chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サラリーマンは海が見える家で暮らしたい https://umigamieruie.hatenablog.com/

都内勤務の人混みが苦手なサラリーマンが、眺望と開放感を求め、海が見える家に暮らすべく奔走し、一戸建てを建てるブログです。

ヨージ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/26

arrow_drop_down
  • 勾配&高天井の2階リビング照明を考える

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回に引き続き、照明について検討中。 本日は照明計画の中で最も難航した 2階リビングの検討ポイントについて記載します。 照明専門家相談に向けた事前準備 高天井リビングの照明計画 ダウンライト6個とスポットライトを併用するプラン ダウンライト4個とブラケットライトを併用するプラン 窓の大きいリビングの照明計画 ダウンライト以外の照明計画を検討する ショールームで最終確認 照明専門家相談に向けた事前準備 ヨージは照明専門家への相談は、 各部屋の要望についてある程度まとまってからしようと考えて、 1階については間接照明についてなど、 いろい…

  • 1階の間接照明について考える

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 内装検討・外装検討が着々と進む中、 並行して照明計画の検討を開始することになりました。 本日は1階の間接照明について検討します。 海が見える家の照明計画が必要なエリア ヨージの照明計画バイブル 間接照明について考える 【候補1】主寝室のベッド背面 【候補2】エントランスのシューズボックス下 【候補3】洗面室の鏡の周り 【候補4】客間の吊り押入下 間接照明は設計士×照明専門家×施主の調整が発生 ↓ヨージの照明計画の検討プロセスまとめ記事はこちら umigamieruie.hatenablog.com 海が見える家の照明計画が必要なエリア…

  • 最難関!照明計画の検討プロセスまとめ

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 内装検討・外装検討が着々と進む中、 並行して照明計画の検討を開始することになりました。 実は、ヨージは照明計画が今回の注文住宅検討の中で、 最も難しく、本当に大変だったので、 検討プロセスをまとめておきたいと思います。 ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。 衝撃の分厚い照明カタログから検討スタート 照明計画の作り方 ~ヨージの場合 【ステップ①】照明計画が必要なエリアを決める 【ステップ②】各部屋ごとに必要な明るさ・色を決める 【ステップ③】特別な仕様が必要な場所を特定する 【ステップ④】屋外照明とのバランスを考え…

  • 主寝室+WICの床材を検討する

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回までにLDK・玄関ホールの床材を決定し、 本日は1階ベッドルームWIC(ウォークインクローゼット)の床材を検討します。 ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。 主寝室の床材はフローリングにしたい ショールームでピンときた主寝室の床材 大きい家具を置く部屋はシートフローリングが良い 床材の貼り方 ↓主寝室の間取り検討時の記事はこちら umigamieruie.hatenablog.com 主寝室の床材はフローリングにしたい 内装の検討は、家の中で大きな面積を占める床から、ということで、 2階LDK、1階玄関ホールに…

  • 外壁とエントランスをコーディネートする(後編)

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回から外壁の検討をしていますが、 ヨージ的に、決定までかなり検討が難航しまして、 またまた1回で収まらず、前編・後編の2部構成でお送りします。 ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。 外壁の色決定までに検討したこと 外壁の色×雨だれ 外壁の色×太陽光 外壁の色×玄関ポーチの素材・色 外壁の色 × 玄関アプローチの塀の素材・色 ヨージの結論:白×白×グレー ↓前編の記事はこちらumigamieruie.hatenablog.com 外壁の色決定までに検討したこと 前回までに、外壁は「塗り壁×1色」にすることを決めたヨ…

  • 外壁とエントランスをコーディネートする(前編)

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回までにリビングとキッチンの床材を決定しましたが、 並行して外装材の検討も始まりました。 ヨージ的に、決定までかなり難航した外壁の検討。 またまた1回で収まらず、前編・後編の2部構成でお送りします。 ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。 外壁はどうやって決めればいい? 異素材の組み合わせの可能性 外壁の素材×コスト 外壁の素材×機能性 外壁はどうやって決めればいい? 外装材の検討が内装材の検討と並行して開始されました。 しかし、外壁検討って何を考えればいいのか? ヨージは全然イメージがわかず とりあえずケイミュー…

