chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
晴れたらトリトル https://ohagi-camera.hatenadiary.jp/

バードウォッチングがきっかけで、一度挫折したカメラを再開。探鳥もカメラもブログも初心者、鋭意練習中!

おはぎ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/12

arrow_drop_down
  • #080 小吉『夢』の年

    ブログの書き方を忘れ、長いこと後回しにしていた。 自分より忙しい人はごまんといるけれど、怠け者の私にとってはそれなりに忙しい日々を過ごしているのだ。 とは言っても、ゴロゴロする時間はあるのだから最近撮った写真を記録しておこうと思う。 冬の寂しげな川べりに青いカワセミ(とダイサギ)。 朝ごはんが終わってくつろぎ中かな。 そこにカモもやってきて、水辺の鳥たちが大渋滞。 水辺は風が吹くと心が折れそうなほど寒いけれど、お目当ての鳥が居ると寒さも忘れる。 夢中になるってお得だな。 今年のおみくじは小吉で、テーマは『夢』だった。 目の前のことに"夢"中になって楽しめよっていうメッセージ、しかとうけとめまし…

  • #079 GW前半戦、毎日探鳥へ

    今週のお題「何して遊ぶ?」答えはもちろん探鳥でしょう! 天気にも恵まれあちこち車を走らせているので満タンだったガソリンが終わりそうです。 連休初日に行った山では初めてノジコに会えました。 観察中はてっきりアオジだと思っていたのですが、家に帰ってから写真をみたらくちばしが黒く、白いアイリングだったので図鑑で調べました。 特徴からこの子はノジコのようです。よく似ているからすぐに判別が難しい。 なんでもアオジだと思って今まで見ていたけれど、案外ノジコだったりしたのかもしれませんね。 奥へ進むと散歩中のカルガモに会いました。 水芭蕉とリュウキンカとお日様がいい感じです。 他にもキビタキ、ゴジュウカラ、…

  • #078 秋が終わる

    探鳥を趣味にしてからファッションアイテムで新調したものといえば、ウィンドブレーカーとスニーカーだけでした。 しかし秋の風が吹けば少しお洒落をしたくなるもので、先日久しぶりにスカートを買いました。フリマアプリで1,700円。目当てのスカートが格安で手に入り、お洒落気分は大変満たされました。 だけど秋って短いです。あと3回寝たら師走がやってくる。冬が来る前に今年の秋に観た鳥を振り返ります。 ■カワセミ まだまだ暑い9月、木陰でひと休み中の可愛い姿 ■アオゲラ 早朝の静けさに、キョキョッと鳴き声が響きます ■コゲラ 今日は何にもいないな〜とバーダーたちをがっかりさせないように、必ず可愛い姿を見せてく…

  • #077 夏の公園ぶらり

    夏休みも終盤であります。 前回のブログがGWだったのだけれど、近ごろは暑くて暑くて本格的なバードウォッチングは出来ず、、、 それでも一応カメラを持って近場のお寺や公園をぶらぶらしたりしていました。 5月 スズメの幼鳥 6月 トビ 7月 夏は暑くてお留守番が出来ないので、この子も探鳥に着いてきます 早朝5時の蓮池ではカイツブリがお食事中 8月 黄色い嘴の子どもたち ツバメ スズメ 夏はハチとアブが怖くて公園ばっかりなのですが、よーく観察してみると幼鳥がいたりして楽しめます。赤ん坊はみんな可愛いなぁ。

  • #076 コルリは森のメロディーメーカー

    今日は自慢しちゃいますよ〜 先日探鳥に行ったら、なんと森へ入るなりコルリのさえずりが響いていました! 小川の前ではバーダーの方達が数人コルリのさえずりに耳をすませていました。わたしたちも小川沿いに並び姿を探します。 とても近くで声が聞こえるのですが、なかなか姿は見せません。初めて聞くコルリの鳴き声は“チチチチ”という前奏の後に続くメロディーがとても美しく複雑で、かなりの声量でした。 後に姿を見せてくれるまでかなりの時間が経ったのですが、その間色んなメロディーで囀っていました。 さらに歌声が大きくなり、近づいてくる気配がします。どきどきしていると、小川にかかる倒木の影からピョコン!と可愛らしい子…

  • #075 アカゲラとオオアカゲラ

    おはようございます。 先日森へ行ったら、アカゲラが何度も姿を見せてくれました。キョッキョッと鳴きながらあっちこっち行ったり来たり忙しそう。 この日は少し肌寒く、森は全体的に静かでした。ミソサザイの鳴き声も遠くで聴こえましたが、姿は見えませんでした。 他に観察出来たのはエナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、アカハラ、コガラです。 ヤマガラちゃんは松が似合いますね〜🥰 ぶらぶら歩いていると、時々アカゲラのドラミングが聴こえてきます。静かな森にいい音が響きます。 今日はアカゲラ日和だったな〜と、帰って写真を整理していたら、何と1羽はオオアカゲラでした。 観ている時は全然わからなかった… オオアカゲラと言っ…

  • #074 GWは憧れの“軽井沢野鳥の森”へ

    お会計4000円也〜 パン屋(沢村)の値札で軽井沢の風をビュンビュン感じます せっかくのGW、ちょっと遠出して軽井沢へ行ってきました! もちろんパン屋じゃなくてバードウォッチングが目的ですよ 軽井沢野鳥の森は星野エリアにあるのですが、私にとって初の星野エリアでした 9時ごろ到着して野鳥の森にいちばん近いP1駐車場へスムーズに停めることができました (最初の30分は無料で300円/1h) 車を降りると、最高に気持ちの良い天気!軽井沢はまだ風が冷たいけれど、太陽が新緑をキラキラと照らし小川の水音も心地よいです しかしここはツキノワグマの生息地ですから、ピッキオで貸出ししている熊鈴をお借りして野鳥の…

  • #073 公園でバードウォッチング【キビタキ・コムクドリ・オナガ】

    夕方、慌ててワンコが入れる公園へ散歩に行ってきました。 せっかく晴れの休みなのに、スーパーから帰ってバナナケーキ焼いてボヤボヤしてたらもう一日終わり。サクッと行ける距離に新しい公園を見つけたので偵察がてらカメラを持ってドタバタ出発です。 ワンコの散歩にちょうど良い広さの公園でしたが、歩き出すとムクドリばかりで鳥はあまり期待せず散歩をしていたら… 目の前にオレンジ色の鳥が! 何とキビタキさんです! とっても綺麗なオレンジ色。町の公園なので木の高さが低くとても観察しやすいです。 数羽で追いかけっこしていました。 他には何がいるかな?結構色んな鳥の声がします。 松の木の上から声がするので見てみたら、…

  • #072 夏の音が聴こえた

    いつもの森は散策に気持ちの良い気温になりました。 冬鳥たちが旅立ってしばらくは静かでしたが、いよいよ次の季節の鳥たちがやってきたようです。 森の奥、2羽で行ったり来たり影が見えたのは可愛いお目目のコサメビタキ。 新緑の中に映えるオレンジ色が美しいキビタキ。 森に響く美しい歌声を大サービス、やっと見つけたオオルリさんは、高〜い木の上の方で気持ちよく歌っていました。あまりに遠く、写真は諦めました。 姿は見えなくとも、色んな鳥が賑やかに歌って森は夏の音でいっぱいでした。あの小さな体で毎年同じところに戻ってくるのがすごいと思います。 バードウォッチング2年目の夏が始まります!

  • #071 昨年の今頃って何見てたっけ?

