chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
専業投資家YN-ARKの投資ブログ https://ynark.hatenablog.com

株式投資の利益で生活している、いわゆる専業個人投資家のブログです。日本株、米国株の企業分析や注目銘柄、投資手法、投資の勉強方法などについて発信していきたいと思います。前職の関係で半導体が得意のセクターです。よろしくお願いいたします!

YN-ARK
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/17

arrow_drop_down
  • 米国株は大きめの下げ!SOX指数の反発の兆しを待つ?

    SOXの先週振り返り 前回記事で、SOXが反発できるかをモメンタムが0を超えるか?RSI が50を超えるか?に注目していましたが、どちらも達成できず下落となりました。下図はSOX指数の日足チャートです。 モメンタム0超えるか?→ 0超えならず RSI 50超えるか?→ 50超えならず ynark.hatenablog.com モメンタム0付近まで戻すも9/22(木)のFOMC通過での下げ、翌日9/23(金)は英国は財政出動によってインフレが長引きそうというので更に下げとなりました。 売られすぎ水準が近そうだけど… 反発シグナルは見えないにしても、SOX指数の日足チャートをみるとRSIやスロース…

  • 米国SQ通過で、目先反転ある?

    SQ通過が転換点? 9/16(金)は米国SQ算出日でしたが、これまでの傾向を見るとSQ通過が相場の転換点になっているように見えます。下図はダウ平均の日足にSQ日を記載したものです。モメンタムとRSIを併せて記載しています。3月、6月、9月、12月は株価指数先物が含まれるのですが、その場合はMSQ(メジャーSQ)と記載しています。 3月、4月はわかりにくいのですが、SQに向けて下げた場合はSQ前後で上げ(5月、6月、7月)、対してSQに向けて上げたらSQ前後で下げ(8月)、という傾向がありそうです。9月はSQに向けて下げたので、これまでの傾向から考えて上昇に期待してみたいところです。 SQ通過で…

  • TSMC 8月売上過去最高!半導体材料は需要強い?

    記載銘柄:TSMC、信越化学、SUMCO、東京応化、JSR、新光電気、イビデン TSMC絶好調! 半導体製品の需要が軟化してきたというので、半導体関連株は低調の展開が続きました。そんな中、世界最大のファウンドリであるTSMCの売上は絶好調となっています。下図に2022年と2021年の月次売上高を示しますが、9/8(木)に発表された2022年8月売上は先月比+16.8%、前年同月比+58.7%と強烈な伸びとなりました。これからの年末商戦に向けて9月も高水準になるのか気になるところです。 TSMCの株価は直近で小幅上昇となりました。 日足で見るとTradingView搭載のスローストキャスティクス…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、YN-ARKさんをフォローしませんか?

ハンドル名
YN-ARKさん
ブログタイトル
専業投資家YN-ARKの投資ブログ
フォロー
専業投資家YN-ARKの投資ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用