chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
にしのかぞく https://bruja47.hatenablog.com/

スペインに住む専業主婦。家族の事、愛犬FUさんの事、毎日の生活の中で気づいた事、考えさせられる事などを綴っています。

ブルーハ47
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/12

arrow_drop_down
  • もう専業主婦ではありません。

    働くママさんに脱帽! 前回の記事から2ヶ月が過ぎました。 あっという間です。誕生日も迎え、次男くんの誕生日も過ぎ去り、気が付けば初夏。 私の住んでいる南スペイン、2週間ほど前から真夏日。ぐったりです。 突然ですが、4月から仕事をはじめました。マリーナ(レジャーのためのヨットやモーターボートを係留するところ)の事務のお仕事です。 ずーっとお仕事はしたいと思っていましたが、新卒の若い子たちでさえ就職難なのに、私のようなオバサンが事務のお仕事に就けるなんて、夢のようなお話。 マリン関係には無知識な私。 それでも当たって砕けろ、毎日、頑張ってお仕事に行っています。 私の主な仕事は経理の補助仕事& 一時…

  • 丁寧に

    テキトー人間の私が? 私、何をやっても 「まぁ〜 このくらいでいいか!」 で済ませてしまう人でした。 掃除でも、料理でも最後まできちんとしっかりできない性分でした。 (今もあまり変わってはいませんが)😅 以前、このブログで毎日ミシンに向かって何かしら縫っていると書きました。 現在もそれは変わらず、布小物、サコッシュ、ミシンカバーetc... 縫っています。 午後の2時間ほどは毎日、何かを作っています。 もともとがダダくさ人間。 きっちり長さを図って裁断したり、縫い目を合わせたりするのは苦手。 でもテキトーに行うと、出来上がりがとっても残念なことになるので、色々な小物を作っていく内に、自分でも驚…

  • リンパマッサージ

    目の下のたるみ 最近、鏡を見るたびに目の下のたるみが…。アラフィフだから仕方の無い事ですが、少しでも若々しい顔でいられたら…。そこで、困った時は、YOUTUBE. 出てくる出てくる、沢山の目の周りのマッサージ動画。効果があるのかどうかは実行してみないとわからない。 効果がなくても、ダメージになることはないんだから、早速、その日からはじめました。 参考にしている動画は、いくつか有りますが、何よりも大切な事は継続すること。私の一日の中で、どこにこの目の下マッサージを組み込むかが、とても重要。 以前にも書きましたが、 私が読んでいる本 ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣 (フェニックスシ…

  • 憑かれたようにミシン

    はじまりはティーコゼー だだくさな私 ここ2〜3週間 時を忘れてミシンに向かっています。 きっかけは朝ティーポット一杯にお茶を淹れて一日かけてゆっくり飲むようになったので、少しでも保温ができたらいいなぁ、と思ってティーコゼーを作り始めたことです。 保温ポットを使えば解決ですが、冷めたお茶も好きな私。 それに、一度ティーコゼーというものを作ってみたかったのです。 手先が器用とかではありませんが、何か物を作るということが好きな私。早速、生地が安く手に入るお店へGo! 作り方をググってみて、気に入った物を発見。 早速、裁断、ミシンでタカタカっと縫い始めました。だだくさな私。(名古屋弁で雑なという意味…

  • 新しい習慣

    簡単に影響される私 最近読んでいる本、コチラ⬇ ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣 作者:ジェームズ・クリアー パンローリング株式会社 Amazon 私は語彙を増やすためにこの本はスペイン語で読んでいます。この本文中で 毎日1パーセントの改善が長期的には大きな改善になる。 この言葉に乗せられて、数日前から小さな改善を試みています。アラフィフ専業主婦。時間には余裕があります。その気になれば何だって出来そうですが、モチベーションの低さは…。(悲) 大きな事は出来ませんが1%で良いなら、出来るかも?著者の方によれば、 「継続が無理ならば、継続ができるような自分にあったシステムを作ればいい…

  • 家族が爆食

    キャベツ ちょっと前からよく行くスーパーで新鮮なキャベツが手に入るようになりました。(以前はすごく身が詰まった歯ごたえ抜群のキャベツしか売っていなかったのです。) 我が家でキャベツを使う料理といえば、お好み焼き、餃子くらい。 千切りキャベツを生で食べることは殆どありませんでした。(新鮮ではないから) 生で食べれそうなキャベツが手に入るようになり、どうやって家族に食べさせようかとレシピを探していた時に出会ったコチラ⬇の動画。 www.youtube.com とっても簡単。 あっという間に出来上がり‼ シンプルで美味しく出来上がりました。でも、はたして我が家の肉食男子たちが食べてくれるか、ちょっと…

  • 珈琲

    やっと手に入れた 最近、こんなものを買いました。 Hario VCSD-02B-EX V60 Pour Over Coffee Starter Kit, White by Hario HARIO(ハリオ) Amazon ずっとドリップコーヒーの淹れ方を覚えたいと思っていましたが、難しそうで何年も前から始めたいと思いながら現在に至っていました。 我が家でコーヒーを飲むのは私だけ。 素敵なコーヒーの道具達。お値段もけっこうなものばかり。 でもお得なセットを見つけたので買っちゃえ‼ 余談この記事を書いているときに amazonで検索したら、私が購入した時より4€も安くなっていた。 アチャ〜 買急いだ…

  • 肉まん

    息子たちに頼まれて〜 私の記憶が確かであれば、最後に肉まんを食べたのはもう随分前。ひょっとしたら日本を離れる前かもしれない。とすれば20年以上経っている。 特にあんまんや肉まんが好きな方ではなかったので、コンビニで買ったこともない。小学生の頃に、母がたまに冷凍の井村屋の肉まんあんまんを買ってきてくれたくらい。 ここ10年くらいで何でもお取り寄せが出来るようになり、実家の母が冬になると551の豚まんというものを毎年取り寄せ、家族に振る舞っているようだが、私は冬に日本に帰らないので食べたことはない。 夏休みに帰国したときに食べようと思えばいくらでもお取り寄せはできるが、さすがに真夏に豚まんは気がす…

  • 2022年の抱負?

    今年の目標 気がつけば年が明けてすでに十日以上経ってしまいました。 明けましておめでとうがざいます。 スペインのクリスマスは12月初めにある連休からずーっとお祭り気分でそれが1月6日までノンストップ。 結構、疲れます。 やっと、子供達の学校も始まり、通常の毎日が過ごせるこの喜びは格別です。 先週末は下宿先に戻る長男Gのために大量の冷凍保存食を作るのに明け暮れ、次男Pは年末年始の暴食のために疲れでイマイチな体調。 今週になって、ようやく自分の時間が持てるようになりました。 ということで、毎年、新年には目標だけでも立てることにしているので今年も。 今年の目標は ジャジャ~ン 先入観なしに人の話を聞…

  • 納豆…それから

    いよいよ納豆作り 材料はすべて揃いました。納豆作りの動画もたくさん見ました。 あとは実行するだけ。動画では皆さんとても簡単そうに作られていたので、きっと私の納豆作りも上手くいくと期待していました。まず、大豆を茹でる時点で、圧力鍋苦手な私、戸惑いました。 ピーッというあの音、嫌いです。 なんか焦ってしまいます。 でも圧力鍋で調理することで随分、時間短縮できると自分に言い聞かせ。 この圧力鍋、豆類は5〜10分と記されていました。大豆さんちっちゃいから8分で挑戦。圧が下がったところで、柔らかさチェック。指でつぶれた。 これぐらいでいいのだろう。ネットで取り寄せた納豆菌で液を作り、湯切りした豆を熱湯消…

  • 納豆

    納豆は買うんじゃなくて作るもの? 新型コロナウィルス以来、日本から、食料が送られてこなくなり、日本食に飢えています。海外に住み始めてからずーっと日本の両親に色々と食料を送ってもらっていたので、スペインにあるアジア系のお店で食料を買ったことがありませんでした。 しかし、一年以上も仕送りが途絶え、コチラにある日本食品を扱うお店でさえ品切れ状態。中国人経営のお店では毎回行くたびに違った商品が置かれていて、安定した品揃えではありません。 それでも、夏頃までは納豆も買うことが出来ました。 が、最近では納豆も見ることがありません。 毎回、お店に行くたびに中国人のオーナーに 私:「natto?」と聞くと 中…

  • ふたご座流星群

    流れ星を見たことがない 私は、流れ星を見たことがありません。夜空を長時間に渡って眺めたこともありません。 星座で唯一 見つけられるのはオリオン座のみ。今年の夏、次男Pが何度か夏の流星群観測を経験。 流れ星を見たと喜んでいたのを聞いて、うらやましく、早速、8月のペルセウス座流星群を見に行きました。 パパさんは蚊に刺されやすい体質。夏の夜、暗いところ、あまり気がのらないようでしたが、無理を言って、付いてきてもらいました。 ちょっとした軽食も持って、夜のピクニック。 しかし、その夜はあいにくの曇り空。お月様さえも隠れてしまい、流れ星なんてとても観測できるような状況ではありませんでした。(ガッカリ) …

