chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サラリーマンは海が見える家で暮らしたい https://umigamieruie.hatenablog.com/

都内勤務の人混みが苦手なサラリーマンが、眺望と開放感を求め、海が見える家に暮らすべく奔走し、一戸建てを建てるブログです。

ヨージ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/26

arrow_drop_down
  • 【間取り】成長と共に変化する子ども部屋について考える

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回に引き続き、海が見える家の1階間取り検討中。 本日は子ども部屋&客間を考えます。 コンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。 子ども部屋のコンセプト 子どもの家での過ごし方について考えたこと 子ども部屋の間取り要望 あえて子ども部屋の居心地を悪くする 子ども部屋のテイストは子どもに任せたい 子どものプライバシーも大事 子ども部屋の拡張性を考慮 ↓ヨージ家のスペック&間取り要望はこちら umigamieruie.hatenablog.com 子ども部屋のコンセプト ヨージには小さい子どもが1人います。 将来の子どもの占有空間とし…

  • 【間取り】エントランスを広く見せたい!開放感の演出ポイント

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回に引き続き、海が見える家の1階間取り検討中。 本日は1階エントランス(≒玄関ホール)を考えます。 1階は生活に必須の空間が凝縮 開放的なエントランスへの憧れ 開放感を演出する検討ポイント 【課題①】シューズボックス 【課題②】扉 【課題③】階段 ヨージ家のエントランスはこうなった エントランスに光を取り込む ↓ヨージ家のスペック&間取り要望はこちら umigamieruie.hatenablog.com 1階は生活に必須の空間が凝縮 ヨージが現在検討中の海が見える家は、 2階の部屋はLDKのみにして、できるだけ広くする!と決めてい…

  • 【間取り】開放的なバスルームとプライバシー問題

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回に引き続き、海が見える家の1階間取り検討中。 本日は風呂&洗面空間を考えます。 コンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。 テンションの上がるバスルームを求めて バスルームに光を取り込む バスルームのサイズを考える バスルームの窓とプライバシーの密接な関係 窓の設置場所 窓の外には目隠しフェンス 窓の形式 ガラス扉の採用 開放的なバスルームの掃除問題 洗面ルームにも自然光を取り入れる ↓ヨージ家のスペック&間取り要望はこちら umigamieruie.hatenablog.com テンションの上がるバスルームを求めて 都内で毎…

  • 【間取り】眺望と開放感を重視した主寝室の検討ポイント!

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 2階のざっくり間取り検討が終わり、1階の間取りの検討開始。 本日は海が見える家の寝室を考えます。 ヨージ家における寝室の位置づけ 窓の配置を決めるにはベッドの配置から 【案1】大きな窓に対して平行に配置 【案2】大きな窓に対して垂直に配置 窓配置の検討 良い眺望を臨むための窓 光を取り込むための窓 ウォークインクローゼットへの扉 ↓ヨージ家のスペック&間取り要望はこちら umigamieruie.hatenablog.com ヨージ家における寝室の位置づけ ヨージは2階LDKの次に最も長く過ごす空間である「寝室」も、 大事にしたい空間…

  • 【配置】地縄確認で家からの眺望をセンチ単位で調整する

    x今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 三菱地所ホームさんと契約後、 間取りの検討を詳細化するのと並行して、早々に 「地縄確認」を行いました。 地縄確認とは ヨージの地縄確認での熟考ポイント リビングの大きい窓からの眺望と庭の広さのバランス 各部屋からの眺望 玄関アプローチの開放感 窓配置と地縄の位置をセットで考える 地縄確認とは 地縄確認は、 「建物を土地に対してどういった方向に配置するかを確認する」工程です。 営業担当の方によると、この地縄確認は、 だいたい30分くらいで完了するお客さんが多いとのことなのですが、 ヨージは・・・ 初回2時間の熟考+現地確認5回 を要し…

  • 【間取り】開放感のある2階のLDK以外の検討ポイント!

