MLBオオタニさんの試合が何度も何度も繰り返し放送されていますがなぜだか飽きずに何度も何度も見入ってしまいます。来年は、投手も復活お楽しみが増える2025年ですね。⚫︎続・荻窪・大田黒庭園彩りの小箱・本来だと大田黒公園なのですがいつも訪れると庭園と記してしまう大好きなスポットです。・色とりどりお蔵入り前の彩りの小箱です。(12月5日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎大田黒庭園、静寂の余韻。
ロスからオータニさんのホット・ニュース今年の活躍もいちだんと期待できそうですね。⚫︎浜離宮恩賜庭園再び・きょうで2月もおしまい寒暖差の激しい中でしたが一歩外へを心がけての早春でした。待望の3月そろそろ早春から春のカウントダウンもしながら弥生・3月を楽しもうと思います。ことしは2度目の菜の花畑でしたが桜も幾度か通ってみようと思います。(2月18日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎早春のオアシス。
なごりの風はあったものの強い北風がおさまりました。今年はいつもの三寒四温と違って極端な寒暖差が身にしみるようです。⚫︎続・新宿御苑如月・そろそろ梅から桜へバトンタッチですが新たな月の前に新宿御苑、2月のいろどりです。昨年は、ハクモクレンを見逃しているのでぜひの期待を込めて・・・。(2月11日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎新たな月の前に・・・。
東御苑如月⚫︎丸紅の河津桜から梅林坂最後の彩りです。やや雲り気味になりましたが遅咲きの紅千鳥の紅がひときわ目をひきました。正月明けからの楽しみでもある石垣に囲まれた梅林坂ことしも堪能することができました。(2月17日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎石垣の中の華やぎ。
続・新宿御苑如月⚫︎今月もあっという間でしたが2週前の新宿御苑薩摩寒桜の光景です。ちょっとでも行きそびれていると桜もあっという間に花期をのがしてしまいそうです。本来なら大きな寒桜が3本並ぶ早春の名所なんですが残念ながら一本が根こそぎ倒れていました。ここへ来るとメジロ目当てのカメラマンが並ぶのも早春ならではお馴染みの光景です。(2月11日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎寒桜、青空映え。
極端な寒暖の差と雨の週末用事があったりで珍しくノンシャッターの3連休でした。それにしても数日前の暖かさが信じられないですね。⚫︎浜離宮恩賜庭園再び・菜の花畑が見たくて2週間ぶりの浜離宮庭園でした。やや花数も増えハッピーカラーの彩りもまとまってきたようです。遅咲きの花がまだあるので満開風景もあと少し待つようです。(2月18日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎菜の花畑、再び。
続・府中郷土の森ロウバイから梅へ⚫︎長居の郷土の森になりました。梅の下では恒例の野点が行われ今ならでは閑散とした静かな茶室風景です。春の訪れとともに「まんず、咲く」のマンサク椿とともに美しく咲き揃いました。⚫︎郷土の森も3月3日で園内整備のため休園になるそうですがここは休園になるたびに良くなるので紫陽花の頃の再園が楽しみです。(2月12日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎紅の彩りとマンサク。
続・府中郷土の森ロウバイから梅へ⚫︎あいにくの天気でした。きょうも青空に輝く梅、らんまんです!!この日ものんびりぐるっと一周・・・次から次に見応えのある美しい光景がつづきました。(2月12日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎青空、香り、彩りと、、、。
