chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
その、青い心たち https://sono-aoikokorotachi.hatenablog.jp/

ブルーハーツのギター解説ブログです。動画付きで分かりやすく解説しています。ブルーハーツ以外もたまにあるかも、です!

青葉大好
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/13

arrow_drop_down
  • 流れる汗を、信じているから

    今週のお題「わたし○○部でした」 今では完全にネタにしていますが、 ラグビー部でした。自分で言うのもなんですが 私は運動などしていなそうな風貌をしています。だから、何か運動してたんですか?→ラグビーやってました、 というと驚いてもらえるので ネタとして使っています。もともとやりたくて入部したわけではなくて、 友達が仮入部に行きたいけど怖いからついてきてって言うもんだから いいよーって軽い気持ちでついて行ったら、 じゃ、ここに名前書いてーって 気がついたら入部してたんです。そんな始まりで入部してしまったのですが、 負けず嫌いがいい感じに作用して 最後は副部長でムキムキマッチョになっていました。弱…

  • 思ったときが、きっとふさわしいとき。

    今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」やる気が出ない時は··· やらないとマジでヤバいギリギリのどこまで何もしないタイプです。やりたくない、やりたくない、 何とかやらずにすまないか。 気の利いた名台詞で誤魔化せないか。 だめかー、あかんかー。こんな感じになってから湧き出てくる 火事場のクソ力で何とか生きてきました。そんな私ですが、 やりたいことだったら、 ワクワクしちゃって かなり前からアレコレ準備します。ということは、 やりたくないことに遭遇したら、 やりたくなるようなきっかけを探すのがいいかもしれませんね。いつも明日の自分に期待し過ぎなところがあるので、 つぎはもう少し余裕を持って対応して…

  • 明日は誰も悲しまないで欲しいと思った

    今週のお題「わたしは○○ナー」私は、、永遠のビギナーです。 初心が忘れられないやつです。 産まれてだいぶ経ちますが、どうにも ヒトというものになりきれてない気がしています。 ヒトの皮を被って、ヒトのふりをして。 ヒトのようなことをして生きていますが、 本当に演りきれているのか。。 誰かに見透かされているのではないか。 ヒトでないと知れたらどうなってしまうのか。 嫌いでは無いものの、 自分のポンコツな部分を 誰よりもよく知っているのに 誰にも知らせようとはしない。 客観的に見て、愛される類の ポンコツさではないことに気がついているに 違いありません。 自分のことだから大目に見て、 時には面白くも…

  • その扉は、開けるためにあるのか

    今週のお題「マイルーティン」 いつもやってること、なんでしょうかね?昔は筋トレを毎日やっていましたが、 今はお腹のemsだけです。何をやってもだいたい続かない。。 そんな私が毎日続けられていること。 ギターの練習ですかね。 ビックリするくらい上達しないですけど。ゴールのイメージは、初めてギター、 ジャ~ンと弾いたときから バッチリと決まってますが、 なかなか到達できない。 ギタリストの扉があるとして、 私はその扉を開けることができるのか。 もしかして、開けるためじゃなく 叩くためにある扉なんじゃないか。 夜が明けてもまだ、日が暮れてもまだ 開かない扉を叩き続けるのか。 っていう感じの素敵な曲が…

  • 昨日は読むもの、明日は書くもの

    今週のお題「はてな手帳出し」 手帳っていいですよね。大好きで前は毎年買ってました。でもある時、1年間で3ページくらいしか 使っていないことに気がつき、 買うのをやめました。。気づいたというか、気づいていなかったわけではなく せっかく買ったしつかいたいな、と 思いつつ、毎年ほとんど使わない。理由は覚えられなくなるほど予定は入らない。 入っても遊びの約束だし、 気のしれた人としか遊ばないから 突然予定を変えてもお互い問題なし。仕事の予定はGOOGLE先生が管理してくれてるので 一週間にどれだけ不毛な会議に時間を費やしたのかもすぐわかる。私の生活に手帳は必要なかったんだと言うことに 10年くらいかけ…

  • トマト冷やすのにドライアイスをたくさん使うと、トマトが炭酸になるよ

    今週のお題「キャンプ」 コロナ感染が拡大しだして、 学校が休校になっちゃって 外出もできなかったころ 子供部屋の中にテントを張ったら 喜んでくれたのを思い出しました。その時は夜テントの中で寝ただけでしたが、 家の中でキャンプって楽しそうですよね。お風呂にも入れますし、 冷蔵庫だってある。 今度は寝るだけじゃなく、 色々やってみようかな。 うちの子、すぐ火をおこそうとするから そこだけ注意だな。おこせないとは思うけど笑

  • 好きって素晴らしいな

    ハマったゲーム...。 ゲームはほとんどしないので ものすごく古いものになりますが、 知っている人はいるのだろうか。。 SPY vs SPYと書いて、スパイアンドスパイと読むそうです。 2画面分割の対戦型アクション系脱出ゲームというところでしょうか。 何年か前から脱出ゲームが注目を浴びていますが やっと時代が追いついてきたか、 といった感じです。 当時小学生で、ファミコン買ってもらえなかった家庭だったので 誰かの家でやらせてもらっていたんだと思います。 何が面白かったのかあまり覚えていませんが、 かなり熱中した記憶はあります。当時のゲームとしては、画面分割も 脱出ゲームも斬新だったんじゃないか…

  • この世は弱肉強食で、君は僕のえさだ。

    今週のお題「冷やし◯◯」今週のお題は冷やしですね。最近、首につける28度で凍るやつ買ったんですけど あれ、いいですね!快適です。 冷やしといえば、 冷やしというか、 冷やしたかったというか ちょっと思い出があります。 あれは中学生の頃。 人んちに集まってトランプをするのが流行っていて、 その日も、ある友人の家に皆で集まって トランプを楽しんでいました。 ゲームなので勝者がいれば 敗者がいて、罰ゲームもあるのです。 いろんな罰ゲームをやりました。 好きな人の名前を公表する、とか 次の日にココアシガレットを先生の前で タバコみたいにふかして逃げる、とか。 だいたい、同じような 罰ゲームを毎回やって…

  • 夏じゃなくたっていいんだよ

    夏っていいですよね。暑くて大変ですけど、 バイトしてみたり、恋してみたり。 永遠に続きそうなのに、 毎年終わっちゃう。 ひぐらしの声が聞こえ始めると、 忍び寄ってくる夏の終わりから逃げたくて いつの間にか妖精が 宿題を終わらせているんじゃないかと 何度も確認したものです。 今週のお題は夏にみたい映画とかのやつですね。 映画、好きだったんですが 結婚してからはあまり見に行ってません。 何故かと言うと、妻が映画が好きじゃないからです笑 夏といえばスタンド・バイ・ミー 稲村ジェーン サマーウォーズ エヴァンゲリオンとかですかね。 どれも名作です。 夏関係ないですけど、 今みたいのはRock stoc…

  • 何で英語を学ぶべきなのかがよく分かる話。

    今週のお題「人生最大のピンチ」 最大のピンチ。どれを書こうか迷うくらい、危ない橋を渡ってきました。 基本的に迂闊なので、すぐに危機的状況に陥ります。 死ぬまでまだしばらく生きたいので、 もっと気を引き締めていこうと いつも思っていますが、 やべー星の下に生まれたのか 気がつくとやべーことになっています。。 最大のピンチってことなので、 マジで命を落としそうになったやつを書きます。 あれは、大学生の頃でした。 友達4人で初じめて海外に行ったときのこと。 浮かれてましたねー。 日本語の通じない感じ。文字が何も読めない感じ。 アウェイが過ぎて、 見るものすべてが新鮮な感じ。 景色もキレイで、ゴハンも…

  • 大半を洗い流したい。恥の多い人生でした。

    今週のお題「最近洗ったもの」 最近といかついさっき、 EMSの電極部分?を洗ったというか拭きました。EMSって興味ある方いらっしゃるでしょうか?お腹などに巻いて、電気で筋肉動かして鍛えるやつです。最近買ったのがこちら↓ https://m.qoo10.jp/su/133632720091%オフだったので1200円位でかえました。これ、ジェルパッドの交換がないんです! お腹に、くっつけるところを固く絞った布で拭くだけ。とっても楽です。充電式だからコードもないし、 お腹を鍛えながら他のことが、できる!お腹ぱっかーんと割りたい方、 限定のセールみたいなので 在庫なくなる前にお試し下さい! ↓実物はこ…