  • ルームウェア

    クリスマス柄の部屋着 12月に入り、街中クリスマス気分。 あちこちにクリスマスツリーが飾られていますね。お店のショーウィンドウを見ていると、大人の私でもワクワクします。 我が家の息子くん達が小さかった頃は毎晩のように兄弟で何をクリスマスプレゼントにお願いしようか、相談していました。 (あの頃は、可愛かった) 次男のP君は、昔から、何かを口の中に入れていないと落ち着かない人で、ボールペンのキャップだったり、着ている服の端を噛んで、引き裂いてしまったり、タオルの糸を引っ張り出したりなどなど、困った癖があります。 パジャマも彼のこの癖のためにすぐに袖がほつれたりしてしまいます。私が直せるときはチクチ…

  • もう12月

    冬がやって来た! 私の住んでいる町は常緑樹がほとんどです。 その中で少しだけ紅葉というものを感じさせてくれるのが公園にある木々。愛犬Fuさんと朝の散歩でパチリと一枚。 秋になるといつも山の方へ栗拾いに行くのですが今年はタイミングを逃し、山間部の紅葉も見ることなく12月に突入。 私、栗が大好きです。シンプルに焼き栗。この季節、栗ばかり食べています。スペインではこのようなフライパンで栗を焼きます。 この穴あきフライパン、ガスコンロ対応。 我が家のIHでも焼き栗はできますが、やっぱりガスコンロのほうが焼き栗には向いています。 私はこの穴あきフライパンを持っていないので、毎年、古くなったフライパンでじ…

  • 衣類スチーマー

    アイロンがけ アイロンがけ下手です。スペインのママさん達(特に専業主婦の方々)キッチンの布巾や下着まで全てにアイロンがけされる方が存在します。 私は一生懸命アイロンがけをしてもなんかパリッとしなくて、本当にアイロンかけたの〜?て感じの仕上がりです。 アイロンがけを少しでも簡単にするために、洗濯物はすべてハンガーに掛けてシワが最小限になるように心懸けています。 それでも、やっぱりアイロンはかけなくてはいけないので、毎回、悪戦苦闘をしています。 アイロンがけ自体が嫌いなわけではありませんが上手に仕上がらないので達成感がありません。 そんな時、YouTubeであるミニマリストさんが、 「アイロン台も…

  • 瞑想

    やっと出来るようになった‼ このブログでも何度となく書いていますが、朝ヨガを3月くらいから続けています。 bruja47.hatenablog.com ヨガといえば瞑想。朝ヨガを始める以前にも今までには何度かヨガ教室に行った経験もありました。毎回、その教室でも最後に必ず瞑想タイムがありましたが、無心になるなんて絶対無理でした。溢れる雑念を消そうとしても次から次へと頭に浮かんでくる下らないこと。 一分間でさえ無心になるなんて一生できないと思っていました。 それが この間、いつものように朝ヨガを始めようとしていた時、ふと今朝は瞑想してみようかな? なんて気になり、やってみたところ 頭の中が数分間で…

  • 罪を憎んで人を憎まず

    怒らない脳 今、読んでいる本 コチラ⬇ もうイライラしない! 怒らない脳 怒る自分、キレる他人に対処する科学的メソッド 作者:茂木健一郎 徳間書店 Amazon この本の中で 「誰かが迷惑なことをしてきたとしても、怒っていいのはその行動に対してだけです。相手そのものではありません。(中略)罪を憎んで人を憎まず。 憎んでいいのは、その罪に対してだけ。 これは怒りも同じです。」 この部分を読んでから、自分の中でイマイチ理解しきれていません。意味は解りますが、さてどうやって自分を納得?させていけるか。 例えば、毎日、息子に同じことを何度となく繰り返し言っても、彼の行動は変わりません。イラッとせずに、…

  • 朝の散歩

    忘れられたモニュメント 平日の朝の散歩、近くの丘まで。 ちょっと肌寒い朝。 誰もいない、何も聞こえない。 ちょっと寂しい。 でもFuさんと一緒だから大丈夫。 こうやって行ったこともない所へ散歩に来れるのもFuさんがいてくれるから。多分、私一人ならこんな風に人気のない所へ散歩に来ようなんて思わないだろう。 この道は週末になるとMTBを楽しむ方たちでいっぱい。 とても犬を連れて散歩できる場所ではありません。 静かな朝、一時間ほどの散歩道、途中には10年ほど前に公費で作られた公園or 広場? 用途不明な場所、誰も訪れないモニュメントなどに出会います。 世の中にはこのように公費で作られたものが有効に使…

  • 恋の季節

    Fuさんの初体験 Fuさんには許嫁がいます。 久しぶり"イイナズケ"なんて言葉使いました。(笑) Fuさんと同じフォックステリア犬です。お歳もほとんど同じ。 半年以上前、いつものようにFuさんと散歩をしていたら、Fuさんのことを一目で気に入った相手の飼い主さん、「お願いします‼」とすごい申込みをされました。 私はそのお申込み、一瞬も考えることなくお断りしました。 ほとんどのペットたちは避妊、去勢手術をしています。 獣医さんもそれを勧めます。しかし、パパさんが去勢手術には反対だったため、それにFuさんが逃げ出すことは非常に困難だと考え、未去勢のまま現在に至っています。 獣医さん曰く、手術をしない…

  • 仕送り飯(冷凍)

    冷凍おかず 9月から長男Gが大学に通うため下宿を始めました。昼食は学生食堂で食べています。食堂は夕食もとることができます。 その上、配達もしてくれるそうです。便利なことです。 しかし、夜はほとんど自炊。といっても簡単な物、またはレンチンで出来るものです。 どこのママ達も大事な子供達のために食料を保存容器にに入れて持たせています。 幸いなことにGは料理好き。 家に居るときから自分でご飯を作ったりしていました。 とはいえ、毎日となると、やっぱり大変でしょう。 しかし、 では何を作ってもたせてあげればいいのか? 全然、わかりません。 こんな時はYoutuberさんに頼れば...。 出てくる出てくる作…

  • 贅沢な時間

    日曜日の朝 日曜日の朝はパパさんも一緒にFuさんのお散歩をします。土曜日はMTBに乗って山の方へ行って楽しんでいますが、日曜日の朝は私達と過ごすことを心掛けているようです。 だから、日曜のお散歩は少し長め&朝食もカフェでいただきます。 写真のカフェは土日も真冬も朝から晩までオープンしている海辺のお店にしては珍しいところです。カフェ&バー&レストラン&パブと時間帯によって出されるものが変わります。 夕日を眺めながら過ごすのも素敵です。運が良いとイルカも見れるそうです。(友人談) この時期は本当に天気も気持ちよく海を見に来るのに最適なシーズン。 こういうところが車で10分程度で行けるのはラッキーだ…

  • 朝の散歩

    ヌーディストビーチ 9月の最終週、週中。 一度、行ってみたいと思っていたビーチにFuさんとお散歩。たくさんの階段を降りていかなければいけないと聞いていたので、良い運動にもなる。 私の住んでいる町の近くには小さな浜辺がたくさんあります。そして、小さくて、行きにくいところほど、ヌーディストビーチになっています。 そういうところは、決まってとても美しい浜辺です。 いつものようにFuさんとお散歩に出かけようと準備をしているとき、 「そうだ、たまには変わった場所に散歩へ行こう」と思い立ち、最初に頭に浮かんだのがこのビーチ。 車で15分ほど。 「お~ッ‼、誰もいない。」 「最高‼」 と思いながら、写真を撮…

  • 最近読んだ本

    正反対のようで実は似ている二冊? 今年の目標の一つとして奇跡的につづいていること、毎月、最低一冊は本を読むということです。日本語の本を探すときはamazonで本屋大賞部門から検索します。 今回ヒットしたのはコチラの二冊。 どうしても生きてる (幻冬舎単行本) 作者:朝井リョウ 幻冬舎 Amazon お探し物は図書室まで 作者:青山美智子 ポプラ社 Amazon 二冊ともに短編集で人生について書かれています。 「どうしても生きてる」 六篇から構成されています。少し暗めでネガティブな時に読むと結構、辛いとレビューで書かれていました。 他人には語ることのできない誰もが多かれ少なかれ持っている奥深い、…

  • 通常な生活にやっと戻る

    スペインの新学期 長〜い夏休みがやっと終わりました。丸々3ヶ月の夏休み。 十分に夏を満喫したことでしょう。 あまりにも長すぎて、まともな日常生活に戻るのが辛い子供達です。 私の住んでいる地域では小学生は先週の金曜日から、中学生は今日、9月15日から新学年が始まりました。 次男P15歳は12時30分に登校となっていました。 日本ではありえない登校時間。 スペインあるあるです。終了時間はいつも通り14時30分。 そりゃぁ、生徒たちも学校へ行く気になれないのもわかります。 新学期、最初の日は登校時間が遅いので、中学生たちは登校する前に友達どうしでカフェテリアで待ち合わせ、朝食を取り、登校することがよ…

  • 日曜日のハイキング

    早起きした朝 日曜の朝、パパさんとFuさんを連れて車で20分ほどの所へ行ってきました。8月最後の週末、我が家からは20分で行けるところですが、標高は1000m弱。早朝は長袖を着たくなるほどの気温でした。 3kmちょっとのハイキングコース。上り下りもほとんど無く、水の音を聞きながら歩けるのんびりコースです。 目的地には小さな滝を見ることが出来ます。 海が嫌いなFuさんですが、川は好きなのでとても楽しんで水遊びをしていました。 景色に見とれていて、写真を取るのを忘れてしまいました。(笑) 家から近いので、また行きたいと思います。このハイキングコースのある町にはフランス庭園があるのでそこへも行きたっ…

