chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 東京オリンピック

    こんばんは! 今日は7月21日水曜日です。 今日は、娘のテニスのレッスンが夕方にあるので、私も定時ダッシュでテニスクラブに向かいたいと思います。 いよいよオリンピックが始まります! 世間のオリンピックへの風向きは最悪かもしれませんが、選手の皆さんには、全力で頑張ってほしいと思います。 オリンピックをサポートされる運営の皆様、選手にとって素晴らしい大会にできるよう、いろいろ大変だと思いますがよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 毎日のお弁当作り

    おはようございます。 7月20日火曜日です。 昨晩は、子供たちの夏休み前最後の給食と言うことで息子の弁当用にカレーを作りました! 早いもので、夏休み前の給食も今日で最後みたいです。 息子は小麦アレルギーで、学校の給食を食べることが出来ません。 ですので、毎日、給食のメニューに近いものを家で作り、お弁当として持っていくようにしています。 朝、子供達が学校に行く前に作らないといけないので中々大変です。 夫婦で分担して、毎日頑張って息子の弁当を作りました! 私は、主に、カレー、麻婆豆腐、魚料理などを主に担当しました。 夫婦で一緒に子供のために出来たのは、実は良いことかもしれないなぁと思いました。 ま…

  • 停滞感吹っ飛べ!

    おはようございます。 7月19日月曜日です。 オリンピックも実施するようですね!ただし、東京都の感染者数がまた増え始めているのは少し気になるところです。 コロナのせいか、私の仕事を、娘のテニス、コロナの状況、どれもうまく進まず、結果が出ない状況です。すごくいつまでいつまで頑張ればいいんだという停滞感を感じます。 コロナ以外に関しては、どれもしっかり取り組めていて、確実に進歩していると思っています。ただしなかなか目に見える結果につながらないだけで、どちらかと言うと、ぶれずにやり続けることが大事なように思っています。結果が出ない事に焦りを感じずに、心折れずに頑張りたいと思います。 早く、停滞感吹っ…

  • 暑い!なんとか生きています。

    こんにちは! 7月17日土曜日です。 ずっとブログをお休みしてしまっていました。 大雨や、土砂崩れやそれ以外にも辛いことがあったりでなかなかブログを書けずにいました!! 魚捌きも1ヶ月くらい出来ておりません。 それもブログから離れてしまった原因かもしれません。 また少しずつブログ書けるように頑張ろうかな?? にしても暑いですね! にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 2021年7月初めの気持ち

    おはようございます! 今日は7月1日です。 早いもので、今年も半年がたちました。 今日は、2021年7月初めの気持ちについて書きたいと思います。 2021年も早いもので7月に入りました。 東京オリンピックもやる方向で動いているようです。 しかしながら、新型コロナウィルスは、まだ猛威をふるっていて、笑顔でオリンピックができるという状況ではありません。 しかし、今年は、インターハイ予選なども行われたのでそれに関してはよかったです。 7月1日で私の周りの状態もいろいろ変わりそうです。 変わることをぐちぐち言っていても、いけません。 そんな自分に『敵者生存』という言葉を送ります。 変化を恐れず7月も頑…

  • 前を向け!!

    おはようございます。 今日は、6月30日水曜日です。 6月最後の日になります。 数日なかなか気分が乗らなくて、ブログを書くのやめていました。 先週の土曜日も、魚を探す予定だったのですが、今いろいろな事情が重なり、捌けなかったと言うのも1つの要因かと思います。 今日は、自分に言い聞かせるように話をしたいと思います。 うじうじしてないで前を向け!! 自分の力で変えられないことを嘆いてもしょうがない。 そんなことで、ブレーキを踏んでいる場合じゃない。 戦え!自分!! がんばれ自分!! 逃げるのは自分!! 自分が正しいと思う方向に一生懸命がんばっていれば、必ず前に進む! にほんブログ村 にほんブログ村…

  • 明日の魚捌き!

    おはようございます。 今日は6月25日金曜日です。 今週も今日で終わりです。今日1日一生懸命頑張りたいと思います! 明日は、土曜日なので魚さばきをやりたいなーと思っています。 何にしようか悩んでいるんですが、今回は、青色の魚ではなく、白身の魚にしたいなぁとぼんやりと考えているわけであります。 息子も作らないといけないので、何の魚にしようか悩むところであります。 個人的には、久しぶりにイサキの塩焼きが食べたいなぁと言う気分であります。 鯛とかも良いなぁと思っています! 今日のお弁当用に麻婆豆腐つくりました! にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • テニスって素敵!

    おはようございます。 今日は、6月23日水曜日です。 今日は娘のテニスクラブでのレッスンがあるので仕事が終わり次第、急いで娘のテニスクラブに向かおうと思います。 今日は、おそらく高校生が練習に来るので、私も高校生の相手をすると思います。 個人的には非常に楽しみですが、あくまで高校生のためにと言うことを意識してやりたいと思います。 昨日も、仕事が終わった後に、会社の人と練習をしたのですが、テニスと言うスポーツは、大人になっても熱くなれる素晴らしいスポーツだなぁと思います。 今朝、お弁当用にワラサの竜田揚げを作りました♪ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 地域高校総体!

    おはようございます! 今日は6月22日火曜日です。 今日も前向きに頑張っていきたいと思います。 今日は、地域高校総体について話をしたいと思います。 先週の土日で、多くの地域で、テニスの地区高校総体が行われたと思います。 私の知る限りでは、関東、北信越、東海、近畿が地域の高校総体をやったみたいです。 無観客など、ある程度制限はあったとしても、高校生たちに夢の舞台を与えられたと言うのはすごく意義深いものだなぁと思います。 本当に関係者の皆様には、厚く御礼を申し上げたいと思います。 全国高校総体も無事に行われることを祈ります! にほんブログ村 にほんブログ村

  • 父の日

    おはようございます。 今日は6月20一日の月曜日です。 また、新しい週が始まりました!今週も頑張りたいと思います。 先週の土曜日は、久々に魚さばきをお休みしました。家族も少し魚に飽きてきたと言うことと、雨でテニスのレッスンもなかったので、魚捌きはお休みにしました。 昨日は、父の日と言うことで、家族でご飯を食べに行きました! 子供たちや嫁さんに父の日を祝ってもらってとてもうれしかったです。 私もしっかりと家族を守れるように頑張らないといけないなぁと強く思いました。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 意志を示す!

