chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
庶民の中学受験2024 https://cat-lamune.hatenablog.com/

早稲田アカデミーに通塾中。ゲームのことしか頭にない小4息子(らむすこ)の母。中学受験にチャレンジする予定です。ねこ(らむねこ)も時々登場します。

らむね
フォロー
住所
関東地方
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/03

arrow_drop_down
  • 足立学園中学校の学校説明会に参加!

    足立学園中学校のオンライン学校説明会に参加しました。現地の説明会のライブ配信だったのですが、質疑応答の時間はありませんでした。 交通アクセス JR常磐線、東武スカイツリーライン、地下鉄日比谷線・千代田線の北千住駅から徒歩1分、京成線の京成関屋駅から徒歩7分の場所にあります。駅近なのは良いですよね。 教育 中学は一般クラスと難関国公立大学や難関海外大学の現役合格を目指す特別クラスに分かれています。また、足立学園はMicrosoft本社が認定する教育ICT先進校「Microsoft Showcase School」に選出されています。日本の中高では足立学園だけだそうですよ。 教育方針 質実剛健、有…

  • 本郷中学校の学校説明会に行ってきた!

    昨日は本郷中学校の説明会と見学に行ってきました!在校生の保護者面談期間中とのことで体育館、図書室、ラーニング・コモンズなど限られた場所のみの見学でしたが、部活に打ち込む生徒さんがたくさんいて学校の雰囲気を感じることはできましたよ。校内に北島康介さんの写真が飾られていたし、「文武両道」の学校なんだなぁと肌で感じました。 説明会の受付には中1の生徒さんから受験生へのアドバイスやメッセージが掲示されていました。素敵な心遣いですよね。説明会に参加した受験生はモチベが上がるし、励まされるでしょうね。 (息子は幼くて説明会を聞けないので、残念ながら不参加です…) cat-lamune.hatenablog…

  • 夏休みがスタート!

    昨日から夏休みが始まりましたね!みなさんはどんな風に過ごす予定ですか? 先週の組み分けテストの結果を見て屍となった母ですが(息子は変わらず元気いっぱいです)、気持ちを切り替えて息子と一緒に夏休みの過ごし方を考えてみましたよ。 組み分けテスト目標シート Twitterのツイートから拝借した「組み分けテスト目標シート」を使って、9月4日の組み分けテストまでに何をしたら良いか息子に考えさせました。 次回の組み分けテストで目指すコース 組み分けテストの目標得点(国・算・社・理) 目標達成のためにやること(克服したい単元、弱点、勉強方法や取り組みの改善方針) 過去3回の組み分けテストの点数の書き込み 1…

  • 中学入試案内を手に入れました!

    先週、早稲田アカデミーから「サクセス12 臨時増刊2021夏号」と「中学入試案内2022」を持ち帰ってきました。 サクセス12は学校の概要しか載っていないため、定価1,980円を出してまで買う必要があるかは謎ですが、中学入試案内は志望校が決まっている場合には役立ちそうですよ。ちなみに、どんな学校があるかわからない状態でこれから目標校を探す場合には、前回ブログでご紹介した声の教育社の「中学受験案内 2022年度用」の方が個人的にはおススメです。 // リンク cat-lamune.hatenablog.com 基本的な学校情報 系列校、併設小学校、高校募集、何学期制、週何日制、登校時刻、制服、給…

  • 第4回組み分けテストの結果は?

    勉強のモチベが低下した状態が3週間以上続いている息子。組み分けテストの範囲の勉強が終わらないまま受けに行くはめになりましたよ(ヽ´ω`)トホホ・・ その結果、得意の理科と社会が大ドボン。本人にはCコースの基準点が15点上がった=他のみんなは勉強を頑張ったのに、息子は頑張らなかったことで他の子たちと差がついてしまったんだよと話しました。 組み分けテストを受けている人数は? 前回よりも人数は増え、今回の受験者は8,158人でした。 コース基準点は? 4教科の合計得点が443点以上だとSコース、381点だとCコース、296点以上だとBコース、295点以下がAコースになります。4教科平均点が329.7…

  • 第18回第19回カリキュラムテストの結果は?

