chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おいおい! 受験は大丈夫かい? https://prac.hatenablog.com/

子どもの受験や進学が心配な親のブログです。勉強にあまり積極的ではない息子、そしてその逆で頑張り屋さんの娘、そんな2人の受験をサポートしていきたい!

ぷーか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/26

ぷーかさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 18,442位 19,064位 19,163位 19,261位 19,988位 20,811位 21,377位 1,034,210サイト
INポイント 0 6 6 6 6 6 2 32/週
OUTポイント 0 8 8 10 8 8 6 48/週
PVポイント 0 2 6 4 0 2 0 14/週
受験ブログ 147位 152位 157位 162位 170位 177位 189位 9,115サイト
大学受験(本人・親) 33位 34位 32位 33位 36位 37位 38位 1,724サイト
高校受験(本人・親) 17位 17位 17位 18位 18位 18位 19位 447サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 27,265位 26,846位 27,001位 27,096位 28,615位 28,899位 29,051位 1,034,210サイト
INポイント 0 6 6 6 6 6 2 32/週
OUTポイント 0 8 8 10 8 8 6 48/週
PVポイント 0 2 6 4 0 2 0 14/週
受験ブログ 312位 307位 317位 318位 323位 336位 344位 9,115サイト
大学受験(本人・親) 62位 62位 63位 65位 67位 66位 68位 1,724サイト
高校受験(本人・親) 33位 31位 31位 32位 31位 33位 33位 447サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 26,701位 26,317位 26,798位 28,990位 31,661位 31,677位 30,369位 1,034,210サイト
INポイント 0 6 6 6 6 6 2 32/週
OUTポイント 0 8 8 10 8 8 6 48/週
PVポイント 0 2 6 4 0 2 0 14/週
受験ブログ 379位 374位 376位 404位 436位 433位 417位 9,115サイト
大学受験(本人・親) 48位 47位 49位 50位 51位 53位 52位 1,724サイト
高校受験(本人・親) 15位 15位 15位 15位 15位 15位 14位 447サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 受験に掛かった費用をまとめてみた😖

    受験に掛かった費用をまとめてみた😖

    兄くんと妹ちゃんのW受験が終わって、約3ヶ月くらい経過しました。気になるものの、、、あまり知りたくないとも思っていたので、、、、😒😒😒昨年度の受験に掛かった費用です。 まぁ、せっかくなので見直してみることにしました・・・🧐3ヶ月も経っているので、、、ある程度ざっくりです。<兄くん>塾費用: 35万円 ※模試代は含まず、2教科受講、季節講習含む受験料: 42万円 ※一般入試、AOや公募の各推薦入試および共通テスト含む入学金: 45万円 ※入学金納入後に上位校合格したため2校分入学準備:30万円 ※教科書代、製図道具、学生保険、入学式スーツ一式、ノートPCなど-------------------…

  • 2人の新生活!

    2人の新生活!

    兄くんも妹ちゃんも新生活が始まって1か月以上過ぎました! 妹ちゃんは第一志望の公立高校に通えることができて、本当に満足そうです😆妹ちゃんの出身中学からは、同じ高校へ進学した人が少なく・・・しかも男子なのでー、友達は一から作らないといけません😣でも、入学式当日から気の合う女の子のグループがクラス内で自然にできて、しっかりとその中で楽しく過ごせているようです😀 通学には乗り換えもあって少々時間が掛かるのですが、今のところ苦にせず毎朝早めに登校できています!しっかり者です😊 部活の方は、体験入部や仮入部で幾つか回ってみたそうなのですが、、、結果的にどこにも入部しないことに決めたらしいですね。やっぱり…

  • 卒業しましたー😂

    卒業しましたー😂

    先日、兄くんも妹ちゃんもそれぞれ無事に卒業式を終えました!🎓コロナも落ち着いている(?)ため、保護者2人での参加が叶いました!兄くんの高校には、3年間の最後の最後に初めて訪問できましたー「卒業」ってあまり意識せずに使っていますが、ふと改めて考えると・・・二人とも立派に成長しているなぁと思いました😆 兄くんに至っては18歳で成人していますし、来月から大学生だなんて・・・大人ですよねー自分が大学生になった時(約30年前)のことを思い出すと、、、生活も環境も、付き合う人たちの幅も、何もかもが大きく変わっていった記憶があります。「自分は大学生で大人だから!」っていう何だかエラそうな気分(思い)と、「大…

  • 妹ちゃん!おめでとう👏😄

    妹ちゃん!おめでとう👏😄

    兄くん、どうなる~・・・で、ハラハラ、バタバタしていましたが、その間に妹ちゃんの合格発表もありましたー 結果は、見事に志望校(公立高校)から合格を頂きましたー🎉内申点では大きなアドバンテージを得ており、、、 ※おそらく当校受験者内ではトップクラスかと!!受験時も手応えがあったようで、本人も合格を確信していました!😉 公立高校の合格発表日も中学校では授業がありました。朝9:00にWebで合格発表されますので、それを各自が自宅で確認して合格者は受かった高校へ書類を受け取りに行き、その後に中学校へ登校します。残念ながら不合格となった生徒は、そのまま朝から中学校へ登校です。 つまり朝早くから中学校へ来…

  • 兄くん、大学受験の結果!?

