chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
想うままひとり暮らし https://miihart.hatenablog.com

16才から、そして60代になった今も、ひとり暮らし。 楽で、楽しくて、止められない。

miihart
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/16

arrow_drop_down
  • 炭水化物同士

    料理が苦手というのは、 経験と連想力が足りないからだと思う。 冷蔵庫を開けて食材を見て、 たくさんのメニューを連想出来ないのだ。 例えば卵。 「卵焼き」「目玉焼き」「卵丼」 「卵かけご飯の鰹節添え」(?)・・毎日毎日、毎食毎食、 メニューを考える生活というのが"結婚"で、 そんな生活は苦行としか思えなかったというのも、 生涯独身の原因かもしれない。自炊生活が長くても、料理が得意にならなかったのは、 やっぱり元々"料理脳"が無いせいもあるだろう。冷蔵庫に、キュウリがあった。 ハムもあり、卵もあり、 ここで連想したのは、「冷やし中華」だった。 でも、麵が無い。 ・・でも、食パンがある!そこで「冷や…

  • "ひとり暮らし"講座

    明るくなるのが少しずつ早くなっていて、 起きたくて、毎朝うずうずしている。 でも、下の部屋のクレーマーさんに気を遣い、 布団の中でしばらく待っている。 そして、そぉーっと起きて、 静かに静かにコーヒーを淹れるのだ。ひとり暮らしに憧れた子供の頃と変わらず、 今でもひとりで生活している楽しさを感じている。 もしも昔担当したパソコンの市民講座のように、 講座をするとしたら、"ひとり暮らしのススメ講座"だろう。 料理とか裁縫とか女性らしいことは何も出来ない。 ただ一つ、"ひとり暮らし"だけは、プロ級だと言える。若い時ならいざ知らず、 年を取ってから1人で暮らすことは、 1人で生活したことの無い人にとっ…

  • 雨と作家

    続くとうんざりする雨も、 何ヶ月も雨音を聞いていないと、 雨が降ればいいなと思う。 天気予報で今日は雨。雨の描写が印象的だったのは、恩田陸の『きのうの世界』 後半、退屈なところがあったけれど、 集中豪雨の描写はとても印象的で良かった。 その恩田陸は、刺激的過ぎたので、 角田光代を読むことにした。 『対岸の彼女』で、「こんちくしょう」と言いながら、 自転車をこぐ主婦を思い出し。角田光代の作品に流れているのは、"倦怠"だ。 登場人物が変わっても、舞台が変わっても、 倦怠感が漂っている。 恩田陸の非現実的な世界より、現実に近くて疲れない。 でも、恩田陸より読むスピードが遅くなるのは、 途中飽きて、ス…

  • 掃除ゲーム

    何もすることが無く、 外出もしたくないし、本を読む気にもならない。 そんな時は、部屋の模様替えや片付け、掃除をする。キッチンの窓は、凍っていたサッシも開くようになった。 これで空気の入れ替えも出来ると思ったが、 サッシの枠に黒カビが・・・ 見たくない、触りたくない、 でも、ここをキレイにしないと 春の爽やかな空気が入れられない。 そこで、カビ取り剤などを使い、 ガラスも網戸もピカピカにした。 久しぶりに開けた窓から入ってくる空気は、 去年から部屋に淀んでいたものを押し出し、 深呼吸したくなるような新鮮な空気に変わった。掃除が終わった後のキッチンの窓を何度も見る。 あれほど見ないようにしていた窓…

  • 桜待つ季節に

    TVのワイドショーが扱う内容というのは、 視聴率を上げるために、TVを観ている人達が 今これが知りたい!という内容を流しているのだろう。 それを観ていると、日本人の頭は、 週刊誌的になってきたなと思う。ジャニー氏や松本人志事件、大谷選手通訳の事件、 それぞれ大変な事件かもしれない。 でも、真実が100%わからないばかりに いろんな人の憶測や批評や非難が発進されて、 ただでさえモヤモヤしているものが、 もっと、モヤモヤさせている。 春になり桜の開花が待ち遠しい、爽やかなこの季節に!春を迎える準備を始めた。まず、階段の掃き掃除。 アパートの階段に巻かれた滑り止めの砂を掃く。 冬の間、凍った階段で滑…