順調に春に向かっていましたがやや停滞気味の日がつづきます。桜が咲いても雪なんてこともあるので油断はできませんが寒暖の差に惑わされないよう春、爛漫の季節を待とうと思います。⚫︎府中・郷土の森ロウバイから梅へ⚫︎梅爛漫なんてあるのかなと思いつつ訪れた時の青空と美しい梅にそんなタイトルになりました。ついこの前までの青空が信じられませんがやはり青空の下は元気になりますね。(2月12日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎梅・爛・漫・・・。
続・新宿御苑如月⚫︎早春の庭園に欠かせない茶室と梅野外でお茶をたて振る舞うのもいまの季節ならではの光景です。ここの茶室も以前は着物姿の方が集っていましたが最近は、民間委託のお茶屋さんになり海外のお客さんも入れ替わり賑わうようになりました。・隣地に輝いた黄金色の福寿草・・・早春のお楽しみです。(2月11日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎黄金のいろどり。
一ッ橋、丸紅前河津桜の光景⚫︎そろそろかなと竹橋から地上に出るまでのお楽しみお濠端の早春景です。蕾も多く咲いたばかりのピンクの桜に時々青空も顔をだしてくれました。(2月17日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎早春のお濠端。
続・小石川植物園早春⚫︎梅、寒桜そして小さな花たちも少しずつ賑わう季節ことし最初のマンサクもここで撮り始めです。普段はうっそうとした椿園も今の季節ならでは多くの花で賑わうようになりました。意外と貴重な花も咲いている冷温室残念ながらバイカオウレンは枯れましたがキラキラと輝くシコクフクジュソウに初対面でした。盆栽のような枝ぶりの寒桜ここでもメジロが群れ首が疲れるくらい楽しませてもらいました。(2月10日・撮影)[マンサク][ミツマタ]⚫︎[シコクフクジュソウ]⚫︎[春曙光]⚫︎[寒桜]⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎如月、彩りも少しずつ・・・。
府中・郷土の森ロウバイから梅へ⚫︎まだまだロウバイの香りも残る郷土の森梅の季節へバトンタッチです。ロウバイも梅も園内のあちこちに植栽が増えこの日の梅も昨年よりいちだんと増えた気がします。水車小屋の前の桃色の道知辺(みちしるべ)も数年前に植栽され遠くからでもわかる彩りが毎年、楽しみにしている梅の風景です。(2月12日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎コットン水車に梅香る。
新宿御苑如月⚫︎おしどり見物からひと月2月の新宿御苑です。ブログでもちょくちょく顔を出しているNTTのっぽビル久しぶりに主役で登場です。梅、薩摩寒桜も咲き始め春の彩りも日々加速していくようです。(2月11日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎梅と寒桜に囲まれて。
小石川後楽園如月⚫︎小石川植物園からの梅散歩最後の小石川後楽園に到着です。名園に相応しくやはり多くの人で賑わっていました。ここも思った以上に梅が咲きすすみ色とりどりの花が目の保養になりました。(2月10日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎小石川後楽園、早春。
牛天神北野神社梅日和⚫︎植物園からブラブラ牛天神へすぐ近くには小石川後楽園もありこの後に寄り道・・・梅三昧の休日でした。・コロナ禍で3年ぶりの牛天神です。最初に来た時の本殿前の光景が印象的でしたがその後はどうしてもタイミングが合わないようです。それでも天空を仰ぐ参道は梅も咲き今の季節ならではの光景に間に合いました。(2月10日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎梅日和に誘われて。
