chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
その、青い心たち https://sono-aoikokorotachi.hatenablog.jp/

ブルーハーツのギター解説ブログです。動画付きで分かりやすく解説しています。ブルーハーツ以外もたまにあるかも、です!

青葉大好
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/13

  • 流れる汗を、信じているから

    今週のお題「わたし○○部でした」 今では完全にネタにしていますが、 ラグビー部でした。自分で言うのもなんですが 私は運動などしていなそうな風貌をしています。だから、何か運動してたんですか?→ラグビーやってました、 というと驚いてもらえるので ネタとして使っています。もともとやりたくて入部したわけではなくて、 友達が仮入部に行きたいけど怖いからついてきてって言うもんだから いいよーって軽い気持ちでついて行ったら、 じゃ、ここに名前書いてーって 気がついたら入部してたんです。そんな始まりで入部してしまったのですが、 負けず嫌いがいい感じに作用して 最後は副部長でムキムキマッチョになっていました。弱…

  • 思ったときが、きっとふさわしいとき。

    今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」やる気が出ない時は··· やらないとマジでヤバいギリギリのどこまで何もしないタイプです。やりたくない、やりたくない、 何とかやらずにすまないか。 気の利いた名台詞で誤魔化せないか。 だめかー、あかんかー。こんな感じになってから湧き出てくる 火事場のクソ力で何とか生きてきました。そんな私ですが、 やりたいことだったら、 ワクワクしちゃって かなり前からアレコレ準備します。ということは、 やりたくないことに遭遇したら、 やりたくなるようなきっかけを探すのがいいかもしれませんね。いつも明日の自分に期待し過ぎなところがあるので、 つぎはもう少し余裕を持って対応して…

  • 明日は誰も悲しまないで欲しいと思った

    今週のお題「わたしは○○ナー」私は、、永遠のビギナーです。 初心が忘れられないやつです。 産まれてだいぶ経ちますが、どうにも ヒトというものになりきれてない気がしています。 ヒトの皮を被って、ヒトのふりをして。 ヒトのようなことをして生きていますが、 本当に演りきれているのか。。 誰かに見透かされているのではないか。 ヒトでないと知れたらどうなってしまうのか。 嫌いでは無いものの、 自分のポンコツな部分を 誰よりもよく知っているのに 誰にも知らせようとはしない。 客観的に見て、愛される類の ポンコツさではないことに気がついているに 違いありません。 自分のことだから大目に見て、 時には面白くも…

  • その扉は、開けるためにあるのか

    今週のお題「マイルーティン」 いつもやってること、なんでしょうかね?昔は筋トレを毎日やっていましたが、 今はお腹のemsだけです。何をやってもだいたい続かない。。 そんな私が毎日続けられていること。 ギターの練習ですかね。 ビックリするくらい上達しないですけど。ゴールのイメージは、初めてギター、 ジャ~ンと弾いたときから バッチリと決まってますが、 なかなか到達できない。 ギタリストの扉があるとして、 私はその扉を開けることができるのか。 もしかして、開けるためじゃなく 叩くためにある扉なんじゃないか。 夜が明けてもまだ、日が暮れてもまだ 開かない扉を叩き続けるのか。 っていう感じの素敵な曲が…

  • 昨日は読むもの、明日は書くもの

    今週のお題「はてな手帳出し」 手帳っていいですよね。大好きで前は毎年買ってました。でもある時、1年間で3ページくらいしか 使っていないことに気がつき、 買うのをやめました。。気づいたというか、気づいていなかったわけではなく せっかく買ったしつかいたいな、と 思いつつ、毎年ほとんど使わない。理由は覚えられなくなるほど予定は入らない。 入っても遊びの約束だし、 気のしれた人としか遊ばないから 突然予定を変えてもお互い問題なし。仕事の予定はGOOGLE先生が管理してくれてるので 一週間にどれだけ不毛な会議に時間を費やしたのかもすぐわかる。私の生活に手帳は必要なかったんだと言うことに 10年くらいかけ…

  • トマト冷やすのにドライアイスをたくさん使うと、トマトが炭酸になるよ

    今週のお題「キャンプ」 コロナ感染が拡大しだして、 学校が休校になっちゃって 外出もできなかったころ 子供部屋の中にテントを張ったら 喜んでくれたのを思い出しました。その時は夜テントの中で寝ただけでしたが、 家の中でキャンプって楽しそうですよね。お風呂にも入れますし、 冷蔵庫だってある。 今度は寝るだけじゃなく、 色々やってみようかな。 うちの子、すぐ火をおこそうとするから そこだけ注意だな。おこせないとは思うけど笑