    おはようございます。 今日は6月16日水曜日です。 今日は、私自身の最近すごく思うことについて書きたいと思います。 仕事においても、スポーツにおいても自分がどうしたいかと言うことがとても大事だと最近すごく思っています。 逆に言うと、なんとなくやると言う事はあまりよろしくないと言うことです。 つまり、みんなが意志を持って生きると言うことが非常に大事で、いろいろな階層にいる人たちが、それぞれの意思を持っている組織、意志を持って行動している組織と言うのが1番良い組織だと私は思います。 もちろん、それぞれが意志を持っているといっても、みんなが全然バラバラのことを言っていて、正反対のことをやっていると言…

  • 子供達の朝活

    おはようございます。 今日は6月15日火曜日です。今日も朝から非常に暑いですが頑張っていきたいと思います。 今まで、朝全く自分たちから起きなかった子供たちが、朝早く起きて自分たちから勉強するようになりました。 いつもは、6時半位になってもまだ寝ている時もあるのに、今日は5時半ぐらいに自分たちから起きて、チャレンジタッチなどの勉強をしていました。 その後、庭でテニスの素振りと、フットワーク練習をして、朝食です。 なかなか、充実していて良い朝かな思います。 特に、これから大きくなっていけばいくほど、夜の時間は忙しくなっていきます。そういう意味で小さい頃から朝早く起きて勉強して有意義な時間を過ごせる…

  • 今週もワラサ!魚捌き!!

    おはようございます。 今日は6月14日月曜日です。 6月も中旬になりましたね! 夏も近づいてきました! 仕事においては、この1週間が勝負になりますので、頑張って取り組みたいと思います。 先週の土曜日にまた魚を買ってきました! 買ってきたのは!!ワラサです!! 市場で魚を買ってくるのですが、その場ではそんなに大きくないなぁと思って買ってきたものが、家に帰ってきてまな板の上に置いてみると、まな板をはみ出ていたりして、大きさに対する感覚が麻痺しつつあります笑 というわけで、今回もワラサを捌きました!! とてもじゃないですが、ワラサを家族4人で食べ切るのは厳しいと気付き始め、一部は、お弁当用に冷凍しま…

  • 暑い!!

    おはようございます。 今日は6月11日金曜日でございます。 今週も今日で最後です。全力で頑張ろうと思います。 それにしても最近、もうすごく暑いですね。 私は、昼休みに会社のテニスコートでテニスをしているのですが、ここ数日、凄く暑いです。体が慣れてないのか本当に暑い中、このくらいの暑さに対しています。 今日は、娘のテニスのレッスンがあります。定時ダッシュで向かいたいと思います。 梅雨はどこいったんだと言う感じですが、一生懸命頑張りたいと思います! にほんブログ村 にほんブログ村

  • てこね寿司に挑戦!

    おはようございます。 今日は6月8日火曜日です。 今日も一生懸命頑張りましょう! 昨日、キメジマグロの話をブログに載せたと思いますが、土曜日、刺身で食べただけでは、食べきれませんでした! 日曜日も刺身と言うのは芸がないので、てこね寿司に挑戦することにしました! てこね寿司は、三重県の郷土料理でカツオを漬けにしたものとすし酢にしたご飯を混ぜてこねたお寿司です。 というわけで、今回はマグロ使っててこね寿司に挑戦しました! マグロをサクの状態から、刺身に切り分け、醤油とみりん砂糖日本酒を鍋にかけて煮たたせた後冷ました液の中につけ、冷蔵庫の中で、冷やします。 漬けにしたマグロと寿司飯と混ぜて完成です。…

  • 魚捌き キメジマグロ!

    おはようございます! 6月7日月曜日です! 今週も頑張りましょう♪ この前の土曜日は、運動会でした! 昼前に終わったので、保護者は帰宅です。 嫁さんとラーメン食べて帰りました! そのあと、いつもの市場に一人でいってきました!! こいつをゲットしました!! キメジマグロです! 今まで捌いたマグロの中で1番大きかったです! お店のおじさんが一番奥から発泡スチロールの箱を持ってきてくれて、一番大きいのを選んでくれました☆ 大量のお刺身がとれました!! にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 運動会のニューノーマル!

    こんにちは 今日は6月5日土曜日です。 今日は、子供の運動会のためテニスのレッスンはお休みです。 その代わりに、子供たちの運動会を見に行きました! コロナなので、運動会自体は、午前中で終わりで、親は、そこで帰宅です。子供たちは教室でお弁当食べて帰ってきます。 これがニューノーマルなのかもしれません。 数年前は、朝早く起きて場所取りをして、大きな声で子供たちを応援して、みんなでお弁当食べてそれが運動会でした。 だけど、新型コロナウィルスは運動会を変えてしまいました 形を変えたとしても、コロナの中で、運動会をきちんと実施できていることがすばらしいと思います。 今日は、娘も息子も弁当をとっていくと言…

  • ムニエルのススメ

    おはようございます。 今日は6月4日金曜日です。 今日で今週も終わりです。一生懸命頑張りたいと思います。 私は、毎週土曜日に魚を買ってきて捌いています。 その時にいつも息子のお弁当用に切り身を必ず取るようにしています。 私がお弁当用に作るのは、ムニエルがとても多いです。 鯛のムニエル、イサキのムニエル、イナダのムニエル、ワラサのムニエルなどです。 どっち小麦アレルギーなので切り身に片栗粉をつけてバターで焼きます。 非常に簡単ですがとてもおいしいし、冷めても非常に美味しいです! 皆さまもいかがですか? にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 我が家で大人気!竜田揚げ!

