chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
POPO's kitchen https://popondetta.hatenablog.com/

お酒のレビューとつまみレシピを中心に。たまに雑記。

32歳。2児の父。 子育てをしながらお酒に合うつまみを日々研究しています。 今のご時世では難しいですが、宅飲み居酒屋を不定期で開催することが趣味です。 最近はスパイスにハマっています。 特技はラテアート。 ガジェット好きなミーハーです。 ちなみに「ポポンデッタ」は好きな熱帯魚です。

ポポンデッタ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/15

arrow_drop_down
  • 【白晴レ(しろっぱれ)】本格芋焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 ジョイホワイト! お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 白を基調とした爽やかなデザイン。 概要 さつま芋の中でも最もフルーティーでキレのあると評される「ジョイホワイト芋」。この「ジョイホワイト芋」を白ワイン用の酵母で仕込むことで柑橘果実を思わせる甘く華やかな香りを際立たせました。炭酸水で割るとさらに爽やかな飲み心地をお楽しみいただけます。 堤酒造HPより引用 炭酸割りでさっぱりひきたつ香り。 さつま芋の中でも最もフルーティーでキレがあると評される「ジョイホワイト芋」…

  • 【一人蔵 ひとりくら】本格芋焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 白麹で醸した原酒と黒麹で醸した原酒に麦を少量ブレンドして仕上げている、 こだわりぬいた焼酎です。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 ラベルに「吉野」と書いてありますが、この「吉野」は、初代が譲した銘柄であり、初代の奥さんの名前からきています。 薩摩の地焼酎専門店 紀乃島屋HPより引用 概要 大正元年に初代木場清次郎が創業した木場酒造さんは、直伝の醸造法を継承し続け、四代目木場修一杜氏に受け継がれました。現在、杜氏一人の小さな蔵元として、仕込みから熟成までこだわり…

  • 【魔界への誘い 焼き芋焼酎】本格芋焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 焼き芋です! お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 魔界に似合う赤いボディ。 概要 鹿児島県産のさつまいも黄金千貫を原料に黒麹で仕込んだ『焼き芋焼酎』で、通常は芋を蒸して造りますが、焼き芋焼酎はその名の通りい焼き芋を使い仕込みます。 皮ながら焦げがつかない位の最適な状態で焼き上げた芋を使って、皮ながら粉砕して仕込んでいきます。 蒸留後は原酒が出来上がると、マイナス5℃で丸2日間冷却し、手作業で油分などを取り除き手間暇かけて造られていきます。 出来上がった焼酎は雑味が…

  • 【ASAHI WHITE BEER】アサヒ ホワイトビール

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 首都圏・信越エリア限定発売限定商品です。 お酒の写真 概要 基本情報 味 総評 まとめ お酒の写真 かわいいデザイン! 6月6日に発売されたばかり! 概要 『アサヒ ホワイトビール』は厳選したエール酵母と小麦を使用することで、バナナのようなフルーティな香りを引き出したホワイトタイプのビールです。オレンジピールとコリアンダーシードを加えることで、ふんわりとした華やかな香りとやわらかい口当たりが楽しめます。パッケージデザインは『マジックアワーの空模様』をテーマに、“何気ない日常の中で、心ほどける時間…

  • 【安納芋 あんのういも】本格芋焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 芋の種類を全面に押しだしています。 概要 焼き芋にするとスイーツのように甘く人気の高い、さつまいも品種「安納芋」。吹上焼酎「安納芋」は、この種子島産の希少な芋を使って丹精込めて造りました。安納芋由来の、甘く芳醇な香りと味わいが最大の特長です。お湯割り、ロック、水割りなど、様々な飲み方でお楽しみ頂けます。 吹上焼酎株式会社HPより引用 基本情報 蔵元: 吹上焼酎株式会社 原材料: さつま芋(安納芋 種子島産) 麹: 米麹 蒸留方法…

  • 【虎斑霧島 とらふきりしま】本格芋焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 王道ともいえる霧島シリーズです。 レア枠! お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 虎を思わせるクールなラベル(やや逆光)。 概要 黄麹と黒麹の奇跡のコラボレーション 清酒の醸造に用いられる黄麹と黒霧島の醸造にも用いられている黒麹を用いて、霧島酒造独自の三段仕込みで丹念に醸し出した本格芋焼酎。がるっとキレのあるナチュラルな苦みと、ふわっと広がる華やかな香りが特長です。 霧島酒造HPより引用 基本情報 蔵元: 霧島酒造 原材料: さつま芋(九州産) 麹: 米麹(黒麹+黄…

  • 【至福の香り】サッポロ ビアサプライズ

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 ファミマ限定商品です。 お酒の写真 概要 基本情報 味 総評 まとめ お酒の写真 緑が印象的なデザイン。神々しさもあります。 概要 ビールの新たな価値と驚きを届ける「ビアサプライズシリーズ」。 第12弾となる今回、こだわったのは「香り」です。サッポロビール初となる「グランドアロマ製法」により、白ワインのようなフルーティーさと、柑橘系のグリーンな香りを実現。今の季節にふさわしい爽やかな香りを、ぜひお楽しみください。 香りにこだわるグランドアロマ製法とは選び抜かれたビターホップ・アロマホップ・フレー…

  • 【魔界への誘い】紅芋 本格芋焼酎 年越し限定酒 うさぎ年

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 ちょっと遅いけど年明け限定酒!笑 (だいぶ遅い) お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 うさぎがかわゆい。 概要 飛躍・向上を願った干支ボトル‼2023年は「卯年」です。ウサギは飛躍、向上を象徴する干支であり、皆様にとって大きな飛躍となるようにとの思いを込めた芋焼酎です。紅芋を黒麹で仕込み、上品でやわらかな甘い香りと甘味のある味わいです。まずはそのまま口に含み、香味とコクを味わってください。甘い香りを楽しむならロックで、紅芋本来の甘味を堪能するにはお湯割りがおすすめ…

  • 【壱岐】本格麦焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 壱岐の王道麦焼酎! お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 これが王道の佇まい。 概要 中国の「魏志倭人伝」に紹介された「一支国」壱岐では、16世紀頃から本格焼酎を造り、壱岐が「むぎ焼酎発祥の地」と云われております。 世界が認めた壱岐焼酎国税庁は平成7年地理的表示を制定し、壱岐焼酎、球磨焼酎、琉球泡盛の3地域を産地指定した。世界には、ウイスキーはスコッチ・バーボン、ブランデーはコニャック・アルマニャック、ワインはボルドー・シャブリ・シャンパーニュ等が産地指定です。むぎ…

  • 【ヱビス ニューオリジン】「CREATIVE BREW」第1弾

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 最近CMやってるやつです。 お酒の写真 概要 基本情報 味 総評 まとめ お酒の写真 とてもクールデザイン。 概要 130年の時を超え、若手醸造家が生み出した新たなヱビス。 次世代の若手醸造家が、1890年のヱビスビール発売当時使用していたと思われるドイツ産ホップ(※)の新たな魅力に挑みます。複数回に分けてホップを添加する伝統的な製法と、古きホップ品種の華やかな香りをより引き出すため、現代の設備を駆使した製法を採用しました。“高貴で洗練された苦味と香り”で、幸せなひと時をお楽しみください。 (※…

  • 【ダバダの火振】栗焼酎 チビうんすけ

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 誰もが憧れるうんすけ! 製造元の名も無手無冠(むてむか)とかっこいい名前。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 かっこいい・・・ 概要 夏の闇夜に松明を振り、網に追い込む伝統的鮎漁法「火振り漁」。四万十川の山里で、人の集まる場所を意味する「駄場(ダバ)」。「ダバダ火振」は、四万十を象徴するこの二つより名付けられました。 昔懐かしいうんすけの陶器入り。栗をたっぷり50%も使用し、その香りを封じ込めるように低温でゆっくりと蒸留いたしました。そのため、ひと味もふた味も違…

  • 【温めてもおいしい焼きりんご】

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 たまにはリキュールの紹介! お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 かわいいパッケージ。 概要 りんごにカラメルを掛けたような、甘さのなかにビターな風味も漂うデザートテイストのお酒。季節限定商品。 りんごの甘さのなかにシナモンが香るデザートテイストのお酒焼いたりんごにスパイスとカラメルをかけたような、甘さのなかにビターさが漂うデザートテイストのお酒です。温めるとシナモンの香りがより一層ふくよかに感じられます。アルコール分13%。 温めた「焼きりんご」にダークラムを数滴…

