chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
にしのかぞく https://bruja47.hatenablog.com/

スペインに住む専業主婦。家族の事、愛犬FUさんの事、毎日の生活の中で気づいた事、考えさせられる事などを綴っています。

ブルーハ47
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/12

ブルーハ47さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,336サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
海外生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 37,176サイト
スペイン情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 291サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,941サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,336サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
海外生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 37,176サイト
スペイン情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 291サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,941サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,336サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
海外生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 37,176サイト
スペイン情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 291サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,941サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • もう専業主婦ではありません。

    もう専業主婦ではありません。

    働くママさんに脱帽! 前回の記事から2ヶ月が過ぎました。 あっという間です。誕生日も迎え、次男くんの誕生日も過ぎ去り、気が付けば初夏。 私の住んでいる南スペイン、2週間ほど前から真夏日。ぐったりです。 突然ですが、4月から仕事をはじめました。マリーナ(レジャーのためのヨットやモーターボートを係留するところ)の事務のお仕事です。 ずーっとお仕事はしたいと思っていましたが、新卒の若い子たちでさえ就職難なのに、私のようなオバサンが事務のお仕事に就けるなんて、夢のようなお話。 マリン関係には無知識な私。 それでも当たって砕けろ、毎日、頑張ってお仕事に行っています。 私の主な仕事は経理の補助仕事& 一時…

  • 丁寧に

    丁寧に

    テキトー人間の私が? 私、何をやっても 「まぁ〜 このくらいでいいか!」 で済ませてしまう人でした。 掃除でも、料理でも最後まできちんとしっかりできない性分でした。 (今もあまり変わってはいませんが)😅 以前、このブログで毎日ミシンに向かって何かしら縫っていると書きました。 現在もそれは変わらず、布小物、サコッシュ、ミシンカバーetc... 縫っています。 午後の2時間ほどは毎日、何かを作っています。 もともとがダダくさ人間。 きっちり長さを図って裁断したり、縫い目を合わせたりするのは苦手。 でもテキトーに行うと、出来上がりがとっても残念なことになるので、色々な小物を作っていく内に、自分でも驚…

  • リンパマッサージ

    リンパマッサージ

    目の下のたるみ 最近、鏡を見るたびに目の下のたるみが…。アラフィフだから仕方の無い事ですが、少しでも若々しい顔でいられたら…。そこで、困った時は、YOUTUBE. 出てくる出てくる、沢山の目の周りのマッサージ動画。効果があるのかどうかは実行してみないとわからない。 効果がなくても、ダメージになることはないんだから、早速、その日からはじめました。 参考にしている動画は、いくつか有りますが、何よりも大切な事は継続すること。私の一日の中で、どこにこの目の下マッサージを組み込むかが、とても重要。 以前にも書きましたが、 私が読んでいる本 ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣 (フェニックスシ…

  • 憑かれたようにミシン

    憑かれたようにミシン

    はじまりはティーコゼー だだくさな私 ここ2〜3週間 時を忘れてミシンに向かっています。 きっかけは朝ティーポット一杯にお茶を淹れて一日かけてゆっくり飲むようになったので、少しでも保温ができたらいいなぁ、と思ってティーコゼーを作り始めたことです。 保温ポットを使えば解決ですが、冷めたお茶も好きな私。 それに、一度ティーコゼーというものを作ってみたかったのです。 手先が器用とかではありませんが、何か物を作るということが好きな私。早速、生地が安く手に入るお店へGo! 作り方をググってみて、気に入った物を発見。 早速、裁断、ミシンでタカタカっと縫い始めました。だだくさな私。(名古屋弁で雑なという意味…

  • 新しい習慣

    新しい習慣

    簡単に影響される私 最近読んでいる本、コチラ⬇ ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣 作者:ジェームズ・クリアー パンローリング株式会社 Amazon 私は語彙を増やすためにこの本はスペイン語で読んでいます。この本文中で 毎日1パーセントの改善が長期的には大きな改善になる。 この言葉に乗せられて、数日前から小さな改善を試みています。アラフィフ専業主婦。時間には余裕があります。その気になれば何だって出来そうですが、モチベーションの低さは…。(悲) 大きな事は出来ませんが1%で良いなら、出来るかも?著者の方によれば、 「継続が無理ならば、継続ができるような自分にあったシステムを作ればいい…