    おはようございます。 今日は、6月3日木曜日です。 毎日、なかなか暑い日が続いていますね。 梅雨はどこに行ってしまったんだと思っていたら、明日は雨のようです。 今日は、我が家で好評な竜田揚げついてお話をしたいと思います。 我が子は、小麦アレルギーと言うこともあって、今まであまり揚げ物をそこまでやってきませんでした。 ただし、鯖などの青い魚をたくさん食べると、アレルギーにいいらしいと言うこともあって、その1つの方法として思いついたのは竜田揚げです。 子供たちは、竜田揚げを作ると大喜びでたくさんの魚を食べてくれます! 我が家でよく竜田揚げにするのは、鯖やイナダです。 醤油、酒、みりん、生姜などを入…

  • 魚捌き 旬のイサキ

    おはようございます。 今日は6月2日水曜日です。 今日は娘のテニスのレッスンがあるので、仕事が終わり次第ダッシュで娘のテニスクラブに向かいたいと思います。 最近、魚や料理に関するブログがあまりかけていなかったので、今日は魚捌きに関する内容を書きたいと思います。 この前の土曜日は、イサキをたくさん買ってきました! イサキは、梅雨イサキとか麦わらイサキと呼ばれるように、まさに今が旬のようです。 後は、ハマグリです。 イサキはそれなりのサイズのものを6匹買いました! イサキは、半分は刺身にもう半分は切り身にしました! 一部は、お弁当用、残りは、はまぐりと一緒にアクアパッツァにしました! 作業もずいぶ…

  • 2021年6月月初めの気持ち

    おはようございます。 今日は、6月1日火曜日です。 いよいよ6月に突入しました。本当に年が経つのは早いなぁと思います。 それだけ歳をとったということなんですかね? というわけで6月の月はじめの気持ちについて書きたいと思います。 まず私自身のことを書きます。5月末には、頭の中で特に仕事のことに関して自信が持てず、自問自答を繰り返し、なかなか苦しい日々が続いていました。ただ仕事自身は、粛々と進められていたと思っています。 どちらかと言うと、評価だとかそういう部分だと思っています。 新型コロナウィルスですが、依然として猛威を振るっていて緊急事態宣言も多くの地域で延長されるといった状態です。新たな変異…

  • 頑張ろう自分!

    おはようございます。 今日は5月31日月曜日です 5月最後の日です。 先週末は、だいぶメンタル的に落ちていたのですが、土曜日日曜日と子供たちと過ごして落ち着くことができました。 また今日から1週間頑張りたいと思います。 これからしばらくの間は、あまり余計なことを考えずに、自分が作りたい世界を作るためにはどうするべきかと言うことを考えて組んでいきたいと思います。 集中して、ぶれずにやるべきことに取り組んでいる自分を作ることを今は第一に考えたいと思います。 そうすれば結果や評価はおのずとついてくると思うことにします。 自分を奮い立たせて、頑張ること!! 頑張ろう 自分! にほんブログ村 にほんブロ…

  • 仕事の悩み

    おはようございます。 今日は5月28日金曜日です。 今週も仕事今日で終わりです。 全力で、頑張りたいと思います。 仕事に関することで、私のメンタルが少し落ちています。 皆さんは、なかなか人に相談しづらいことをどうやって解消されますか? 正直、私自身は、なかなか相談できずにもやもやしていました。 うだうだ言わずに、自分は前を向いて全力で頑張ればいいだけだとわかってはいるんだけれども、中々前を向けない自分がいました。 実は、話を聞いてもらうだけですっきりできたのかもしれません。 昨日、自問自答してぐるぐる思いをめぐらせるとつらくてたまりません。 自分が正しいと思う道を 頑張りたいと思います! にほ…

  • 小麦アレルギー対応スパイスカレーの改良!

    おはようございます。 今日は5月26日水曜日です。 先週は、はっきりしない天気の日が多かったんですが、今週はしっかりと晴れています。 今日は、娘のテニスのレッスンがあるので、会社が終わったら、定時ダッシュでクラブに向かいたいと思います。 だいぶ前に、スパイスカレーの改良をしたいと話をしてたと思うのですが、2回ほど作って大体改良が終りました。 大きな変更点は5つあります。 ただしどれがうまくいっているのか分かりません。 まず1つ目は、スパイスの配合を変えました。 簡単に言うとターメリックの量を減らして、コリアンダーの量を増やしました。 2つ目は、肉と野菜を炒めた後に、水を入れるのですが、水を赤ワ…

  • 魚捌き ワラサに挑戦!

    おはようございます。 今日は5月25日火曜日です。 昨日の夜からカレー作りをしていた関係でとても眠いです。 今日も頑張っていきましょう! 今日は、先日買ってきたワラサの話をしたいと思います。 いつも通りイナダを2匹買うか、それともワラサを買うか悩みました! やはり結論としては、ワラサを買う方が良い気がしています! 脂ののったブリトロに相当する部分もイナダに比べて非常に多いです。 また身がたくさん取れる気がします。 特に刺身が非常においしかったです!! 気まぐれクックを意識して、こんな感じに盛り付けてみました! 冬には、ぶりしゃぶなどにチャレンジしてみたいなーと思いました! 素人ながら、それなり…

  • 魚捌き 買ってきたのは出世魚!

    おはようございます。 今日は、5月24日月曜日です。 また新しい週間が始まりました!全力でがんばりましょう! 先日、市場で、大きな魚を見つけたので買ってみました! いつもサイズが大きすぎるので、敬遠していたのですが、今日は、一回り小さいサイズで、お値段も安かったので購入に踏み切りました! ちなみに、小さなものは、2匹セットとかで私もよく購入しています。 それは何でしょうか?? 今回私が購入したのは、わらさです。 ちなみに、大きくて買えないのは、ブリです。 そして私がいつも購入しているのはイナダです。 料理はまた明日! にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • サゴシに挑戦!