  • 【濃芋 こいいも】本格芋焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 濃芋!ストレートな名前! お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 貫禄漂う佇まい。 概要 その秘密は蒸した芋の甘く柔らかな香りだけを取り出し、それを焼酎に閉じ込めるための独自技術を駆使した特別な蒸留法で醸したからです。 おうちでイオンHPより引用 基本情報 蔵元: 薩摩酒造株式会社 原材料: さつまいも(鹿児島県産) 麹: 米麹 蒸留方法: ー 度数: 25度 その他: ー 味(ロック) 近づいただけで芋の香りが漂います。 とにかく濃い味。 飲んでみると味が想像以上に…

  • 【壱岐スーパーゴールド22】本格麦焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 壱岐は麦焼酎発祥の地とされており、国税庁の地理的表示に登録されています! 焼酎の勉強をしているので非常に興味がありました! お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 ゴールドに輝く立ち姿。 概要 むぎ焼酎「壱岐」の人気銘柄。むぎ焼酎「壱岐」をホワイト・オーク樽に貯蔵し、熟成させた本格焼酎。芳醇で華やかな香りと琥珀色は樫樽貯蔵によるものです。脂の少ない肴によく合う22度。炭酸割りすることで香りが立ち、より焼酎の風味を感じやすくなります。お好みでレモンなどを絞り落してみると…

  • 【脱藩黒蝶 慈愛 だっぱんくろあげは じあい】本格芋焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 「脱藩黒蝶統の会」推奨定番第一弾の芋焼酎! 買ってから知りましたが、焼酎にこんな世界があったとは・・・ お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 艶やかなラベル。 概要 脱藩黒蝶統(だっぱんくろあげはとう)の会(略して、黒あげはの会)の由来? 全国の本格焼酎をこよなく愛す厳選された地酒屋酒販店様で構成され、革新的な取り組みにより焼酎文化の啓蒙を行う酒販グループの会であります。会名称の意味…「Dappan(脱藩)」とは、あらゆる垣根を超え何か新しいビジョン(時代)を成す意…

  • 【SORACHI1984 DOUBLE】クラフトビール ソラチエース使用

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 伝説のホップです。 お酒の写真 概要 基本情報 味 総評 まとめ お酒の写真 美しい赤色。そしてホップが印象的なデザイン。 概要 本商品は、当社が1984年に開発し、特長であるヒノキやレモングラスのような香りが今や世界中のブルワーから人気となっている伝説のホップ「ソラチエース」を100%使用した商品で、通年発売している「サッポロ SORACHI1984」の2倍のソラチエースホップを使用し、香り付けしています。独自のドライホッピング製法に加えて、レイトホッピングも採用し、ソラチエースの香りを通常の…

  • 【情け嶋 なさけしま】本格芋焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 ブレンドではなく「麦麹芋掛け焼酎」という芋+麦の焼酎です。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 風情のある書体。 情け嶋という名前は 「沖で見たときゃ鬼島と見たが、来てみりゃ八丈は情け嶋」 という民謡からきているそうです。 概要 東京・八丈島発!麦麹仕込みの芋焼酎 八丈島には、麦麹芋掛け焼酎、芋麦ブレンド焼酎、麦焼酎の3つの種類の焼酎を作る独自の焼酎文化があります。 以前は農家がさつま芋を造り、蔵がそのさつま芋を買い焼酎を造り、その出来あがった焼酎を農家が買う、と…

  • 【小夜ふけて】本格芋焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 イオンとタイアップしている焼酎です! お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 かわいいラベル。 色気のある瓶。 背景には鳥獣戯画のような絵が描かれておりおしゃれ。 概要 ライトな仕上がりで、口に含むと軽い味わいの中にも、しっかりと芋焼酎のコクと甘みをご堪能下さい。 おうちでイオンHPより引用 基本情報 蔵元:岩川醸造 株式会社 原材料:さつまいも(鹿児島県産) 麹:米麹 蒸留方法:記載なし 度数:25度 その他:ー 味(ロック) 日本酒のように優しく、軽やかな香り。 …

  • 【簡単!】あん肝レシピ 手抜き煮付けver.

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 本日はおつまみレシピを紹介します。 完全に自己流なので、正式なレシピを知りたい方は他のサイトがおすすめです。 私の基本方針は、 ・どれだけ手間を省けるか ・どれだけお酒に合わせられるか をモットーとしています。 下処理や調味料の計量は基本しません。 参考にならなくてすみません。雰囲気の量を書いておきます。 また、下処理は譲れないものだけ実施します。 (エビの背ワタは取りたいけど、調理前に水気を拭きとることはやりたくない) 時短を意識した働き方改革ですね。 「手抜き」ではなく「効率化」と呼んでください。 盛り付けの見た目には、たまにこだわ…

  • 【来福 らいふく】RAIFUKU 本格芋焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 明けましておめでとうございます。 今年も頑張ってブログ更新をしていきます! 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 新年1発目は茨城が誇る日本酒「来福」で有名な来福酒造株式会社が作る焼酎! お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 シャレオツなラベル。 ワインみたいですね。 米焼酎と麦焼酎もありますが、ラベルの色違いです。 概要 茨城で最も期待される日本酒蔵、来福酒造の芋焼酎。原料の芋は地元産「玉豊」。もちろん花酵母で発酵させ、旨みを引き出す「常圧蒸留」で造られています。香りは穏やか、口当たりは膨らみのある柔…

  • 【くじらのボトル】本格芋焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 王道であるクジラ焼酎! 大学の先輩がめちゃハマっていたことを思い出しました。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 いろいろな種類がありますが、まずはレギュラーから。 概要 大海原に生きる鯨のような雄大な優しさと力強さを持ち合わせた焼酎。コガネセンガン・白麹・常圧蒸留で造った芋焼酎のスタンダードで、芋の香り豊かでやわらかな口あたりが特徴。垂水温泉水「寿鶴」を使用。ぬる燗、お湯割りでお楽しみください。 割り水【温泉水 寿鶴(ジュカク)】日本有数の活火山である桜島を仰ぐ…

  • 【石茜 いしあかね】本格芋焼酎 石焼き芋

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 温かみを感じる焼き芋焼酎! お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 ビンも焼芋っぽい色ですね(安い感想)。 概要 石焼き芋本来の甘く香ばしい香りと味わい◆じっくりと石焼きした南九州産金時芋使用 ◆独自の蒸留製法による今までにない「石焼き芋本来の甘く香ばしい香りと味わい」の石焼き芋焼酎 ※数量限定商品 石焼き芋へのこだわりこだわりは原料から。原料のさつまいもは南九州産(宮崎・鹿児島)の金時芋を100%使用し、そのすべてを石焼きしています。石焼き芋によく使用される那智石(…

  • 【赤魔王 紫芋仕込み】本格芋焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 赤魔王! お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 紫が輝いております。 概要 櫻の郷酒造では、令和4年2月21日より、本格芋焼酎「赤魔王 紫芋仕込」を新たに発売いたしました。 ◆本格芋焼酎「赤魔王 紫芋仕込」 赤芋の香りを活かしながら甕貯蔵仕上げで味わいに奥深さを加え、長年にわたり高いご評価を頂いております芋焼酎「赤魔王」シリーズに待望のラインナップが加わりました。原料に紫芋を使用し、当蔵の誇る日本最大の甕貯蔵庫の大甕で仕上げました。ポリフェノールの一種、”アントシア…

  • 【ビアードパパ】チョコチップクッキーシューを食べてみた!