  • 電話に出ない

    今朝、母が電話に出ない。何回掛けても。そんな時は、悪いことしか考えない。 サ高住で何度も入居者の方を救搬していたから、 その時のことを思い出す。 倒れて起き上がれないんじゃないか、 それとも・・と思う。昨日は、毎年恒例の女子会、 姉と三人で母の誕生会をした。 前回と同じように、昨日もまた、 母は足が痛み歩けなくなった。 公共機関を利用して街に出て来るのは、 もう無理なんじゃないかと思った。 他界した父に状態が近づいていっているようで哀しくなった。 父もだんだん歩くのがシンドクなっていたな、と。目的の商業施設まで、歩いて行くのが無理と思い、 地下鉄を使うことにした。 エレベーターの場所を探しなが…

  • 遺言書、書いてね

    図書館でまた、前に読んだ本を借りてきてしまった。 パソコンに貸出データーがあるはずだから、 「前に一度借りていますよ」と 教えてくれたらいいのにと思った。 昨日は、『サラリーマン 家庭の相続』他3冊を借りた。弟が母親に、相続の書類を準備させようとしている。 まだ元気で暮らしている母親に、 よくそういうことを言ったなと思った。 父親が他界した時、母と長男である弟が いろいろな手続きして大変だったのは知っている。 また、去年、父親が他界した奥さんが 手続きに大変な思いをしているのを見ていて、 母に勇気を出してお願いすることにしたのだろう。弟は、もうあんな大変な思いをしたくない、 というのもあるだろ…

  • クッキー缶の責任

    65歳の誕生日が近づいている。 ハッピーバースデーというが、 誕生日にハッピー感があったのは、 17歳とか22歳・・せいぜい24歳までくらい。 50代に入ってからは、「おめでとう」と言われると 「めでたいか」と返したくなった。20歳、30歳、40歳・・という節目の誕生日を前にすると、 必ず気持ちが重くなった。天国に向かうエスカレーターに乗っていて、 その節目の階に降りる時、着いてしまったと思う。 でも、次の階へ向かうエスカレーターに乗ると、 次の階が近づくまでは平気なのだ。 30歳を重い気持ちで迎えても、 31歳32歳33歳…は、平気だったし楽しかったように。65歳というのも、節目だ。 高齢者…

  • 通訳解雇

    おかしなもので、 成功者に対して羨ましいと思うと同時に、 いつまでも成功者として輝いていてほしいと思う。 キレイな人にも、同じように、 いつまでもキレイであってほしいと思う。 生きていたら、そうは行かないことはわかっていても 裏表のない美談だけを期待してしまう。大谷選手みたいな人に 合う人なんているんだろうかと思っていたら、 この人以外合う人はいないと思うような人と結婚した。 素晴らしいパートナーが出来た途端、 それまでパートナーだった人を失う。 彼は、大谷選手という特別な人間の傍で、 ただの人間だったのだろう。人間の愚かさとか、 ずっといいことは無いという人生を見せつけられたみたい。 盛り上…

  • いいね

    私が無収入になったら、 家賃のかからない実家に戻るだろう、と母は思っていた。 そうはならないとわかったら、 当てつけのように、家の価値の問い合わせを始めた。私のアパートの周辺には、 商業施設や病院、役所、図書館、全てが揃っている。 私の暮らしはこの街にある。 老後、何も無い町の実家では暮らせない・・ と思うのは、しょうがないことではないか。 実家は、田舎でも立地条件はいいし、 丈夫で造りのいい家だから、 価値があると母は思っていた。 でも、築40年も過ぎれば、家の価値はゼロ、 土地にしか値段がつかない。 その土地も立地条件はいいけれど、所詮田舎の土地。 昔の半分だと母は嘆いていた。先月母親が他…