    おはようございます。 今日は、5月21日金曜日です。 今日も天気は悪いですがね。また今週をしっかりと締められるように全力で頑張りたいと思います。 先週の土曜日は、アナゴと一緒に、さごしと言う魚を買いました。 さごしは、さわらの子供です。 子供といっても語録10センチありましたが…。 初めてさごしをさばいたのですが、捌きやすい魚でした。 片身をお刺身、もう片身をお弁当用の切り身にしました。切り身は、片栗粉をつけてムニエルにしてお弁当に入れました。 お刺身は、とてももっちりしていて美味しかったです! イナダや鯖に比べて少しお値段はしますがまた挑戦したいと思います。 にほんブログ村 にほんブログ村 …

  • 自分のテニスからの晩酌!

    おはようございます。 今日は5月20日木曜日です。 昨日は、水曜日で娘のテニスのレッスンがある予定だったのですが、あいにくの雨の影響によってレッスンは中止になりました。 しかしながらしかしながら、会社は雨が霧雨程度でテニスができる天気だったので、久しぶりに会社のテニス部の練習に参加してきました。 久しぶりにやる自分のテニスはやはり楽しいです! もうすぐテニスの大会があるのでそれに向けても練習できたのでよかったです! 10分20分ではなくて、しっかり時間をとって練習をすることはとても大事だなぁと思いました! 家に帰ってきてから、晩酌! 気分は最高!! にほんブログ村 にほんブログ村

  • 自分で作る穴子丼

    おはようございます。 今日は5月19日水曜日です。 今週も中盤です。頑張っていきましょう! 今年は、梅雨入りが早いようで、ジメジメとしてはっきりとしない天気が続いております。雨が降ると、テニスのレッスンがなくなったりするので、少しでも早く梅雨が明けてほしいです。 世間は、新型コロナウィルスが事例拡大を続けている状況でなかなか気持ちが晴れないです。気持ちも梅雨と同じと言うわけです。 と言いながら、週末は、魚を買って、魚さばきを続けています。 先週は、穴子が安く売っていたので穴子を使って穴子丼をつくりました。 穴子が開いた状態で13匹1セットで売っていました!! 値段もとても安く感激です。 という…

  • 戦う高校生の君へ

    おはようございます! 今日は5月18日火曜日です。 今日も全力で頑張りたいと思います。 全国各地でコロナウィルスが猛威を振るう中、全国高校総体の県予選地区予選各地で行われております。 インターハイに出場を決めた人、今まで一生懸命練習指摘してきたけれども、負けてしまった人それぞれのドラマがあると思います。 でも、大事なのはどれだけそれに対して一生懸命向き合って頑張れたかだと思います。 結果は出なかったけれど、君の今までの努力は絶対に同じ無駄じゃなかったと信じている。君が一生懸命頑張っていたのはみんなが見ていた。君はどっちどっちことを学んだと思う。 まだまだ君の人生は始まったばかりだ!! 本当に、…

  • 平日の考えごと

    おはようございます! 今日は5月の13日木曜日です。 今日も一生懸命頑張ってきたいと思います。 今日は、木曜日です。週の後半になってくると、土曜日はどんな魚料理をしようかな?といろいろ思いをめぐらせるのも楽しいなと思っています。 今度の土曜日は、何が安く売っているかな?季節の魚は何かな?どういう料理に挑戦しようかな?といろいろな選択肢を頭の中で巡らせます。 当日、平日に頭の中で巡らせていた選択肢と目の前にどんな魚があるか?を照らし合わせて、どの魚を買って、どのように料理するかを決めます。 平日に、いろいろ考えながら選択肢を広げておくと、魚屋さんで当日に臨機応変に対応できるので、毎週同じメニュー…

  • 魚捌きをすることのメリット

    おはようございます。 今日は、5月12日水曜日です。 今日は、娘のテニスのレッスンがあります。 仕事終わり次第、ダッシュで娘のテニスクラブに向かおうと思います。 今日は、最近感じる魚捌きのメリットについて書きたいと思います。 最近、魚をさばきながら思う事は今までスーパーで買ってきていた切り身で売られている魚を、1匹で買ってきてさばいて料理にするととても安くできると言うことです。 また、自分自身は、魚をさばくことを一種のエンターテイメントとしているので、魚を捌くこと自体を楽しむことができています。 ですので、安く多くの切り身や刺身がゲットできると言う事と魚を捌くこと自体を楽しめると言う2つにおい…

  • 魚捌き れんこだいとキメジマグロ!

    おはようございます! 今日は5月11日火曜日です。 今日も一生懸命頑張りたいと思います! 今日は、先日の魚捌きの続きについて書きたいと思います。 先日キメジマグロとれんこだいを捌ききました! レンコダイは、昨日ブログに載せた通り刺身にして、大社漬けをつくりました! そのレンコダイがこちらです! 僕が想像していたレンコダイよりもはるかに大きいです。 また、キメジマグロについては、刺身にしました! 脂は少ないですが、非常においしかったです 私にとって、黙々と魚をさばいている時間と言うのは、非常に心が落ち着く時間になっています。どっち鱗を取ったり、いろいろ面倒な作業はありますが、それらを黙々とやる時…

  • 鯛茶漬けに挑戦!

