chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
読書(書評や読書法)、営業テクニック、雑学をお届けします! https://www.mephisto0514.info/

『読書』は、人生を大きく変えるアイテムです。 『営業』は、自身に磨きをかける最強の仕事です。 『雑学』は、コミュ力お化けになれる知恵です。 存分に盗んで行ってください。

めふぃブログ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/15

arrow_drop_down
  • 【書評】図書館徹底活用術※一部ネタバレあります。

    どうも、めふぃです。 今回は、超お得な情報です。 知って得しかありません。 しかも、”今”からでも試せる 内容が満載の一冊! ※朝か昼に限る。夜は図書館閉まってます。 ⇩今回の書評はこちら⇩ 【図書館徹底活用術】 本ブログを見ていただくとわかると 思いますが 僕、結構本は読んでいるんですよ。 積読も多いですが、将来の投資だと 思って気持ちよく眺めています。笑 そんな僕ですら、図書館はあまり 行っていなかったんですよ。 だから、本書に出合わせてくれた 息子に感謝です。 息子が図書館を利用していなかった ら出合えていませんでした・・・ では、さっそく内容に移ります。 【目次】 著者のプロフィール …

  • 【書評】1000円ゲーム※一部ネタバレを含みます。

    どうも、めふぃです! 今日は、江川治氏が書いた 【1000円ゲーム】 の、感想をまとめていきます。 読む前の率直な予測は下記の通り・・・ ※目次を見る前の話 ・ゲーム感覚でモノを売る技術 ・1000円でモノを売る為の技術 はい。完全に舐めておりました。 興味のある人は買って読んでみて ください! 1000円ゲーム では、さっそく内容に移ります。 【目次】 著者のプロフィール 本書の構成 僕が本書を選んだ理由 どんな方に読んで欲しいか ひとつだけピックアップするなら・・・ まとめ 著者のプロフィール 著者:江上 治 生まれ:1967年(昭和42年) 年齢:56歳 経歴:大手損保会社、外資系保険会…

  • 【書評】僕は明日お客さまに会いに行く。※一部ネタバレ含みます。

    どうも、めふぃです! 今日は最高の一冊の紹介です。 『僕は明日お客さまに会いに行く』 僕は明日もお客さまに会いに行く。 作者:川田 修 発売日: 2013/04/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) プルデンシャル生命の伝説の 営業マンが何度も編集者と 打ち合わせを重ね、2年ほど かけて完成させた本なんです。 読めばわかりますが すごく丁寧です。 さすがは伝説の営業マン。 読み手のことを考えて くれているのがすごく 伝わります。 先に1つだけ注意して おきます。 「ページをめくる手が 止まりません。笑」 と、いうことで 内容に移りますね! 【目次】 プロフィール 本書の構成 僕が本書を選ん…

  • 【営テク】営業マンは”感謝”が全て。

    どうも、めふぃです。 いきなり質問です。 みなさん「感謝」してますか? え、いきなり何!?って 思いました? 買っていただけることに感謝? 時間を割いてくれたことに感謝? はっきり言います。 全てです。 全てってなによ! って、話ですが お客様に対して感謝は 当たり前です。 ※低姿勢でいろという わけではありませんよ。 日常生活において 様々なシーンが ありますよね。 例えば コンビニの店員さんに おつりをもらう時に感謝。 営業先でお茶を出してくれた 事務員さんに対して感謝。 喫茶店で店員さんが水を追加 でいれてくれたことに感謝。 家に帰れば温かいご飯がある ことに対して感謝。 などなど たく…