  • 家族が爆食

    家族が爆食

    キャベツ ちょっと前からよく行くスーパーで新鮮なキャベツが手に入るようになりました。(以前はすごく身が詰まった歯ごたえ抜群のキャベツしか売っていなかったのです。) 我が家でキャベツを使う料理といえば、お好み焼き、餃子くらい。 千切りキャベツを生で食べることは殆どありませんでした。(新鮮ではないから) 生で食べれそうなキャベツが手に入るようになり、どうやって家族に食べさせようかとレシピを探していた時に出会ったコチラ⬇の動画。 www.youtube.com とっても簡単。 あっという間に出来上がり‼ シンプルで美味しく出来上がりました。でも、はたして我が家の肉食男子たちが食べてくれるか、ちょっと…

  • 珈琲

    珈琲

    やっと手に入れた 最近、こんなものを買いました。 Hario VCSD-02B-EX V60 Pour Over Coffee Starter Kit, White by Hario HARIO(ハリオ) Amazon ずっとドリップコーヒーの淹れ方を覚えたいと思っていましたが、難しそうで何年も前から始めたいと思いながら現在に至っていました。 我が家でコーヒーを飲むのは私だけ。 素敵なコーヒーの道具達。お値段もけっこうなものばかり。 でもお得なセットを見つけたので買っちゃえ‼ 余談この記事を書いているときに amazonで検索したら、私が購入した時より4€も安くなっていた。 アチャ〜 買急いだ…

  • 肉まん

    肉まん

    息子たちに頼まれて〜 私の記憶が確かであれば、最後に肉まんを食べたのはもう随分前。ひょっとしたら日本を離れる前かもしれない。とすれば20年以上経っている。 特にあんまんや肉まんが好きな方ではなかったので、コンビニで買ったこともない。小学生の頃に、母がたまに冷凍の井村屋の肉まんあんまんを買ってきてくれたくらい。 ここ10年くらいで何でもお取り寄せが出来るようになり、実家の母が冬になると551の豚まんというものを毎年取り寄せ、家族に振る舞っているようだが、私は冬に日本に帰らないので食べたことはない。 夏休みに帰国したときに食べようと思えばいくらでもお取り寄せはできるが、さすがに真夏に豚まんは気がす…

  • 2022年の抱負?

    2022年の抱負?

    今年の目標 気がつけば年が明けてすでに十日以上経ってしまいました。 明けましておめでとうがざいます。 スペインのクリスマスは12月初めにある連休からずーっとお祭り気分でそれが1月6日までノンストップ。 結構、疲れます。 やっと、子供達の学校も始まり、通常の毎日が過ごせるこの喜びは格別です。 先週末は下宿先に戻る長男Gのために大量の冷凍保存食を作るのに明け暮れ、次男Pは年末年始の暴食のために疲れでイマイチな体調。 今週になって、ようやく自分の時間が持てるようになりました。 ということで、毎年、新年には目標だけでも立てることにしているので今年も。 今年の目標は ジャジャ~ン 先入観なしに人の話を聞…

  • 納豆…それから

    納豆…それから

    いよいよ納豆作り 材料はすべて揃いました。納豆作りの動画もたくさん見ました。 あとは実行するだけ。動画では皆さんとても簡単そうに作られていたので、きっと私の納豆作りも上手くいくと期待していました。まず、大豆を茹でる時点で、圧力鍋苦手な私、戸惑いました。 ピーッというあの音、嫌いです。 なんか焦ってしまいます。 でも圧力鍋で調理することで随分、時間短縮できると自分に言い聞かせ。 この圧力鍋、豆類は5〜10分と記されていました。大豆さんちっちゃいから8分で挑戦。圧が下がったところで、柔らかさチェック。指でつぶれた。 これぐらいでいいのだろう。ネットで取り寄せた納豆菌で液を作り、湯切りした豆を熱湯消…