    4月になりましたね。 森も花が咲きはじめて綺麗です。 それで張り切って鳥を探して散策したのですが、全然花のところに来てくれない。 目の前でポーズをとってくれたのはヒヨドリさん。 全体的に秋のような色合いの写真である。 こちらは大好きなヤマガラさん♡ 春風に吹かれて毛がふわふわしています。 でも花のところには来てくれないんだな〜 昨年の今頃に何の鳥を見てたかな〜と思ってアルバムを振り返ると、ほぼ同じメンツでした。 もうちょっと暖かくなったら足をのばして山へ行ってみようと思っています。

  • #070 3作目の動画

    近頃の森はとても静かです。お目当ての鳥もいなくて、寒くて早々と帰ってきました。 バードウォッチングは空振りだったので、3作目の動画に挑戦。 前回のブログで書いた「壁付けキッチンについて」を動画にしてみました。 ▲サムネイルを考えるのは楽しい ブログと同じ内容なので簡単だと思ったら大間違い!構成を考えるのがとても難しかったです。 それに2週間ぶりに動画編集のダビンチリゾルブを使ったら、操作方法を見事に忘れており、また一から勉強し直しました… 独特な操作方法でこのソフトだけは全然頭に入って行かない。 お時間あれば見て行ってください。 ちなみに、最近自分がyoutubeでハマっている動画は中川家のコ…

  • #069 キッチンは “壁付け” か “対面” か?

    キッチンは今や対面式が主流ですよね。新築建売やマンションの間取りを見ても、ほぼ対面キッチンです。やっぱりお洒落だし、家族の様子が見えて安心などの理由で主流になったのかなと思います。 ですが、私は壁付けキッチンを推しています 理由は面積と動線です! その① 面積 広いお家を建てることが出来るなら対面でも良いのですが、おはぎは最低限の建坪で勝負しています。あと1坪どうやって小さくしようか、自分自身と戦っている訳です。 対面キッチンだと約4.5帖は必要になってきますが、壁付けキッチンは約3帖あれば納まります。これはトイレ1個分と同じくらいの差になります。 では実際に同じカメラ位置でどれくらいの差が出…

  • #068 レンダリングの勉強、1週間の成長

    1週間で人はどれくらい成長出来るか。 今年に入ってから独学で3DCADを使って建築士ごっこをしています。この1週間はスケッチアップでモデリングした3D図面をどれだけリアルにレンダリング出来るか、まじめに遊んできました。 どうぞ、おはぎの成長記録をご覧ください。 【before】 【after】1週間後 いかがでしょうか?成長、してますよね??自分的にはずいぶん良くなったと思うのだけれど… 注目いただきたいのは、左のルーバー扉です。ビフォーでは白く飛んでいますが、アフターは立体感も出て本物っぽくなったと思うのです! CADでルーバー扉を作るのにすご〜く苦労したので、ここを上手くレンダリングが出来…

  • #067 暖かくなって静かな森

    車の中が暑い。森を少し歩くだけで喉がカラカラになります。冬の鳥たちももう移動してしまったようで、森は静かでした。 もう冬の鳥たちは旅立ってしまったんだな〜 と、思ったらジョウビタキが姿を見せてくれました! ▼オス ▼メス 暖かくなったので、真冬のように毛がふくふくしてなくて、何だか細っそりスリムに見えます。 今シーズンはこれが最後になるかもしれませんね。 ヤマガラさんもいましたよ。 一生懸命に木をつついては、この柵の上に降りてくるってのを何度も繰り返してすごく忙しそうでした。 ニーニーという鳴き声が可愛くて大好きです。 坂道を登ったせいで喉がカラカラ。珍しく炭酸飲料をグイッと飲みたい気分になっ…

  • #066 謎の〆切に追われる女【動画2作目】

    休日、午前中は探鳥に出掛けて午後からパソコンと睨めっこ。せっせと2作目の動画制作に励んでいました。 前回は外観とリビングのみのコンセプトムービー的なものでしたが、今回は頑張って家の中をぐるりと一周する動画に挑戦です。 これがなかなか大変でした。まずtwinmotionの方で素材の動画を作るのにも、角度や速度に結構コツがいるのです。ポイントを間違えると家の中を爆走することになったり、明るさが思うように出せなかったり…実際出来上がったものも明るさのチラつきがあります( ; ; ) 何とか素材動画を用意した後は、今度はdavinci resolveで編集作業。今回は字幕を入れたり、文字に動きをつけた…

  • #065 サギとおはぎ、ボウズの日

    母さん偵察隊員の情報でベニマシコ、ミソサザイの生息が確認されていた公園へ張り切って行ってきました! 暖かくなったのでさすがにベニマシコはいないかな〜なんて思いながら隊員の後に続きます。 この辺にいたんだよ、という場所で張り込みをしましたが、生憎の強風で鳥たちの鳴き声がよく聞こえません… 周辺を散策しましたが、シジュウカラやヒヨドリは姿を見せてくれるものの、他の鳥たちは藪に隠れているようでした。 久しぶりに可愛いミソサザイを観ることができると思って楽しみにしていましたが、残念。 今日は空振りか〜、帰っておやつのどら焼き食べて元気出そう。と思っていたら、公園の池の前でもうひとり浮かない顔のひと。 …

  • #064 動画制作に消耗する日々

    こんばんは。先日チラッとご紹介した3DCADですが、何とか庭付き一戸建てが(バーチャルの世界で)竣工となりました〜! これまであーでもないこーでもないと、チラシの裏に書いてきた図面が立体になり、本当に家を建てた気分になっています。スケッチアップで起こした3D図面をツインモーションでレンダリングして、好きな家具を置いて、自宅の周りに木を植えたり川を作ったり。 ツインモーションでは、実際に自分の目線で歩くモードもあります。ぐるぐる歩き回って、立体になるとわかってくるイマイチな部分を何度もスケッチアップに戻り手直しを行い、ますますこの家が気に入りました。 このソフトには動画作成の機能もありまして、建…

  • #063 夕方、久しぶりの河原へ

    最近は森で冬の小鳥たちを愛でるのに一生懸命だったのですが、久しぶりに河原へ行って来ました。 夕方の寒々しい河原、足元も悪く長靴で来なかったことを後悔しながら進む。 うーんと遠くにサギがいました。 黒いカモがいると思ったら、オオバンというクイナ科の鳥でした。泳ぎがとっても上手です。 頭でっかちのモズさん。 この日はいつも飛んでいるトビが見当たりませんでした。 私の隣では、母さんが鋭い眼光で双眼鏡を覗き辺りを見回します。 「いたいた!!カワセミだよ!」と、突然大声で言うものだから、そんなに大きな声出したら逃げちゃうよ。と思いながら指差す方を探してみたら、すーーーーーーっごく遠いところにいました。 …

  • #062 枝かぶりコンクールが開催されました 【受賞】ミヤマホオジロ・アオゲラ・シロハラ・ルリビタキ 敬称略

    本日午前、いつもの森にて“枝かぶりコンクール”が開催されました。 寒い中エントリーいただきましたのは、数々の陣地争いを突破して来た4羽の皆さまです。 第4位 シロハラさん この辺では見かけない顔で賞 あの鳥何だろ?の声が飛び交うステージとなったシロハラさん。初心者バーダーおはぎ審査員は初めて会ったということ。家に帰り図鑑で調べたところ、冬鳥であることがわかった。ふんわりとした軽い枝かぶりのため最下位となりました。 第3位 ミヤマホオジロさん つっぱりでもつぶらな瞳で賞 冬のスター、ミヤマホオジロさんが見事なつっぱり具合で登場。いつもは地面の上で地味につっぱりしていますが、本日はエレガントな出立…

  • #061 新しいノートパソコンで3DCADを動かす【SketchUp&Twinmotion】

    先月購入した新しいノートパソコン、すごく調子が良いです。思い切ってMacから乗り換えて良かった! 先代のMacBookではすぐに固まりストレス大炸裂だった3DCADも今のところプチストレスくらいで行けてます。 パソコンに詳しくないので、この1ヵ月、時間を見つけてはグラフィックボードの設定に奮闘していましたが、今は何とか落ち着きました。 私が遊んでいるソフトはSketchUpとTwinmotionです。どちらも無料版ですので、ダイレクトリンクが使えなかったりと制限はあるのですが、遊んで学ぶのには十分です。 SketchUpでは、まっさらなところから一本一本線を引いて建物を作って行くのがすごく楽し…