  • ”雑学”がなぜ必要なのかをまとめてみた。

    どうも、めふぃです。 今のあなたに雑学は ありますか? はっきり言います。 僕はありません。 と、いうか雑学が必要だと 思ったことはあるものの 真剣に学ぼうという気に ならなかっただけです。 今回、ブログのテーマに 組み入れることで一つずつ 確実に知識として 脳みそにぶち込もうと 思いますので一緒に 学びましょう! ではなぜ雑学が必要だと 思うのかを僕なりに 3つにまとめましたので 参考がてら読んでみて ください。 【目次】 仕事の中での雑談 プライベートでの雑談 場をつなぐ雑談 これだけは最低限入れておきたい雑学 おわりに 仕事の中での雑談 あなたは、今何の仕事を していますか? 営業?事務…

  • 【書評】ブログ・SNS集客のキホン ※一部ネタバレあり。

    " data-en-clipboard="true"> どうも、めふぃです! 今回は一度、基本に戻ろうと " data-en-clipboard="true">思い、本棚に置いてあった一冊 " data-en-clipboard="true">をご紹介したいと思います。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> 今回の1冊はこちら! " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">【ブログ・SNS集客のキホン…

  • 【書評】できる男は超小食 ※一部ネタバレあり

    " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">どうも、めふぃです。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">久しぶりに健康に関する " data-en-clipboard="true">本を読みました。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">今回ご紹介する本はこちら! " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">船瀬俊介著【で…

  • 【書評】成功している人は、なぜ神社に行くのか? ※一部ネタばれあり

    " data-en-clipboard="true"> どうも、めふぃです。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> とうとう読みました。 " data-en-clipboard="true">めふぃの人生で初めて " data-en-clipboard="true">読むジャンル。 " data-en-clipboard="true"> スピリチュアル系。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> 知らない人って意外と " data-en-clipbo…

  • 【書評】「人たらし」のブラック心理術 ※一部ネタばれあり

    どうも、めふぃです。 今回は初の心理学本、 内藤誼人さんの 【「人たらし」のブラック心理術】 です。 「人たらし」のブラック心理術 (だいわ文庫) 作者:内藤誼人 発売日: 2013/08/23 メディア: Kindle版 実際に読んでみたら すごく読みやすく 頭にスラスラ入って くる感覚がありました。 しかも、驚いたことが ありまして 日常生活で意外と心理学 って使っているという ことがわかりました。 その普段使っている 心理学テクニックが 心理学テクニックだと 認識した上で使うのと 使わないのでは大きく 差が出るという感覚に なりました。 では、さっそく内容に 移ります! 【目次】 著者の…

  • 僕が”書評”を書く理由。(※良いやり方があれば随時更新します。)

    " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">どうも、めふぃです。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">先に言っておきます。 " data-en-clipboard="true">今日は一切有益な記事では " data-en-clipboard="true">ございません。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">なぜなら・・・ " data-en-clipboard="true">僕が書…

  • 【書評】戦略読書(一部ネタバレあり)

    " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">※独断と偏見で記事を書いています。 " data-en-clipboard="true"> 感じ方は人によって違うことを " data-en-clipboard="true"> ご承知おきください。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">どうも、めふぃです! " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">やっときました。。。泣 " data-en-cl…

  • 【書評】星の王子さま(一部ネタバレあり)

    どうも、めふぃです! 今回書評する本は 誰もが聞いたことがある本ですが 意外と内容を知らない本でもある一冊。 【星の王子さま】 ちなみに、僕が今回読んだ出版社は 新潮文庫の河野万里子(訳)ですが 他にも次のような出版社が出しています。 ・角川文庫 ・集英社文庫 ・講談社青い鳥文庫 ・岩波文庫 ・新潮文庫 ← 僕が読んだ本 どれがおすすめ?と言われると 全部を読んでいませんので わかりません。 しかし、僕が読んだ新潮文庫は 読みやすかったですよ。 星の王子さま (新潮文庫) 作者:サン=テグジュペリ 発売日: 2017/03/10 メディア: Kindle版 内容に移る前に一点お伝えしたいことが…

