chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おいおい! 受験は大丈夫かい? https://prac.hatenablog.com/

子どもの受験や進学が心配な親のブログです。勉強にあまり積極的ではない息子、そしてその逆で頑張り屋さんの娘、そんな2人の受験をサポートしていきたい!

ぷーか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/26

arrow_drop_down
  • 受験に掛かった費用をまとめてみた😖

    兄くんと妹ちゃんのW受験が終わって、約3ヶ月くらい経過しました。気になるものの、、、あまり知りたくないとも思っていたので、、、、😒😒😒昨年度の受験に掛かった費用です。 まぁ、せっかくなので見直してみることにしました・・・🧐3ヶ月も経っているので、、、ある程度ざっくりです。<兄くん>塾費用: 35万円 ※模試代は含まず、2教科受講、季節講習含む受験料: 42万円 ※一般入試、AOや公募の各推薦入試および共通テスト含む入学金: 45万円 ※入学金納入後に上位校合格したため2校分入学準備:30万円 ※教科書代、製図道具、学生保険、入学式スーツ一式、ノートPCなど-------------------…

  • 2人の新生活!

    兄くんも妹ちゃんも新生活が始まって1か月以上過ぎました! 妹ちゃんは第一志望の公立高校に通えることができて、本当に満足そうです😆妹ちゃんの出身中学からは、同じ高校へ進学した人が少なく・・・しかも男子なのでー、友達は一から作らないといけません😣でも、入学式当日から気の合う女の子のグループがクラス内で自然にできて、しっかりとその中で楽しく過ごせているようです😀 通学には乗り換えもあって少々時間が掛かるのですが、今のところ苦にせず毎朝早めに登校できています!しっかり者です😊 部活の方は、体験入部や仮入部で幾つか回ってみたそうなのですが、、、結果的にどこにも入部しないことに決めたらしいですね。やっぱり…

  • 卒業しましたー😂

    先日、兄くんも妹ちゃんもそれぞれ無事に卒業式を終えました!🎓コロナも落ち着いている(?)ため、保護者2人での参加が叶いました!兄くんの高校には、3年間の最後の最後に初めて訪問できましたー「卒業」ってあまり意識せずに使っていますが、ふと改めて考えると・・・二人とも立派に成長しているなぁと思いました😆 兄くんに至っては18歳で成人していますし、来月から大学生だなんて・・・大人ですよねー自分が大学生になった時(約30年前)のことを思い出すと、、、生活も環境も、付き合う人たちの幅も、何もかもが大きく変わっていった記憶があります。「自分は大学生で大人だから!」っていう何だかエラそうな気分(思い)と、「大…

  • 妹ちゃん!おめでとう👏😄

    兄くん、どうなる~・・・で、ハラハラ、バタバタしていましたが、その間に妹ちゃんの合格発表もありましたー 結果は、見事に志望校(公立高校)から合格を頂きましたー🎉内申点では大きなアドバンテージを得ており、、、 ※おそらく当校受験者内ではトップクラスかと!!受験時も手応えがあったようで、本人も合格を確信していました!😉 公立高校の合格発表日も中学校では授業がありました。朝9:00にWebで合格発表されますので、それを各自が自宅で確認して合格者は受かった高校へ書類を受け取りに行き、その後に中学校へ登校します。残念ながら不合格となった生徒は、そのまま朝から中学校へ登校です。 つまり朝早くから中学校へ来…

  • 兄くん、大学受験の結果!?

    兄くんの大学受験、「数撃ちゃ当たる大作戦!」で臨みました。共通テスト、学部統一系、学部個別系、そして併願、併願、併願・・・ あまり多く試験を詰め込んでも、連日の試験で集中力無くならないかな?と心配でした😖本人曰く、「それは無い。大丈夫!」と心強い?発言(笑)奥さん曰く、「期間試験が長く続くよりも、短い期間に纏まっている方が良いんじゃない?」最初は「それは無いなぁ」と思いましたが、よくよく考えてみると兄くんはこの1年間受験生として勉強を続けてきた訳ではありません。あとが無いと認識して、急ピッチで勉強を始めたようなものですから・・・長く続か分からないのです。勉強への体力(耐力)があとどれだけ残って…

  • 妹ちゃんの受験終了~(合格発表はまだー)

    ようやく、、長い長い受験勉強生活に終止符を打ち、抜け殻のようになっている妹ちゃん😏😏😏プレッシャーに押しつぶされ、最後はもうペッタンコでした😆 今はもう、まったりとリビングのソファーで横になっています😊 全力を尽くし切ったようです。本人曰く、「やれる事はやってきたし、これなら万が一落ちても納得」だそうです😄 このように言うことができるのって、凄いことだと思います!でも実際に万が一になったら、きっとオオゴトなんでしょうけど。。。 公立高校入試の数日前に併願の私立高校から合格を頂き、気持ち的にはだいぶ安心してたようです。内申点だけで予め合格が確約されていたのですが、本当に良い制度です。 そして、本…

  • 兄くん、奮闘中!!

    只今、兄くんは私大受験の真っ最中です!兄くんの場合は、どこかに引っ掛かってくれれば良いなぁーと願いつつ・・・🙏 今は前期試験を絶賛受験中です😃 1月下旬から2月上旬に掛けて前期日程での受験です。もうそろそろ、最初に受けたところの合否結果発表もあると思います😣😣😣 今は大好きなゲームも封印しており、毎日しっかり勉強して最後の追い込み(悪あがき(笑))を頑張っています😊 学校へ行く機会も殆どないため自宅学習がメインですが、時々塾にも行っております。塾の授業は1月で終了しているのですが、自習室の利用だったり先生やチューターへの質問だったり。うん。やっぱりエンジンかかるのが遅かったなと思いつつも、今あ…

  • 妹ちゃんの方も いよいよ大詰め~

    高校受験を目前にしている妹ちゃん。毎週毎週、塾内模試で最後の仕上げに掛かっているようです!😉 ウチの地域では公立高校を第一志望にする場合は、内申点ベースで私立の併願校を決めることができます。兄くんの頃は内申点で併願校が決まっても、一応、形だけ(?)の学力試験が行われる高校が多かったのですが、コロナになってからは、この意味の無い(?)学力試験は行わなくなった高校が多いように思います。 妹ちゃんも年末までに併願校を決めており、先日出願いたしました!ウチの奥さんは手続きモノが苦手なので、私の方で済ませましたー😅 妹ちゃんの併願校も表向き(?)は「書類選考」となっており、学力試験は行われません。 日ご…

  • 兄くん出願完了!あとは・・・🙏

    兄くんの私大一般入試の出願手続きを終えました😌2月前半辺りまでに行われる前期試験が対象ですね。早いところは1月後半から試験が始まります。。。 もはや、、、本命、押さえ、チャレンジ、滑り止め...etc なんて区分けはありません😣可能性のありそうな大学を日程ベースに絞り込んでの出願となりました😓 もちろん本人が興味を持った大学&学部を中心に据えて、、、あとは、本人が納得した大学、学部、学科を複数ピックアップしたのですが いやいや、なかなか相当な受験料ですねー😅😅😅どこかに拾ってもらえるなら・・・と願いを込めて決済and決済です! 当の本人は、、、兄くん:「これだけ受ければ、どこかに受かるでしょ😙…

  • いよいよ始まりました~

    年が明けて、いよいよ始まりました。大学受験!兄くん、週末は共通テストを受験していました。 推薦入試を諦め、ようやく本格始動といった感じでしたので、あっという間に受験シーズンに入ってしまいましたー😓 兄くんは私立理系志望なので、理系3教科のみ受験しています。国立を目指すのではなく、枠の少ない共通テスト利用の私大狙いです。本当の狙いは志望大学独自の一般入試ですので、雰囲気慣れと少しでも機会が広がればという感じです💦 共通テスト利用で受験できる私大をレベルに合わせて絞り込みました。共通テスト利用の受験料は通常の一般入試受験料と比べて安価なので、ついついたくさん出願したくなりますが、、、募集人員も少な…

  • 受験大詰め!!

    今年もあと数日で終わります!受験生にとっては、もうシーズン直前まで来てしまいました。。。💦 さて、あわよくば推薦入試で決めてしまおうと目論んでした兄くん。AOでは敢無く敗戦してしまい、公募推薦でリベンジしました。が、AOとは異なり武器が少ない公募推薦(学校推薦)でも会心の一撃はお見舞いすることはできませんでした😓 うーん。やはりそんな甘いものではなかったですかね😓😓まぁ、「あわよくば」なので、気持ちを入れ替えて一般試験に向けて臨んで欲しいところです! 兄くん自身も気持ちの切替えはできたのか、それほど引きずっている素振りは無く、、 というか、意識が変わったのか。勉強時間が格段に増えました。今さら…

  • 妹ちゃん、期末テスト結果は?? 気になる内申点は???

