chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
初心者投資家の投資記録 https://takeshiwb3.hatenablog.com/

2016年から株式投資を始めましたが、過去の投資記録が残ってないことからブログに残そうと思い始めました。これから株式投資する人や株に興味がある人に参考になれば幸いです。

takeshiwb3
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/08

arrow_drop_down
  • 新NISA

    来年から始まる新NISAのポイントと取得予定銘柄について紹介します。まずは新NISAの概要についてから説明します。 現行のニーサは非課税期間が5年、金額の上限が120万、合計600万までの非課税枠と決まっていました。その枠が2倍となります。さらに非課税期間が永久となります。 また、積み立てNISAにあたる投資投信の枠も拡大しています。 また、現在は一般NISAかつみたてNISAいずれかしか選択できませんでしたが、両方運用できるのもポイントです。一方、デメリットもあります。それは、現行NISAと仕組みが違うため、現在保有している銘柄をロールオーバーすることができず、自分で売却、購入をしないといけ…

  • ポートフォリオ

    2023年6月14日時点の保有株を公開します!アフターコロナの株価上昇を追い風に含み益はそこそこ大きくなってきました。保有している銘柄のうちほとんどが株主優待目当ての株となっています。 この時期は3月決算の銘柄の配当、優待の時期となっており、楽しい日々を過ごせています。 配当金も年間13万を超え、1月あたり1万円の安定収入が得られるようになりました。近日中に、来年から始まる新NISAの計画などをブログにまとめようと思います。現時点で保有している銘柄(国内のみ)は以下の通りです。 保有目的(優待、配当)や新規購入銘柄も記載しています。▪️2019年 ・2305 スタジオアリス ※優待 ・6503…

  • KDDIの株主優待到着

    2023年は6月13日に優待が届きました。 この銘柄は100株保有の場合は、5年以上保有で5000円相当、5年未満は3000円相当のカタログギフトが届きます! 今年で5年以上保有になるので、初めて豪華な方の優待が選べます! まだ何を選ぶかは決めてないですが、楽しみです! ちなみに、妻も同じ銘柄を数年遅れで保有しているのですが、まだ優待が届いていないので、保有年数によって到着時期にズレがあるみたいです。

  • 百十四銀行の優待到着

    2023年は6月13に株主優待が届きました。 この銘柄は1年以上の保有で2500円相当の優待がもらえる銘柄で、昨年購入した銘柄のため、初めての優待です! 私は、以下の商品を選びました。 ▪️第一希望 レモンケーキ ▪️第二希望 アイスキャンディー詰め合わせ ▪️第三希望 うどんセット 何が届くか今から楽しみです♪

  • 配当金入金(イオン)

    昨日、イオンから配当金が入金されました。金額は1800円ですが、嬉しいです。 イオンは2月決算の銘柄なので、2ヶ月後のこの時期に配当金が入金されます。 遅いところだと、3ヶ月後のところもあります。 ◾️イオン 8267 国内流通の最大手です。どこに行ってもあるのがイオンです。最近の食料品の買い物は大体イオンを利用させて頂いています ◾️株主優待優待 オーナーズカードを提示して買い物した場合、半年分の買い物金額の一部がキャッシュバックされます。 そのほかにもラウンジの利用(コロナの影響で休止中)などのサービスを受けれます。 ブログお休み宣言の次の日から早速更新してしまいました… 記事が参考になっ…

  • ゴールデンウィーク

    我が家は、今日からゴールデンウィークです。 今年もコロナ禍のため、実家への帰省は見送り、家族サービス予定です。 ということで、4/29〜5/5までの間はブログをおやすみさせて頂きます。 連休明け後に再開予定ですので、よろしくお願いします。 みなさんも良いゴールデンウィークをお楽しみください。