  • 好きって素晴らしいな

    ハマったゲーム...。 ゲームはほとんどしないので ものすごく古いものになりますが、 知っている人はいるのだろうか。。 SPY vs SPYと書いて、スパイアンドスパイと読むそうです。 2画面分割の対戦型アクション系脱出ゲームというところでしょうか。 何年か前から脱出ゲームが注目を浴びていますが やっと時代が追いついてきたか、 といった感じです。 当時小学生で、ファミコン買ってもらえなかった家庭だったので 誰かの家でやらせてもらっていたんだと思います。 何が面白かったのかあまり覚えていませんが、 かなり熱中した記憶はあります。当時のゲームとしては、画面分割も 脱出ゲームも斬新だったんじゃないか…

  • この世は弱肉強食で、君は僕のえさだ。

    今週のお題「冷やし◯◯」今週のお題は冷やしですね。最近、首につける28度で凍るやつ買ったんですけど あれ、いいですね!快適です。 冷やしといえば、 冷やしというか、 冷やしたかったというか ちょっと思い出があります。 あれは中学生の頃。 人んちに集まってトランプをするのが流行っていて、 その日も、ある友人の家に皆で集まって トランプを楽しんでいました。 ゲームなので勝者がいれば 敗者がいて、罰ゲームもあるのです。 いろんな罰ゲームをやりました。 好きな人の名前を公表する、とか 次の日にココアシガレットを先生の前で タバコみたいにふかして逃げる、とか。 だいたい、同じような 罰ゲームを毎回やって…

  • 夏じゃなくたっていいんだよ

    夏っていいですよね。暑くて大変ですけど、 バイトしてみたり、恋してみたり。 永遠に続きそうなのに、 毎年終わっちゃう。 ひぐらしの声が聞こえ始めると、 忍び寄ってくる夏の終わりから逃げたくて いつの間にか妖精が 宿題を終わらせているんじゃないかと 何度も確認したものです。 今週のお題は夏にみたい映画とかのやつですね。 映画、好きだったんですが 結婚してからはあまり見に行ってません。 何故かと言うと、妻が映画が好きじゃないからです笑 夏といえばスタンド・バイ・ミー 稲村ジェーン サマーウォーズ エヴァンゲリオンとかですかね。 どれも名作です。 夏関係ないですけど、 今みたいのはRock stoc…

  • 何で英語を学ぶべきなのかがよく分かる話。

    今週のお題「人生最大のピンチ」 最大のピンチ。どれを書こうか迷うくらい、危ない橋を渡ってきました。 基本的に迂闊なので、すぐに危機的状況に陥ります。 死ぬまでまだしばらく生きたいので、 もっと気を引き締めていこうと いつも思っていますが、 やべー星の下に生まれたのか 気がつくとやべーことになっています。。 最大のピンチってことなので、 マジで命を落としそうになったやつを書きます。 あれは、大学生の頃でした。 友達4人で初じめて海外に行ったときのこと。 浮かれてましたねー。 日本語の通じない感じ。文字が何も読めない感じ。 アウェイが過ぎて、 見るものすべてが新鮮な感じ。 景色もキレイで、ゴハンも…

  • 大半を洗い流したい。恥の多い人生でした。

    今週のお題「最近洗ったもの」 最近といかついさっき、 EMSの電極部分?を洗ったというか拭きました。EMSって興味ある方いらっしゃるでしょうか?お腹などに巻いて、電気で筋肉動かして鍛えるやつです。最近買ったのがこちら↓ https://m.qoo10.jp/su/133632720091%オフだったので1200円位でかえました。これ、ジェルパッドの交換がないんです! お腹に、くっつけるところを固く絞った布で拭くだけ。とっても楽です。充電式だからコードもないし、 お腹を鍛えながら他のことが、できる!お腹ぱっかーんと割りたい方、 限定のセールみたいなので 在庫なくなる前にお試し下さい! ↓実物はこ…

  • SDGsってちょっとロマンがないなあ

    今週のお題「SFといえば」 知っている人いますかね? 宇宙船サジタリウス。内容は全く覚えていないですが 毎週金曜日の7時くらいから 放送されていま気がします。実家では毎週金曜日はカレーと決まっていたので 金曜になると今日はサジタリウスとカレーだ! と、ワクワクしたのを覚えています。サジタリウスがそうだったかどうかは 覚えていないですが、 SFのいいところは夢があるところかなと思います。今はできないことだけど、 できたらいいなのストーリー。この夢見がちなところこそが、 人間の凄いところ何じゃないでしょうか。犬や猫は青い空をみていい天気だな、と 思うだけかも知れませんが、 人間の中には飛んでみたい…

  • 人間は、自分という宇宙の外には、出られないのかも

    今週のお題「二軍のTシャツ」Tシャツっていいですよね。楽で。 気に入ってよく着てると すぐに首回りが だらしなくなってくるのが残念ですが。そんな劣化していく一軍たちを横目に 何年経っても美しいフォルムを 保っている奴を紹介します。 これが分かる人はたぶん同年代! どうでしょうか?ジワジワきますか??ギターキッズだったころ、 発売日に買って 真っ先に読んだのは「メンボ」。 当方初心者ですが、完全プロ志向です。 上を目指す気がある人だけ 連絡下さい!担当パートはギターですが まだ持っていないので貸して頂けると助かります! こういう、気持ちが先走って パトスが迸っちゃう感じの 投稿がわんさかありまし…