  • 親として

    巣立ち 先日から長男Gが(17歳)友達8人と一週間ほど海辺の家を借りて過ごしている。我が家から車で1時間半ほどのところだが、バス、電車を乗り継いでいくと相当な時間がかかる。 田舎で育った子供たちだから、ほとんど電車にも乗ったことが無い。それでもどうにか目的地に着いたと連絡があった。 プール付きの一軒家を借りたと出発前は興奮していた。 リゾート地なので、夜の賑わいも私達が住んでいるところとは随分違っているだろう。 羽目を外さず、良い思い出を作って欲しい。 3歳からずっと一緒だった同級生8人。9月からは遠く離れた大学に行く子も何人かいる。 幼かった子供達。 あっという間に大きくなってしまった。 次…

  • 読書の仕方

    物語の世界にドップリ 今年になってから始めたこと、いくつかあります。このブログでも何度かお話したと思います。 その中の一つ「一ヶ月に最低一冊は本を読む」ということ。 たった一冊くらい簡単な事だと思われるでしょう。 去年、私が読んだ本の数は? 片手程です。 (恥) 毎回、帰国するたびに何冊か本を買っていましたが、今では Kindleという優秀なものがあります。暗闇の中でも、字の大きさだって自由に変えられるスグレモノ。もう何年も前から持っていましたが、今年ほど頻繁に使ったことは今までありませんでした。 コレまでは語彙を増やすために無理にスペイン語で本を読むようにしていました。しかし、物語の世界に入…

  • ワクチン打ってもコロナ⁉

    若者達が原因? ここ3日ほど体調を崩していました。去年からのマスク着用で風邪も引いたことがなかった私。火曜日くらいから突然、喉が痛みだし、次にまるで花粉症のようなくしゃみを連発。その後、ひどい咳。 先週の金曜日から長男Gが風邪の症状を見せていたので私も? でも、彼はほとんど隔離生活のような毎日(家に居るときは自室にこもる)を過ごしています。 食事の時間を一緒に過ごす以外、ほとんど顔を見ることもないほど(悲) 先週、息子は友達とアクアパークのようなところへ行きました。その次の日から体調を崩し始め聞くところによると、お友達も息子と同じ症状。 あ〜、コレはマズイ。と思いました。 早速、薬局で簡易PC…

  • うまく会話に参加できない‼

    無口になってしまう 私は三人以上集まると無口になってしまいます。 皆さん早口&マシンガントークで私が会話に入り込む隙きがありません。 その上、もともと誰かが話している最中に割り込んでまで話すような勇気も話題も持ち合わせていない私、自然と無口になり、皆さんの話を聞くだけになってしまいます。 しかし、一対一で話すときは普通に会話が弾みます。(当たり前) 例えば、何組かの夫婦が集まります。通常、奥さんグループ、旦那さんグループに別れます。 奥さんグループ、それぞれが相手の話を聞いているかのようですが、実際は自分の話をいつ切り出すか、出番を待っているかのようです。 皆さんお話する意欲がすごい。 そうい…

  • 私のDIY その5

    タフティングベンチ イメージ写真 “ボタンタフティング⁉“ 聞き慣れない言葉です。 ソファなどに同じ生地で覆われたボタンを付けてくぼみを作る方法。 スペイン語では“カピトネ “ (capitone)といいます。 古〜い長方形の木のテーブルをボタンタフティングが付いたタフティングベンチに変身させようと、随分前から材料は揃えてあったのですが、どうしてもやる気が起こらず奥の方にしまってあったそれらのモノをやっと引きずり出してきて三日間ほどで作り上げました。 ⬇コチラのサイトで詳しくタフティングについて書かれてあります。 blog.comfort-works.com 木のテーブルはこげ茶色でしたが、2…

  • ひまわり

    可愛く咲きました テーブルサイズのミニひまわりと勘違いして買った種。 地植えなら立派なひまわりに育ったでしょう。 しかし、我が家の庭は地植え不可能。 全てプランター栽培。 その上、小さなひまわりだと思って蒔いた種が全て発芽。 どうしたものかと思いながらもせっかく芽が出てきた苗を捨てるのも可哀相。 そんな話をお友達にしていたら、大きな庭を持っている彼が引き取ってくれました。(喜) せっかくだからと数本残しておいたひまわりが3日ほど前から咲きました。鉢が小さいので大きくはならず手のひらサイズ。 鉢が小さいため水切れが激しく、お世話が大変でした。 ひまわりの種 PIPAS (ピパス) スペイン人、ひ…

  • 遠くに住むということ その2

    嬉しいニュース 私には4人の甥っ子姪っ子がいます。 一番年上28歳の甥っ子がこの7月に入籍をしました。 半年ほど前から家を新築し、最近完成。 メデタく入籍、同居。 トントン拍子。 結婚式は行わず、記念撮影のみということ。もし新型コロナウィルスがなければ結婚式を挙げていたでしょう。 私も参列したかった。 披露宴では歌も歌いたかった。(涙) オバちゃん、すでに選曲済み、その日のためのお祝いスピーチもしたかった。着物も着たかった。(悲) 甥っ子M、私にとって特別な存在でした。 4人の甥、姪、みんな大好きです。でもM君、物珍しさと我が家にやって来た初めての赤ちゃん。 末っ子だった私をお姉ちゃんと呼んで…

  • わたしのDIY その4

    自転車 肉食家族がつい最近行ったレストラン www.ribs.es 注文をして待っている間、オールドアメリカンスタイルで飾られた店内を見ていて、私の目に入ってきたのはヴィンテージの二人乗りの赤い自転車。 いろいろなお店でアンティークな自転車が飾られていますが、なぜかその日は私の注意を呼びました。 少しの間ぼ〜と眺めていると、アッと、思い浮かんだことは、田舎の家の物置に忘れられているママチャリ。 「これだっ‼」 「あのママチャリ、ペンキを塗ってグリーンで飾ろう」 早速、パパさんにその事を話すと、冗談で言っていると思われ、相手にしてもらえず。 息子Gも 「また、お母さんが変なことを言い出した。」 …

  • 鶏ガラスープ

    味覇 味覇(ウェイパー) 缶 250g ウェイパー Amazon 長年お世話になっているウェイパーさん。 何にでもコレを入れるとあっという間に良いお味。 ウェイパーが無いときは、コチラも ユウキ ガラスープ 500g ユウキ食品 Amazon このガラスープもとうとう使い切って半年。 中華スープの素なしでは、子供たちの好きな石井のミートボール味も、肉まんの具の味も、野菜炒めもイマイチ。 私の料理の下手さがあきらかにされていく〜。 ちゃんと出汁のとり方を覚えればいいのでしょうが、そんなに料理に熱くなれない私。 もともとスペインではよくチキンスープを作るので、鶏一羽丸ごとでっかい鍋に入れて牛の骨と…

  • スペインの夏の過ごし方

    セカンドハウスは海の近く 多分、スペイン人の半分以上は夏休みを海の近くで過ごすでしょう。多くの人は海辺にマンションを持っていたりします。 又は、二週間とか一ヶ月単位で海辺の家を借りたりします。 私の住んでいる町は海まで車で10分程ですが、この町の住人でも海辺のマンションを持っている人がたくさんいます。 子供たちが夏休みになると(6月の20日前後から9月の10日位まで)一気に海辺の町は賑わいます。 みんな朝早くから夜遅くまでとっても活動的です。 特に子供たちは夜遅くまで(12時頃)広場や道路で遊んでいます。大人も夜の散歩を楽しみます。 例えば、朝10時前後に起き、ゆっくり朝食を取ってから、昼食の…

  • 玉子焼き

    今週のお題「寿司」 私が一番好きなお寿司といえば、玉子焼きです。 お寿司屋さんの 玉子焼きなんであんなに美味しいんでしょう。 小さい頃からどんなネタよりも玉子が好きでした。回転寿司のもの、立派なお寿司屋さんのもの、どちらも大好きです。 苦い思い出 私が社会人一年生の時、同じの課のメンバーでお客さんのお寿司屋さんに行くことがありました。仲良くしていた主婦パートの方と一緒に食べていた時 「私、玉子焼きが一番好きです。」と言ったら、(当時の私、とってもふっくらしていて、いかにもよく食べそうな外見でした。) 主婦パートさん:「良かったら、私の玉子焼きたべる?」 とおっしゃるので、食いしん坊な私、速攻、…

  • 愛犬のお手入れ

    大事な子 FUサン 今日は、少し犬マニアな話です。 我が家のヒーロー犬Fuサン4歳。 三週間に一度はストリッピング/プラッキングをします。 Fuサンはワイヤーフォックステリア犬。硬い毛で覆われています。子犬の頃からバリカンは使わずプラッキングをしています。 最初はプロの方にお願いしていましたが、フォックステリア犬は扱いにくい犬で私が付き添っていないとお手入れが出来ませんでした。 3時間もサロンでFuサンのプラッキングアシスタントをしているうちに、私にもできるかも? 別にコンクールに出場させる気も無いし、特別、素晴らしい出来に仕上がらなくても、私の大事なFuサンに変わりはない。 挑戦してみるかな…