  • SDGsってちょっとロマンがないなあ

    今週のお題「SFといえば」 知っている人いますかね? 宇宙船サジタリウス。内容は全く覚えていないですが 毎週金曜日の7時くらいから 放送されていま気がします。実家では毎週金曜日はカレーと決まっていたので 金曜になると今日はサジタリウスとカレーだ! と、ワクワクしたのを覚えています。サジタリウスがそうだったかどうかは 覚えていないですが、 SFのいいところは夢があるところかなと思います。今はできないことだけど、 できたらいいなのストーリー。この夢見がちなところこそが、 人間の凄いところ何じゃないでしょうか。犬や猫は青い空をみていい天気だな、と 思うだけかも知れませんが、 人間の中には飛んでみたい…

  • 人間は、自分という宇宙の外には、出られないのかも

    今週のお題「二軍のTシャツ」Tシャツっていいですよね。楽で。 気に入ってよく着てると すぐに首回りが だらしなくなってくるのが残念ですが。そんな劣化していく一軍たちを横目に 何年経っても美しいフォルムを 保っている奴を紹介します。 これが分かる人はたぶん同年代! どうでしょうか?ジワジワきますか??ギターキッズだったころ、 発売日に買って 真っ先に読んだのは「メンボ」。 当方初心者ですが、完全プロ志向です。 上を目指す気がある人だけ 連絡下さい!担当パートはギターですが まだ持っていないので貸して頂けると助かります! こういう、気持ちが先走って パトスが迸っちゃう感じの 投稿がわんさかありまし…

  • 正しき丘に向かう、すべての道は正しい。

    今週のお題「最近あった3つのいいこと」 最近あった3つのいいこと 一つ目。発達障害で勉強嫌いだった娘が 自分から中学受験をしたい、といいだしたこと。勉強の遅れが気になって近所の塾に入れたら、 ぐんぐん成績が伸びて、 ついには受験を意識するところまで。親の責任として何があっても面倒見る気でいたけど ちゃんと成長してるんだなあと 目頭が熱くなりました。ま、志望校選択の理由は 「制服がかわいいから」でしたがね。 そんな理由で、遥か高みを目指すのか。 凄くいいと思う。 頑張れ、娘。 二つ目。部下の人が出世したこと。 私はなーんもしてませんが、 凄く感謝してくれた。 できる人だからもっともっと出世して …

  • 電気屋はエンターテイメント施設ですよね

    今週のお題「マイベスト家電」家電ってみてるだけでも面白いですよね。 学生の頃、部屋にクーラーがついてなかったので 夏かつ暇な時はよく、 近所の電気屋までクーラーを浴びに行っていました。買いもしないのにクーラー浴びにいってごめん、ヤマダ電機。。そんな電気屋ジャンキーな私ですが、 買うときはほとんどネットで買っています。つい買っちゃったやつで、 買ってホントに良かったと思うものは 高圧洗浄機の ケルヒャー、 夜中にウトウトしながらヤフーショッピング見てたら寝落ちでポチったらしい ロボット掃除機、 急に健康的なことがしたくなって買った ミキサーですかね。ケルヒャーは家の壁とか、外の所に 苔が生えてく…

  • ■ - その、青い心たち

  • お金で買えるものなんて、この世で一番安っぽいもかも

    オイシックス、使ったことはなく使ってみたいなーと思いながら、 高価格帯のイメージが先行してしまって まだちゃんと検討したことのないサービスです。 高いものって、なかなか手を出せないですが その価値を体感すると、 安いなと思うこともありますよね。 学生の頃、お金持ちの友達がいまして あるとき皇族御用達の料亭に 連れて行って頂いたことがありました。 ランチで万を超える料金設定に高すぎる、、 と思っていましたが 食べ終わると安い、安すぎる。 もっと価値がある! と思ったものです。 その時、社会に出て 一人前な給料が稼げるようになったら両親を 連れてこようと心に誓って、 結局卒業してから10年くらいか…

  • 夏ってサイダーみたいに気がついたら終わってますね

    今週のお題「夏物出し」 衣替えって面倒ですが、 季節の変わり目を実感できていいですよね。 特に私は、 一年で一番夏が好きなので 夏物だしはテンション上がります。 夏になったら毎年やるのが、 夏のうたを聴くことです。 今の時期なら「ハンマー」ですね。 外は春の雨が降って 僕は部屋で一人ぼっち 夏を告げる雨が降って 僕は部屋で一人ぼっち あゝなんていいうた。 マーシーさんの声とこの詩だけで 毎年、梅雨を楽しめています。 先月は「夜の盗賊団」が ヘビロテでしたね。 今夜たぶん 雨は大丈夫だろう 今夜5月の風のビールをのみに行こう 僕らは夜の盗賊団 たくさん秘密を分け合おう このうたも、 毎年5月の私…

  • さぼるって漢字でかける?

    今週のお題「サボりたいこと」 私は極度のめんどくさがりです。明日でいいことは今日しないし、 今日じゃなきゃ行けないこともできれば明日に、したいです。 文字にすると自分のダメ人間さに頭がクラクラします。 こんなダメな奴が、職に付き、 子供を育て、人並みの暮らしをしてるなんて 我ながら幸運が過ぎると思います。 ところでサボるって何でしょう? 漢字でどう書くか知っていますか? 仙人掌(サボテン)と同じで 仙人る(さぼる)です、というのは嘘です。すいません。 正解は、漢字ではかけません。 語源はフランス語のSabotageです。 直訳したら破壊活動になりますが、 労使交渉の手段としての同盟怠業 いわゆ…

  • 美しい街

    今週のお題「好きな街」 好きな街は沢山あります。 大自然も好きだし、↑みたいな光る街も好きです。 でもやっぱり、いつも心の奥にあるのは 生まれ故郷なんじゃないかと思います。 この美しい街。私の故郷ではないですが この街が故郷の人もいるでしょう。 この街はウクライナのキエフです。 誰もこの美しさを奪う権利などないはずです。 早く平和な日が戻りますように

  • □に扉だけ

    今週のお題「わたしの部屋」 はじめて一人暮らしをしたのは18才のとき。 大学進学を機に家を出たのです。 どんな部屋に住もうかワクワクしていたのですが、 内覧に行く日にバイト先で欠員が出てしまって 親に変わりに見てきてもらうことになりました。 必須条件として、ベランダと風呂を申し伝え、 良さそうだったら決めてきちゃってと 半分冗談でそう言いました。 そしたらマジで決めてきたんです。 ベランダも風呂もない部屋に。。 もっというなら、 トイレも押入れもないただの箱みたいな部屋でした。 間取り図が□と扉しかなかったのは 絶句でした。。 詳しく説明を聞くと、 フロトイレ洗濯機は共同でした。 男子寮で、大…

  • とんでもねえ大技を出すやつ

    私は全然世代じゃないんですが、子供がハマりまして。 でも、けっこう高いしすぐ飽きるかもなとおもって まずはジモティでお安く譲ってもらうことにしました。 そしたらスタジアムの真ん中に黄色い楕円状のものがあり、 すんごい邪魔で、どうにもうまく対決できず 子供が困ってました。 調べたら、なんか楕円状のとこに磁石が着いていて そこに専用のコマをつけて回転させ、 それに自分のコマをぶつけて修行するためのスタジアムでした。 なんじゃそりゃ笑 修行て。 しばらくは100均で、買ったお皿をのせて何とか使っていました。 ↓子供が動画とれとれうるさいからとってみたやつです。 10秒くらいのとこで、 とんでもねえ大…

  • あれも欲しい これも欲しい!

