chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サラリーマンは海が見える家で暮らしたい https://umigamieruie.hatenablog.com/

都内勤務の人混みが苦手なサラリーマンが、眺望と開放感を求め、海が見える家に暮らすべく奔走し、一戸建てを建てるブログです。

ヨージ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/26

arrow_drop_down
  • 変更見積り第2弾!苦渋の減額調整~照明見直し

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回までに内装・外装の検討が終了。 このタイミングで変更見積り第2弾を行い、 前回減額調整時からの見積り上振れ分の減額調整を行いました。 ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。 前回減額調整以降の見積り変動要素 ~ヨージの場合 照明計画はなぜこんなに高い!?見積を精査する 間接照明の要望を精査する 実現をあきらめたもの 絶対に照明計画を実現すると決めたもの ダウンライトの品番を見直す 減額調整の中で見直したこと ↓前回の減額調整の記事はこちら umigamieruie.hatenablog.com 前回減額調整以降の…

  • 外観・内観を整える

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回に引き続き、外装・内装検討も終盤戦。 本日は検討の仕上げとして、屋根・ドア・窓枠等の細かい部位を決定します。 最終的な外観イメージを確定する 外装付帯部にデザインを邪魔させない 窓枠の内観色は部屋ごとのテイストに合わせる 内装の細かい部位にも気を配る 内装の細かい部位の色調を整える トイレの紙巻・リモコンの種類・場所 洗面台のタオル掛け 鍵を設置する内部扉 最終的な外観イメージを確定する 外観に関しては、以前の記事で外壁の色を「白」にする、と確定しましたが、 外壁の色以外に外観イメージに影響する部分に下記があるかと思います。 屋根…

  • インテリアを妄想して下地補強を検討する

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回までに配線計画も完了し、内装検討も終盤戦。 本日は地味に重要な、下地補強について考えます。 下地補強が重要な理由 ~ヨージの場合 下地補強の検討に必要な妄想ポイント 【妄想ポイント①】家具・家電を取付けたい箇所 【妄想ポイント②】カーテンを取付けたい場所 【妄想ポイント③】重い照明を取付けたい場所 【妄想ポイント④】重い楽器を設置する可能性がある場所 【妄想ポイント⑤】絵画等のインテリアを取付けたい場所 下地補強をしっかり検討すると入居後も安心 下地補強が重要な理由 ~ヨージの場合 そもそも、下地補強とは何か?ですが、 木造住宅の…

  • 配線計画を確定する~スイッチ編

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回は照明計画の終盤戦で、配線計画のコンセントについて検討しました。 本日はスイッチについて考えます。 スイッチ位置確定に向けた検討ポイント 【前提】スイッチはできるだけ集約する 集約ポイント:玄関ホール 集約ポイント:2階リビング 集約ポイント:ダイニング 集約ポイント:2階ホール 各個室は原則入ってすぐ右手にスイッチを 思わぬ検討の落とし穴 ↓前回コンセントについて検討した記事はこちら umigamieruie.hatenablog.com スイッチ位置確定に向けた検討ポイント 前回に引き続き、設計士さんに用意いただいた「電気配線…

  • 配線計画を確定する~コンセント編

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回までに大枠の内装検討が完了しました。 本日は照明計画の終盤戦、コンセント位置を考えます。 コンセント位置確定に向けた検討ポイント 【前提】コンセントはあまり目立たないところに配置 【1】家電の位置を想定して配置する ①2階:家電棚 ②2階:納戸 ③1・2階:ニッチ ④1階:WIC ⑤1階:洗面スペース ⑥2階:スタディスペース ⑦2階:壁かけTV 【2】家具・スタンドライトの配置を想定して配置する 【3】生活導線をイメージして配置する 客間の黒いクロスに合わせたコンセント キッチンのデザイン棚の照明を想定したコンセント? 将来のア…

  • テイストの変化を楽しむ~主寝室・トイレ編

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回に引き続き、内装検討の終盤戦。 本日は変化を意識した客間に続いて、主寝室・トイレについて記載します。 ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。 夜を意識した主寝室のクロス メインクロスは庭木を意識して選択 アクセントクロスでメリハリを 遊びを意識した2か所のトイレ 2階のトイレは床材でアクセント 1階のトイレは唯一の柄クロスにチャレンジ ↓海が見える家の最新間取りが記載された記事はこちら umigamieruie.hatenablog.com 夜を意識した主寝室のクロス さて、いよいよ主寝室の内装検討です。 主寝室…