    中3の2学期末テストが終了し、結果が返ってきました!妹ちゃんです😊 テスト終了直後は、、、いつも通り、「失敗した~」「もうダメだぁ」の連発😖😖😖 よくよく話を聞いてみると、自信がない箇所の記憶が曖昧のようで、ダメと言ってても正解している可能性もあるような感じ・・・😐 本人が心配しているほど悪くは無いような気も・・・ と、翌週にテスト結果が返却されました! 5教科→450点越え!9教科→830点越え!! 共に最高結果を更新です!😲😲苦手な英語以外は8教科すべて90点以上!なんと満点もありましたー 公立、私立とも受験に必要となる最後の内申点に向けて、最高の結果です!本当にビックリしましたー😄 心配…

  • 兄くん、開幕戦の結果!!😔

    先月、兄くんはとある希望大学のAO入試を受験しました。自ら一番行きたがっている大学&学部学科です。自分で見つけて来て、せっせとオープンキャンパスに通いAO入試に向けて準備をしておりました。 詳しくは書きませんが、試験の提出物は志望動機だけでなく自分なりに考える志望学科に即した分野の説明、そして更に課題として自分なりの新しい発想を取り入れた提案書です。入試当日は面接の中でその提案書をプレゼンするという内容です。 しっかりと準備をして試験当日を迎えておりましたー😊 面接およびプレゼンの手応えはー、、、前々回の記事に書いた通り、本人的には特に問題なく言いたいことを言い、説明すべきことを伝えられた!と…

  • 妹ちゃんの志望校確定に向けて(高校受験制度もろもろ)

    さあ、妹ちゃんは最後の期末テストを目前にしています!もちろん、中学校最後の期末テストという訳ではなく、、、高校受験に使用される成績に関わる最後のテストということです😮 今回の期末テストの結果が出揃いしだい、1学期の成績、2学期の中間テストの結果を踏まえて、最終的な中3での成績(内申点)が確定します!😨 こちらの地域では、■公立高校・内申点の計算方法 地域によっては副教科を倍にしたりするとかがあると思いますが、 こちらでは主要5教科も副教科(4教科)も同等です。 5段階で9教科なので、45点満点です。・内申点の計算対象 中2の学年末(3学期)の成績(45点満点)× 1倍 中3の学年末(2学期)の…

  • 兄くんの大学受験 開幕戦終了!!

    総合型選抜入試にチャレンジすることになった兄くん。自ら探し出し、興味を持った大学だけあって、大学や希望する学部学科について色々と調べているようでした😀 夏前には、こちらから私: 「そろそろ行きたい大学をリストアップして、オープンキャンパスにどんどん行くようにスケジュール作った方が良いんじゃないか?🤔」兄くん:「分かってる。もうやってるからー😒」 勉強には全然前向きじゃないけど、、、一応本人なりにちゃんと考えていたようです😅 実際にオープンキャンパスに行ったあとに、私: 「どうだった?」兄くん:「入試個別相談で色々聞き出してきたー😏」私: 「色々・・・?」兄くん:「AO入試。。。去年受験した人の…

  • 受験生のお二人。もう秋だよー

    兄くんは文化祭が終わり、妹ちゃんは運動会を無事に終えました。もう10月後半に差し掛かろうかとしています。あと4ヶ月もすると、二人とも受験を終えているはずです💦 相変わらず安全圏の高校を目指しながら、不安に苛まれている妹ちゃん😓受験生らしく毎日勉強頑張っています!自分できちんとON/OFFできるらしく、テレビやスマホの時間、遊びに行く日などきっちりとメリハリつけて、時間になるとスパッと机に向かっています😃 安心して居られます。 そして兄くん。。。もう中間テストとか関係ない!と宣言して、どうどうとノンビリしてやがります😟受験勉強に精を出すのであれば、全然理解できるのですが・・・コイツは本当に勉強嫌…

  • 中3の2学期中間テスト、終了しましたー

    夏休みが終わって、2学期が始まったと思ったら、早々に中間テストがありました。高校受験の内申点に大きく影響を及ぼす中3の2学期。妹ちゃんはいつものように黙々とテスト勉強を進めてきました。 以前はテスト期間中(or それ以前から)かなり気を張り詰めて、焦りながらテスト勉強していたのですが、、、😣最近は勉強の仕方や対策の取り方が分かってきたのか、非常に落ち着いてテスト勉強を進めているように思います😆こういうふうに、これだけやれば、これだけの結果が出せる!という自信が持てるようになったのでしょう!😀そして塾での定期テスト対策も役に立っているのかな・・・😉 塾帰りを迎えに行った帰り道、妹ちゃん:「中間の…

  • 兄くんの受験活動🙄

    2学期が始まっています。兄くんも妹ちゃんも受験生(受験年度)としての後半に入りました! そして相変わらず目に見える受験生ぶりを見ることができない兄くん。。。😩勉強をしてなくは無いのですが、、、 あきらかに世間の受験生と比べても学習時間が少なく感じます😐 口では「やっている」と言いつつも、頭では十分でないことを分かっていて、、、でもなんとなくまだお尻に火が着かないというか、やる気が上がってこないのだろうと思います。もしかすると、やらなきゃいけないけど、何をどれだけどのように進めていけば良いのか、明確なやり方や取り組み方を見い出せずにズルズルと来ているのではないか?と思ったりします。 もちろん、受…

  • 妹ちゃんの希望進路は・・・

    あっという間に夏休みが終わってしまい、2学期が始まりましたー!!今月(9月)は二人ともイベントがあります!運動会(妹ちゃん)と文化祭(兄くん)です。 両方のイベントとも、保護者1名のみ参加(来校)可能ということ・・・残念ながら、またしても私の出番は無さそうです😥 兄くんも妹ちゃんも夏期講習を無事完走しましたー😆😆特に妹ちゃんの方はお盆週間以外はほぼ毎日で、しかも毎日4~5時間の授業!本当に大変そうでしたが、きちんとやり遂げるところは流石です🥺集団塾の夏期講習のボリュームはスゴイですね!トップ校を狙う子たちにとっては本当に勝負なんでしょうね。妹ちゃんはそのレベルに居ませんし、今の実力で行けそうな…

  • 夏休み真っ只中!(最近の出来事もろもろ 兄くん編)

    夏休みも丁度半分を過ぎたくらいでしょうか。。。兄くんは、数少ない夏期講習の講座にきちんと通っています😃ただ、塾の自習室を使うでもなく、どこかの図書館へ向かうでもなく・・・塾の講座がある日の開始時刻に合わせて家を出て、、、講習が終わると真っすぐ帰宅していますー😐 夏休みの間に少しでも成績を上げようとか、受験生らしく勉強に没頭しようとかは、、、残念ながら感じられません😢 基本的に食事の時以外は自室に籠っている感じですので、実際にはちゃんと勉強しているのかもしれませんが・・・ ただ、たまに兄くんの部屋に行くことがあるのですが、、、 ・ゲームPCに熱中!💻 → 60% ・ベッドで横になってスマホいじり…

  • 夏休み真っ只中!(最近の出来事もろもろ 妹ちゃん編)

    日記代わりとまでは行かなくても、日々の出来事を残していけたらと思って書いていましたが、、、最近はなかなか書く時間を作れません😖仕方がないので、書けるときに・・・忘れないうちに最近もろもろの出来事をまとめて書いておくとします😓 妹ちゃんの1学期の期末テスト結果は前回書きました!兄くんの方は結局知らされずじまい・・・ そして2人とも1学期終了とともに成績表を持ち帰ってきましたー まず妹ちゃん!前回(中2の3学期)よりも1ポイント上がっていましたー!👏👏👏しかも上がっていたのは5教科の方!ウチの地域では主要5教科も副教科も内申点としては同一レベルで扱われます。場所によっては副教科を2倍して計算すると…

  • 妹ちゃんの期末テスト結果を拝見!

    1学期の期末テスト結果が返る前の妹ちゃんのコメントでは、、、 私: 「今回はどうだった?」妹ちゃん:「まぁ、いつもくらい・・・かな😐」 「理科は前よりできたかも・・・🙄」 「副教科はちょっと自信アリ・・・😄」 今回の妹ちゃんはご機嫌です😆😆😆テスト返却前に問題用紙を持ってきて、「あやしい所の答え合わせをしたいから解いてみて!」と・・・ 私: 「しょうがないなぁ」と言いながらも、嬉しくてたまらない!!🥺🥺🥺 とりあえず問題を解いてみて・・・当然ながら暗記系についての正確な記憶は既に無いので、、、Google先生に訊きながら、あーだこーだと言い合って確認しましたー😄その後、返却ごとに「予想通りだっ…

  • あっという間に期末テストも終了しました!

    ここ1ヶ月そこら、、私の仕事が激々々々務で。。。🥴子どもたちの受験記録を書き残す時間を作ることができませんー😖この調子だと、少なくともあと1ヶ月は、、、いや8月末くらいまでは大変そうです😩 そうこうしているうちに、、、妹ちゃんの修学旅行は無事終了!😄家族も含めてコロナに罹ってしまうと、お留守番(参加不可)になってしまうので、家族みんなで細心の注意を払いながらドキドキしていました😷当日送り出した後も旅行先で罹患してしまうと、隔離されてしまい、、、保護者がすぐに新幹線🚅に乗って引き取りに行かなければなりませんでした😲 ま、何事もなく無事に帰って来て、思い出作りもできたようです!😃 そして、その後は…

  • 夏期講習の申し込み時期が到来・・・😫

    6月も中旬を過ぎて、、、今年もやって来ました! 夏期講習の申し込み~😓ボーナス時期に合わせてやって来るなんて・・・ついつい羽振りよくアレもコレもと申し込んでしまいそうですが、、、本当に必要な講座なのか。。。本人がちゃんと意欲を持って受講できるだろうか。。。しっかり考えないといけませんね!😅 しかし、今年の我が家はW受験生です。あまりケチる訳にも行きません!😣😣😣でも2人となると、、、後々のお財布事情もありますし・・・😵非常に悩ましいです😖 まずは妹ちゃん。初めての塾通いなので、夏期講習も初めてです!妹ちゃんのヤル気を確認しようかと思いきや😲なんと、妹ちゃんの通う高校受験向けの塾では、夏期講習に…