  • フジ日本製糖

    2020年に購入した銘柄です。 この年はコロナショックで一時的に株価が下がりましたので、多くの銘柄を購入しました。 初めに購入したのが、フジ日本製糖です。 株主優待で生活必需品が欲しいと考えたのが、購入理由です。ステイホームで料理をする機会が増え、調味料をもらえて、少額投資できる銘柄を探していた際に、出会いました。 まだ優待は届いていませんが、6月頃に届くのを楽しみにしています。 ◾️2114 フジ日本製糖 双日系の製糖中堅。業務用が強い。砂糖から作る食物繊維のイヌリンを開発。 ◾️購入理由 ・株主優待 ・少額投資 ◾️購入金額 501円×100株 コロナ禍の暴落時の底値で購入できたので、若干…

  • 権利付き最終日

    本日は権利付き最終日です。 (月末に権利確定日となる銘柄に限る) 言い換えると、この日に株を持っていれば、株主優待や、配当金の権利がある日のことです。 ちなみに、明日は権利落ち日です。 言い換えると、株を売ってもいい日です。 ついでに、権利確定日は、30日になります。 月末の最終営業日が権利確定日、その1営業日前が、権利落ち日、2営業前が権利付き最終日となります。 4月は29日が祝日のため、4/27が権利付き最終日になるのです。 極端な話、権利付き最終日に株を購入すればいいことになるのですが、人気の優待などは、この日までに株価が上昇するので、数ヶ月前から購入することをお勧めします。 参考に、今…

  • スタジオアリス

    2019年に購入した唯一の銘柄です。この年は株価の高止まり傾向があり、新規購入を控えたとしでした。 そんななか購入した銘柄がスタジオアリスです。購入理由は株主優待です。株主優待の内容は写真撮影券です。 この優待券を利用すると、撮影料金3300円と写真代が無料になります。写真代と言ってもただの写真ではなく、フレームなども付いてくるのです。内容としては以下のいずれかを選ぶイメージです。 ・四切写真プリント(フレーム付き) ・キャビネサイズデザインフォト(アクリルフレーム付き) ・B3サイズポスター 我が家は、1番上の四切写真プリント(フレーム付き)を選びました。この場合、ネット情報によると9000…

  • タカラトミー

    2018年に購入した最後の銘柄です。 この銘柄は、株主優待の目的で購入しました。株主優待は、タカラトミーモールなどで使用できるクーポン券になります。株主優待は、長期保有で割引率が高くなると言うのも特徴です。割引率は以下の通りで、3年保有で40%OFFとなります。 ・1年未満: 10%OFF ・1年以上3年未満: 30%OFF ・3年以上: 40%OFF また、非売品のトミカ2台も頂けます。1年目は私の好きな86のトミカだったので子供よりテンションが上がりました! ◾️7868 タカラトミー 玩具大手。最近では海外への進出も行なっている。定番商品はトミカ、リカちゃんなど。 ◾️購入理由 ・株主優…

  • 楽天グループ

    2018年に購入した銘柄です。 楽天市場、楽天証券など、楽天ヘビーユーザーのため、銘柄の購入をしました。 良く利用するサービスが多いことや優待があることが購入理由になります。 ◾️4755 楽天グループ ネット通販の最大手。最近は事業の多方面化を推進し、2019年から携帯電話産業に進出。 ◾️購入理由 ・良く利用するサービス ・株主優待 ◾️購入金額 800円×100株 株式購入後に携帯電話への進出など、グッドニュースが続き、含み益がそれなりに大きくなってきています。株主優待は、楽天キャッシュ500円と、楽天トラベルのクーポン1500円です。 コロナが落ち着いたら、クーポン利用して旅行に行きた…

  • 日本たばこ産業

    2018年に購入した銘柄です。 日本たばこ産業(JT)は、超高配当で、株主優待があるため、購入しました。 しかし、今年、減配を行い、普通の高配当銘柄になりました。利回り6%越えなので、インカムゲインを目的とした投資家の見方ですが。 私が購入した時から株価は右肩下がりで約10万円の含み損を抱えた唯一の銘柄です。当面は配当金で±0を目指します。 ◾️2914 日本たばこ産業 たばこ事業の中核で海外にも事業を拡大中。食品などへ事業拡大をするもいまひとつ。 ◾️購入理由 ・超高配当→高配当 ・株主優待 ◾️購入金額 2985円×100株 ちなみに、娘2人のジュニアNISAでも購入をしています。株主優待…