    今週のお題「買いそろえたもの」 shopping.yahoo.co.jp 最近、ギター熱が再燃しまして いろいろ買いました。 ↓nuX(ニューエックス) Mighty Plug :83853:ミュージック プラント Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング ギターに直接挿して、bluetoothでスマホと接続、 スマホでエフェクトを調整できるというスグレモノ。 スマホで再生中の音楽に合わせて弾けるところも◎ ギターの音を消す機能があって それを使うと、あたかも自分が バンドのギタリストかのような感覚で弾けます! ↓KOSS オープン型ヘッドホン KOSS PORTAPRO POR…

  • モノカキも機械がやる時代

    今週のお題「わたしのコレクション」 以下、ai(https://playai.nu/)が書いてくれた文章になります。 思ったより文章になっていて驚きました。 では、どうぞ! 私のコレクションは、過去に手がけたさまざまなスタイルのものを集めています。 いろいろなタイプの服やアクセサリーを集めるのが好きなので、ひとつのスタイルに絞るのは難しいですね。 好きな服はいろいろありますが、どれもいろいろなものから影響を受けていると言えるので、1つのスタイルに絞るのは難しいですね。 そんなに時間があるわけではないので、とにかく毎日着ることを心がけています。 好きなことは、あまり着回しをせず、いろいろなものを…

  • 奇跡は起こすもの

    今週のお題「試験の思い出」 あれはセンター試験の10日ほど前の頃。 センター試験受ける気などなく、 卒業したら何すっかな~ と、気楽に考えていました。 いい大学、いい会社、いい給料。 ありもしないマトモだとか普通だとか いい加減な物差しで測られたくなくて、 何となく世界を斜めから見ていたんじゃないかと思います。 学歴なんかなくっても生きていける。 若者特有の根拠のない自信に 私は満ち溢れていたのです。 特に勉強しろとか言われない家庭だったので 今回も別に何も言われないだろうとおもってました。 でも、センター試験まで時間ないのに 遊んでばかりいることを知った父から 大学ぐらいは行っとかないとヤバ…

  • 畳上の格闘技

    今週のお題「冬のスポーツ」 私の地元では、冬になると何故か百人一首の大会が催されていました。 スポーツなのか?と思われる方もいらっしゃると思いますが あれはもはや格闘技です。 少し勝ち進むと札を取るときの勢いが激しすぎて、 身の危険を感じますし 意図的に手を叩いてくるような輩もいます。 冬のオリンピックをみてると、 そろそろ正式種目として追加されないかなとか 思っています。 そんな、百人一首好きな私ですが ネットショップを開設しました。 https://pluseast.thebase.in/ ギターをモチーフにしたオリジナルアイテムなどを展開していく予定です。 百人一首の百人にギター持たせち…

  • ギター初めの一歩、チューニング!

    人気売れ筋商品デイリーランキング -通販-Yahoo!ショッピング ギターを買った! 嬉しくて適当にジャ~ンっとやったら もう、ロックスターに かなり近づいた気がするものです。 私もそうでしたw 初めのジャ~ンで 心意気はすでにロックスターそのものであるに違いないですが、 技術はそこからスタートです。 ギターを練習する上で 大事なことが2つあります。 ①チューニングを必ず合わせる ②リズムを意識する この2つを、大事にするかどうかで 上達のスピードが10倍くらい変わります。 この記事では①の チューニングについて解説します。 ギターの音を知ろう ギターには6本の弦があり それぞれ音の高さが違い…

  • お願いマーシー

    今週のお題「復活してほしいもの」 敬愛する真島昌利さんが、 新型コロナウィルスに感染されてしまって ライブが中止になってしまいました。 心の底から復活をお祈りしています。 ギターを弾くようになったのは 真島昌利さんがあまりにも、 かっこ良かったからです。 次、産まれてくるときは こんな形で産まれてみたいと 中学生の頃に思いました。 真島昌利さんの詩や言葉も大好きで、 何度、励まされて、何度奮い立たされたことか。 ギターキッズ: プロになるためには、 コードを全部覚える必要がありますか? 真島昌利さん: 3つ覚えとけばなれます。 この言葉を信じて、 一生懸命練習したなあ 聖書が発売された際には …

  • 私が私にくれたもの〽

    今週のお題「自分に贈りたいもの」 コロナになって個人的に旅行を自粛しているので、 安心して旅できる日常を自分に贈りたいです。 と、書いておきながら 実は今日、新幹線に乗っています。 旅に出たい、とは思っていましたが このご時世にまさかの出張になりまして 何年ぶりかの新幹線です。 ウキウキだったのですが 早起きし過ぎて先程まで居眠していました。 富士山見たかったけど、通り過ぎてました↓ 旅の気分を味わうために車内販売でお茶を買いました↓ 今回は、コロナ禍だし 自由席でも窓側最前列いけるだろと思い、 自由席にしました。 パソコン使うので 電源欲しいと思ったのですが 壁際にコンセントが見つからずウロ…

  • お客様、正気ですか?①-2 黒のリムジン

    今週のお題「鬼」 お題にあった体験をマンガで紹介します。 とあるショッピングセンターで 働く「僕」。体質なのか、運命なのか。 とんでもないカスハラを引き寄せてしまう。 今回は、車の停め方がなっていない お客様に注意をしたら 「鬼」の形相で詰められたお話です。 この話をはじめから読む ヤクザ、ではなかった、 距離感のつかめ無いチンピラ。 ヒートアップする怒声と 比例して詰められる距離。 仕事をしてくれ、距離感! 大きな声で騒いだことで 人が集まってきた。 店長も様子を見に来た。 逃げやがったけど。。 相変わらず怒鳴っているが 周囲を気にしている様子のチンピラ。 マジでキスする10センチ前なのに、…

  • お客様、正気ですか?①-1 黒のリムジン

    今週のお題「鬼」 お題にあった体験をマンガで紹介します。 とあるショッピングセンターで 働く「僕」。体質なのか、運命なのか。 とんでもないカスハラを引き寄せてしまう。 今回は、車の停め方がなっていない お客様に注意をしたら 「鬼」の形相で詰められたお話です。 店の入口に停められた黒のリムジン。 駐車場という概念はないのか..。 鬼の形相であらわれた、全身凶器。 どうなる「僕」! 話す気はなさそうな全身凶器。 どうなる「僕」! 続きを読む

  • 寒くて頭まわらない

    今週のお題「現時点での今年の漢字」 もう、そのまんまですけど 現時点ならコレですね。 寒とは、暦の上で寒さが最も厳しいとされる期間のこと。寒中、寒の内ともいう。 二十四節気の小寒の日から立春の前日までの約30日間で、大寒の日がほぼ中間となる。小寒の日を寒の入り、立春の日を寒明けという。 寒中見舞いが出され、後半には寒稽古が行われる。 ウィキペディア 寒いのほんとに苦手なんです。 寒稽古ってなによ。やめときなよー って感じです。 仕事中、手が寒くてたまらないのですが マウスがカイロになったらいいなあと 思って調べたらありました↓ ヒーター内蔵 あったかマウス USB 充電式カイロ ハンドウォーマ…

  • かわいい靴

    スニーカーが、欲しくて Yahooショッピングみてたら かわいいのがありました↓ ZOZO限定のアディダスオリジナルス スーパースターらしのですが、 透明です。 夏蒸れるかな?とか毛玉だらけの靴下は履けんとか 心配なとこもあるけど65%OFFで さらに1100ポイントくらいペイペイが 付くから実質3500円位で買える。 定価が13200円だから 1万引きくらいの感じ。 欲しい。 と思ったらサイズがなかった。。 サイズ合う人、 どうぞ https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/zozo/item/55424472/

  • お買い得なアンプシミュレーター発見

    アンプシュミレーターってご存知でしょうか? アンプに繋がなくてもヘッドホンや スマホからギターの音が聞ける便利なやつです。 物によってはエフェクトやドラムの音も 出せるやつがあるようです。 いろんなタイプがありますが、 今日ポチったのがこちら。 ↓ 届くのが楽しみで仕方ない NUXのアンプシミュレーターで、 型番はMighty Plug MP-2らしいです。 Bluetooth対応で、 無料のアプリを使うと 音源やyoutubeと一緒に弾けるそうです。 練習が、捗ること間違いなし。 だいたいどこのサイトでも8,000円 くらいで売られてるものですが、 ↓のリンク先で買うと ペイペイが40%も付…

  • カバンに入れても出したことない。

    今週のお題「手帳」 手帳。大好きなんですが 買っても使ったことない。 カバンに入れてるんだけど出したことない。 最近やっとその事に気がついて 手帳を、買わなくなりました。 最後に買ったのは県民手帳です。 県民手帳、ご存知でしょうか? 各県版が出ているようで、 県民の何たるかを知れる優れものです。 引っ越してきてすぐに本屋で見かけて 衝動買いしました。 これは県の色んな情報が載っているので 役に立ちます! ↑は長野県版。各県版があるみたいです。 旅先で本屋を漁って旅の思い出を集めてく、とかも面白そうですね!

  • お金を払い、敬意を払い。

    今週のお題「買ってよかった2021」 今年、といっても今年の終わり頃に 買ったものになりますが、 これは大正解でした↓ (サイズ感はボールペン参照) これが何かといいますと、 アマゾンのメディアストリーミング端末、 Fire TV Stickというやつです。 USBメモリみたいな形をしているのが 本体で、これをテレビのHDMI端子にさせば プライムビデオ、NET FLIX、hulu、Youtubeなどが テレビで見られるようになります。 以前はChromecast(クロームキャスト)を 使っていましたが Chromecastは Youtube視聴がメインの端末だったので 子供がアニメのタイトル…

  • 自由とは責任の上に成り立つものである

    フリーに働く。 昔なら、フリーに働くと言えばフリータ一択で 最低限の収入と最大限の自由を、 働きながら得るというものだったと思います。 (もちろんフリーターでも沢山稼いでいた人はいたのだと思います。フリーター以外の選択肢もあったのかも知れません。あくまで私の個人的な印象になります。) 最近ではフリーランスという言葉が使われるようになって 正規雇用でなくとも十分暮らしていける収入を得ながら、 自分で、自由の度合いを決める なんてこともできるようになりました。 私は、2年前 転職の狭間で、1ヶ月だけ フリーランスで プログラマーと占い師をやっていたことがあります。 次の就職先も決まっていましたので…

  • 空気よめる!