  • 正しき丘に向かう、すべての道は正しい。

    今週のお題「最近あった3つのいいこと」 最近あった3つのいいこと 一つ目。発達障害で勉強嫌いだった娘が 自分から中学受験をしたい、といいだしたこと。勉強の遅れが気になって近所の塾に入れたら、 ぐんぐん成績が伸びて、 ついには受験を意識するところまで。親の責任として何があっても面倒見る気でいたけど ちゃんと成長してるんだなあと 目頭が熱くなりました。ま、志望校選択の理由は 「制服がかわいいから」でしたがね。 そんな理由で、遥か高みを目指すのか。 凄くいいと思う。 頑張れ、娘。 二つ目。部下の人が出世したこと。 私はなーんもしてませんが、 凄く感謝してくれた。 できる人だからもっともっと出世して …

  • 電気屋はエンターテイメント施設ですよね

    今週のお題「マイベスト家電」家電ってみてるだけでも面白いですよね。 学生の頃、部屋にクーラーがついてなかったので 夏かつ暇な時はよく、 近所の電気屋までクーラーを浴びに行っていました。買いもしないのにクーラー浴びにいってごめん、ヤマダ電機。。そんな電気屋ジャンキーな私ですが、 買うときはほとんどネットで買っています。つい買っちゃったやつで、 買ってホントに良かったと思うものは 高圧洗浄機の ケルヒャー、 夜中にウトウトしながらヤフーショッピング見てたら寝落ちでポチったらしい ロボット掃除機、 急に健康的なことがしたくなって買った ミキサーですかね。ケルヒャーは家の壁とか、外の所に 苔が生えてく…

  • ■ - その、青い心たち

  • お金で買えるものなんて、この世で一番安っぽいもかも

    オイシックス、使ったことはなく使ってみたいなーと思いながら、 高価格帯のイメージが先行してしまって まだちゃんと検討したことのないサービスです。 高いものって、なかなか手を出せないですが その価値を体感すると、 安いなと思うこともありますよね。 学生の頃、お金持ちの友達がいまして あるとき皇族御用達の料亭に 連れて行って頂いたことがありました。 ランチで万を超える料金設定に高すぎる、、 と思っていましたが 食べ終わると安い、安すぎる。 もっと価値がある! と思ったものです。 その時、社会に出て 一人前な給料が稼げるようになったら両親を 連れてこようと心に誓って、 結局卒業してから10年くらいか…

  • 夏ってサイダーみたいに気がついたら終わってますね

    今週のお題「夏物出し」 衣替えって面倒ですが、 季節の変わり目を実感できていいですよね。 特に私は、 一年で一番夏が好きなので 夏物だしはテンション上がります。 夏になったら毎年やるのが、 夏のうたを聴くことです。 今の時期なら「ハンマー」ですね。 外は春の雨が降って 僕は部屋で一人ぼっち 夏を告げる雨が降って 僕は部屋で一人ぼっち あゝなんていいうた。 マーシーさんの声とこの詩だけで 毎年、梅雨を楽しめています。 先月は「夜の盗賊団」が ヘビロテでしたね。 今夜たぶん 雨は大丈夫だろう 今夜5月の風のビールをのみに行こう 僕らは夜の盗賊団 たくさん秘密を分け合おう このうたも、 毎年5月の私…

  • さぼるって漢字でかける?

    今週のお題「サボりたいこと」 私は極度のめんどくさがりです。明日でいいことは今日しないし、 今日じゃなきゃ行けないこともできれば明日に、したいです。 文字にすると自分のダメ人間さに頭がクラクラします。 こんなダメな奴が、職に付き、 子供を育て、人並みの暮らしをしてるなんて 我ながら幸運が過ぎると思います。 ところでサボるって何でしょう? 漢字でどう書くか知っていますか? 仙人掌(サボテン)と同じで 仙人る(さぼる)です、というのは嘘です。すいません。 正解は、漢字ではかけません。 語源はフランス語のSabotageです。 直訳したら破壊活動になりますが、 労使交渉の手段としての同盟怠業 いわゆ…

  • 美しい街

    今週のお題「好きな街」 好きな街は沢山あります。 大自然も好きだし、↑みたいな光る街も好きです。 でもやっぱり、いつも心の奥にあるのは 生まれ故郷なんじゃないかと思います。 この美しい街。私の故郷ではないですが この街が故郷の人もいるでしょう。 この街はウクライナのキエフです。 誰もこの美しさを奪う権利などないはずです。 早く平和な日が戻りますように

ブログリーダー」を活用して、青葉大好さんをフォローしませんか?

ハンドル名
青葉大好さん
ブログタイトル
その、青い心たち
フォロー
その、青い心たち

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用