  • 納豆

    納豆

    納豆は買うんじゃなくて作るもの? 新型コロナウィルス以来、日本から、食料が送られてこなくなり、日本食に飢えています。海外に住み始めてからずーっと日本の両親に色々と食料を送ってもらっていたので、スペインにあるアジア系のお店で食料を買ったことがありませんでした。 しかし、一年以上も仕送りが途絶え、コチラにある日本食品を扱うお店でさえ品切れ状態。中国人経営のお店では毎回行くたびに違った商品が置かれていて、安定した品揃えではありません。 それでも、夏頃までは納豆も買うことが出来ました。 が、最近では納豆も見ることがありません。 毎回、お店に行くたびに中国人のオーナーに 私:「natto?」と聞くと 中…

  • ふたご座流星群

    ふたご座流星群

    流れ星を見たことがない 私は、流れ星を見たことがありません。夜空を長時間に渡って眺めたこともありません。 星座で唯一 見つけられるのはオリオン座のみ。今年の夏、次男Pが何度か夏の流星群観測を経験。 流れ星を見たと喜んでいたのを聞いて、うらやましく、早速、8月のペルセウス座流星群を見に行きました。 パパさんは蚊に刺されやすい体質。夏の夜、暗いところ、あまり気がのらないようでしたが、無理を言って、付いてきてもらいました。 ちょっとした軽食も持って、夜のピクニック。 しかし、その夜はあいにくの曇り空。お月様さえも隠れてしまい、流れ星なんてとても観測できるような状況ではありませんでした。(ガッカリ) …

  • ルームウェア

    ルームウェア

    クリスマス柄の部屋着 12月に入り、街中クリスマス気分。 あちこちにクリスマスツリーが飾られていますね。お店のショーウィンドウを見ていると、大人の私でもワクワクします。 我が家の息子くん達が小さかった頃は毎晩のように兄弟で何をクリスマスプレゼントにお願いしようか、相談していました。 (あの頃は、可愛かった) 次男のP君は、昔から、何かを口の中に入れていないと落ち着かない人で、ボールペンのキャップだったり、着ている服の端を噛んで、引き裂いてしまったり、タオルの糸を引っ張り出したりなどなど、困った癖があります。 パジャマも彼のこの癖のためにすぐに袖がほつれたりしてしまいます。私が直せるときはチクチ…

  • もう12月

    もう12月

    冬がやって来た! 私の住んでいる町は常緑樹がほとんどです。 その中で少しだけ紅葉というものを感じさせてくれるのが公園にある木々。愛犬Fuさんと朝の散歩でパチリと一枚。 秋になるといつも山の方へ栗拾いに行くのですが今年はタイミングを逃し、山間部の紅葉も見ることなく12月に突入。 私、栗が大好きです。シンプルに焼き栗。この季節、栗ばかり食べています。スペインではこのようなフライパンで栗を焼きます。 この穴あきフライパン、ガスコンロ対応。 我が家のIHでも焼き栗はできますが、やっぱりガスコンロのほうが焼き栗には向いています。 私はこの穴あきフライパンを持っていないので、毎年、古くなったフライパンでじ…

  • 衣類スチーマー

    衣類スチーマー

    アイロンがけ アイロンがけ下手です。スペインのママさん達(特に専業主婦の方々)キッチンの布巾や下着まで全てにアイロンがけされる方が存在します。 私は一生懸命アイロンがけをしてもなんかパリッとしなくて、本当にアイロンかけたの〜?て感じの仕上がりです。 アイロンがけを少しでも簡単にするために、洗濯物はすべてハンガーに掛けてシワが最小限になるように心懸けています。 それでも、やっぱりアイロンはかけなくてはいけないので、毎回、悪戦苦闘をしています。 アイロンがけ自体が嫌いなわけではありませんが上手に仕上がらないので達成感がありません。 そんな時、YouTubeであるミニマリストさんが、 「アイロン台も…

