chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • サンライズ出雲・瀬戸 乗車時に持っておくと便利なもの

    憧れの寝台特急サンライズ瀬戸・出雲のチケットは手に入ったけど、車内で快適に過ごすためにはどうすればいいんだろう? サンライズ号の乗る時の準備って何やればいい? と思う人がいると思います。 今回はそんな方のために、サンライズ号に乗る際に必要なことを整理しました。 サンライズ号に乗る前に必要な準備 サンライズ号に乗るのに不要なもの サンライズ号に乗車経験のあるサチルが実際に感じた必要なもの、いらないものを考えました。 めったに乗ることのできないサンライズ号を快適にするためにも、この記事を参考にして必要な準備の参考にしてください。 それでは、さっそく必要な物たちを紹介します。 寝台特急サンライズの設…

  • 朝起きるのがつらい人必見 後付け可能な自動カーテン「mornin’plus」 賃貸もOK

    朝って起きるの辛いですよね。 けたたましくなる目覚まし時計、何度も5分延長していつ起きるか迷いながらスマホとにらめっこ。 フリー素材ぱくたそ[ https://www.pakutaso.com ] でも朝起きないと学校、会社に行けない。 そんな人におすすめなのが、自動カーテンです。 自動でカーテンが開けば、朝日を浴びながら自然に起きられる。 そんな清々しい朝を迎えられる。 フリー素材ぱくたそ[ https://www.pakutaso.com ] でも、自動カーテンというとタワマンなどの高級住宅についているイメージ・・・ そんなことはありません。 タワマンでなくても、賃貸住宅でも持ち家でも後付…

  • 朝起きれない人必見 後付け可能な自動カーテン「mornin’plus」

    朝って起きるの辛いですよね。 けたたましくなる目覚まし時計、何度も5分延長していつ起きるか迷いながらスマホとにらめっこ。 でも朝起きないと学校、会社に行けない。 そんな人におすすめなのが、自動カーテンです。 自動でカーテンが開けば、朝日を浴びながら自然に起きられる。 そんな清々しい朝を迎えられる。 でも、自動カーテンというとタワマンなどの高級住宅についているイメージ・・・ そんなことはありません。 タワマンでなくても、賃貸住宅でも持ち家でも後付け可能な自動カーテンがあります。 それが「mornin’plus」です。 ロビット|Robit めざましカーテン mornin’plus[モーニンプラス…

  • めんどくさがりでも大丈夫 ふるさと納税では日用品を買おう!

    自分が好きな地域に寄付することで返礼品がもらえるふるさと納税。 めんどくさくてやってない人いませんか? そんな人は大変もったいない。 返礼品には、日用品もたくさん。 そこで今回は、おすすめの日用品の返礼品を教えます。 引用:https://www.irasutoya.com/2016/02/blog-post_231.html おすすめはズバリ普段使うもの ティッシュ トイレットペーパー 洗剤 マスク 注意点 まとめ おすすめはズバリ普段使うもの ズバリ日用品です。 普段使うものをふるさと納税で調達できれば楽ですね。 例えば、ティッシュとかトイレットペーパーとか。 意外とかさばって意外と重い。…

  • いつの間にか楽天カードがメインに ポイントが貯まりやすくて使いやすい

    世の中にはたくさんのクレジットカードがあるけど、結局メインのカードが楽天カードです。 楽天カードはポイントが貯まりやすく、使いやすい。 さらに年会費も無料で言うことなし。 楽天カード(https://www.rakuten-card.co.jp/card/?l-id=corp_oo_top_to_cardlineup_pc#card-list) 楽天カードのおすすめポイント 年会費が無料 ポイント還元率の高い 楽天経済圏でお得 SPU(スーパーポイントアッププログラム) ポイントが使いやすい まとめ 楽天カードのおすすめポイント 年会費が無料 年会費無料!タダです。 世の中には、いろんなサービ…

  • 投資を始めるなら見るべき番組3選

    日経平均株価が3万円を超え、株や投資信託などで投資を始めようと思っている方は多いと思います。 その中にはNISAやiDeCoなど様々な制度があること、そもそもお金を働かせるのはどういうこと?と疑問を持つ方もいるのではないでしょうか。 今日はそんな方のために、投資を始めるなら見るべき番組3つをお勧めします。 第1位 マネーの学び BSテレ東 第2位 ガイアの夜明け テレビ東京 第3位 WBS テレビ東京 第1位 マネーの学び BSテレ東 まずお勧めしたいのは、BSテレ東のマネーの学び。 木曜日夜10時から放送している、お金に関する番組です。過去には、NISAやiDeCo、年金の話、電気代ガス代の…

  • アステナホールディングスの配当金・株主優待はいつ届く?優待の使い方は?

    出典:https://www.astena-hd.com/group.html アステナホールディングスから配当金をいただきました。 アステナホールディングスは、薬問屋として創業したイワキ株式会社から名称を変更し会社です。現在は、ファインケミカル事業、HBC・食品事業、医薬事業、化学品事業の4つの事業を営んでいます。 化粧品や健康食品などを製造しておりご存じの方もいらっしゃるかもしれません。 今回は、アステナホールディングスについて紹介したいと思います。 アステナホールディングスについて アステナホールディングスは、薬問屋の創業から始まり、現在ではファインケミカル事業、HBC・食品事業、医薬事…

  • 2021年買って得した株

    前回、2021年に買って損した株を公開しました。 エヌビディア、ビザ、ヤマダホールディングスと、まさにジェットコースターのような値動きをした株たちでした。 しかし、下がる株もあれば上がる株もあります。 そこで今回は、2021年買って得した株を紹介します。株価推移の図の期間は、すべて1年です。 KDDI(9433) 電源開発(9513) エディオン(2730) KDDI(9433) 2022年7月に通信障害があったauを展開するKDDIです。 2000年10月に発足した会社で、DDI(第二電電)、KDD(国際電電)、IDO(日本移動通信)の3社が合併してできた会社です。当初は、株式会社DDIでし…

  • サンライズ出雲に乗って行くおすすめ旅行

    国内唯一の定期寝台特急のサンライズ号。 一度は乗ってみたいと思っている方も多いと思います。しかし、サンライズに乗ったはいいが、どこを観光したらいいか?乗るだけではもったいないという方におすすめ旅行スケジュールを教えます。 今回はサンライズ出雲の場合を取り上げます。 サンライズ出雲号 名探偵コナン・まいじっく快斗が好きな人におすすめ北栄町見学ツアー 広島・世界遺産、グルメツアー 名探偵コナン・まいじっく快斗が好きな人におすすめ北栄町見学ツアー 名探偵コナン・まいじっく快斗の生みの親、青山剛昌先生の出身地、鳥取県北栄町の見学したときのブログです。 このときの旅行スケジュールは、 1日目:東京駅から…

  • 2021年買って後悔した株、ジェットコースターに乗っているかのような株価たち

    2021年はS&P500が最高値をつけたり、日経平均も3万円台まで手が届きそうだったりと、うれしいこともありました。しかし、中には買って後悔した株もあります。今回は、2021年に買って後悔した株を3つ上げました。どの銘柄もジェットコースターのような値動きをしています。個別銘柄の怖さを知ることができました。

  • 楽天証券で買える、eMAXIS slim銘柄紹介

    運用コスト業界最低水準を目指し続ける投資信託であるeMAXIS slim。 つみたてNISAでも運用が可能であり、信託報酬が少ない投資信託であり、2021年の購入代金でのランキングでは、eMAXIS slimシリーズが1、2位です。 1位がeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)。 diamond.jp 楽天証券で購入できる、つみたてNISA対象のeMAXIS slimの投資信託は9個あります。 ファンド名 投資先 管理費用 純資産[億円] eMAXISSlim米国株式(S&P500) 米国株式 0.0968% 12641.05…

  • サンライズ出雲・瀬戸 予約方法のまとめ!

    定期運行している唯一の寝台特急サンライズ出雲・瀬戸に乗りたい方は多くいらっしゃると思います。サンライズに乗車するためには、乗車券のほかに特急券、個室の場合寝台券が必要になります。今回は、サンライズ号のきっぷの取り方についてまとめてみました。

  • ひろぎんホールディングスの配当金・株主優待はいつ届く?優待の使い方は?

    イオンモールの配当金、株主優待について調べました。配当金はいくら?株主優待はいつ届く?イオンモールの株主優待はイオンギフトカード、カタログギフトがあります。権利確定月は?

  • イオンモールの配当金・株主優待はいつ届く?優待の使い方は?

    イオンモールの配当金、株主優待について調べました。配当金はいくら?株主優待はいつ届く?イオンモールの株主優待はイオンギフトカード、カタログギフトがあります。権利確定月は?

  • 東京から四国への交通手段3選【サンライズ瀬戸、夜行バス、飛行機】

    東京から四国への移動手段はいくつかあります。旅情を感じられるサンライズ瀬戸、安さの夜行バス、速さの飛行機、それぞれのメリット、デメリットを上げています。

  • 【20期連続増配中】KDDIの配当金・株主優待はいつ届く?優待の使い方は?