  • キッチンの床材を検討する

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回までにリビングのフローリング・床材を決定し、 本日は2階キッチンの床材を検討します。 ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。 水回りは汚れに強い床材にしたい 2階LDK全体で調和するキッチン床材を選びたい タイルを要望してみる ビニル床タイルを検討する ビニル床タイルを貼るエリアを検討する 【案①】キッチンエリア全体に貼る 【案②】リビングから見えないように貼る ビニル床タイルのサイズや貼り方 ↓ヨージ家のここまでの間取りはこちら umigamieruie.hatenablog.com 水回りは汚れに強い床材にし…

  • リビングの床材を検討する⑤最終決断

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回に引き続き、2階リビングのフローリング・床材の検討中。 1回で終わらず、4回に分けて10個の考慮事項について検討してきました。 本日はその結果ヨージが選んだ床材について記載します。 ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。 床材検討における考慮事項おさらい 結局ショールームでみてピンときたものが正解 開放感×家具と調和する色味や木目を中心に選ぶ ヨージの結論:2階リビングはIOCカンヌブラン! 床材の貼り方 ↓前回の記事はこちら umigamieruie.hatenablog.com 床材検討における考慮事項おさら…

  • リビングの床材を検討する④床板の幅・貼り方等

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回に引き続き、2階リビングのフローリング・床材の検討中。 1回で終わらず、複数回に分けてお送りしております。 ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。 ヨージが認識した床材検討における考慮事項おさらい 【考慮事項7. 節あり、無し】 【考慮事項8. 広い面でみた時に色合いが全然違う】 【考慮事項9. 床板の幅】 【考慮事項10. 床板の貼り方】 ↓前回の記事はこちら umigamieruie.hatenablog.com ヨージが認識した床材検討における考慮事項おさらい フローリング検討のために、ショールーム巡りを実…

  • リビングの床材を検討する③木材の種類など

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回に引き続き、2階リビングのフローリング・床材の検討中。 1回で終わらず、複数回に分けてお送りしております。 ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。 ヨージが認識した床材検討における考慮事項おさらい ヨージの2階リビング床材のイメージ 【考慮事項4. 木材の種類】 【考慮事項5.仕上げの仕方】 【考慮事項6.経年変化】 ↓前回の記事はこちら umigamieruie.hatenablog.com ヨージが認識した床材検討における考慮事項おさらい フローリング検討のために、ショールーム巡りを実施した結果、 考慮が必要…

  • リビングの床材を検討する②メンテナンス性・機能性

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回に引き続き、2階リビングのフローリング・床材の検討中。 1回で終わらず、複数回に分けてお送りしております。 ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。 ヨージが認識した床材検討における考慮事項おさらい 【考慮事項②】メンテナンス方法 ワックスフリーの床材かどうか 物を落として傷がついた時の対応 【考慮事項③】機能性 「防音性のあるクッション仕様」「床暖房対応仕様」「ペット仕様」 裸足で歩いた時の感触も大事? ↓前回の記事はこちら umigamieruie.hatenablog.com ヨージが認識した床材検討における…

  • リビングの床材を検討する①

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回までにインテリアコーディネーターさんと合流し、 いよいよ外装・内装の検討開始。 本日は2階リビングの床材を検討します。 今回も窓の配置と同様、思い入れが強すぎたのか 1回で終わらず、複数回に分けてUPします・・・ ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。 内装の検討は床材から ショールーム巡り開始 ヨージが認識した床材検討における考慮事項 【考慮事項①】フローリングの種類 ≪単層フローリング≫ ≪複合フローリング≫ ↓ヨージ家のここまでの間取りはこちら umigamieruie.hatenablog.com 内装の…

  • 基本設計完了時点間取り公開&内装検討開始!