ブラタモリも3月で終了とかタモリ倶楽部同様に残念ですが茗荷谷駅、白山駅どちらから行ってもタモさんが好きな高低差の地形の真ん中にある植物園に訪問です。⚫︎小石川植物園早春・ここの印象は秋とタンポポの季節・・・ことしは他の季節もと良い香りが漂う早春の植物園に行ってきました。(2月10日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎梅の香り、たっぷり。
[セツブンソウ]⚫︎牧野記念庭園早春⚫︎ことし最初の記念庭園です。バイカオウレンもそろそろと思いながらやや遅くなりギリギリ枯れる寸前に間に合いました。緑萼梅も咲き始め記念庭園も少しずつ賑やかになっていくようです。(2月8日・撮影)[緑萼梅(りょくがくばい)]⚫︎[今年、お初の福寿草]⚫︎博士の影響を受けた画家のひとりでもあり博士の植物図鑑などの作図も描いていた「画工水島南平花を描く」展もはじまりました。シクラメン、フリージアなど明るい彩りが目を楽しませてくれました。⚫︎⚫︎⚫︎[博士の愛したバイカオウレン]⚫︎⚫︎⚫︎早春の小さな花たち。
梅三昧であっという間に過ぎた三連休でした。ほぼ毎日休み、みたいな状態ですがカレンダーの休日印は大手を振って遊べるのがいいですね?!⚫︎続・上野・東照宮ぼたん苑、再び・いつもは一度の来苑でしたが梅の彩りが気になって再びの訪問でした。寒ぼたんも藁ぼっちの中を覗くのが楽しみなくらい傷んだ花もなく一段と美しく咲いていたことにびっくりでした。次回は初秋のダリア再び楽しみに訪れようと思います。(2月2日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎一段と華やかに・・・。
続・東御苑如月⚫︎二の丸庭園諏訪の茶屋の早春茶室の周辺に咲いた色とりどりの梅梅林坂同様に楽しみにしているお気に入りの風景です。梅が咲きそろうと間もなく桜にバトンタッチいちだんと華やかになりますね。(1月31日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎二の丸庭園、梅・彩々。
江戸東京たてもの園懐かしの銭湯⚫︎昭和4年に足立区に建ちのちに移築された子宝湯最近はめっきりご無沙汰になりましたが子供の頃にはずいぶんお世話になったお風呂屋さんです。あの頃は近くに教育大体育学部があり運動選手もたくさん入りにきていましたがとりわけ印象に残っているのが東京オリンピックメキシコオリンピックで活躍した筋肉隆々の体操選手達が来ていたのを思い出します。この日に見つけたプロレスの広告もあの当時は憎たらしいブラッシーでしたが我が家にはTVがなく近所の知り合いの家に多勢集まりTV観戦したのも思い出の一つです。この日はたてもの園も空いていたのでめずしく、撮影することができました。(1月23日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎懐かしの銭湯・・・。
東京薬用植物園早春⚫︎まだまだ花の少ない時季ですが植物園散歩はじめの一歩です。ロックガーデンにはこの日のお目当てセツブンソウが咲き始めました。またまた腰痛が悪化しそうなスタイルで可憐な花と睨めっこタイムの嬉しい時間になりました。(2月3日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎早春の目覚め。
続・東御苑如月⚫︎椿園の一角に咲いた彩りも名称も可愛らしい椿の乙姫花だけ撮って近くのベンチで休んでいたら何やら枝が揺れている様子ことしは鳥さんに縁があるようでメジロが乙姫に近づいてきました。行ったり来たりを繰り返してましたが遠くから見ていたらこっちを向いているような花同様に可愛らしい姿にウットリ・・・嬉しい光景に出会いました。(1月31日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎乙姫と鳥さんにウットリ。