    KDDIはau、UQmobile、povoのブランドでスマホや携帯などを展開している企業です。 最近では、auでんき、au payカードなどのライフデザインセグメントの進出も顕著です。 そんなKDDIも高配当で株主優待も充実した人気株です。 今回はKDDIの株価、配当、株主優待について調べてみました。 KDDIの株価 KDDIの配当金・配当金推移 配当利回り KDDIの株主優待、いつ届く? 優待利回りは? まとめ KDDIの株価 KDDI(9433) 上場市場 東証プライム 上場日 1993年9月3日 過去10年間高値 803円 過去10年間低値 4,305円 過去10年間の株価推移は、図の通…

  • ヤマダ電機の配当金・株主優待はいつ届く?優待の使い方は?

    ヤマダ電機は、配当利回りの高さと、株主優待が人気の銘柄です。 2021年度3月期から優待制度が改悪になりましたが、いまだに配当利回りが4%を越える高配当株です。 ヤマダ電機と言えば、家電、最近ではリフォームや家具等も売っています。家電量販店には、日常生活で買うものはあまり置いていないと思っていませんか? ヤマダ電機では、日用品やお酒が売っている店舗もあり、株主優待を使ってお得に買い物ができます。 今回はヤマダ電機の株価、配当、株主優待について調べてみました。 ヤマダ電機の株価 ヤマダ電機の配当金・配当金推移 配当利回りは? ヤマダ電機の株主優待、いつ届く? 優待利回りは? 株価は上がる? まと…

  • コロナ禍でも1年で倍バガー達成!銘柄分析【INPEX、バイク王&カンパニー】

    株の値上がり益で資産を築くのは、投資を始めた人が最初に考えることではないでしょうか。 配当金による利益よりも、多くの金額が短期間で受け取ることができます。タイミングが良ければ、配当金の支払い日まで待つ必要性もありません。 しかし、その反面リスクが高く、逆に損をする場合もあります。そのため、慎重な銘柄分析やニュースの分析が必要であります。 デイトレードのように一日の値動きで値上がり益を得るのは、専業トレーダーでも難しいことです。そこで今回は、中長期的な値上がりによる利益を確保するために銘柄分析を行いたいと思います。 過去52週で倍バガー(株価が倍になっている)銘柄をいくつか厳選して分析したいと思…

  • 【10万円以下】狙いたい3月権利確定の株主優待

    こんにちは。 3月も中旬になり、そろそろ年度末ですね。 3月は多くの株主優待があります。 そこで今回は3月権利確定の株主優待銘柄の内、10万円以下で購入可能な銘柄を紹介したいと思います。 楽天証券の株主優待検索によると、3月の優待銘柄は186件あります。その中でもおススメの3銘柄を紹介します。 優待は100株の優待品になります。 3月は29日(火)が権利付き最終日です。 ヤマダホールディングス (9831) ひろぎんHLDGS (7337) レック (7874) ヤマダホールディングス (9831) ヤマダホールディングスは、人の生活(住宅・家電・金融など)に係る5セグメントのグループ会社を保…

  • 【10万円以下】狙いたい2月権利確定の株主優待

    こんにちは。 2月も終わりに近づき、そろそろ年度末ですね。 3月は多くの株主優待がありますが、2月も狙ってみたい株主優待銘柄があります。 そこで今回は2月権利確定の株主優待銘柄の内、10万円以下で購入可能な銘柄を紹介したいと思います。優待は100株の優待品になります。 2月は24日(木)が権利付き最終日です。 東京個別指導学院 (4745) ベネッセグループの個別指導塾です。 株主還元としては、50%以上の配当性向、安定的な利益確保を掲げています。 今期の配当性向は99.8%と利益のほぼすべてが配当になっています。昨年は500%超えになっており、コロナ禍もあり利益以上の配当がありました。 さら…

  • 【日経平均株価】大納会で買って大発会で買えば儲かる?

    年が明けましたね。おめでとうございます 株式市場は昨年度の12月30日に大納会が開かれ、2021年の取引が終了しています。2022年の最初の取引日は、三が日終了後の1月4日に大発会が開かれ始まります。 大発会はご祝儀相場と言われ、株価が上がりやすいと言われています。 株価が上がりやすい理由としては、新年のお祝いムードや年末に売却した株の買戻しが起こるためと言われています。 そこで今回は、大納会と大発会の株価を比較し、本当に株価が上がっているか確かめてみました。 日経平均株価、どうなるか 過去3年間の大納会、大発会の日経平均株価(終値) 2018-2019 2019-2020 2020-2021…

  • 日経平均続落、総理の発言で上下する日本株

    ここ数日、数百円単位で日経平均株価が上げ下げしています。 日経平均株価の推移 参照:https://www.google.com/finance/quote/NI225:INDEXNIKKEI?window=5D 先週の14日も300円ほど値下がりしています。 news.yahoo.co.jp 300円下がった14日は、岸田総理が自社株買いの規制の可能性を国会内で発言しました。 自社株買いは、企業が自社の株式を買い上げることです。 市場内で流通する株数が減るため、株価が上がります。 例えば、最近では11月8日にソフトバンクグループ(9984)1兆円の自社株買いを発表しました。 www.bloo…

  • 【楽天証券:米国株積立、ポイント投資】楽天証券で米国株積み立てで定期的な購入が可能に!ポイント投資も開始

    楽天証券から驚きのサービスのリリースがありました。 www.rakuten-sec.co.jp なんと、米国株の積立注文とポイント投資が始まります。 参照:https://www.rakuten-sec.co.jp/web/info/info20211214-01.html 米国株の積立投資とは? 条件を指定して定期的に購入 対象商品は? いくらから注文できる? 米国株でもポイント投資が可能に まとめ 米国株の積立投資とは? 積立注文 条件を指定して定期的に購入 12月26日にリリースされるサービスの一つに米国株の積立投資があります。このサービスが始まることで、定期的な米国株の購入が可能になり…

  • 【配当金】三菱HCキャピタル(8593)から配当金をいただきました

    三菱UFJリースと日立キャピタル、両社の合併で誕生したリース会社です。 時価総額は8000億円以上で、リース業界で時価総額1位になっています。 三菱HCキャピタルから配当をいただきました。 三菱HCキャピタルからの配当金 三菱HCキャピタル 配当金 三菱HCキャピタル 三菱UFJリースと日立キャピタルが合併してできた会社が三菱HCキャピタルです。 2021年にできた会社です。リース業、環境ソリューションなどがあります。 合併後の決算はまだ出ていないため、今年度の決算で合併したことによるシナジーが生まれていることを願います。 www.mitsubishi-hc-capital.com 配当金 三…

  • 【配当金】ひろぎんHLDGS(7337)から配当金をいただきました

    ひろぎんHLDGSからの配当金 広島銀行を中心とした銀行業、証券取引、投資等を行っている企業です。 ひろぎんHLDGS 株主優待 配当金 配当戦略 ひろぎんHLDGS ひろぎんHLDGSは、株式会社広島銀行(広島県の地銀)を中核にひろぎん証券株式会社、ひろぎんリース株式会社などが傘下の持ち株会社です。 地元広島に根付き、瀬戸内の企業などに融資をしています。 経営理念は、 お客さまに寄り添い、信頼される〈地域総合サービスグループ〉として、地域社会の豊かな未来の創造に貢献します 参照:https://www.hirogin-hd.co.jp/company/philosophy/index.htm…

  • 【配当金】三菱UFJフィナンシャルG(8306)から配当金をいただきました

    三菱UFJ銀行からの配当金 大手銀行で時価総額1位の銀行グループです。 街中でもATMや店舗を複数見ます。 中間決算は、三菱UFJフィナンシャルG発足以来、過去最高益を記録し配当金予想を1円上げ28円に、1500億円の自己株式取得を実施を決めました。 www.mufg.jp 三菱UFJフィナンシャルG 法人・リテール事業 コーポレートバンキング事業 グローバルCIB事業 グローバルコマーシャルバンキング事業 受託財産事業 市場事業 配当金 三菱UFJフィナンシャルG 法人・リテール事業 個人や中小企業向けの融資を行っている事業部です。個人で言えば、住宅ローンやカード決済、資産運用などがかかわっ…

  • 【回復傾向】米国株、ビザが徐々に回復。暗号資産とNFTのの助言サービスで再び上昇気流に乗れるか?