    おはようございます。 今日は、5月10日月曜日です。 今日から1週間また全力で頑張りたいと思います。 先日、テニスの練習の後に、また魚を買いに行ってきました! キメジマグロとレンコダイ2匹です。 しかし今回のレンコダイはレンコダイといっても、結構大きいです。 嫁さんが以前から食べたいと言っていた鯛茶漬けを作りました!! 鯛を三枚におろして、腹骨、血合い骨をとって、一部は、皮をはいで、一部は、皮付きでバーナで炙りました!それを刺身にしました! 頭や釜の部分、背骨などのアラをグリルで焼いてから、出汁をとりました! 出汁を取ったらキッチンペーパーで濾して、鯛茶漬けの汁の完成です! というわけで完成し…

  • 2021年5月月初めの気持ち

    おはようございます。 今日は5月7日金曜日です。金曜日なので、今日頑張れば、明日は再びお休みです。 全力で頑張りたいと思います。 ゴールデンウィークなどバタバタしていて、2021年5月月初めの気持ちについて書きたいと思います。 新型コロナウィルスも年目を迎えこのゴールデンウィークは4回目の緊急事態宣言が発令され、5月7日現在、5月末まで緊急事態宣言は解除されなさそうな状況です。 とはいうものの、いいのか悪いのか分かりませんが、ウィズコロナの考え方が浸透し、気をつけながら、コロナと共に生きると言うことが徐々に去年に比べるとできるようになってきた気がします。 昨年は、中止になった全国選抜テニスやイ…

  • 楽しいGWも終わり!

    おはようございます! 5月6日木曜日です。 今日は、久しぶりの出勤日です。 長い楽しいゴールデンウィークも終わりです。 今日から心機一転頑張っていきたいと思います。 ゴールデンウィーク前半はテニスのレッスン中心でした! ゴールデンウィークの後半は、3日からキャンプに行ってきました。 3日の午前中のレッスン終了後、近場のキャンプ場に向かいました。 久しぶりのキャンプとても楽しかったです! 子供たちも、料理のお手伝いなどをたくさんしてくれました。子供たちは、料理をしたのはとても楽しかったようです。 テニスなどでいろいろいろいろ忙しいですが、なるべく時間を見つけてキャンプに行けるようにしたいです! …

  • 小麦アレルギー対応、ルーを使わないビーフシチューに挑戦!

    くこんにちは! 今日は、5月5日水曜日です。 GW最終日です!! 今日は、先日挑戦したルーを使わないビーフシチュー作りについて書きたいと思います。 私の息子は、小麦アレルギーです。 家族でビーフシチューを作る時には、息子は、アレルギー対応カレーのルーを入れた別鍋に、我々は、ビーフシチューをという感じにしています。 この前、スパイスカレーに挑戦して、家族で同じカレーを食べられるようになったのを期に、ビーフシチューも挑戦することにしました!! 小麦粉を使わない。ルーを使わない。ビーフシチューです!! 結果、家族も息子も満足出来るビーフシチューが完成しました!! 作り方は、リクエストがあれば公開した…

  • 嫁さんとランチ

    おはようございます! 5月3日月曜日の朝です! 今日も娘のテニスのレッスンがあります!最近、風が強いのでなんとか止んで欲しいものです! 今日は、久しぶりに行った嫁とのランチについて書きたいと思います。 4月28日金曜日は、私は休み、学校はありで子供達は、給食を食べてから帰ってくるということで嫁さんとランチに行ってきました! 夫婦でたまにはランチにいくのもいいね! にほんブログ村 にほんブログ村

  • イナダと鯖のムニエル!

    おはようございます! 5月2日日曜日の朝です! 前回のブログでも書きましたが、4月29日に、イナダと鯖を買ってきました! 当日は、刺身と竜田揚げにしたのですが、翌日は、金曜日で、学校のお弁当があるので切り身を残しておきました! 4月30日金曜日にお弁当用に作ったのがこちら! イナダと鯖に、塩胡椒を振りかけ、片栗粉をまぶして、フライパンで、バターとオリーブオイルで焼きます!! うん!美味しい! さぁ今日も娘のテニスのレッスンです。 頑張りましょうかね! にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 魚捌き イナダと鯖の竜田揚げ!

    おはようございます。 今日は、5月30日金曜日です。 今日は私は、会社がお休みで昨日からゴールデンウィークに入っています。 昨日は、近場へのお出かけから帰ってきた後に、魚を買いに行ってきました! 買ってきたのは、イナダ2匹と鯖2匹です。 イナダは、1匹分をお刺身に、もう1匹の片身を竜田揚げ用にもう片身をお弁当のムニエル用に捌きました! 鯖は、1匹半を竜田揚げ用に残りの片身をお弁当のムニエル用にしました! この竜田揚げが好評でした!! 酒大さじ2 しょう油大さじ2 みりん大さじ2 すった生姜適量を混ぜた液を作ります。 魚は、3枚おろしにした後に、腹骨をそぎます。鯖は、血合い骨を骨抜きで抜きます。…

  • テニスのレッスンがない日は!

    おはようございます。 今日は、4月29日木曜日 祝日です! 今日は、朝から娘のテニスのレッスンだったのですが、あいにくの雨で中止になりました。 というわけで、朝から予定が空いたので、近隣の市に家族でお出かけしてきました! でも朝さっと行って、11時半には帰ってくるという、コロナ警戒スケジュール。 県外の人も少なく、GWらしいお出かけが出来て良かったです! テニス漬けのGWになりそうだったので子供達の気分転換には良かったな? 帰りに、ケーキ屋さんに寄ってイートインでケーキとコーヒーを頂きました! 美味しかったなぁ! 久しぶりにゆっくりできたおやすみでした。 まだ昼前だけどね笑 午後は、魚でも買い…

  • 朝活 麻婆豆腐作り!