上野・東照宮ぼたん苑、再び⚫︎気になっていた梅の花都心に出たついでにぼたん苑に寄り道してきました。節分、前日の平日でしたが博物館、動物園、イベント等がありいつ来ても混んでいる上野公園です。修学旅行、校外学習の学生が多いのもこの場所ならではです。・この前は蕾の多かった梅の花ここでも紅梅が見頃になりぼたん苑にはお似合いの光景で迎えてくれました。(2月2日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎梅の咲く頃、再び。
続・東御苑如月⚫︎梅林坂を上り天守に向かう左右にも梅が多く植栽されました。タイミングが合わないと紅も白も枯れていることが多いのですがことしはグットタイミングの紅白そろい咲きになりました。・寒桜も2~3分咲きに河津桜、琉球寒緋桜も数輪、咲きはじめました。少しずつですが春へのカウントダウンの準備も整ったようです。(1月31日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎[琉球寒緋桜]⚫︎[寒桜]⚫︎紅白の彩り、華やかに。
続・浜離宮恩賜庭園如月⚫︎ほかの季節はじっと鳥を撮ることが少ないですが目の前をチョロチョロされるとやっぱり気をとられます。花とおじさんなんて歌がありましたがこの日は花と鳥さん・・・しばしの間、熱中時間となりました。(1月29日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎彩りと香りの中・・・。
続・小金井公園梅の咲く季節⚫︎そろそろかなとたてもの園を覗いていたら建築家、前川邸の紅梅が見頃になっていました。白とは違い建物の並ぶ道からはやはり紅の色がひときわ目をひきます。・東京文化会館国会図書館紀伊國屋ビル・・・と多くの作品を残した前川國男氏戦前に建てられたご自宅も移転・復元されましたが格子戸のガラス窓等今でもお洒落な雰囲気が伝わってきます。(1月23日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎邸宅に咲いた紅梅。
我が家には無関係な恵方巻きょうも多くの店先には高価な太巻が並んでいました。のり巻は大好きだけれどことしも多くの太巻が廃棄されそうなそんな節分の日の様子でした。⚫︎続・日比谷公園早春⚫︎ことしは園内の工事のお陰で素晴らしいチューリップ畑が出現しました。気候のせいなのか上野の噴水池同様に元気なチューリップばかりでひと足早く春の彩りを堪能できました。節分から立春へ明日から空模様がイマイチですが春を待つカウントダウンもあと少しです。(1月14日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎色とりどりと。
東御苑如月⚫︎この前まで咲いていた紅冬至も散り梅林坂の梅も早咲きから中咲きへ・・・紅白の彩りがいちだんと華やかになりました。(1月31日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎梅林坂に梅香る。
浜離宮恩賜庭園如月⚫︎正月の放鷹は訪れなかったので都立庭園お初の散歩になりました。早春の浜離宮といえばやはり早咲きの菜の花と紅白の梅ビルの谷間の彩りも少しですが賑わう時季になりました。まだ疎らな菜の花でしたが遅咲きの菜の花と一面に咲きそろうのも間もなくです。(1月29日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎梅の香りと菜の花の彩り。
「ブログリーダー」を活用して、w-walkさんをフォローしませんか?
MLBオオタニさんの試合が何度も何度も繰り返し放送されていますがなぜだか飽きずに何度も何度も見入ってしまいます。来年は、投手も復活お楽しみが増える2025年ですね。⚫︎続・荻窪・大田黒庭園彩りの小箱・本来だと大田黒公園なのですがいつも訪れると庭園と記してしまう大好きなスポットです。・色とりどりお蔵入り前の彩りの小箱です。(12月5日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎大田黒庭園、静寂の余韻。