  • 今さらながら妹ちゃんの中間テストの結果を知った・・・

    あまりせっつくのは良くないなと、、、妹ちゃんの中間テストの結果については、特に何も言ってこなければーまぁ、しょうがないかなぁと思っていました😟(兄くんによる免疫・・・😖) 答案が返ってくるたびの報告はもうありませんでしたが、先日、中間テスト結果がまとめられた個人の成績一覧表が配布されたようで、ようやくそれがリビングに置かれておりました😀 結果は、、、 満点に近い安定の国語!😏浮き沈みの多い社会も今回は満点に近い得点が取れていました!😆そして苦手な数学もほぼ9割の得点!!!びっくりです😲ただ・・・数学と同様に苦手な理科と英語。。。😐辛うじて平均点よりは上にとどまれたって感じです😫 後日、妹ちゃん…

  • 中間テストがありました!・・・結果は分かりませんー

    受験生となった3年生1学期の中間テスト。高3兄くんと中3妹ちゃん、偶然にも同じ日程で中間テストが行われました! 2人の結果は分かりません。兄くんはいつものこと。教えてくれることはありません😞通知表で判断するしかありません😥 妹ちゃんも今回は見せびらかしに来ないようです😔テストを受けたその日に「どうだった?」って訊くと、「あー、多分いいと思うー😐」って何の感情もないトーンで返されました・・・😢 ま、悪くは無いのだと思います! 妹ちゃんにとっては公立も私立併願にも、まだまだ必要な内申点に繋がります。前回と同じくらい取ってくれていると良いのですが。。。🙏 そして、新しい塾での試験対応の結果としても気…

  • いい加減に妹ちゃんの塾を決めなきゃね!③

    いよいよ中3となり、受験生になった妹ちゃん。長らく妹ちゃんの塾通いが決まっていませんでしたが、この春でようやく決まりましたー!👏😄 4月から通塾始めたのですが、そこに至るまでの過程を・・・ のつづき のつづき。------------------------------------------------------------------------------------ これまで1度も塾に通ったことのない妹ちゃん。入塾にあたって、色々と不安が先行していて・・・😰塾に行かないと!という思いと、やって行けるだろうか?という心配が交錯しているようです😥とりあえず、まず慣れてもらうのが先決という…

  • いい加減に妹ちゃんの塾を決めなきゃね!②

    いよいよ中3となり、受験生になった妹ちゃん。長らく妹ちゃんの塾通いが決まっていませんでしたが、この春でようやく決まりましたー!👏😄 4月から通塾始めたのですが、そこに至るまでの過程を・・・ のつづき。-------------------------------------------------------------------------- 兄くんが中学生の時、通わせる塾を吟味していた際に気になった塾があります🤔当時の兄くんの置かれた状況(成績や学習意欲などなど)から、また兄くん本人の希望もあって、その時は別の個別指導塾を選択しました。 私が気になった塾は集団塾で全国規模というよりも地域…

  • いい加減に妹ちゃんの塾を決めなきゃね!①

    いよいよ中3となり、受験生になった妹ちゃん。長らく妹ちゃんの塾通いが決まっていませんでしたが、この春でようやく決まりましたー!👏😄 4月から通塾始めたのですが、そこに至るまでの過程を・・・ 元々、兄くんが中学時代に塾通いを始めた頃から、兄くんに負けたくない妹ちゃんは自分も早く塾に通いたいーと言っていました。😅😅 当時は、そんなに急がなくても・・・まだ早いだろうという思いと、、、そして何より、その時は「兄くんの成績を何とかしなければ」という考えだけで一杯でした。 その後、妹ちゃんも中学生になり、塾を考えようとしてはいたものの兄くんと比べて、放っておいても良い結果を出し続けている妹ちゃんを見ている…

  • コロナワクチン3回目💉

    もう今さら書くまでもないのかもですが、、、1回目、2回目と書いたので、ついでに3回目も書き残しますー😙(私自身の接種です・・・) 1、2回目と同様に職域接種です。ですので、モデルナ,モデルナ and モデルナと結局は3回とも痛い、ツライのモデルナとなりましたー😖 いつものように午前中はテレワークして、お昼過ぎに会場となっている近くの事業所施設へ向かいました。テレワークで定期券が無いのですが、会社からワクチン接種のための交通費を支給頂きました😉 過去2回以上にガラガラの会場で、あっという間に接種完了!接種頂いたお医者さんからは、3回目のモデルナはワクチン量が半分だけど、結局は発熱する人が多いので…

  • 兄くん、高3での塾通い

    私大理系で受験に臨む兄くんの春期講習は、英数理の3教科を受講しました😉 春期講習の申し込みと同時に1学期の通常授業の教科も申込みしました。これまで高2までは英数の2教科受講でしたが、春期講習で3教科選択した勢いで1学期からの授業も英数理の3教科で申し込んでいました。もちろん兄くんと会話して、お互い納得しての選択でした😀 その筈でした・・・😖 先日、冷静になったのか?🤔兄くんは、、、兄くん:「1学期からの塾の授業。やっぱり今まで通り2教科でいいかなぁ・・・」私: 「!!!」😲😲😲兄くん:「今までの2教科でも結構大変だったから、、、」 「3教科になったら、ついていくのに精一杯で、、、」 「自分のペ…

  • 妹ちゃんの模試結果

    先月、初めて受験した模擬試験の結果が届きました。受験日まであまり日にちの無い中で、友達に誘われて急遽受験することになった妹ちゃん。ほぼノー勉での初模試となってしまいました。。。😅 その辺も妹ちゃんとは事前に話をして、今回は結果よりも経験のためという事で臨むことにしました。 受験後に感想を聞くと、、、妹ちゃん:「何かねぇ、、、 ノー勉の割には思ったよりはできたかも・・・🙄」 「あー、、、待って。。。😨 "できた"って....."できた"訳じゃないから!😫」私: 「😐???」妹ちゃん:「全然、問題解けないと思ってたから、、、」 「思ったよりは答えを書けたかもってくらい・・・」 「点は絶対低いし。良…

  • 2021年度、無事終了~ 気になる学年末の成績は?(妹ちゃん)

    中学、高校とも無事3学期が終了しました!春休み真っただ中です😃(というか、もう終わりますね。。。) 先日の修了式の日、兄くんと妹ちゃんは二人とも成績表を持ち帰ってきました(>_<) ということで、妹ちゃんの成績表の方を確認すると・・・※兄くんの方はコチラ↓↓↓↓↓ 妹ちゃんは中学校に入って以来、中2の1学期が最高の成績でした。2学期は忙しい部活や試合が、事もあろうかテスト期間と重なってしまい、、、(コロナのせい😤)部活や試合は自由参加となっていたものの、部活も頑張りたい妹ちゃんは期末テスト直前の土日も練習&試合出場・・・それでも頑張って勉強したものの良い結果が得られず、成績表の方も下がってしま…

  • 2021年度、無事終了~ 気になる学年末の成績は?(兄くん)

    中学、高校とも無事3学期が終了しました!春休み真っただ中です😃 先日の修了式の日、兄くんと妹ちゃんは二人とも成績表を持ち帰ってきました(>_<) 家で顔を合わせても何も言わない兄くん・・・当然リビングのどこにも成績表を置いている訳ではありません。※やっぱり催促しないと出て来ないよねー😓 私: 「あぁ、そうだ!成績表もらってるでしょ?」※「あぁ、そうだ!」って、思い出したかのように言ったけど、、、わざとらしかったかな🙄 兄くん:「あぁ、そうか。。。 あるよ・・・ しょうがないな、持ってくるか」※兄くんも、、、何だかわざとらしいな。聞かれること分かってただろ😅 兄くん:「特に変わってないよ。2学期…

  • もうすぐ春休み!意識高い系受験生は既に戦い始めているが・・・

    今週で3学期も終わってしまいます。終了式と同時に春休みの始まりです😉春休みと言えば、進学進級のタイミングになることから、宿題もなく短いけど最も気楽な長期休みというイメージでした。私の頃は。。。現代はどうなのだろうか・・・🙄?さすがに進学のタイミングだと宿題は無いですよね。きっと。今どきの進級時では、宿題出ているのですかね?ウチの子どもたちは何も言わないので分かりません😩 この春休み期間をあの手この手で話を持ち掛けて来るのは、塾の春期講習です😓新受験生が2人なので、連日色々な塾からパンフレットやチラシ、DMが届きます😟そこには、意識高い系の受講者の声(この春の合格者の声)がたくさん載っています。…

  • 模擬試験に挑戦することに!

    今どきの公立中学校はそうなのか、、、学校での模擬試験の受験回数は少ないようです。中1~中2では外部の模擬試験を学校で受験することは無かったです。兄くんの時もそうでした。 私が中学生の頃は中1年で1回、中2年で2回。中3年になると年5回ほど外部の模擬試験を中学校で受けていました。全生徒強制受験でしたね。この模試結果は唯一順位が出ていたので、よく覚えています。その記憶があったので、今どきはもっと受けるものと勝手に思っていたのですが、今の中学校は逆にあっさりなのですね😅学校側は最低限の対応で、あとは塾任せなのかな? <兄くんの時>兄くんは、通っていた個別塾を介して外部の模擬試験を何度か(数か月ごと)…

  • 妹ちゃんは頑張った!

    妹ちゃんの成績表待ちかなぁと思っていましたが、、、先日、妹ちゃんの方からテスト結果について話しかけてきました!😀機嫌が良かったのかな?ニコニコで話しかけてくれると嬉しいです😂 中2になって、ずっと下降気味だったテスト結果です。5教科合計点の推移は・・・ 1学期中間:400点台の中盤1学期期末:400点台の前半2学期中間:400点台の前半2学期期末:300点台の後半 キレイに下がって来ていました😩😩😩 そして今回の学年末テストに向けては、特に苦手な英語を集中的に頑張っていたようです。そして同じく苦手な数学&理科も。 テスト期間中に感触を聞いた時は、 片手間な感じで「普通・・・まぁ、良いんじゃない…

  • 今度は兄くん、学年末テスト頑張れ!