    おはようございます。 今日は4月28日水曜日です。 今日会社に行けば、明日からゴールデンウィークです。 今日は、水曜日なので娘のテニスのレッスンの日です。仕事が終わり次第ダッシュで娘のテニスクラブに向かいたいと思います。 今日は、水曜日だということもあって、朝から息子と私のお弁当代でテニスのレッスンから帰ってからの夕飯用に、マーボードーフをつくりました 自分で調味料を合わせて、作るのですがとても簡単でいろいろ応用もきくのでオススメのメニューです。 我が家のマーボードーフは、子供たちも食べるので、豆板醤などは入れずに作っていますが、豆板醤やなどを入れることによって、辛くすることも可能です。私のオ…

  • 3度目の緊急事態宣言

    おはようございます。 今日は、4月26日月曜日です。 今週は、木曜日が祝日であり、金曜日も私はお休みなので、月曜、火曜、水曜と頑張れば、お休みです。5月に向けてしっかりとしめられるようにしたいと思います。 今日は、緊急事態宣言及び新型コロナウィルスについて少し言及したいと思います。 東京、大阪など1部の地域に緊急事態宣言が出ました。またもや、2年連続のゴールデンウィークでの宣言発令は想像しませんでした。 とはいうものの緊急事態宣言の効力も薄くなってきてしまったのではないかなぁと感じます。 買い物に行ったりすると、なかなかの賑わいで、少し不安になったりします。 緊急事態宣言が出ることによって、そ…

  • 今週も小麦不使用スパイスカレー!

    おはようございます。 今日は、4月23日金曜日です。 ようやく金曜日がやって参りました。今日は夜娘のテニスのレッスンがありますので、定時ダッシュで娘のテニスクラブに向かいたいと思います。 今日は金曜日と言うことで、昨日の夜10時過ぎから、スパイスカレーの仕込みをしました。先日紹介した、スパイスカレーのルー作りです。 飴色になるまで玉ねぎを炒め、ホールトマトを入れて、水分を飛ばします。そしたらミックスしたスパイスを入れてかき混ぜます。 その状態で一晩寝かせます。 そして今朝も早起きして、カレー作りの続きをやりました。 何とか学校に行く前の子供たちの朝ご飯、息子と私のお弁当に間に合いました!! こ…

  • 白鯛といさきのムニエルをお弁当に!

    おはようございます。今日は9月22日木曜日です。 ずいぶんあったかくなってきましたね! 昼休みに会社のテニスコートで練習をしているのですが、長袖では暑くて感じるような気温になってきました。 今日は、先日土曜日にさばいた白鯛といさきを息子のお弁当用にムニエルにしました。 解凍して、塩こしょうを振って、片栗粉をまぶし、オリーブオイルとバターを熱した触れフライパンに引いて、焼きました。 息子のお弁当には白鯛といさきのムニエルを一切れずつ入れました。 どんな反応が返ってくるか楽しみです!!! あっ!自分の弁当にも入れたのでそれも楽しみです! 短いですがまた! にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブロ…

  • 魚捌き 白鯛といさき

    おはようございます。 今日は4月21日水曜日です。 週も終盤にさしかかってきました。今日は娘のテニスのレッスンがあるので、定時ダッシュで娘のテニスクラブに向かおうと思います。 今日は、先週土曜日の魚さばきについて書きたいと思います。 先週の土曜日は、私が理事をしているテニス協会のテニスの試合の運営がありました。雨で試合が終了になったので、早速魚を買いに行きました! この日は、少し出遅れたこともあって、どっち私が欲しかった青物系の魚はなかったのですが、悩んでこの2種類にしました! それは白鯛といさきです。 どちらも刺身にするのとムニエル用の切り身を取るために買いました!! 白鯛は、私も1度も食べ…

  • コロナ時代と適者生存!

    おはようございます。今日は4月20日火曜日です。 また、新型コロナウィルスが猛威をふるい始めているようですね。 大阪などでは、4度目の緊急事態宣言が今週中には出されるようです。 去年の今頃、誰がその1年後も世界が新型コロナウィルスに苦しめられていると想像できたでしょうか? 僕は、想像できませんでした。1年後にはコロナ前の生活に戻っていると思っていました。 マスクを外し、飲み会ができる世の中に戻ってると思い思っていました。 しかしながら、今では甘かったなぁと思っています。 どっちコロナと言う言葉が定着し、世の中に馴染んできました。コロナに配慮して、できることをしっかりやると言う事がずいぶんできて…

  • 小麦アレルギー対応スパイスカレーその2

    おはようございます。 今日は4月19日月曜日でございます。 今週も一生懸命頑張ってきたいと思います! 金曜日に、カレーの作り方について話を途中までしていたと思いますので、その続きを書きたいと思います。 ルーに相当する部分について書いたと思います。ルーに相当する部分は、一晩寝かせて次の日の朝に残りの部分を作ります。 まずは、じゃがいもにんじん玉ねぎを切ります。じゃがいもを水につけておきます。 ニンニクはみじん切りにします。 カレー用のための鍋に火をつけてオリーブオイルを入れます。そこにニンニクを投入し、お肉を入れます。お肉は、表面にある程度、火が通ったところで、玉ねぎを入れ炒めます。 玉ねぎがし…

  • 小麦アレルギー対応スパイスカレーの作り方その1

    おはようございます! 今日は4月16日金曜日です。 今日で今週も終わり!ラストスパートがんばりましょう! 今日の夜も娘のテニスのレッスンがあります。 仕事を定時で切り上げて、ダッシュで娘のテニスクラブに向かいたいと思います。 昨日の夜、仕事から帰ってきて、10時過ぎからスパイスカレー作りを始めました! と言うのも、今日は、娘のテニスがあるため嫁さんは夕飯を作る時間がないと言うことで、僕に少しでもできることがないかと思いカレーを作ることにしました。 私が作るカレーは、ルーを使用しない小麦アレルギー対応カレーです。 なので少し時間がかかります。 作戦としては、夜にルーに相当する部分を作り、それ以外…

  • 魚捌き マグロと真鯛!