続・殿ヶ谷戸庭園晩秋景⚫︎国分寺駅から数分我が家から一番近い都立庭園でもあり一年で一番混雑する秋はチケット売り場も長い列がつづきます。時期が遅くなった紅葉でしたがここでも例年とは異なるチリチリ感の漂う趣の違う紅葉だったようです。(12月5日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎殿ヶ谷戸庭園、晩秋の具・満彩。
続・小石川後楽園師走⚫︎小石川後楽園お蔵入り前彩りの小箱です。今年の紅葉の特徴なのかこちらの彩りも一気にお色直しせずにチリチリと様々な彩りが混ざった模様が多く見られました。これもまた風情があって「良し・・」と感じる今秋の紅葉だったようです。(12月4日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎小石川後楽園、彩りの小箱。
晴れ好きおじさんもそろそろ雨降りが待ち遠しい日がつづいています。全く実感が湧きませんが2週間後は元旦の夜泣いても笑ってもあと2週間とにかく元気に過ごしましょう。⚫︎続・昭和記念公園師走・ことしも、たっぷり楽しんだ昭和記念公園お蔵入り前長かった秋模様の光景です。(12月2日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎昭和記念公園、晩秋の余韻。
続・旧岩崎邸庭園晩秋⚫︎玄関側から洋館裏の庭園へずいぶん長く工事をしていてやっと整った庭園になりました。・外に出て邸宅横を歩いていくと東大校内の銀杏上野公園、不忍池とこのあたり一帯が黄葉の彩りで賑わいます。そういえば邸宅横のなんでもない坂があの無縁坂だったのを知ったのも歩くようになってからです。この界隈もじっくり歩きたいと訪れるたびに思います。(12月4日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎芝庭の光景。
平林寺師走⚫︎例年は勤労感謝の頃にヤキモキしながら訪れていますが境内の色づきが遅く師走の彩りになりました。ここでも真っ赤になる前の茶、黄、緑といつもと趣の違う様々な嬉しい彩りが迎えてくれました。(12月8日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎山門に煌めく。
そろそろ晩秋から初冬へこの寒さで我がブログも冬のはじめに突入です。⚫︎浜離宮恩賜庭園初冬・この日も日比谷公園からハシゴの庭園めぐりでした。ここでの秋のお楽しみは数年前からのお気に入りトウカエデとツワブキの彩りです。昨年は、曇りの日でガッカリでしたが2年ぶりに美しい光景に出会うことができました。(12月7日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎唐楓と落葉と石蕗と。
日比谷公園晩秋⚫︎朝顔、ユリと暑さの中例年以上に通った日比谷公園です。雲形池の鶴の噴水もしっかり晩秋の彩りに囲まれ一年の終わりを締めくくる感じです。ことしは暑さで真っ赤かな、もみじの彩りが少なかったようですが逆に茶、黄、緑など色とりどりのグラデーションの紅葉が印象に残ります。・一気に寒さも到来して鶴の結氷も間もなくです。(12月7日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎晩秋の雲形池、彩り華やかに。
皇居お濠端の秋⚫︎ことしは国会議事堂からの秋散歩はやめて日比谷公園界隈から休日散歩です。春は柳の新緑秋の銀杏の黄葉と普段は通り過ぎてしまうお気に入りのお楽しみ景です。・旧・GHQ総司令部のあった第一生命館も一部を残し高層ビルになりましたが横の帝国劇場も2025年に閉場新たなビルに建て替えとか名建築が着々となくなっていくようです。(12月7日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎晩秋の日比谷濠。
荻窪・大田黒庭園晩秋景⚫︎国分寺、殿ヶ谷戸庭園から荻窪、大田黒庭園へ新婚当時からしばらく住んでいたこともあり訪れるのも楽しみな荻窪界隈です。新緑の頃もなかなか良い感じですがやはり秋の銀杏並木から始まる黄・紅葉の頃は楽しみにしている庭園です。(12月5日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎銀杏並木のある庭園。