    珍しくお酒以外のブログです。 先日、海浜幕張に出張した際、駅前のビアードパパにふと入った際、 「チョコチップクッキーシュー」が非常に気になったので つい、購入してしまいました。 そうです、酒とつまみだけでなく、意外と甘いものも好きなのです。 カスタードにするか、クリームにするか十分に悩み、 そして両方購入することに無事に決まりました。 (妻と子供が実家に帰っていて不在で、一人しかいないので悩んだ) 実はビアードパパに初めて行ったので、 購入してからクリームを装填してくれることに興奮しました。 すげー! ってなりました。 つくば市とか比較的近所にも店舗がありますが、子供がまだシュークリームで興奮…

  • 【のんのこ THE APPLE】本格麦焼酎 青りんご

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 久しぶりに麦焼酎! お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 青りんごがかわいい 概要 青りんごを感じさせる爽やかでフルーティな香りが口の中に広がる本格麦焼酎。吟醸香が特徴の香り系酵母と蔵元オリジナルの麹菌を使用し仕込んだ麦焼酎に米焼酎をブレンドして仕上げました。酵母と麹を絶妙にコントロールすることで、爽やかな香りと米焼酎由来のなめらかな旨味を実現しました。オンザロック、水割り、ソーダ割りがおすすめです。酒類コンテスト「KURA MASTER PARIS」にて、2021…

  • 【黄金郷 おうごんきょう】本格米焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 黄金に輝く米焼酎。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 金ぴか・・・(ほとんど入っていないのはご愛敬) 概要 海外より取り寄せたシェリー樽に長期熟成させた本格焼酎です。 球磨焼酎ならでは原料に米を使用しました。シェリー樽特有の ほんのりとした甘い香りを持ち、長期熟成ならではの滑らかな舌触りが特徴です。樽香により炭酸で割っても美味しくお召し上がりいただけます。 (以下商品名に関しての物語です。) 陸の孤島と呼ばれる閉ざされた山里。熊本県は球磨盆地。そこでは黄金色に輝…

  • 【晴耕雨読 XX】本格芋焼酎 せいこううどく ダブルエックス

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 ダブルエックス!!! お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 ダブルエックス!!!! 概要 芋の甘味と旨味に爽やかさが調和食中から食後まで楽しめる芋焼酎 「晴耕雨讀」の限定品「XX(ダブルエックス)」。XXはローマ数字の20を表しており、間接加熱蒸留器で蒸留した米焼酎を、20%ブレンドした特別な芋焼酎です。 間接加熱蒸留は焼酎では普段使われることのない蒸留方法ですが、ウイスキーやブランデーなど世界の蒸留酒の一般的な蒸留方法でもあります。直接モロミに蒸気を入れないため、…

  • 【樵 きこり】本格芋焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 天然温泉水「樵のわけ前」使用! お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 スマートな見た目! 概要 ●「樵(きこり)」は、地元・大隅産の良質なサツマイモを原料に、若潮酒造の伝統の技と技術で醸した芋焼酎です。そして、この焼酎の特質は 世界に認められた天然温泉水「樵のわけ前」で割り水していることです。 ●天然温泉水「樵のわけ前」は、・2015年、モンドセレクション25周年記念トロフィー受賞(最高金賞、金賞、銀賞、銅賞を25年間連続して受賞 した企業に授与されます)!・201…

  • 【海童 春雲紫】かいどう しゅんうんむらさき 本格芋焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 お久しぶりの更新です。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 海童シリーズ好きなのですよね 概要 季節限定。全量鹿児島県産の紫芋を使用し粗ろ過で仕上げた本格芋焼酎。全量鹿児島県産の紫芋、米麹には全量国産米を使用し白麹で仕込んだ原酒を芋焼酎本来の旨味をそのまま味わっていただくために粗ろ過にて仕上げた薩摩本格芋焼酎。少々白濁した酒質には芋の旨味成分が多く含まれ、紫芋特有の華やかな香りと甘味を感じつつも濃厚な味わいがお楽しみいただけます。 ~名前の由来~「春雲五色開(しゅ…

  • 【紅の極】黒壁蔵 本格芋焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 お酒の写真 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 かわいいラベル 基本情報 蔵元:宝酒造株式会社原材料:芋(紅さつま) 度数:25度 味(ロック) しっかりめのアルコールを感じながら、芋の味わいがふわっと漂います。 余韻もはっきりしており、芋の強い香りとアルコールの強さを感じることが出来ます。 芋の味わいは強いものの香り自体はクセがなく、どちらかというとあっさりしています。 芋焼酎飲んでる~ 酒のんでる~ という感じですね。 貯蔵の効果か、思ったよりもガンガン飲めちゃう口当たりです。…

  • 【Holly Hock ホーリーホック】J2水戸ホーリーホック公認酒 本格麦焼酎 葵

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 茨城の焼酎です。 水戸ホーリーホックとは知る人ぞ知る、茨城自慢のサッカーチームです! お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 焼酎っぽくない・・・!!! 概要 厳選された麦のまろやかで淡麗な味わいの本格麦焼酎です。明利酒類㈱は水戸ホーリーホックを応援しています。ご購入頂いた売上の一部は水戸ホーリーホックの支援金となります。 明利酒類株式会社HPより引用 基本情報 蔵元:明利酒類株式会社原材料:麦・麦麹 度数:25度 味(ロック) 濃いめの麦の味わいとは裏腹に、非常にキ…

  • 【ALOALO アロアロ】本格芋焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 アロハ! ALOALOとはハワイ語で『ハイビスカス』という意味のようです。 ハワイ行きたい! お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 THE 夏!海行きたい! 概要 爽快ロック ALOALO-2022-【Makana Aloha】”心を込めた夏の贈り物” 「ハマコマチ×ベニサツマ」 暖かな南風の心地よい季節を迎えて、心も夏に向かい”今年こそわ”と希望に満ちた日を心待ちにする今日この頃です。 さて、今年も夏期限定発売いたします「ALOALO-2022-」ですが、今期は例…

  • 【初心者お断り】小鶴 本格芋焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 強気な名前の焼酎です。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 インパクト強し 概要 「芋の臭さがたまらない」「小鶴 初心者お断り」は芋焼酎を心から愛してやまない方のために昔ながらの芋臭く、クセのある焼酎に仕上げました。蔵人の探求心が生み出した懐かしくも新しき芋臭さ。 心して飲むべし。 芋焼酎ベテランの方々から寄せられる多くの声に応えるべく芋臭い焼酎に仕上げました。その香りと味わいは、クセが強く芋の臭さがたまりません。また、芋臭い焼酎は焼き鳥や季節のお刺身と相性抜群で…

  • 【簡単ラテアート入門】家庭用エスプレッソマシーンでワンランク上のひととき

    ご訪問ありがとうございます。 ポポンデッタです。 趣味・特技に「ラテアート」と書いておきながらこれまで全く触れていませんでしたが、 ようやくラテアートの記事を書こうと思います。 2021年6月12日 公開 2022年7月27日 更新 更新に失敗してスターやブックマークが消えてしまいました・・・涙 はじめに ラテアートとは ラテアートを作るために必要な物 クレマとは ラテアートの方法 豆を挽く エスプレッソを淹れる フォームミルクを作る いい感じに注ぐ 片付け 過去作品 まとめ 商品リンク はじめに 大学時代にラテアートのテレビ特集を見てから、 こんなことが出来たら100%モテる 家でおいしいコ…

  • 【SOGEN そげん】本格麦焼酎 ワイン酵母仕込み

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 「そげんグイグイ飲んで大丈夫とぉ?」 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 しゃれおつ 概要 ★ワイン酵母仕込み そげん ワイン酵母で仕込むことで、まるでメロンのようなフルーティな香りと優しい口当たりに。 原材料に、国産二条大麦「はるしずく」と「ほうしゅん」を使用。 「そげん」は、普段お酒を飲む女性に「そげんグイグイ飲んで大丈夫とぉ?」(筑後地方の方言)というくらいフルーティで女性でも好まれる華やかな香りと味わいを連想できるようなネーミングです。 鷹正宗株式会社HP…

  • 【刀 KATANA】兼光 本格芋焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 どこぞやの武士のような名前の焼酎です。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 かっこいい・・・ 概要 <本格芋焼酎「刀 兼光25度」発売のお知らせ> 三井食品株式会社(社長 萩原伸一)は、佐多宗二商店の新商品「刀 兼光25度」を発売致します。 佐多宗二商店は蒸留に強いこだわりを持ち、その高い技術から造られる本格芋焼酎が人気の酒蔵で、「焼酎新時代」の実現に向けて蒸留の追求を続けています。蒸留酒として世界と戦いたいという願いを込めて造られた焼酎「刀」シリーズから、薩摩藩…

  • 【天の刻印(てんのこくいん)クラフト】CRAFT 本格芋焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 天の刻印シリーズには芋・麦・米焼酎がありますが、 今回は芋焼酎のご紹介です。 人が天にむかい両手を広げている 天は常に人をつつみこむ ・・・天と人・・・ (ラベルに記載されていたかっこいいポエム) お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 象形文字で描かれた「天」 概要 日本伝統の焼酎造りを世に伝える、地焼酎の象徴「天の刻印CRAFT」。 その重厚かつ華やかな風味は濃厚な九州料理と絶好のマリアージュを演出します。濃厚で華やかな風味、深い余韻。 佐藤焼酎製造場株式会社HP…