  • #060 ワイヤレスマウスに惚れた【ロジクール マラソンマウスM705m】

    新しいパソコンと一緒に購入したワイヤレスマウスがすーっごく使いやすくて感動しています。 ※パソコン購入の記事はこちら↓ 会社のパソコンもずーっと有線なので、長きに渡るOL人生で初のワイヤレスマウスです。 いつもキーボードの上にマウスの線が乗っかって主張してきたり、角に引っかかったりするのって自分が思っているよりストレスかかってたんだな。 【今回購入したマウスはこちら】 LOGICOOL ロジクール マラソンマウス M705m M705m ▲色はチャコール 【気に入った点】 最長3年のロングバッテリー 単三電池が2本付属していましたが、1本でも動くようです。何やら最長で3年持つらしい。本当かな?…

  • #059 初のBTOノートパソコンを買った【iiyama STYLE】

    BTOパソコンって何?メーカーの名前かな?っていう知識レベルのおはぎですが、いきなりBTOパソコンを買いました。 🐣BTOとは…? Build To Order = 受注生産 の意味だそうで、ふむふむ、なるほど。 わがままな条件で探していて、候補に上がったパソコンがBTOと呼ばれるものばかりになったのはそう言うことか〜。と納得です。 🐣BTOパソコンに出会うまで 私が長年愛用しているのはMacBookProです。 懐かしの白ポリカのMacBookがバッテリー寿命を迎えバトンタッチしてから、9年間頑張って動いているProですが、いよいよ怪しい感じになってきました。 起動に時間がかかり、作業中のフ…

  • #058 ついにルリビタキの雄に会えた日

    いつもの山へ行ったら、顔見知りのお嬢さんにまた同じ場所で会いました。 誰かを待っているのかな? こんにちは! ジョウビタキのお嬢さんです。 お嬢さんは少ししたら、ヒヨドリたちで大賑わいのフードコートへ飛んで行きました。 さて、また誰か来ました。さきほどのジョウビタキのお嬢さんと全く同じルートで森の奥の木の根元からぴょんぴょん近づいて来る小さな影。 ヒョイっと枝に止まったのは… ルリビタキのお兄さんです〜! 初めて雄のルリビタキに会うことが出来て感激です。優しいブルーとオレンジがすごく綺麗でした。 この後、やっぱりフードコートへ飛んで行きました。フードコートではツグミさんと隣の席で、お互いの様子…

  • #057 2022年、トリ始め。

    寒くてコタツにずーっと潜っていたいけれど、何とか抜け出して森へ行って来ました。 年末に新調したスノーブーツで雪道を黙々と進みます。9年酷使した先代のブーツがいよいよダメになって渋々新しいブーツを買ったのだけれど、快適だ。 無敵モードで坂道を突破し、シジュウカラやコゲラ、カワラヒワなどが鳴く賑やかなエリアに到着です。 ▲カワラヒワって強面のイメージだけれど可愛く撮れた ▲松とヤマガラちゃんはお正月っぽい 耳を澄ましていたら、グッグッと鳴く声がしたのでルリビタキかなと思って集中していたら、ぴょんっと現れたのはこの子。 ジョウビタキの女の子です。 この前は暗がりでじっくり観察が出来なかったので、今日…

  • #056 Happy Holidays! 森のクリスマス

    今朝、森のクリスマスパーティーを覗きに行ってきました! さて、みんなパーティーの準備をしているかな? 最初に飛んで来たのはジョウビタキの男の子。 鮮やかなオレンジ色で枯れ木に華を添えています。 ふわふわしていて可愛い。 少し奥へ進んでみると、藪の中で小さいのが2羽戯れていました。すばしっこくてなかなかカメラに収めることが出来ずに苦戦… やっと手前に出て来たのは、ジョウビタキの女の子でした。 まるっとしていて可愛い。 そして一緒に戯れていたもう1羽は… 憧れのルリビタキでした〜! 初めて見ることが出来て最高のクリスマスプレゼントに! ググッググッという鳴き声も覚えましたよ。 女の子だと思いますが…

  • #055 ヤマガラを追ってウンがついた日

    はぁ〜 今日はハードな1日でした。 まず、午前中に公園へ探鳥に出掛け、靴屋を探し回り、パン屋へ行って、魚屋へ行きました。 靴屋では、よんどころない事情で急遽スニーカーを買うことになりました。 さて、一日を振り返ってみます。 最初に公園へ行ったら、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラの群がいました。 可愛い小鳥がいっぱいでルンルンです。 ▲可愛い後ろ姿 ▲せっかく正面を向いたのにピンボケ この公園にはいつもヤマガラがいるのです。 ▲松ぼっくりに止まっている 同じ群れにいたコゲラちゃんが木を突く音も良く聞こえました。楽しい時間です♪ ヤマガラエリアを堪能したので、以前エナガがいた場所へ移動をしてみました…

  • #054 首の痛みを堪えてヒガラを観察

    こんなに天気の良い休日ですから、小一時間、車を走らせ山の公園へ行って来ました。 車の中は夏のような暑さです。 キャンプ場も併設された広〜い公園は紅葉がきれい。いくら暑いと言っても、やっぱり日陰は肌寒く秋を感じます。 あれ?スズメかなと思ったら、シジュウカラが集団でお散歩していました。 “ニーニー”と鳴く方を見たらヤマガラが木の実を取りに降りて来ました。 なんだか今日はカメラの腕が鈍くて、全然上手くいきません… キャンプ場の方へ行ったら、ツピツピと高い声で鳴く集団がいました。 見上げると、松の木の上に小鳥たちが。 コガラかな〜と言いながら、しばらく観察しました。 すばしっこくて、高〜いところで飛…

  • #053 モズが秋を知らせに現れた

    公園に行ったら、鋭い眼差しで獲物をハント中のモズ君がいました。 久しぶりに会えてテンションが上がりました! この鷹のような鋭い嘴で次から次へと獲物を捕まえていました。 頭でっかちで可愛らしい見た目ですが “小さな猛禽” と言われているように、動きは立派な肉食のハンターです。 公園の木々も葉っぱが落ち始めたので、これからは鳥を見つけやすくなりそうです。 また充電するのを忘れて、この写真を撮ったところで電池切れとなりました(^^;

  • #052 こんなところでカワセミ君に会えるなんて

    何だか仕事でやることがあって、ゆっくりバードウォッチングに行けない日々が続いています。 せっかくのお出かけ日和でも、我慢をしていたのですが… 何と、母が近場の公園でカワセミ君を発見したのです! 何度か会えたとの報告を受けていたので、休日の朝に私もちょっとだけ行ってみることに。 あの池にいたんだよ〜、と教えてもらい近づいて行ったら… いきなりいました!! 見えますか?小さくて見えないかな? 岩の上ですよ〜 この後すぐに人が来たのでサーッと何処かへ姿を消してしまいました。 それでも一目可愛い姿が見れて、すごく嬉しかったです。 いきなり会えちゃうなんてラッキーだったな〜。久々に良い息抜きになりました…

  • #051 走るワンコを撮りたい!の巻

    我が家にはシニア犬のプードルがいます 黒い犬の宿命でしょうか、今までなかなか表情が上手く撮れなかったのですが、α7cを手に入れてから少しは可愛いお目目を写すことができるようになりました でもでも! 全部止まっている写真ばかりなんですよね〜 おばあちゃんだから走れない訳じゃ無いですよ 公園に行くと、耳をパタパタさせて元気に走ります! だけど走っている可愛い姿を撮ってみようとしても… あちゃー、いつもこんな大ボケ写真ばっかりで… まぁ初心者だから仕方が無いと思っていたんですけれど、 昨夜youtubeで走るワンコの撮り方を見つけましたので、早速今日の公園で試してみました! まだまだピントがバッチリ…

  • #050 雨上がりの探鳥、公園でパンを食べる

    朝、山の公園へ車を走らせていると雨がポツポツ窓を打ちはじめました… 公園まであと少しのところでさらに雨足が強くなって来たので、予定変更! 少し足を伸ばし湖のほとりの気になるパン屋を目指すことにしました 到着の頃には雨も上がり、パン屋が開店するまで湖の周りを少し散策できました 朝の霧がかった湖はいい感じです 人が少ない代わりにツバメはやたら多くて、あっちもこっちも大賑わいです お行儀よく等間隔で並んでいるツバメたち 私たちも、開店前のパン屋の列に並びます 無事にお目当てのパンを買って、公園まで戻りました すっかり晴れて、暑いくらい! ツツピーツツピー 公園にはシジュウカラの群れがいました あれ?…