    7月10日は第18回第19回のカリキュラムテスト(カリテ)でした。先週は息子のモチベがかなり低下し、全教科の宿題を終わらせないまま受けに行った結果、、、 4教科合計点が息子史上最低を更新Σ( ゚Д゚)ヒィィィィ ちなみに今回のカリテは4教科平均点が史上最高の221.1点で、我が家は流行に逆行しております。見たこともない偏差値と順位が叩き出され、さすがの母も震え上がりましたよ… 毎日コツコツ勉強するのは大事ですね。 カリキュラムテストを受けている人数は? 息子が受けているのはCコースです。カリテを受けている人数は前回より微減の1,338人でした。 国語 説明文・論説文⑺ 要旨① 説明文・論説文…

  • ダイヤモンドセレクト 中高一貫校•高校 大学合格力ランキングを購入

    7月8日発売の「ダイヤモンドセレクト 中高一貫校・高校 大学合格力ランキング 2022年入試版」を購入しました。中学受験編、高校受験編の二部構成になっていて、タイトルになっている大学合格力ランキングだけでなく、成毛眞さんのインタビュー、コロナ時代の志望校選び、塾に投資する価値などもためになりましたよ。 // リンク 「幸せな人生」のつかみ方 「人生に大事なのは中高時代を幸せに過ごすこと」という文言は我が家の考え方に近いなと思いました。地頭が同じ集団で過ごして欲しいという点は残念ながら当てはまりませんが、中学高校の時に幸せ感を持ち続けると人生は幸せなものだと思い込める、学歴より中学高校でどんな体…

  • 世田谷学園中学校の学校説明会に参加!

    市進学院主催の世田谷学園中学校のオンライン学校説明会に参加しました。 鉄道研究会の顧問の先生が世田谷学園の出身で、1~3年の時の学生証の写真を見せながらご自身の中学校生活についてお話をされていましたよ。学校のカリキュラムや入試の話にとどまらず、先生の自己紹介やご趣味(民族楽器、蓮)についても語られ、和やかな雰囲気の説明会でした。cat-lamune.hatenablog.com 説明会では、以下のような生徒さんは伸びているとおっしゃっていました。 素直な生徒 打ち込める生徒 修正できる生徒 仲間を大事にする生徒 我が家では息子が小さな時から 「先生やお友達のアドバイスは素直に聞こうね」 「直す…

  • 中央大学附属中学校の学校説明会に参加!

    市進学院主催の中央大学附属中学校のオンライン学校説明会に参加しました。 説明会でも学校のカラーが出ますね。進路や入試についての説明もありましたが、生徒さんの授業風景(食育、高3の英語プレゼンなど)が中心の説明会でした。また、市進学院からの合格者数の推移を2年分出されて、説明会に参加されている市進学院の保護者の方々に来年は頑張って欲しいと声かけされてましたよ。気遣いのできる学校なんだなぁと思いました。cat-lamune.hatenablog.com 制服 高校は制服がありません。中学は制服がありますが、組み合わせが複数あって自由な校風を感じました。 中央大学について 中央大学についても説明があ…

  • 早稲田大学高等学院中学部の学校説明会に参加!

    早稲田大学高等学院中学部のオンライン学校説明会に参加しました。ライブ形式ではなく、HPにアップされている4つの動画を見る形式で質疑応答はありません。 学院長挨拶 学校紹介ビデオの上映 生徒による学校紹介 学校概要・入試の説明 コロナ対策 サーモグラフィで体温をチェックしています。また、分散登校を行っていて、クラスの半分が対面、もう半分がオンラインで授業を行っています。課題の提出はPCで行っているそうです。 教育 中学では毎年クラス替えがありますが、高校ではクラス替えはありません。高校は内部生、高入生の混入のクラスです。高3では12000字の卒業論文に取り組みます。 早稲田大学のキャンパスツアー…

  • 攻玉社中学校の学校説明会に参加!

    土曜日に市進学院主催の攻玉社中学校のオンライン学校説明会に参加しました。説明会では生徒さんの写真や映像の紹介はなく、残念ながら学校の雰囲気は分かりませんでした。どの学校も現地での説明会は予約を取るのがかなり厳しいけど、学校を知るためには実際に足を運びたいですね。 cat-lamune.hatenablog.com 3ステージプログラム 1~4年は6クラス、5~6年は8クラス(1クラス30名以下)編成で、5~6年は文系、理系に分かれます。2年ごとに目標やプログラムが設定され、進路指導だけでなく、学校行事も卒業後の進路やその先の未来を意識したものになっているそうです。 部活 運動系は週6で活動して…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、らむねさんをフォローしませんか?

ハンドル名
らむねさん
ブログタイトル
庶民の中学受験2024
フォロー
庶民の中学受験2024

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用