  • 【小鶴 the Muscat】こいつはもはや、マスカット 本格焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 こいつはもはや、マスカット。いいえ、焼酎です。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 バナナ同様大胆なラベル。 概要 「こいつはもはや、マスカット。」熟成させたさつまいもを黒麹で醸すことで、マスカットの様なフレッシュでフルーティーな香りの本格芋焼酎に仕上げました。 ライトグリーンのかわいい果実が思い浮かぶ、爽やかな焼酎です。 小正醸造 株式会社HPより引用 こいつはもはや、マスカット!マスカットの香りの本格焼酎 熟成させたさつまいもを黒麹で醸すことで、マスカットの様…

  • 【小鶴 the Banana】こいつはもはや、バナナ 本格焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 こいつはもはや、バナナ。いいえ、焼酎です。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 大胆なラベル。 概要 ISC(インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ)2021焼酎部門においてダブルゴールドを受賞 「小鶴 the Banana」は、ワイン酵母の一つで白葡萄の品種である「ソーヴィニヨン・ブラン(Sauvignon Blanc)」由来の酵母とさつま芋(黄金千貫)を組み合わせることで、まるでバナナのような甘く柔らかな香り、甘みと酸味のバランスの良い爽やかな本格芋焼酎が…

  • 【寿萬亀 てっぱつ】本格焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 私の地元の千葉の酒造のお酒です。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 日本酒っぽいラベルですね。 概要 高い格式と進取の精神に富んだ酒蔵の本格焼酎(米焼酎) 妥協しない酒づくりの精神により、全国で唯一の明治神宮の献上酒指定蔵となっている亀田酒造がお届けする本格米焼酎。 南房総のお水と体にやさしい酒粕と米糠を原材料としており、やわらかい口あたりと豊かな香味をお楽しいただけます。 chibasake.comHPより引用 基本情報 蔵元:亀田酒造 株式会社原材料:酒粕・…

  • 【ブランチ(BRANCH)守谷】に行ってきました!

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 最寄り駅である守谷駅前に【ブランチ守谷】なる複合商業施設が出来たので遊びに行ってきました。 2022年4月28日にオープンしたばかりです。 つい先日、守谷特集をしていた某テレビ番組で 「駅前に何もない!!!」 とディスられていましたが、さっそく完成したのですね。 仕事が早い。 というかブランチ守谷を話題にあげるための盛大なフリでしたねきっと。 スーパーやレストランなど20時まで営業しているお店が多いので、仕事帰りの方にも優しい! 最近は移住者がとても多いので開発に力を入れているのですね。 さて、さっそく順番にお店の紹介をしたいところです…

  • クリオネの飼育方法

    写真整理をしていたら、2月に近所のスーパーにクリオネが売っていたことを思い出しました。 とても驚きました。 スーパー玉出では売っている情報が飛び交っていましたが、茨城の小さなスーパーに売っているとは思いませんでした。 かわゆし。 2匹で2000円でした。 冷蔵庫で飼えるそうです。驚き。 北海道やオホーツク海で生息しているので、寒冷所で飼うそうです。 しかし冷蔵庫に入れたら泳ぐ姿を十分に観察できませんね。ジレンマですね。 さて、クリオネを飼うにあたって一番重要な物、そうです、餌です。 調べてみると、クリオネは生きたミジンウキマイマイという巻貝しか食べないそうです。 そんなもんどこで手に入れるんで…

  • 【常楽 じょうらく】ワイン酵母仕込 本格米焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 ワイン酵母仕込みの米焼酎です。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 スタイリッシュな青。 概要 厳選した熊本県人吉球磨産のお米を原料に、ワイン酵母を使用して仕込んだ優しくエレガントな新感覚の純米焼酎です。酵母会社と打合せを繰り返し、弊社の米焼酎に合うものを選定しました。ワイン酵母の特徴を引き出すために低温発酵を行い、様々なお召し上がり方でもワイン酵母仕込みをお楽しみいただけるよう、そして一番香りが引き立つ、アルコール度数を28度に仕上げました。 常楽酒造HPより引…

  • 【霧島 Gold Label】ゴールドラベル 本格焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 王道霧島です。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 シャレオツなラベル。 概要 甘く華やかな心安らぐ香りと上品で軽快な味わい 花蜜を思わせる、甘く華やかな心安らぐ香り。優しい芋の甘さと、ハーブのような爽やかな余韻を感じる、上品で軽快な味わいが特長の本格芋焼酎です。柔らかなカットが美しい透明のガラス瓶がテーブルに華やかさを添えます。 『ゴールドラベル霧島』の名に相応しい金色に輝くラベルで、華やかな味わいを表現し、上質で立体感のあるデザインにするため、ニス加工を施して…

  • 【Halloween Sweet】ハロウィンスウィート 本格芋焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 ハロウィンスウィートとは使用している芋の種類です! ハロウィンと真逆の時期ですが!笑 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 昨日に引き続き、とんでもなくかわいいデザインです。 概要 本格芋焼酎Halloween Sweetは焼き芋やスイーツとして、広く活用されている芋品種「ハロウィンスウィート」を使用した、すみれのような甘い香りと飲みやすさが特徴の本格芋焼酎です。 「ハロウィンスウィート」とは果肉が薄いオレンジ色の芋品種です。なめらかな食感と優しい味わいが特徴で、焼…

  • 【ISAINA】イサイナ 全量芋焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 1か月ぶりの更新です。 2月22日に発売したばかりの焼酎です! お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 ワインみたいなシャレオツデザインです。 概要 宝酒造株式会社は、芋焼酎市場における新たなニーズに応える“全量芋焼酎「ISAINA(イサイナ)」”を、2月22日(火)に新発売します。 “全量芋焼酎「ISAINA」”は、飲み方によって香りが変わる新感覚の“異才な”本格芋焼酎です。 「炭酸割り」では、当社独自の「かおり酵母」により瑞々しいリンゴを思わせるフルーティーな香り…

  • 【29(にじゅうきゅう) 】本格米焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 29!なんという名前の力強さ!肉! お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 に、にくー----! 概要 肉に合う!この一点を追求した本格焼酎。玉乃光の独自技術により「屋久杉」の香気を瓶内にとじこめました。肉の素材を引き立てるスッキリ&さわかやさを実現。。 玉乃光酒造株式会社HPより引用 京都府 玉乃光酒造より、肉料理に相性の合う本格米焼酎「29(にじゅうきゅう)」が発売。(7月1日発売済) 屋久島産の倒木(樹齢数百年)などにより発生したウッドスライス(屋久島産杉は一般…

  • 【DEN-EN SILVER】田苑シルバー 貯蔵3年 音楽仕込み

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 音楽仕込みでございます。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 田苑はビンもかっこいい。 というかキャップがかっこいい。 (しかしバッチリ飲み終わってから写真撮ったので中身は空) 概要 「全量3年貯蔵」。究めたのは麦の香りと淡麗な味わい。 見た目どおりの透明感が、香りと味わいにも。その香りは、ほんのり優しくフローラル。その味わいは、綺麗でまろやかなだけでなく、厚みと深みを感じさせます。そして、すっきり清らかな後味。3年以上の歳月をかけて熟成させた原酒だけを使った「全…

  • 33歳になりました!