  • #049 山の公園でエナガちゃんに会う

    今朝、山の公園へ初めて行ってみました 自然豊かな公園で、森を探索出来るコースもありました 何だか大きくて黒い獣が出てきそう… 木が近くて探鳥に良さそうです 生い茂る葉っぱに蝉の抜け殻オブジェが展示中 クロアゲハの学芸員さんがついてきて、森を案内してくれます 最初にいたのはヤマガラ 夢中で虫を探しているみたいです 奥の方に見えたのは、コサメビタキかな? 模様がはっきりしているので、若鳥なのかな〜 生垣の中から可愛い声が聞こえると思ったら… 赤いまぶたが可愛いエナガちゃんでした♡ とっても可愛らしいです♡ しかし枝葉の混み入ったところでピントを合わせるのは難しい… これから秋になって葉が落ちてくれ…

  • #048 秋の風、薄暗い森

    お久しぶりです。 ようやく暑さが落ち着き、秋の風を感じたので久しぶりに森へ行ってきました。 風が吹くと気持ちが良いです。 秋らしく実るヨウシュヤマゴボウは美味しそうだけれど毒なんだって。 さてさて鳥はいるかな? ガサガサ音がする方を見ると… やっぱりあなたですか!ヒヨドリさん こちらは暗い藪の中にいたシジュウカラ 定番の2羽を観察したところで、雨がぽつぽつ降り始めたので引き上げました。 1ヶ月も探鳥をサボったので鳥を見つけるのもカメラの操作も鈍くなっていましたが、探鳥再開です! バードウォッチングを始めて最初の秋、どんな鳥に出会えるのか楽しみです。

  • #047 せっかくの連休なので気休めに蓮池へ行ってきた

    暑くてバードウォッチングどころじゃないですよね… だけどせっかくの連休に何もしないのも勿体無いと思って、一応午前6時の蓮池へ行って来ました。 もう花は終わりかな?と思っていたけれど、まだ咲いていました。 終わりかけでもきれいだな〜 この花に鳥が止まってくれたら最高なんだけど、そう上手くは行かないです… 止まっていたのはコシアキトンボ! 蜂もブンブン飛びまわっていましたよ。 この後、母さんが蜂にストーキングされて、怖くなって退散しました。 帰りにお洒落なパン屋さんがあると言うので寄って、朝食のパンと牛乳を買って帰りました。 その後はずーっと家に引きこもり。 スイカと麦茶を交互に口に運んでいたら、…

  • #046 ジャングルになった森でカルガモ観察

    久しぶりに森へ行ったらジャングルになっていました。緑が生い茂り、鳥を見つけるのがとても難しいです。 ▲エナガちゃんがいたのですがこの通り葉っぱがいっぱいでピントが合わず… トンボはいっぱい飛んでいました。色んな種類がいて全然覚えられそうにありませんが、羽の模様が繊細できれい。 あ!鳥だ!とテンション高めで双眼鏡を構えたら、止まっていたのはお馴染みのキジバトさんでした。 ▲森の木陰でスポットライトを浴びていた 夏のジャングルは少し歩いただけで体力が奪われます… 池で休憩していたら、カルガモ親子が遠くに見えました。子供たちも割と大きくなってきていて、結構自由に泳いでいましたが、大移動の時はちゃんと…

  • #045 蓮池にツバメの家族

    蓮の花が咲き始めました 蕾も可愛い 池の奥に鳥が飛んでいるので 双眼鏡をのぞくと… ツバメの幼鳥が3羽で団子になっていました! 親鳥が来るのをじっと待っていてとても可愛いです 親鳥が戻って来ると黄色いお口を大きくあけて 「ごはんごはん」と騒いでいました まだ自分では餌を取れないみたいです 7時ごろから探鳥をしていたのですが、あと2時間は早起きした方が良さそう…暑くて我慢できず早々に引き上げました。 ツバメちゃんたちは暑くないのだろうか。

  • #044 【ミソサザイ•コサメビタキ•ゴジュウカラ】地鳴きでおしゃべり

    2週間ぶりの探鳥です。 雨上がりの森は静かだなと思ったら、エゾハルゼミの声がしない!今日の森は割と涼しかったからかな。 森の奥ではいつも楽しませてくれるミソサザイがヂヂッヂヂッと地鳴きダンスで登場。ちょっと遠くから観察しました。 ▲きれいに尾羽を広げて鳴いていました ▲ぽっちゃりしていて可愛い ツッツッツッと聞きなれない声がして足を止めて声のする方を見上げます。ささっと黒い影がいくつか動いているのを発見。 すばしっこい影の正体はゴジュウカラでした! ▲逆さまで器用に木のてっぺんから下ってきます。お見事! 帰り道、ツィーツィーと可愛い声のする方を見るとコサメビタキちゃんが鳴いていました。 ▲可愛…

  • #043 【コガラ】森の中のプライベートオフィス

    先週末は探鳥に行けなかったので、その前の週に会えたコガラちゃんを愛でています。 後頭部がしっかり映っている写真が無かったのだけど、コガラとヒガラを正面から判断する方法はあるのかな? ▲喉元の黒いちょび髭がコガラにしては大きいような… 街は暑さと梅雨のジメジメした重い空気に体力が奪われます。 早朝の爽やかな森に行きたい。 森の中に小さな自分の小屋を建てて鳥の声を聞きながらリモートワークをしたい。 仕事が捗るか滞るかどちらに転ぶかはわからないけれど… この一年で無理だと思っていた在宅勤務がすっかり定着し問題なく自宅で仕事ができるようになったのだから、いつかは森の中に自分だけのオフィスを持つことだっ…

  • #042 【ウグイス】ビヨーンと伸び〜る体に驚いた

    バードウォッチングをしていると、ウグイスの声ってすごくよく聞こえてきます。 ホーホケキョ は定番の鳴き声ですよね。 そのほかにも ケキョケキョケキョケキョ と繰り返す鳴き声もあります。最初のうちは違う鳥が鳴いているのかと思っていました。こちらの鳴き声は危険を感じた時の鳴き方のようですが、かなり頻繁にケキョケキョ聞こえるのでずーっと危険を感じているのかな?大変そうだ。 さてこのウグイスですが、鳴き声はすぐ頭の上からするはずなのだけれど、ちっとも姿を見つけることが出来ませんでした。 ウグイスの色って想像よりずっと地味な色なんですよね。あまり鳥に興味がなければメジロみたいな色を想像する方も多いのでは…

  • #041 【アカゲラ】とエゾハルゼミの合唱団

    先週からいつもの森で虫の声がすごいとお伝えしましたが、本日正体が判明しました。 エゾハルゼミという蝉だそうです!森でバーダーさんに教えていただきました。春に鳴く蝉がいるなんてショックです。 1匹が鳴き始めると競ってみんなで鳴き始める【合唱性】という習性のせいで森中がシャーシャーシャーシャーすごい声です…歌うなら美しい合唱を聴かせておくれ… 蝉の声をかき分け恐々森の奥へ進みます。 ▲きれいな青いトンボがいました(アサヒナカワトンボ?) いつも元気に鳴いているキビタキ君は今日はなんだか静かでした。木陰でゆっくりしていました。 ▲キビタキ君も蝉の声にウンザリしてたりして… さらに奥に進んでお目当ての…