  • ダブルベア

    2017年に購入して痛い目にあい続けている銘柄です。 この銘柄は、日経平均のマイナスの2倍に連動するETFです。 簡単に言うと、日経平均が下がれば下がる程、利益が出て行く仕組みです。 ご存知のように、アベノミクスなどの影響で、株価は上がり続け、この銘柄の価値はほぼ1/3になってしまいました。 ちなみに、日経平均のプラスの2倍に連動するのがダブルブルです。あのとき、ベアでなくブルにしておけばと後悔しています。 ◾️1459 楽天ダブルベア 日経平均のマイナスの2倍に連動するETF ◾️購入理由 日経平均が下がった時の株購入資金 ◾️購入金額 6481円×7株 幸い、購入株数が少なく、被害額は3万…

  • 昨日のストップ高銘柄

    先日、ご紹介させて頂いた明豊ファシリティワークスが昨日のストップ高になりました。 決算発表が一昨日あったのですが、売上、配当の上方修正が材料のようです。 数少ないテンバガー候補銘柄なので、本日も続伸して欲しいところです。 利確に押されて下がりそうな気もしますが。 ◾️1717 明豊ファシリティワークス 事務所や学校などのコンストラクションマネージメントが主力の会社です。また、最近、業種を建設業からサービス業に変更したことで株価が一時的に上がりました。 ◾️購入理由 キャピタルゲイン ◾️購入金額 500円×100株 記事が参考になった方は、下記のリンクから投票頂けると幸いです。

  • KDDI

    2017年に購入した最後の銘柄です。 この年は、トランプ大統領就任後の影響で株価が上がり続けたため、なかなか購入に踏み切れませんでした。 KDDIは株主優待優待の目的で購入しました。3000円相当のカタログギフトですが、かなり中身が充実しています。株主優待が届きましたら紹介します。 ◾️9433 KDDI 総合通信大手。この一言に尽きると思います。auブランドを展開し、非通信分野にも事業を拡大しております。 ◾️購入理由 ・株主優待 ・高配当 ◾️購入金額 2921円×100株 この銘柄は、株に興味のない妻にも説明し、唯一こうしてもらった銘柄です。株価が3000円を割ることがあれば、ジュニアN…

  • ハブ

    2017年に購入した銘柄です。 この銘柄は、高配当でも株主優待でもキャピタルゲインでもなく、ただ単純に好きなお店のため、購入しました。購入後の株価は冴えず、含み損をかかえた状態ですが、損切りをせずに保有し続けると思います。 ちなみに、株主優待が数年前に新設しました。それは、年一回の飲食券(1000円)です。コロナ禍でお店には行けてないですが、いつか利用したいと思います。 ◾️3030 ハブ 英国風パブのHUBを展開している会社です。最近は、コロナの影響をもろに受けて、株価が低迷中です。 ◾️購入理由 よく利用するお店 (株主優待) ◾️購入金額 965円×100株 自分興味のある分野、よく利用…

  • IPO

    IPOとは、新規株上場の際、上場前に株主に株式を売り出す制度です。 最近は、かなりの過熱ぶりでほとんど当選したことがありませんが、初値が高騰した場合、1日でかなりの利益を上げることができます。 私も宝くじを買った気分でいつもトライしています。 そこでおすすめするのがsbi証券です。 理由は以下なのですが、IPO取扱件数が多く、ポイント制度があるところです。 ◾️sbi証券 ・IPO取扱件数が多い ・抽選に外れた場合、ポイントがもらえる ・ポイントを利用して、当選確率をあげられる ・ポイント利用で外れた場合はポイント返却 ちなみに、私は一度だけ当選したことがあります。 といっても、株式発行数が多…