    今週のお題「あったか~い」 最近寒くなってきましたが、 厚着をしていくと オフィスの暖房が効きすぎて 汗だくになってしまう、 ということはありませんか? 私は寒がりで厚着をするのが好きなので、 オフィスに入ると暑すぎるごとが多々あります。 そんなときに便利な肌着を最近見つけました 一見普通の肌着ですが、 空気がよめる凄いやつなんです。 繊維に、適度な隙間があってそこに水分を吸収することで 調温できるのだとか。 実際きてみると、確かに寒いときは暖かく 暖かいオフィスやデパートなんかでも、 熱すぎず、ちょうどいい感じになります! B&Dというところの独自開発素材で シャツの他にもタイツなどもあるよ…

  • 最高の靴下

    今週のお題「お気に入りの靴下」 靴下に何を求めますか? 私は断然、「ズレないこと」です。 ピタッと一日中フィットしておいて頂かないと 気になって気になって。 でも、だいたいの靴下、 パッケージにはズレないって書いてますね。 足の形とか、肌の水分量とか いろいろ要因があって 必ずしも期待通りの結果にはならないのかもしれません。 それは分かるのですが、 私はかなりの確率でハズレをひきます。 ズレます。なんならヌゲます。。 何度もパッケージに騙されてしまったので ズレないかどうかはもう気にせず、 適当に買うようになっていたのですが つい先日、たまたま手に取ったのが最高の品でした。 薄くてピタッとでは…

  • 秋の歌系ミュージック

    今週のお題「秋の歌」 秋の歌って童謡にはけっこうある気がしますが、 ポップスだと夏とか冬とか春とかのほうが 断然多い気がします。 個人的な推察ですが、 秋だとラブソングが作りにくいからなのかなと思っています。 Jpopは基本的に愛がないと なかなか売れない気がするので。 でもきっとあるばず! ということで、探してみました秋の歌系ミュージックです↓ まずは、ヤバT。ヤバT好きなんですが、なんでだろう、歌詞がききとれない。 秋ヤバイTシャツ屋さんロック¥255provided courtesy of iTunes 次は、映画「君の名は」で使われていた、 RADWIMPSのインストゥルメンタル曲 「…

  • 赤い個室

    今週のお題「赤いもの」 赤といえば何を思い浮かべますか? 人それぞれあると思いますが、 私は赤い色で、忘れられない思い出があります。 新卒当時、ホームセンターで働いていたのですが 大阪の南の方の店舗で、 周辺環境があまり良くない地域でした。 開店準備は手にホウキを持って 外売り場で寝ているホームレスを 追い払うところから。 夜間、入口の自動ドアに銃弾を撃ち込まれて、 翌日現場検証のため 昼まで開店できなかったこともありました。 そんな感じだったのである程度のことには驚かないメンタルが、 自然と身についていたのですが アレには驚かされました。 その日、 ドジっ子先輩の発注ミスにより 閉店後にセメ…

  • 人にやさしく

    今週のお題「叫びたい!」 人にやさしくTHE BLUE HEARTSロック¥255provided courtesy of iTunes 叫ばなければ やりきれない思いを ああ 大切に 捨てないで ブルーハーツの「人にやさしく」の、 ワンフレーズです。 この歌を初めて聞いたのは、中学2年くらいで いわゆる思春期で、反抗期で、 めんどくさい年頃でした。 気が狂いそう こんな歌いだしではじまるこの曲は まさに当時の、悩める14才の 心の中そのものでした。 振り返ってみると 大したことない悩みばかりでしたが 叫びたくなるほど何かに本気になるって 大事なことかもと思います。 それだけ生きるということに…

  • 明日は何を着ようかな

    今週のお題「お風呂での過ごし方」 お風呂で映画見るって話はこの前書きましたけど、 sono-aoikokorotachi.hatenablog.jp 毎日みているわけではありません。 映画見る気分でもない時、何をしているかというと 明日何着るかを考えています。 といってもフルリモートになってからは あまりやってませんが。 未だに紙で提出する書類とか、 ハンコを押さなきゃいけない書類があって たまにオフィスに行くのですが その前日なんかは、わりとウキウキで 明日なに着ようかな〜 なんて考えています。 持っていないネットでみた服を着る妄想とかもするのですが、 今、私のハートを鷲掴みにしているTシャ…

  • お風呂でやること

    今週のお題「お風呂での過ごし方」 割と定番かなと思いますが、 お風呂で映画を見ています。 U-NEXTの31日無料体験をこの前試したんですが、 すごく良かったのでそのまま有料契約しました。 洋画と邦画も、アニメだってたくさんあって 雨で子供と外で遊べない時なんかはかなり重宝しています。 お風呂に入る時はPCで見て 子供と一緒に見る時は スマホからテレビにキャストして。 たまーに押印対応などで 出社することがありますが、 会社まで片道一時間かかるので 往復で映画が1本見れる。 使い倒しているので 一ヶ月もせずにもとは取れている感じるです。 レンタルじゃないから 見たい映画が貸出中とか、 返却しな…

  • 目標を持つということ

    今週のお題「今月の目標」 何か目標を、持つって、いいことだなと思います。 若かりし頃、何も目標を持たなかった私は 17の時、あと3年で自分が20になることに 気がついていませんでした。 目標を持っていれば、何年後に自分がどうなってなければいけなくて、 今の自分がどのくらいで、 埋めるべきギャップがどのくらいで そのために必要な努力がどのくらいで、と 色んなことが計れるようになります。 せっかくの機会なので、目標を持ちたいと思います。 ずっとやらなきゃと思ってやってなかったやつをやるか。。 やるのか。。 本気なのか?? 6パック復活作戦! 私、高校の時はラグビー部でした。 タックルを受けても死な…

  • 眠れないお話

    今週のお題「眠れないときにすること」 子供の頃好きだった 眠れないネコの話があるのですが、 タイトルが思い出せません。。 いや、ネコかどうかも怪しいな・・・。 記憶によると こんな感じのストーリーです↓ ーーーーー あるところに寝不足に悩むネコがいました。 寝不足の原因は、 隣に住むニワトリが朝っぱらから鳴き、 その声で早朝に目が覚めてしまうからです。 ネコは対策を考え、 ニワトリにカモミールティーをごちそうして ぐっすり眠らせる作戦をたてました。 うまくニワトリを誘い出して カモミールティーを、 ごちそうすることに成功したネコは これでゆっくり眠れると安心します。 しかし、翌朝ニワトリはいつ…

  • 寝たくない時にすること

    今週のお題「眠れないときにすること」 眠れないというか、寝たくないときにするやつなのですが ECサイト巡りというのをやっています。 読んで字のごとく、各種ECサイトを巡るのです。 何でそんなことをしているかというと いわゆる職業病です。 Webプロデューサーをやっているのですが 今、ECサイトをプロデュースしていまして、 何かいいアイデアはないかと日々競合他社のサイトをパトロールしています。 大好物なのが、ニッチなECサイトで ニッチなUI/UX、ニッチな商品、ニッチなコンセプト どれも大好きです。 せっかくなのでとっておきを少し紹介したいと思います。 ニッチな商品も気になるが、紹介文のセンス…

  • 眠れないときにおすすめライフハック

    今週のお題「眠れないときにすること」 眠れないときのオススメがあります。 やり方は簡単で、 寝たフリをするだけです。 横になって目を閉じ、 寝息をたてる。 できるだけ頭を空っぽにして、 寝息をたてます。 頭を空っぽにできない人は 呼吸することに集中してみて下さい。 人間の体は置かれた状況に合わせて 動くようになっています。 寒いときは縮こまり、 暑いときは汗をかきます。 寝息をたてれば眠るのです。 眠れない時には是非試してみてください!