  • 貯金箱

    いつになったら? 貯金箱一杯になったことがありますか? 私はないです。今まで一度も貯金箱がパンパンになってもう小銭が入らない!なんて経験ありません。 私のまわりには(日本の母、パパさん)貯金箱がすぐにいっぱいになる人がいます。 母は500円玉貯金を長いことしています。 もう何回も貯金箱をいっぱいにさせています。 パパさんは小銭を持つのが好きではないので、お札を崩すたびに出るコインは全て貯金箱行き。最近はカードや電子マネーで支払いをすることがほとんどなので、貯金箱がいっぱいになるのに時間がかかるようになりましたが。 スペインの通貨はユーロです。 コインの種類は 2ユーロ、1ユーロ、50センティモ…

  • サラダチキン

    存在すら知らなかった サラダチキン、日本ではたいそう親しまれている食品。知りませんでした。よく訪問するコンビニ製品について語っているブログでサラダチキンというものを知りました。 名前からおおよそ想像できますが、手軽、そしてヘルシーな食品。 買って試食してみたいです。きっと日本のコンビニではいろいろな味付けのサラダチキンが売られているのでしょう。 以前、このブログでも書いたように、我が家は暑い季節にはサラダを中心としたものが食卓に並びます。 焼き野菜、フルーツ、ナッツ類、パスタ、クリスピーベーコン、温泉卵。 冷蔵庫にある物、何でも入れちゃいます。 サラダチキン、我が家の夏のメニューに最適‼ 売っ…

  • キセキ⁉︎ その後

    我が家のオクラ オクラの種を蒔いて3ヶ月が経ちました。 bruja47.hatenablog.com 現在のオクラさんはというと 第一号! 立派なのが一つだけ出来ています。(泣、笑) このオクラの後ろの方にも出来ています。 毎朝、起きてオクラの花が咲いているかを見るのが楽しみです。オクラの花は一日だけ咲いて次の日には散ってしまいます。 そこからグングン目に見える速さでオクラが育っていきます。 オクラの花は薄い黄色の花びらに中心が黒。可愛らしい花です。 私は最初、パンジーに似ているなあと思いました。 そこでパンジーの画像を見ると、いや、あんまり似てない。(汗) オクラの花言葉は「恋の病」「恋で身…

  • 動物の夢

    嫌な夢を見ました 最近、愛犬FUさんが死んでしまうという夢。 あまりにも恐ろしい映像で、目が覚めてしまいました。怖くて怖くて、どうしてこんな夢を見てしまったのか、再び眠りにつくまでに随分時間がかかりました。 その数日後、今度は猫の夢を見ました。見知らぬ猫。 猫は私を攻撃してきました。どうしてなのかわかりませんが私はその猫と戦っています。生きるか死ぬかの戦いでした。 今思うと私は人間ではなく猫として戦っていたのでしょう。 私はその敵猫をブーンとすごーく遠くに投げ飛ばして、やれやれと振り返ると、なんとそこにはたった今投げ飛ばしたはずの猫が立ちはだかって、目にも留まらぬ速さで私の二の腕を切りつけ、そ…

  • 健康なことを当たり前にしない

    誰にでも起こる この間、すごく久しぶりに長男Gが仲良くしているお友達のママさんと話すことがあり、近況を語り合いました。彼女は私より少し若いと思います。とても細身でキレイな彼女。 実は2年ほど前に子宮がんが見つかり今は3ヶ月毎に検診を受けているということ。現在は治療の成果で順調な回復をしているということです。私はびっくりしてしまいました。何も知らなかったとはいえ、 無神経な聞き方をしてしまったのではないか? 彼女に嫌な思いをさせてしまったのではないか? 今の世の中、癌という病気は誰にでも起こりうることです。 しかし、同世代で、身近で誰かが癌にかかったという経験がなかった私には、ショックでした。 …

  • マイブーム

    お絵かき? 恥ずかしながら芸術的才能は全く持っていません。 美術館巡りは好きですが絵画を理解できるほどの感覚も持っていません。 キレイなものが好きという単純な基準で芸術作品を鑑賞するくらいです。 小学生の頃から図画工作の時間は苦痛なだけでした。 絵は本当にど下手でした。そんな私が最近、突然 “お絵かき” を始めました。 小さな子のお絵かきよりも劣るものですが、自分が楽しければそれで良い。 私の子にしては絵が上手な次男Pは デッサン用の鉛筆など基本的な物を持っているので拝借して毎日お絵描きしています。 何を描いているかというと そ・れ・は⁉ 愛犬FUさんです。 フォックステリア犬 可愛いです。 …

  • FUさん、今年初の海水浴

    波がコワイ 我が家のヒーロー犬 FUさん。 今年も暑い夏がやってきた‼ 早速、土曜の朝、まだ人が少ないうちに海に行ってひと浴びGO‼ しかし、FUさん実は波が嫌い、コワイようです。 子犬の頃は訳も分からず飛び込んで行きましたが、ココ2年ほどは海水が嫌いなのか、波がコワイのかあまり水の中へ行こうとしません。 犬専用のビーチで出会ったワンちゃん、FUさんとひとしきり遊んでから、海の中へ。 とっても泳ぎが上手で海岸からすごく遠くまで行ってしまいました。 そのワンちゃんをじ~っと見ているFUさん。 いつまで待っててもワンちゃんが戻ってこない。 仕方がないから再びいつものボール遊びをすることに。 でもや…

  • 美味しそう

    豪快な野外での料理 最近、釘付けになっているvlog コチラ⬇ www.youtube.com アゼルバイジャンの夫婦が無言でカントリーライフを楽しんでる?動画 Country Life Vlog 初めてこの動画を見たときはなんでこんな雪の中わざわざ屋外で料理するのか意味がわからん?? とおもいました。 しかし、このオバさんの豪快な料理の仕方が大好きです。そしてとても美味しそう〜。 まわりで見ているワンちゃんたちもとても可愛くて。 それと、薪で火をおこして屋外で料理ができるのがとても羨ましいです。こういうの大好き。私もいつかパティオに石窯が持てる日が来るのを夢見ています。 ビックリなのはこのオ…

  • シックスパックチャレンジ その後

    なかなか手ごわい腹直筋 シックスパックチャレンジを始めてもうすぐ4ヶ月。 最近やっと1キロ減量に成功。👏 bruja47.hatenablog.com 食事制限はしていないので1キロ減らせて大感激。 食事制限をしないのはもう随分前から野菜中心、炭水化物を少量しか取らない食生活をしているからです。 でも、大好きな麺類は時々、一人前くらい食べることも。 問題の腹筋は? なかなか手ごわい。 女性は男性に比べて皮下脂肪が多いので腹筋を割るのは困難ということらしいです。当初より、ムキムキマンのようなシックスパックになれるとは思っていないのでスッキリした腰回りがゲットできれば大満足。 毎日、鏡に映る自分の…

  • 結婚20周年

    今週のお題「100万円あったら」もう一回 結婚20周年記念をみんなで祝う 私達、一応、いや、偶然ミレニアム婚ってやつです。ということは、2020年は私達の結婚20周年。 去年の夏、自粛生活真っただ中、どこにも行けず大勢で集まることも禁止、何も出来ない中、それでも私にとって20年間パパさんと仲良く暮らして来られたことを結婚した日にどうしても祝いたい気持ちがありました。 多分、コロナ禍モノトーンな生活に少しでも変化をつけたかった。何かイベントを催したい気持ちもあったのだと思います。 本来なら、結婚式に招待した友人達や、この20年間に知り合い、お世話になった方々も招待して楽しい時を過ごしたかったです…

  • わたしのPC

    mac book 2008 買った当初に、あまりにも嬉しくて何枚も撮った写真。 私の大事なPC. もう、使い始めてから13年。 何度も何度もアップグレードさせてます。パパさんは 「もうそろそろ買い替えたほうがいいんじゃないか?」 と言いますが、私、このPCが好きです。 それに、私が使用する程度のことならこの古いmac bookで十分だと思っています。 最近、動画編集をやってみようと思い、i movieを使おうと思ったら、現在のOSではできないことがわかり、早速、アップグレードをしようと。 現在使っていたものは、 EL CAPITAN. 今回、必要なのは最低、Catalina. YouTubeで…

  • 息子の願い

    kebab⁉︎ 無事に三日間の息子Gの入試が終わりました。 本人曰く、満足できる出来だということです。 とにかく三日間パニックも起こさず、終了できたことに喜んでいます。 この間、彼の好きなものを作って食べさせていましたが、試験終了後、 「何が食べたい?」 「どっか、外食しよう」と聞きました。 本当は外食をしたかったのは、私です。 この一年間、コロナ感染が怖くて外食に行ってませんでした。 彼の返事は「KEBAB」 でした。 ず〜と、ケバブを食べずに我慢していたG。 なぜかというと、ケバブのお店はお世辞にも綺麗とは言えず、はっきり言って衛生的には最悪。 汚台所 コロナ感染予防を十分しているような雰…

  • 初めての川柳

    今週のお題「575」 今週のお題が「575」ということで、私も作ってみたい‼︎と、ここ数日間、色々考えていました。できれば俳句を作りたかったのですが、季語などという洒落たものを加えられず、生まれて初めて川柳というものを作ってみました。 その1 家に着く あいさつの前に 便座かな 毎日、繰り返されるこの動作。なぜ外で用を足さないのか? やっぱり家が落ち着きますよね〜。 その2 行方不明 こもりスマホで 長便所 私以外、家族全員が この ”こもりスマホ” をします。 どこに行っちゃったの?と思うことがちょくちょく。 わざわざあんな露な姿のままでスマホいじってなくてもいいと思いますが・・・。 トイレ…