    妹ちゃんの学年末テストが終了して、今度は兄くんの高校で学年末テストが始まります。いつものように・・・勉強しているのか、していないのか・・・よく分かりません♪♪ まぁ、やっていない訳は無いのだろうけど。。。部屋に籠って、どの程度テスト勉強に向き合えているのだろうか???🤔先日は、「3学期のテストは頑張るよ!」と宣言してくれましたが、兄くんが思う「頑張る」と私が期待する「頑張る」のレベルは一致しているのだろうか? 妹ちゃんの方は嫌でも目に見える(入る)かたちで勉強しているので、どうしても部屋に籠りっきりであり、パソコンやゲーム大好きという兄くんの方は心配になってしまいます。。。😖 でも、毎年徐々に…

  • 中2の定期テスト終了~ あとは受験生に成るのみ!

    妹ちゃんの学年末テストは終了しました。果たして結果はどうなんだろうか・・・? 結果が良くないからなのか、、、成長してそういう時期が来たからなのか、、もう以前のように自ら答案を見せに来ることはありません😔 1度だけ、今回のテスト実施期間中にどんな感じか訊いてみましたが、片手間な感じで「普通・・・まぁ、良いんじゃない・・・」と言う返事。 愛想ないけど、手応えはあったのではないか?と期待はしています。月末の終了式後の成績表までは知ることができないのかな・・・きっと😫 中2の学年末の成績表は、公立高校の内申点に計算されます。公立高校受験で使われる内申点の1/3が中2の成績です。学校によって制度や計算、…

  • いよいよ学年末テスト~

    2月の後半に入り、もうすぐ学年末テストが始まります!公立高校受験に向けた内申点のためには、今回の学年末テスト結果がとても重要になります。1学期は良かったものの2学期に多少成績を落としてしまった妹ちゃんにとっては、中2の正念場ですかね😅 2学期の成績以降、口では「もうダメだー」と言っている妹ちゃんですが、しっかり頑張って準備をしているようです😆オリンピックも期間半頃からは観戦も程々にテスト勉強の方に注力しており、私としては一緒に観戦してくれなくなったので寂しかったです・・・😢😢😢 勉強している時間や頻度としては、しっかりできているのですが、、、ちゃんと集中力を持って勉強できているのか、効率の良い…

  • 北京オリンピック開催中!

    コロナ第6波が収まらないなか、冬期の北京オリンピックが始まりました!コロナ禍の中で東京オリンピックが開催され、そしてそれから半年でまたまたオリンピックです。スポーツ観戦が好きな私にとっては、とても楽しみな時期です!😀 ゲームが趣味の兄くんにとっては、オリンピックは殆ど興味なしです😓先日もリビングでテレビ観戦中のところへ、、、 兄くん:「あー、そうか。オリンピック始まってるんだね・・・」 「世の中、コロナだし。オリンピックは全然盛り上がっていないよね😩」私: 「まぁ、確かに通常時より盛上がりはちょっと欠けているかもね🤔」 「でも、これからだよ。」兄くん:「ふーん。。。 スケートの羽生くらいしか知…

  • オミクロンめ!なかなか普通の生活に戻させないな!(我が家の近況)

    ちょうど今が第6波のピークなのだろうか?!年末あたりから海外のオミクロン状況が見えていたので、今のこの状況は皆さんある程度は予想通りの状況と考えられているのではないかと思います。 ただ、実際にその状況下に置かれると、やはり色々としんどいですね😰ウチでは幸運にも現時点では家族誰も罹患していませんが、みんな毎日外に出ているので落ち着かない限りはいずれ貰ってくることでしょう😣 我が家の面々は今こんな感じです😥 兄くん: 高校はこれまで通りに登校。何でオンライン授業にならないのか😤と怒っております。。。(通学はちょっと遠くて満員電車に乗ることになるからね😟) 昨年秋に予定されていた修学旅行は年度末に延…

  • 受験シーズンに突入!! わが子らは・・・

    大学受験生たちは先日、大学入学共通テストが行われましたね。高校受験生は、もうすぐ公立高校の願書提出時期のようです。(ウチの地域では) 1年後の兄くんと妹ちゃんはどのような状況になっているのだろうか??追い込みを掛けて必死で勉強しているのかなぁ🥺それとも、、、それまでにしっかりとやって来なかったことを後悔しながら、最後の悪あがきをしているのか・・・😫 何だか後者の気がしてならないのだけど、、、それならそれで本人の人生、置かれた状況でその時できることを頑張って欲しい。かなぁ😓 そんな心配をよそに、兄くんも妹ちゃんも相変わらずのマイペースで日々を過ごしています😅2人とも学校では1つ上の先輩を見ている…

  • いよいよ2年生3学期の始まり

    兄くんも妹ちゃんも、それぞれ2年生最後の3学期が始まりました!短い3学期が終われば、いよいよ2人とも受験生になります😱 妹ちゃんにとっては、公立高校(一部の私立高校も)受験で必要な内申点の一部が確定する学期です。残念ながら2学期では成績を落としてしましましたが、何とか挽回してもらいたいものです🙏 兄くんの方は指定校が取れる状況ではないため、それほど評定値を意識する必要もないのですが、でももし本人が行きたいと思う大学(学部学科)があって公募制一般推薦で受験できるのであれば、確立は非常に低くてもチャレンジしてもらえばと思っています。ですので、一定以上の評定値を取れていないと、その受験資格さえも得ら…

  • 2学期の成績表・・・(妹ちゃん)

    もうすぐ3学期が始まりますが、妹ちゃんの2学期の成績です。 兄くんと同じ終業式の日、ひと足早く帰宅してきた兄くんと2学期の成績などの話をひと通り終えたころ、妹ちゃんが帰宅してきました😄 何やら意味深にニコニコしています😊一目見て分かりました。自信のある笑顔ではないです。。。🙄とりあえず聞いてみますー 私:「どうした?」妹ちゃん:「成績、下がった・・・😩」「だいぶ下がった😣」 2学期の中間テストや期末テストの状況から、良くてキープ。でも、少し下がるだろうなとは覚悟していました。。。これまでと比べると2学期のテスト結果は良くありませんでしたが、悪い点数というほどでもなかったので、そのように考えてい…

  • 2学期の成績表・・・(兄くん)

    兄くん、妹ちゃんとも無事2学期を終業して、それぞれ成績表を持って帰ってきました。 まず兄くん。帰って来て早々に、何やら話を持ち出したそうな雰囲気を出しています😃いつもなら「帰った」のひと言で、すぐに自室に向かうのですが、リビングに留まって2,3話しかけてきます。今日で2学期が終わったという会話から、私の方から切り出しました。 私: 「じゃあ、もう冬休みだね。冬期講習はあるけど。」 「あ、じゃあ通知表は?」兄くん:「うーん・・・、失敗したんだよなぁ。。。理科の期末。」 「1学期よりも、ちょっと下がった😩」 評定平均では、1学期よりも0.2ほど下がってしまいました😖残念ながら、前回初ゲットした「5…

  • もうすぐ冬休み。兄妹の様子は

    早いもので、もう12月も下旬となり、今週で2学期も終了です。期末テストも終わって、何だか気も抜けがちです。冬休みに向かって惰性で過ごしているのかなぁ。私も年末年始の休暇に向けて惰性で仕事しているかも・・・😓 とは言え、兄くんの通う塾では冬期講習が始まっています!結局、兄くんは英語、数学、理科(物理)の3つの講座を受講することになっています。数日間のタームで1講座ずつ集中的に受講していきます。早速、最初のタームで物理の授業が始まりましたー兄くんは通常の塾の授業では英語と数学の2教科を受講しているので、物理の受講は初めてです。感想を聞いてみると、大嫌いな英語と違って、やや積極的なコメントが。私: …

  • 塾どうしよう?妹ちゃん

    中2の妹ちゃんはまだ塾に通っていません!兄くんは中学生の時から、全くと言っていいほど勉強しなかったので、個別指導塾に通わせて強制的に勉強の時間を作っていました。兄くんは渋々通っていましたが、それを見ていた妹ちゃんは「早く私も塾行きたい!」といつも言っていました😃 元々、まじめでコツコツと頑張り屋の妹ちゃんは、自分でしっかり勉強をすることができているので、親としても塾に頼ろうという思いに至りません。 妹ちゃん本人も実際に中学生となって、部活で毎日忙しくしている中で、更に塾に通いたいという思いは無くなっています。 部活から帰ってくると、夕飯を食べて、、学校の宿題もあるし、、、思春期なのでスマホで動…

  • いつのまにやらー、兄くんも期末テスト終了

    いつのまにやら・・・と言うのはちょっと大袈裟ですが、兄くんの方。。。あまり期末テストだという会話もなく、親としてそれほど意識する間もなくテスト週間に入り、そしてテストが終了していきました! そう、これまでは(特に去年までは)テスト週間だろうが期間中だろうが、勉強量が少なく、ちょっとひと言でも言わずにいられない感じだったのですが・・・ ちゃんとテスト週間になると勉強をしている形跡が見てとれます😃 兄くんは今時の高校生らしくゲームが大好きです。私から見ると、ほぼ依存症じゃないかというくらい毎日やっています。スマホやタブレットでのゲームも移動中にやっているみたいですが、家での基本は兄くん専用のゲーミ…

  • 妹ちゃんの期末テストの結果は?

