chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
機能訓練指導員キノくん日記 https://kinokure.hatenablog.com/

機能訓練指導員をしている理学療法士のキノくんです。 現場について主観的に思う事と、現場に役立つ知識を発信しています。 皆さんとコメントで意見交換していきたいです!

キノくん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/27

arrow_drop_down
  • 寝つきをよくしたい・・・

    夜は寝つきが悪くて寝不足になりやすいです。しかし、次の日は仕事があるのでとりあえず布団に入って1時間ぐらいで眠っています。そんな方は意外と多いのではないでしょうか?そんな方にオススメの入眠方法を今回の記事ではお伝えします。 1、寝不足の悪循環□眠くないけどお布団に入ることはいいのか?・結論から申し上げますと、良くないです。熟睡するために、この入眠方法を取る方が非常に多いですが、これは寝不足の悪循環につながります。早い時間に布団に入って少しの間であれば目をつぶって眠るのを待つでしょう。しかし段々眠れないことにイライラしたり、もしくは携帯電話を触る人がいることでしょう。寝ようとしているのにストレス…

  • 睡眠不足の原因を作るのはあなた!

    テレビでもよく目にする睡眠不足・・・。もはや現代病と言っても過言ではないくらい患者数は増えていると言われています。睡眠不足の厄介な所は、本人の自覚がない所です。本人が気づいていないので病院に行くこともなく症状が悪化してから気付き手遅れになってしまうのが悲しいですが現状です。そうならないために睡眠不足に気付くためのチェックポイントや改善方法をご紹介します。 1、睡眠不足□突然ですが、以下のチェックポイントにいくつ当てはまりますか?・休日は寝だめをしている ・朝スッキリ起きれない、また起きて憂鬱な気分になる・朝起きて昼ご飯までの間に強い眠いがあるが昼からは眠気がなくなる・日中通してどうしても我慢で…

  • 寝る時の寝具を選ぼう!

    夜熟睡するために寝具にこだわる人は多いのではないでしょうか?特に、枕やベッドは一般的に注目されやすいのでテレビでもよく紹介されるためこだわる人も多いでしょう。今回は、それらの寝具に加えて他にもこだわると熟睡できる寝具をご紹介します。 1、睡眠とは睡眠とは文字通り眠ることです。寝ているときに、人は脳と体の両方を休めています。特に脳を休めることが出来るのは睡眠だけなので睡眠不足になると脳への負担が大きくなるため生活に支障が出てきます。機械をイメージしていただくと分かりやすいのですが、睡眠不足はずっとパソコンを稼働させている状態だと思ってください。パソコンにはずっと使い続けると段々熱くなってくるので…

  • 睡眠について食べ物から考える

    現代は遺伝子組み換え・加工食品や農薬を使った野菜など、昔と変わり体に有害なものが増えています。それらはアレルギーや病気となった時に初めて気づくことが多いです。しかし実際にはすでに症状が出ていることも珍しくありません。現代病と言われる睡眠不足、その原因の一つは食事です。では、どんな食事を取ることが睡眠にとっては良いのかお伝えしていきます。 1、食事とは人が生きていくために必要なことが食事です。日本人は昔から野菜を中心とした質素な食事をしてきたことで、体はその食生活に適応するように遺伝子に刻まれています。そのため近年の食の欧米化や、ゼロカロリーと謳っていながら人工甘味料が大量に入った加工食品、野菜…

  • 眠っている時口呼吸になってませんか?

    みなさんは自分が寝ているときに、口呼吸になっているかどうか知ってますか?パートナーに、夜寝ているときにいびきがうるさかったと言われたことがある人は口呼吸になっています。しかしだからといってそれが悪いと思う人は少ないのではないでしょうか?近年、口呼吸についての研究からそれが不眠の原因ではないかと言われることが多くなってきています。今回の記事では、口呼吸が睡眠に及ぼす影響についてお伝えしたいと思います。 1、口呼吸とは言われなくても、口で呼吸することでしょう?そう思っている方、正解です。最近はアレルギーを持っている人(花粉症)が多く、寝ていなくても口で呼吸してしまいますと言われる方非常に多いです。…

  • 仕事力を睡眠で上げる!

    みなさんは睡眠についてどのような認識をお持ちですか。仕事は残業続き、家に帰って趣味の時間を確保するために睡眠時間を削っていませんか。もしくは、仕事があるから睡眠時間を削るしかないと思っていませんか。 睡眠時間は確保したいが、仕事が終わらないため日々睡眠不足で頑張っている方が多いのではないでしょうか。 そのような方へ、この記事では効率のよい睡眠を行うことで早く仕事を終わらせることができる方法を紹介したいと思います。 すぐに試しやすい方法を中心にお伝えします。ぜひ、普段の生活に活かしてしていただいて、仕事を効率よく行ってほしいと思います。 1、睡眠の役割とは睡眠は、体を休めることだけではなく、脳を…

  • 睡眠時間ってどれくらいがいいの?