  • 受験生の母

    ついにその日が 明日から三日間、長男Gの大学入試が始まります。スペインの入試をイマイチ理解できていない私は暗中模索。いまさら、あれこれGに聞くのも緊張させてしまうのでは?と思い、ネットで調べたり、他のママさんたちに聞いてみたり、パパさんに聞いてみたり。想像以上に緊張している自分に驚いています。 受験生は経験しましたが、受験生の母は今回、初めて。 何がしてあげられるのか、何をしなければいけないのか、わからないまま。 息子Gが体調を崩さすに当日を迎えられることだけ考えてきました。 親の気持ち Gには「入試はあなたの人生を決めるものではない。 人生はあなた次第。」 でも何を言っても、今はウソっぽく聞…

  • 夏がやってきた〜

    乾いた季節 少し前に「私の住んでいる地域はこの時期あまり雨が降りません」な〜んて書いたくせに、その週、雨続き。 あちゃ〜‼︎ いや〜、20年以上、住んでいるけど、自分の町のことわかってないなぁ〜とつくづく思いました。 しかし、6月も2週目に入ると夏の暑さが到来。 雨は降らなくなりました。(ホントかぁ〜) 朝夕は涼しくなりますが、10時頃からは日差しが強すぎ。 歩いているだけでも日焼けするする。 ヨーロピアンは海に行って小麦色になるのが大好き。海辺はたくさんの人で賑わっています。 私なんて、去年は一度も海へ行かなかったのに、毎日 海辺で寝転んでいるヨーロピアンよりも色が黒いのは何故? 隣の芝生は…

  • 受験生

    スペインの入試 我が家の長男G君、来週、大学入試¨PEvAU¨を控えています。 日本の受験生とは比べ物にならないほどのんびりしています。教育制度もずいぶん違うので比較するのは無理ですが、私もスペインで受験生をしたかったです。 コロナのため卒業式もなく、通常なら卒業式の後、パーティーのようなものがありますがそれもなし。高校性の2年間、通常ならイギリスやイタリアへの旅行が学校主催でありますが、何にもなし。少し可哀想な気もしますが、何よりも2年間、健康で学校に通えただけでも感謝しなければいけませんね。 我が家の受験生の願い この一年近く、自粛生活のため外出も外食も旅行なんてとんでもないという生活を続…

  • やっと私の番

    ワクチン接種 一週間ほど前にSMSでワクチン接種日時が送られてきました。待ちに待ったワクチン接種。当初はファイザー社のワクチンということでしたが、会場へ行くと、モデルナと言われました。 私はもともと、どこの社のものでも良いと考えていたので、気にしませんでした。 スペインではアストラゼネカ社のワクチンを嫌がる傾向があります。私はとにかくワクチン接種をして日本に帰れる日を迎えることばかり考えているので、当日、ファイザーがモデルナに変更されても、 「お願いします。」でした。 久しぶりのワクチン接種 日頃、息子くんたちの予防接種に付き添うので、ワクチン接種を身近なものとしていましたが、よく考えてみると…

  • グワカモーレ (Guacamole)

    森のバター アボカド 私の住んでいる地域はアボカド栽培が盛んです。だから、アボカドはよく食卓に並びます。 わたしの住んでいる町ではアボカドは特に高価なものではありませんが、スペインでも内陸部や北部では手に入りにくいので高価な食物の一つです。 生産されたほとんどのアボカドは外国(フランス、オランダ、ドイツなど)へ輸出されてしまいます。 我が家は、パパさんがアボカド大好きで、毎日食べても大丈夫な人です。 注: アボカドはハイカロリー、しかしハイコレステロールではないそうです。 アボカドは言わずと知れた栄養価の高い食物。ギネスブックに 「世界で1番栄養価が高い果実」として記録されているほど。 日本の…

  • あ〜、食べたい‼︎

    たこ焼き 日本の味に飢えています。3年近く帰国していません。コロナになってからは日本からの食料も送られてこなくなりました。(涙) 先週は生まれて初めてうどん作りにも挑戦。手作りうどん、たまにならいいんですが、毎回となると結構、きついです、無理です。 息子くんたちはたこ焼きが大好きです。日本へ行くたびに飽きずに食べています。大阪にも2回たこ焼きを食べに行きました。(汗) たこ焼き器 ずいぶん前に送ってもらったたこ焼き器。ほんと〜に久しぶりに出してきてたこ焼き作ってみました。 もちろん日本から持ってきたおっもた〜い変圧器に接続して。 今回はさっぱり醤油味。中身はタコとキャベツだけ。(タコは大きめに…

  • 西瓜

    夏の風物詩? スイカのおいしい季節ですね。 息子くんたちも私もスイカが大好き。冷蔵庫には食べやすく切ったスイカを常備しています。 だから、スイカの消費量はハンパじゃありません。 毎回、買い物に行くたびにこうやって半分に切られたスイカを買ってきます。一度、丸ごとスイカを買ったら、あらら残念、熟れすぎで美味しくなかったので、半分に切られたものの方がスイカの状態がわかって、外すことがなくなりました。 写真からもわかるように、種は白くて小さいです。 私の住んでいるところでは黒い種のスイカはあまり売られていません。 スイカってほとんど水分ばかり、あまり栄養分はないと思っていました。確かに95%が水分。夏…

  • ブログ効果⁈

    ゆとり? このブログを始めてから、身の回りの些細なことに注意を払うようになりました。 平凡な専業主婦の私の生活ではそんなに変わった出来事は起こりません。それでも記事を書くには周りから聞こえてくることや見たものに敏感になった気がします。 いろんな方のブログを読み、すごいなあと感心しながら、少しでも誰かに楽しんで読んでもらえるようなことを書きたいといつも心がけています。 以前の私ならこんなちっちゃな花(親指ほど)は見逃していたでしょう。いや、踏みつぶしていたでしょう。(汗) この花の写真を撮っている時、 パパさんが「さっきそこでFUがオシッコしてたよ」😞 雲を見るのは好きでしたが、今のように頻繁に…

  • みんチャレ使ってみたい

    続いていますが・・・ このブログでも何度か朝ヨガ、宅トレ、読活の事を書いてきました。 bruja47.hatenablog.com bruja47.hatenablog.com 現在も奇跡的に続いています。 自分でも信じられません。残念ながら、一番の目標である減量には成功していません。(体重は全く変わりません)こんなに毎日汗を流して宅トレをしているのにどうして? でも、以前、出来なかったことが今はできるようになったとか、小さな喜びがあるので気にしていません。食事制限をするつもりはないので減量できなくても仕方がありません。 その代わり、腹筋さんが少し形を現してきました。 アラフィフ腹割‼︎ ヨガ…

  • 手作りうどん

    うどん大好き コロナのため、日本からの食料が届きにくくなり、日本食に飢えてます。以前、記事に書いたように、私は麺類大好き。うどん大好き。 bruja47.hatenablog.com スーパーで買ってきたうどんたちはコシも何もない怪しげな麺。 それじゃぁ、手作りうどんに挑戦しよう!ということになりました。 ”美味しい手作りうどん”で検索してみると www.youtube.com この動画が良さそうと思い、さっそく行動開始。 簡単そうに作っておられるので、こんな私でもダメ元で挑戦。 材料に中力粉とありますが、家にあった小麦粉は強力粉と薄力粉。半分の量を混ぜ混ぜ (今日は日曜日、スペインのお店は閉…

  • 飲むサラダ

    ガスパッチョ (Gazpacho) 夏になるとよく見かける飲み物?食べ物?ガスパッチョ。簡単に言えば野菜サラダのジュースです。トマトを中心に、たまねぎ、きゅうり、ピーマン、ニンニク。 ミキサーでガガッとしてお水を足して出来上がり。お好みで塩、ビネガー 忘れてました、大事なエクストラ・バージン・オイル。 た〜っぷり入れてください。 付け合せには細かく角切りにしたトマト、ためネギ、きゅうり、ピーマン、クルトンを添えて食べます。 注: たまねぎ、にんにくの量は控えめが飲みやすいです。食後の匂いも考えて。 イメージ写真 我が家でガスパッチョが好きなのは私だけ。 以前はよく作っていましたが、ある時、私1…

  • ブロッコリー

    定番メンバー 我が家の冷蔵庫にはいつもブロッコリー、モロッコいんげん、ベビーほうれん草、イタリアンピーマン、ズッキーニがあります。 私はもともとサラダ大好きで、三食サラダでもOKな人です。しかし、ベジタリアンではありません。 お肉大好きです。息子を妊娠中に突然、大っきいステーキが食べたくなってレストランへ行ったこともあります。 一時期(10年ほど前)、ローフードに興味を持って、食物酵素を生かせたまま加熱調理するには48度以下とか、スムージーとか、ナッツをおやつ代わりにするなどそれほど神経質になって食事を作っていたわけではないですが、ローフード、マクロビなど少し勉強した時期がありました。 もとも…

  • ワクチン接種

    HPV (ヒトパピローマウィルスワクチン) 我が家には17歳になる息子G君がいます。一応、受験生です。生まれてから一度も受験というものを経験したことのないのんびりスペイン人です。(高校受験ないです。)あと1ヶ月ほどで大学入試。しかし、本当にのんびり、模擬試験もないですし、全然緊張感なし。 スペインは高等部は2年。その2年間の成績が60%、試験の成績が40%と評価されます。なんだかこの制度良いんだか悪いんだかよくわかりません。 なぜ、息子G君の話しをするかというと、スペインでは12歳の女児には公費でHPVワクチンが接種されます。子宮頸癌のワクチンだからうちの息子達には関係ないと思っていました。 …