    今日4月4日は誕生日なのです! 22年4月4日に33歳になりました。 なんかめでたい! 近所のローソンにジョッキ缶売ってました! めでたい! いちごは後乗せスタイル! キンメを刺身にしてみました! 皮目を炙りすぎて、切ったときにボロボロになってしまいました。。。めでたくない。 けどとても美味しい!めでたい!(鯛じゃないけど) 頭とカマは煮ました。とても美味しい。 キモとか心臓とか胃袋も煮ました! 見た目はいまいち!気にしない! 昨日は満開の桜公園に散歩に行ってきました! 春を満喫できました。めでたい! 新年度になり、仕事の環境も子供の保育園のクラスも変わって、バタバタする時期ですが、 今年度も…

  • 【NANAKUBO Blue / Citrus Neo】七窪 にゃにゃくぼ 猫ラベル

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 ねこちゃんラベルでございます。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 か、かわいい・・・ 概要 熟成芋を使った原酒により柑橘系のさわやかな香りが特徴の味わい、炭酸割りで何杯でも美味しく飲める今までにない本格焼酎です。 青いネコのキャラクター「にゃにゃくぼ」のボトルに入った新しい「NANAKUBO Blue」 誕生。柑橘系の爽やかな香りに「にゃにゃくぼ」もクラクラ。独りで全部飲み干したーい,相当贅沢な芋焼酎です。今宵も「にゃにゃくぼ」とご一緒に楽しいにゃん酌を。 東酒…

  • 【SAMURAI SWORD】芋焼酎 刀(かたな) 飛焼(TOBIYAKI)

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 ハイパーかっこいい名前ですが、情報量が多くて少し困惑しました。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 か、かっこいい・・・ 概要 香ばしい薫香でヴォリューム感たっぷりの骨太な焼酎です。黒コショウ、栗、ナッツ、ヴァニラ、ごま油、かすかにキャラメル香もあり、口に含むと、モンブランケーキを食べてるような心地よい風味で、長い余韻を楽しめる焼酎です。 有限会社佐多宗二商店HPより引用 基本情報 蔵元:有限会社 佐多宗二商店原材料:さつま芋(南薩産黄金千貫・紅さつま)・米麹(国…

  • 【炭火焼き芋焼酎 鬼火】本格芋焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 鬼火シリーズです。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 温かみのあるオレンジ。 概要 芋はこだわりの紫芋。さらに炭火で焼いて仕込みました。 炭火焼いも焼酎『鬼火』は、鹿児島県産の紫芋を自家製釜炭火焼でじっくり時間を掛けて焼き上げています。香りと甘味が強い焼いもを、上質な天然水と、丁寧に造られた麹と混ぜ合わせ、蔵人たちの手によって鮮やかな紫色のモロミへ。通常、芋焼酎はさつま芋を蒸して仕込みますが、『鬼火』は炭火焼き芋を使うことで、さらに甘みと香りを増しました。香ばし…

  • 【銀山温泉】日本酒 旅酒

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 通販で手に入らないレア酒です。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 小さい瓶なので手に持ってパシャり。 概要 旅をしなければ、飲めない酒がある。 探さなければ、見つからない酒がある。旅が、宝探しになる。 日本人の「心からのおもてなし」に出会える場所に旅酒はあります。 There is SAKE you must meet. There is SAKE you must look for.A trip becomes a treasure hunt. Find yo…

  • 【やき芋浪漫】炭火焼き芋焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 黄金に輝くラベル。 概要 焼き芋仕込み。焼き芋のあの香ばしさと甘みを焼酎にしました。さつま芋を炭火でこんがりと焼いてから仕込みました。焼芋ならではの香ばしさと甘みが格別です。お湯割りがお好きな方へおすすめの芋焼酎です。 櫻の郷酒造HPより引用 基本情報 蔵元:櫻の郷酒造株式会社 原材料:さつまいも(国産)、米麹度数:25度 味(ロック) 香り自体は控えめですが、ひとくち含むとやきいも焼酎ならではの香りを感じます。 香ばしいと言え…

  • 【DEN-EN FLAVOR】まるでマスカット 本格芋焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 まるで○○シリーズです。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 まるでシリーズはかわいいパッケージですね。 概要 ●田苑酒造 創業130年を記念して発売された「DEN-EN(田苑)FLAVOR」シリーズは「香りを楽しむ」本格焼酎 です。 「FLAVOR」シリーズ 「田苑FLAVOR まるでマスカット」は、鹿児島県産サツマイモを原料に清酒酵母を用いて つくられました。 芳醇なマスカットの香りを楽しめるサッパリ×フルーティーな味わいに仕上がっています。 ○グラスに注ぐと…

  • 【薩摩宝山 うすにごり】本格芋焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 おしゃれなたたずまいです。 概要 弘化2年(1845年)、鹿児島県吹上町で創業以来、伝統の技術を継承、研鑽し続けた宝山シリーズの原点である「薩摩宝山」の芋本来の旨みを優しく閉じ込め、香り豊かで、深い味わいに仕上げています。うっすら白濁に閉じ込められた絶妙な旨みを存分にお楽しみいただければ幸いです。 焼酎家はしぐちHPより引用 基本情報 蔵元:西酒造株式会社原材料:さつまいも(黄金千貫)、米麹度数:25度 味(ロック) ふわっと強…

  • 【DEN-EN FLAVOR】まるでバナナ 本格麦焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 まるで○○シリーズです。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 かわいいパッケージですね。 概要 ワイン酵母を使用した麦焼酎です。「まるでバナナ」のように濃厚な甘い香りと味わい。余韻まで甘さが続きます。食後に最適で、バナナの風味が柔らかなロックがおススメ。チョコレートやナッツが合います。 焼酎屋かごしまHPより引用 基本情報 蔵元:田苑酒造 株式会社 原材料:大麦(オーストラリア産)・大麦麹度数:25度 味(ロック) 香り自体はあまりなく、控えめな焼酎かと思いきや!…

  • 【マル秘 蔵内極秘稟議書】芋焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 なんというか、やばい名前の焼酎です。 最初はなんのお酒か(というかそもそも何の製品なのか)わかりませんでした。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 かっこいい・・・ とても長い、熱い文章が書かれています。 記載しようと思いましたが、ぜひご自分で確認してみてください。 (書くのがめんどくさかったわけじゃないです。) 概要 ○芋(黄金千貫)の割合を通常の1.2倍に高めています。○二次仕込みで、温度を高めに設定し甘みを引き立たせる製法をおこなっています。○蒸留した後の「…

  • 【千亀女(せんがめじょ)】本格芋焼酎 かめ仕込み

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 概要 原料に黄金千貫を使用。仕込みにかめ壺を使用し、木樽蒸留器で醸しました。貯蔵酒とブレンドすることにより、深いコクを引き出した口当たりのやわらかい、まろやかな焼酎です。 若潮酒造HPより引用 基本情報 蔵元:若潮酒造株式会社原材料:さつまいも、米麹度数:25度 味(ロック) 芋焼酎の香りも十分に感じられ、芋のうまみを味わうことが出来ます。 王道の芋焼酎ですね。 アルコール臭さは控えめで、芋の香りが立っています。 ひとくち含むと…

  • 【激流を制するは静水】芋焼酎 北斗の拳 トキver.

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 「お前はもう死んでいる」。 うむ、今回紹介するものとキャラが違います。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 かっこいい。 概要 北斗の拳とのコラボ製品でトキをデザインしたプリントボトルを使用しています。トキをイメージしたジョイホワイトのフルーティーで絶妙な味わいが、至高の技を繰り広げるトキのような唯一無二の芋焼酎に仕上がっています。 光武酒造場【公式】オンラインショップHPより引用 基本情報 蔵元:光武酒造場原材料:さつま芋・米麹(国産米)度数:25度 味(ロック…

  • 【山翡翠(やませみ)】本格麦焼酎 尾鈴山蒸留所

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 尾鈴山蒸留所の山〇〇シリーズです。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 ちなみに、翡翠って蝉のことではなくカワセミのことのようです。ヒスイのごとし。 概要 徹底した麹造りから生み出されるきめ細やかでやわらかな口当たり 山深い森の中の蒸留所でできたこの焼酎は、宮酒の酒造好適米「はなかぐら」を原料とし、自社培養による独自の酵母菌を用い、徹底した手造りの仕込みと伝統の常圧蒸留に徹し、貯蔵・熟成させて仕上げた独自の風味を持った米焼酎です。 大自然の恵みと守の妖精と伝統の造…

  • 【山猿(やまさる)】本格麦焼酎 尾鈴山蒸留所

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 尾鈴山蒸留所の山〇〇シリーズです。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 山ねこと同様、とてもかわいいラベルですね(ちょっと曲がってるけど気にしない)。 概要 より高みを目指すために黒木本店が山深き山に建てた、こだわり手造り蔵「尾鈴山蒸留所」にて醸し出される逸品。 原料の麦は自社の焼酎かすをリサイクルして作った有機性土壌改良材「甦る大地」を使用している地元農家のグループ「甦る大地の会」が栽培した大麦を使用し、自社培養による独自の酵母菌を用いすべて徹底した手造りの仕込…

  • 【しまんと 地栗とかおり米】四万十産米と四万十産栗の本格焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 栗の季節は過ぎてしまいましたが栗焼酎! お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 概要 四万十町大正地域にある株式会社無手無冠(むてむか)が創業したのは、いまから127年前の明治26年(西暦1893年)。 現在は、創業当初から作り続ける日本酒と、栗焼酎、リキュールの3本柱で、全国各地にたくさんのファンを持つ老舗の酒蔵です。 高知県にある18軒の酒蔵のうち、焼酎を作っているのは7軒で、栗焼酎に至っては無手無冠…