    これまではテスト結果が返却されると、得意げに結果を教えてくれたりー😀リビングのテーブルの上に此れ見よがしに答案を置きっぱなしにしてたり😅 だったのですが、今回はちょっと様子が違いました。。。テスト期間中に途中の状況を聞いたときは、あまり良くない印象でした。 prac.hatenablog.com その後も何の音沙汰も無かったので、まぁ期待した結果ではなかったのだろうと思っていました。それとも、段々と大人に成長して年頃にもなって来ているので、「毎回いちいち自分から親に見せなくても良いか」なんて思い始めたのかなぁとも考えています😥 まあ、ひとつひとつのテスト結果や得点ではなく、肝心なのは成績表(内…

  • 今回の兄くんの冬期講習は

    兄くんの通う塾の冬期講習の締切が近づいてきました。冬期講習、どうしようかな?と考えておりました。。。 prac.hatenablog.com 兄くん自身がどう考えているのか、、、軽く探ってみました。 締切が近づいているからか、ある拍子にに兄くんから聞いてきました。兄くん:「そういえば、そろそろ冬期講習の申込用紙を出さなきゃ」 締切過ぎて受講できなかったらマズイと思ったのかな?🤔 だとすると、嬉しいなぁ😃 いや、まさかそんな筈は・・・🙄 きっと、塾から急かされているのだろう・・・😓私: 「そうだね。で、どうしたいんだっけ?」兄くん:「うーん・・・・・・・・・・・・」 やっぱり特に何も考えていなさ…

  • 早めの期末テストは無事(?)終了~

    妹ちゃんの2学期の期末テストが終了しました。今回の期末テストは部活の大会と日程が重なってしまい、テスト直前の休日も試合でほぼ潰れてしまっていましたー😣 prac.hatenablog.com 計画的にテスト勉強を始めてはいましたが、やはりテスト直前にもなると「あれもこれも」不安な箇所が出てくるようで、連日深夜まで頑張っていました!😧 前回の中間テストで平均点並みの得点しか取れなかった「理科」については、今回のテストでリカバリが必要なので妹ちゃんも注力していたようです。 そんな感じで何とか期末テストを終えたようなのですが、すべて終わったあとの感想は聞いてないです。。。自ら話題に出さないのであまり…

  • もう2学期の期末テストが始まる!!

    妹ちゃんの公立中学校では、早くも2学期の期末テストが始まります。今年は2学期の中間テストも9月の中頃には実施されており、まるで夏休み明けテストみたいな感じでした!今回は期末なので、苦手な9教科の試験となります。。。苦手と言っても、妹ちゃんが苦手なのは副教科ではありません 😣 試験教科が9教科と沢山あることから、副教科も手を抜かずしっかり勉強していく妹ちゃんは、主要5教科の方の点数が伸びなくなってしまいます😢 1学期の期末テストでは、副教科(4教科)の平均得点がほぼ90点という高得点だったのに対して、主要5教科の平均点は80点台前半となってしまい、1学期中間テスト時の5教科平均得点から約7点も下…

  • 兄くんの受験科目

    兄くんは大学進学を考えています。将来のこと、大学でのやりたいことや目的意識などはまだまだ薄いようですが、1年半後には高校を卒業しています。そしてその際に次のステップに立っているのは、就職ではなく専門学校でもなく大学入学です。そう!目指しているのは!そこは本人の意思としても、何の迷いもなく明確です。 反抗期の真っ只中だった中学生の時は、「勉強の必要性が分からない!」なんて息巻いていたのですが、少しずつ大人になってきています😊 ただ、まだ大学受験の知識は無く志望校も曖昧です。受験に必要な教科・科目も分かっていないです。。。高2で文理分かれているため、理系を選択している兄くんは理系教科で受験すること…

  • 冬期講習どうしよう・・・

    兄くんが、通っている塾から冬期講習の案内や申込書をもらって帰ってきました。 1年後、来年の冬期講習はきっと切羽詰まった状態で通うんだろうな・・・と思いながら、今年の冬期講習をどうしようかと悩んでいます🤔 夏期講習の時は塾側の言われるがままに受講した感じです。普段、英数の2教科を受講しているのですが、夏期講習の時は英語、数学それぞれ複数の講習が用意されており続きモノのようになって組まれているため、原則1教科につき複数の講習を受講するように案内にも記載されていました。 結局、全部受けろという事!! 夏期講習期間は通常の塾授業は行われていないため、夏期講習の受講数を減らすと長い休み期間で勉強する機会…

  • 兄くん、中間テスト終了~

    どうやら、兄くんの方も中間テストが終了したようです😌前のブログ記事でも書きましたが、「テスト期間中に塾行くの?」問題。。。prac.hatenablog.com これまで(1学期の中間&期末)は揉めた挙句に塾に行かせていました。兄くんはイライラしながらも塾に向かっていました😣 今回も同様な展開になりましたので、親としては塾は休まないでもらいたい空気を出しながらも「休んじゃダメだ!」とは敢えて今回は言いませんでした。 結果、、、兄くんは塾を休んでテスト勉強に集中する判断をしました😓😓 でも、そのように判断したからか、これまでよりはテスト勉強に時間を割いているのは感じ取れました!当たり前と言えばそ…

  • 兄くんと妹ちゃんのコロナワクチン1回目

    兄くん、妹ちゃんと奥さんの3人はコロナワクチン(1回目)を接種してきました!💉私は先月に職域接種で2回目が終了していますが、3人にとってはようやくの1回目となります。今回、私は何かあった時のために送迎要員です。 自治体の会場施設だったのですが、中高生に対象が広がったとあってウチと同じような家族揃っての接種が多くて、なかなかの行列でした😵 行列に並び始めて、最後15分間の様子見待機を経て3人が会場から出てきたのは大体1時間後くらいでした。地域や人口、会場規模にも依りますが、1時間ってどうでしょう?途絶えることのない長い行列は、それなりのスピードでどんどん進んではいましたので、けっこうな回転率だと…

  • テスト勉強と受験勉強・・・どっち? by 兄くん

    もうすぐ兄くんの高校で2学期の中間テストのテスト週間が始まるようです。毎回毎回、テストの手応えは話そうとしないし・・・結果も一切見せたがらないので、親としては毎回不安でしょうがないです😱 兄くんは基本的に何事も頑張っている姿を見せたがらず、、、です。いつもゲームしているかスマホ片手にゴロゴロしてばかりの姿しか見せず、常に不安を煽ってきやがります・・・😣 ただ不思議なのは、稀にやたら大袈裟に勉強頑張ったアピールしてくることもあります🤔 しかもハッキリとした口調ではなく、小声でモゴモゴと独り言のように・・・きっと頑張りを見せたがらない性格なので、自己アピールすることに恥ずかしさを感じながらも、でも…

  • 妹ちゃんの中間テスト結果は・・・②

    妹ちゃんが通う地元の公立中学校では、定期試験終了後に生徒ごとにテストの各教科の得点、学年全体の得点中央値、5教科(9教科)の合計点と中央値などが纏められた個人資料が渡されます。また、そこにはこれまでのテストごとのレーダーチャートや1年間の得点推移(折れ線グラフ)も載っています。※今はどこの学校もやっていることなんですかね? 情報化社会ですね。データが充実しているのは良いことです。 私が中学生の頃はそんなものは全くありませんでした。。。 教科ごとに答案を返され、その際に口頭で平均点を伝えられるだけでしたね。 なので、自分で得点表やグラフを作っていた記憶があります。もちろん当時はすべて手書きで・・…

  • 妹ちゃんの中間テスト結果は・・・

    先日来、中間テスト結果について音沙汰の無かった妹ちゃんです。期待よりも悪かったのだろうか・・・😫とか、ご褒美に値しなかったのだろうか・・・😓などと思っていたのですが、ようやく妹ちゃん自ら切り出してきましたー😮 妹ちゃん:「中間テストなんだけど・・・」 「前回が5教科で410点台だったんだけどー」 「今回はね、、、ほんのちょっとだけ得点上がったよー😃」 「たった数点だけど、良いよね!? ご褒美!😁」 私:「・・・・・・・」※前回って、1学期の期末じゃなくて、1学期の中間のつもりだったんだけどな・・・ 妹ちゃんは9教科ある期末だと主要5教科の点数も低くなりがちなので、1学期の中間と比較してより高得…

  • コロナワクチン接種、2回目完了!