  • メインの証券会社

    ブログを始めて10日経ちましたが、PV数が100を超えました。1日あたり、10人以上の方に見て頂いている計算になります。 数ヶ月後には1日あたりで100PV超えるようなブログになれるように頑張ります! では、そろそろ本題に… 投資を始めるにあたり、まず初めにすることが口座の開設です。 銀行口座と同じように株式の売買を行うには証券会社の口座開設が必要です。 私が数ある証券会社の中から選んだのは楽天証券です。 楽天のヘビーユーザーであったことからこの証券会社を選んだのですが、その後のサービス向上などもあり、メインの証券会社となりました。 そのサービスとは楽天ポイントによる投資信託への投資と、ポイン…

  • 明豊ファシリティワークス

    2017年に購入した銘柄です。 この辺りから購入記録が残っていますので、その情報も載せていきたいと思います。 この銘柄はキャピタルゲイン目的で購入した数少ない銘柄です。この頃から当初の投資思想からブレて、ハイリターンを望む傾向が出てきてます。 ◾️1717 明豊ファシリティワークス 事務所や学校などのコンストラクションマネージメントが主力の会社です。また、最近、業種を建設業からサービス業に変更したことで株価が一時的に上がりました。 ◾️購入理由 キャピタルゲイン ◾️購入金額 500円×100株 ちなみに、この銘柄とであったのは、某先輩投資家のさんのブログです。投資初心者の方は先輩投資家のまね…

  • 株主優待優待到着(イオン)

    昨日(4/14)、当ブログで紹介する今年1つ目の株主優待優待が届きました。 イオンからの株主優待です。優待はオーナーズカードで、半年分の買い物金額の3%(100株保有の場合)が現金でキャッシュバックされます。 写真の引換券とオーナーズカードをサービスカウンターで渡すと、現金がキャッシュバックされる仕組みです。 ◾️イオン 8267 国内流通の最大手です。どこに行ってもあるのがイオンです。最近の食料品の買い物は大体イオンを利用させて頂いています ◾️株主優待優待 オーナーズカードを提示して買い物した場合、半年分の買い物金額の一部がキャッシュバックされます。 そのほかにもラウンジの利用(コロナの影…

  • NISA

    保有銘柄紹介は一度中断し、投資に関連する用語の紹介をしたいと思います。内容はかなり初心者向けです。 初回はNISAです。 投資に興味を持ったことのある人は、一度は聞いたことがあるかと思います。 NISAとは、年間120万円の上限で株式の購入が可能で、そこで発生する売買や配当金入金の際に発生する税金が非課税になる制度です。 私のような少額投資家で、配当金目当ての人には嬉しい制度です。 ただ、このNISAは1つの証券会社でしか口座開設できませんので、口座開設の際はお気をつけください。 また、子供向けのNISAとして、ジュニアNISAというものがあります。 こちらは年間80万円の上限と、一般のNIS…

  • イオン

    2016年に購入した最後の銘柄です。 今まで購入した銘柄は高配当銘柄でしたが、この銘柄は株主優待目当てです。 ◾️イオン 8267 国内流通の最大手です。どこに行ってもあるのがイオンです。最近の食料品の買い物は大体イオンを利用させて頂いています。 ◾️購入理由 ・株主優待 イオンの株主優待はオーナーズカードです。 イオンで買い物をする際にオーナーズを提示することで買い物金額の3%がキャッシュバックされます。 保有株数が増えることで還元率が高くなりますが、私は100株だけ保有しています。 ちなみにオーナーズカード使用する際は現金かイオンカードの利用が条件となります。私のこのためにイオンカードを作…

  • ENEOSホールディングス

    2016年に購入した銘柄です。 こちらも銀行株と同様に高配当という理由で購入しました。 ◾️ENEOSホールディングス 5020 石油大手で国内シェア50%以上です。2017年に東燃ゼネラルとの統合があり、それによる値上がりも期待して購入しましたが、そこまで値上がりすることはありませんでした。 ◾️購入理由 ・高配当 ・少額投資 石油業界も高配当銘柄が多く、当時購入した際は利回りは5%以上でした。 また、5万円以下と少額投資に向いている銘柄です。 私の父が石油業界で働いていたので、銘柄選びの際にピックアップされたのが、この銘柄です。父の会社の銘柄は単元株が高く、当時は買えませんでした。 にほん…