  • 【平鱸(ひらすずき)】お刺身としゃぶしゃぶ

    寒さが体に染みる時期になりましたね。 実家の父から電話があり、巨大なヒラスズキが釣れたとのこと。 ヒラスズキとしては過去イチのサイズだったらしく、画像も送られてきました。 70cmだったようです。 ちなみに普段よく釣れるマルスズキは、過去最大が90cmだったそうです。 実家の玄関に魚拓があります。 こちらのヒラスズキも魚拓を取った後に「そっちで食べな」と送ってくれました。 普段釣りをしない私ですが、過去何度かスズキ釣りに行ったことがあります。 1匹だけ釣ったことがありますが、結構難しいというか、忍耐が必要ですね。 ありがたく頂戴することにしました。 さっそく捌いていきます。 まな板に載せるとこ…

  • 【吾亦香(われもこう)】本格芋焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 私の良く飲む濵田酒造の焼酎です。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 THE 焼酎といったたたずまい。 概要 ふくよかな芋の香りを楽しむ香り酵母仕立ての本格芋焼酎鹿児島県産の黄金千貫芋を黒麹で仕込みました。もろみ発酵期間を延長してじっくり低温発酵させ、減圧蒸留する「もろみ21製法」により、香りに特長を持たせています。うまみのある常圧蒸留原酒をブレンドすることにより、フルーティーな甘い香りでやさしい味わいの本格芋焼酎に仕上がりました。 濵田酒造HPより引用 基本情報…

  • 【山ねこ】本格芋焼酎 尾鈴山蒸留所

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 尾鈴山蒸留所の山〇〇シリーズです。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 とてもかわいいラベルですね。 概要 甘藷由来の柑橘のような爽やかさと芋の甘さ、麹の香ばしい香りがあります。すっきりとした口当たりで芋の甘みがありながら爽やかな余韻が残ります。ソーダ、水割り、ロックがおすすめです。 尾鈴山蒸留所HPより引用 ジョイホワイト(九州108号)という芋の品種を原料としており、徹底的な手作業での仕込み、そして3年以上貯蔵される事によりアルコール感や芋独特の香りは無くなり…

  • 【天孫降臨(てんそんこうりん)】本格芋焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 天孫降臨 かっこいい響きです。 名前の由来は神話のようです。 天孫降臨 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 アップしてから気づきましたがピントがずれてますね。 もう飲み終わって瓶を捨ててしまったのでしゃーない。 概要 天照大神の孫の瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)が大神の命を受けて、葦原中国(あしはらのなかつくに)を治めるために、高天原(たかまのはら)から筑紫(つくし)の日向(ひゅうが)の高千穂(たかちほ)峰に降りて来たこと。 精選版 日本国語大辞典「天孫降臨」の解説 …

  • 【やきいも黒瀬 紅】焼芋焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 焼芋黒瀬シリーズのレアものの【紅】です。 やきいも焼酎好きなんですよねー。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 スタイリッシュな瓶です。紅が映えます。 概要 紅さつま芋を焼き芋にすることで、「やきいも黒瀬」より「甘み」と「軽やかさ」がグレードアップした限定焼酎です。 ●鹿児島酒造と言ったら「焼芋焼酎」というイメージを人々に抱かせるほど、群を抜くウマさを見せつけるこの「やきいも黒瀬」。芋は焼いて食べたほうが美味いという黒瀬安光杜氏の発想をもとに誕生した焼酎です。 原…

  • 【寿萬亀】本格焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 今回は地元千葉の焼酎になります。寿萬亀! 寿萬亀は日本酒がメジャーなのですが、帰省した際に酒粕で作った焼酎が売っていたので購入してみました! レアものです!!! お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 かわいい瓶ですね。 概要 吟醸粕だけを使った焼酎は、日本酒の風味を持つ独特の粕取焼酎。ぜひ一度お試し下さい。 亀田酒造株式会社より引用 シンプルな説明でいいですね。笑 基本情報 蔵元:亀田酒造株式会社原材料: 酒粕・米糠度数:25度 味(ロック) 米焼酎ならではの日本酒…

  • 【加賀の露(かがのつゆ)】菊姫 米焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 日本酒で有名な菊姫合資会社が製造している米焼酎になります。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 日本酒のような見た目ですね。 概要 山田錦の良さを感じて頂けるよう、様々な原酒を絶妙なバランスでブレンドし、「旨さの黄金比」を見つけだしました。食事にもたいへん良く合います。いろいろな飲み方でお楽しみいただけますが、特にお湯割りがおすすめです。 菊姫合資会社HPより引用 基本情報 蔵元:菊姫合資会社 原材料: 米(国産)・米麹(黒麹:国産米)、酒粕度数:25度 味(ロッ…

  • ハロウィンパーティー

    先日、我が家でハロウィンパーティーを開催しました。 ちゃんと大きなカボチャを購入して飾りつけしました。 就職した直後くらいから、ほぼ毎年カボチャを飾ってハロウィンしています。 北海道に住んでいた時期もあったので、渋谷などの華やかさに憧れながらもありますが、家でしっぽりパーティーすることが定番になりました。 茨城に住んでいる今も、都内のハロウィンは結局一回も行ったことがありません。 べ、別に友達いないとか、都会が怖いとかじゃありません。 家族サービスを優先しているのです。 と言いつつ同僚とかもバンバン呼びますけどね。 今年も緊急事態宣言が明けたこともあり、みんなワクチン接種が終わったこともあった…

  • 【魔界への誘い】焼き芋焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 今回は焼き芋焼酎になります。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 私の好きな焼き芋焼酎です。 概要 鹿児島県産のさつま芋:黄金千貫を原料に黒麹で仕込んだ『焼き芋焼酎』で、通常は芋を蒸して造りますが、焼き芋焼酎はその名の通り焼き芋を使い仕込みます。皮ながら焦げがつかない位の最適な状態で焼きあげた芋を使って、皮ながら粉砕して仕込んでいきます。蒸留後は原酒が出来上がると、マイナス5℃で丸2日間冷却し、手作業で油分などを取り除き手間暇かけて造られていきます。出来上がった焼…

  • 【島風(しまかぜ)】泡盛 10年古酒

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 今回は泡盛になります。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 今回は10年物の古酒です。 概要 琉球泡盛 島風 10年古酒は甘くまろやかな飲み口と柔らかな余韻を楽しむことができます。 美味しい飲み方:オンザロックでふくよかな風味ときれいですっきりしたのど越しをご堪能下さい。ストレートで甘くまろやかな飲み口と柔らかな余韻をじっくりとお楽しみ下さい。 酒シップnittoより引用 【流通限定品】沖縄県内では発売無し沖縄県外も限られた店でのみ販売の流通限定品 だそうです! …

  • 【甕仕込(かめじこみ)】琉球泡盛 熟成5年古酒

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 今回は泡盛になります。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 化粧箱に入っているとテンション上がりますね。 古酒という響きも好きです。 概要 石川酒造場では『甕』にこだわり続けてきました。第二次世界大戦後、1度だけ肥前より買い付け、その後廃業する酒屋に行っては甕を分けてもらい、発酵・貯蔵に足る甕を確保しました。甕仕込みは多くの工程に手間がかかるため多くの酒造所ではステンレスタンクにとって代わられていますが、石川酒造場では現在でも『甕』で仕込み、蒸留直後の新酒を貯蔵す…

  • 【魔法のしらべ】芋焼酎 北陸限定

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 北陸限定の芋焼酎です。 先日ご紹介した【魔法のくちづけ】と同じシリーズです。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 とてもかわいいパッケージです。 ハロウィンっぽくていいですね。 概要 常圧焼酎に減圧焼酎をブレンドし、より美味しく飲みやすくした、新しい製法で造った焼酎です。黒麹仕込み国産原料100%宮崎県名水仕込み宮崎県産契約栽培黄金千貫100%使用 北陸限定商品です。 和食にも合うよう芋の香りを抑え、あっさりと仕上げています 酒蔵どっと混むHPより引用 基本情報 …

  • 【吟香鳥飼(ぎんかとりかい)】米焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 三人の子育てって、想像以上に大変ですね。笑 ブログを更新する余裕が全然ないです。 けどこれはこれで充実していますけどね。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 超有名な鳥飼です。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 暗闇でひっそりと撮ったのでオレンジがかってしまいました。 しょうがない。 概要 「吟香 鳥飼ぎんか とりかい」の生命は華やかな香りと柔らかな味わいにあります。 それは、蒸留酒のための吟醸麹づくり技術と、自家培養の酵母によって生まれました。 豊かな吟醸香をお楽しみ下さい。 鳥飼酒造は400年…