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回までに間取り、窓の配置が完了し、 基本設計プランの完了合意書にサインするところまでたどり着きました。 次は、外装材や内装材を検討する!という、新たなフェーズに。 インテリアコーディネーターの方に合流いただき、 今後の進め方について検討した、 本日はそんなお話です。 基本設計プラン完了時点の間取り ICさんとコンセプトの共有 内装検討の進め方に衝撃 ヨージ夫妻は対策を練る・・・ 結論:3Dマイホームデザイナーを購入する! 基本設計プラン完了時点の間取り 前回までに2階LDKの窓配置を決定し、 いよいよヨージは基本設計プランの完了合意…

  • 【配置】海が見える家の2階LDK窓(≒眺望)を確定する③

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 本日は前回に引き続き、 ヨージ家一番の眺望を望む2階の窓配置確定までに検討したポイントです。 思いが強すぎて、記事を書いてみたら長くなりすぎたので、 なんと3回に分けてUP中です。 ①リビング窓~前編 ②リビング窓~後編 ③リビング以外の窓 ⇐本日★ ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。 ダイニングからも海が見えるようにしたい バルコニーは必要か?を考える バルコニーをフラットにLDKの一部としてデザインする あらゆるアングルからの窓の眺望をイメージする ↓リビング窓の検討はこちら umigamieruie.hat…

  • 【配置】海が見える家の2階LDK窓(≒眺望)を確定する②

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 本日は前回に引き続き、 ヨージ家一番の眺望を望む2階の窓配置確定までに検討したポイントです。 思いが強すぎて、記事を書いてみたら長くなりすぎたので、 なんと3回に分けてUP中です。 ①リビング窓~前編 ②リビング窓~後編 ⇐本日★ ③リビング以外の窓 ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。 海が見える家の窓掃除について考える 2階リビング窓を家の中から掃除可能にする場合 ヨージの結論:窓掃除の大変さは受容! 高天井窓のカーテン問題 カーテンをつける場合 ブラインドをつける場合 最終的な対応策 ↓前回の記事はこちら u…

  • 【配置】海が見える家の2階LDK窓(≒眺望)を確定する①

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回までに生活導線、収納量のシミュレーションを経て間取り検討がほぼ完了。 本日はヨージ家一番の眺望を望む2階の窓配置確定までに 検討したポイントを記載します。 こだわりが強すぎたのか、記事を書いてみたら長くなりすぎたので、 なんと3回に分けてUPします。 ①2階リビング窓~前編 ⇐本日★ ②2階リビング窓~後編 ③2階リビング以外の窓 ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。 2階リビングのメイン窓の配置パターンを検討する 壁一面を大きな窓で配置をするデメリット 複数の窓でデザインするデメリット 窓と窓の間隔を眺望に合…

  • 【間取り】収納量シミュレーションでスペース充足度を確認する

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 間取り検討が最終局面にはいってきました。 前回は生活導線の観点から間取りをチェックしましたが、 本日は収納スペースが現在の想定で充足するか?を確認します。 ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。 ヨージ家に必要な収納スペースの考え方 収納量をシミュレーションする方法 シミュレーションステップ 収納スペース×収納物のマッピング結果 収納量シミュレーションは詳細設計以降にも活用可能 収納量シミュレーション結果と実態はどうだったか ↓生活導線の確認&現時点の間取りはこちら umigamieruie.hatenablog.c…

  • 【間取り】3D生活導線シミュレーションで検討を仕上げる

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回まででヨージ家のざっくり間取り検討と、大型設備の検討が終了。 間取り検討の仕上げに3Dで生活導線を確認します。 ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。 減額調整第1弾終了後の間取り 生活導線をシミュレーションする方法 シミュレーションのためのツール 生活導線シミュレーションシナリオ 生活導線シミュレーションで見つけた改善点 ①洗面室⇒ウォークインクローゼットにつながる導線追加! ②2階のニッチをすべて失くし、家の中のシンボルツリー設置場所に! 最終的な間取り 減額調整第1弾終了後の間取り 前記事で泣く泣くロフト要…

  • 【プラン】変更見積り第1弾!苦渋の減額調整

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回まででヨージ家のざっくり間取り検討と、 大き目の予算がついている設備や外構についての検討が終了。 このタイミングで変更見積り第1弾をもらい、 契約時点からの見積り上振れ分の減額調整を行いました。 ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。 契約時からの見積り変動要素 ~ヨージの場合 減額調整の鬼(≒妻)との闘い 粘りの予算捻出方法を考える ①地盤改良費 ②受水槽設置費 全体最適思考で考える スケルトン階段を諦めるとどうなるか 天井高オプションを諦めるとどうなるか 諦めるのはタイル風呂かロフトか まだまだ足りない減額調…