    兄くん、大学受験の結果!?

    兄くんの大学受験、「数撃ちゃ当たる大作戦!」で臨みました。共通テスト、学部統一系、学部個別系、そして併願、併願、併願・・・ あまり多く試験を詰め込んでも、連日の試験で集中力無くならないかな?と心配でした😖本人曰く、「それは無い。大丈夫!」と心強い?発言(笑)奥さん曰く、「期間試験が長く続くよりも、短い期間に纏まっている方が良いんじゃない?」最初は「それは無いなぁ」と思いましたが、よくよく考えてみると兄くんはこの1年間受験生として勉強を続けてきた訳ではありません。あとが無いと認識して、急ピッチで勉強を始めたようなものですから・・・長く続か分からないのです。勉強への体力(耐力)があとどれだけ残って…

  • 妹ちゃんの受験終了~(合格発表はまだー)

    妹ちゃんの受験終了~(合格発表はまだー)

    ようやく、、長い長い受験勉強生活に終止符を打ち、抜け殻のようになっている妹ちゃん😏😏😏プレッシャーに押しつぶされ、最後はもうペッタンコでした😆 今はもう、まったりとリビングのソファーで横になっています😊 全力を尽くし切ったようです。本人曰く、「やれる事はやってきたし、これなら万が一落ちても納得」だそうです😄 このように言うことができるのって、凄いことだと思います!でも実際に万が一になったら、きっとオオゴトなんでしょうけど。。。 公立高校入試の数日前に併願の私立高校から合格を頂き、気持ち的にはだいぶ安心してたようです。内申点だけで予め合格が確約されていたのですが、本当に良い制度です。 そして、本…

  • 兄くん、奮闘中!!

    兄くん、奮闘中!!

    只今、兄くんは私大受験の真っ最中です!兄くんの場合は、どこかに引っ掛かってくれれば良いなぁーと願いつつ・・・🙏 今は前期試験を絶賛受験中です😃 1月下旬から2月上旬に掛けて前期日程での受験です。もうそろそろ、最初に受けたところの合否結果発表もあると思います😣😣😣 今は大好きなゲームも封印しており、毎日しっかり勉強して最後の追い込み(悪あがき(笑))を頑張っています😊 学校へ行く機会も殆どないため自宅学習がメインですが、時々塾にも行っております。塾の授業は1月で終了しているのですが、自習室の利用だったり先生やチューターへの質問だったり。うん。やっぱりエンジンかかるのが遅かったなと思いつつも、今あ…

  • 妹ちゃんの方も いよいよ大詰め~

    妹ちゃんの方も いよいよ大詰め~

    高校受験を目前にしている妹ちゃん。毎週毎週、塾内模試で最後の仕上げに掛かっているようです!😉 ウチの地域では公立高校を第一志望にする場合は、内申点ベースで私立の併願校を決めることができます。兄くんの頃は内申点で併願校が決まっても、一応、形だけ(?)の学力試験が行われる高校が多かったのですが、コロナになってからは、この意味の無い(?)学力試験は行わなくなった高校が多いように思います。 妹ちゃんも年末までに併願校を決めており、先日出願いたしました!ウチの奥さんは手続きモノが苦手なので、私の方で済ませましたー😅 妹ちゃんの併願校も表向き(?)は「書類選考」となっており、学力試験は行われません。 日ご…

  • 兄くん出願完了!あとは・・・🙏

    兄くん出願完了!あとは・・・🙏

    兄くんの私大一般入試の出願手続きを終えました😌2月前半辺りまでに行われる前期試験が対象ですね。早いところは1月後半から試験が始まります。。。 もはや、、、本命、押さえ、チャレンジ、滑り止め...etc なんて区分けはありません😣可能性のありそうな大学を日程ベースに絞り込んでの出願となりました😓 もちろん本人が興味を持った大学&学部を中心に据えて、、、あとは、本人が納得した大学、学部、学科を複数ピックアップしたのですが いやいや、なかなか相当な受験料ですねー😅😅😅どこかに拾ってもらえるなら・・・と願いを込めて決済and決済です! 当の本人は、、、兄くん:「これだけ受ければ、どこかに受かるでしょ😙…

