chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MY memo https://mymemo8.hatenablog.com/

調べたこと、取り組んだこと、感じたことをそのままにしておくのは勿体無いないので記事にしてみる。

MY memo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/05

  • ChromebookにNextcloudをインストール(docker経由)

    Chromebookを自宅のストレージサーバー化したいな、と思い色々検索してるとNextcloudに辿り着きました。 nextcloud.com Nextcloudで特に私が惹かれたところは、スマホアプリの提供も無償でやっているところ。Pixcel 6aで撮影した写真データをポンポン放り込めるのでは?と期待しました。 しかし我がChromebookはIntel入ってなくてarm。多分普通にはインストールできない。なので、dockerを入れてみました。 mymemo8.hatenablog.com 導入環境 毎度の事、私のChromebookはコレ一台のみ 【P2倍】 エイサー Chromebo…

  • Chromebookにdockerをインストールする

    導入環境 毎度の事、私のChromebookはコレ一台のみ 【P2倍】 エイサー Chromebook Spin 311 11.6型 CP311-3H-H14N ピュアシルバー Acer クロームブック メモリ 4GB Google Chrome OS価格: 37660 円楽天で詳細を見る 項目 内容 メーカー acer 機種 Spin 311 CPU MediaTek M8183C 2.0GHz メモリ 4GB ストレージ eMMC 32GB アーキテクチャはarm。 この上なく親切な公式サイト 何事にも躓く私ですが、今回はすんなりインストールできました。公式サイトはこちら。 Instal…

  • Chromebookでニアバイシェアを使う

    Chromebookを購入してからもう2年くらい 実は今まで使ったことなかった...。 今回はAndroid端末(Pixel 6a)からChromebookへ写真を送ってみる手順を記します Chromebook側の設定 以下の設定をOnにします Bluetooth ニアバイシェア Android側の設定 こちらも以下の設定をOnにします。 Bluetooth ニアバイシェア ニアバイシェアの場所が若干分かりづらいですが、 接続済みのデバイス>接続の設定>の下、にあります スマホから写真を送ってみる では早速写真を送ってみます。 前回記事で使ったマウスの写真を送ってみます。 まず該当の写真を探し…

  • マウスをどれにしようか?

    パソコン作業で、電池入れるタイプのマウスを使っておられる方が多いと思います。 私も元々は2〜3年前まではUSB有線タイプのものを使ってました。 有線の良いところは、電池交換しなくて良いこと! いつ何時でも必ず使える。 多分、エコ あと、電池を積んでない分、軽い。 欠点は当たり前ですが、有線が何かと邪魔になること 何年か前、電池式マウスを買ってみました。 すると、作業性が上がり、手放せなくなりました。 あと、私の勝手な思い込みで、電池は1ヶ月毎くらいで変えなければならないと思ってましたが、 そんな訳はなく、普通に1年くらい電池交換無しで使えてしまいました。 嬉しくて2台めも購入。折しもコロナ渦で…

  • Joplin vs Obsidian

    依然としてSimplenoteが私のメインのメモ帳であることに変わりはありません。しかし、満足もしていません。 代替を探すに当たって、気になっているのが以下の2つ。 Joplin Obsidian mymemo8.hatenablog.com 双方をダウンロードして試行錯誤してみている最中であります。Joplinは前から知ってましたが、Obsidianは最近になってから知りました。使ってみるまでは双方ほぼ同じだと勝手に思ってましたが、結構違うことがわかりました。 以下、比べてみたことを書きますが、前提として、Android アプリの使い心地をベースに記述してます。Windowsとか、iOSとか…

  • Simplenoteが有償になる……日が来る?

    2022年12月アップデート これまでも書いてきましたが、クラウドメモアプリのシンプルノートを使っています。 mymemo8.hatenablog.com いろいろ痒いところに手が届かないことはありますが、それでも複数デバイス間で高速共有できるこのメモサービスをこよなく愛しています。 痒いところに手が届かないところは、いつかアップデートで解消されるんじゃないか?と淡い期待をして(多分無いだろうけど)まして、バージョンアップを逐次チェック、新バージョンがでたらすぐインストールしてきました。 そしてこの度(2022年12月1日)最新版がGoogle playでリリースされていることに気が付き、即ア…

  • アプリごとのMarkdownを比べてみる

    mymemo8.hatenablog.com Simplenoteを使って以来、Markdownがお気に入りになりました。文章を書くことが楽しい! しかし、Simplenoteは長所と短所が極端過ぎて、短所を補うために別のアプリを個人的に必要としました。 で、別のMarkdownが使えるツールを試していくと、ツールによって解釈が違う(方言?)ことが分かりました。また、ツールによっては使える使えないという差異もあります。Simplenoteに至ってはiOSアプリとAndroid アプリとでも差がある始末。 今回は色々アプリをインストールしてMarkdownの表示認識の差を調べてみた、その覚え書き…