    睡眠時間は人によって様々ですよね。 倍数がいいとか、何時間以上寝ないといけないとか、ショートスリーパーがいいなど人によって信じるものも違いますよね。今回は睡眠時間についてお話ししていきます。 結論からいいますが睡眠時間は、人によって違います。またそれを見つける方法は、自分の感じる眠気で決めるということです。 もし自分の睡眠時間を知りたいという方は、朝日が入らない、布団しかない部屋で、1週間ほど寝て下さい。アラームなどは使用せずに、自分の目が覚めたタイミングで起きて、すっきりと起きることのできる時間を計測してください。 それがあなたのベストな睡眠時間です。

  • テスト前はしっかり寝よう!

    眠ると体にいいことはみなさん知っていると思います。そのために様々な習慣を試している方も多いのでは無いでしょうか?今回は、睡眠がなぜ必要なのかを説明したいと思います! テスト勉強のために夜更かししていい点数を取ろうと思い、徹夜をした経験がある人は多いのではないでしょうか? しかし徹夜をしたことで、その時のテストの点数はなんとか取れてもすぐに忘れてしまった経験がある人も多いのでは・・・? そこで睡眠をして何を得るのかではなく、何を失うのかに着目しましょう。 睡眠によって、記憶の整理という仕事が失われます。 睡眠は起きている間に得た知識や経験を、まさに脳という本棚に整理整頓してくれています。そのおか…

  • 困ってしまう子供の夜泣きで寝不足に・・・どうする?

    子どもがいる家庭では、夜泣きで夫婦交代で子供の面倒を見ているが細切れの睡眠時間になってしまって夫婦ともに寝不足ですということも珍しくありません。本当は寝たいけど、子どもが泣いていたらあやさないといけないから抱っこしなければ・・・。なぜ赤ちゃんが夜泣きをしてしまうのか、その夜泣きに本当に対応したほうがいいのか?そのことを知らない方は意外と少ないのではないでしょうか?今回はそのことについてお伝えしたいと思います。 1、なぜ赤ちゃんは夜泣きをするのか?赤ちゃんが夜泣きをするのにはいくつか理由があります。あやしても泣き止まない夜泣きの理由は「熱を放散」するためです。熱を放散することがなぜ泣くことなのか…

  • 睡眠と自律神経の関係性

    みなさんは、睡眠と自律神経について聞いたことがありますか。眠るために自律神経が大事だということは知ってるけど、どうして大事なのかは分からない人は多いのではないでしょうか。この記事では自律神経の持つ役割は何なのか。その役割が睡眠にどう影響しているのかをお伝えしたいと思います。快適な睡眠を目指すために最後まで読んでいただきたいと思っています。 1、自律神経とは自律神経は、普段無意識にみなさんが生きるために使っている神経です。さらに分かりやすくお伝えすると、呼吸したり、食べ物を消化したり、心臓の働きをコントロールしています。そんな自律神経の種類は交感神経と副交感神経です。□交感神経・基本的にストレス…

  • 仕事を早く終わらせたいなら昼寝をしよう!

    みなさんは昼寝してますか? 会社で寝るなんて何事だ!そんな風に言う人は少ない世の中になっているのではないでしょうか。 昼寝はすごくいいです。昼寝を仕事のタスクとして入れることで、あなたの生産性は飛躍的に向上します。 その理由は人はそもそも昼寝が必要な生き物だからです 原始時代から我々の体に刻まれた生命のリズムがあります。そのリズムの中に昼寝は入っており、14時ごろ眠気が来るようになっています。それには自律神経も密接に関係しており本来抗えないものなのです。 現代はハイテクになっていくうちに、休むことなく仕事をすることが美学になり、さらには休むことが出来ない仕事が増えていっています。 しかし、あな…

  • 睡眠と体の関係性

    睡眠というと寝具や寝る環境に着目されがちです。 しかし、眠るその体に目を向ける人は意外と少ないんじゃないでしょうか? そこで、体に着目して睡眠について考えていきたいと思います。 中でも今回は体の中で脊柱に着目します。 さて、脊柱・・・ みなさんの想像する脊柱と睡眠の関係性って何がありますか? あまりに幅が広すぎて考えつかないもしくは、答えにくいというひとが多いと思います。 多くある関係性の中で、今回は寝返りについて説明します。 睡眠から見た寝返り ・体交によって体の汗を蒸発させ体温を下げることで、睡眠のリズムをつける 寝返りを成功させるために必要な体の機能 ・皮質下機能の活性化 ・体幹の可動性…

  • 夢って何者?