    以前、下記のブログでビザの株価が値下がり傾向であることをお伝えしました。 sachiru-investment.hatenablog.jp アマゾンで、イギリスで発行されたビザのクレジットカードが使えなくなるのでは? さらに、この流れが世界に広がり、ビザのクレジットカードが使えなくなる恐れがあり、売り上げが減るのではと考えられ、値下がりが起こりました。 ビザの株価(参照:Yahoo!ファイナンス) 特に10月27日には前日の230ドルから210ドル中盤まで大幅に下がり、さらに11月20日に200ドルを割りました。 しかし、12月3日に190ドルを底値に回復してきました。 12月9日には210ド…

  • 【配当金】株式会社スカパーJSATホールディングス(9412)から配当金をいただきました

    日本の個別株を初めて半年ほど。 配当金を初めて頂きました。 配当金をいただきました 最初に頂いたのは、芦田愛菜さんのCM、宇宙実業社でおなじみのスカパーJSATホールディングス様(スカパーJSATHD)です。 スカパーJSATホールディングス 宇宙事業 メディア事業 配当金 スカパーJSATホールディングス www.skyperfectjsat.space スカパーJSATHDは宇宙事業とメディア事業から成り立つ会社です。 宇宙事業 芦田愛菜さんのCMで徐々に浸透してきている事業です。 宇宙事業とはスカパーJSATHDが保有している通信衛星を利用して、日本をはじめアジア、北米などに通信サービス…

  • 【北海道気分】北海道の喫茶店、宮腰屋珈琲で北海道を感じる

    こんにちは。 サチルです。 コロナ禍で旅行する機会が減って、そろそろ北海道不足になっていませんか? ふるさと納税を行って、北海道の返礼品で北海道不足を補っている方もいらっしゃると思います。 しかし、ふるさと納税の限度額を使ってしまった方、ふるさと納税はやらない方などは北海道不足を補うことはできないのでしょうか? そんなことはありません。都内には、北海道不足を補うところがあります。 それが、今回紹介する宮腰屋珈琲です。 町田にある宮腰屋珈琲でランチをしたので紹介します。 宮腰屋珈琲とは? 町田店でカレーを食べる 宮腰屋珈琲とは? 宮腰屋珈琲 miyakoshiya-coffee.co.jp 宮腰…

  • クレジットカード大手のビザが値下げ 街中でクレジットカードが使えない理由とは?

    アメリカのクレジットカード大手、ビザが8月から下落傾向です。 ビザの株価 ※Yahoo!ファイナンス参照 特に、11月の中旬の下記のニュースで大幅に下がりました。 jp.reuters.com イギリスで発行したビザカードが来年からアマゾンで使えなくなるというニュースが入りました。 このニュースには続報があります。 www.reuters.com ビザのCFOが問題の解決を示唆しています。この影響で株価が少しですが上向きました。 加盟店手数料がネック ビザなどのクレジットカードは、加盟店手数料があり、売り上げの数%をクレジットカード会社に払う必要があります。 クレジットカード会社は、カード所有…

  • 【ふるさと納税】ポイント還元率が下がる?自主規制に進むか

    11月も下旬になり、12月が近づいてきました。今年のふるさと納税の締切りは今年の年末までです。 まだ限度額まで行っていない方や今年から始めようと思っている方は、お早めにふるさと納税をしましょう。 さて、そんなふるさと納税にニュースがありました。 www3.nhk.or.jp NHKによると、ふるさと納税の仲介を行っているサイトがふるさと納税協会を設立し、過度なポイント還元に対して自主規制に向けた取り組みが行われるそうです。 現状、今年の分は自主規制の対象から外れると思われます。 楽天ふるさと納税などは、楽天独自のポイント還元システムであるSPUなどがあります。 これらを使うと、15%以上のポイ…

  • 【どこまで下がる?】ヤマダホールディングス、配当金、株主優待は?

    最近、少し?話題になっているのが、年初来最安値を日々更新しているヤマダホールディングス(9831)。 株主優待銘柄として人気ですが、今年の3月29日以降、下降しています。 ヤマダホールディングス(9831)※Yahoo!ファイナンスより 少し上がっている箇所もありますが、下がり傾向です。 そんなヤマダホールディングスは、下記の通り。 概要:家電量販店1位。家電以外にも住宅・リフォーム等にも進出 配当:18円(2021年3月実績) 株主優待:500円券。9月2枚、3月1枚 400円は下回りそうな値動き。いつ値上がりするか、注視が必要ですね。 配当利回りは? 配当金は18円。 配当利回り4%以上に…

  • 【どこかにマイル】北海道、釧路の旅。釧路名物ザンギを食べる

    こんにちは。 サチルです。 どこかにマイルで行く、北海道の釧路の旅。前回はお寿司を食べた後、東根室駅に行きました。 今回は、釧路で1泊し東京に戻るまでを紹介します。 釧路駅前に宿泊 釧路市観光 空港でザンギ 東京へ 釧路駅前に宿泊 花咲線で、日本最東端の駅「東根室」から釧路駅に戻りました。時間はすでに19時を回っています。 釧路駅から徒歩5分の東横インに行きます。 東横インの室内 駅から近くて安いホテルです。 この日はホテルの近くにあるセイコーマートで夕飯を調達。スパゲッティやカップ麺を購入しました。 あと、北海道の秋の風物詩、サッポロクラシックの富良野ヴィンテージ。 富良野ヴィンテージ サッ…

  • 【クレジットカード】年会費有料のクレジットカードはお得か?

    普段スーパーやコンビニ、ネットショッピングなどでクレジットカードを利用していると思います。 クレジットカードには、年会費が無料のものと有料のものがあります。 無料であれば年会費を気にせず利用でき、さらにポイント等も貯まっていきます。 年会費が有料であるものは、無料のカードにはつかないサービスがあったり、ポイントが貯まりやすくなるサービスなどがあります。 2種類のカード、どちらが得するか。私の体験をもとに紹介したいと思います。 普段利用するクレジットカードは無料派?有料派? 年会費無料のカード 年会費有料のカード 無料カードの方が無難 年会費無料のカード 年会費が無料のカードは多数存在します。 …

  • 【どこかにマイル】北海道、釧路の旅。日本最東端の有人駅へ

    こんにちは。 サチルです。 どこかにマイルで行く、北海道の釧路の旅。前回は花咲線に乗車して釧路駅から根室駅まで行きました。 今回は、日本最東端の有人駅である根室駅の近くでお寿司を食べ、日本最東端の駅の東根室へ向かいます。 根室駅 根室はなまるでお寿司を食べる 日本最東端の駅、東根室駅へ 釧路駅到着 次回は 根室駅 最東端の有人駅、根室 根室は日本の東端にある市で、朝日に一番近い街です。当然ながら、夕日も一番近い街。 このときは13時くらいでしたが、思いのほか夕日のような傾き方の太陽です。 日本最東端の”有人”駅 根室駅は入場券を販売していないので、この写真を撮りたい方は列車に乗りましょう。 黄…

  • 【キャピタルゲインを狙え】米国株式の投資戦略

    日本とは異なり、アメリカが本社の会社のサービスは日本企業と比較して少ないです。しかし、GoogleのChromeを使っていたり、スマホがAndroidだったり、iPhoneだったり、使っているパソコンのOSがWindowsだったり、CPUがAMD、GPUにNVIDIAがなどがあります。 日々生活している中でアメリカ企業に関わらずに生きることは、現代では無理かも知りません。そんな日本の生活にも根付いているアメリカ企業は今後成長が望めるところです。 そんな米国株式の私の投資戦略を明記します。 RonileによるPixabayからの画像 キャピタルゲイン狙い 基本はETF キャピタルゲイン狙い アメ…

  • 【どこかにマイル】北海道、釧路の旅。花咲線で根室へ。日本の東端へ

    こんにちは。 サチルです。 どこかにマイルで行く、北海道の釧路の旅。前回はどこかにマイルで獲得した釧路行きの航空券で羽田空港から釧路まで行きました。 久々の羽田空港は、手荷物検査場がものすごく混んでいました。一時は飛行機の乗り遅れるかもしれないと思いましたが、何とか乗れました。しかし、ラウンジに行けなかったのは残念です。 釧路空港は、航空会社やクレジットカード特典のラウンジが無いため釧路向かう際に入りたかったのですが、しょうがないですね。 ラウンジはまた今度にするしかないです。 さて、釧路の旅2回目の今回は釧路駅から日本最東端の路線、花咲線に乗って根室へ行きます。 釧路駅から出発 花咲線に乗車…

  • 【配当金・株主優待】日本株の投資戦略

    普段利用している会社というと、日本に住んでいる限りほとんどが日本企業だと思います。 最近では、GAFAが生活に根付いているためアメリカ系企業も利用していると思います。株を投資するにあたり、実際にその企業のサービスを利用してから投資するかを考えるのはとても重要です。 普段買い物しているスーパーや商品、食事しているレストラン、様々な株式を公開している会社があります。 日本株は、企業のサービスを利用してから投資することが可能です。また、決算書が日本語であること、ニュースが日本語で読めることなどから個別株を行う場合は、日本株はおススメです。 そこで私の日本株の戦略を明記したいと思います。 日本株の運用…

  • 【どこかにマイル】北海道、釧路の旅

    こんにちは。 サチルです。 JALのマイルがたまっているけど、コロナ渦でなかなか使えない。 そんな方にお勧めなのが、どこかにマイルです。通常、往復で12,000マイル以上必要な特典航空券ですが、どこかにマイルの場合、半分の6000マイルで往復分の航空券と交換できます。 しかし、行き先は4つの候補の中からJAL側が決めます。どこに行けるかわからないミステリーツアー的な要素もありますが、少ないマイル数でも航空券と交換できるため非常にお得です。 今回は、どこかにマイルで行った釧路の旅を紹介したいと思います。 京急で羽田空港へ 混雑する羽田空港 バスで飛行機へ 機内 釧路到着 京急で羽田空港へ 羽田空…

  • 【つみたてNISA】長期・分散・つみたて投資の戦略

    20年間の運用益が非課税になるつみたてNISA。 投資戦略を明記していおきます。 つみたてNISAの運用方針 株式の投資信託を購入 基本は放置 株式の投資信託を購入 つみたてNISAは資産を増やすために始めました。目標としては1200万円以上。 それを目指すためには、年率で4%ほどが必要です。そのため、現在は株式が対象の投資信託をつみたてしています。 現在は、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)、eMAXIS Slim 新興国株式インデックス、iFree 日経225インデックスに分散させています。 現在は米国株式と新興国株式を多めに設定しています。現在の評価益はすべて10%を越えて…