殿ヶ谷戸庭園晩秋景⚫︎崖状の庭園に美しく彩る紅葉と雪吊りの晩秋の光景遅くやってきた秋の彩りにいつまでも満喫の秋が留まらないようです。(12月5日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎晩秋景、雪吊りとともに。
小石川後楽園師走⚫︎岩崎庭園から小石川後楽園へ今秋はせめて2つの紅葉めぐりと何回かハシゴでのフォト散歩を楽しみました。午後もお陽さんが傾く頃でしたが思っていた以上に紅葉の美しさを堪能できました。(12月4日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎小石川後楽園、晩秋景。
多摩丘陵百草園の晩秋景⚫︎久しぶりに高幡のお不動さんから百草園へ。たまにはと息をきらしながら坂を上るのもこの場所ならではの名物です。今回も汗をかいたご褒美の彩りが丘の上で待っていてくれました。(12月1日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎丘の上の名園。
続・昭和記念公園師走⚫︎園内をブラブラしながらお気に入りの銀杏並木に到着です。陽当たりの良い木はほぼ落葉しましたが最後に残る大きな銀杏が黄葉、まっただなか・・・ことしは他のお客さんもいなくて思う存分楽しむことができました。(12月2日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎晩秋のハッピーカラー。
続・高幡不動尊晩秋⚫︎ことしのお不動さんの紅葉は黄の彩りが広がりたっぷり目の保養になりました。ほぼ毎秋、訪れていますがこんなに黄が目立つのは初めてのような気がします。あの酷暑が原因なのかもしれないですね。(12月1日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎紅や黄、色さまざまに。
旧岩崎邸庭園晩秋⚫︎工事がつづいていた園内もやっと落ち着き樹齢400年の大銀杏がお出迎えです。(12月4日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎洋館に晩秋の大銀杏。
長い夏の余韻でいまが黄・紅葉の見頃に天気もお日様マークがつづき師走の秋色を楽しんでいます。ことしもクリスマス頃まで紅葉狩りがつづきそうな感じです。⚫︎続・航空公園晩秋・銀杏並木も色づきはじめことしは遅くなったもみじの彩りにも会えました。・間もなく蝋梅の香りも漂う年の瀬ですがヘンテコリンな天気なのでどうなるか気になります。(11月22日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎落葉の散歩道。
昭和記念公園師走⚫︎久しぶりに立川口から出発です。広い無料広場も紅、黄秋の彩りが迎えてくれました。ほぼ散りかけの銀杏でしたがなんとか間に合ったようです。有料地に入る前から少々、テンションをあげて期待を膨らませながら黄・紅葉散歩のスタートです。(12月2日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎昭和記念公園・晩秋景、序章。
高幡不動尊晩秋⚫︎ことしは遅くなった黄葉・紅葉でさまざまな彩りが混じる美しい模様になっているようです。高幡不動尊の秋もここ数年は散っていたりで久しぶりに満彩の彩りを楽しめました。(12月1日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎お山の中は、秋・満彩。
神宮外苑黄葉の並木道⚫︎どうしても遠ざかってしまうほど人の多さに圧倒されるお馴染みの黄葉スポットひたすら上を向きながらの黄金の並木道散歩でした。・本来だとラグビー早明戦の12月の第一日曜に出没することが多かったのですがちょっと早かったようです。(11月24日・撮影)⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎上をむいて歩こう・・・。