  • いよいよ始まりました~

    いよいよ始まりました~

    年が明けて、いよいよ始まりました。大学受験!兄くん、週末は共通テストを受験していました。 推薦入試を諦め、ようやく本格始動といった感じでしたので、あっという間に受験シーズンに入ってしまいましたー😓 兄くんは私立理系志望なので、理系3教科のみ受験しています。国立を目指すのではなく、枠の少ない共通テスト利用の私大狙いです。本当の狙いは志望大学独自の一般入試ですので、雰囲気慣れと少しでも機会が広がればという感じです💦 共通テスト利用で受験できる私大をレベルに合わせて絞り込みました。共通テスト利用の受験料は通常の一般入試受験料と比べて安価なので、ついついたくさん出願したくなりますが、、、募集人員も少な…

  • 受験大詰め!!

    受験大詰め!!

    今年もあと数日で終わります!受験生にとっては、もうシーズン直前まで来てしまいました。。。💦 さて、あわよくば推薦入試で決めてしまおうと目論んでした兄くん。AOでは敢無く敗戦してしまい、公募推薦でリベンジしました。が、AOとは異なり武器が少ない公募推薦(学校推薦)でも会心の一撃はお見舞いすることはできませんでした😓 うーん。やはりそんな甘いものではなかったですかね😓😓まぁ、「あわよくば」なので、気持ちを入れ替えて一般試験に向けて臨んで欲しいところです! 兄くん自身も気持ちの切替えはできたのか、それほど引きずっている素振りは無く、、 というか、意識が変わったのか。勉強時間が格段に増えました。今さら…

  • 妹ちゃん、期末テスト結果は?? 気になる内申点は???

    妹ちゃん、期末テスト結果は?? 気になる内申点は???

    中3の2学期末テストが終了し、結果が返ってきました!妹ちゃんです😊 テスト終了直後は、、、いつも通り、「失敗した~」「もうダメだぁ」の連発😖😖😖 よくよく話を聞いてみると、自信がない箇所の記憶が曖昧のようで、ダメと言ってても正解している可能性もあるような感じ・・・😐 本人が心配しているほど悪くは無いような気も・・・ と、翌週にテスト結果が返却されました! 5教科→450点越え!9教科→830点越え!! 共に最高結果を更新です!😲😲苦手な英語以外は8教科すべて90点以上!なんと満点もありましたー 公立、私立とも受験に必要となる最後の内申点に向けて、最高の結果です!本当にビックリしましたー😄 心配…

  • 兄くん、開幕戦の結果!!😔

    兄くん、開幕戦の結果!!😔

    先月、兄くんはとある希望大学のAO入試を受験しました。自ら一番行きたがっている大学&学部学科です。自分で見つけて来て、せっせとオープンキャンパスに通いAO入試に向けて準備をしておりました。 詳しくは書きませんが、試験の提出物は志望動機だけでなく自分なりに考える志望学科に即した分野の説明、そして更に課題として自分なりの新しい発想を取り入れた提案書です。入試当日は面接の中でその提案書をプレゼンするという内容です。 しっかりと準備をして試験当日を迎えておりましたー😊 面接およびプレゼンの手応えはー、、、前々回の記事に書いた通り、本人的には特に問題なく言いたいことを言い、説明すべきことを伝えられた!と…

  • 妹ちゃんの志望校確定に向けて(高校受験制度もろもろ)

    妹ちゃんの志望校確定に向けて(高校受験制度もろもろ)

    さあ、妹ちゃんは最後の期末テストを目前にしています!もちろん、中学校最後の期末テストという訳ではなく、、、高校受験に使用される成績に関わる最後のテストということです😮 今回の期末テストの結果が出揃いしだい、1学期の成績、2学期の中間テストの結果を踏まえて、最終的な中3での成績(内申点)が確定します!😨 こちらの地域では、■公立高校・内申点の計算方法 地域によっては副教科を倍にしたりするとかがあると思いますが、 こちらでは主要5教科も副教科(4教科)も同等です。 5段階で9教科なので、45点満点です。・内申点の計算対象 中2の学年末(3学期)の成績(45点満点)× 1倍 中3の学年末(2学期)の…

  • 兄くんの大学受験 開幕戦終了!!

    兄くんの大学受験 開幕戦終了!!