  • 【株主優待】イオン関連の銘柄を確認!普段の買い物がお得になる

    日本を代表するスーパーマーケットのイオン。 普段買い物するとき、イオンでお買い物したりする人も多いと思います。 イオンは、たくさんのグループ企業があり、スーパーマーケットでは、イオンのほかにマックスバリュ、ダイエー、まいばすけっとなど。 ディスカウントストアのビッグ・エー、ドラッグストアのウェルシア、イオン銀行やイオンカードなど、イオングループを利用したことが無い日チオはいないのではないかと思われるくらい、我々の生活に結びついています。 普段利用する機会の多いイオングループの株主優待銘柄を確認したいと思います。 100~500株での優待情報を調べました。それ以上の優待情報を知りたい方は各社のI…

  • おすすめの投資信託の条件とは?長期投資で資産を築こう

    投資初心者の方にとってお勧めなのが投資信託です。 最近では、つみたてNISAの影響で投資信託に注目が集まっています。そんな投資信託ですが、中には購入するのに注意すべきものがあります。 今回は、投資信託を購入する際に注意したいことをまとめてみました。 つみたてNISAから始めてみよう 信託報酬は少ないほうがいい 純資産は高いほうがいい 長期投資を考えるなら分配金なしがいい 基準価額が概ね右肩上がりのものを選ぼう つみたてNISAから始めてみよう 投資信託を購入する場合は、つみたてNISAから始めてみましょう。 つみたてNISAは、金融庁が選定した投資商品(投資信託、ETFなど)の運用益が非課税に…

  • 【ふるさと納税】あと2か月、ふるさと納税、食品以外のおススメは日用品

    こんにちは。 ふるさと納税、あと少しで年末ですね。 ふるさと納税の返礼品迷いますよね。 今回は、食品以外の返礼品の中からおすすめのものを紹介します。 ふるさと納税 食品以外の場合、日持ちがする日用品がおススメです。中でも購入するとかさばるもの、重いものを選んで自宅に配達してもらうのが普段の買い物も楽になります。 今回は1万円以下のもので探しました。 以下のリンクは一例です。皆さんが好きなものを調べてみるのもいいですね。 ティッシュペーパー ティッシュペーパーはかさばりますし、意外と重いです。また日持ちもするので、スペースがあればおススメです。 花粉症や鼻炎持ちの人などは考えてみてはどうでしょう…

  • 節約と投資どっちが先?重要なのは投資資金を作ること

    投資をして将来の資金やFIREへの第一歩を踏み出している方もいらっしゃると思います。 まだ始めていない方や、これから始めようと思っている人は、貯金をどのくらい貯めればいいか、投資をいくらから始めればいいか迷いますよね。 結論として貯金を始めて、生活防衛資金をためてから投資を始めるのがおススメです。 生活防衛資金とは 生活防衛資金とは、突然の失職や病気の際に取り崩して生活資金に充てるお金です。このお金はすぐ降ろすことができる金融機関(銀行など)に預け、基本的に使わないお金のことです。 生活防衛資金をためることから始めよう いくら貯めればいい? どのくらい貯めればいいかはリスク許容度によります。 …

  • 【ふるさと納税】ふるさと納税はどうゆう仕組み?

    11月にも入り、今年のふるさと納税の締切りまであと少しです。 ここでふるさと納税の仕組みを振り返りましょう。 ふるさと納税 ふるさと納税の仕組み 自己負担2000円 所得税や住民税が控除される ワンストップ特例制度を使うと翌年度の住民税が控除 確定申告すると当年の所得税と翌年度の住民税が控除 控除される合計金額は同じ 上限額に注意 ふるさと納税の仕組み ふるさと納税の仕組み ふるさと納税の仕組みは簡単です。 楽天ふるさと納税やさとふるなどで納税した金額から2000円引いた額が、控除される税金になります。 自己負担2000円 自己負担2000円は、上限額未満なら何回納税しても2000円です。その…

  • 【押し目買い】VTI、VOO購入のタイミング、押し目買いとは?

    つみたてNISAの次として進められるETF(上場投資信託)があります。 アメリカのS&P500指数に連動するVOOやCRSP米国総合指数に連動するVTI等があります。 アメリカは近年でも成長しており、年々S&PやCRSPなどの指数は上昇傾向です。 上昇傾向の指数に連動するETFいつ買えばいいか、迷いますよね。 今回は、上昇トレンドの指数に連動するETFの買い時「押し目」について解説します。 押し目買いとは? VTI 移動平均線に注目 VOO 移動平均線に注目 押し目買いで上昇トレンドに乗ろう 押し目買いとは? アメリカの主要500社の株価指数S&P500は、上昇トレンドで長期投資の投資先として…

  • 【知らないと損する】ふるさと納税の注意事項!

    10月も下旬になり、残り2か月ほどになりました。 年末が近づき、そろそろ今年のふるさと納税をやろうかなって方もいると思います。 ふるさと納税 そんな方にお伝えしたいのは、ふるさと納税で注意すべきこと3選です。 これを知らないとふるさと納税で得したつもりが、損をしてしまうこともあります。注意すべきことをまとめてみました。 ふるさと納税注意事項 寄付上限額を知ろう ふるさと納税の寄付金額は、寄付者の年収により寄付上限額が決まっています。 寄付上限額以上に寄付してしまうと、その分は個人負担となってしまい損をしてしまいます。 (例:上限額が3万円の方が4万円寄付した場合、1万円は寄付者が負担し税の控除…

  • 節約から始めよう!今日からできる節約

    将来の計画を立てるために投資をしている方、FIREを目指すために投資をしている方が多いと思います。 投資を始めたかたは節約も同時にしていますか? 無理に生活費を下げつ必要はありませんが、投資の前に節約を試みてみましょう。 すでに投資している人も、これから投資する人も節約は需要なことです。 投資の前にまず節約(無駄なものを買わない) 今日から始める プライベートブランドを利用する 安いスーパーを利用する まとめ買い 格安SIMに変える サブスクは定期的に見直す いらないものを売る クーポンを使う 投資の前にまず節約(無駄なものを買わない) 投資を始めようと思っている方、まずを節約をしてみましょう…

  • 10万円以下の高配当株 資金が少なくても配当を得よう!気軽に始める注目の3銘柄

    預金金利は1%以下 予想配当利回りは4%以上 株の場合は利回りが常に変化する 10万円以下で配当利回りが高い投資先3銘柄 貯金ではなく投資に回してみよう 預金金利は1%以下 現在はバブル時代とは異なり、預金金利は1%以下です。 バブルの時代の貯金金利(1985年)は年率5.5%(税引き後4.4%)あったそうです。(三井住友銀行のサイトを参照) www.smbc.co.jp 10万円預けていれば、4,400円でご飯を食べにファミレスとかに行けますね。 100万円預けていれば44,000円です。これだけあれば泊ありの国内旅行やひとり旅なら海外も行けそうですね。(この時代が羨ましい) バブル時代の預…

  • 【やっぱりお得】ふるさと納税はサラリーマンの節約の第一歩、おすすめはお米

    みなさん、ふるさと納税やっていますか? ふるさと納税は、一定の条件のもと住民税と所得税の一部を控除する仕組みです。 www.soumu.go.jp ふるさと納税とは? 寄付すると返礼品がもらえ、お米やお肉、生活用品などがもらえます。 住民税と所得税が控除されるため、返礼品の分だけお得ができます。(2000円は事務手数料として控除外です) そのため、返礼品の合計が2000円以上と思えれば得ができる制度です。 サラリーマンの方ができる節約の第一歩としておススメです。 返礼品は何がもらえる? ふるさと納税でもらえる返礼品は、その自治体の特産品などとなっています。 一時、Amazonギフト券など現金に…

  • 【北海道ひとり旅】JR北海道で乗った特急を紹介 札幌から旭川 電車の特急ライラック

    こんにちは。 サチルです。 引き続き、北海道ひとり旅で乗車した特急を紹介します。 4回目は特急ライラックです。 特急ライラック 運行区間 車両 特急ライラック 運行区間 運行区間は、札幌から旭川。 途中駅は下記の通り。 岩見沢、美唄、砂川、滝川、深川 旭川は道東、道北の交通の要衝。旭川からは、道北(稚内)方面に特急サロベツ、道東(網走)方面に特急大雪が走っています。 車両 789系 0代 車両は789系。電車の車両です。 電車のため、ディーゼル車のようなエンジン音がないため静かに移動できます。 方向幕もLED 先頭車にはラッピングがあります。 先頭車には編成ごとにラッピングがあります。 乗車し…

