chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サラリーマンは海が見える家で暮らしたい https://umigamieruie.hatenablog.com/

都内勤務の人混みが苦手なサラリーマンが、眺望と開放感を求め、海が見える家に暮らすべく奔走し、一戸建てを建てるブログです。

ヨージ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/26

arrow_drop_down
  • 【土地探し】崖条例に対応できる地元の設計士さんを探せ!

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回の記事で、晴れて気に入ったの土地の商談権を得たのですが、 不動産屋さんからは、その土地について以下の説明を受けました。 前回の記事はこちら↓umigamieruie.hatenablog.com 「この土地、崖下かつ崖上に敷地があるので、 崖条例に沿った対応が必要になる可能性が高いんですよ。」 ん?崖条例・・・? 不動産屋さんに現在お世話になっているハウスメーカー名をお伝えすると、 「あー、こういう敷地は大手ハウスメーカーさんはやりたがらないですよ。 こういった土地の実績がたくさんある地元の工務店にお願いするのがオススメです。」 …

  • 【土地探し】眺望の良い土地は争奪戦!理想的眺望との出会い

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 眺望の良い土地を探し続けて 気づけば1年ほど経ち、さすがに息切れしてきました。 一度、希望しているエリア(都内から片道1時間半程度)の 不動産屋のホームページに ヨージ的に超良い分譲地の情報(未公開物件)が出ていたことがありました。 当然、速攻問い合わせましたが、 その時点ですでに、最も眺望の良い区画はすべて売却済・・・ どうやら、不動産屋のホームページに出るよりも前に 土地情報を得られるコネクションがあるようです・・・(涙) アドバイスいただいていたハウスメーカーからも 「理想の土地を購入できる事例っていうのはほぼ無くて、 やはり予…

  • 【土地探し】眺望の良い土地のリサーチを開始して分かった落とし穴!

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回の記事で、一戸建ての予算シミュレーションをしてもらい、本当にその予算でヨージの理想の家を建てるための土地が見つけられるのか、リサーチを開始しました。 前回記事はこちら↓ umigamieruie.hatenablog.com 高層ビル群や人混みが苦手で、 当時、海が見えるマンションに住んでいるヨージ。 妻からの「今のマンション以上の条件でないと、一戸建ては購入しない」 というオーダーもあります。 そこで理想の土地を以下と定めました。 (注)各種リサーチ前の無邪気な発想です。この後現実を見ることになります。 リビング窓から見える眺望…

  • 何はともあれお金の把握。住み替えについて考えたこと!

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 前回の記事の書いた通り、某住宅展示場に立ち寄ったのをきっかけに 『一戸建てに住む』ということに興味を持ち、 知識ほぼゼロの状態のまま、まずは妄想を膨らますために 近所の住宅展示場に見学に行きました。 前回記事はこちら↓umigamieruie.hatenablog.com いくつかのモデルハウスを見学して、 家を建てる時には、「構造(木造or鉄骨)」「耐震・防災」「アフターサービス」etc.. 重要なポイントがあることは、おなか一杯、説明していただけたのですが、 何はともあれ、気になるのは お金です。 ヨージの懐事情だと、どれくらいの…

  • 海が見える家の検討開始!

    今日もお疲れ様です。 都内勤務のサラリーマン、ヨージです。 本日は海が見えるマンションに住んでいたヨージが 海が見える家へ住み替えを検討し始めたきっかけについて 書きたいと思います。 ヨージはかねてから、仕事の合間に休みを頂いては 趣味の海外旅行に出かけて大自然の中をドライブしては癒されたり、 同僚・友人からは物好きだね~とイジられながらも 頑なに郊外に住み続けるキャラでした。(基本通勤時間はドアtoドアで1時間超え) ↑こーゆー生活憧れ(笑) こんなヨージの嗜好を許容してくれる妻(都内勤務)との結婚をきっかけに、 マンションを購入することを決め、 一生暮らすことをイメージしながら内覧をなん十…

  • はじめに

    初めまして、 都内勤務のサラリーマン、ヨージと申します。 元来、高層ビル群や人混みが苦手で、 「窓から高い建物が見えない、開放感のある家に住みたい・・・」 そんな思いで、結婚をきっかけに、 通勤時間が片道1時半ほどかかるものの、 眺望最優先!の「海が見えるマンション」を購入。 10年ほど暮らしたのち、運命の土地との出会いを経て、 海が見える家を2020年12月に竣工しました。 仕事のために首都圏に行くのは仕方がない。 でも! 通勤時間が片道1時間半かかっても、ちょっと生活が不便でも、 お気に入りに囲まれたゆったりとした空間、 週末に自然いっぱいの眺望を見ながらリビングで休息する時間、 そんな暮…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヨージさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヨージさん
ブログタイトル
サラリーマンは海が見える家で暮らしたい
フォロー
サラリーマンは海が見える家で暮らしたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用