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回に引き続き、海が見える家の2階間取りの検討中。 コンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」。 本日は2階のLDK以外の部分を考えます。 当初はDEN+トイレ+廊下の間取り 2階トイレの間取り検討ポイント 【論点①】トイレは1階、2階両方に設置すべき? 【論点②】トイレの音がストレスにならない場所はどこか? 【論点③】トイレと洗面台を別にするか? DENは必要? スタディスペースはオープンスペースで 納戸はキッチン近くに配置してパントリーとしても利用 階段上がってすぐのファーストビューにこだわる ↓ヨージ家のスペック&間取り要望はこち…

  • 【間取り】キッチンタイプのメリット・デメリット

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回に引き続き、「眺望を活かす」「開放感」のあるLDKの間取りの検討中。 本日はキッチンの間取りを考えます。 当初はキッチンを窓に対面配置した間取り案 LDKにおけるキッチンの位置づけを考える キッチンをリビングに対面させる間取り案 キッチン間取りの比較検討ポイント 【案①】窓に対面させたキッチン(日本の一般的なキッチンの形) ≪メリット≫ ≪デメリット≫ 【案②】リビングに対面させたキッチン ≪メリット≫ ≪デメリット≫ ヨージのキッチン間取り・結論 キッチンに生活感を出さない間取りの工夫 ↓ヨージ家のスペック&間取りはこちら um…

  • 【間取り】天井高考…2階リビングの圧倒的開放感を目指して

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回に引き続き、海が見える家のリビング間取り検討中。 本日は天井高について考えます。 「開放感」を実現するために天井高にこだわる 憧れの吹き抜け構造の断念 写真で好きなリビングのイメージを伝える 勾配天井というソリューション 間取り検討スケジュールの見直し ↓ヨージ家のスペック&間取り要望はこちら umigamieruie.hatenablog.com 「開放感」を実現するために天井高にこだわる ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です 南西の海と山に囲まれた眺望をリビングから堪能するために、 「リビングには大きな窓!」…

  • 【LDK】窓の大きいリビングの検討ポイント

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回記事で、三菱地所ホームの営業担当&設計士さんとキックオフを行い、 さっそく眺望を最大限生かす家!の間取りについての検討が始まりました。 ↓キックオフの記事はこちらumigamieruie.hatenablog.com ヨージ家のスペック&間取り要望 眺望を活かす窓の大きいリビングの検討ポイント 【窓の大きいリビングの難点①】TV・ソファの配置 【窓の大きいリビングの難点②】収納スペース確保 ヨージ家のスペック&間取り要望 契約時点で作成いただいた平面図を1/50ベースに直していただき、 その図面を元に議論していきます。 ここで改め…

  • 【プラン】眺望を最大に活かす家づくりキックオフ!

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 無事、契約も完了し、 いよいよ海が見える家の本格的な検討開始です! 具体的には、基本設計プラン確定に向け、 1/50の平面図を利用して、以下を決定していく旨の案内がありました。 ・間取り・天井の高さ・階段形状・寸法・地盤レベル、土留め等の外構基本計画 検討に先立って、ヨージは 三菱地所ホームの営業担当さんと、設計士さんに 「ぜひ、一度うちに来てください!」 とお願いしました。 このお願いをした理由は2つありました。 【理由①】 今後、一緒にヨージの理想の家を具体化いただく皆さんには、 当時住んでいた「海が見えるマンション」をを見ていた…

  • 【プラン】建物検討開始!着工までのプロセスまとめ

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前々回記事で三菱地所ホームとの契約を終え、 いよいよ具体的な検討が開始されます!というところですが、 当時のヨージ夫妻は、 「で、この後、 何をいつまでに確定させないといけないの?」 という部分が全くイメージできていませんでした。 ヨージたちは海の見える我が家の間取りや内装など、 うーーーーーーんと悩んだり、こだわりたかったので、 いつまでに何を確定しないといけないのか いつから仕様変更が難しくなるのか(変更に追加料金がかかるのか) を担当営業&設計士さんにしつこく聞きながら実施していきました。 (三菱地所ホームさんは、いつも柔軟に対…

  • 【建築会社選び】ハウスメーカー比較の情報収集術

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前々回記事までに ようやく三菱地所ホームとの契約締結にこぎつけたヨージですが、 ご提案いただいた三井ホーム、三菱地所ホームともに、 とっても素敵な提案だったので、 非常に悩みました。 設計面(ヨージが建てたい家の条件)といった軸での比較は 以前の記事に書いたとおりなのですが、↓ umigamieruie.hatenablog.com 初めての家づくりなので、 ハウスメーカー選びで確認すべき重要なポイントに 抜け漏れがないように、 ヨージは情報収集を試みていました。 【ヨージのハウスメーカー比較の情報収集】 インターネット検索 ブログ …