  • 【北海道ひとり旅】JR北海道で乗った特急を紹介 札幌ー網走間を5時間20分で疾走 特急オホーツク

    こんにちは。 サチルです。 引き続き、北海道ひとり旅で乗車した特急を紹介します。 3回目は特急オホーツクです。 特急オホーツク 運行区間 車両 車窓 特急オホーツク 運行区間 運行区間は、札幌から網走。 途中駅は下記の通り。 岩見沢、美唄、砂川、滝川、深川、旭川、上川、白滝、丸瀬布、遠軽、生田原、留辺蘂、北見、美幌、女満別 御覧の通り、砂川~上川間は5駅連続で"川"が付く駅です。 車両 183系 車両は道東の足、183系です。 車窓 車窓は旭川から網走です。 乗車した日は雪が降っていました 雪の北海道 この日は前面展望でも雪景色 北海道型の駅名表示の生田原 北見 網走に到着 札幌から網走まで通…

  • 【北海道ひとり旅】網走ー旭川 3時間42分の旅 JR北海道で乗った特急を紹介 特急大雪

    こんにちは。 サチルです。 ひきつづき北海道ひとり旅で乗車した特急を紹介します。 2回目は特急大雪です。 特急大雪 運行区間 車両 車窓 特急大雪 運行区間 運行区間は、旭川から網走まで。 途中駅は次の通り。 上川、白滝、丸瀬布、遠軽、生田原、留辺蘂、北見、美幌、女満別 列車によって、通過する駅があります。詳しくは時刻表で。 車両 車両は183系を利用しています。 網走駅での183系 車窓 網走から旭川に向けて乗車したときの車窓です。 183系は前面展望があります 普段では見られない車窓 自由席でも前面展望が見られます。早めに行って、座席をゲットしました。 横の窓の風景も素晴らしい 北見に到着…

  • 【北海道ひとり旅】JR北海道で乗った特急を紹介 特急おおぞら

    こんにちは。 サチルです。 今回から数回に分け、北海道ひとり旅で乗車した特急を紹介します。 1回目は特急おおぞらです。 特急おおぞら 運行区間 運行区間は、札幌から釧路まで。 途中駅は次の通り。 新札幌、南千歳、追分、新夕張、占冠、トマム、新得、帯広、池田、白糠 車両 振り子式の283系と261系で運行されています。 写真は261系です。 特急おおぞら 車窓 トマム 帯広 池田 約4時間30分、348.5 kmの旅。 最初は札幌の車窓、そのあとは北海道らしい草原が見れます。 特に釧路周辺は海や草原も見れます。少し乗車時間が長いですが、釧路までの移動に利用して見てください。 北海道ひとり旅はこち…

  • 【北海道ひとり旅:道東の旅】JR北海道で巡った5日間の旅行を振り返る

    こんにちは。 サチルです。 コロナがすこし落ち着いていた2020年11月、コロナは完全に収束していなかったですがGoToトラベルも実施されていたため密にならないように気を付けながら、北海道を旅行しました。 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 まとめ 1日目 成田空港から新千歳空港へ。そのあとは釧路に行き晩酌タイム sachiru-travel.hatenablog.com sachiru-travel.hatenablog.com 2日目 この日は釧網本線で釧路ー網走。そのあとは旭川まで行き、ラーメンを食べました。 sachiru-travel.hatenablog.com sachiru…

  • 【北海道ひとり旅:道東の旅】小樽観光、そして東京へ

    こんにちは。 サチルです。 前回は、網走から旭川を経由して札幌まで乗り継ぎました。 札幌到着後は、ジンギスカン、スープカレーと北海道のグルメを堪能しました。 前回の様子はこちらから sachiru-travel.hatenablog.com 小樽 海鮮丼 旧手宮線 快速エアポートで新千歳空港へ A350で東京へ 小樽 ひがし北海道フリーパスで行く、北海道ひとり旅も最終日。最終日は札幌から快速エアポートで40分弱。 小樽に行きます。 小樽に到着 小樽は小樽運河やガラス細工などで有名ですね。綺麗なガラス細工を眺めつつ小樽の街をぶらぶらします。 小樽では少し買い物をしてお昼ご飯を食べます。 海鮮丼 …

  • 【北海道ひとり旅:道東の旅】網走から札幌、5時間30分移動の旅

    こんにちは。 サチルです。 前回は、旭川から網走まで移動しました。網走では博物館網走監獄を見学、監獄食を楽しみました。 今回は、網走駅から旭川でのりかえをして札幌まで行きます。 網走駅 特急大雪で旭川へ 旭川からは特急ライラック 札幌到着 ジンギスカンで昼食 ホテル京阪札幌に宿泊 スープカレー 次回は 網走駅 朝の8時前、この日は札幌まで行きます。 8時に出発しても札幌到着は午後1時以降。374.5キロの旅です。 ちなみに東京から名古屋まで東海道新幹線の場合366キロ。北海道広い。 朝の網走 特急大雪に乗車 特急大雪で旭川へ 旭川までは特急大雪 昨日は旭川周辺で雪が降っていましたが、網走周辺で…

  • 【北海道ひとり旅:道東の旅】網走監獄を観光、雪の旭川から網走へ

    こんにちは。 サチルです。 今回も、前回の続きです。 前回は、特急大雪で網走から旭川に行き、旭川では山頭火でしおらーめんを食べました。 宿泊はJRイン旭川を利用しました。 今回は、網走まで戻り、網走監獄を観光します。 雪の旭川 特急オホーツクに乗車 雪の北海道 網走に到着 網走監獄を観光 網走で宿泊 次回は 雪の旭川 朝起きると、寒い。外を見ると雪が降っていました。 雪が降る旭川。11月と言え北海道では雪がふります 網走までの車窓では積もっているところもありました。 特急オホーツクに乗車 特急オホーツクに乗車 札幌から来た特急オホーツク 札幌を7時前に出た特急オホーツク。これまで、1時間半以上…

  • 【北海道ひとり旅:道東の旅】前面展望が魅力、特急大雪で網走から旭川まで

    こんにちは。 サチルです。 今回も、前回の続きです。 前回は釧路から網走まで釧網本線を使って移動しました。 釧路湿原を抜ける釧網本線は、北海道らしい風景を見ることができます。 前回の様子はこちら sachiru-travel.hatenablog.com 網走のあとは、旭川まで移動します。 網走駅観光 特急大雪で旭川へ 帆立弁当で昼食 前面展望 北見到着 遠軽到着 旭川に到着 JRイン旭川 次回は 網走駅観光 釧網本線で網走駅に到着しました。 網走駅 網走駅は博物館網走監獄の最寄り駅。博物館網走監獄については、この旅行中に行きますが、この日はパス。 網走駅外観 モヨロ人の銅像があります 記念撮…

  • 【北海道ひとり旅:道東の旅】釧路から網走まで

    こんにちは。 サチルです。 今回も、前回の続きです。 前回は札幌から釧路まで特急おおぞらに乗って、駅弁を食べながら車窓を眺めていました。 前回の様子はこちら sachiru-travel.hatenablog.com 釧路で1泊した後は釧網本線を使って網走を経由し、旭川まで行きます。 今回はその中でも、釧路から網走まで釧網本線の様子を紹介します。この日はほぼ移動。道東を半周します。 釧路から釧網本線 釧路湿原を抜ける 知床斜里駅に到着 網走到着 次回は 釧路から釧網本線 釧路駅前にあるスーパーホテルで1泊しました。2日目は釧路湿原を通る釧網本線に乗車します。 釧路湿原を抜ける 釧網本線はその名…

  • 【北海道ひとり旅:道東の旅】札幌から釧路まで

    こんにちは。 サチルです。 今回は、前回の続きです。 前回は成田空港からLCCのPeachを利用して新千歳空港、新千歳空港からは快速エアポートで札幌まで行きました。 前回の様子はこちら sachiru-travel.hatenablog.com 札幌に到着後は、道東、釧路まで向かいます。 札幌駅から特急おおぞらで釧路へ 140周年記念駅弁で昼食 車窓はひたすら続く原野 釧路到着 ちょっと根室へ? 釧路で一泊 次回は 札幌駅から特急おおぞらで釧路へ 飛行機、快速を乗り継いでこれからは特急に乗ります。 前回も紹介したひがし北海道フリーパスは、特急の自由席も利用できます。 札幌駅を出発 JR札幌駅か…

  • 【北海道ひとり旅:道東の旅】成田から札幌まで

    こんにちは。 サチルです。 コロナがすこし落ち着いていたの2020年11月、この年の最初にはすでに収まっているだろうと思っていました。 しかし、コロナは完全に収束していなかったですがGoToトラベルも実施されていたため密にならないように気を付けながら、北海道を旅行しました。 密にならない旅、ひとり旅。雄大な北海道の車窓を眺めながら冬が訪れていた北海道を満喫しました。 今回は、その中でも成田空港から札幌駅までの様子を紹介します。 成田空港へ Peachで新千歳空港へ 新千歳空港に到着 Peachひがし北海道フリーパス 快速エアポートで札幌へ 次回は 成田空港へ この日は前日から成田駅近くのホテル…

  • ANA A380が復活、A380を運行している航空会社は?