  • 繋がらない話

    読み進めるのが、苦痛だった。 時々そんな本に出遭ったりする。 知識があるのと文章が上手いのとは、 別なんだなと思う。 私がバカなのかもしれない、 理解力が無いだけなのかもしれない、とも思う。 でも、本を出そうと思うくらいだから、 広く一般の人に読んで貰いたいと思って 書いているのだろう・・だけど。前の職場の入居者で、 業界紙のトップに長くいらした方がいた。 自費出版をしていて、何冊も頂いたが、 その方の本も、頭に何も入ってこなかった。 あの時は、読み終える優しささえ持てなかった。昔長く勤めた会社のトップは、とても話好きな人だった。 年に4回、社員全員が集まる"会議"という名の行事があった。 1…

  • ベッドの上で

    今朝は、春になりかけていた景色が、 一気に冬に逆戻りしていた。 ベッドの上で、起き上がる時いつも、 予定(仕事)がなくて張り合いがないな、と思う。辞めた職場の求人は、最近になってやっと終了していた。 私が辞めた後、人が定着しなかったのだろう。 1年が過ぎていた。 今後また求人する必要が無いように…と思う。入所している伯母を 施設のブログの写真で見る事が出来る。 前より一層頬がこけ、痩せたように見える。 母にそのことを伝えた。 でも面会に行く話は出なかった。母は「(伯母の状態は)歳なのだから仕方ない」と言う。 激変している姿を見たくないというのもあるだろう。 面会に行っても、喜ばれるわけじゃない…

  • 本とカラオケの記録

    今年に入って読んだ本は、23冊。 読書家に近づいてきた感じがする。 このまま行けば、100冊も無理ではないと 目標にしようかと思ったけれど、 過去に100冊読んだ年も、あったような??恩田陸は、作家業をしながら1年に300冊読むというから、 やはり脳が尋常ではない。 恩田陸の作品は、作風が一定していなくて、 恩田陸と言う人が、何人もいるのではないかと思ってしまう。 このところ恩田陸ばかり読んでいたので、 ここら辺で小説を離れて、 教養分野(?)の本を読むことにした。カラオケは、今日で253日目。 コロナで行き場所がなくなった4年前頃、 営業を続けていたカラオケボックスに ひとりカラオケなら安全…

  • 動かない画面を前にして

    数日前、久しぶりにATMに行った。 すると暗証番号は合っているはずなのに、下ろせない。 力を入れて押してみたがダメ。 (画面タッチに押す力は無関係) 別の場所のATMにも行ってみたが、同じ。 長く利用していないと、下ろせなくなるのか?スマホの入れ替え時に、さんざん苦労したので、 いよいよ機械と相性が悪くなってきたのかと思った。 ネットで調べたら、画面に指以外が触れていると そういうことがある、とあったので、 後日しっかり腕まくりして操作した。出来た。昨日は、家計簿の入力をしようとしたら、 Excelが開かない。 エラーメッセージから判断して、 再起動などいろいろやってみたがダメだったので、 久…

  • 春になれば

    朝6時、もう明るい。 起きて何かしないともったいない、 と思うのは、子供の頃からだ。 春になり雪が消え、樹木の葉が黄緑色になり花が咲く。 モノクロの景色に色が塗られていく季節に、 私は生まれた。誕生日が来ると、(正)年金受給者だ。・。・。・。・。 不就労所得を得る喜びと、いよいよか…という淋しさ。 早く新しい仕事を見つけて働かなきゃと、 精神的に追い詰められることの多かった日々は、 今となれば、羨ましく懐かしい。 だって、それが若いということ、現役ということだから。本格的に支給が始まる今年度には、 通常の年金の他に『年金生活者支援給付金』が貰えるはず。 去年一年間の所得が少なかったから(^^ゞ…