  • 【魔法のくちづけ】芋焼酎 北陸限定

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 北陸限定の芋焼酎です。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 とてもかわいいパッケージです。 概要 魔法のくちづけは、国産の原料のみを100%使用し、安心・安全・品質の観点から、自信を持ってオススメできる焼酎となりました。芋焼酎の心地よい香りを残しながら、すっきりとした後味。黒麹仕込みの柔らかさも感じる焼酎ですのでロックがオススメです 宮崎県西都の「契約栽培・黄金千貫」を100%使用水は宮崎県西都市清水地区の水を100%使用麹には、国内産100%使用常圧蒸留9:減圧…

  • 【漫遊記 常盤の国】焼き芋焼酎 天然水仕込み

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 茨城県水戸市の焼芋焼酎です。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 昨日にに引き続き、丸みを帯びたかわいい瓶です。 概要 茨城は全国屈指の農業県で、豊かな農産物に恵まれています。なかでもサツマイモは数多くの品種のものが栽培されており、当社の芋焼酎もバリエーションが豊富です。柔らかな香りと、ほんのり甘い味わいが特徴です。 茨城県産サツマイモ「紅あずま」を100%使用。昔ながらの常圧単式蒸留法で丹念に醸した原酒をゆっくりと熟成させて造りました。柔らかな香りと、ほんのりし…

  • 【漫遊記 常盤の国】天然水仕込み

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 茨城県水戸市の焼酎です。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 丸みを帯びたかわいい瓶です。 概要 茨城は全国屈指の農業県で、豊かな農産物に恵まれています。なかでもサツマイモは数多くの品種のものが栽培されており、当社の芋焼酎もバリエーションが豊富です。柔らかな香りと、ほんのり甘い味わいが特徴です。 茨城県産サツマイモ「紅あずま」を100%使用。昔ながらの常圧単式蒸留法で丹念に醸した原酒をゆっくりと熟成させて造りました。柔らかな香りと、ほんのりした甘みが特徴です。 酒…

  • 【小鶴 PINK GOLD】スパークリングワイン酵母

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 しゃれおつスパークリングワイン酵母。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 味(炭酸割り) 総評 まとめ お酒の写真 パット見だと焼酎だとは全く思えないかわいいパッケージ。 ジャケ買いです。 概要 お米やさつまいものデンプンからブドウ糖を造るのが麹の役割、そのブドウ糖からアルコールを造るのが「酵母」の役割です。 この焼酎は酵母に「シャンパン酵母」を使用して低温でじっくりと発酵させ、減圧蒸留することでリンゴのようなフレッシュな香りを纏う芋焼酎に仕上がりました。 爽やかな味わいでロックやソーダ割…

  • 丸ごとメロンゼリー

    茨城県に住んでいるもので、今の時期はメロンやスイカが大量に売っています。 生産量日本一を誇るわれらが鉾田市ですが、 鉾田市産メロンを差し置いて、山形県産のメロンがとても安くなってたのでこっちを買いました。 (鉾田ブランド高いのよね。笑) 熟れてきて一部カットした見切り品でしたが、 かなり大きなものを購入しました。 焼酎の瓶と比較するとこんな感じです(分かりづらい)。 コーヒーのペットボトルと比較するとこんな感じです(分かりづらい)。 つまりめちゃデカいのです。 そのまま食べようかとも思いましたが、 巷で「丸ごとゼリー」が流行っているので、チャレンジしてみようと思い立ちました。 まず、中身をくり…

  • 【MUGEN 白波】The Tropical Wave(ムゲン シラナミ ザ トロピカル ウェーブ)

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 有名な白波ですが、ただの白波ではありません。 The Tropical Waveです。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 男心をくすぐるキラキラでテカテカなパッケージ。 かっこよくてジャケ買いしました。 概要 当社のみが使用できるさつまいもの新品種「サツマアカネ」を100%使用し、原料由来のフルーティーな香りと濃い甘みを最大限に活かし、どんな飲み方でも特徴を損なわない味わいを実現するため、計算し尽された黄金比でブレンドしています。南国鹿児島の海沿いに位置する蔵元…

  • 【あずま小町】AZuma-comachi

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 出身の千葉県の焼酎です。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 概要 千葉県多古町産の「紅あずま」100%使用した本各焼酎です。焼酎麹の原点ともいえる「黒麹」で一次もろみをたてたうえで芋を仕込む「二次仕込み法」という伝統製法を採用しました。芋本来の香ばしさとトロリとした旨みある味わいをご堪能ください。 和蔵酒造HPより引用 基本情報 蔵元:和蔵酒造原材料:芋(多古町産 紅あずま)、米麹(黒麹)度数:25度 味(ロック) 想像よりかなり甘みが強く驚きました。 芋の香ば…

  • 【意外と簡単!】低温調理器入門

    ご訪問ありがとうございます。 ポポンデッタです。 コロナ感染者数も急激に増加し、おうち時間を充実される方法がますます重要になってきます。 本日は私が愛用している低温調理器をご紹介します。 つまみのレパートリーが増え、おうち時間がレベルアップします。 なにより、とってもおいしい! 商品リンクは最後に貼ります。 低温調理とは 低温調理の特徴 料理例 鶏ももハム 温泉卵 まとめ 低温調理とは 低温調理に関する細かいことは、世の中にたくさん情報があるので割愛するとして、 一番重要なのは食中毒に対する知識になるでしょう。 (最初からいろいろ割愛して、記事の省エネ) 食材ごとに正しい加熱時間を選定してあげ…

  • 【のんのこ】ワイン酵母仕込み Nonnoko Levure de vin

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 ワイン酵母仕込みの焼酎です。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 概要 佐賀県産二条大麦のみを使用し、さらにワイン酵母で仕込んだ新感覚の本格麦焼酎です。白ワインの様なさわやかな香り、軽快な飲み口ながらも、旨味やコクを最大限に残す独自のノンカーボン製法により、麦の甘味や旨味を最大限に閉じ込めました。香りとうまさが織りなすハーモニーを心ゆくまでお楽しみください。。 麦焼酎なら リカーショップのんのこ 宗政酒造【公式】通販サイトより引用 基本情報 蔵元:宗政酒造株式会社…

  • 【薩州 赤兎馬】紫

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 「赤兎馬」シリーズの【紫】をご紹介します。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 おまけ。スーパーのポップ。 概要 上品で華やかな香りが漂い、口に含むと フルーティーな甘くふくよかな味わいが口中に広がります 「赤兎馬(せきとば)」という酒名は、三国志に登場する英雄・呂布の愛馬-「一日に千里走る」と言われた 名馬の名前に由来します。三国志の名馬の名前ということで、荒々しい力強い味わいをイメージして見事に裏切られたのが、「上品でなめらかで、スッキリとしながらも重厚な飲み…

  • 【薩州 赤兎馬】秘蔵熟成 玉茜使用 数量限定

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 「赤兎馬」シリーズの【玉茜】をご紹介します。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 おまけ。スーパーのポップ。 概要 「人中の呂布、馬中の赤兎」と讃えられた「赤兎馬」は、三国志に登場し、一日千里を走ると詠われた名馬です。「薩州赤兎馬 玉茜(タマアカネ)」は、厳選された良質なさつまいも「黄金千貫」と「タマアカネ」、そして鹿児島特有のシラス台地で天然濾過された清冽な水から誕生しました。華やかでクリアな味わいの「薩州 赤兎馬」に、フローラルな「タマアカネ製焼酎」をブレンド…

  • 【田苑 ENVELHECIDA(エンヴェレシーダ)】音楽仕込み

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 とてもおしゃれな焼酎です。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 概要 樽貯蔵芋焼酎の可能性を求めて、開発に着手したのは2000年でした。エンヴェレシーダの発売までに18年もの歳月がかかったことになります。なぜこれほどまでに時間を要したのか。正直に言うと、納得のいくものが創れなかったからです。 1985年に日本初の樽貯蔵麦焼酎を開発した田苑酒造。樽貯蔵麦焼酎の生みの親、塚田定清からその想いは後人たちに受け継がれました。当社の技術とノウハウをもってすれば、樽貯蔵芋焼酎…

  • 第三子が生まれました!