    総合型選抜入試にチャレンジすることになった兄くん。自ら探し出し、興味を持った大学だけあって、大学や希望する学部学科について色々と調べているようでした😀 夏前には、こちらから私: 「そろそろ行きたい大学をリストアップして、オープンキャンパスにどんどん行くようにスケジュール作った方が良いんじゃないか?🤔」兄くん:「分かってる。もうやってるからー😒」 勉強には全然前向きじゃないけど、、、一応本人なりにちゃんと考えていたようです😅 実際にオープンキャンパスに行ったあとに、私: 「どうだった?」兄くん:「入試個別相談で色々聞き出してきたー😏」私: 「色々・・・?」兄くん:「AO入試。。。去年受験した人の…

  • 受験生のお二人。もう秋だよー

    受験生のお二人。もう秋だよー

    兄くんは文化祭が終わり、妹ちゃんは運動会を無事に終えました。もう10月後半に差し掛かろうかとしています。あと4ヶ月もすると、二人とも受験を終えているはずです💦 相変わらず安全圏の高校を目指しながら、不安に苛まれている妹ちゃん😓受験生らしく毎日勉強頑張っています!自分できちんとON/OFFできるらしく、テレビやスマホの時間、遊びに行く日などきっちりとメリハリつけて、時間になるとスパッと机に向かっています😃 安心して居られます。 そして兄くん。。。もう中間テストとか関係ない!と宣言して、どうどうとノンビリしてやがります😟受験勉強に精を出すのであれば、全然理解できるのですが・・・コイツは本当に勉強嫌…

  • 中3の2学期中間テスト、終了しましたー

    中3の2学期中間テスト、終了しましたー

    夏休みが終わって、2学期が始まったと思ったら、早々に中間テストがありました。高校受験の内申点に大きく影響を及ぼす中3の2学期。妹ちゃんはいつものように黙々とテスト勉強を進めてきました。 以前はテスト期間中(or それ以前から)かなり気を張り詰めて、焦りながらテスト勉強していたのですが、、、😣最近は勉強の仕方や対策の取り方が分かってきたのか、非常に落ち着いてテスト勉強を進めているように思います😆こういうふうに、これだけやれば、これだけの結果が出せる!という自信が持てるようになったのでしょう!😀そして塾での定期テスト対策も役に立っているのかな・・・😉 塾帰りを迎えに行った帰り道、妹ちゃん:「中間の…

  • 兄くんの受験活動🙄

    兄くんの受験活動🙄

    2学期が始まっています。兄くんも妹ちゃんも受験生(受験年度)としての後半に入りました! そして相変わらず目に見える受験生ぶりを見ることができない兄くん。。。😩勉強をしてなくは無いのですが、、、 あきらかに世間の受験生と比べても学習時間が少なく感じます😐 口では「やっている」と言いつつも、頭では十分でないことを分かっていて、、、でもなんとなくまだお尻に火が着かないというか、やる気が上がってこないのだろうと思います。もしかすると、やらなきゃいけないけど、何をどれだけどのように進めていけば良いのか、明確なやり方や取り組み方を見い出せずにズルズルと来ているのではないか?と思ったりします。 もちろん、受…

  • 妹ちゃんの希望進路は・・・

    妹ちゃんの希望進路は・・・

    あっという間に夏休みが終わってしまい、2学期が始まりましたー!!今月(9月)は二人ともイベントがあります!運動会(妹ちゃん)と文化祭(兄くん)です。 両方のイベントとも、保護者1名のみ参加(来校)可能ということ・・・残念ながら、またしても私の出番は無さそうです😥 兄くんも妹ちゃんも夏期講習を無事完走しましたー😆😆特に妹ちゃんの方はお盆週間以外はほぼ毎日で、しかも毎日4~5時間の授業!本当に大変そうでしたが、きちんとやり遂げるところは流石です🥺集団塾の夏期講習のボリュームはスゴイですね!トップ校を狙う子たちにとっては本当に勝負なんでしょうね。妹ちゃんはそのレベルに居ませんし、今の実力で行けそうな…

  • 夏休み真っ只中!(最近の出来事もろもろ 兄くん編)

    夏休み真っ只中!(最近の出来事もろもろ 兄くん編)

    夏休みも丁度半分を過ぎたくらいでしょうか。。。兄くんは、数少ない夏期講習の講座にきちんと通っています😃ただ、塾の自習室を使うでもなく、どこかの図書館へ向かうでもなく・・・塾の講座がある日の開始時刻に合わせて家を出て、、、講習が終わると真っすぐ帰宅していますー😐 夏休みの間に少しでも成績を上げようとか、受験生らしく勉強に没頭しようとかは、、、残念ながら感じられません😢 基本的に食事の時以外は自室に籠っている感じですので、実際にはちゃんと勉強しているのかもしれませんが・・・ ただ、たまに兄くんの部屋に行くことがあるのですが、、、 ・ゲームPCに熱中!💻 → 60% ・ベッドで横になってスマホいじり…

ブログリーダー」を活用して、ぷーかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぷーかさん
ブログタイトル
おいおい! 受験は大丈夫かい?
フォロー
おいおい! 受験は大丈夫かい?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用