  • テイストの変化を楽しむ~客間編

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回までに1階については 玄関ホールとそれにつながる導線をメインクロスの白寄りのグレーで合わせましたが、 扉を付けた先の各個室については少し変化を付けました。 本日はそのうち、客間について記載いします。 ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。 客間の床材を検討する 客間はクロスでテイストの変化を楽しむ 客間の建具とカーテンでコーディネートする 真っ白なエントランスとのつながりを意識する 日常的に利用しない空間で遊びの要素を入れる 客間の床材を検討する 客間は将来子どもが増える可能性を想定して、 つくりは洋室にしていた…

  • 真っ白なエントランスホールを考える

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回までにメインクロス+2階LDKのアクセントクロスが確定した海が見える家。 本日は1階エントランスから繋がる各導線の内装検討について記載します。 ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。 エントランスを真っ白にこだわる 玄関から見えるものはすべて白にする シューズボックス 扉(建具) 洗面カウンター&洗面ボウル 洗面ルームのクロス 洗面ルームの床 土間+玄関ホールを同じタイルでつなげる タイルの貼る方角 上がり框 タイル目地 エントランスを真っ白にこだわる これまでの記事にも記載してきた通り、 ヨージは玄関入ったとき…

  • 2階LDKのアクセントクロスを考える

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回までにメインクロスと巾木が確定し、 本日は2階LDKのアクセントクロスを 3Dマイホームデザイナーで確認しまくって検討したことを記載します。 ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。 2階LDKのアクセントクロス箇所の洗い出し 【候補①】リビングの天井 【候補②】リビングのTV裏のふかし壁 【候補③】キッチンのバックセット裏の壁 【候補④】リビングとキッチンの間の壁 【候補⑤】洗面台 2階LDKのコンセプトに立ち戻って考える ヨージの結論:アクセントクロスは2か所! 却下したアクセントクロス 採用したアクセントクロ…

  • メインクロス+巾木のバランスを考える

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 内装検討・照明計画が着々と進む中、 並行してクロス・建具の検討が始まりました。 本日は海が見える家のメインクロスと巾木について記載します。 ヨージ家のコンセプトは「眺望を活かす」と「開放感」です。 メインクロスの検討ポイント まずはメインクロスの範囲を確認 色味を決定する サンプルを取り寄せる 価格とのバランスを考える メインクロスと巾木のバランスを考える 巾木の幅を考える 巾木の色を考える メインクロスの検討ポイント いよいよクロス検討の開始です。 なんだか海が見える家の検討もいよいよ終盤に入ってきました。 まずは広範囲の部分から決…

  • 高天井×二列型キッチンの落とし穴!?を考える

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 内装検討・照明計画が着々と進む中、 並行して設備系の詳細仕様も検討が始まりました。 本日は海が見える家で採用したグラフテクトの 二列型キッチン回りの詳細仕様について考えます。 内装検討でキッチンについて考えたこと 高天井オプション×二列型キッチンの落とし穴 レンジフード バックセット(食器棚) 不燃パネル その他の仕様を考えるキッチンの色・加熱器・食洗器・水栓 キッチンの色 内装検討でキッチンについて考えたこと グラフテクトで二列型のキッチンを採用する、というところまでは以前検討していましたが、詳細の仕様については決めていませんでした…

  • テンションの上がる帰宅動線の照明を考える

    土曜日ですね、1週間お疲れ様でした。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 仕事がバタついて、少し更新の間が空きましたが、 前回に引き続き、照明について検討中。 本日は、へとへとになって仕事から帰ってきたヨージの心を癒す 帰宅導線の照明計画について記載します。 テンションの上がる帰宅導線とは 玄関アプローチの照明計画 玄関ホールの照明計画 階段の照明計画 庭木を見たい部屋の照明計画 テンションの上がる帰宅導線とは 突然ですが、ヨージは通常会社から夜遅くに帰ってくることが多いので、 海が見える家の周辺は真っ暗のことが多いです。 そんな夜に帰ってきた我が家の素敵なライトアップ方法はないかな・・・ …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヨージさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヨージさん
ブログタイトル
サラリーマンは海が見える家で暮らしたい
フォロー
サラリーマンは海が見える家で暮らしたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用