  • 【外構】緑化条例に対応したミニマムな外構を検討する

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回まででヨージ家のざっくり間取り検討と、大型設備の検討が終了。 住宅ローン本審査に向けて、次は外構予算について精査しました。 ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。 外構予算は足りる?を具体化する 緑化・緑地保全条例に対応する クローズ外構 or オープン外構の方針を決める 擁壁の落下防止対策 理想の庭の妄想は未来にとっておく! 外構予算は足りる?を具体化する ここまでの検討で、 すでに契約時の見積り前提から上振れ要素満載の要望を出しているヨージ。 住宅ローンの本審査申請のスケジュールも迫ってきて、 そろそろ減額調…

  • 【設備】シンプルで良心価格な造作洗面台に挑戦する

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回までにキッチン・風呂の設備が大枠固まったので、 次は洗面スペースの設備をどうするか?を考えました。 ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。 洗面台検討の前提条件~ヨージの場合 洗面台のショールーム巡り 一枚板のシンプルな洗面台に憧れる インスタグラムで人気のスタイリッシュカウンター 困ったときのサンワカンパニー ↓洗面ルームの配置を検討した時の記事はこちら umigamieruie.hatenablog.com 洗面台検討の前提条件~ヨージの場合 ヨージが検討している海が見える家は 1階のメイン洗面スペースと2階…

  • 【設備】ユニットバス感のないかっこいい風呂を求めて

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回までにキッチンが大枠固まったので、 次は風呂はどのメーカーを採用するか?を考えました。 ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。 風呂検討の前提条件~ヨージの場合 ユニットバスのショールーム巡り デザイン重視の風呂の検討ポイント 造作風呂?ユニットバス? 風呂のデザインを求めるとグレードが高くなる問題との格闘 風呂の素材と掃除のしやすさ 風呂検討の前提条件~ヨージの場合 先行して行ったバスルームの間取り検討で、 セミ露天風呂をイメージしたり、 開放感演出のためにドアをガラスにすることを決定した際、 「風呂はユニット…

  • 【設備】キッチン導線からキッチンタイプを考える~2列型の採用に至るまで

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回記事から、キッチン設備について検討中。 グラフテクトを採用することに決め、次はキッチンタイプ選びです。 ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。 キッチンの回遊導線からの検討アプローチ キッチン間口の長さを考える 二列型という選択肢 【二列型のメリット~ヨージ家の場合】 【二列型のデメリット】 ヨージ家のキッチンタイプ最終決定 キッチンの最適な通路幅とカウンター有無 ↓前回記事はこちら キッチンの回遊導線からの検討アプローチ 先行して検討していたキッチンの配置決定の際に、 キッチンはリビングに対面させることにしてい…

  • 【設備】デザイン重視のキッチン探し~ショールーム巡りとメーカー決定

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 間取りが大枠決まったので、次に大きな設備検討へ。 家の中で必要なスペース的にもコスト的にも最大級である 大きいキッチンをどのメーカーにするか?考えました。 ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。 キッチン検討時の前提条件~ヨージの場合 キッチンのショールーム巡り デザイン重視のキッチンの検討ポイント オーダーキッチン?システムキッチン? キッチンの素材と実用性 デザイン重視でお財布に優しいキッチン グラフテクトはなぜ安い? キッチン検討時の前提条件~ヨージの場合 先行して検討していたキッチンの配置決定を受けて、 理想…

  • 【間取り】ドローン出動!眺望を臨むロフトが欲しくなった件

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 本日は、前回記事までに間取りの大枠が決まり、 ヨージ家の全体像が具体的にイメージがついてきた頃。 「そうだ、ヨージはロフトが欲しいんだった…」と思いだしたお話です。 ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。 眺望を臨む自分の部屋(≒ロフト)が欲しくなった 風致地区の高さ制限有のロフト構想 想像どおりの眺望はロフトから見えるのか?ドローン出動 アドオンコストとロフトの天秤 ↓ヨージ家のスペック&間取り要望はこちら umigamieruie.hatenablog.com 眺望を臨む自分の部屋(≒ロフト)が欲しくなった 今回…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヨージさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヨージさん
ブログタイトル
サラリーマンは海が見える家で暮らしたい
フォロー
サラリーマンは海が見える家で暮らしたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用