    おはようございます。 今日は4月15日木曜日であります。今日は、先週の土曜日の魚さばきについて書きたいと思います。 先週の土曜日は、娘のテニスのレッスンが終わった後に、魚を買いに行きました! 今週から本格的に息子の給食が始まるということもあって、給食に使える魚の切り身が欲しいなぁと思って行きました! 結果、2匹の魚を買いました! お値段は、ちなみにめちゃくちゃ安いです。 1匹はマグロ、2匹目は真鯛です。 1匹目のマグロは、まるまる1匹全部お刺身にしました!2匹目の真鯛は、3枚におろした後に、片身はお刺身にしました。もう片身は、、腹骨をとって血合い骨をとって骨がない状態にして、ムニエル用の切り身…

  • 小麦アレルギー対応麻婆豆腐!

    おはようございます。 今日は4月14日水曜日です。 今日も一生懸命がんばりましょう! 今時点では、雨が降っていますが、昼には止むと思うので、娘の夜のテニスのレッスンはあると思います。今日も仕事が終わったらダッシュしたいと思います。 今朝は、息子の弁当と言うことで、朝からマーボードーフを作りました。 息子の弁当、私の弁当、家族の朝ご飯用として1鍋、豆腐2丁分作りました。 さらに、今日はテニスのレッスンで帰りが遅く嫁さんもご飯を作る時間がないので、夜の分のマーボードーフも作りました。 およそ2.5丁分のマーボードーフを作りました。 甜麺醤などいくつかの調味料を混ぜ合わせて作るのですが、マーボードー…

  • もやもや

    おはようございます! 今日は4月13日火曜日です。 正直、少しメンタルが落ちています。 私の場合、メンタルが落ちていても、そとみの行動はそれほど変わらないと思います。 ただし、心の中で何かがモヤモヤモヤモヤとして家様に非常にいろいろ考えてしまう状態です。 集中できているときは、そのような事はないと思います。 何とか、このもやもやから抜け出したいのですが、なかなかうまくいきません。 前向きに、前向きに余計なことを考えないようにして、なんとかこのもやもやから抜け出したいなと思います。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 小麦粉不使用スパイスカレーに調整!

    おはようございます。 今日は、4月12日月曜日です。 今週も気合入れて頑張っていきましょう! 昨日、私は初めてあるチャレンジをしました! それは、小麦後使用しないスパイスカレーを作りに挑戦しました! 実は、我が子は重度の小麦アレルギーです。 今までは、家族で違うカレーを食べていたのですが、やはり家族みんな同じカレーを食べれるようにしたい!ということでチャレンジしてみました! いろいろレシピを調べたのですが、あまりしっくりくるものが見つけられず、いろんなものを組み合わせながら自分でアレンジしながらつくりました! 今日は詳しいレシピについては書きませんが、リクエストがあればレシピを公開しても良いか…

  • 銀色のやつ!!

    おはようございます! 今日は4月9日金曜日です。 今日は何とか頑張って乗り切っていきたいと思います! 今日は、娘のテニスが夜にあり、それには嫁に行ってもらうと言うこともあり、朝からせっせと音作りをやりました! しょっぱいベーコンを使ってまま上手にできたかなぁと思います。 今日の夜は、私はPTAの打ち合わせがあるので娘のテニスには行きません。 担当の先生が変わるなど、いろいろ変化がありそうなので、楽しくは無いけど、楽しみにしたいと思います。 昨日、販売中止のニュースをみて買いにいきましたよ! これ! にほんブログ村 にほんブログ村

  • 俺の家の話

    おはようございます。 今日は、4月8日木曜日です。 今日から息子が小学校に入り、お姉ちゃんと2人で一緒に学校に通って行きました!息子が少しずつしっかり私初めて来たのと姉ちゃんがとてもうれしそうにしていたのが、とても印象的でした。 2人仲良く小学校に行ってくれると言うのは非常に嬉しいことだなぁと思います。 いろいろぼーっと考えると仕事のことで嫌なことが、頭の中をよぎりますが、子供たちがしっかり成長している事を喜びと感じて、子供たちのために自らを奮い立たせることでがんばっていきたいなと思います。 自分がどうであろうが、踏ん張って踏ん張って踏ん張って頑張りたいと思います! にほんブログ村 にほんブロ…

  • 魚捌き 弟から新鮮な鯵が!!

    おはようございます。 4月6日火曜日です。 昨日は、いろいろ訳があって、定時で帰宅しました。 そのわけとはこれです。 実家の弟からたくさんの大きな鯵が送られてきました。 日曜日に、船で釣りに行ったようで、現地からクール便で直接我が家まで送ってくれました! と言うわけで、届いた魚を速やかに捌かないといけないと言うことで仕事を定時で切り上げました。 目的を塩焼きにして、4匹を刺身にしました。 塩焼きは、嫁さんの両親などにおすそ分けしました。 刺身もさばきながら、だいぶコツをつかみました! 大事なのは、背中側に包丁を入れるときにしっかりと包丁を中骨まで入れることかなぁと思いました。しっかりとそこをや…

  • 魚捌き イナダを2匹

    おはようございます。 今日は4月5日月曜日です。 この土日は、テニスと魚さばきなどしかやっていませんが、なかなか充実した土日だったのではないかなぁと思います。 と言うわけで、土曜日の午前中は、娘のテニスクラブで練習。 高校生も来ていたので、私も試合をしたい相手をしたりしました。 その帰りに、いつも通り魚を買ってきました! イナダが2匹セットで売っていましたのでそれを買いました! それを刺身にさばきました!! 捌いたあとの写真はないですが、日々上達しています!! にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 朝活ポトフ!