  • 三菱UFJフィナンシャルG

    こちらも2016年に購入しました。 購入理由は、みずほフィナンシャルGと同様で高配当銘柄のためです。 ◾️三菱UFJフィナンシャルG 8306 こちらもメガバンクの1つです。それ以上の説明は不要かと思います。こちらも日銀のゼロ金利政策以降、株価が低迷中です。 ◾️購入理由 ・高配当 ・少額投資 (・株主優待※現在は廃止) 銀行業界は高配当銘柄が多く、私が購入した際の利回りは5%越えでした。 また、5万円程度と少額投資ができる点もポイントでした。 さらに、当時は株主優待があり、ピーターラビットのフェイスタオルがもらえました。現在は廃止されましたが、復活して欲しいです。 にほんブログ村

  • みずほフィナンシャルG

    2016年に購入した銘柄です。 購入理由は高配当のみです。利回りは5%を超えていたので、即決で購入しました。 また、当時は1株150円でしたので、株を始めたばかりの私には買いやすく、何回か分割して1000株まで購入しました。 ちなみに、最近10株→1株に変更され、1株1500円程度になりました。 ◾️みずほフィナンシャルG 8411 メガバンクの1つです。それ以上の説明は不要かと思います。最近、大規模なシステム改修を行いましたが、トラブル続きで株価も冴えないです。またマイナス金利の影響を受けて2016年ごろから株価が低迷中です。 ◾️購入理由 ・高配当 (・少額投資) 日銀のゼロ金利政策で金融…

  • オリックス

    私の保有銘柄の第一弾はオリックスです。 2016年に株を始めた際に、購入した、長期保有銘柄です。 当時の知識は、株主優待と高配当の2つしかありませんでしたので、それにマッチして、少額で購入できたのがオリックスです。 ◾️オリックス 8591 リースが主軸ですが、最近では生命保険や不動産にも力を入れています。コロナ禍の影響を受けて航空機リースでは大打撃ですが、リーマンショック時の反省を活かして事業を多方面に展開しているおかげで業績にそこまでの影響を受けていない印象です。 ◾️購入理由 ・株主優待(5000円相当のカタログギフト) ※長期保有でランクアップあり ・高配当 ・連続増配 まず、カタログ…

  • ポートフォリオ(2021年4月8日)

    初めに私が保有している銘柄を紹介します。 今後は月末または新規購入、売買時に定期的に紹介しようと思います。 なお、全てNISAで購入した銘柄になります。 ◾️国内株式 ・みずほフィナンシャルG ・ENEOSホールディングス ・三菱UFJフィナンシャルG ・オリックス ・イオン ・ハブ ・KDDI ・明豊ファシリティワークス ・タカラトミー ・日本たばこ産業 ・楽天グループ ・スタジオアリス ・イオンフィナンシャルサービス ・フジ日本製糖 ・三菱商事 ・宝ホールディングス ・ひろぎんHLDGS ・タカラレーベン ・三菱電機 ◾️海外株式 ・アップル ・コカコーラ ・ペプシコ ・プロクターギャンブ…

  • ブログ始めました

    2016年から株式投資を始めて5年ちょっとが経つのですが、当時目標を達成できていないことに気づき、ブログに残すことにしました。 ・2016年の目標 ①毎年100万円の投資をする ②配当利回り3%以上の銘柄に投資 ③5年後には年間配当金15万円を達成 また、昨年から続くコロナ禍の影響で在宅勤務が多くなり自由な時間も多くなったこともブログを始めるきっかけです。 この5年間の投資の履歴は割愛しますが今まで購入した銘柄の紹介などはブログで行なっていく予定です。 私と同じく株式投資初心者の方やこれから株を始めようと思っている方に読んで頂き、参考にして頂ければと思います。 ブログを始めるにあたり、以下の目…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、takeshiwb3さんをフォローしませんか?

ハンドル名
takeshiwb3さん
ブログタイトル
初心者投資家の投資記録
フォロー
初心者投資家の投資記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用