  • 【土地探し】海が見える土地の”買い時”を見極める

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 1年半ほど眺望の良い土地を探し続け、 ようやく前々回記事で土地の契約までこぎつけたヨージですが、 ↓前々回の土地の契約の記事はこちら umigamieruie.hatenablog.com 何せ一般的なサラリーマンなので、 「良い!!」と思う眺望の良い土地はすべて予算オーバー という状況の中で、なんとか コスパ良く 「理想の眺望の良い土地」をGETできないか? なーんて、 「土地の買い時」について考えていました。 #最近、消費税も頻繁に変わりますしね・・・・ 最終的にヨージが出した結論としては、 良い土地と出会ったタイミングで買うの一…

  • ハウスメーカー本契約チェックリスト

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 土地の売買契約が完了し、いよいよハウスメーカーとの契約です。 ↓土地の契約の記事はこちら umigamieruie.hatenablog.com ここでいう契約とは、「建物請負契約」のことです。 具体的には、以下の書類をすべて確認していく作業でした。 請負契約書約款 請負契約書 見積もり書 建物図面・設計図 この建物請負契約については、 どこまで詳細に情報を確定させてから締結すべきなの? という部分を、インターネットなどで色々な情報を収集しながら ヨージ夫妻が心配していた部分でした。 インターネットでは、 「地盤調査・敷地調査の実施後…

  • 眺望のよい土地の売買契約チェックリスト

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 ローンの審査プロセスもなんとか進捗し、 いよいよ「海と山に囲まれた眺望をもつ土地」の売買契約となりました。 初めて売主さんとのご対面。 めちゃくちゃ値下げしてもらったので、怒っているのではないかと緊張しましたが、 とっても良い方でしたし、 我々と同様にこの土地の眺望が好きだった方が前の住居者だったとのことで 価値観が共有できてうれしかったです。 ヨージたちが当日必要だった持ち物は以下でした。 手付金…売買価格の5%(不動産会社によって交渉が可能だと思います) 実印…ヨージたちは夫婦で購入したので、夫婦両方の分 さて、土地の売買契約の流…

  • 【お金】契約前後で必要だったキャッシュと支払の話

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 いよいよ、「一戸建てを建てる!」を意思決定し、 土地と建物の契約を目前に、住宅ローンについて情報を整理しました。 ↓前回の記事はこちらumigamieruie.hatenablog.com ヨージの今回の一戸建てを自宅を建築するための原資は ほぼ「住宅ローン」です。 そのため、頭金などのキャッシュを用意する予定は毛頭なかったのですが、 よくよく紐解いていくと、頭金以外にも、色々とキャッシュが必要です(当たり前(汗))ってことに後で気が付いてバタバタしました。 それぞれ、(ヨージ的には)大きい額が必要なので、 事前に把握しておくべきでし…

  • 【お金】頭金なし!ダブルローン審査を振り返る

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 いよいよ、「一戸建てを建てる!」を意思決定し、 土地と建物の契約を目前に お金まわりについて、夫婦で認識合わせを行おうということで 情報を整理しました。 まずは住宅ローンの話です。 現在のマンション購入時の住宅ローン残債が残っているヨージ。 今回新たに一戸建て購入に向けて住宅ローンを組む必要があります。 以前の記事で少し書きましたが、 住み替えローンは、「一度仮住まいに引っ越して、改めて新居に引っ越し」 というステップを踏むのがもったいなくて、却下。 つなぎ融資も、利息や手数料がもったいないと思い、却下。 ダブルローンを組んで、マンシ…

  • 契約前最終確認…今の暮らしよりも良くなるか?チェック

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回までの記事で 理想の土地探しも、ヨージが気に入った土地がギリギリ手が届く価格に落ち着き、 ハウスメーカーも決定し、設計内容や見積も可視化されました。 いよいよ、ジャッジの時です。 そう、 買うか、買わないか・・・ 以前の記事にも書きましたが、 ヨージは当時、海の見えるマンションに住んでおり、 現在の家族構成では特に問題ない広さもあり、 生活に特に不満はありませんでした。 妻には以前、こんな要望を言い渡されています(苦笑) 「私、今のマンションすごく気に入ってるの。 一戸建てをもし本当に考えているんだったら、 今のマンションよりも条…

