chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
専業投資家YN-ARKの投資ブログ https://ynark.hatenablog.com

株式投資の利益で生活している、いわゆる専業個人投資家のブログです。日本株、米国株の企業分析や注目銘柄、投資手法、投資の勉強方法などについて発信していきたいと思います。前職の関係で半導体が得意のセクターです。よろしくお願いいたします!

YN-ARK
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/17

arrow_drop_down
  • 半導体株が上がる中、信越化学が通期上方修正でも小幅安!5月のSUMCO決算後もそうだったけど…

    半導体株が上昇 先週は国内外ともに半導体関連株が上昇しました。海外の製造装置の決算内容みると事前の予想ほど悪くなく、前回記事に挙げた銘柄は決算通過で上昇しています。SCREENは週明けの反応待ちですが。 ynark.hatenablog.com 信越化学は決算通過で小幅安 前回記事には記載していない銘柄ですが、半導体材料を手がける信越化学が通期上方修正、2Q進捗率57%と良好な決算内容でした。財務も良く、今後も増配などポジティブな内容が期待できそうに思いますが、決算発表翌日の値動きは小幅安となっています。 信越化学の株価位置 日足のチャートです。ボリンジャーバンド(25日移動平均線、±2σ)、…

  • 日米の半導体関連株が決算通過で上昇?同業・関連業種の決算日程チェック!

    金利低下で株高の方向へ WSJ記者のNick氏から、11月FOMCの利上げは0.75%、12月は0.5%を検討という内容のコメント出た影響なのか、金利が下がり株高となりました。米国中間選挙前の忖度かもしれませんが…何にせよ10/22(土)〜11/3(木)はブラックアウト期間でFED高官の発言が制限されるということもあり、しばらくはこの情報を手がかりに株高が続くかもしれません。 半導体関連の伸びが大きい 10/21(金)の米国市場では、ダウ平均+2.47%、ナスダック+2.31%、S&P500+2.37%、SOX(半導体指数)+3.71%と、半導体関連の伸びが大きかったことがわかります。決算発表…

  • SOX構成銘柄のPER、決算発表予定日

    経済指標で株価が大きく動いた 米国株はCPI通過で上げたり、ミシガン大学消費者信頼感指数が出たら下げたりと大きく動きました。株価が割高か割安かの水準指標を以下のように考えると、今後のGDPやインフレターゲットに使われる経済指標の発表でも株価が大きく動くかも知れません。 株価水準指標 = (株式益回り: 1/PER) + (GDP成長率) ー (金利) 経済指標発表イベント・10/27(木) 21:30 米国実質GDP(速報値) 3Q・10/28(金) 21:30 PCEデフレーター 決算日程をチェック あとは各企業のPERがどうなるか?決算内容に注目といったところでしょうか。マイクロン・テクノ…

  • 三益半導体の決算見ると、実はシリコンウェハ好調?

    記載銘柄:三益半導体、信越化学、SUMCO 三益半導体は好決算→ シリコンウェハ好調? 三益半導体は、信越化学グループで信越化学のシリコンウェハの研磨加工をしています。ここの通期見通し(〜2023年5月)は、今後のシリコンウェハ売れ行きがどうかのヒントになりそうです。9/30(金)に三益半導体が発表した、1Q(6-8月期)決算と通期業績予想を確認しておきます。 1Q結果経常利益:コンセンサス+46.3%半導体事業部は300mmウェハを中心に生産が好調、前年同四半期比で売上+23.4%、セグメント利益+96.2%。、 通期予想通期経常利益予想:コンセンサス+23.6%2023年5月までの見通しが…

  • SOX指数の反発は見えなくとも、マイクロンが下げ止まるなら…?

    記載内容:SOX指数、マイクロン・テクノロジ、TSMC、SOXS SOX指数は売られ過ぎ水準でも… 前回記事でSOX指数に反発の兆しがあるのか見てみましたが、今週の動きはどうだったのか見ていきます。下図はSOX指数の日足ですが、RSI、スローストキャスティクスは売られ過ぎ水準を示しているものの、今のところ買いシグナルが出てもすぐに消えてしまい反発の兆しはない様子で、注目しているモメンタム、RSIは下降しています。 ここからSOXSなどのベアETFなどで更なる下落を取ろうなんて考えもあるでしょうが、一方で下記5点を考えると反発の目もあるかと思い、ここは様子見したいと考えています。 (1) 例年1…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、YN-ARKさんをフォローしませんか?

ハンドル名
YN-ARKさん
ブログタイトル
専業投資家YN-ARKの投資ブログ
フォロー
専業投資家YN-ARKの投資ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用