  • 歯医者さん その2

    歯医者さんへ付き添い 同じ町に住んでいる唯一の日本人の友達Sさん。ご主人のお仕事の関係で2年ほど前からスペインに住むことに。今回、ず〜と我慢していた歯の痛み、日本への一時帰国予定がまだはっきりしていないので、仕方なくスペインの歯医者さんへ行くことを決心。 そうですよね、日本の歯医者さんとても丁寧な応対。私も出来ることなら日本の歯医者さんにかかりたいです。(涙) Sさん、スペイン語がお上手ですが、やっぱり不安ということで私に付き添ってもらえないか?と連絡がありました。 こんな私でお役に立てるならと即OK! 当日、とっても緊張している様子のSさん、私も行ったことのない歯医者さんなので、ちょっと緊張…

  • ウォーターサーバー

    ウォーターサーバー利用することに決めました 随分前から、ウォーターサーバーの利用をするかどうか悩んでいました。しかし、ネットなどで良くない評判を聞くたびにやっぱり止めよう、やっぱり始めよう、を繰り返してました。 今回、利用することを決めた理由は、 毎週、スーパーでたくさんのペットボトルのミネラルウォーターを買うことに嫌気がさした。 大量のミネラルウォーター(重量)に体力的に限界。(買い物はいつも一人で行くため助けてくれる人なし) ペットボトルのゴミの量が半端じゃない。 冷蔵庫がペットボトルで占領される 家族のラッパ飲みに我慢できない 以上、価格的には安いとかどうかイマイチはっきりしませんが、私…

  • 雨の日に食べるものは

    今週のお題「雨の日の過ごし方」 私の住んでいるところは冬に雨がよく降ります。だから今の季節はほとんど雨が降らず、一週間ほど前から夏のような天気です。下の息子Pはもう何度か海水浴もし、マリンスポーツをしに毎週末お友達と一緒に海へ出かけています。 お休み日 私の雨の日の過ごし方は、お掃除をしないことです。私が住んでいるスペインは日本の家と違い、家中、土足OKです。ということは、雨の日は幾ら入り口で靴裏を乾かしても、床が汚れるので床掃除などしてもすぐ汚れてしまうことから、雨の日はお掃除お休み日にしています。その代わり、雨の次の日は大掃除。 雨降りの次の日って空気が綺麗な感じがしますよね。だから,よ〜…

  • キセキ⁉︎

    オクラ育っています タネを蒔いて10日後 4月に蒔いたオクラの種。プランターに植え替えました。植え替えのため苗が枯れてしまいはしないかと心配していましたが、どうにか生きてます。 私の母も家庭菜園を長年に渡って行っているので、母に苗の写真を見てもらおうとパシャっ! なんと超ミニオクラちゃんが出来ていました。 ビックリ。こんなに小さな苗にでも実ができるなんて⁉︎ これが普通なのかどうかわかりませんが、植物キラー の私が植えた種が実を付けたなんて、うれしくて、うれしくて 空に向かって ”ありがとうー!”と叫びたくなりました。 まだまだオクラくんが一人前になるまでに何が起こるかわかりませんが 「もしか…

  • 海外在住者の相続

    両親 私の両親は70代後半。何年か前から、私も日本の家族と”もしもの時”の場合にどうするかを話すようになりました。できれば、想像したくはないですが、必ず訪れる現実に目を背けるのは子供じみているから。 このことは、スペインで暮らすと決めた時から覚悟していたことです。悲しいことだけど、思うように両親のそばに付き添うことはできないし、最期の瞬間にさえ立ち会うこともままならないでしょう。 日本にいる姉たちに全てを任せることしかできません。それなら、せめて私は足手まといにはなりたくなかったのです。”もしもの時” 私の相続権について話すことも何度かありました。 相続手続き 普通なら、印鑑証明があれば大丈夫…

  • お掃除

    何をやっても下手 私は掃除をするのが下手です。苦手とは少し違う気がします。 苦手とはできれば避けて過ごしたいとか、嫌いとかの意味が含まれるのでは? 我が家の床は木目模様のポルセラニコ(porcelanico 陶器)とても丈夫な素材で扱いやすいといことで選びました。 スペインの家の床は以前は花崗岩(granito) や大理石が主流でした。私が以前住んでいたマンションも大理石でした。現在はフローリングの床を選ぶ方が多いです。 フローリングの床は水拭きを頻繁にすることができないため私はポルセラニコにしました。 愛犬FUさんがよく食べたものをもどしてしまうからです。 日本の家はもちろん木造家屋のため床…

  • 最後のご馳走は?

    不便な日常 自粛生活が1年以上続く中、以前のように外出、外食も安心してできない今の時代、過去23年間実家の両親から年に4〜5回の日本食の物資支給も困難になり、私が思った事は、この先、いつ何が起こるかわからないから、心残りのないよう、天国には満腹で行きたい。 などと考えるようになったことです。(心配事のない証拠) こんなに長い期間、質の良い日本食を口にしていないのは初めて。スペインで手に入るものはイマイチ、スーパーに売っているアジア系の食品は買う気にもならない。ネットで購入しょうとも考えましたが、買う気にさせられるものもあまりない。その上、お値段は高級品並み。 ゆかり えびせんべい 坂角総本舖【…

  • ママっ子、パパっ子

    スペイン男子はマザコン‼︎ マザコンと自分で書いてみてふと思ったのですが、この「マザコン」という言葉もしかして死語? ママっ子男子とかいうのでしょうか? どちらにしても、スペインの息子たちの多くはママっ子です。なぜかというと 「うちのママは料理が上手❤️」 「うちのママは裁縫も上手❤️」 「うちのママは歌も上手🎵」 「うちのママは.........」 「うちのママは......」 わかった、もういい! と言いたくなるくらい、彼らのママたちは完璧です。 私は三姉妹で育ったので男兄弟がどんなものか、息子が母親に対してどう接するのかも知りませんでした。しかし、このスペインのママっ子男子は異常だと今も…

  • 私は聞き下手、話し下手

    聞き上手 我が家で唯一、聞き上手なのはパパさんです。 とっても親身になって誰の話でも聞くので、パパさんになら何でも話せちゃう気分になるのでしょう。だからたくさんの相談を受けます。 特にパパさんが解決するわけでもなく、とにかく相手の話をよく聞いてあげてます。相談相手さんは、ただ誰かに思いを聞いて欲しいだけなのでしょう。 私の親友のPちゃんもとても聞き上手です。彼女は自分がとても大変な時でも、まずは話し相手の調子はどうか、関心を持って聞きます。そしてとても相談しやすい雰囲気を作り出します。 私なんか誰かと話し始めたら、挨拶程度でそれ以上先に進みません。話しやすい雰囲気の作り方なんてわかりません。 …

  • 半人前の親

    プレゼント もう直ぐ息子P(次男)の誕生日です。いつも通り欲しいものが決まらず誕生日直前まで迷っています。やっと決まったということで、何が欲しいか聞いてみると、スケートボードが欲しいということ。 今まで一度も試したこともなく、最近、仲の良いお友達が始めたため、欲しくなったようです。初心者のくせに高価なものを欲しがるP。 去年は、電子ドラムセットをプレゼントしました。これも初心者のくせにそれなりにいいものを買わされました。週1回のドラムのレッスンに行っているのですが、家で練習するのはせいぜい2回ほど。私が息子たちに楽器のレッスンをあまり勧めなかったのは毎日子供達に練習するように言うのが嫌だったか…

  • 料理道具

    菜箸?それともトング? 主婦業21年目ですが、はっきり言って料理はあまり得意ではありません。しかし、他に料理が作れる人がいないので私が作るしかありません。うちのパパさんは全く料理を作ることには関心がない人です。その代わり、文句もほとんど言いません。 だから私の作るものも何でも?食べてくれます。 我が家、ポテトさえ揚げていれば、みんな機嫌が良いので。 bruja47.hatenablog.com スペインの主婦さん、お料理上手です。聞けば何でも丁寧につくり方を教えてくれます。聞かなくても、強引に教えてくださる方も。皆さん、親切です。これホントです。 ところが、うちのパパさん本当にスペイン人?と言…

  • 我が家のクリストファー

    ロボット掃除機 1年ほど前に念願のロボット掃除機を買いました。以前住んでいたマンションには居間のど真ん中に二段ほどの階段があり、ロボット掃除機は階段の昇り降りができないため購入するのを迷っていました。やっと一戸建ての家に移ったので早速、ロボット掃除機購入!! conga 5490 Cecotec スペインの主婦の皆さんロボットに名前つけます。ケータイのアプリ操作で名前をつけるように指示されるためでもありますが、皆さん女性の名前をつけられます。どうもそれが私には納得いきません。どうして男性の名前をつけないのか?ロボットを持っている友達に聞いても皆口を揃えて「なんとなく」だそうです。 スペインでは…

  • 宅トレでこんなに充実?