    こんにちは。 サチルです。 コロナの影響であまりいいニュースの聞かない航空業界で、明るい兆しが見えそうなニュースがありました。 www.aviationwire.jp ANAが所有するワイドボディ機、A380が8月のお盆期間成田ーホノルル間を2往復運航されます。 A380と言えば世界最大の旅客機として、2007年にデビューしました。 ボーイングのB747の対抗機として開発され、240機以上が製造されています。 そんなA380に乗るにはどうすればいいか調べてみました。 A380を運行中の運用者 A380を運用しているのは6社です。 エミレーツ航空 エディハド航空 シンガポール航空 中国南方航空 …

  • 青春を感じよう!青春18きっぷおすすめ日帰り旅行

    こんにちは。 サチルです。 オリンピックも終了り、暑い日が続いていますね。お盆休み真っ盛り、夏休み中の学生の方も多いと思います。 コロナ禍では、遠くへの旅行、泊りがけの旅行が行きづらいですね。でも青春18きっぷを買ってしまった。そんな方にお勧めなのが、日帰り旅行です。 冷房の効いた列車に乗ってゆったりひとり旅を楽しめます。 青春18きっぷを使った際のおすすめ日帰り旅行を紹介します。旅行に行けない・行かない方は、ブログで旅行気分を味わってください。 (各ブログの旅行は投稿日以前に実施しました) 青春18きっぷ 成田山で御祈祷 新鮮な海鮮が目当て!沼津 渋沢栄一も携わった世界遺産!富岡製糸場 まと…

  • 高級ホテルステイ!ステイケーションとは?横浜のおすすめホテル

    こんにちは。 サチルです。 コロナ禍の影響で遠くへの旅行がはばかれる中、最近では近場のホテルに泊まるステイケーションが話題になっています。 今回は、横浜のステイケーションにおすすめのホテルを紹介したいと思います。 ステイケーションとは? 横浜のおすすめホテル ニューオータニイン横浜プレミアム ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル 横浜ロイヤルパークホテル ハイアットリージェンシー横浜 まとめ ステイケーションとは? ステイケーションとは、ホテルでの滞在(ステイ・stay)と休暇(バケーション・vcation)を組み合わせた造語です。 電車や飛行機などの交通機関を使って遠くの地へ移…

  • 【貯金術】旅行費用の貯め方

    こんにちは。 サチルです。 コロナの影響で旅行に行く機会が少ないですね。 普段ならしないような贅沢(外食の回数を増やす、ゲームを買うなど)して時間を潰している人もいらっしゃると思います。 しかし、こんな時だからこそ、コロナ後の旅行のためにお金を貯めましょう。 ということで今回は、お金を貯める方法について考えてみました。 支出を計算する 固定費を下げる 家賃を下げる 通信費を下げる いらないものを捨てる 変動費を下げる まとめ 支出を計算する まず大事なのは、自分が毎月いくら支出しているのか概算でもいいので計算しましょう。 人が生活するうえでは、家賃、食費、光熱費、通信費、交通費、日用品購入費な…

  • 【JR西日本どこでもきっぷ】お得に西日本と関西を旅できるフリーきっぷ

    JR西日本が発売するフリーきっぷ、どこでもきっぷ、関西どこでもきっぷについてまとめてみました。新幹線や特急にも乗れるきっぷです。西日本を旅行される際にぜひ検討してみてはどうでしょうか?

  • 青春18きっぷのおススメルート(日帰り編)

    こんにちは。 サチルです。 春の青春18きっぷの有効期限まで残り2週間ほど。あと1回分あまりそう、と言う方はいらっしゃいませんか? 青春18きっぷは、5回分12,050円で買え、1回あたり2,410円で利用できます。 普通列車と快速列車にしか乗れません。しかし、日本全国に張り巡らされたJR網を使えば、いろんなところに行けます。 今回は、関東にお住みの方に向けて、1回分の青春18きっぷを使ったおススメルートを紹介したと思います。 グルメの旅 沼津へお寿司を食べに行く ルート 宇都宮で餃子 ルート 温泉地へGO! 熱海 ルート 草津 ルート 竜王温泉 ルート 今後も グルメの旅 沼津へお寿司を食べ…

  • 【みんなの九州きっぷ:北部九州版】GoToトラベルで九州旅行:3日目(熊本から羽田まで、GoToクーポンは早めに使おう)

    こんにちは。 サチルです。 今回は九州旅行の3日目です。 九州旅行も残りは東京に帰るだけ。みんなの九州きっぷを使って新幹線に乗りました。 熊本から新幹線 博多駅到着 福岡空港到着 羽田空港到着 まとめ 熊本から新幹線 この日は東京へ戻ります。東京までは、いろいろな行き方がありますが、今回は博多まで新幹線で行き、福岡空港を経由して飛行機で羽田まで行くルートです。 飛行機だと早めに搭乗券を取れば、安く済むので便利です。 熊本駅まで路面電車で行き、新幹線に乗車します。 新幹線の乗車の際には、指定席が便利です。みんなの九州きっぷの場合、6回分の普通車指定席があらかじめ設定されており、指定席券売機に切符…

  • 【青春18きっぷ】最強のフリーパス、青春18きっぷの使い方3選(日本縦断、1泊2日、日帰り旅行)

    こんにちは。 サチルです。 皆さん、ご存じの青春18きっぷ。JR(旅客鉄道会社)の在来線が乗り放題になるきっぷですね。主に大学が長期休みになる、春(3月~4月上旬)、夏(7月下旬~9月上旬)、冬(12月上旬~翌1月上旬)に利用できる切符です。 5回分のきっぷを12,050円で販売しているため、1回 2,410円でJRに乗れます。フリーパスのため、日本のいろんなところに行けます。 少し細かなルールがあり、ややこしいですが、特急や新幹線に乗れないこと、第3セクターに乗れないことなどが注意すべき点です。使用する際は、ご自身でしっかりルールを確認して乗車しましょう。 さて、そんな青春18きっぷですが、…

  • 【みんなの九州きっぷ:北部九州版】GoToトラベルで九州旅行:2日目(長崎から熊本)くまモンと熊本ラーメン

    こんにちは。 サチルです。 今回は九州旅行の2日目の続きです。 長崎での観光を終え、今日の宿泊地熊本へ新幹線を利用して移動します。 前回は出島に行きました。 sachiru-travel.hatenablog.com 長崎駅を出発 田園風景 新鳥栖で新幹線に乗り換え 熊本到着 くまモンがお出迎え 熊本ラーメン 翌日は・・・ 長崎駅を出発 長崎の出島から路面電車で長崎駅まで戻ってきました。 路面電車の長崎駅 東京でも都電荒川線や東急世田谷線など路面電車がありますが、県の中心地の駅までは伸びていません。 バスより利用しやすい路面電車がある風景はとても新鮮で、旅行に行ってよかったと思える瞬間です。 …

  • 【みんなの九州きっぷ:北部九州版】GoToトラベルで九州旅行:2日目(長崎・出島観光)

    こんにちは。 サチルです。 今回は九州旅行の2日目の続きです。 長﨑の出島に行きました。 前回は平和公園を散策しました。 sachiru-travel.hatenablog.com 出島とは? 出島の観光 出島外観 まとめ 出島とは? 出島とは、オランダや中国に対する貿易港として江戸幕府が作った、日本初の本格的な人工島です。 nagasakidejima.jp 当時は海に突き出た、扇形をした人工島でしたが明治以降の大規模な改修工事により、現在ではその面影は一部のみとなっています。 地図の中央にある、川より下側の灰色の屋根の部分が出島です。 画面下側が海側であり、出島の左下部分は現在道路になって…

  • 【みんなの九州きっぷ:北部九州版】GoToトラベルで九州旅行:2日目(長崎:平和公園)

    こんにちわ。 サチルです。 今回は九州旅行の2日目の続きです。 長﨑の平和公園に行きました。 平和公園 前回は長崎で皿うどん、工事中の長崎駅を散策しました。 sachiru-travel.hatenablog.com 平和公園 平和の泉 平和記念像 原爆の地層 まとめ 長崎は九州の北西に位置する県で、長崎ちゃんぽんや佐世保バーガー、ハウステンボス等の有名な観光名所がたくさんあります。 一方で、広島と同じく被爆した都市でもあります。 広島は原爆ドームが有名であったり、本州であるため注目度が高いです。修学旅行などで訪れたことがある方も多いと思います。 若干注目度が低いですが、長崎も同じく原爆が落ち…

  • 【みんなの九州きっぷ:北部九州版】GoToトラベルで九州旅行:2日目(皿うどん、工事中の長崎駅観光)

    こんにちは。 サチルです。 今回は九州旅行の2日目、みんなの九州きっぷを使って移動します。 www.jrkyushu.co.jp 私は北部版を利用しました。5000円で土日2日間、JR九州(北部)乗り放題はお得ですね。 1~3月も実施するそうです。全九州は12,000円、北部は6,000円です。値上がりしましたが、お得なのは変わらないですね。 前回は福岡グルメを堪能しました。 sachiru-travel.hatenablog.com 博多駅を出発 肥前山口駅 長崎駅に到着 絶賛工事中の長崎駅 皿うどん まとめ 博多駅を出発 ホテルを出発し、博多駅に到着しました。 駅前のビル。楽天や朝日新聞、…

  • 【みんなの九州きっぷ:北部九州版】GoToトラベルで九州旅行:1日目②(食の宝庫、福岡観光)