    子供たちではなく、私自身の接種です😙 先日の1回目の接種は、不安をよそに何事もなく無事完了しましたー😄その時の様子はコチラ↓↓↓ようやくコロナワクチンの順番が来ましたー - おいおい! 受験は大丈夫かい? (hatenablog.com) 職域接種で受けるので、ワクチンの種類を選ぶことができずモデルナとなります。 2回目の方が副反応は強いと聞きますし、実際に周りの人たちの話を聞いても寝込んでしまった人も少なくないです😖 1回目は前日からドキドキ・・・ 当日もずっと気持ちは落ち着かず、、接種会場への足取りもすごく重かった気がします。でも、結果として注射自体の痛みも副反応も大したことが無かったため…

  • 宣言解除を迎えて・・・

    10月からようやく緊急事態宣言が解除されます!兄くんや妹ちゃんに通常生活が戻ってきますね。政府による宣言解除の説明を受けて、学校などの動きも明らかになってきました。 兄くん・高校は通常授業の再開(オンラインではなく登校しての対面授業) ただし、時差通学は継続・部活動も再開(兄くんには関係ないか)・塾はこれまで通り 兄くんの通う塾はオンラインではなく通塾していたので変化なし 妹ちゃん・中学校は通常授業(これはすでに9月中旬から再開済み)・部活も活動(こちらもすでに再開済み) 細かいルールや取り組みは多少変わるところはあるようですが、ようやく普通の学校生活が戻ってきます! 実質、妹ちゃんはすでに9…

  • 妹ちゃん、中間テスト終了~

    妹ちゃん。早めの中間テストが行われたようです。テスト前日になって、お決まりの対価を求めてきましたー😓 そう、妹ちゃんはテストで良い結果を取れたら。。。と、ご褒美を要求します😌ここも兄くんとは大きく異なるところです。兄くんは「もし結果が残せなかったら・・・」と悪いケースを想定するので、このようなやり取りになることはありません。守れない約束は決してしないタイプです😅 妹ちゃんは宣言することで逃げ道を無くして追い込むのかなぁ?それとも単純に「ご褒美」のために頑張る?どちらにしろ、これまでは良い方に傾いています!妹ちゃんのモチベーションに繋がるなら、モノ目当てでも構いません! 今回も・・・妹ちゃん:「…

  • 兄くんの近況は

    妹ちゃんは早めの中間テストに向けて頑張っていますが、兄くんの方はと言うと・・・ ■登校は週1回程度■オンライン授業も週1回程度■課題は日々結構な量があるらしい(本人談、ホント?😓) ※課題:ネット上で課されて、締切までにネットで提出らしい■春から延期されていた遠足は結局中止■文化祭も中止が決定(非公開での開催も中止)■修学旅行は一旦白紙に(当初は9月の予定でした) という・・・・・・青春高校時代とは掛け離れていますね😫基本的に家を出るのは、週1回の登校と2科目の塾通いだけです。 兄くんは去年のコロナ禍の間に部活は辞めています。(続けていたとしても今は活動休止中です)そして、バイトはしていません…

  • 早くない? 2学期の中間テスト

    妹ちゃんの中学校では、早くも2学期の中間テストが行われるようです😲まだ2学期が始まって数週間。。。 あまりにも早過ぎる中間テスト。授業だってロクにやっていないし、(コロナ対応でね) 一体、ナニとナニの中間なのだか分かりません😫 夏休みが終わった直後(2学期の開始時)にも確認テストなるものも行われており・・・どの範囲でテストされるのだろうか?? とは言え、それでも「中間テスト」という冠が付く事で2学期の成績表への影響は大きいです! もともとテストとなれば、頑張り屋さんの妹ちゃんですが、最近は内申点の重要性もしっかり分かってきたみたいで、計画的に勉強を始めております😊 コロナのため、夏休み後半以降…

  • ようやくコロナワクチンの順番が来ましたー

    ようやくコロナワクチンの順番が来ましたー! と言っても、子どもたちではなく「私」です😉職域で1回目の接種です。 会社から職域接種の案内があったのは6月中旬頃。自治体の進みを見るとまだまだだったので、とりあえずすぐに職域で申込みを行いました。その直後にワクチンが不足しているということで、お国からのお達しで職域接種に待ったがかかり・・・会社からは多少遅くなるが次の案内を待つようにアナウンスされました。 それから2か月ほど何の音沙汰も無く、、、先月中旬のとある金曜日に突然希望接種日を問う案内が会社からメールで届きました。しかも接種開始日は翌月曜から3週間ほどの期間で選択できるように! そうかそうか・…

  • 兄くん、2学期の塾は・・・

    8月中旬には夏期講習の受講を終え、残りの夏休みをゲームなどに注ぎ込んでいた兄くん。8月の終わりには塾で2学期の受講クラスレベルを決める模擬試験がありました。結果はまだ出ていないと思います。ま、出ていたとしてもー1学期からクラスが上がるなんて・・・考えづらいです (>_<) 恐らく2学期の授業はもうすぐ始まるはずなので、近々案内が届くと思うのですが。 少し驚いたのは、これまで必要に迫られない限りは(いや、必要に迫られ過ぎて、すでに手遅れと思われる頃ですね)勉強に手を付けなかったのですが、1度だけ、、、、、英単語の本を読んでいるのを見かけました!!いつも部屋に籠っているので見掛けなかっただけで、本…

  • コロナの影響・・・

    毎日のテレワークとなって、1年6か月以上が過ぎました。。。私の職種としては、テレワークでほぼすべて対応できますので、単純に通勤時間が無くなったメリットがもの凄く大きいです😄でも基本的に日々終わりのない仕事内容なので、「ある程度の通勤時間を掛けて家に帰る」というイベント的な意味合いがあることで、「そろそろ帰らないとね」という毎日の仕事終了契機にもなっていました😅テレワークになると、「もうそろそろ家に帰らなきゃ」という口実もないので、なんとなく仕事を続けてしまいます。。。しかもコロナなので、「今日は〇〇に行くので早く仕事あがります!」的なことにもならず・・・定時きっかりにテレワークを終了しようもの…

  • 夏休みも終わりに向けて → 延長!? そしてコロナワクチン接種・・・

    夏休みも終盤に掛かり、いよいよ2学期開始に向けて・・・ と、思っていたところコロナの猛威に更なる拍車が掛かり・・・ 妹ちゃんの公立中学校は2学期開始が延長に。。。(=夏休み延長)兄くんの公立高校は、、、 今のところ予定通り2学期スタートの模様💦 どちらかというと、30分程度の電車通学がある兄くんの方が延期になれば良いのに。出不精の兄くんは、2学期授業開始が延期にならないことが気に入らない模様😓 兄くんの高校では、2学期に修学旅行と文化祭が予定されているのですが、最新情報では、修学旅行は一旦保留になりました😧中止なのか、延期なのかも未定とのことらしいです😖文化祭の方は現時点では予定通りらしいので…

  • 夏休みの勉強時間・・・

    夏休み中の勉強で一気に成績を上げたり、ライバルに追いついたり差をつけたり・・・日頃よりも多くの時間を使えるので、どう使うかで変わってきますよね。 色々な方のブログを拝見しても、受験生であろうが無かろうがブログに登場するお子さんたちは日々たくさん勉強されている感じです😄正直、ウラヤマシイです (>_<) ウチの子供たちは、、、夏休みの宿題だったり、夏期講習だったり・・・やらなきゃいけない事はとりあえずやっている感じですーでもやはり、まだまだ先に書いたような意思が無いので、それ以上の勉強はできていなさそうです😓 兄くんは部屋に籠っているのですが、きっと勉強じゃないだろうな・・・妹ちゃんはテレビドラ…

  • 妹ちゃんは部活動に没頭!

    妹ちゃんの夏休みは、全力投球です! 夏休みの宿題を早々に片付けて、部活に励んでいます😃レギュラーメンバーに選んでもらっており、夏の大会に出場しています!先輩たちと一緒に頑張って試合に勝ちあがり、上位大会に進んでいました。 ・・・が、相変わらずコロナのせいで保護者の見学は一切禁止😫早く活躍する姿を見てみたいです! その大会もひと通り終了し、先輩たちも部活を引退して新体制での部活動が始まったところでしたが、ちょうど部活もお盆休みに入りました。妹ちゃんは、この短いお盆休みに思う存分「ぐうたら」しています😊本来なら、短い部活休みを利用して友達とプールに行ったり、映画に行ったりしたいところだと思いますが…

  • 夏期講習を絶賛受講中!

    夏休みに入って、、、兄くんは宿題をやっているのだろうか?! どのくらいの量があるのか?どれくらい進んでいるのか?相変わらず、、分かりませんー (>_<) それでも、塾の夏期講習には真面目に通っています!通ってはいますが、どんなことをやっているのかーどのような雰囲気なのかー話してくれませんねー😧 受講しているのは、数学と英語の2教科です。何とか得意な数学を伸ばして、苦手な英語をリカバって欲しいですね! 恐らく2学期が始まる前に塾で確認テストがあるのではないかと思います。受講クラスが変わることは無いと思いますが、4月よりも他の受講生たちに少しでも近づいてもらいたい!! そして高2ではありますが、そ…

  • 1学期の成績は~(妹ちゃん)

    妹ちゃんの方は兄くんと違って、良くても悪くてもちゃんと自ら進んで通知表を出してくれます!終業式を終えて帰ってくるなり、早速リビングのテーブルの上に通知表を置いておりました😅学校からのプリントを置く場所ではなく、テーブルのど真ん中です!「ご自由にご覧ください」という感じです😓中間、期末と定期テストの結果も良かったので自信アリのようですね。 私がリビングに入って来ても、妹ちゃんはソファでスマホをいじっており目も合わせませんが、私がテーブル上の通知表を手に取ると、ちゃっかりスマホ越しの横目でこちらの様子を見ております😁目が合った私は、、、私: 「通知表でも見るかな?(ニヤッ)」妹ちゃん:「見て見て!…

  • 1学期の成績は~(兄くん)

    1学期も何とか無事に終了し、子どもたちは夏休みに入っています! 学期の最終日、お決まりの通知表を貰ってきているはず。。。兄くんは基本的にテスト結果や通知表は見せてきません。中学校からの悪い癖です!通知表を出すように言うと露骨に嫌な顔をして機嫌が悪くなるのですが、それに怯んでいる訳にはいきません😤そして躊躇してタイミングを逃し、後日に言おうと思っても日にちが開くと逆に言い難くなります。終業式のあった日、何食わぬ顔で普通に話しているので、二言三言目くらいにズバッと言いました! 私:「それはそうと、通知表もらっただろ?見せなよー」兄くん:「あー、そう。持ってくるか・・・」 思いのほか、顔色も変わらず…