浜離宮恩賜庭園師走●清澄から汐留へ浜離宮庭園に寄り道です。汐入の池のほとりに数本立つ吉宗公ゆかりの美しいトウカエデの紅葉です。昨年、はじめて眺めて一年越しに楽しみにしていた大樹の彩りです。やや陽が、かげってしまいましたが落葉した紅の彩りと石蕗の黄がことしも印象的でした。(12月10日・撮影)●●●●●●●●石蕗と唐楓・・・。
日本海側、北海道と典型的な冬の天気がつづきます。暖かい日がつづいていましたがやっぱり寒い季節になりました。●年の瀬の庭園めぐり下町の名園清澄庭園、晩秋の彩りです。園内で、まだ会ったことがないですが街中でたびたび見かけるお相撲さん周辺には相撲部屋も多くびんつけ油の香りもお相撲さんが通り過ぎたあとに漂ってきます。・四季折々とまでいきませんでしたが紫陽花、菖蒲の季節につづき晩秋の美しい庭園も満喫しました。(12月10日・撮影)●●●●●●●清澄庭園、師走。
新宿御苑晩秋の彩り●新宿の街ブラも兼ねてのお目当ての新宿御苑ことしも度々通いました。最近は外国からのお客さんも増えていつ訪れても混雑しているいちだんと人気のスポットのようです。この日は紅葉には早くメタセコイア、銀杏、ラクショウと晩秋ならではの素晴らしい光景を眺めることができました。スイセン・ペーパーホワイトも咲き始めていましたが季節がわり、年がわりも楽しみに訪れようと思います。(12月7日・撮影)●●●●●●●●新宿御苑、師走。
東御苑から大手門をくぐり晩秋のお濠端さんぽ、再び●お濠端を歩くのも秋ぐらいになってしまいましたが前回に比べると銀杏の彩りもずいぶん濃くなりました。このあたりの風景は子供の頃に乗った都電からの思い出の風景でもあり半蔵門から銀座といまだに好きな東京の風景です。日比谷濠から眺めるGHQの総司令部庁舎があった第一生命館の光景も秋に欠かせない楽しみな風景になりました。(12月9日・撮影)●●●●●●[マッカーサー元帥の執務室も保存されている第一生命館:左側]●●●お濠端さんぽ、再び。
続・東御苑晩秋●本丸前のもみじが紅、満彩・・・四季折々、楽しませてくれる二の丸庭園諏訪の茶屋もいままでと趣の違う晩秋の彩りになりました。この日は雨戸も開放され障子の白に紅の彩りがいちだんと映えてくれました。(12月9日・撮影)●●●●●●●●秋・色・満・彩。
東御苑晩秋●ことしも様々な光景を楽しませていただいた東御苑春、秋の乾通りの開放は今回もパスしましたがイベント終了後の苑内に期待して平河門をくぐりました。潮見坂下の武蔵野の林から眺める春・秋の光景はお気に入りでもあり何とか晩秋の彩りはじめに間に合いました。間もなく梅林坂の早咲きの梅も咲きはじめる頃新たな年も季節ごとの訪問を楽しもうと思います。(12月9日・撮影)●●●●●●●●●色、さ・ま・ざ・ま・に。
大田黒庭園晩秋●続・中央線の庭園めぐり国分寺から荻窪・大田黒庭園です。音楽評論家の大田黒元雄氏の邸宅でしたが一部を杉並区に寄贈された名園です。東京郊外の別荘地だったなごりでもあり近所には角川書店の旧角川邸の庭園もある閑静な住宅地に佇む庭園です。一部、落葉し芝生広場の紅葉はこれからでしたが街の雰囲気も好きな久しぶりの荻窪散歩でした。(12月3日・撮影)●●●●●●●●中央線、庭園めぐり。
殿ヶ谷戸庭園晩秋●中央線の庭園めぐり国分寺駅前の殿ヶ谷戸庭園です。我が家から一番近い都立庭園で駅から1分寄り道にはうってつけの場所にあります。訪れるのがやや早かったようで茶室から崖下を眺める絶景の紅葉がまだ早かったようです。それでも水辺の石蕗、雪吊りが今の季節ならではの光景で迎えてくれました。(12月3日・撮影)●●●●●●●石蕗、秋色の中で。
小石川後楽園晩秋の彩り●ことしも度々訪れた庭園のひとつです。都内9庭園の年間パスを購入しているので大江戸線を利用すると浜離宮庭園、清澄庭園、岩崎庭園小石川後楽園と思い立った時に寄れる駅近の便利な庭園です。ほかに新宿御苑、神代植物園も年間パスを購入しているのでどこもリピート率が高くなってしまうようです。混んでいる時に列に並ばずに入れるのが横着者には何より便利です。・と、言うことで秋も何度か寄り道した小石川後楽園美しく紅葉しないかと思っていましたが何とか師走にそれらしく華やかになりました。(12月2日・撮影)●●●●●●●●●晩秋の彩り、華やかに。