    こんにちは。 サチルです。 福岡観光②です。前回は、お寿司とラーメンを食べに行きました。昼食はその2つを食べ、ホテルでゆっくりした後、もつ鍋を食べに行きます。 前回はB787に乗って福岡まで移動しました。B787はディスプレイも付いていて、快適に移動できます。 sachiru-travel.hatenablog.com 中洲観光 博多駅到着 プレジデントホテル博多 もつ鍋 次回は 中洲観光 ラーメンを食べた後、ホテルのチェックインまで時間があるので中洲に行きました。 天神中央公園 中洲川端を降りると中洲です。さらに橋を渡ると西中洲に着きます。西中洲にある公園が、天神中央公園です。 ここは、旧福…

  • 【みんなの九州きっぷ:北部九州版】GoToトラベルで九州旅行:1日目(食の宝庫、福岡観光)

    こんにちは。 サチルです。 今回は、九州旅行の2回目。福岡・博多の観光を行いました。 博多にはラーメン、もつ煮、お寿司等おいしいものがたくさんありました。今回も主にグルメを紹介したいと思います。 福岡観光 お寿司 生さばを食べる ラーメン 次は 福岡観光 飛行機でちょうどお昼頃に福岡空港に到着しました。お腹も空いてきたので早速福岡グルメを堪能します。 空港からの移動は、市営地下鉄が便利です。福岡空港から、博多駅、中州などの繁華街などへは地下鉄が便利です。福岡空港は市街地から近いところにあるため、移動もスムーズで、空港からの市街地への移動時間が短いのがメリットです。 今回は数回、地下鉄に乗車する…

  • 【みんなの九州きっぷ:北部九州版】GoToトラベルで九州旅行:1日目(東京~福岡)

    JALダイナミックパッケージを利用してGoToトラベル。JR九州のみんなの九州きっぷも利用し北部九州を旅します。 今回は、羽田空港から福岡空港の飛行機機内の様子をお届けします。

  • 【GoToトラベル】山形旅行:新幹線で東京へ

    こんにちは。 サチルです。 山形旅行も終盤。最後に山形新幹線で東京に戻りました。 山形駅でお土産 新幹線ホームで撮影 乗車 東京駅 まとめ 山形駅でお土産 天童駅から普通列車で山形駅まで戻ってきました。 帰りの新幹線まで少し時間があるため、山形駅で残っていた地域共通クーポンを使うべく、お土産を買いました。 山形のお土産でお勧めなのは、つや姫関連の商品です。さすがに5kgお米をお土産にするのは大変ですが、つや姫パイやおせんべいがあります。つや姫は1合でも販売しているのでそちらもおススメです。 新幹線ホームで撮影 新幹線の発車時刻も近くなってきたので、お土産を携え新幹線ホームに向かいました。新幹線…

  • 【GoToトラベル】山形旅行:天童観光(2日目②)

    こんにちは。 サチルです。 今回は2日目の続き、天童観光の様子を紹介します。 前回はこちら sachiru-travel.hatenablog.com 山形駅から天童駅へ 将棋の町、天童 お昼はお蕎麦 次は 山形駅から天童駅へ 霞城公園の観光を終え、山形駅まで戻ってきました。 山形駅の新幹線時刻表 東京方面の新幹線は1時間に1本程度あります。ちなみに在来線の奥羽本線も1時間に1本程度です。ある程度計画を立てておかないと、乗り遅れなどが発生するのでご注意ください。 普通列車、新庄行きで天童へ 天童市は山形市の北側に位置する市で、山形駅から電車で20分ほどで着きます。 乗客は地元の方が多く、イオン…

  • 【GoToトラベル】山形旅行:山形観光(2日目)

    こんにちは。 前日は、山形牛とトンカツを食べ、山形駅前にあるワシントンホテルで1泊して、今日は東京に帰る日です。1泊2日は短い。 sachiru-travel.hatenablog.com 観光もする目的で帰りの新幹線まで時間を取っておきました。新幹線は15時台なので、午前中からお昼過ぎまで観光できます。 あまり遠くに行く時間は無いので、山形駅近くにある霞城公園と新幹線だと隣駅の天童を観光しました。今回はその内、霞城公園の観光の様子をお届けします。 霞城公園見学 霞城公園とは お濠 大手橋 最上義光像 霞城公園からの眺め 次は 霞城公園見学 この日は、前日NewDaysで購入したパンを朝食とし…

  • 【GoToトラベル】山形旅行(1日目):山形の肉を食す

    こんにちは。 サチルです。 今回は、山形旅行の続きを紹介します。 前回は、山形新幹線を利用して山形まで来ました。そのあとはホテルのチェックインまで、山形駅周辺を観光しました。 前回はこちら。 sachiru-travel.hatenablog.com 山形牛 山形城 夕飯はとんかつ ホテルで1泊 次は・・・ 山形牛 日本国内、津々浦々、おいしい和牛が食べられるところがあります。そんな中でも、山形県は、山形牛や米沢牛、蔵王牛があり、まさに和牛王国です。 それぞれ、特徴があるらしく、最高級米沢牛は松阪、神戸に並ぶ黒毛和牛です。きめ細かい霜降りと上質な脂が売りです。 蔵王牛は、ひとつの生産者から出荷…

  • 【GoToトラベル】山形旅行:山形新幹線で山形へ!

    こんにちは。 サチルです。 今回は、GoToトラベルを利用して山形に旅行してきました。 山形と言えば山形牛、つや姫、山形新幹線とあります。東京からも新幹線で1本で行けるため大変便利なところです。 GoToトラベルで山形旅行 東京駅 山形 次は・・・ GoToトラベルで山形旅行 旅行金額の最大50%を支援してもらえる、GoToトラベル。皆さん利用されていますか? goto.jata-net.or.jp GoToトラベルは旅行サイトなどから、ツアー旅行、ホテル予約をすることで旅行代金の35%割引と15%の地域共通クーポンがもらえる施策です。 旅行付きの私としては、使わない手がありません。 しかし、…

  • 【GoTo利用】おしゃれなカプセルホテル:ファーストキャビンTKP市ヶ谷に宿泊

    こんにちは。 サチルです。 今回は、ファーストキャビン市ヶ谷の宿泊レポートをしたいと思います。 ファーストキャビン ファーストキャビンとは 高級カプセルホテル ローケーション ファーストキャビンTKP市ヶ谷 部屋の様子 まとめ ファーストキャビン ファーストキャビンとは みなさん、ファーストキャビンは御存知ですか? first-cabin.jp ファーストキャビンは、飛行機の座席(ファーストクラスやビジネスクラス)をイメージして造られたカプセルホテルです。 国際線飛行機のファーストクラスやビジネスクラスと言うと、フラットになって寝れること、豪華な食事が出るなどいいイメージがありますよね。有名Y…

  • 【世界遺産】富岡製糸場見学:日本近代化への礎

    関東にある世界遺産の一つ、富岡製糸場に行ってきました。 富岡製糸場は、絹糸工場であり日本の近代化に貢献するとともに、絹産業の技術革新などに大きく関わった施設です。 もとは官営工場として、明治政府が国を挙げて行った政策をもとに建てられた工場です。明治5年に開場したのちに民営化し、昭和62年まで操業していました。 30年ほど前まで稼働していた富岡製糸場は、2007年に富岡製糸場と絹産業遺産群として世界遺産の暫定リストに記載されました。7年後の2014年に世界遺産に登録されました。 そんな世界遺産、富岡製糸場を見学してきました。 アクセス 浦和 9:49~高崎 11:15 高崎 11:23~上州富岡…

  • SECOMのロボットは、なぜ成田空港で活躍しているのか

    こんにちは。 サチルです。 今回は以前成田空港に行った際に見かけた、警備ロボットについて考察しました。 警備員さん不足 ロボット警備員 なぜ成田空港で活躍しているのか? 今後はどこで活躍するか? 警備員さん不足 警備員さんの求人は多いらしく、警備業の有効求人倍率は9倍だそうです。確かにここ数年で、駅や商業施設、新幹線内など警備員さんを見る機会が多くなった気がします。 空港も他ではありません。 空港と言えば、警備会社さんの警備員さんだけでなく警察、空港スタッフ等たくさんの方が警備に携わっています。飛行機と言う閉鎖環境に搭乗するため、乗る直前から警備が厳しくなってきています。 また、来年行われるオ…

  • 【青春18きっぷ:沼津日帰り】寿司だけを食べに沼津に行こう

    こんにちは。 サチルです。 コロナウイルスの猛威により、今年はGWやそのほかの連休などはSTAYホームしていました。今年予定していた長期の旅行や海外旅行は、軒並み中止せざるをえなかったです。 そんなことでなるべく近く、日帰りで旅行をしようと思い、今回は沼津に日帰りで行ってきました。 静岡では以前、うなぎと餃子を食べました。 うなぎ sachiru-travel.hatenablog.com 浜松餃子 sachiru-travel.hatenablog.com 今回は、静岡の海の幸を味わうために寿司を食べに行きます。本当に寿司を食べに行くだけです。 熱海から沼津へ 11:48 熱海発 沼津到着 …