  • #040 【フィールド図鑑 日本の野鳥】野鳥図鑑をバージョンアップした話

    探鳥中に出会う先輩バーダーのお話を聞くのが面白い。知らなかった鳥の習性とか、これまでに出会った鳥のことや動物のことなど。熊にあったとか恐ろしい話もたまにあるけれど… 先日お話の中で図鑑は中級以上のものが良いとアドバイスをもらいました。 今まで使っていた図鑑はこちら↓ こちらの図鑑には身近な鳥が約200種写真で掲載されています。ある程度種類が絞られているのがポイント。鳥の名前もあまり知らない最初のうちは、パラパラめくって写真と似ている鳥を見つけやすいと思います。字も写真も大きくて母さん世代にも優しい。あとQRコードで鳴き声を確認することもできます。 この図鑑のおかげでずいぶん鳥の名前を覚えられる…

  • #039 オオアカゲラが観たい!2日間連続で森へ出掛けた結果

    昨日オオアカゲラを見損ねたので再び森へ行って来ました。結果からお伝えすると、一瞬巣のところに戻ってきたオスの残像だけが私の脳みそに記録されました!もちろん写真は撮れていませんよ! あまりに素早い身のこなしで双眼鏡でじっくり観察する隙もありませんでした。天気が良ければまた来週リベンジしたいです… 【本日の舞台"森" 出演メンバー】 ▲森へ行く途中で寄った八百屋の駐車場にいたキセキレイさんは開演前のスナックを販売中?※口元注意 ▲葉っぱの影から舞台を見つめる裏方担当のコガラさん ▲主題歌は僕にお任せあれ、キビタキ君 ▲主役は自分しかいない!自信満々で登場のミソサザイ氏 【舞台を彩る野花たち】▲クル…

  • #038 【キビタキ】静かな森で耳を澄ます

    今朝もミソサザイの森へ車を走らせました。先週のように腹ペコで動けなくなると困るので、おにぎり・ルマンド・フレンチトーストを車に積んで準備万端です! さて、何やら今日は森の様子が違います。人も少ないけれど、それ以上に鳥の声があまり聴こえません。少々不安な出だしです。 最初に会えたのはコサメビタキちゃん。 撮影するにはちょいと距離がありますが、双眼鏡ならばっちり観察できます。この木のてっぺんを拠点にして、空中採食をしているようでした。餌を取ったら必ずこの木に戻って来るを何度も繰り返していました。くりくりお目目が可愛いよね。 コサメちゃんに会えてホッとしながらミソサザイのエリアへ向かいました。 おや…

  • #037 新しいフィールド探しに行ってみた

    先週末、そろそろ新しい場所でバードウォッチングをしてみたいと思い出掛けて来ました。 最初に向かったのは低山の中腹にある公園。 園内から少し外れた林の奥から鳥の声がします。 ツキヒーホシー ホイホイホイ こ、この声はサンコウチョウ?! しかし声は聴こえるが姿が見えず。 声のする林と公園の間には柵がしてあり奥まで入れないようになっているのです。公園側に出てくるかなと思って待ってみましたが結局姿を見ることは出来ませんでした。 午前中いっぱい園内を散策してみたけれど、ムクドリの集団を観察して終了。 ▲ぞろぞろとみんなで移動しながらお食事中 林の奥には他にも色んな鳥がいそうだけれど、入って行けないのでち…

  • #036 【クマバチ】強面だけれど優しい子

    ここ数週間バードウォッチング中に悩んでいることがあるので聞いてください。 あのね、でっかい蜂が追いかけてくるの!! 子供の頃から蜂が怖くて怖くて大人になっても克服できずにいます。しかしこれからさらに蜂が増えるであろう夏のシーズンは探鳥できるのか?これは本格的な夏が来る前に少しでも蜂恐怖症を克服したほうが良さそうです。まずは敵のことを知ろう。 いつも私を追いかけてくるのはクマバチである いつものフィールドで追いかけてくるのは黒くて大きいまんまるのクマバチです。 だいたいいつも同じ場所で待ち伏せしていて、ブンブン大きな羽音でついてくるのです。フィールド内での待ち伏せスポットは3箇所。この間は最初の…

  • #035 【ジョンの魂】50年後の世界で聴いている

    ジョンレノンのファーストソロアルバム“ジョンの魂”が発売から50周年ということで新たにリマスター&リミックス版で発売されていた。 さっき知ったところなのだけれど、アップルミュージックでダウンロードしたらこりゃあすごい、7時間25分もある。 50年の歳月というのはどんなものかは知らぬが、指一本で新しいアルバムを即座に聴けるようになったのだから世界中で色んなことがあったに違いない。 さっそく聴いてみた。音楽は好きだけれど専門家でも無いしうんちくも語れない素人の意見じゃあ参考にならないとは思うが、私はこのアルバムが気に入った。 一曲目のMotherを聴いた瞬間、私は何故か日本武道館の真ん中に立ってい…

  • #034 【KOWA双眼鏡】でミソサザイを観察だい

    じゃじゃーん!ついにMY双眼鏡をゲットしました! ■KOWA SVⅡ-32-8 (倍率8倍 32mm口径) ▲探検家って感じの佇まい 自分の双眼鏡を持っていなかったのですが、バードウォッチングに飽きる様子も無いので思い切って購入しました。やっぱり双眼鏡とカメラは役割が違うもんね。 母さんはニコンのモナーク7を使っています。 私は少しでも出費を抑えたいので、モナーク7より安いコーワの双眼鏡にしてみました! しかもpaypayボーナス還元で実質約17,000円になりました。お財布に優しい。 ちなみに倍率は同じですが、コーワの方が約130g重いです。 さっそく森へ行ってみよう! この一週間、先週観た…

  • #033 【サンショウクイと森の植物】ハッチバックを開けてプチキャンプ気分

    森の探鳥の続きです。 ミソサザイに会えて大満足で車に戻る。ついさっきおにぎりを頬張ったのだけれど、もう腹の虫が鳴いているのでおやつの時間にした。 最近の楽しみは車でプチキャンプ気分を味わうこと。ハッチバックを開けて母さんお手製のクッションを置いてゴロンと寝っ転がれるようにしたのである。ちなみにクッションの中身はダウンジャケットなので寒くなったら出して着ることもできる優れもの。 バックドアテントってのも売ってるんだね〜プチキャンピングカーみたいで楽しそう。まさか自分がこういうことに興味を持つとは思ってもいなかった。 この日のおやつは母さんがどら焼きで私はバームクーヘン。たくさん歩いた後の甘いもの…

  • #032 【アカゲラ•コゲラ•キバシリ】木登り上手なメンバー集結

    キツツキって観てて飽きないです。皆さんはどうですか?私は上手い具合に木の上を移動して行くのが気持ちいいなと思って観ています。あとあのつついてる姿がどうにも笑えてきます。だって勢いすごすぎるもん。頭と口は痛くないの?脳震とう起こすんじゃないかって心配になるよ。 さてこの日は森へ入るなりさっそくアカゲラに会いました! 初めて観るアカゲラに大興奮! 枝葉が混み合っていますがあの赤い帽子は目立ちますよ〜、何ですかねあの赤い頭は。まじまじ観るとちょいとマヌケな感じもするけれど、赤い頭を見つけると良いもの観たって気になります。 写真が暗くてすみません… ガシッと枝を掴んで安定感バッチリでささっと移動してい…

  • #031 【ミソサザイ】ソプラノ歌手が舞台へあがる時

    森で探鳥をしていたら美しい歌声が森の奥から聞こえてきました。どの辺りから聴こえるのかなと声のする方へ少し移動してジーッと歌声を聴いていたら……何と憧れのソプラノ歌手が私たちの目の前に現れて一曲披露してくれました! 突然のシークレットライブ かの有名なソプラノ歌手ミソサザイさんです ※枝かぶりですみません… オリジナリティ溢れる歌声 初心者バーダーですが、ミソサザイの歌声というのは一度聴いたら忘れられないものだと思いました。かなり複雑なさえずりで、高音のソプラノが印象的でした。あと、さえずりが始まると結構長くその場所で歌うようです。夢中で歌っている間はじっくり観察できます。 歌い終わり「どんなも…

  • #030 【コサメビタキ】大きな瞳に映るもの

    いつもの場所に可愛い新入り発見です! コサメビタキが私の街にやってきた! 枝が被っているけれど可愛いお目目を見てほしい くりくりお目目の視線の先にあるものは? 溢れそうな大きな瞳がとても印象的でした。最初に出会った日も別の日も一羽で行動しているようでした。仲間の姿は見えません。枝から飛び立ちホバリングする姿を何度も見せてくれました。 家に帰って図鑑で調べたら昆虫を空中採食している動きだそうです。枝の上から大きな目で獲物を狙っていたんですね。 この子はいつも同じ場所にいます しゃがんで小さくなって待っていると割と近くに飛んでくる 湿っぽい森では… また別の場所にもコサメビタキがいました。この場所…

  • #029 【エナガ団子】に会えちゃった!