  • 【映画感想】事故物件 恐い間取り

    どうも、めふぃです。 今回は、映画感想を書いていこうと 思います。 ↓ちなみに感想を書く映画はこちら↓ 事故物件 恐い間取り[DVD] 発売日: 2021/02/10 メディア: DVD 【事故物件、恐い間取り】 ネタばれ等は含まないようにします が、『”怖さ”や”どんな人が見れるか”』 について記事にしていきますので 最後までお付き合いいただけると 嬉しいです。 では、さっそく内容に移ります! 【目次】 監督の中田秀夫とは 原作の松原タニシとは 恐い間取りを見ようと思った理由 怖い系が好き 本業とリンクする 怖さレベル どんな人が見れるか? まとめ 監督の中田秀夫とは 代表作としては 「本当…

  • 【書評】人生で大切なことはすべて「書店」で買える。

    どうも、めふぃです。 今回の書評する本は千田琢哉著 【人生で大切なことはすべて 「書店」で買える。】 ※2021年2月11日に「新版」が 発売しています。 新版 人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。 20代で身につけたい本の読み方88 作者:千田琢哉 発売日: 2021/02/11 メディア: Kindle版 著者の千田琢哉氏は 漫画が大好きで本屋に通っていた んですが、たまたま立ち読みした 『昨日までの自分に別れを告げる』 を読み読書に魅了されていきました。 その結果、大学4年間で読んだ本は 『1,000万円10,000冊以上』です。 中には1冊3万円もする本を買い 生協のおばちゃん…

  • 情報共有って大事だよね。

    " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">みなさん、ど~も、めふぃです。 " data-en-clipboard="true">サラリーマンをしたり " data-en-clipboard="true">ブログを書いたり " data-en-clipboard="true">商品を売ったり " data-en-clipboard="true">アルバイトしたり・・・www " data-en-clipboard="true">しております。 " data-en-clipboard="true">いつかは、アルバイトを辞めて "…

  • 【書評】本が好きになる

    どうも、めふぃです。 今回は、旺文社の 『学校では教えてくれないシリーズ』から 【本が好きになる】3つのポイントを お伝えできればと思いま~す。 では、さっそく内容に移ります。 【目次】 1、『本が好きになる』を買った理由 2、著者について 3、本の構成 4、『本を好きになる』からおすすめしたい3つのポイント ①こんな本から読んでみよう ②本でコミュニケーションを取る ③本を読むと得られる効果 5、おまけ 6、おわりに 1、『本が好きになる』を買った理由 普段から読書法を学んでる僕ですが未だに 読書法の入門書に出合ったことがなく『一目ぼれ』 し、『ストーリーが漫画仕立て』で理解しやすそう だと…

  • 人間の記憶力について

    外は寒いので裏起毛のロンTを着ている ものの今日はほとんど会社にいることが 多く汗だくになっている”めふぃ”です。 読書を始めて1冊読んで全ての内容が頭に 入ったという錯覚に陥ったことはありませ んか? たぶん誰でも一度や二度あります。 その理由は簡単です。 【1冊を読み切ったという達成感から くる快楽】 そこで今回のテーマはこちら! 【人間に記憶力は意外と良くない】 本は1冊を隅から隅まで読もうとすると 結構大変なんですよ。 なので最近は読書法に特化した本が出て いたり、僕みたいに読書法を発信したく なっている人が増えてきているんです。 けど、読書法を学んでいきなり取り組ん でも大変なんです…

  • 読書を継続させる小さな習慣

    最近食べ過ぎが原因なのかあばら骨周辺 がキリキリして背筋を伸ばしておかないと 鈍痛のような痛みがするので日々戦って います。どうも、メフィストです。 さて、スポーツ業界でよく耳にする言葉 「継続は力なり」って何にでも応用できる んですよね。 勉強でも、運動でも、恋愛でも、自己研鑽 でも、読書でも。 そこで今回のテーマはこちら! 【読書を継続させる小さな習慣】 前回の記事で”楽しむモノ”というテーマで 記事を書きましたがここにも書いている通り 継続させるにもそこに「楽しさ」がないと 継続が難しいのは事実です。 www.mephisto0514.info 日々読書法を学んでいる僕が行っている 小さ…