    眠っていると夢を見ますよね? 夢を見ている時は、眠りが浅くなっていてぐっすり眠れていないというのが夢に対するイメージだと思います。 しかし人がなぜ夢を見るようになったかを紐解くと、夢を見ることの意味が分かってきます。 人の進化の過程で夢を見ることは必要な事だった。 一晩の睡眠を人類とそれ以外の動物(オラウータン、ゴリラなど)で比較・人類は、レム睡眠の割合が25%、睡眠時間は7~9時間・人類以外の動物のレム睡眠の割合は9%、また睡眠時間は10~15時間 このようなことが分かっています。 また過去の人類は、それ以外の動物と同じ睡眠パターンだったと言われています。 しかし進化の過程で、人類の睡眠時間…

  • 寝ても寝ても寝足りないあなたへ

    毎日昼間は眠たいんです・・・ 夜しっかり寝ているんですが・・・ そんな人いませんか? この記事を書いている僕自身もそのタイプです。 寝てるのになぜ昼間眠いのか不思議に思ったことありませんか? もしかして、朝方に目覚めて二度寝するのが習慣になってませんか? もしそうなのであれば、二度寝せずにそのまま起きてみてください。 あえて長い時間寝ようとして、無理に寝ることは睡眠時間に換算されません。むしろ起きている時間の分、寝た時に深く眠れるので起きた日の夜にぐっすり眠れるかもしれません。 もし、二度寝をやめてぐっすり眠れるようになればあなたの不眠の原因は二度寝だったということになります。 もし睡眠時間が…

  • 睡眠が脳と体にどういいの?そしてどう悪いの?

    最近、睡眠について聞くことが多くなってきています。そんな睡眠も言葉が一人歩きすることも多く、結局どうして睡眠をしっかりとらなくてはいけないのか?またどうしてとらなければ悪いのか?それが分からなくなっているように感じます。そこで今回の記事では、睡眠が脳と体にどんな影響を及ぼしているかお伝えします。 1、睡眠と脳の関係性睡眠は大脳(脳の皺になっている部分)を休ませることが出来る唯一の行為です。大脳は普段の生活の中で何か考え事をしたり、物事を判断したり、道具の使い方、運動の制御など生きていくうえで必要な幅広い機能を担っている部分です。そんな脳は休まないとだんだん熱を持ち始めてそこに炎症が起こります。…

  • 機能訓練指導員に治療技術は必要か?

    こんばんわ。 キノくんです。 今日は、機能訓練指導員に治療技術が必要なのか、理学療法士の視点からお伝えしていきたいと思います。 結論から申し上げると「ぶっちゃけいらないです」笑 こう言うと、技術がないと入居者のADLをあげれないじゃん!と思うでしょ? 僕も病院から施設に変わった直後は、 理学療法士ならリハビリ技術があってなんぼ! 治療してADLを上げてこそ素晴らしい!みたいに思ってました。 でも、それって入居者の声を無視している以外の何物でもないんですよね。 それに、毎日介入できるか分からないのに、勝手に良くなるって言うのは無責任すぎる気もします。 治療技術云々よりも 「自分がどれだけ人を動か…

  • 病院から施設に勤務することになって感じたこと

    私は元々総合病院で急性期〜回復期病棟に勤務していました。 そんな私は家で働きたい〜 もう誰かの下で働くのは嫌〜 と考え、一念発起しました。 そしてウェブライターを志し、病院を退職。 その後奔走するも生活するに至るほどの収入を得ることができませんでした。 そんなときに、家の近くにあった社会福祉法人のケアハウスが求人を出していました。安定した給与が欲しくて就職した場所では、当初様々なショッキングな経験をさせてもらいました。 ・入居者さんのADLを上げすぎることを良しとしない風潮 どうしても病院勤務時代から勉強が好きだった僕は、 リハビリで関わる人=絶対に良くする!! という考え方が染み付いていまし…

  • 現場VS管理者・経営陣の構図はなぜ起こるのか?

    どうも!日本のあるところで機能訓練指導員をしている、理学療法士です。 タイトルにもあるような構図あなたの施設で起きていませんか? ちなみに私が所属している場所だと、割とよくあります。 他の場所を経験していない私が語るのは、少しおこがましい気もします。 それでも、日本のどこかの機能訓練指導員さんが困っているのではないかと思い、私的ではありますが、私自身の意見を述べていきます。 よくある日常について 管理者:ちょっとこの人の対応抑制になるからだめだよー! 現場:すみません・・・ ※心の中の声(そんなこと言ったって勝手に歩いて危ないからそうしてるんだよ) (こっちが何回説明しても、それは抑制だからだ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キノくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キノくんさん
ブログタイトル
機能訓練指導員キノくん日記
フォロー
機能訓練指導員キノくん日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用