  • 瞑想

    瞑想

    やっと出来るようになった‼ このブログでも何度となく書いていますが、朝ヨガを3月くらいから続けています。 bruja47.hatenablog.com ヨガといえば瞑想。朝ヨガを始める以前にも今までには何度かヨガ教室に行った経験もありました。毎回、その教室でも最後に必ず瞑想タイムがありましたが、無心になるなんて絶対無理でした。溢れる雑念を消そうとしても次から次へと頭に浮かんでくる下らないこと。 一分間でさえ無心になるなんて一生できないと思っていました。 それが この間、いつものように朝ヨガを始めようとしていた時、ふと今朝は瞑想してみようかな? なんて気になり、やってみたところ 頭の中が数分間で…

  • 罪を憎んで人を憎まず

    罪を憎んで人を憎まず

    怒らない脳 今、読んでいる本 コチラ⬇ もうイライラしない! 怒らない脳 怒る自分、キレる他人に対処する科学的メソッド 作者:茂木健一郎 徳間書店 Amazon この本の中で 「誰かが迷惑なことをしてきたとしても、怒っていいのはその行動に対してだけです。相手そのものではありません。(中略)罪を憎んで人を憎まず。 憎んでいいのは、その罪に対してだけ。 これは怒りも同じです。」 この部分を読んでから、自分の中でイマイチ理解しきれていません。意味は解りますが、さてどうやって自分を納得?させていけるか。 例えば、毎日、息子に同じことを何度となく繰り返し言っても、彼の行動は変わりません。イラッとせずに、…

  • 朝の散歩

    朝の散歩

    忘れられたモニュメント 平日の朝の散歩、近くの丘まで。 ちょっと肌寒い朝。 誰もいない、何も聞こえない。 ちょっと寂しい。 でもFuさんと一緒だから大丈夫。 こうやって行ったこともない所へ散歩に来れるのもFuさんがいてくれるから。多分、私一人ならこんな風に人気のない所へ散歩に来ようなんて思わないだろう。 この道は週末になるとMTBを楽しむ方たちでいっぱい。 とても犬を連れて散歩できる場所ではありません。 静かな朝、一時間ほどの散歩道、途中には10年ほど前に公費で作られた公園or 広場? 用途不明な場所、誰も訪れないモニュメントなどに出会います。 世の中にはこのように公費で作られたものが有効に使…

  • 恋の季節

    恋の季節

    Fuさんの初体験 Fuさんには許嫁がいます。 久しぶり"イイナズケ"なんて言葉使いました。(笑) Fuさんと同じフォックステリア犬です。お歳もほとんど同じ。 半年以上前、いつものようにFuさんと散歩をしていたら、Fuさんのことを一目で気に入った相手の飼い主さん、「お願いします‼」とすごい申込みをされました。 私はそのお申込み、一瞬も考えることなくお断りしました。 ほとんどのペットたちは避妊、去勢手術をしています。 獣医さんもそれを勧めます。しかし、パパさんが去勢手術には反対だったため、それにFuさんが逃げ出すことは非常に困難だと考え、未去勢のまま現在に至っています。 獣医さん曰く、手術をしない…

  • 仕送り飯(冷凍)

    仕送り飯(冷凍)

    冷凍おかず 9月から長男Gが大学に通うため下宿を始めました。昼食は学生食堂で食べています。食堂は夕食もとることができます。 その上、配達もしてくれるそうです。便利なことです。 しかし、夜はほとんど自炊。といっても簡単な物、またはレンチンで出来るものです。 どこのママ達も大事な子供達のために食料を保存容器にに入れて持たせています。 幸いなことにGは料理好き。 家に居るときから自分でご飯を作ったりしていました。 とはいえ、毎日となると、やっぱり大変でしょう。 しかし、 では何を作ってもたせてあげればいいのか? 全然、わかりません。 こんな時はYoutuberさんに頼れば...。 出てくる出てくる作…

ブログリーダー」を活用して、ブルーハ47さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ブルーハ47さん
ブログタイトル
にしのかぞく
フォロー
にしのかぞく

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用