    エナガ団子ってみなさんご存知ですか?老舗の和菓子屋さんの名物ではありませんよ。この時期になると各地で観察できるバーダーに人気の可愛いお団子なのです。 巣立ちの時期の限定品 まずはエナガの写真をご覧くださいな。 最近の良い写真が無かったので2月ごろのまるまるした姿です 団子というより大福か? こちらがエナガです。尾っぽまで入れて14cmくらいの可愛い小鳥です。半分は尾羽なので体はとても小さいです。小さくてちょこちょこ枝の中を動くのでカメラにおさめるのが非常に難しくて写真は失敗ばかりです…とほほ… まんまるい体につぶらな瞳がすごく可愛いこのエナガの雛が巣立ちのシーズンを迎えました。この巣立ちのシー…

  • #028 【オオルリ】青い鳥が運ぶ幸せとは

    少し前に母がいつものフィールドに青い鳥がいたと興奮気味に話してくれました。その後休日に私も一緒に足を運んでいたのですが、なかなか会えない日が続きました。 空振りの日、ホームラン連発の日 バードウォッチングって奥深いです。早朝はいちばん鳥が活発に動いている時間と言われているのですが(鳥も朝ごはんの時間なので)、張り切って朝一に出掛けて行っても全然見つけられないハズレの日だったり。はたまた寝坊してぼんやり頭で行っても初めて会う鳥にたくさん会えるアタリの日など。同じ場所でもとにかく行ってみないとわからないのです。前の日には気配すらなくても翌日には平気で大物がいたりする。 さてこの日はホームラン日和で…

  • #027 【キビタキ君】との楽しいかくれんぼ

    GWに入りいつもの里山も人出が少し多くなってきました。今年はやっぱりアウトドアなどで密を避けた過ごし方が人気のようですね。私たちが到着する早朝には空いていた駐車場も帰りのお昼ごろには結構混んでいました。 さて山の鳥たちも夏が近づき様子が変わってきましたよ。今までとは違うさえずりが聞こえます。 ピーリッ ピッピリリ 何だかすごいアピールしている鳥がいますよ。 その合間にまたちょっと違うさえずり。 ピールリ ピールリー まるで夏の別荘地に迷い込んだような気分。ここはジョンとヨーコの愛した軽井沢?鳥の声を聞きながら散歩してちょっと贅沢な気分です。 新緑の中に咲く水仙? さてこの声の正体は?目を皿のよ…

  • #026 博士ちゃんとどんぐり拾い

    テレ朝の"博士ちゃん"で軍艦島の特集をしていたのですが… ラピュタの曲が合いすぎで最高でした 廃墟に新緑の緑がジブリ感出ちゃっててやばかったです。またドローンで上から撮影しているのが映画アニメゲームの世界のような…すごいところですね。 炭鉱都市だった当時は東京よりも人口密度が高く世界一だったというのも驚きでした。屋上庭園や地下に眠る理容室など狭い土地での暮らしが思い浮かびました。 軍艦島って今まであんまり興味無かったのですが、地上のラピュタだったんですね。私ラピュタにはすごく興味あります。朽ち果てた軍艦島にパズーとシータが降り立つ絵が脳内に浮かびましたよ。 ジブリの音楽ってイントロでぐーっとそ…

  • #025 子育ていろいろ オシドリ夫婦とエナガ家

    小川沿いを散歩していたらオシドリ夫婦が日向ぼっこをしていました!! 奥の柵に奥さん 手前の柵に旦那さん 見つめ合うふたり… オシドリってあんな感じだっけ?と疑いつつシャッターを切る 家に帰って図鑑と写真を比べたらオスのイチョウの葉に似た銀杏羽が一緒でした このきれいなオスの羽は夏になるとエクリプスと言ってすっかり生え変わり、メスとそっくりな灰褐色になるのだそう 知らなかったな〜ずっと派手派手なのだと思っていた エクリプスになったら、ピンク色のくちばしがオスだと見分けるんだって オシドリの雛は孵化するとすぐに巣を離れて自分で歩いて食べ物を取るらしい 給餌が必要ないのでお母さんは安全管理に徹するみ…

  • #024 楽しい天体観測 また来月挑戦するよ もう寝るよ

    今宵は満月 4月の満月はピンクムーンと言うんだって 月がピンク色に染まるのかなと思ったら ピンク色の花が咲く時期の満月だからそういう名前をもらったらしい ネイティブアメリカンの満月の呼び方なんだってさ 昔読んだナンシーウッドの“今日という日は贈りもの”を思い出すけど、ネイティブアメリカンって自然の中で生かされてるって考えを大事にしてるんだよね せっかくだしちょいと撮ってみようかしらとベランダの窓からレンズを出してシャッターを切りました 月って想像以上に明るいんだ〜! 最初に野鳥撮影のままの設定(絞りF8 シャッタースピード 1/250)で撮ったら眩しすぎて全然ダメでしたよ これは何度もやり直し…

  • #023 忍びの修行をはじめます【参考書:野鳥撮影入門】

    バードウォッチングを始めて3ヵ月が経とうとしています。 この3ヵ月、天気の良い週末は早朝から野鳥の可愛い姿を求めて公園・河原・山・神社仏閣など色々なところへ出かけました。 コロナ禍ということもあり、どの場所も朝出発してお昼には自宅に戻って来れる範囲で楽しんでいます。地元愛も育って来ました。 早起きして近所の野山などを歩いてとても健康的。在宅勤務で鈍った体を週末にリセット出来ます。 ついでにペーパードライバーだった私もフィールドへ出かけるために運転を再開! さて自分にとっては良いことばかりの探鳥ですが、鳥たちにとってはどうなんだろ? 本来なら一度バードウォッチングツアーなどでプロの方に正しい野鳥…

  • #022 全画素超解像ズームの考察

    天気が良かったのでカワセミの公園へ行ってきました。運転にもずいぶん慣れてきたかも。 1時間ほど園内をぐるぐる散歩していると、エメラルドグリーンの飛行物体が!! 慌ててカメラを構えるも、止まった場所は約30m先の枝でした。 お口にはすでに魚をくわえている様子。 目いっぱいズームして、aps-cモードへ切り替え→約600mmです。 この通りちょっとこの距離は私のレンズだと厳しいです。 ってことで写真は諦めて観察しよう〜と思った矢先に私の脳みそが働きました。 テッテレー! 全画素超解像ズーム〜!! これは私のカメラに付いている秘密道具である。 まだ使ったことはないが、こんな時に使えるのでは? 慌てて…

  • #021 初心者バーダーへ告ぐ、今すぐ本屋へ行き野鳥図鑑を買ってくれい!!