  • 【建築会社選び】ハウスメーカー決定!決め手の話

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回記事で、土地も購入の目途が立ち、 いよいよハウスメーカー選びも架橋となりました。 ↓前回記事はこちら umigamieruie.hatenablog.com ご相談していた三井ホームと三菱地所ホームの2社も いわゆる「クロージング」のフェーズに入りました。 最終決定に向けて、 まずは、ヨージが以前の記事で設定していた建てたい家の条件に基づき、 ヨージの独断と偏見で2社を比較しました。 ↓建てたい家の条件について書いた記事はこちら umigamieruie.hatenablog.com 【ヨージが建てたい家の条件】 価格が予算内…提…

  • 【土地探し】運命の土地購入へ!粘りの交渉の攻防

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 運命の「山と海に囲まれた土地」を見つけたものの、 土地分として考えていた予算よりも大幅に高かったので、 建物価格も見積もってもらってトータルで予算内に入るか確認しよう! という動きを初めて一か月半が経とうかという頃。 不動産の営業担当の方から、 「ヨージさん・・・そろそろ結論でましたかね?」 と、いよいよ購入意思確認の、催促が始まりました。 この「山と海に囲まれた土地」は、予算オーバーだったものの ヨージは何とか購入したい!と思っていたので、 とりあえずローン仮審査のステップ進めていただき、無事審査を通過していました。 また、同時並行…

  • 土地探し~ハウスメーカー決定プロセスが大変だったので整理してみた

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回までの記事で、 理想の「海と山に囲までた土地」発見!しかし予算オーバー ⇒土地×建物価格トータルで予算内に収まるのか?確認要! ⇒ハウスメーカーと見積りの前提となる設計を相談中! の流れを記載しました。 ↓ハウスメーカーに見積もりを依頼した経緯はこちら umigamieruie.hatenablog.com ヨージはここから2か月くらいで 土地×ハウスメーカーを確定することになったのですが、 当時のヨージはそもそも 「ハウスメーカーって、土地契約と同時に契約しないといけないの?」 といったことから、よくわかっておらず、結構大変でし…

  • 【間取り】一番よい眺望はどこに配置すべきか?

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 眺望にトコトンこだわって見つけた土地。 家を建てる時には、この眺望を最大限活かしたいものです。 ↓ヨージが購入を検討している土地の記事はこちらumigamieruie.hatenablog.com 土地の中でも、「ここから見た眺望が一番!」という方角があります。 ヨージは土地一番の眺望を家のどこに配置するか? にとてもこだわりました。 ヨージが希望する土地では、南東の方角が1番の眺望です。 1階の床上の高さからは、その方角に電線や木々がかかってしまう部分があり 2階の方がより良い眺望を臨めます。 配置箇所の候補はヨージとしては以下を考…

  • 【間取り】眺望を活かす設計を考える~三菱地所ホーム提案ver.

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 ハウスメーカー2社に見積りの相談をしたところ、 三菱地所ホームさんが見積りの前提となる設計を提案してくれました。 ↓ちなみにヨージの間取りに関する要望はこちら。 umigamieruie.hatenablog.com 三菱地所ホームさんは、 以前スーモカウンターに相談に行ったときに頂いた建築会社のリストがきっかけで、 「ホームページに掲載されていた施工事例がステキだなあ・・・」と 訪れたモデルハウスのセンスがヨージに刺さりまして・・・ 「ハウスメーカーなのに、建築会社みたい・・・自由設計が特徴の会社なのか」 と感じていたので、今回の提…

  • 【間取り】 眺望を活かす設計を考える~三井ホーム提案ver.