    今週のお題「おうち時間2021」 あこがあれのボディ おうち時間の過ごし方、2020年は自粛生活1年生、あまり有意義な過ごし方ができませんでした。今年も去年に続きおうちで過ごすことが多くなりそうですね。フィットネスジムにも気軽に行けない、運動不足、体重増加。 悪いことだらけ。 このままではヒジョウ〜に危険! アラフィフ、お肉が、いや脂肪がドンドンついてくる。 そこで偶然、目に付いた、この方の動画 www.youtube.com 2月に少し膝を痛めたのがきっかけで(特に運動をしたわけではなく、普段の生活の中で突然痛くなったのです。最悪)膝を鍛えるためのエクササイズをYoutTubeで探していたら…

  • 歯医者さん

    歯医者好き? パパさんは歯医者に行くのが嫌いです。(当たり前?)パパさんは最低限のデンタルケア(1日1、2回歯を磨く)をするだけで、虫歯はほとんどない人です。甘いものが大好きな人で、夜遅くに甘いものを食べることも。その上、歯を磨き忘れることもちょくちょくあります。私がそんな生活をしていたら、健康な歯は一本もないでしょう。私は毎日、1日3回歯磨き、歯間ブラシも忘れません。それでも時々、虫歯になってしまう人です。 だから小さい頃から歯医者さんにはお世話になっています。奥歯のほとんどが虫歯の治療を施されています。歯並びもイマイチ。スペイン人は私の年代(アラフィフ)でも歯科矯正をする方もいます。10代…

  • 遠くに住むこと

    海外生活 日本を離れて23年。自分がスペイン、いや海外に住むなど夢にも思いませんでした。現在は、1万キロ離れていても、日本国内にいても時間も気にせずコミュニケーションが誰とでも取れます。本当に素晴らしいことです。離れている日本の家族と料金も気にせずいつでもいくらでも話ができる。国際電話なんて言葉もう使わないですよね。 でも、やっぱり1万キロは遠いです。海外で生活されている方、国内でも大切な家族と離れている方、このコロナ禍、思うように行き来することができません。 去年はじめ日本政府による水際対策措置 www.mhlw.go.jp によって、海外生活者の入国審査の厳しさ、私にしてみれば、ほとんど帰…

  • ガウディの建築物 エル・カプリチョ

    カンタブリアへの旅 最近は、旅行にも気軽に行けないので、8年ほど前、夏に北スペインへ行ってきた時のお話をします。私の住んでいる町も海が近いので新鮮なお魚が食べられるのですが、北のお魚はまた別物。カンタブリア海、有名なアンチョビも食べなければ、もちろん肉食家族の私たち北スペインは美味しい牛肉(ガリシア牛、バスク牛)有名どころ、食べないわけがありません。 北スペインまで来て、グルメ旅行だけではと訪れた先は EL CAPRICHO DE GAUDI エル・カプリチョ・デ・ガウディ 行く前にあまり調べてなかったのでほとんど予備知識なしで訪問。この地方、夏でもお天気が不安定、とても湿気が高く、ジメジメ。…

  • 今朝の雲

    うろこ雲 今朝、愛犬FUさんと散歩している時、ふと空を見るとこんな雲。 これはうろこ雲? 光の具合が良くないのでもう一枚パシャっ📷 昨日まで、風が強っかったり、曇っていたり不安定なお天気が続いていました。久しぶりにお日様が出てきたので、空を見たらこの雲たち。雲には詳しくないのですが、雲を見るのは好きです。 家に帰ってから、ネットでこの雲について調べてみるとやっぱりうろこ雲 うろこ雲は巻積雲(けんせきうん)というそうです。初めて聞く名前です。この雲が見えると三日以内に雨が降る確率が高いということも。日本では秋の澄んだ空でよく見られるそうです。 ヘェ〜、雲を見るのが好きでもこうやって改めて雲の名前…

  • 各地でお祭り

    スペインのお祭り 私の住んでいる町は5月初めにお祭りがあります。子供達は写真のように仮装?させられています。うちの息子くんたちも写真のように仮装していました。😆 女の子たちはとても可愛らしいです。 こうやってフラメンコの衣装を着ている大人の女性も町中にたくさんいます。このドレス結構、重たいです。 このように、これから夏にかけてスペイン各地でローカルなお祭りが行われています。今年はまだコロナのためほとんどのお祭りが開催されないまたは、小規模で行われます。私の町でも今年もほとんどお祭り気分はなく、少し寂しいです。 着せ替え人形が好きだった私、(リカちゃん人形、バービー、何体持っていたかわからないほ…

  • シックスパックチャレンジ⁉️

    アラフィフの挑戦 気が付けば48歳、アラフィフです。元々、ぽっちゃり系?で一度も痩せていると言われたことはありません。 まぁ〜、スペイン人の標準値が日本よりも高め(太め)???一応、私もギリギリ、スペインでは普通の人のカテゴリーに入れてもらえます。(ホッ) 息子くんたちが小さかった頃は、息つく暇もなく動いていたので、自然と体重が減っていきました。その息子くんたちも現在は17歳と14歳。送り迎えをする必要もなくなりました。 結果、徐々に体重が増え始めること数年、フィットネスクラブに行ったこともあります。スイミングにも通いました。が、飽き性な私は何をやっても長続きしません。 人生48年間、一度もシ…

  • 肉食家族

    週末に魚介類はありえない‼️ 私の住んでいる町には漁港があります。 よく知り合いの漁師さんに新鮮なお魚をもらうことも。しかし、我が家、私も含めて肉食系。パパさんなんて、ポテトとチキン命。だから、週末のお昼は(スペインは昼食がメイン)肉、肉、肉。 いくら、肉好きな私でも、魚介をもっと食べた〜い。 彼らは、「御勝手にどうぞ、でも僕たちにはお肉」と言われてしまします。 金曜日のお昼にでさえお魚を出すと 「え〜っ!、え〜っ!!、え〜っ!!!」 「お母さん、今日、金曜日だよ!」と言われてしまいます。 ということで、週中は野菜中心にお魚の日もあり、お肉も少々、週末はどっか〜んと肉料理&ポテトです。(やっぱ…

  • 再び、いちご

    苺のティラミス イチゴがお手頃な値段で売られているので、苺のティラミスを作ることに。 サヴォイアルディの代わりにシンプルなマリークッキーで。 イチゴは通常、レモン汁と砂糖を加えて2〜3時間ほど冷蔵庫で休ませますが、今回は全てシンプルに、好きな形に切って直接クッキーの上に。パパさん、息子くんたちみんな、クッキーがクリームとしっとりすぎないほうが好みなので(パサついている)、食べる2時間ほど前に作ります。 とっても簡単で、失敗することもなく、その上 美味しいです。 私個人としては、別々にティラミスクリーム、イチゴ、チョコマドレーヌを自分好みにお皿に盛り合わせて食べるのが好きです。 イチゴの思い出 …

  • 順調につづいてます。

    朝活 続いてます。と言ってもまだ一ヶ月ほどですが。飽き性な私が毎日欠かさずに朝起きてヨガってます。体の変化を感じたのは特に肩周り。カチカチだった私の肩がとっても軽いのです。変化に気づいたのは、我が家の愛犬FUさんとお散歩する時、FUさんが好きなボール投げをします。以前は全然 遠くまで飛ばなかったボールが今では肘も傷めることなくぶ〜んと飛んでいくのです。 肋骨の周りも以前よりスッキリしたというより伸びたっていう感じです。ヨガをした後は1cmくらい体が伸びている気分になります。どんな風に朝ヨガをやっているかというと(朝活)をご覧ください。 他にも継続していることがあります。(限りなく不可能❓継続す…

  • コロナが我が家へ

    望まれないお客様 1月の中頃、お正月休み明け、息子くんたちの2学期が始まって1週間、息子Pが体が少しだるいといった。毎日、登校前に基礎体温をチェックしていたが、「やばいっ」と思った。 すぐに病院へ連れて行きPCR検査をしてもらった。次の日、陰性ならメールで知らされるし、陽性であれば電話がかかってくる。 Pは検査してもらった日から部屋にお隠れ。トイレに行く以外は一歩も部屋から出ていない。 12時過ぎ、電話がかかってきた。陽性だった。晴天の霹靂とはまさにこのことだった。 パパさんはPがコロナなんてありえない。学校と家の往復だけなのに! 翌日、残りの家族三人もPCR検査を受けた。その夜からパパさんに…

  • スペインの食べ物

    Tortilla de patatas(トルティージャ デ パタタス) スペイン風ポテトオムレツのことです。このオムレツは各家庭で微妙に味が違うと思います。 玉ねぎが入っている or 入っていない 卵の火の入り方(半熟 or 完全に調理されている) 塩加減 ジャガイモの切り方(薄切りor サイコロ切り) 厚みの違い スペインの代表的な家庭料理、お弁当メニュー1番に輝くでしょう。私は、たまねぎ入りが好きなのですが、子供達は玉ねぎなしでないと食べません。バルなどでタパスに出てくるものはとても塩っ辛いのですが、我が家のトルティージャはうす塩です。一般的な作り方は切ったジャガイモをフライパンで軽く炒め…

  • 頂き物

    オリーブオイル オリーブオイル生産国第1位スペイン、食生活に欠かせないものです。頂き物の中でも第1位です。 写真のものは全て頂き物。クリスマスとか年末に頂く物でもオリーブオイルが多いです。大きな5リットルのものから高級なエクストラヴァージンまでいろいろです。(黒い箱のオイルは日本語で書かれているのに写真を撮ってから気づきました。) 炒め物をする時は、大きなペットボトルのオイルで、サラダなどには小さなボトルのオイルを使います。我が家は揚げ物をする時はさすがにオリーブオイルは使わず(生産国第1位でも高いです)ヒマワリ油を使います。 家庭によっては揚げ物までもオリーブオイルを使っているところも。さす…

  • ご馳走??