  • 【サンライズ乗車】寝台特急で東京へ:0泊3日、広島1日旅~2日目③~サンライズに乗車

    こんにちは。 サチルです。 今回は岡山から東京までの寝台特急サンライズの様子を紹介します。 広島での1日観光を終え、グルメも堪能しました。最後は新幹線で帰るのではなく、サンライズに乗車しました。 寝台はソロに乗車しました。 当日の観光の様子はこちらです。 sachiru-travel.hatenablog.com サンライズに乗車 22:24 ソロに乗車 22:25 シャワー券は販売中 連結作業の見学 22:30 サンライズの連結 東京駅着 7:10 東京駅に到着 まとめ サンライズに乗車 岡山からサンライズに乗車して東京へ戻ります。 22:24 ソロに乗車 岡山駅には、サンライズ瀬戸号が先に…

  • 【観光とグルメ!】世界遺産とお好み焼き:0泊3日、広島1日旅~2日目②~広島観光

    こんにちは。 サチルです。 広島旅行の2日目、広島駅に到着後の様子を紹介したいと思います。1日使い、広島の世界遺産2か所を巡り、グルメも堪能しました。広島市内であれば1日中楽しむことができます。広島県としてはほかにも観光スポットはあります。他の観光スポットを機会があれば行ってみたいです。 前回記事はこちら。 sachiru-travel.hatenablog.com 広島駅でモーニング 9:45 朝食 広電を利用して広島観光 広島観光は広電がおすすめ おすすめの切符 まずは宮島へ 10:30 広電で宮島へ 11:32 広電宮島口に到着 11:45 宮島フェリー 12:00 宮島観光 12:20…

  • 【観光とグルメ!】世界遺産とお好み焼き:0泊3日、広島1日旅~1日目・2日目①~東京-広島

    コロナ禍のため、旅行に行きづらい時期ですね。そんな時は、旅行ブログを見ていただいて旅気分を味わっていただけたらなと思います。 今回は、今年の1月に行った広島旅行について紹介したいと思います。 広島までは、朝一の飛行機で行きました。広島での移動は観光に便利な広電を使い、帰りは岡山まで移動し、サンライズに乗車しました。 金曜日は空港近くで前泊、土曜日に飛行機で広島へ行き、そのまま観光、帰宅は寝台特急を使えば土曜日をフルに使って広島旅行が可能です。 さらに、前泊も寝台特急でも横になって寝れるため夜行バスのような疲れはありません。多少ハードですが、休みをなかなか取れない方にもおすすめの旅です! 1日目…

  • 【成田空港】青春18きっぷで飛行機見物、コロナで閑散とした空港

    こんにちは。 サチルです。 コロナウイルスで外出自粛、GoTo東京除外など、なかなか旅行などの外出がしづらい世の中ですね。 最近ではシルバーウィークとも重なり、旅行者の数も増えてきました。飛行機、新幹線ともに前年度の5~7割ほどに戻っているそうです。 しかし、1か月前の夏休み真っ最中の成田空港は閑散としていました。お盆の期間は東京での感染者数も多く、自粛ムードも冷めていなかったため、また、単純に暑かったため、旅行者数は少なかったです。 飛行機好きの私としては、少しでもいいから飛行機を見ようと思い、青春18きっぷを使って成田空港に行ってきました。 今回は、青春18きっぷで飛行機見物をするべく、成…

  • 【青春18きっぷ】今からでも間に合う、青春18きっぷで行けるおすすめ旅行

    こんにちは。 サチルです。 今回は、青春18きっぷを2回使っていける旅行を紹介したいと思います。 今年の夏の青春18きっぷの有効期限は、9月10日(木)までです。 買ったはいいけど、まだ使い切れていない方にお勧めできる旅行を紹介します。 乗り物好きにおススメ:気仙沼BRTに乗る旅 1日目:グリーン車、気動車に乗車 2日目:BRTに乗車 2日目:新幹線に乗車 グルメな旅:静岡・名古屋うまいものグルメ旅 1日目:浜松でうなぎ 1日目:名古屋できしめん 2日目:名古屋でモーニング 2日目:静岡で浜松餃子 1回分の方におススメ:成田山へのお参り旅 モグラ駅:土合駅の旅 まとめ 乗り物好きにおススメ:気…

  • 【瀬戸内クルーズ】名門大洋フェリーの旅~まとめ~

    こんにちは。 サチルです。 今回は、名門大洋フェリーで瀬戸内海クルーズをした際のまとめをしたいと思います。 神戸、関西観光 移動費 いよいよ乗船 移動費 帰りは飛行機 移動費 まとめ 神戸、関西観光 いつも通り夜行バスで移動し、神戸の三宮につきました。 そのあとは、神戸、大阪と関西を代表する都市を散策。半日の観光では物足りないです。 神戸では神戸港、大阪では大阪城とytv(読売テレビ)を観光しました。ytvは、コナン好きの方にはおススメです。 こんどゆっくり観光したいですね。 sachiru-travel.hatenablog.com 移動費 夜行バス(東京~神戸):5,300円 いよいよ乗船…

  • 【サンライズ出雲】夜行バスとサンライズ出雲で行く鳥取、出雲の旅~まとめ~

    こんにちは。 サチルです。 今回は、2019年6月に行った鳥取、島根旅行について振り返りたいと思います。 米子到着、青山剛昌ふるさと館見学 出雲大社参拝、サンライズ乗車 まとめ 米子到着、青山剛昌ふるさと館見学 sachiru-travel.hatenablog.com お得意の夜行バスで、東京から鳥取県の米子まで移動しました。 米子到着後は、コナンで有名な由良駅に行き、青山剛昌ふるさと館を見学しました。 青山剛昌ふるさと館、もう10周年なんですね 私はコナンが好きなため、とても楽しめました。コナン好きの方はぜひ、米花百貨店にも行ってみてください。米花百貨店では、アニメで出てくる喫茶ポアロがあ…

  • 【日本縦断?】青春18きっぷの旅、北海道から九州までを鉄道で乗り通す旅

    こんにちは。 サチルです。 今回は、昨年の夏に行った、青春18きっぷを利用した日本縦断のまとめをしたいと思います。 目標は日本最北端の駅、稚内から日本最南端の駅、西大山まで行く予定でした。 0日目:北海道へ移動 1日目:稚内~森 2日目:森~村上 3日目:村上~岡山 4日目:岡山~博多~東京 まとめ 0日目:北海道へ移動 sachiru-travel.hatenablog.com 日本縦断をするためには、まず、北海道か九州に移動する必要があります。 このときは、飛行機を使って羽田から稚内に飛びました。 稚内は真夏なのに寒かったです。スープカレー食べてあったまりました。 スープカレーで暖まりまし…

  • 瀬戸内海フェリー旅行~旅行の計画編:フェリーの選定と関西までの行き方~

    こんにちは。 サチルです。 今回は、以前紹介した瀬戸内海フェリー旅行のフェリー旅行と補足情報をまとめます。 瀬戸内海のフェリーは5路線 瀬戸内海の長距離フェリー 豪華客船のグループ会社が運行しているフェリー 割引情報 フェリーさんふらわあの割引情報 阪九フェリーの割引情報 名門大洋フェリーの割引情報 レストラン 結局どれに乗る? 大阪・神戸まではどうやって行く? 安さ重視 旅行まで時間がある場合 旅行直前の場合 安さ重視で夜行バスに決まり まとめ 瀬戸内海のフェリーは5路線 瀬戸内海は波もおだやかであり、船舶の行き来が多いです。なんと、日本の40%の港湾貨物の取扱量が扱われています。瀬戸内海に…

  • 青春18きっぷ、東海道グルメ旅2日目②~最後は浜松餃子~

    こんにちは。 サチルです。 今回は、東海道グルメ旅の最終回です。 静岡県浜松市のもう一つの名物である、浜松餃子を食べました。 浜松餃子 餃子日本一は浜松?宇都宮? 車窓の富士山 熱海で乗り換え まとめ 浜松餃子 浜松につきましたが、ちょうどお昼時でどこも混んでました。そこで少し移動し、静岡でご飯を食べることにします。 浜松~静岡は1時間30分程度ですが、着いたらお昼をだいぶ過ぎてお腹が空きました。 さすがにどこも混んでいませんでした。このときはお寿司を食べるか、餃子を食べるか迷っていました。 お寿司は高いし、食べるとしたら沼津で食べたいなと思っていたので餃子にしました。浜松餃子と書いてある店に…

  • 青春18きっぷ、東海道グルメ旅2日目①~コメダ珈琲で朝食&浜松あんぱん~

    こんにちは。 サチルです。 今回は、東海道グルメ旅2日目です。コメダ珈琲での朝食と浜松あんぱんについて紹介します。 コメダ珈琲で朝食 名古屋から豊橋へ 豊橋から浜松へ 浜松あんぱんを購入 まとめ コメダ珈琲で朝食 前日は青春18きっぷでゆったりと名古屋まで来ました。名古屋と言えば、モーニングも有名です。 朝食はホテルで食べないで、近くのコメダ珈琲で食べることにしました。 コメダのモーニング 分厚いトーストとあんこ、コーヒーがセットです。というよりは、コーヒーを頼むとサービスでトーストとゆで卵、あんこなどが付きます。サービスなのに軽い朝食も食べられてしまうのは驚きの文化です。 ちなみに、この文化…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サチルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サチルさん
ブログタイトル
20代ゆとり世代の旅と投資~移動も楽しむ旅とビビりながらもFIREを目指す投資~
フォロー
20代ゆとり世代の旅と投資~移動も楽しむ旅とビビりながらもFIREを目指す投資~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用