  • 食欲の秋、餃子好きは絶対に試すべき味

    今週のお題「肉」(以下すべてあくまで、私個人の感想、意見です。) ヨコミゾの香港餃子 もはやパッケージみただけでヨダレ出るレベル お気に入りの餃子です。 餃子が好きな人は食べるべきです。 これを食べたら他の餃子を食べられなくなるので 既にお気に入りの餃子がある方は、 サヨナラの準備をしてからお試し下さい。 ■ブランド ヨコミゾ ■お味 餃子専門店を遥かに凌ぐ美味です。 これを食べずに餃子好きとか、言っちゃだめです。 にんにく、肉、皮、その他諸々、隙がないです。 これぞ黄金比です。 ■おすすめポイント 味は紛うことなきキングオブ餃子です。 冷凍なのも◎。 ■注意点 前述の通り、他の餃子は食べられ…

  • 秋の長雨に、こんな色のレインブーツ。

    Dannerのレインブーツ お気に入りのレインブーツです。 秋になると雨でもないのに履くこともあります。 色使いがたまらんです。 ■ブランド Danner ■履き心地 足をピッタリと包み込むような感触です。 ショートブーツなので軽く、歩きやすいです。 ■おすすめポイント 色味とデザイン、履き心地。防水性能にも大満足です。 ■注意点 防水のため、ランニングシューズなどに比べると 気密性が高いです。夏の暑い日などは少々ムレます。 ■参考市場価格 楽天 送料込 ¥7,700 amazon 送料別 ¥7,700 yahooショッピング 送料込 ¥7,700 ■その他の写真 水色の発色にやられました

  • 肉肉しい話

    今週のお題「肉」 肉って漢字、いかにもニクニクしい感じがするので 腹直筋の隆起を 表しているのかと思っていました。 ○ <フンッ! ≪肉≫ 《 》 でも、そうではなく 動物のお肉に入っているスジを 表しているそうです。 そんなことを書きながら、 自分の腹直筋具合を、確認したところ 長引くフルリモート生活で、 跡形もなく消えていました。 いつまでも、あると思うな腹直筋。 食欲の秋を前にして、 波打つ腹を前にして、 ダイエットを今、決意しました。

  • お肉を食べながら思い出すこと

    今週のお題「肉」 お肉、大好きなんですが 世の中にはベジタリアンやビーガン、 その他宗教的な理由でお肉を食べない人もいます。 菜食主義には色んな意見があると思いますが、 食べたくないなら食べなくていいと言うのが 私の考え。 私、大学卒業前、インターン中に退職するという、 危険なことをやってしまった過去があります。 振り返ってみると、若気が至りすぎました。 その頃色々ありまして、 人生が、迷宮入りしていたのです。 そして、迷える私は、 当時アルバイトしていた古着屋の店長の、 お友達である画家の家に転がり込んでいました。 そこには画家先生以外にも、 先住民が3人おりまして そのうちの一人がアイルラ…

  • ○○しばく

    今週のお題「好きなお茶」 私、出身は大阪です。 ご存知の方もいるかも知れませんが 私が過ごした大阪(の一部なのかな??)では いろんなものをしばきます。 「牛しばく」「鳥しばく」 なんのことか分かりますか? 牛しばく→吉野家に食べに行く 鳥しばく→ケンタッキーに食べに行く 食べに行くって言えやw って感じですよね。 もともとはお茶することを意味する 「茶しばく」からきています。 大阪弁って面白くて、 「ワレなめとんか!」「自分なにしとんねん!」 というような表現をよく使いますが、 ワレとか自分とか、本人のことではなく 翻訳すると ワレも自分も「あなた」です。 大阪に住んでいた時は、 なんとも思…

  • お茶よりコーヒーかな

    今週のお題「好きなお茶」 お茶よりコーヒー派ですʕ´• ᴥ•̥`ʔ でも昔、 訪日外国人ターゲットにして 日本茶専門喫茶店を出店しようとしてました。 京都の美山というところに土地を買って、 夏にはホタルを鑑賞しながら茶が飲めるという、自然を体感する的なコンセプトで。 ↑美山はかやぶきの里で有名です。 でも、色々あって京都市内で町家を買って、 リノベーションし、古着屋とセットにした喫茶店を出店しました。 3年で単黒、5年で累黒になったところで 知り合いに事業譲渡して そっからサラリーマンへ転身。 仕事を楽しんだ結果お金も儲かるのがその頃の理想だったんですが、 従業員の生活が僕の頑張りにかかってる…

  • 世界は何か学べたのでしょうか。

    今週のお題「爆発」 爆発するものといえば爆弾。 爆弾にちなんだ音楽の話をしましょう。 CCRの名曲、Have you ever seen the rain?をご存知でしょうか。 日本語に訳すと「雨をみたかい」ですね。 変わったタイトル。意味深ですね。 歌詞はどうでしょうか。 Someone told me long ago ずっと前に誰かから聞いた There’s a calm before the storm 嵐の前には静けさがあるって I know, and it’s been coming for sometime 知ってる 嵐は時々くるから When it’s over so they…

  • サボるってなんだろう

    今週のお題「サボる」 サボる。一般的にはあんまり良くないことですね。 意味合いとしては、怠けるとか そんな、感じですよね。 語源はフランス語のサボタージュだそうです。 それを、略してサボる。 でも、フランス語のサボタージュは 妨害行為とか破壊行為という意味で、 怠けるというような、ニュアンスはありません。 何故それが怠けるという意味の 「サボる」になったのか。 不思議ですねw サボるといえば、頭に流れるのは 清志郎さんの 「トランジスタラジオ」ですね。 〽Uh 授業をサボって〜♪ で 始まるあの名曲です! 清志郎さんは、 昔フジロックでみました。 3日間、いろんなステージでライブして フジロッ…

  • ミステリと言う勿れ が凄くおもしろい。

    久々に漫画で、感動しました。ミステリ好きなので、ミステリ関係のレコメンドが Googleの広告枠とかでよく出てくるのですが、 サブスク式コミックサイトの広告でたまたま 「ミステリと言う勿れ」が出ました。数コマだけ読めて続きは遷移先で数話だけ無料購読、 良いところで続きは会員登録してポイント買ってね式のワナに まんまとハマりました。続きが読みたくてついついポイントを購入してしまいましたが、 調べたら電子書籍があったのでそちらで購入したほうがお得です。 ↓ hb.afl.rakuten.co.jpミステリが軸にはあるんですが、 この漫画の(私個人の意見ですが) 見どころはそこじゃなくて 主人公の語…

  • 今日は?チャーリ・ワッツさんの命日になってしまいました。

    好きなアーティストが亡くなると悲しいですね。 年なのでいつ亡くなってもおかしくなかったといえばそうなのですが。 思えばストーンズのステージをはじめて見たとき、 チャーリ・ワッツさんはすでに65だったわけで あれだけ完璧な演奏をこなされていたのは超人的です。 ミックさんかキースさん、 どっちか忘れましたが80年くらいのインタビューで 「ミックと、キースがストーンズだと思ってる人がいるけど、 チャーリ・ワッツこそがストーンズなんだ。 彼のドラムなしではストーンズじゃないんだよ」的なことを 言ってましたがまさにそうだと思います。 たくさんの素晴らしい名作をありがとうございました。 心よりご冥福をお祈…

  • 今日は?Tattoo you発売40周年の日です!

    40年前の8/24は、 ストーンズの名盤、Tattoo youの発売日でした。 a.r10.to ストーンズの数あるアルバムの中でも 名曲ぞろいの名盤だと思いますが、 このアルバムのレコーディング、 バンドとしての録音がわずか2日だったことをご存知でしょうか? Tattoo youといえば、 アメリカでプラチナ・レコードを獲得した大名盤です。 それがそんな短時間でレコーディングできたカラクリは、 全編にわたり、前作Emotional Rescueまでの未発表音源を 再利用したものだったからです。 それまでの作品でボツになった未発表曲から プラチナレコードがうまれたというのは なかなか面白いです…

  • アーティストに人間性は必要か?

    私は、アーティストに人間性なんて求めていません。 僕が欲しいのは芸術性です。 https://news.yahoo.co.jp/articles/93353813ea7607ca1650b92d2ac73d1a2a93fc98 彼がやったことは最低だったかもしれないですが、 やられた本人とやった本人が話し合えばよくないですか。 友達とか家族ならまだしも、 知人ですらない人が、謝れとか フジロック出るなとか 言わなくてよくないですか。 音楽って聖者じゃないとできないんですか?

