chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MY memo https://mymemo8.hatenablog.com/

調べたこと、取り組んだこと、感じたことをそのままにしておくのは勿体無いないので記事にしてみる。

MY memo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/05

arrow_drop_down
  • 買ってしまった Pixel 6a

    私はよく衝動買いする方です。 Pixel 4aを買って2年近く経ち、そろそろ頃合いかな、と思ってた矢先、6a発売のウワサがチラホラ出始め、そこから情報ウォッチし続けて約半年。 とうとう発売日も決まった頃のことです 「新作の出始めは初期不良とか怖いので半年くらい様子見しよう」 これが従来のワタシの平時の思考回路です。 その日の朝、会社に出勤しようと駅に向かって歩いていた時です。 落としてしまった… ズボンのポケットから滑り落ちてしまった… ベットから落っことしてしまうことは過去何度かありました。 それくらいなら何も問題はありませんでした。 今回も最初拾った時は、異常無しに見えてホッとしました。 …

  • Ubuntuにwineを導入してJWcadを動かす

    mymemo8.hatenablog.com 古いPCにUbuntuを入れたら1度やりたかったことがあります。 wineを使ってJWcadを動かせるようにしたい! 2年前に思いつき、温め続けた(いや、忘れていただけ)このアイディア この期にやってみないわけにはいかない、 せっかくの夏休みだし。 ということでトライしてみました Jw_cadとは? Jw_cadはWindows 8, 10, 11 上で動作する2次元汎用CADです Jw_cadのページ 無償で使える、という粋な2次元CADで、日本のCAD普及に 一役買ったとか買ってないとか。 今でも根強い人気のあるソフトウェアですが、 もちろんW…

  • 古いPCにUbuntu導入してみた

    片付で出てきた中古PC およそ2年前、色々あって中古のノートPCを手に入れることができました。Windows7だったし、Linuxでも入れてみようかと日経Linuxもメルカリで購入。 しかし、この中古ノートPCの上に日経Linuxを積んだあと、ちょっとした過ちを犯しました。その上に、さらに本とか書類を積んでしまいました。 忙しいと私はよくやってしまうのですが、後で処理しようと思う物をどんどん積んで行ってしまい、半永久的に処理されない、というヤツ。 結果、再び日の目を見るまでに2年かかってしまった…。珍しく時間ができたし、せっかくなので当初の目的だけは果たしておこうと思いました。 躓いたのはCD…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MY memoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MY memoさん
ブログタイトル
MY memo
フォロー
MY memo

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用