    Cochinillo コッチニージョ 子豚の丸焼きです。ちょっと残酷ですが、この子豚さんの丸焼きは高級なものとして扱われています。マドリード周辺の地域でよく食べられます。特に水道橋で有名なセゴビアの名物でもあります。私の住んでいる地域ではレストランでもあまり目にすることはありません。だからマドリードに行くときぐらいしか食べることはありません。 写真に写っているように薪のオーブンで調理されます。 私の両親がスペインに初めてやってきたとき、早速、食べてもらおうと招待したのですが、母は動物の姿焼きは無理!と言って、一口も食べませんでした。父は、なんでも経験しなければと食べてくれました。 母は鶏の丸焼…

  • デジタル時計

    数字がダブルゥ〜‼︎ 最近は時計と言えばデジタル表示のものばかりです。腕時計、ケータイetc....。我が家も壁時計とお気に入りの数個の腕時計がアナログくらいです。この1年くらい時計を見るとよく 10:10, 12:12, 15:15, 3:33, 22:22 或いは、こうやってブログを書いていて、公開しようとクリックをする時、文字数を見ると 777文字 と表示されていたり。数字が偶然にも繰り返されること度々。これがとても頻繁に起こるのです。不思議だな〜と思っていました。でも、ちょっと考えてみると、以前のアナログ時計では同じようなことが起こっていても、針で示されているから気がつかなかっただけな…

  • スペインのアイスクリーム屋さん

    冬はお休み⁉︎ 私の住んでいる町のアイスクリーム屋さんは冬の間はお休みです。住み始めの頃は⁇ パパさんになんで一年中アイスクリーム屋さん営業しないの?と聞くと 「誰が寒い時にアイス食べたいって思う?」 と反対に聞かれてしまいました。即答で 「私とか」 「普通、冬にアイス食べない。君は日本人だから・・・。」(意味不明) マドリードなど大きな街はアイス屋さん年中営業しています。しかし、私の町は・・・ 今でも2月の最終週に営業を始め10月の中頃には閉店します。 leche rizada: (レチェ・リサーダ) 牛乳のアイスなんですがソフトクリームより柔らかくて、飲む牛乳アイスと言ったら分かってもらえ…

  • Don Quijote de la Mancha (ドン・キホーテ・デ・ラ マンチャ)

    風車の丘 スペインの道路は(特に内陸部)は本当に直線です。ずーっと真っ直ぐなんです。市内を運転するのはあまり好きではない私ですが、長距離を運転するのは大好きです。長距離トラックの運転手になればよかったかも(笑) スペインは日本に比べると交通量も少ない & 道がまっすぐ ➡︎ スピードが出せる。120km/h が規定速度ですが140km/h前後で走ります。追い越し掛ける時は、さらにスピードup! アクセルを思いっきりふみこみ続けられるの 結構、気持ちいいです😎パパさんはこの直線道路が退屈で嫌いなので、市街を運転してもらい、私が田園地帯を運転します。 このスペインの景色大好きです。 何にもないんで…

  • オセロ

    息子くんたちとオセロ 去年の自粛生活中、思春期&反抗期の我が家の息子くんたち、部屋に閉じこもってばかり。顔を見るのはご飯の時間だけ。その間も無言。家に居るだけだから何も話す事がないと言えばお互いさまだが、それでもなんかしゃべりたいのが私。 携帯用のオセロゲームをすご〜い昔買って持っていると思い出し、息子くんたちに一緒にやろうと誘った。当然のことながら、あっさり断られたが、私にもそれなりの考えがあった。もので釣ろうというのは良くないことだが少しでも息子くんたちと一緒に何かしたい一心で考えたことだ。(哀れな母) スペインではオセロゲームというものを見たことがない。似たようなテーブルゲームもあるが、…

  • ゆったりした 浴室 & 洗面所 & トイレ

    今週のお題「間取り」 新しい家の間取りを考えた時、浴室&洗面所は広くしたい!といつも考えていました。ツインのシンク、鏡は壁一面etc...。ウォシュレットはスペインではまだまだ高級品のため通常の便座 + ビデ この浴室& 洗面所、冬は寒いのです。暖房をつければ解決しますが、湯船にゆっくり浸かるという習慣がないので(浴槽に沸かし直しとか温度をキープする設備なし)ささーとシャワーを浴びるくらいです。だから体があったまる前に全て終了するので、浴室も温まらないまま。 だから、自分好みで作ってもらった浴室はパパさんが使うだけです。 私はというと、子供用の浴室 & 洗面所が小さくて、寒くないためそちらを冬…

  • HUEVO FRITO (目玉焼き)

    Huevo frito con Patatas (ウエボ フリート コン パタタス) 目玉焼きといえば朝ご飯に出てくるものだと思い込んでいました。お母さんが時間に余裕のある朝に作ってくれました。又は、おまけメニューみたいな存在でした。あくまでも私の個人的な意見ですが。 スペインに来てまだ間もない頃、こちらのお義母さんとお昼をレストランで食べることになりました。さて、何を頼もうかと考えていたら、 目玉焼きとフライドポテト えっ? (私) 結構、ちゃんとしたレストランだったのですが、お昼のメインに目玉焼きとフライドポテト〜⁉️ そんなメニューあり? と驚きました。 レストランで目玉焼き頼んだことな…

  • いちご

    おいしい季節 いちごのおいしい季節ですね。スペインはいちごの産地です。お味はというとちょっと?ですが、以前と比べれば断然美味しくなりました。だって、甘いんですから。10年くらい前までは、硬くて、甘みの少ないいちごたちでした。 最近は、ずいぶん甘くなりました。我が家のお気に入りの食べ方は、いちごと絞りたてのオレンジジュースで絡めます。とっても美味しいです。今の時期は2kg3ユーロ(400円弱?)くらいで買えます。大きさもいろいろで、綺麗ないちごも変な形の特大いちごも一緒に入っています。 このいちご結構大きかったです。 苺のティラミス もう10年以上にわたってお気に入りのレシピがあります。それは苺…

  • スペインという国 その1

    大嫌いだったスペイン スペインに住んでいるくせにスペインが嫌いだった。私はスペインが好きで住み始めたわけじゃない。偶然、結婚した人がスペイン人で日本に住むかスペインに住むかを考えた時、スペインに住んでいた方がいいとおもったからだった。 ただそれだけだった。 スペインにくる前はこの国のことは何も知らなかった。興味もなかった。学生の頃、ヨーロッパを一人旅していた時、スペインに行ってみたいと思ったのは、鉄道マニアではないが高速鉄道AVEに乗ってみたいと少し考えたことがあるくらいだった。しかし、その一人旅では結局、スペインを訪れなかった。そして住み始めて、言葉も解らず、スペインがどんどん嫌いになった。…

  • 眠れない夜

    眠れない 朝活を始めるようになってから (朝活の記事ここ)ぐっすり眠れなくなった。なぜかというと、6時に目覚ましがなるまでに何度も寝過ごさないようにと時計を見てしまうからだ。なんて臆病者だ。朝ヨガして、午後は筋力トレーニング(腹筋)を少ししているんだから、もっと疲れてぐっすり眠るようになるかと思ったら大間違い。一日も欠かす事なく続ける事が返って安眠できなくなっている。 夢に出てくる 私はよく夢を見る。昼間起きた事、見た事が夢に出てくる事はしばしば。 同じ夢を繰り返しも見る。何年かに渡ってシリーズ化して続いているものもある。一時期、蛇の夢をよく見た。 私は土の中、あるいは洞穴のようなところに寝転…

  • 二日続けて雨降りです。

    雨の日 私の住んでいる町は本当に年中 天気の良いところです。 しかし、やっぱりたまには雨が降ります。 でも二日続けて雨がず〜と降っているのはちょっと気が滅入ります。 日本の梅雨の時期のことを思い出せばこんなこと大したことじゃないってのはわかっていますが、人間というものは良いことには慣れやすいもので、日本にいた頃のあのジメジメした季節のことなんてもう忘れてしまいました。 スペインの天気予報図 我が家のFUさんも雨の日は嫌いで、お散歩に行ってもあまり気が乗らず、すぐに家へ帰りたがります。スペインの天気予報は日本の天気予報ほど繊細なものではないのでまだまだハズれることがよくあります。今回もたくさん雨…

  • うれしかったこと

    プレゼント 4月は私の誕生日月です。だから私この季節大好きです。去年の誕生日はロックダウン中で特別に何かをすることもなく過ごしました。今年は随分前から子供達に知らせておいて何かプレゼントしてくれないか期待していました。息子くんたちからはAlexa Echo Dotをもらいました。(ビックリ‼️)パパさんからはコーヒーメーカー(希望通り)をもらいました。ウレシかった‼️ 我が家でコーヒーを飲むのはわたしだけですが一度に4〜5杯淹れられるコーヒーメーカーが欲しかったのです。(実際は12杯まで淹れられる)普段は直火式エスプレッソ(下の写真のようなタイプ)でコーヒーを淹れています。(スペインの家庭では…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ブルーハ47さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ブルーハ47さん
ブログタイトル
にしのかぞく
フォロー
にしのかぞく

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用