  • ゲームをやらない理由

    今週のお題「やり込んだゲーム」 ゲームはあまり、やりません。。 なぜって? トラウマがあるからです。 けっこうな時間をかけてクリアしたのに、 エンディングでバグってクリア出来ないという極悪なバグに遭遇した事があって、 それまでそのゲームに注いだ時間が 全く無駄になった気がして。 それからはほとんど、やってないですね。 当時10才くらいでした。 もう少し幼かったら泣いてたと思います。 泣きたい気持ちを抑えて、 そっとスーパーファミコンの電源を落とした僕を 褒めてやりたいですね。 一人の少年の心をバラバラに割ってしまった極悪ゲームは... 分かる人いるのかな? まわりでやってる人はいなかった記憶。…

  • ハイロウズのアルバム一覧をつくりました。アルバム購入のお供にどうぞー

    input[name='refine-btn'] { position: relative; display: none; } input[name='refine-btn']:checked + label { color: #fff; background-color: #db6c34; } #refine-1:checked ~ .refine-teims:not(.thl), #refine-2:checked ~ .refine-teims:not(.tm), #refine-3:checked ~ .refine-teims:not(.ls), #refine-4:checked …

  • 【大人の自由研究】アルバムごとの収録曲を見やすくまとめてみる実験

    今週のお題「自由研究」 input[name='refine-btn'] { position: relative; display: none; } input[name='refine-btn']:checked + label { color: #fff; background-color: #db6c34; } #refine-1:checked ~ .refine-teims:not(.tbh), #refine-2:checked ~ .refine-teims:not(.yap), #refine-3:checked ~ .refine-teims:not(.tt), #refi…

  • ブルーハーツの未発表曲、「お前の宇宙に入れてくれ」もリリースされていた件

    ブルーハーツはバラードをあまりリリースしていませんが、 「お前の宇宙に入れてくれ」はリリースされていれば ブルーハーツで一番のバラードになっていたんではないかと思う名曲です。 誰かを深く愛するということに気が付かされるような歌詞で、 初期ブルーハーツのヒロトさんの太いしっかりとした歌唱によく合っています。 この名曲がいつの間にやらリリースされていました! ブルーハーツは解散しているので、当然別の方にはなりますが 「ミヤマテツオ」さんという方が、2020年8月7日にリリースされておりました。 お前の宇宙に入れてくれ.ミヤマテツオJ-Pop¥255provided courtesy of iTun…

  • 夏休みの自由研究

    夏といえば自由研究。 私はうどんの汁の 温度×つけておく時間×麺の種類で 麺の伸び率を分析してみたり、 蟻地獄が一日に何匹蟻を食べるかの調査をしてみたり、 自由研究にはかなり気合いを入れてやっていたのですが うちの子は 「面倒くさいから絵を一枚書いて終わりにする」 などと言っています。 そこは似なかったかーと残念に思いつつ、 学校の提出物として絵一枚で問題ないなら それでもいいかなとは思っています。 でも、子供の好奇心に火をつけてみたくて 何かないかなと探していたら 私の好奇心に火がついてしまいました。 大人の科学マガジン トイ・レコードメーカー (大人の科学マガジンシリーズ) [ 大人の科学…

  • ブルーハーツの幻の名曲「ほんの少しだけ」がリリースされている件

    ブルーハーツには、 2ndアルバムに収録されるはずだったけど 諸事情により収録されず そのままお蔵入りになった名曲が2曲あります。 そのうちの一曲が「ほんの少しだけ」という曲です。 2ndアルバム「YOUNG AND PRETTY」に入りそびれて 結局リリースされないままブルーハーツは解散しました。 解散ちょっと前~ハイロウズデビュー前の少しの間、 ヒロトさんがやっていたヒューストンズというバンドでも 「ほんの少しだけ」はデモ音源の録音までされたものの リリースには至りませんでした。 すごくいい曲なのにとても不思議でした。 そんな幻の名曲「ほんの少しだけ」が、 実は若旦那という方の名義でリリー…

  • 暑い夏にはアイス系ミュージック

    今週のお題「好きなアイス」 ということで、アイス系ミュージック。 そんなのありますかね? 雨のパレード ice ice雨のパレードロック¥255provided courtesy of iTunes ありましたね!雨のパレード!! 何かの音楽番組でみかけて 久々にテンション上がったバンドです。 かっこいいな、やはり。 坂本龍一 ice ice坂本 龍一ポップ¥255provided courtesy of iTunes テクノカット流行らせた方ですね、偉大です。 いろんなお仕事されてますが過去には清志郎さんとコラボされてましたね↓ い・け・な・い ルージュマジック忌野清志郎+坂本龍一ロック¥2…

  • こんなアイス、食べたことありますか?

    今週のお題「好きなアイス」 もう、何年前のことでしょうか。 実家の近くに、伊助という 美味しい伊勢海老料理のお店があり 時々、親戚で集まって会食を楽しんでいました。 デザートも手が込んだものが出るので 楽しみのひとつだったんですが、 いまでも記憶に残っているのが アイスの天ぷら、です。 伊助さん、まだあるかなと思って調べてみたんですが もうないみたいです。 子供の頃に見たものとか、行った場所がなくなるのは何か寂しいですね。 伊助さんは見つけられませんでしたが クックパッドのレシピがヒットしたので これを、載せておきます。 https://cookpad.com/recipe/2079330?v…

  • 思い出は熱いトタン屋根の上 アイスクリームみたいにとけてった

    今週のお題「好きなアイス」 夏といえばアイス、アイスといえば・・・? 小さい頃は雪見大福一択でしたね。 あの特別感、もっちりした何かの中に美味しいアイスクリーム。 思い出すと食べたくなりますねw 業務用 ミニ雪見だいふく (白) 30ml×9個入 18436(おやつ トッピング 冷凍 パーティー 給食 アイス 雪見 だいふく デザート)価格: 407 円楽天で詳細を見る 小学生くらいからはチョコモナカジャンボにはまりました。 板チョコが丸々はいっているのにお求めやすいのです。 チョコの味を知ってしまうと、もう、虜になっちゃう時期がありますよねw どう頑張ってもモナカのカスがポロポロ落ちるのが難…

  • 初心者でも弾ける!ブルーハーツのおすすめギターソロ4撰

    ブルーハーツの魅力は何と言っても歌詞かなと 私は思っておりますが、ギターも素晴らしくかっこいいです。 そして、シンプル。 ブルーハーツをコピーする度に こんなにシンプルな構成でこんなに素晴らしいものができるのかと マーシーさんの天才的なギターワークに感動します。 そんなブルーハーツの中でも特におすすめな ギターソロを紹介します。 星をください 私が一番初めに弾けたギターソロです。 マーシーさんのギターソロはチョーキングが入ることが多いのですが 星をくださいのギターソロにはチョーキングがありません。 まだチョーキングができない!という初心者の方でも きっと弾けると思います。 一曲弾けるようになる…

  • 今日は?プロレス記念日です!

    一般常識なので、だれでも知っていると思いますが今日は、 日本プロレス協会が結成された日ということで プロレス記念日ですね! 日本プロレス協会は、1953年(昭和28年) 力道山さんが中心となって結成されました。 68年も前のことなんですね。 プロレスといえば甲本ヒロトさんもプロレスが大好きで、 メキシコまで観戦に行ったり、新日公式ブックで棚橋さんとの 7ページに及ぶ対談が掲載されたこともあります。 ロックもプロレスもかっこよけりゃいいじゃん 棚橋さんは中学の頃からブルーハーツが好きで、 クロマニヨンズのライブにも行っているそうです。 私、たぶん一度お会いしています。あのガタイだから間違いないと…

  • 【ヘンタイギター】BOSSからヘンタイギターあらわる!

    EURUS GS-1 BOSSからヘンタイギターが発売されたみたいですね。 シンセサイザーが弾けるギター。 何言ってるかよくわからないですが、 アプリで音をいくつか作って登録し、切り替えながら弾けるらしいです。 弾きながらパラメータも変更できるとか。 EURUS GS-1という名前のようです。 これはオフィシャルから購入できるのかな?と思います。 youtu.be

  • 東京オリンピック2020開会式、宿舎、金メダル

    堀米雄斗さんのtiktokに金メダルのどアップがアップされていました。 ↓初代チャンピオン、おめでとうございます! @yutohorigome This is the Olympic gold medal🥇 I still can’t believe it!! 東京オリンピックで金メダル取りました🥇未だに信じられないです! ♬ Kimigayo (Orchestra Version) - harryfaoki この他にも開会式の風景や宿舎の様子、堀米雄斗さんの練習風景などがアップされていました。 以下リンクからtiktokのアカウントがなくても、堀米雄斗さんの動画が閲覧できます。 TikTok…

  • 【ヘンタイギター】バラバラになるヘンタイトラベルギター

    衝撃的なビジュアルですが、 バラバラにしてコンパクトに持ち運べるという トラベルギターです。 Revehōという名前で、 アンプ、エフェクター内蔵とのこと。 組み立ては僅か20秒、 チューニングもほとんど狂わないそうです。 https://youtu.be/a5o2dUX48Nk カラバリもある↓ 持ち運びはこんな感じ↓ 非常に楽しそうなギターです。 お値段は20〜30万。 どこで買えるんだろう? 買えるストアが見つかったら追記します。