    バードウォッチングだ〜なんて言って、手に入れたばかりの双眼鏡を持ってあちらこちら飛びまわっていた最初のころ。 私たち親子は野鳥図鑑を持っていませんでした。 どうだったと思う? 全然鳥の名前を覚えられなかったよ! 初心者バーダーよ すぐにこのブログを閉じ 本屋へ行き 野鳥図鑑をレジへ持っていくんだ!! え〜、今どきネットで見れば良いじゃんって思いますよね? うちの母も「ネットで調べればタダだもん」が口癖でした。 でもね、ネットで今日観た鳥ってどれなん?と探してみても、この鳥だ!と確証が持てずに終了〜!! せっかくバードウォッチングをしても、進歩の無い日々。 ある時、公園でお話しした先輩バーダーか…

  • #020 ディズニープリンセスが歌う時

    あのう、バーダーの皆さんはイカルのこと、可愛いって思います? 私は初めてイカルの集団を見た時、気持ち悪!って思いました。 ディズニー映画に出ていたら、悪役の子分だと思うんだよね… 何やら集団でいるのもちょっとね…絶対にプリンセスをいじめるつもりですよ。 だから見かけてもあんまり写真を撮っていませんでした。 さて、先日早朝に探鳥をしていたら、すーっごく可愛いさえずりが聞こえて来ました。 ディズニーで言えば、プリンセスがお城の小窓を開けて歌うシーンで一緒に登場する子ですよ。 ララルーララルー♪ 優雅な朝の探鳥に、私をプリンセス気分にしてくれる可愛い小鳥はどこ? うんにゃ! い、イカルでした… お前…

  • #019 初心者バーダー、山に敗北なり

    バードウォッチングの聖地と言われる山がある。 私の住む町からそう遠くない場所に。 このコロナ禍で遠出ははばかられるが、朝出て昼には余裕で戻れる距離なのだ!! トイレを我慢できる距離とな! 何と恵まれた環境!ご先祖さまありがとう! 駆け出しバーダー、鼻息荒く聖地を目指し出発しました。 先に結果をお伝えしますと、山に負けました。 とっても綺麗な空気と木々に癒され、それはそれは気持ちの良い場所でしたよ。 でもね、人がいなくて怖いの! 熊が出るんじゃ無いかって心配で、鳥の声がしてもあまり動けない。 もうちょっと行けばアオゲラも良く観察出来そうだったけれど、これが精一杯よ。 コゲラちゃんもたくさんいそう…

  • #018 カワセミとおはぎと鬼教官の朝

    午前5時半、時間だ。 羽毛布団の暖かさが気持ちよく、なかなか布団から出られない。 いや、寒さに負けてチャンスを逃すわけにはいかない。 おはぎは布団に別れを告げ、起き上がった。 午前6時半過ぎ、マスターズに夢中の父と松山英樹にも別れを告げ、自宅を出る。 別れの後には出会いありだ。 目的地は自宅から約30分ほど車を走らせた場所にある公園だ。 私の運転では遅いらしく、助手席で鬼教官(母)の熱血指導が入る。 ちなみにこの鬼教官は、ドライブテクは一流であるが、Googleマップの使い方が分からず、昨日のドライブでは助手席に座る者の役目を果たしていない。 wikiにも助手席の役割は道案内と書いてあるぞ。 …

  • #017 桜の蜜ってどんな味?

    公園の桜、まだ綺麗でした。 蜜の吸い方も鳥によって様々。 ヒヨドリは花にくちばしを差し込んで舌の先で蜜をなめるんだって。 だから花を散らさないらしい。 どれどれ、なるほど一生懸命なめています。 顔に似合わずお上品である。 そしてシジュウカラやスズメは花をちぎって蜜を吸うんだって。 あ!花をくわえている姿を発見! 吸ってはポイッ、食い散らかしている! 同じ公園の桜も散り具合が随分と違うと思ったら、鳥も関係しているのかな。 面白いですね。 さて今朝は結構冷え込んだので、手が冷たくて上手く小指が動かず、ピンボケ写真の連発でした。 まともな野鳥の写真はこのヒヨドリちゃんばっかりでしたよ…とほほ… 朝一…

  • #016 衝撃!wifi転送保存サイズの話 ビフォーアフター

    今朝ハヤブサを観察して来たので、帰宅後ウキウキしながらカメラのデータをwifiでスマホに転送してみたんですけど… うげー!やっぱり私の400mmのレンズじゃあハヤブサ無理かぁって、しょんぼり。 かなり遠いところだったので、綺麗な写真を求めていたわけでは無いのですが、どんな鳥だったのか記録として残しておきたかったのに。 拡大してもボヤけていて… まぁ仕方ないよなと気を取り直して、シジュウカラは結構近くで撮れたし良いんじゃないの〜とルンルンで見てみたら。 う、うん、まぁこんな感じかな…と、期待していたものの普通でね… 私がシジュウカラの写真に求めていたのは、羽毛の解像度だったんですよ。 もっと良…

  • #015 勤勉なるコゲラ

    コゲラちゃんどーこだ? 簡単に見つかっちゃいました? だけど遠目に見ると、何だか短い枝のようでしょ(^.^) 母「コガラいるところもう分かったから!穴掘ってる音聞こえるから!」←ドヤ顔 私「え?コガラ?コゲラだよね?小柄は母さんだよね?」 というやり取りがこの一週間続き、今朝ようやくコガラだかコゲラだかのところへ案内してもらいました で、コゲラがいました\(^^)/ すごく一生懸命穴掘りしていました! コツコツコツコツと小さなつつく音がしていて可愛い♡ アオゲラのような大きな音ではないけれど、耳を澄ませば聞こえます ほらね、もうすっぽり入れるよ! 1時間後に戻って来てもまだ穴掘りを頑張っていた…

  • #014 チカラコブが見つからない

    若い頃はそれこそ急激な体重の増減があったりしましたが、ここ数年は生活スタイルも一定で体型が大きく変わることは無くなりました。体型変化のせいで服が着れなくなったとかショックな出来事もすっかり無くなってエコなのはグッド、ナイス自分。 一方で運動は子供の頃から全くしない文化系だったし、かけっこは学年ビリレベル。ドッジボールって何あれ、恐怖でしかない、ずっと外野にいさせてよ。サッカーでパスを回してもらってもボールに追いつかない足の遅さ、虚しく空振りのキック。地区のゲートボールでは第一ゲートをいつまでも通過出来ずにスタート地点でご近所のベテランさんから熱血指導を受け続ける。 あぁ、これまでの人生で同じチ…

  • #013 茶色いチョッキの可愛い子

    日曜の早朝、前日に観たアオゲラの興奮がおさまらず、山の方へ行ってみようってことに。 ペーパードライバーの私がいざ、ハンドルを握って飛び出しましたよ! 早朝は車も少ないので、無事に目的地へ到着〜 この日は昼前から天気が崩れる予報だったので、見事な曇天… それでも鳥の声はちゃーんと聞こえて来ました。 ツツピーツツピー! さっそく賑やかに鳴いているのはいつものシジュウカラだな。 なーんて、一丁前に話しながらキョロキョロしていたら、あれれ?! 何だか色が違うよ! あの後ろ姿はシジュウカラじゃないよ! こっち向いてくれないかな〜と待っていたら、 下に降りて来てくれました。 こ、これは! お初のヤマガラち…

  • #012 魅惑の香りは猿の群れ?

    昨日は早朝のバードウォッチングの最後に、子供の頃に連れて行ってもらった小さな動物園へ寄りました 開園直後の1番乗りでした 母が野性でお目にかかれるのを楽しみにしているオシドリ 本当に置き物みたいな模様です 目が笑っているみたいで可愛い(^.^) こちらはとっても体が柔らかいコクチョウ バレエの練習中? 仕草が優雅ですわ〜 むむっ! 風に吹かれて漂ってくる この独特な匂いは… 猿山だーい! 朝からぐうたらしています 休日のお父ちゃんです こっちは仲良し2匹組 ずーっと2匹で寄り添っていました ウインクのサービスショットをいただきっ♡ お猿さんも表情豊かで写真を撮るのが楽しいです 動物園でカメラの…

  • #011 森のドラマーに会う

    今朝、カワセミ目的で目撃情報のあるお寺へと勇み足で出かけたのですが… お寺の敷地に入るなり、コココココーン! コココココーン! と大きなドラミングの音が! 何とも人工的な音なので、近くの工事現場の音なのでは?と疑いつつ音のする方へ 絶対にこの木だろうという木の下へ到着したものの、姿は見えず… 上を見上げてしばらく探していると、お寺の方が「キツツキいた?」と声をかけてくださいました よくいるけれど「姿は見えないんだ」と言って去って行かれました あきらめず、ジーっと探すこと数分 木のコブかな?と思ってカメラをズームすると… いたいたー! 赤い帽子がかっこいー!アオゲラです! 一心不乱につついていま…