  • 読書は”楽しむモノ”です。

    どうも、メフィストです。 最近読書が進んでいないなぁ~ って感じたので一度初心に戻って みることにしました。 そこで感じたのは 「読書を楽しめていない」とうこと。 そこで今回のテーマはこちら! 【読書は楽しむモノ】 読書だけに言えることではありません が、何事もまずは”楽しむこと”が大事 だと思いませんか? このブログもそうですが 更新しなきゃ更新しなきゃと「義務化」 してしまうとやらされている感が出て しまい苦痛になります。 「楽しいから更新する」「楽しいから 本を読む」という風に考え方を変える だけでもモチベーションは変わるもの です。 あ、読書を好きになりたい方はこんな 本をおすすめしま…

  • 【調べること】を怠っていませんか?

    どうも、メフィストです。 今回のテーマはこちら! 【”調べる”を怠っていませんか?】 ここでいう調べる行為とは 本を読んでいると必ずといっていいほど こういう場面が出てくるとハズです。 この”漢字”なんて読むんだろう この”言葉”の意味がわからないなぁ~ この”著者”はどんな人なんだろう この著者が紹介している”この本”はどんな内容 等々 意外とここの部分をスルーして本を読み進めて いる人って多いんですよ。 僕もそっちの人で今も実際に急いで読んでいる 時は怠ってしまう場合があります・・・ (そのくせこの記事でごめんなさい。) けど、読書力を上げるためにはこの部分をスルー してはいけません。 こ…

  • ”はじめに”と”おわりに”のハンパない効果!

    どうも、メフィストです。 今回は前回に続き読書をする前に大切に すべきことをお伝えします。 それがこちら! 【”はじめに”と”おわりに”を しっかり読んでますか?】 大体の本には”はじめに”と”おわりに”が あります。 書いてある内容は ”はじめに”では、著者が伝えたい内容と その背景が書いてある場合が多いです。 ”おわりに”では、最後まで読んでもらった 著者からのお礼と伝えたい内容の再確認 が書いてある場合が多いです。 初級者編②では、帯、表紙、目次に本で 伝えたい内容が書いてあると説明をしました が、はじめに、おわりにも併せて読んで もらえると理解度、本の読むべきポイントが よりわかり効率…

  • 速読は重要なのか?

    今日はホント寒いですね・・・ 名古屋は雪?みぞれ?が降ってました。 明日からまた寒くなるみたいなので 体調には十分注意してくださいね! どうも、メフィストです。 今回からテクニックに移ります。 最初にお伝えするのは 【速読は重要なのか?】 に、ついてです! 速読は言葉の通り ”速く読む”ということ。 読書のスピードを上げて効率的に取り組む ことなんです。 一冊の本を早く、しかも効率的に読むことが できたら見える景色は大きく変わるはずです。 けどね、 初めからきつい事を言うと、早く読むだけだ と内容は頭に入りません。 「読破」した!という快感のみです。 速読は奥が深くて方法はたくさんあるんです。…

  • 読書は”本を選ぶところ”が大事なんです。※1分で読めるよ。

    どうも、メフィストです。 読書法を学んでいる中で 最近ふと感じることがあるんです。 『読書法ってどういう順番で 学ぶのがいいのか?』 読書法の”本”を読んでいる人は 共感してくれる人がいると思うの ですが、読書法の本って確かに スキルをたくさん紹介されている のは事実なんですけど初心者は 何から学んでいけばいいのか正直 わかりません。 いきなり 「この商品売ってきて!売り方はこの本 を読んで学んでね。」 と、言われても無理がありますよね。 読書も同じで、いきなり 「この速読法やってみて!やり方はこの 本読んでね。」と、言われても無理なん です。 でね、 今回は読書の初心者の方に取り組んで 欲し…

  • 『鬼滅の刃23巻』最終巻を読んだ感想!(※ネタばれ注意)

    鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:吾峠呼世晴 発売日: 2020/12/04 メディア: Kindle版 どうも、メフィストです。 「鬼滅の刃最終巻」読みましたか? 僕は少年ジャンプを購読していなかったので 実際に最後まで見るのは初めてでした! (結末は知ってましたが・・・) 前回の記事でも書きましたが 鬼滅の刃は家宝にしてもいいのではないかと 思うくらい素敵で泣ける漫画です。 前置きが長くなりましたが今回のテーマは 【鬼滅の刃23巻を読んだ感想】 ※ネタばれは多少あるかも・・・ 実は、読んだのは販売初日(12月4日)で すが最近ブログの本を読んでいたら 『本の感想も…

  • 『鬼滅の刃』売れ続ける理由を真剣に考えてみた。

    『プリ画像 by GMO』より引用 どうも、メフィストです。 みなさん【鬼滅の刃】見てますか? 僕は23刊「最新刊」を含め全て見ています。 ※小説版は見てませんが・・・ 鬼滅の刃は老若男女関係なく人気があって 涙を流す人も多く、人間そのものを振り返る きっかけになっているように感じます。 そんなこんなで僕自身も11月上旬に 『無限列車編』を見てきました。 間違いなく今まで見たアニメの中で ダントツ面白かったです。 では、僕の自己満記事ですが最後まで 見てくれると尻尾を振って喜びます! 【目次】 鬼滅の刃とは何??? 何で見れるの? なぜ人気があるのか? 売れ続ける理由 ①話題性 ②グッズ ③ア…

  • これぞ二刀流!『二冊同時読み』で読書レベルUP!

    腰がキリキリ痛む中、 歯を食いしばって記事を 書いています。www ストレッチはやっぱり毎日 欠かさず取り組むべきですね・・・ どうも、メフィストです。 今回のテーマこちら。 【二冊同時読みで読書レベルUP】 二冊同時読みは東大読書という本を 読んで知った技術です。 マンガでわかる東大読書 作者:小野 洋一郎 発売日: 2020/03/30 メディア: Kindle版 「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書 作者:西岡 壱誠 発売日: 2018/06/01 メディア: Kindle版 漫画版と活字版がありますが 僕は『漫画版』を読みました。 ストーリーがとても楽しく わかりやすく、…

  • 営業マン『最強説』

    どうも、メフィストです。 今年もあと1ヵ月ですね。 ブログを始めて早くも半年が経過 します。 少しは文章力はついたのかなぁ~ と日々考える今日この頃のメフィです。 さて、今日のテーマはこちら 【営業マン『最強説』】 これは、僕がただ単に書きたいと 思ったので書いている記事です。 僕自身今は現場を離れていますが 10年くらいは営業畑にいました。 ※今後戻るかもですが。 その中での気付きと経験則で書きますが 僕の周りには最強の営業マンも多く存在 するので彼らのプレイスタイルも含め 書いていきます。 ~こんな方に読んでほしい~ これから営業マンになりたい方 壁にぶち当たっている方 営業について知りた…

  • これで読書効率UP!目的の明確化について

    どうも、メフィストです。 今日のテーマはこちら! 『これだけはしておきたい読書前の準備』 ~この記事で学べること~ 「何を学びたいか?」を明確化する なぜ「目的を明確化」することが大事なのか ~この記事を書いたきっかけ~ 「読書をしているがなかなか記憶に残らない」 「読んでいても途中で飽きる」「長続きしない」 等々、読書に関するお困りの”声”をよく聞くから です。 では、さっそく内容に移ります! 【目次】 1.読書における目的の明確化とは 2.なぜ「目的の明確化」が大事なのか 3.おわりに 1.読書における目的の明確化とは では、まず「目的の明確化」とは何かを ご説明します。 あなたはその本を…