  • 誰かに助けを求めることができるのは、とても勇敢なこと。

    ロック好きな人でもそうでない人でも、 ほとんどの人が見たことあるんじゃないかと思われる、 こちらのロッカー↓ ポール・スタンレー(KISSのギタリスト)さんです。 ステージでは悪魔に変身するポールさんですが、 こんな素敵なツイートをされてました。 肉体的なものであれ精神的なものであれ、自らの闘いのために誰かに助けを求めることができるほど勇敢で強い人は誰でも、称賛され、支持されるべきです。@megynkellyが、手を差し伸べることよりも、嘲笑することに、喜びを感じているのは明らかに卑劣だ。みっともない https://t.co/VBNPFDFE1H うつ状態を告白した大坂なおみ選手を 嘲笑する…

  • オリンピック、開幕しましたね

    本当にやるのかと、疑っていましたが 本当に始まりました。 始まってしまったからには、 コロナに打ち勝って 世界中の人々の素晴らしい記憶として残ることを願います。 そんなオリンピック開幕の日、 世界の人々は何を検索していたのでしょうか。 気になったので調べてみました。 日本 オリンピック開会式 1,000,000人以上が検索 開催国ですし、コロナ禍での、開催ですし やはり、関心は高いようです。 韓国 킹덤: 아신전(キングダム:アシン伝) 20,000人以上が検索 ドラマか、映画か不明ですが 時代劇のようなお話のようです。 香港 動漫節 2021(アニメとゲームのフェス) 20,000人以上が検…

  • エピフォンから新しいスラッシュ・コレクションが発売!

    Slash Epiphone Collection - YouTube ギブソンのスラッシュコレクションが 予算外諦めた方には朗報です。 お値段1本13万ぐらいのようです。 インスパイアギブソンに カテゴライズされてるようなので ベースはギブソンです! そろそろボーナスなので ぽちってしまいそうですね!

  • 2021.7.22_アメリカの急上昇キーワード「Eric Clapton」

    アメリカの急上昇キーワードが、 「Eric Clapton」だったので まさかお亡くなりに、なってしまったのか と慌てて調べたところ、 全然違うニュースでした。 www.theguardian.com エリック・クラプトン氏は ライブ会場などでの ワクチン摂取済みパスポート提示が 義務付けられたら、 予防接種の証明が必要な場所での 演奏を拒否すると表明したというニュースでした。 「差別された聴衆のためには演奏しない」という 比較的強い表現を使いコメントしているようです。 このニュースが急上昇キーワードになることが、 ワクチン接種義務化に関する関心の高さを表していますね。 様々な意見があっていい…

  • 音楽文、掲載されました!

    以前、投稿してみようかなーって 記事をアップしていた音楽文。 sono-aoikokorotachi.hatenablog.jp 掲載なんてされないだろうけど、 挑戦することに意味があると思い 投稿してみたところ··· 誠に僭越ながら私ごときの作品が、ロッキング・オン様の音楽文サイトに掲載されました。 ブルーハーツ好きの方もそうでない方も 読んでみていただけると嬉しいです。 楽しんでいただけたらリツイートといいねよろしくお願いいたします! https://twitter.com/ongakubun_com/status/1415960904366125059?s=20

  • 久々の通勤

    本日は久しぶりに通勤しております。 半年ぶりくらいかな? 電車の中が、想像以上に混んでいて驚いています。 ぎゅうぎゅうではないですが、 ソーシャルディスタンスなんて 全く取れないですね。。 都会へ向かう電車は どれもこんな感じなんだろうか。。 感染者が減らないのって 飲食店が原因じゃなくて、 電車通勤が原因何じゃないでしょうか? 実は、今日の通勤に合わせて 快適なマスクを購入したので、 今、まさに快適さを体感中です。 今のところ最高なので 近々実機レビューをアップしようと思います。

  • 人生詰みかけた日

    はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 あれは今から15年ほど前。 当時私はホームセンターで販売員の仕事をしていた。 季節は寒くも暑くもない頃。 たしか梅雨時と記憶している。 その日、私は一本の電話を受ける。 商品が不良品だったから変わりのものを持ってこいとのこと。 少し遠かったので急いで向かったら 約束した時間より15分も早く到着した。 幸い、訪問先のマンション付近は、 道幅が広かったため路肩に車を停めて 少し時間を潰すことに。 時間を潰していたら 前からきた老人が道路の横断中に転倒した。 反対車線の真ん中で転んだので 慌てて車を飛び出し駆け寄った。 大丈夫ですか!動けますか…

  • はてブロの小技紹介!ランダム表示、リダイレクト、シンタックスハイライト

    最近ブログを見てくれている人が 増えてきました。 お蔭様で 日本ブログ村、ギター教室部門の PVランキングで1位になっておりました。 本当にありがとうございます。 感謝の気持ちを込め、 はてなブログで使える 小技を紹介したいとおもいます。 興味ある小技がありましたら、 どうぞ試してみてくださいませ。 分からないところは、 質問して頂ければ お答えします。 返信は多少遅いかも知れませんが 同じ事を100回聞いてもらっても平気です。 101回目はどうなるか知りませんが。 何でもランダム表示するjs 1つ目はテキストや画像や動画などを ランダムで表示するためのjsです。 外部js不要なので気軽に使え…

  • 「音楽文 powered by rockinon.com」へ投稿してみませんか

    今日、面白い企画を目にしました。 音楽文というらしいです。 けっこう前からやっている企画みたいですが、 全く知りませんでした。 10代の頃、発売日を待ち望んで購入し 隅々まで読み耽ったあのロッキング・オンに、 もしかすると掲載してもらえるかもしれないなんて。 何て夢のある話なのでしょう。 文章を書くことは好きですが、 何かの賞に応募したことは、 たぶん無かったと思います。 凄く面白そうな企画だし ブルーハーツ愛を 堂々とぶちまけてもいいみたい。 この機会に応募してみようかな、なんて、思っています。 はてなブログには、 文章を書くことが好きな方 得意な方が沢山いらっしゃると思うので、 興味ある方…

  • 初めてギターをいじる!デカールを張り替えてみましたよ

    不器用なので、 ギターなんて弾くのが精一杯なのですが 最近参加したfacebookのグループで、 色んなカスタムをしている方々がいまして 触発されました。 グループ参加者のなかに、印刷業の方がいらっしゃって パロディのデカール(転写式のステッカーのことをデカールというそうです)を 製作されていました。 なかなか素敵なパロディだったので、 シールの張替えなら私ごときでも できるのではないかと思い、 注文いたしました。 そして届いたのがこちら↓ ぱっと見はFenderですが、 よく見るとHentaiです。 ぱっと見はSTRATOCASTERですが、 よく見るとSTREETFLASHERです。 こう…

  • 生まれたからには生きてやる!力強いメッセージがたまらない「ロクデナシ」

    今回は「ロクデナシ」です。 この曲は、87年11月21日発売の2ndアルバム 「YOUNG AND PRETTY」に収録されています。 2002年には、 フジテレビ月9枠で放送された ドラマ「人にやさしく」の挿入歌で使われていたので、 ファンでなくとも聞いたことがある人も多いかもしれません。 アップテンポなエイトビートに、 過激な歌詞が印象的な名曲ですが シングルではありません。 すごくいい曲なのに。 インディーズ時代から、演奏されていた曲の一つで、 「YOUNG AND PRETTY」に収録それている「ロクデナシⅡ」同様、 マーシーさんの体験がもとになっているようです。 ロクデナシ 作詞:真…

  • 初めての回転寿司

    今週のお題「寿司」 初めて回転寿司をたべたのは、 大阪の梅田丸ビルにあったお店で 店名はまぐろ亭。だったかな? 美味しいと評判で、 京都からわざわざ食べに出掛けた記憶があります。 移動中、回転寿司って何が回るんだろう? と思いながらわくわくしていました。 お店につくと凄い行列で、 人気店というだけはあるなと思いました。 が、行列の原因は人気だけではありませんでした。 なんと、ベルトコンベアが故障して回転できなくなって、いたのです。 長らくまってようやく入店した私が見たものは お客がお箸と、皿を持って好きな寿司を探して回る光景でした。 回転って、そういうことかと大きな誤解をしたまま大学生に、なっ…

  • ロックの伝説が、常設に!!

