在3年目、本業をメインにするも卒業単位充足までの単位取得、そして卒論をあらかた終わらせたいスケジュール感を持っています。3年目のがんばりで4年目は大学も暇になる予定で、本業に力を入れつつ、副業ではプロコン塾やTA…

  • 銀座 創龍

    今でも週一で銀座にある会社に出社していますが、最近は人が増えてきましたね。電車の中は顕著で、現在10時出社ですが中ほどまで割とぎっしり人が乗っています。満員電車というほどではないですが、5~6月は普通に座れたものの今ではたくさんの人が座席の正面にまで立っているほど。コロナはまだまだ感染者数を増やしていますが、こんな状況では全然終息しないだろうなあと思います。経済を回すことを考えると仕方のないことかも知れませんが。

  • 会計監査(テキスト2020)

    卒論テーマ、決まらないですねぇ(´Д`) まあでもそれは当たり前で、考えることも情報収集もまだ何もできてないですからね。やる気が全然出ない、、もう時間的にヤバいのは分かっているのですが、そういう時期ってありますよね^^; とりあえず仕事もそれなり忙しいので、8月初旬までは危機感も感じず何も考えられなさそうです(笑)。ということで、夏スクもいくつか申し込んですへわて当選したものの、科目は絞るかと思います。コロナの影響で科目試験が代替レポートになっている現状では、テキスト科目のほうが単位取得のコスパがいい気がしているので、そちらを優先しようかと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たつろーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たつろーさん
ブログタイトル
東京、14年。
フォロー
東京、14年。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用