日比谷公園師走●ことしも松本楼前の首かけ銀杏の落葉とともに雲形池の彩りがいちだんと美しく華やぎました。ゆりの季節には何度も訪れましたがユリ畑も秋は、たくさんのツワブキに交代。この日の主役はやっぱり鶴さんになりました。(12月2日・撮影)●●●●●●●●日比谷公園、和みの季節。
続・川越喜多院錦秋のいろどり●客殿からのぞむ紅葉山庭園見頃の紅葉に様々な木々の彩りがぴったしマッチし秋ならではの美しい光景になりました。(11月29日・撮影)●●●●●●●錦秋の彩り、さまざに。
お金のことは書きたくないけど大谷の契約金にくらべキックバックだかなんだかの政治家のセコサにウンザリ・・・。土下座しようが何をしようがこういう方達には2度と国会に来てほしくないですね。●駒込・六義園晩秋景・古河庭園から六義園へ駒込の2つの名園めぐりです。もみじの紅葉には少々早かったようですが太鼓橋(渡月橋)のハゼの彩りが晩秋ならではの和み景になりました。(11月30日・撮影)●●●●●●●●和みの晩秋景。
大谷選手祝・ドジャース入団●洋館と黄葉とドジャーブルー異国情緒漂う下町、旧岩崎邸庭園から新天地での活躍を楽しみにします。(12月2日・撮影)●●●●●●下町のドジャーブルー。
続・平林寺静寂の季節●ことしは彩りはじめの平林寺でしたが童謡♪もみじの歌詞のような美しい彩りが印象的でした。(11月27日・撮影)●●●●●●●●秋麗の彩り。
なかなか冬宣言ができませんが気温もいい感じなのでまだまだなごりの秋がつづきそうです。●旧古河庭園師走の彩り・この日も紅葉散歩に来たもののたくさんのバラがまだ花盛り急遽、バラ&紅葉めぐりに変更です。鈍感になっているのか香りが感じず残念でしたが色とりどりのバラが目の保養になりました。ついこの前と思ってましたがこちらも一年ぶりの訪問でした。(11月30日・撮影)●●●●●●●●●晩秋のローズガーデン。
続・小金井公園晩秋●秋のお楽しみ銀杏の黄葉です。例年のタイミングでは黄金の絨毯が輝く頃でしたがほかと同じように色づきも落葉も遅かったようです。いつでも来れると思っていたら今年は2回の訪問でしたが新たな年はせめて季節ごとに訪れたいですね。(11月25日・撮影)●●●●●●●●大樹の黄葉。
天台宗星野山川越喜多院●2年ぶり春の桜以来の喜多院です。次から次に訪れる観光バスのお客さんでにぎわう時間の合間をぬって似たり寄ったりの構図で美しい紅葉を堪能できました。・たまに庭を散歩する白いネコに会えるのですがこの日は現れず・・・途中の仙波東照宮前には古いお茶屋さんから新たな社務所も建築中でした。(11月29日・撮影)●●●●●●●●●額の中の秋景・・・。
天台宗星野山無量寿寺川越・中院の秋●川越まつりにつづき6年ぶり秋の中院です。桜の季節が信じられないほど秋は穏やかな境内です。メタセコイアと楓の紅葉は初めて眺める素晴らしい光景でした。春は、この木の間に枝垂れ、江戸彼岸が咲くお気に入りのスポットです。(11月29日・撮影)●●●●●●●●久しぶりの秋景。
続・平林寺静寂の季節●いつもは冷たい風が気になる頃ですが暖冬のおかげでこの日も黒目川のほとりをぶらぶら・・・ママチャリ散歩でした。・境内から総門をくぐり仏殿の茅葺きに彩るさまざまな秋のいろどり昨年は完全に落葉し寂しい光景でしたが紅、黄、緑と嬉しい彩りのハーモニーになりました。(11月27日・撮影)●●●●●●●●●彩りのハーモニー。
臨済宗妙心派金鳳山平林寺静寂の季節●昨年は、12月に入ってすぐに訪れ山門周辺の紅葉はほぼ散ってガッカリでしたがあれから一年彩りを期待しての訪問でしたがやや早かったようです?!いまの季節はどうしても静寂とはいきませんがたくさんの人に混じって秋の彩りを堪能してきました。(11月27日・撮影)●●●●●●●●●静寂の季節。