  • メモを取るなら どれが1番? メモアプリ総括

    過去何度となくメモアプリやメモ帳について書きました。私、メモというものに目がないようです。 もっと良いアプリやツールはないか? と、いろんなサイトにを物色していくうちに、自分でもこの話題で書きたくなりました。 以下、私が個人的に試してみたものに対して超個人的な感想を述べます。客観的な内容は一切ありませんこと、ご理解ください。 グループ分けしてみた 勝手に分けて見ました。学術的にそんな分類があるわけではないので、これも私のフィーリング。 分類 サービス名 多機能統合型 Evernote、Notion、Onenote、Milanote 高機能メモ型 Joplin、Obsidian 軽量型 Simp…

  • Ubunntu & x86_64 ならできた!Android studioを動かす

    シロウトなりに試行錯誤してはみましたが、ChromebookでHello wordまで到達はできませんでした。 mymemo8.hatenablog.com 悔しい! Chromebookじゃなかったら、私でもできるんか? それが確認してみたくて、やってみました。 私にはもう1台UbuntuのPCがあります。それがコレ mymemo8.hatenablog.com 比較項目 推奨スペック CF-SX3 RAM 8GB 4GB 空き容量 20GB 約200GB Arch Intel i5 or higher Core i5 1.6GHz X86_64 今回も推奨スペックに見劣りするが、アーキテ…

  • 無理だった...AndroidStudioをARMのChromebookで動かせなかった

    前回記事の通り、ChromebookにAndroid Studioを入れてみました。 mymemo8.hatenablog.com 試しに動かそうか、と思った所からの話です。こういう類の事始めは「Hello world」てすよね?それをやろうかと思いました。 圧倒的な容量不足で落ちる Android Studio 公式のチュートリアルによると、プロジェクトを作成する際、まずアプリのテンプレートを選択するガイダンスに移行します。親切なことに、Hello worldと書くまでもなく、テンプレ選択だけで、あとは実行するだけの状況まで自動でもっていってくれるようです。 なんとラクちん、 で、適当にテン…

  • ChromebookにAndroid Studioをインストールする

    久々にChromebookの話題になります。 たまたまAndroid Studioがインストールできるという記事を目にしまして、2番煎じですがやってみようと思いました。 余談ですが、最近Googleがオススメしてくる記事が、私が見たいものをちゃんと選んでくるんです。いゃあ、怖い。ずーと見られてる。 導入環境 毎度の事、私のChromebookはコレ一台のみ エイサー Chromebook Spin 311 11.6型 CP311-3H-H14N ピュアシルバー Acer クロームブック メモリ 4GB Google Chrome OS価格: 38160 円楽天で詳細を見る 項目 内容 メーカー…

  • 私が悪い!?いやAmazonが…。

    Pixel 6aを購入しました。しかしハダカで使っていると熱くなってきて持ち続けるのが辛い...。ケースでもつけないと、使い続けるのは厳しいな…。 ちょうど某イベントでこれが当たった。 Amazonで1,000円分使える。 私は、普段は楽天でしかお買い物してません。 が、Pixel 6aが発売して間もないからなのか、楽天市場ではほとんど商品がヒットしない。品数はやはりAmazonの方が豊富ですな。 Amazonでの買い物は何年もやってなかったが、ギフト券もあるしちょうどいいや。 送料無料で高速配送? とりあえず軽くて安いなら何でもイイや。 と探し始めて10分くらい。これにしよう。 この時の時価…

  • 買ってしまった Pixel 6a

    私はよく衝動買いする方です。 Pixel 4aを買って2年近く経ち、そろそろ頃合いかな、と思ってた矢先、6a発売のウワサがチラホラ出始め、そこから情報ウォッチし続けて約半年。 とうとう発売日も決まった頃のことです 「新作の出始めは初期不良とか怖いので半年くらい様子見しよう」 これが従来のワタシの平時の思考回路です。 その日の朝、会社に出勤しようと駅に向かって歩いていた時です。 落としてしまった… ズボンのポケットから滑り落ちてしまった… ベットから落っことしてしまうことは過去何度かありました。 それくらいなら何も問題はありませんでした。 今回も最初拾った時は、異常無しに見えてホッとしました。 …