    私事ですが、13日に第三子が誕生しました。 子供達は妻の実家に帰省しているので寂しいです。 けど何はともあれ、母子ともに無事でよかったです。 私は一人で祝い酒です。 薩州 赤兎馬の【玉茜】で晩酌致します。 赤兎馬はとてもメジャーですが、この玉茜ver.はけっこうレアなようです。 非常に飲みやすい上品な芋焼酎です。 レビュー記事は後日書く予定です。 寿司でも買ってこようかと思いましたが、 仕事が終わるのが遅く、あまりいいラインナップではなかったので諦めることに。 しかし、大好きなカキフライ(冷凍)が安くなっていたので、 これで祝杯を挙げることにします。 そして、ずっと欲しかったこれも発見してしま…

  • 【笠間の栗焼酎】十三天狗の伝説

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 茨城の焼酎です。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 概要 茨城は栗の産地として有名な地。なかでも笠間市岩間地区の栗は生産量・品質共に日本一といわれています。「笠間の栗焼酎」は、そんな岩間の栗を原料として造られた本格焼酎です。 桜の名所として知られている笠間市の愛宕山(昔は岩間山といわれた)には、杉山僧正を首領とする十三人の天狗が住み、修業していたと言う伝説があります。その天狗の名を冠した笠間の地酒です。 栗の香りとほのかな甘さを感じるやわらかな口あたりの焼酎です…

  • おつまみいろいろ

    今日のゲリラ豪雨すごかったですね。 うちは2時間停電しました。 いざ電気が来なくなると昼間でも不安になりますね。 各地での豪雨被害の方も多くいらっしゃいますが、 自分事になっていなかったので、今回の停電で少し災害意識が増しました。 さて、最近作ったつまみをまとめて紹介します。 カイワレのポテトサラダ サーモンムニエル ショウガ&さつま揚げ 冷やしトマト ながらみ 焼きソラマメ ずわいがに 草団子 まとめと広告 カイワレのポテトサラダ ポテトサラダにカイワレ大根を入れると、辛みと香りがアクセントになるとの話を聞いたので作ってみました。 確かにシャキシャキ感もあり、かなりおいしかったのですが、 カ…

  • 【海童】祝の赤 黒麹造り

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 海童シリーズになります。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 情熱的な真っ赤な瓶です(写真写りがいまいち。笑)。 概要 原材料完全国産、黒麹仕込みのコクとキレ東シナ海にしずむ赤い夕日をイメージしたプレミアムな本格芋焼酎新鮮な鹿児島県産さつまいもを使用。甘い味わいが特徴の「紅さつま」と「黄金千貫」の原酒をブレンドした薩摩本格焼酎です。コクのあるまろやかな飲み口は、しっかりした味の肉料理や中華とも相性ぴったり。食中酒としてもお楽しみいただけます。果実を思わせるさわやか…

  • 【こしひかり】越後の米焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 ストレートな名前の焼酎です。 買うとき日本酒と間違えそうでした。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 概要 米どころ越後を代表するうまい米“越の国に光輝く米”=コシヒカリから造った焼酎。低温でゆっくりと減圧蒸留し、3年間熟成して吟醸酒の酒粕を発酵蒸留して出来た原酒をブレンドした焼酎です。 越後“こしひかり”から造った本格米焼酎 米どころ越後を代表するうまい米、“越の国に光輝く米”=コシヒカリから造った焼酎です。低温でゆっくりと減圧蒸留し、3年間熟成して吟醸酒の酒粕…

  • 【うまいがいね】野々市ヤーコン焼酎

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 初めましてのヤーコン焼酎です。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 反射が強いので猫ちゃんスタンプ 概要 地元の農家の方たちが丹精込めて育てたヤーコンを使用した焼酎が完成しました。 野々市ヤーコン焼酎「うまいがいね」は、野々市特産のヤーコンから作った焼酎です。保存期間の短いヤーコンの魅力を、年間を通して皆さんに伝えたいという思いから作られました。ヤーコン本来の甘みが口の中全体に広がり、とても飲みやすい焼酎になっています。 ヤーコン本来のまろやかな甘みが特徴的な焼酎…

  • 【海童】KAIDO YAKI-IMO

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 私の好きな焼芋焼酎です。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 概要 スイーツのように甘いさつまいも「シルクスイート®」を焼き芋にして仕込んだ薩摩本格芋焼酎。上品な甘さとなめらかな口当たり、焼き芋の香ばしさが余韻として残る芳醇な味わい。人気のシルクスイートを使用スイーツのような甘いさつまいも「シルクスイート®」を焼き芋にして仕込んだ本格芋焼酎「海童 焼き芋」は、上品な甘さとなめらかな口当たり、焼き芋の香ばしさが余韻として残る芳醇な味わいを堪能できます。 「ほっとde…

  • 【グリルパン買いました】チキングリル

    今日は父の日ですね。 妻と子供からはコーヒー関連のプレゼントをもらいましたが、 自分へのプレゼントでグリルパンを買いました。 以前持っていたのですが割れてしまって、それ以来しばらく(3年ほど)買っていませんでした。 前に使用していたやつがグリルとミラクルフィットしてて、 似たようなものがなかなか無かったので買えずにいました。 最近グリルを使う機会が多かったので、なんとなくアマゾンで調べていたら、 とてもいい感じのものを発見しました。 これです。 // リンク 大き目サイズです。 蓋も付属していました。 早速使用してみましょう。 骨付き鶏ももを焼いてみました。 塩コショウのみですがとてもいい感じ…

  • 【本格芋焼酎 金星 】金沢星稜大学プレゼンツ

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 石川県の能登のお酒です。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 かわいいパッケージです。 概要 金沢星稜大学の学生が、能登島の耕作放棄地を活用して育てたサツマイモ黄金千貫で醸した本格芋焼酎です。「金星」は香りがフルーティーで、口当たりがすっきりした味わい。 能田屋酒店HPより引用 基本情報 蔵元:金沢星稜大学 (喜久水酒造)原材料:さつまいも(能登産 黄金千貫) 米麹(能登産 こしひかり) 度数:25度 ジャンル:本格芋焼酎 商品リンク 味(ロック) しっかりとした…

  • 【簡単ラテアート入門】家庭用エスプレッソマシーンでワンランク上のひととき

    ご訪問ありがとうございます。 ポポンデッタです。 趣味・特技に「ラテアート」と書いておきながらこれまで全く触れていませんでしたが、 ようやくラテアートの記事を書こうと思います。 はじめに ラテアートとは ラテアートを作るために必要な物 クレマとは ラテアートの方法 豆を挽く エスプレッソを淹れる フォームミルクを作る いい感じに注ぐ 片付け 過去作品 まとめ 商品リンク はじめに 大学時代にラテアートのテレビ特集を見てから、 こんなことが出来たら100%モテる 家でおいしいコーヒーを飲みたいと思い、いろいろと調べ始めました。 本屋にしてもネットにしても、 コーヒーに関する情報はありふれています…

  • 【長いも焼酎】信州特産

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 初めましての焼酎になります。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 名前もそのまま「長いも」。シンプルです。 概要 信州の特産品 長いもをたっぷりと使って造った新しい焼酎です。栄養価の高い長いもは100%長野県産。日本酒蔵だからこその経験を活かした新しい焼酎の味を、是非お試しください。 千曲錦酒造株式会社HPより引用 基本情報 蔵元:千曲錦酒造原材料:長いも(国産) 米麹(国産)度数:20度 ジャンル:本格麦焼酎 商品リンク 味(ロック) 香り自体は普通の芋焼酎とあ…

  • 【田苑酒造 DEN-EN FLAVOR】まるでメロン

    ご訪問いただきありがとうございます。 ポポンデッタです。 今日はお酒のレビューをしたいと思います。 わくわくする名前の焼酎ですね。 お酒の写真 概要 基本情報 味(ロック) 総評 まとめ お酒の写真 ワインみたいなラベルですね。 オレンジなので夕張メロンですかね。 概要 清酒酵母を使用した麦焼酎です。「まるでメロン」のようにやさしい香りと味わい、口あたり。後味はキレ良くスッキリ。食中に最適で、味わいをしっかり感じられる水割りがおススメ。お料理は生ハムサラダが合います 焼酎屋かごしまHPより引用 基本情報 蔵元:田苑酒造株式会社原材料:大麦(オーストラリア産)、大麦麹、清酒酵母度数:25度 ジャ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ポポンデッタさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ポポンデッタさん
ブログタイトル
POPO's kitchen
フォロー
POPO's kitchen

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用