  • パンの雲

    ソファーに座って、 青空にポッカリ浮かぶ雲を見ていると、 これが私の住む世界なんだ、と思う。こないだ、おぞましい本に懲り懲りしたので、 『蜜蜂と遠雷』の恩田陸の本ならば、 私向きだろうと、何冊も適当に借りて読んでいた。 何冊か読んだ時にうすうす気が付いた。 恩田陸も私のメルヘン脳には向かないかもと。さっき読み終わった『夜の底は柔らかな幻』は、長編。 昨日から一気に読み終えた。 そういう意味では面白かったと言えるかもしれないが、 私はその世界から離れたい一心で読み進めていた。超能力、骨が粉々、血の塊、死体の山・・・、 本を閉じても引きずりそうな世界だった。 昨日は、夜中に目が覚め、眠れなくなった…

  • 声が人

    古い携帯電話に保存されている動画を 時々開いている。 そこに、ひ孫と映る父の姿と声がある。 その声を聞くと、 今でも実家のあの家にいるように錯覚する。 親元を離れた時期が早かったためか、 私の親は、受話器や携帯電話の中の声だ。歳を取ると声が変わると言われる。 確かに女性は、低くなったり、ハスキーになったりする。 でも男性は、あまり変わらない人が多い。 これは男性には変声期があるせいかも?なんて思う。外見は、好みではないが、 声で好きになるということがある。 外見は、見飽きるし、老化するけれど、 心地良い声というのは変わらない。 発する言葉も心地良いと尚良い。大切な人が他界した時、 触れることの…

  • 雪どけ

    順調に春は来ない。 朝、外を見たら、大雪だ。 東京でこれだけ積もったら大災害になっただろう。 そこは雪国育ち、さあ除雪しよう♩と気軽に外に出た。 すると私より先にアイツがいた。アイツとは、向かいの棟の住人。 賃貸にはいろいろな人がいて、 ほとんど関わりは無いのだけれど。 中には、下の部屋のクレーマーのように、 向こうから関わってくる人がいて、アイツもその1人だった。 2人共、悪い人間では無い。 たまたま私が被害を受けてしまっていた…10年前、この部屋に入居し、 何回目かの冬に、階段や外廊下の雪を下に落としていたら、 アイツがわざわざ部屋から出てきて、 「下に落とすな!」と怒った。 そういうこと…

  • 後のことはヨロシク

    同じ世界で生きていた人が、 他界することが増えたように感じるのは、 自分が歳を取り、自分の知る人も歳を取っているからだ。 もしも今10才なら、知っている有名人の数も少なく、 身内の年令も若く、急にいなくなる怖さを 感じる機会は少なかっただろう。子供の頃、「死」は怖かった。 親が死ぬというのは、最大の恐怖だった。 自分が死ぬというのも、想像しただけで怖くて、 よく泣いていた。歳を取り、「死」が「他界」に変わった。 怖さが変化した。 あんなに怖かったものが、 まるで最後の儀式のように捉え出している。 こういう形だったら、こんな時期だったら、 なんてイメージしている。長生きはしたいけれど、長過ぎるの…

  • 新しい段階

    病院に行っても治らなかったものが急に治ったので、 その理由を考えている。 もう痛くないんだから結果オーライ、とはならない。 どうして治ったのか知りたい。腰痛知らずの私が、初めて腰に痛みを感じたのは、 3年前の卵巣腫瘍の手術前、MRI検査の後だった。 腰が痛くて台から起き上がれなかった。初めてだった。 あの時期、左足膝上に痛みがあり、2年以上続いた。 もちろん、整形外科で異常は見つからなかった。 腰痛がひどくなってきた去年、左足膝上の痛みが消えた。腰痛と共に両足に柔軟性が無くなった。 そのせいか、凍った場所で転倒し、右手首を強打した。 完治するのに1ヶ月はかかった。 その間に腰痛が消えて行った。…