  • 妹ちゃんと進路のお話

    最近の妹ちゃんは高校探しで盛り上がっています。前回の記事↓↓↓のような感じで妹ちゃんの状況は分かっていましたし、母親に対しては「高校どうしよう~」ってしきりに話しかけているようでした。 prac.hatenablog.com でも、あまりに奥さんの反応が常に薄いからか、先日ついに妹ちゃんが私に話しかけてきましたー! 妹ちゃん:「ねー。高校どうしたらいいと思う?」私: 「んー? 行きたいところ見つからないのか?」妹ちゃん:「どこが良いかとか、どんなのがあるかとか、よく分からない・・・」※おー!待ってたぞ。いつか進路について話したいと思っていたが、ちょうど良いタイミングだ😙私: 「ちょっと待ってな…

  • 大学への進み方、色々

    大学への進学方法は色々あります。 ・一発勝負の学力試験で合格を目指す「一般入試」・学力だけでなく個人の魅力や能力をアピールして合格を目指す「公募型推薦」・日々コツコツと学校(高校)の学業で成果をあげて勝ち取る「指定校型推薦」・中学生の時から先を見越して内部進学できる「大学付属高校への受験」勝負 などなど。。。 私自身としては、中学時代には付属高校を狙うような環境にありませんでした。高校生になっても指定校を取れるような成績には程遠い状況でしたし、公募推薦で合格できるような秀でた能力も持っていなければ、アピールできる活動もしておらず、要は何の取り得もないデキの悪ーい高校生でした 😩※今思えば、本当…

  • 妹ちゃんの高校探し~

    中2の夏を迎えつつある妹ちゃんは、最近少しずつですが自分の進路を考えるようになってきているようです😊 テレワークの合間にリビングに入ると、、、学校からもらって帰ってきたと思われる公立高校名とその合格目安となる内申点がマップされたリストを見ながら、ひとりで盛り上がってます。妹ちゃん:「A先輩は〇〇高校って言ってたような・・・」 「え!待って、〇〇高校の内申点すごい高いじゃん!!」 「A先輩、頭いいー!すごーい🤩」 妹ちゃん:「△△高校は確かB先輩だったかなぁ・・・」 「制服かわいいんだよね!」 一応、ママに向かって話しているようですが、奥さんはあまり興味が無いので反応薄い感じです。お構いなしで妹…

  • 夏期講習はどうしようかなと・・・

    兄くんの期末テストも無事(?)終了したようです。デキがどうだったのかは当然知る由も無いのですが、、、1学期の成績表が出れば大体分かるでしょうー😓 期末テストが終われば、あとは夏休みに向けて開放的になっていくところかと思いますが、やはりコロナもあるのでそういう雰囲気では無さそうです。そして1学期の残りの授業もコロナで遅れているのかと思いきや、、テスト期間終了後の授業は当面午前中のみのようです (・・? んー、、、コロナのせいで学校行事や予定が常に変則的だし、兄くんからは何の情報も出て来ないので、さっぱり分からないですね。。。 さて、高2の夏休みとなるとー、受験生ではありませんが、のんびりダラダラ…

  • 塾の保護者面談②

    兄くんの塾での保護者面談ですが、前回書いたように兄くんの志望大学について私とチューターさんの意見を出し合いました。 まだ志望校を決める段階では全然ありませんので、今の時点では本人が行きたいと思う大学が出てきた。学びたいという学部学科が見えてきたということが大きな進歩だと思います。 そうは言っても先に書いたように心配な点はあります。私の方では家庭で本人と会話してみることにしました。チューターさんの方でも、本人との面談が可能とのことなので、志望レベルや志望分野を広く持つことを進めるようにするとのことでした。 ただ、塾での本人との個人面談は希望制とのこと。これだと兄くんは絶対に自分から希望したり相談…

  • 兄くんも期末試験。。。

    7月に入りましたが、兄くんの高校も期末試験のテスト週間に入ってます!まぁ相変わらず兄くんからはこれといった情報は入ってこないので、以前入手した学校の行事予定表から「ほぅ、テスト週間に入ったのか・・・」と気付いた次第です😓 期末テストには何の教科があって、全部で何科目あるのかも知りません。その行事予定表によると試験日は計4日間のようですが、4日間の日程で試験科目がどういった組合せになっているかも不明... (-_-;) 直接会話して聞けば教えてくれるとは思いますが、会話が盛り上がる訳でもなく、、、きっと返答も、「知らないー」、「忘れたー」くらいでしょう (>_<)むしろそういった会話ネタは避けた…

  • 塾の保護者面談①

    兄くんの通っている塾で開催された保護者面談に参加してきました。今回は奥さんも初参加です😊夫婦そろってお話を伺いに行きましたー 私が聞きたいと思っていたのは、兄くんの今のデキとか大学合格の可能性とかではないです。。。もちろん良い話であれば聞きたいのですが、現時点で期待できる状況な訳でもないですから、そういった夢見る話ではなく・・・塾での学習の姿勢とか意識とかですかね😓 時間よりやや早く到着すると、前回の面談部屋(入会前に相談に伺った際の小部屋)かと思いきや、通常の授業で使われている教室に通されました。中央の机だけ対面になるように反対に向けられています。きっと奥さんも参加する旨を伝えていたので、コ…

  • 妹ちゃんの期末テスト

    妹ちゃんが戻ってきました!先日来、ご機嫌斜めだったのか、ツレナイ態度の妹ちゃんがいつもの笑顔で話しかけてきましたー!! そう、期末テストの結果が良かったらしく、ご褒美のおねだり目的ではありますが、ニコニコ😊で話してきます! いつものようにご褒美の合格ラインを聞いてきます。妹ちゃん:「何点だったっけ?約束の点数」私:「全部戻ってきたんだね。自信ありそうだな。。。」 「前回の中間テストの時が5教科で440点を超えてたから、それをベースにしたいところなんだけど、、、でも期末テストで苦手な副教科あるから同じレベルじゃ厳しいでしょ?」※内心は9教科で平均80点(720点)取れば十分って思ってるけど、少し…

  • 今年は体育祭ありました!

    昨年はイベントが皆無の状態でしたが、まだまだ平常に戻っていないコロナ禍で今年は兄くんの学校で体育祭が行われましたー👏😊 とは言っても、高校の体育祭なんて平日に開催するし、親が見に行く感じでもないですよね? 私の高校時代もそうでしたね。子どもとしては親に来て欲しくなかったけど、、、親としては見てみたいものなんですね。私の親は、こっそりと遠目から見てたようですー 今回の兄くんの体育祭は平日でしたし、コロナなので応援(父兄の来校)はNGだったのかな?詳しく聞いていないけど。。まあ、仕事の都合もあって行けなかったのだけど、体育祭と文化祭には1度は行ってみたいなと思います。あと、卒業式も!コロナのせいで…

  • 期末テストはどうだったのだろう・・・

    妹ちゃんの期末テストは、終了したみたいです。最近、私の仕事が忙しくてなかなか家族と会話ができていないのですが、、、在宅テレワーク、ほぼ毎日。しかも1日中家の中にいるので、ところどころで顔を合わしますが、十分な会話ができていない状況。。。 そんなこともあって、妹ちゃんの期末テストの状況が分かりませんー(>_<) しかし、会話が無いのは仕事のせいだけではなさそうです。思春期の妹ちゃん、ここ1、2週間はちょっとツレナイ感じ。これまでにも何度かありました。あからさまに無視されたり、リビングに行くと、おもむろに自室に逃げたりー奥さんとは仲良さそうに話しているのに・・・😞今回はまだそこまで酷くないです。顔…

  • 朝型タイプでテスト勉強

    妹ちゃんの期末テストが始まりました。コツコツタイプの妹ちゃんは2週間前辺りからテスト勉強を開始しています。私はテスト週間に入らないと気持ちが入らなかったのですが、2週間前から計画的に取り掛かっているようです。スゴイ😲 そして妹ちゃんは朝型タイプです。普段から早寝ということもありますが、早朝まだ暗い時間から勉強しているみたい!何と試験日当日も! これができるっていう事は、計画通りにテスト勉強できていて余裕があるということですよね。(追い詰められていない!)これは本当に凄いことだと思います。我が娘ながら。 私自身は常に追い込まれていて、徹夜に近い感じで無理やり詰め込んでいましたね^^;勉強を一旦見…

  • え?! もう期末テスト週間・・・

    ついこのあいだ1学期の中間テストが終わったばかりなのに、妹ちゃんの中学ではもう期末試験のテスト週間に入るようです😲これもコロナの関係なのか?東京オリンピック??通常よりも1ヶ月近く早いかと思います。 前回の中間テストでは、久々に良い結果を得た妹ちゃんは、この流れのまま期末テストでも頑張ってもらいたいです! でも期末テストは副教科も入ってきます。そして妹ちゃんは副教科が苦手です。。。去年も中間が良くて期末は下がるというジグザグな右下がり折れ線グラフを描いていました。 私自身も中学生の時は、副教科がいつも足を引っ張り内申点を大きく下げてしまい、5教科の試験得点には合わない高校を選択せざるを得なかっ…

  • 大学入試説明会のつづき

    そう言えば、先日の塾開催による大学入試説明会でもらった資料の中に、近隣地域の公立高校での指定校推薦の実績値(大学名と推薦枠数)が記載されたプリントがありました。 兄くんには縁遠いことだと分かっていながらも、気になって目を通してみましたー すべての公立高校の状況が書かれている訳ではありませんでした。多くの塾生が通う高校に絞っているものと思われます。。。探してみましたが、当然?兄くんの学校は見つかりません(>_<)どうやら高校偏差値が55以上くらいが載っているようですね。しかもMARCH以上の情報のみです。早慶上理MARCHと言った感じ! どちらにしても縁なしですねー日東駒専あたりからの情報も欲し…