    ロック好きでもそうじゃなくても、 けっこう見たことあるんじゃないかと思われる ロンドンコーリングのジャケ↓ の、このベース↓ ご存知の方もいるかもしれませんが、 この写真は、クラッシュのベーシスト ポール・シムノンさんが、 自分たちのライブを座ってみている失礼なやつがいたことにキレて、 自分のベースを叩き壊しているところです。 ジャケ写用に撮ったアーティスティックなやつじゃなくて、 リアルだったんですね。だからこその伝説化ですね。 そんなバッキバキに破壊されたベースがロンドン博物館に常設展示されるんです。 バッキバキに、なったベース↓ ファンでなくとも機会があれば拝むべきですね。 コロナ収まっ…

  • さよならビリー・ザ・キッドが聴きたくなる頃ですね

    梅雨時になると、 マーシーさんのさよならビリー・ザ・キッドが聴きたくなります。 あとハンマーのコーラス部分も。 聴きたくなったので歌ってみました。 やっぱいい曲だな〜

  • 怪しいお金配りマンと遊んでみる②

    昨日、お金配りマンについての記事をアップしましたが、 それの、続報です。 ↓事の始まりはこちら sono-aoikokorotachi.hatenablog.jp 捨てカードは結局なかったので、 カード情報の入力は諦めて 通報しようとおもった、、ら! 通知音がたくさん、なったので、なんだろうか、と思ってスマホみたら インスタの通知が沢山きていました。 (一応、怪しいだけの可能性もあるのでアカウント名とアイコンはかくしています。) 昨日の怪しいお金配りマンの 関連アカウント(アカウント名がほぼ同じ、アイコン一緒、など)から 怒涛のフォローリクエスト。 そのうちの一つのプロフィールを確認してみたら…

  • 番外編 ~おしまれながら死んでいく英雄にあこがれ~ 怪しいお金配りマンと遊んでみる

    こんなことにならないように・・ ブルーハーツと全く関係ない話題になりますが、 先日tiktokで自称お金持ちの人のライブ配信をみていたところ ライブ配信をみて、所定の画面キャプチャをとり、インスタフォローして DMくれたら、 抽選で現金あたる、みたいなことを言ってました。 これが最近各種SNSに現れるお金配りマンか!! とテンションが上がりました。 前澤さんのお金配りにインスパイアされた屑どもが、 悪さをするために各所に出没しているという、アレかと。 ライブ配信中に、アマギフの番号を5万ずつ×7枚、計35万円分発表するなどして 視聴者を信用させていましたが、 アマギフは予め消費済みのカードにセ…

  • できれば南の離島で

    今週のお題「住みたい場所」 何も気にしなくていいなら、 田舎ですね。 寒がりだから できれば南のほうの離島がいい。 毎日、釣とギターとリモートワーク。 買い物はネットで。 配達はドローンがやってくれる。 適度に働いて適度に遊んで。 夢のようだw ということで夢見系プレイリストのっけときます↓ 夢THE BLUE HEARTSロック¥255provided courtesy of iTunes 夢の駅THE BLUE HEARTSロック¥255provided courtesy of iTunes

  • あんな練習、こんな練習

    なかなかギターが、上達しないのですが とは言え はじめて手にした時よりは 弾けるようになっています。 私なりに色んな練習にチャレンジしてきたので、 紹介します。 効果 ○ ①定番のクロマチックトレーニング 一つ目は初心者向けの練習本や動画でよくでてくるアレ↓です。 クロマチックトレーニングって言うんでうね。 これを毎日毎日繰り返していたら、 指が動きやすくなりました。 効果出るまで時間はかかりましたが、 一回あたりが、5分くらいで済むので 日課にすればジワジワ効いてくると思います。 効果◎ ②立って弾く、ピックで弾く 座ってる方が楽なので、 ずっと座って練習していたのですが 立って弾こうとした…

  • ブルーハーツ最後のシングル、 夕暮れ

    今回は「夕暮れ」です。 この曲は、93年7月10日発売の7thアルバム「DUG OUT」からのリカットシングルです。 カップリングには「すてごま」のライブ版、「夜の盗賊団」が入っています。 この曲の詩をあらためて見ると はっきりさせなくてもいいとか、あやふやなまんまでいいとか、 これまでのブルーハーツでは出てこなかったキーワードが入っている気がします。 ブルーハーツの中でも特に好きな曲ですが、世の中的にも人気はあるようです。 「神聖かまってちゃん」や、「THE ROLLING GIRLS」 「沢知恵」「グッドモーニングアメリカ」などがカバーしています。 世紀に残る名曲だと思われますが、タイアッ…

  • デスノート大人買いした思い出

    今週のお題「一気読みした漫画」 実は私は漫画、というか本を読まないタイプです。 そんな私ですが、自分で買った漫画が2種類だけあって ドラえもん19巻と デスノート全巻です。 デスノートは、大学のときの後輩が 仕事を辞めてしまってニートになってた時に、 よく一緒に遊んでたのですが その時にデスノートおもろいっすって しきりに言うから、欲しいのかなと 思って全巻大人買いしました。 そのまま渡したら流石に惨めな気持ちを味あわせてしまうかな、と思って 自分が読み終わってからプレゼントしました。 早く渡したいと思って一気読みしました。 実際読んてみたら凄くおもしろくて、実写映画もレンタルしてみてしまいま…

  • 永遠の秘密兵器! テトラポッドの上

    今回は「テトラポットの上」です。 この曲は、93年2月10日発売の6thアルバム「STICK OUT」に収録されていますが、 なんと、ライブで演奏されたことはありません。 まさに永遠の秘密兵器です。 でも、何ででしょうね? 私、この曲好きなんですが・・。 ヒロトさんの趣味である釣りがテーマの曲で、 「STICK OUT」にふさわしアップテンポな曲になっています。 私は好きな曲なんですが、カバーやタイアップは特になさそうです。 実は「STICK OUT」には「うそつき」という曲も収録されていて、 こちらもライブで演奏されたことがありません。 今からでもいいから、ライブで聴いてみたいですね! テト…

  • 999のバイオリン

    ブルーハーツファンの皆さん、 期待させてしまっていたら、ごめんなさい。 変なタイトルですが、 未発表曲とかそういうのではないのです。 1000のバイオリンが大好きなので、 ギターでひくだけでは飽き足らず 歌ってみたのです。 まあ、うたってみたんですが やはりというか何というか 足りないなってことで、 999のバイオリンです。 お後がよろしいようで<( )>

  • 唯一のスカチューン! レストラン

    今回は「レストラン」です。 この曲は、87年11月21日発売の2ndアルバム「YOUNG AND PRETTY」に収録されています。 ブルーハーツにとって2ndアルバムはいろんな挑戦をしたアルバムのようで マーシーさんがうたう曲が初めて収録されたり、キーボードが入っていたりしています。 そして、ドラムも1stのように8ビートばかりではなくなっています。 「YOUNG AND PRETTY」は佐久間さんという方がプロデューサーとして起用されていますが、 厳しい方だったようで、なかなかOKがでず、 バンドのメンバーは自分たちの実力不足を痛感したといいます。 そんな挑戦だらけの「YOUNG AND …

  • ブルーハーツの曲解説 1000のバイオリン

    今回は「1000のバイオリン」です。 この曲は、93年2月10日発売の6thアルバム「STICK OUT」に収録されており、 シングルカットもされています。 カップリングは「俺は俺の死を死にたい」「1001のバイオリン」です。 「俺は俺の死を死にたい」はマーシーさんがうたう、これまた名曲ですが、 「STICK OUT」収録バージョンとは少し歌詞が違うみたいです。 シングルはデモテープから作ったからというのが理由のようです。 「1001のバイオリン」はオーケストラバージョンで、 「STICK OUT」には収録されていません。 2006年にはアサヒの缶コーヒー「WANDA」のCMで使われています。…

  • ブルーハーツの曲解説 月の爆撃機

    今回は「月の爆撃機」です。 この曲は、93年2月10日発売の6thアルバム「STICK OUT」に収録されていますが、 ライブで初めて披露されたのは、92年11月25日のPKOツアー平塚市民センターホールでのことでした。 この時はまだ、マーシーさんの「やっちゃうよ~!」コールはありませんでした。 改めて振り返っていてこの曲がシングルじゃなかったことに驚いています。 ライブでも人気曲だったし、マーシーさんも相当に気に入っていた模様。 今からでもいいからシングルカットしてほしいです! 作詞作曲はヒロトさんで、 マキシマムザホルモンやTHE ROLLING GIRLSなどがカバーしています。 しかし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、青葉大好さんをフォローしませんか?

ハンドル名
青葉大好さん
ブログタイトル
その、青い心たち
フォロー
その、青い心たち

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用