  • うれしいこと

    朝起きてすぐに体重を測る。 0.1㎏でも減っているとうれしい。テレビショッピングで、値段が当たるとうれしい。 元々の価格からこれになります、と出る前に予想する。 だいたい当たる。『THE TIME』の脳シャキクイズで、 安住さん達より早く答えがわかるとうれしい。アプリのクーポンや特典を利用して、 ポイントを重ねてゲット出来たらうれしい。階段を以前のように軽やかに降りられてうれしい。 一年続いた高齢者の身体はどこに行ったのか?クリームシチューや寄せ鍋を、 市販の物を使わなくても作れてうれしい。 (注:私は料理が苦手)髪を乾かした時、抜け毛が少なくなっていてうれしい。道路のアスファルトの面積が、 …

  • 奇跡を起こすメソッド

    たぶん、私はこの街一番の早起きだ。 キッチンでそおーっとそおーっと準備して、 コーヒーの上に、お湯を数滴落とす。 広がる香り。コービーは味よりこの香りがいい。 至福の時だ。辞めてから、身体の様々な不調に悩まされ、 病気なのか、老化なのか、 わからないまま過ごしていた。 最近になって、足の柔軟性が戻り、 腰痛が消えていることに驚いている。 起床時の原因不明の軽いめまいがあるだけだ。人間の身体ってホント不思議だ。 ストレスが原因だったのだろうか。 働ける状態じゃないのに、働こうとする心があり、 脳が誤作動を起こしたのだろうか。脳梗塞で入院した時に、同室の人を見て、 いろんな症状があることを知った。…

  • 味噌ラーメンと本屋さん

    歯医者で麻酔を使って治療した後、 昼食にラーメンが食べたくなったので、 材料を買って帰って来た。 麻酔が切れていない口では、お店で食べられないし、 それに味噌ラーメンは、自分で作った方が安いし美味しい。 出来合いのものを買ったり外食をする時の基準は、決まっている。 自分では出来ないくらい美味しい料理かどうか。 (注:私は料理が苦手)ラーメンを食べながら、 ネットで、国が書店を無くさないために 支援をするというニュースを見た。読書家というのではないけれど、 子供の頃から図書委員をしたり、司書の資格を取ったり、 本とは縁がある方だったけれど、 昔ながらの実店舗としての書店は、 いずれ無くなると思っ…

  • 別の世界

    今年の抱負"歳数読書"の月目標は、5冊。 今日で今月2冊をクリアし、いい調子。 文庫本1冊読むのに4~5時間というのが私のペース。 読み終えて本を閉じると、 本の中の世界から、現実世界に戻った気になる。 カラオケボックスで歌い続けた後 時間が来て、ドアを開けて出る。 その時も同じような気持ちになる。別世界と言うほどではないけれど、 現実世界(日常)から離れる時間というのは、 "暗闇"に引っ張られないために必要だ。 同居している人がいなく、 ひとり黙々と掃除や洗濯をしている時、 過去の楽しいことより、腹立たしかったことが 次々に思い出されてきたりする。 専業主婦で、自宅に独りで過ごす時間の多かっ…

  • 100万円と引き換えに

    今でこそ、ミュータンス菌が 虫歯の原因だと知られているけれど、 私が赤ちゃんだった時代、たぶん誰も知らなかった。 母親が、大きな飴玉を口の中で半分にして、 私達の口の中に入れていた・・・・ そのせいで、しっかりミュータンス菌が常駐することになった。 知らなかったのだから、母を責めることは出来ないし、 私の自己責任の部分も大きいし。でも、歯の治療にどれだけの時間とお金を費やしただろう。昨日、根の治療が終わり、一か所は終了した。 まだまだ他の歯の治療は続き、 最後に待っているのは、ブリッヂ部分の治療だ。 悲しいことに・・たぶん・・部分入れ歯になる・・・・ 今のブリッヂの支えている歯が虫歯になってい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、miihartさんをフォローしませんか?

ハンドル名
miihartさん
ブログタイトル
想うままひとり暮らし
フォロー
想うままひとり暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用