  • 【ここは押さえておこう!】読書は『筋トレ』と同じ。

    どうも、メフィストです。 読書の考え方や取り組み方を学ぶ中で グサッときたことがあります。 それが今日のテーマである 【読書=筋トレ】 実際に読書に取り組んでいる人は共感 してくれるかもしれませんが、これか ら読書を始める人は取りかかるまでに 時間がかかりませんか? 筋トレに置き換えて想像してみてくだ さい。 筋トレも取り組むまでに時間かかりま せんか?読書も同じで読み始めるまで は時間がかかりますが、読み出したら けっこう読めるんです。 習慣になれば、一歩目がスムーズに出 るので”違和感なく”取り組めます。 ~この記事を書いた理由~ 僕自身が納得したから!www では、内容に移ります。 【目…

  • 【書評】『30代にしておきたい17のこと』から学ぶ3つのポイント

    どうも、メフィストです。 ↓ ↓ ↓ 僕はこんな人間です ↓ ↓ ↓ www.mephisto0514.info 今回は書評でございます。 30代の方は絶対に読んでおきたい一冊! 本田健著「30代にしておきたい17のこと」 前作の「20代にしておきたい17のこと」の 続編です。 30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫) 作者:本田健 発売日: 2013/09/06 メディア: Kindle版 ~購入したきっかけ~ 「20代にしておきたい17のこと」を読んで 意識することが増えたので30代になり意識 すべきポイントを学びたい為。 自分の価値観だけで生きると偏りが出てし まうので他の方の意見…

  • 読書における”第三者の意見”は重宝すべきです!

    どうも、メフィストです。 11月も上旬が終わろうとしています。 (上旬は1日~10日です。) 10月が終わるなぁ~と思ったら11月に 入り、上旬が終わる・・・ 一日の大切さを痛感しますね! 僕も携帯ゲームばかりせずに見直します。 さて、今日のテーマこちら! 【読書における第三者の意見は重宝すべき】 みなさんは、第三者の意見聞いていますか? 大事な決断を下す時に意見を聞くのは おすすめしませんが、第三者の意見を おすすめする場面ってちゃんとあるんです。 (大事な決断は”お金”が絡む場合です。) この記事を読んでくれて”いいな”と思った本や 興味をそそる本が今後出たら是非ポチっと してください。 …

  • 【焦りは禁物】継続することは大切なことですがたまには”息抜き”も必要。

    どうも、メフィストです。 今日のテーマはこちら! 「息抜き」 あなたの極めたいものや習慣にしたいものは 何ですか? 僕は読書が好きなので読書を極めようと しているのは事実です。 が、どうしても今日はやる気が出ない・・・ と、いう時ってありますよね? 僕も最近サボり過ぎているくらいです。 読書のペースも遅かったり、ブログも 更新頻度が落ちてしまったりと・・・ けど、大丈夫! 僕はこの方法を知っているので安心して サボれます。(偉そうにすみません。) その鍵となるのは モチベーションの復活なんです! それを踏まえて内容に移りますので最後 まで読んでくれると尻尾振って喜びます。 【目次】 1.ここで…

  • 【書評】『20代にしておきたい17のこと』から学ぶ3つのポイント

    どうも、メフィストです。 www.mephisto0514.info 今回は書評でございます。 20代の方は絶対に読んでおきたい一冊! 2010年4月15日に発刊し60万部も売れています! 本田健著「20代にしておきたい17のこと」 です。 20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫) 作者:本田健 発売日: 2013/09/06 メディア: Kindle版 この本は僕が新社会人になって読んだ 本だったんですけど、10年経った今 でも勉強になる内容が盛りだくさんで す。 では、さっそく内容に移ります! 【目次】 著者のプロフィール 「はじめに」の要点 「おわりに」の要点 本書の構成 ①大好き…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、めふぃブログさんをフォローしませんか?

ハンドル名
めふぃブログさん
ブログタイトル
読書(書評や読書法)、営業テクニック、雑学をお届けします!
フォロー
読書(書評や読書法)、営業テクニック、雑学をお届けします!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用