  • #010 嫌われムクドリ と 好かれメジロ

    久しぶりに少し時間が取れたので公園に行ってきました 花粉もばっちり飛んでいるので、公園も春の景色になっているかな〜 お!咲いてる咲いてる! サンシュユの木で合っているでしょうか? たくさん黄色い花が咲いていました さあ春の鳥を探すよ〜! 久しぶりでカメラの使い方を忘れてあたふたしてしまい、あまり良い写真が撮れませんでしたが、いくつか見つけた鳥をご紹介します 2羽でぴょんぴょんご飯を探して歩く姿が可愛かったのは… ムクドリでした〜 街で集団になって鳴き声やフン問題で嫌われ者のイメージですよね 単体で観ると、黄色いお口とあんよが意外に可愛らしいのだが… 集団って動物も人間もついつい大声になりがちで…

  • #009 相棒のカメラ

    今日は天気が悪くて鳥たちも静かだったので、カメラについて書いてみようと思います。 実は過去にニコンの一眼レフを所有しておりました。小さめの入門機で、レンズはレンズキットの標準ズームのみでした。 コンデジより断然きれいだしボケも出せるし満足していましたが、一眼レフの仕組みがいまいち理解できず、ほぼ絞り優先の開放で撮影していました。 旅行には持って行くけれど、コンデジより大きいし普段は持ち歩くことがなく戸棚に眠ることになってしまったニコンちゃん… そんなこんなで未だに知識も技術も初心者同然です。 それから10年以上経ち、ふたたびカメラの世界に舞い戻ってきました。 ※カメラ購入のきっかけはこちら↓ …

  • #008 ずんぐりむっくりな可愛い俺たち

    日曜の夕方、食料品の買い出しついでに河川敷へちょいと寄ってみました 何がいるのかな〜 ん?! あの可愛いらしい後ろ姿は?? モズでした〜! 黒いめばりが入っているのでオスのようです なんだろ、頭でっかくて可愛いな(^.^) 謎の親近感……俺たち、仲間…? おや、川の方を一生懸命に見つめているのはホオジロかな? 名前がわからなくて家に帰ってから図鑑で調べました 写真が暗く判断に迷うが、ほっぺたは確かに白いから、君はきっとホオジロだ! 河川敷って久しぶりに行ったけれど 気持ちいいですね〜 林になっている場所とか何かケモノが出てきそうな雰囲気もあり ドキドキワクワクしました あと、トンビみたいなのも…

  • #007 ついにアイドル・ジョーの撮影に成功!

    予定通り池のある公園へ行って来ました! 母はオシドリを観たいらしい よく動物園にいる作り物みたいなカモですね あれが野生でいるなら興味あるよね〜 到着するなりずんずんとカモ集団の方へ進んでいきます おや、さっそくカモがいましたよ! ほい ほい ほい! ってこのカモじゃないらしく、不満気でした… これはどちらもマガモだって オスとメスでずいぶん模様が違うんだなぁ オシドリは諦めて、鳥の声する方へ きゃー!私たちのアイドルがいましたよ! 振り向いた〜♡ 結構近くまで飛んできてくれました ジョウビタキ、きれいですね〜 あとはお馴染みシジュウカラ 木の枝をぴょんぴょんと上手に飛び移るところ いち にの…

  • #006 ふくふくエナガ

    朝7時、母からの「また来てた」というLINEで目を覚ましました。 何が来てたって、我が家のアイドル・ジョー(ジョウビタキ)ですよ。 毎日だいたい昼過ぎに庭に遊びに来ているのですが、今日は朝から来ていたのです。 私はちょいと寝坊したので会えませんでした。 朝ごはんの後に川へバードウォッチングに行ってきました。 川は極寒でした…カメラを持つ手が上手く動かない…耳もちぎれるかと思いました… チリリリリ 寒さで震えながら可愛い声のする方に行ってみると。 エナガが小さな群れになって朝ごはん中でした! ふくふくと丸くて可愛いです♡ ピントが上手く合わず残念でした。 あと、カスタムボタンに APS-C/Su…

  • #005 カメラのお手入れ道具

    ピンポーン!ワンワンワンワンワン!! またAmazonからの荷物が届きましたよ〜 連日カメラ用品のネットショッピングをしているので、我が家の愛犬がモーレツに怒っています。 普段はおとなしいのだけれど、チャイムが鳴ると犬格が変わってしまうのです。 さて、届いたのはカメラのお手入れ用品3点セットです。 その① ブロワー【BERGEON 5733】 コロンとした形が可愛らしいブロワーです。底が平らなので机の上から転がり落ちることはありません。 早速シュポシュポしました!カメラはもちろんパソコンキーボードのお掃除に大活躍でした。キーボードから永遠にゴミが出てくるんじゃないかと思いました((((;゚Д゚…

  • #004 母さんの双眼鏡

    今日は一日風が強かったので遠出は諦めて家でゴロゴロしていました。 朝から庭先で ヒッヒーヒッヒー と鳴き声がしていて、何かいるぞと気にしていたのですが姿が見えず… 昼過ぎになってついに母の鋭い目が鳴き声の犯人を見つけました! オレンジ色のお腹がとってもきれいなジョウビタキでした〜!!図鑑を見たら、お腹が橙色なのはオスと書いてありました。 カメラは間に合わず、写真におさめることは出来ませんでしたが、可愛らしい姿を見ることができました〜♡うれしいな〜 今日は鳥の写真が無いので、母さん愛用の双眼鏡をご紹介します。 ■Nikon MONARCH7 8×30■ ニコン Nikon 8倍双眼鏡 「モナーク…

  • #003 対照的なふたり

    今朝も7時に出発して鳥を探しに行ってきました 日陰は少し肌寒いけれど、日の当たる場所はすっかり春でした ほら、梅の花もきれいに咲いていますよ〜 白いのも可愛い 鳥たちも元気に鳴いています これは期待しちゃうよ〜 まずは朝焼けの中のツグミ ぴょんぴょん跳ねてご飯を探しています たくさん鳴いていたのはシジュウカラでした ツピイツピイとおしゃべりしながらご飯の時間 この子は太いネクタイをしっかり締めているのでオスなのかな? すばしっこくて、ピントを合わせるのが難しい カラスはハシブトガラス? 昔カラスに威嚇されたことがあるので大の苦手なのだけれど、シルエットがカッコいい 水辺があったので、カワセミに…

  • #002 さいしょの一枚だーれだ

    ルンルンで早起きをして野鳥観察へ行ってきました!昨夜届いたピカピカのでっかいカメラを首からぶら下げて。 朝と夕方が鳥たちのご飯タイムなのでたくさんいるそうです。自分たちの朝ごはんは後回しで家を飛び出しましたよ。 今日の目的地はお寺です。 池があるからいきなりカワセミ撮れちゃうかもね〜なんて言ってたら、 いきなり可愛いおめめの黒い子がいましたよ!! パシャリ …って一枚目は我が家の愛犬でした〜 昨夜から私のバズーカカメラに不信感を抱いているのです。そんな弱虫じゃあ立派なマタギ犬にはなれないぞ〜。でも可愛い表情よね。 さて、本題の野鳥たちはどうだったかといいますと スズメちゃん ぷくぷくで可愛いで…

  • #001 はじめまして

    フルサイズミラーレス一眼のカメラを買ってしまいました。 突然に欲しくなり、即注文しました。これが衝動買いというものなのでしょうか。でも、はやく買わないとシャッターチャンスを逃すかもしれないので急ぐ必要がありました。 はじめまして。「おはぎ」と申します。普通の会社員でセレブではありません。 私にとってはなかなかの大金でした。カメラ本体だけでは何も写らないということで、100mm-400mmと印字された牛乳パックと同じくらいのでっかいレンズも買いました。 普通の小さいレンズはまだ買っていません。 これだけ急いでいたのには訳がありまして。 2月初めの暖かい日が続いた頃、母がバードウォッチングをはじ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おはぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おはぎさん
ブログタイトル
晴れたらトリトル
フォロー
晴れたらトリトル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用