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 ハウスメーカー2社に見積りの相談をしたところ、 早速、三井ホームさんが見積りの前提となる設計を提案してくれました。 ↓ちなみにヨージの間取りに関する要望はこちら。 umigamieruie.hatenablog.com 検討中の山と海に囲まれた土地も現地確認いただき、 営業担当の方と、設計士さんで かなり密にディスカッションいただいたそうです。 ありがたい! 早速ですが、提案いただいた設計プランはこんなイメージでした。 【1階】 【2階】 おーーー!!! 三井ホームのLucasをベースに、 広いバルコニーからお気に入りの眺望を見ること…

  • 【設備】全館空調-三井ホーム&三菱地所ホーム

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回記事で土地のトータルコストを把握するために ハウスメーカーにお声がけするための準備をすすめたヨージ。 ↓前回記事はこちら umigamieruie.hatenablog.com モデルハウスを色々と訪問する中で出会った 全館空調によって実現された開放感ある家 が気になり、全館空調を強みとするハウスメーカーを調べると、 三井ホームと三菱地所ホームが候補にあがりました。 もちろん、他のハウスメーカーや建築会社でも全館空調の導入は可能ですが こういう大きなシステムはノウハウや実績がしっかりしているところに 頼みたいと思いました。 さっそ…

  • 【間取り】眺望を活かす設計をハウスメーカーに依頼する~要望ver.

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前々々回の記事で、ヨージ的に条件ドンピシャ(価格以外)の海と山に囲まれた眺望を持つ土地と出会い、 建物価格を含めたトータルコストを予算内に収めることができるのか?を確認すべく、 急いで建築会社に問合せることにしました。 ↓前々回の記事はこちらumigamieruie.hatenablog.com 問合わせる前の下準備として、 少しでも住みたい家のイメージに近い建物価格を見積もりたいと思い、 「この土地に家を建てるとしたら、どんな家が理想か?」 を夫婦で話し合うことに。 海と山に囲まれた眺望をもつ土地は予算より高かったので、 その分建物…

  • 海が見える家の良し悪し

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前々回記事で土地を探し始めて1年半、 「やっぱり海が見える家っていいなあ!」と感じたヨージですが。 当時ヨージは海が見えるマンションに10年弱住んでおり、 海が見える(≒海が近い)家に住む良さ・悪さを知ったうえで、 改めて海が見える家っていいなあ!を感じていました。 ↓前々回記事はこちらumigamieruie.hatenablog.com 本日はそんなヨージが感じる海が見える家の良し悪しを書きたいと思います。 当時ヨージが住んでいたマンションのポテンシャルは以下です。 海岸まで徒歩3分 リビング南向き一面の窓からは海VIEW 80平…

  • 【土地探し】海が見える土地探しのチェックポイント

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回記事で土地を探し始めて1年で出会った理想的眺望の土地を 色々な問題点から泣く泣く断念したのち、運命の海の見える土地を発見したヨージ。 ↓前回の記事はこちら umigamieruie.hatenablog.com ヨージが求める、「眺望の良い土地」「海が見える土地」は、 人気で競争力が激しいからか、コネクションが無さすぎるからか、 ヨージの場合は不動産やハウスメーカー等から紹介される土地を気にいることがほとんどなかったため、最終的にほぼ独自に探していました。 眺望の良い土地は、 当然自然豊かな場所になりますし、かつ崖上崖下などにある…

  • 【土地探し】断念と運命の土地との出会い

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回の記事で、気に入った土地に関する情報収集のために ハウスメーカー・工務店・設計事務所・その他各所を回りました。 ↓前回記事はこちらumigamieruie.hatenablog.com その結果、土地にまつわる問題点が見えてきました。 【ヨージが気に入った土地にまつわる問題たち】 土地に隣接する崖が、崖条例で定義された「勾配が30度以上の土地」に該当するかを確認するため、崖を保有する地主さんに測量調査をしてもよいかお願いしたが、許可してもらえない 近隣の住民より土地に新規に家を建てる場合の家の形に関する要望あり 土地が立っている擁…

  • 【建築会社選び】工務店vs.設計事務所vs.ハウスメーカー

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回の記事で、気に入った土地の商談権を得たものの、 人気の土地で、ヨージの後にも商談権を待つ人がいるとのことで、 その土地を購入するのかどうか早めに結論を出す必要がありました。 前回の記事はこちら↓ umigamieruie.hatenablog.com 一方、その土地に建物を建てる場合には、 崖条例への対応・地盤強化費や古家解体費など 純粋な土地以外にかかる費用がありそうなので、 急いで、こういった特徴のある土地に建設実績が多そうな建築会社さん(地元の工務店etc.)を探すため、 スーモカウンター※を訪問してみました。 ※スーモカウ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヨージさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヨージさん
ブログタイトル
サラリーマンは海が見える家で暮らしたい
フォロー
サラリーマンは海が見える家で暮らしたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用