  • Ubuntuにwineを導入してJWcadを動かす

    mymemo8.hatenablog.com 古いPCにUbuntuを入れたら1度やりたかったことがあります。 wineを使ってJWcadを動かせるようにしたい! 2年前に思いつき、温め続けた(いや、忘れていただけ)このアイディア この期にやってみないわけにはいかない、 せっかくの夏休みだし。 ということでトライしてみました Jw_cadとは? Jw_cadはWindows 8, 10, 11 上で動作する2次元汎用CADです Jw_cadのページ 無償で使える、という粋な2次元CADで、日本のCAD普及に 一役買ったとか買ってないとか。 今でも根強い人気のあるソフトウェアですが、 もちろんW…

  • 古いPCにUbuntu導入してみた

    片付で出てきた中古PC およそ2年前、色々あって中古のノートPCを手に入れることができました。Windows7だったし、Linuxでも入れてみようかと日経Linuxもメルカリで購入。 しかし、この中古ノートPCの上に日経Linuxを積んだあと、ちょっとした過ちを犯しました。その上に、さらに本とか書類を積んでしまいました。 忙しいと私はよくやってしまうのですが、後で処理しようと思う物をどんどん積んで行ってしまい、半永久的に処理されない、というヤツ。 結果、再び日の目を見るまでに2年かかってしまった…。珍しく時間ができたし、せっかくなので当初の目的だけは果たしておこうと思いました。 躓いたのはCD…

  • ChromebookにJoplinをインストールできるか?

    当たり前ですが... Androidアプリとしてであれば間違えなくインストールできます。 楽勝やん。 と気分良く使っていたところ、 あることに気が付きました。 Mobile版Joplinの機能制約 以前の記事で、Joplinには沢山の魅力的な機能が備わっていることを紹介しました。 mymemo8.hatenablog.com 特にカスタムCSS。「カスタマイズできる」となればやってみたくなりますよね! Custom CSS support for customisation of both the rendered markdown and overall user interface. で、…

  • SimplenoteからJoplinに乗り換えられるか?

    以前EvernoteからSimplenoteに乗り換えたお話を書きました。手軽でシンプル、高速同期がウリのこのアプリ、重宝してます。しかし、不満がないわけではありませんでして、常に新しい選択肢を模索しております。この度Joplinを試してみましたので、メモとして残しておきます。 Simplenoteの欠点 具体的にSimplenoteの何が不満なのかというと OSごとのMarkdown認識違い 私は以下4端末でSimplenoteを使ってます 社用ノートPC(Windows) 社用スマホ(iPhone) 私用ノートPC(Chromebook) 私用スマホ(Android Pixel 4a) こ…

  • Arsenal移籍動向2022 (随時)

    Arsenal Trancefer 今年もこの時期がやってまいりました、ある意味1番楽しい。あらゆる妄想が楽しめるひとときであります。 ということで、信憑性の高低無視して少しでも獲得疑惑のあった選手達の去就を追ってみました。 獲得の噂 実際にオファーを準備してるレベルから、「来たらいいなー」という記事が出ただけレベルまでピンキリですが、少しでも噂になった選手をリストアップしました。全然知らん選手が大半で、ところどころ空白だったり、情報が間違ってたりするかも。話半分くらいとご理解ください。 name pos. age. nation price club Jesus FW 25 BRA £51m…

  • Termuxで遊んでみた (Android用ターミナルエミュレータ)

    1つ娯楽を見つけました。 最近まとまった自由時間が取れません。 なのでスキマ時間に効率よく遊びたい。 手元にはスマホだけは必ずあります。 しかしネットサーフィンして終わり... 貴重な時間を浪費する毎日 なんて勿体ない.... そんなとき見つたのがコレ termux.com 素晴らしい! ネットサーフィンだけで時間を浪費 するよりよっぽどいい! Termuxが何者か?については公式サイトの冒頭に以下のようにあります。 Termux is an Android terminal emulator and Linux environment app that works directly with…

  • テキトーに購入したキーボードが名機だった

    Buffalo BSKBB500 さかのぼること1年程前 以前の記事でも書きましたが、pixel 4a購入に合わせて 某家電量販店でキーボードを購入しました。 軽かったら何でもいい 面倒くさいから仕様も特に確認せず 店頭に並んでいたキーボードの中で一番軽そうなヤツ 持ってみて、一番か軽そうなヤツ というテキトー極まりない判断基準の基、 買ったのがこちら。 www.buffalo.jp それから月日が経ちました。 当初活躍の場がなかったが… 最初はさほど使ってませんでした。 まず、当初目論んでいたことができなかった… スマホ →外部モニター出力+キーボード つまりノートパソコンみたいに使いたかっ…

ブログリーダー」を活用して、MY memoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MY memoさん
ブログタイトル
MY memo
フォロー
MY memo

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用