  • 塾開催の大学入試説明会

    この春から兄くんが通い始めている塾が主催する保護者向けの大学入試説明会なるものが開催されましたので、参加してきましたー 私も大学受験を経験しているものの約30年も前のことになりますので、現在の流行や状況を知る良い機会になりました(^^)v基本的にWeb検索で色々情報を集めてはいますが、如何せん何が正しい情報なのかは自己判断となりますので、こうした信頼できる方々からの説明は助かります! 私は入塾前に1度だけお話を伺いに行きましたので、それ以来の訪問となりました。前回お伺いしたのは2月後半で受験の真っただ中ではありましたが、後半に差し掛かった時期でもありましたので、塾生も余りおらずピリピリ感も落ち…

  • 保護者会からの情報(兄くんの高校)

    兄くんの高校での保護者会が開催されました。 我が家からは奥さんが代表で出席してくれました。このコロナ禍ということもあり、いつも以上に色々と学校側からも説明があったのだと思います! ・・・が、難しいことが苦手な奥さんはー、、、あんまり記憶に残っていないらしく、担任の先生がこんな特徴だったとか、学校から見る景色がどうだったとか、通学路になにがあったとか。。。 肝心な情報はあまり返ってこなかったです😢😢😢 修学旅行の説明もあったようで、その辺は詳しく話してくれました(笑) 学校からもらってきた資料に、どうやら学校で受験したスタディサポートの試験結果が含まれていたようです。 拝見してみると、、 うーん…

  • 妹ちゃんの中間テスト結果

    妹ちゃんの中間テスト結果は既に返ってきたようです。 普段から勉強する姿を見せたがらない兄くんは、テスト結果も絶対に自ら見せてはくれません。これに対して妹ちゃんは、殆ど自室では勉強せずにリビングで勉強します。ダイニングテーブルを占拠するか、私や奥さんがソファでテレビを見ているその中間(テレビとソファの間)に陣取って勉強しています。(^^;)そしてテスト結果についても、こちらから聞かずとも堂々と話し始めてきます!😲 去年、中1の時の妹ちゃんは学校の定期テストでは、比較的学習内容が易しい1学期の5教科平均90点以上から始まって、2学期、3学期と徐々に点が取れなくなっていきました。3学期では平均80点…

  • 兄くんもそろそろ中間テスト

    妹ちゃんに1週間程度遅れて、兄くんの高校でも1学期の中間テストが始まるようです。兄くんの高校での位置づけや評定平均値(1年次)を見ても、指定校を頂けるようなポジションではなさそうです😢当の本人も指定校や公募での推薦は眼中にないようです(どこから目線?) とは言っても、現在は約4割が推薦入試で合格しているらしいです。確か、私が受験したころは恐らく推薦で入学する割合はそれほど高くなかったのではと思います。付属校からの内部進学を除けば大半は一般入試だったような・・・ つまり一般入試の枠が減り、その分推薦枠が増えていると考えて良いのでしょうか?? だとすると、呑気に「眼中にない」なんて言ってられないん…

  • 兄くんについて最近の心配ごと

    私はいつもYahooニュースで日々の情報を得ているのですが、最近連日のように 「就職、人気企業TOP~」とか「理系学生が希望する企業TOP~」、「私立大学生が選ぶ企業TOP~」、「女子学生に人気の・・・」、「関東の大学生が望む・・・」 といった記事が目に入ってきます。私が見るから「お薦め記事」として似たような記事が表示されるのでしょうけど、目に付くところに出てくると、やっぱりどうしてもクリックして見てしまいます。そうなると更に類似記事が出てくるという繰り返しですね。。。😓 更には、「平均年収~」とか「平均ボーナス支給額~」といったランキング記事も目にします。気にしてもしょうがないことなのですが…

  • 兄くんもオンライン授業に

    コロナの猛威が続く中、毎日電車通学している兄くんですが、いよいよ兄くんの高校もオンライン授業に舵を切り始めるようです。 1年前の最初の緊急事態宣言の際にはオンライン学習を少し実施していたようですが、授業というよりも課題のやり取りを主体としているようでした。大量の課題が出され、各自で実施&提出をするのがメインでした。その課題のやり取りや説明をオンデマンドで見聞きするのにツールを使っていた感じですかね。※兄くんに聞いても詳しく教えてくれなかったので、単発で色々会話した内容を総合的に繋げると上記な感じ?でしょうか。。。 しかし、今回はちゃんとオンラインで授業を進めて行く予定のようです。先ずはお試しと…

  • 妹ちゃんはそろそろ中間テスト

    新年度が始まって1ヶ月余りが過ぎました。 兄くんも妹ちゃんも元気に通学していますが、新年度開始時に今年こそはと計画されていた学校や部活のイベントも、長引くコロナの影響でどんどんと中止連絡が入ってきていますー😢 新しいクラスメイトとの親睦を深めるための遠足も中止。部活も練習は何とかできていますが、対外試合は減少しています。試合があったとしても、参加者以外は立ち入り禁止!親も応援に行くことができません。特に妹ちゃんは中学から始めた部活。ものすごく頑張って練習しているようで、部内でも良い結果が出せていて、顧問からも良い評価を頂いているようです!昨年から部内で選抜された試合に何度か出場させてもらってい…

  • 兄くんの実力が明らかに・・・

    兄くんは大学受験に向けて塾通いを始めましたが、入塾時に学力診断テストを受けております。現時点での実際の学力を測ることが目的かと思いますが、その結果は塾でのクラス編成にも使われます。 大学受験を目指す中においてはギリギリに位置する兄くんなので、塾生の中では一番下あたりになるであろうー (>_<)受講クラスも一番下になるだろうと予想していました。 ましてや、春休みをのんびり堪能していましたので、診断テストには手も足も出ない状態かと。。。(T_T) 先月、診断テストを終えて帰宅してきた際に感想を直撃ーー 私:「どうだったー?」兄くん:「・・・何が?」 ※お決まりの言葉から会話の始まり。。。。私:「何…

  • 何学部?、何学科?

    今から2年後、もし兄くんが大学生になっているならば、どこの大学に?というのも気になりますが、どの学部学科に入っているのだろうか???というのも気になります。 兄くんは今年から理系コースを選択したので、理工系学部に向けて頑張っていくのは間違いないのですが、理工系学部といっても色々です。 まだまだ意識の低い兄くんなので、どこの大学にどの学部が有ってというのは分っていません。。。自分が何をやりたいのか、何を目指したいのかも決まっていません。恐らく。。ただ単に文系科目よりも理系科目の方が点数が良いので理系コースということです。もっと言うと、文系コースでは、それこそ本当に何の勝負にもならないので理系コー…

  • 頑張れ!妹ちゃん!

    ウチの妹ちゃんは今年から中2です!中2というと「厨二病」の全盛期? あと反抗期の年頃でもありとても心配な時期なのですが、幸いにも妹ちゃんはそれほどでもなく、とても良い子です😊 やはり兄くんの反抗期を目の当たりにしてきた下の子なので、同じような状況に陥らないように自制できているようです。立派です。助かります(^^) まぁでも、とても多感な時期なので日によってはすごく話をしてくれたりーはたまた、ガン無視の時もありで私の気持ちもアップダウンさせられます😞 そんな妹ちゃんも中学受験をしたわけでもなく、公立中学に通って部活三昧です。妹ちゃんは兄くんと違って、コツコツと真面目に頑張るタイプのように思います…

  • 新しい塾は大変そうだ

    4月から新しい塾に通い始めて数週間が経ちました。 兄くんは理系を選択しており、塾では苦手な「英語」と得意な「数学」の2科目を受講することになりました。塾の授業は1科目につき週1回ずつなので、週2で塾通いです。去年(高1)までは週1での個別指導塾通いだったので、週2回の塾通いは高校受験(中3の時、昨年までの同じ個別塾)の時以来です。しかも今回、1回の授業は個別塾の時の2倍以上の時間なので、兄くん本人は結構キツイと思っているみたい。。。 しかも宿題もかなりの量があるようで、弱音は吐いていないけど、やたら大変さをアピールしてきます!まぁ、これまでは勉強ネタの会話をすることも無かったので、そうしたアピ…

  • 兄くんは理系を選択

    コロナの猛威は一向に止まない中、新年度の学校生活は順調に始まっています!兄くんも妹ちゃんも新しいクラスにあまり不満は無いようで、ひと安心です(^^) これまで兄くんの塾選びにおいては、色々と起こったことを残しておきたかったので、数か月に遡って書いてきました(^^;) でも、ようやく記事が現実に追い付いてきたので、これからは日々の状況を書いていこうと思ってます。あと、妹ちゃんの紹介もそろそろできたらなぁと思います。 と、書きながらも早速兄くんなのですがー 兄くんの高校では高2から文理の選択が分かれます。クラス自体は文理関係なく組まれているようですが、個々人は文理選択をしているので、一部科目は他ク…

  • 春休みの過ごし方。。。

    ようやく兄くんの塾が決まって、入会手続きと初期費用のお支払まで完了しました! 勉強がそれほど得意ではなく、学習の習慣が付いていない兄くんをどうにかして大学受験で勝負できるようにしたいーと思い、ある程度の期間を掛けて塾選びをしてきました。 やっと「塾が決まった」という思いと「これから何かが変わっていくのではないか?」という期待もあって、何だか非常に安心した気持ちがありつつも、どっと疲れた気分になりました。。。 さて、塾が決まったのは春休み直前でした。受験生になる前の基礎作りの年。大事な年度が始まろうとしているこの春休み!兄くんは毎日のんびり過ごしておられましたー コロナ禍でもあって、友達と出掛け…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぷーかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぷーかさん
ブログタイトル
おいおい! 受験は大丈夫かい?
フォロー
おいおい! 受験は大丈夫かい?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用