    おはようございます。 今日は4月2日金曜日です。 今週は、今日で終わりです。全力でがんばりましょう! 今日は、朝早く起きて、先日作ったしょっぱいベーコンを使ってポトフをつくりました! 最近、嫁さんに平日の娘のテニスに行ってもらっていて、非常に大変だと思うので、少しでも私ができることをやりたいなと言うことで、朝会社に行く前に、ポトフを作ることにしました。 にんじん、玉ねぎ、じゃがいもを皮をむいて適当な大きさに切ります。 ベーコンも適当な厚さに切ります。深目の鍋で、オリーブオイルを敷き、その上でベーコンを炒めます。次に玉ねぎを入れてベーコンと一緒に炒めます。最後にニンジンとじゃがいも入れて炒めます…

  • 2021年4月の気持ち

    おはようございます! 今日は、4月1日です。 4月1日の私の今の気持ちとしては、新年度をこれから迎えて、心機一転頑張らないといけないのですが、なかなか誰にも評価されてない気がして、なんだか頑張る気力が湧いてこないと言うのが、今の私の心境です。 人の評価などどうでもいいじゃないか!!自分が自分でやるべきことだと思うことを一生懸命やればいいじゃないか!!僕も強く思いますし、そう自分を言い聞かせて頑張るしかないのかなあと思っています。 そんな事は、自分自身もわかっていて、どうしようもないし、腐らずに頑張るしかないと言うこともわかってます。 ぶつける相手もいなければぶつける勇気もありません。 やっぱり…

  • 燻製ベーコン失敗!しょっぱい!

    おはようございます! 今日は、3月30一日水曜日です。 今月も今日で終わりであります。 今日も、水曜日ですが春休みですので、娘のテニスのレッスンが昼間です。私は、今週も夜のテニス部の練習に参加しようと思います。 今日は、ベーコンの燻製の失敗について話したいと思います。 簡単に言うと、めちゃくちゃしょっぱいです。ショルダーベーコン、普通のベーコンともにしょっぱかったです。 焼いて食べたのですが、しょっぱくてダメだったので、今朝チャーハンに入れました。そしたら出発もなくしょっぱくもなく美味しく食べることができました。 ベーコンは塩漬け後の塩抜きが非常に大事なんだなぁと実感しました。 これも、今後研…

  • 久しぶりの燻製!

    おはようございます。今日は、3月29日月曜日です。 今週も頑張りたいです!! 先日の土曜日に、久しぶりに燻製をやりました!! スモークチーズ 豚バラのベーコン 肩ロースのベーコン ウインナーの燻製 です。 豚バラと肩ロースのベーコンについては1週間前から、大体3.5%位の量の塩とブラックペッパーなどをまぶし、冷蔵庫の中で、塩漬けにしました。 1週間ぶりに、冷蔵庫から出し水で洗い少し外で乾かしました。その後に、燻製機の中に入れて燻製をしました! スモークチーズに関しては、軽く外で乾かした後、燻製器の中に入れて燻製をしました! 結果としては、どれも上手にできたのですが、もう少し改良したい部分があり…

  • 高校選抜テニス!

    おはようございます。 今日は、3月26日金曜日です。 今日1日頑張れば、今週も終わりです。 最後の力を振り絞って全力で頑張りたいと思います。 今日は、月末ですので、残業もありません。 娘のテニスのレッスンもないので、今日も自分のテニスの練習ができるので、とてもうれしいです! さて、話は変わりますが、高校選抜テニスが福岡県で開催されております。 コロナの中、無事大会が開催されていることを本当に嬉しく、ありがたく思っています。 出場される選手の皆様にとっては、勝ち負けは置いておいて、人生において非常に重要な思い出に、経験になるに違いないと思います。そんな高校生たちに、このような機会を与えてくださる…

  • 久しぶりの会社のテニス部練習

    おはようございます! 今日は、3月25日木曜日です。 昨日は、水曜日ですが、娘のテニスのレッスンがなかったので、相当久しぶりに、会社のテニス部の練習に参加しました。 なかなか自分のテニスの練習ができていなかったのでとても良かったなぁと思っています。 プレッシャーを感じずに、自分でああでもないこうでもないと考えながらやるテニスの練習は本当に楽しいです。 最近、仕事でもいろいろストレスが溜まっていて、頭の中でいろいろネガティブに考えがちで、メンタル的にやられそうになっているのですが、テニスをやっているとその間は、この嫌なことを忘れることができます。 そしてとても楽しいです。 本当に、テニスには感謝…

  • 魚捌き道具の紹介!

    おはようございます。 3月24日水曜日です。 今日は水曜日なのですが、昨日一昨日ともにレッスンがあったこともあり今日はレッスンがお休みです。 と言うわけで、今日の夜は自分のテニスの練習ができます! 水曜日の夜の練習に行くのは、数ヶ月ぶりです。今から、非常に楽しみです! 今日は、YouTube等々見ていて、魚をさばくにあたって、必要そうなものをいくつか買い揃えました! 今日は、それらを紹介したいと思います。 1つ目は、ウロコ取りです。 これを使えば、包丁で取るよりも簡単に鱗が取れます。 2つ目は、、キッチンバサミです。 魚の背びれなのをこれで先に切ってから調理すると非常に楽です。。背びれが指に刺…

  • 魚の骨!

    こんばんは! 先日は、真鯛、イサキ、ヒゲたらをさばきました。 次は、ハマチやブリ、環八など、少し大きめで脂がのった魚をさばいてみたいなーと思います。 YouTubeの動画を見ていて、私自身の考え方が少し変わったところがあります。 それは、魚の骨に対する考え方です。 私は今まで、魚は骨があるものだと考えていました。それ自身は間違ってないのですが、骨があるものなので食べるときに骨が出てくるのは、当たり前と考えていました。当然、気をつけて食べないといけないもんだと思っていました。 しかしながら、YouTubeで魚のさばき方を見ていると、食べていて骨が出ないように調理すると言う考え方もあることに気が付…

  • 魚捌き〜真鯛〜

    おはようございます。 今日は3月23日火曜日です。 今日も頑張りたいと思います。 今日は、昨日の続きで、先日の日曜日に行った魚さばきについて続きを書きたいと思います。 昨日は、ヒゲたらといさきについて書きました。 3匹目は、真鯛です。 スーパーで、氷の上に置かれている真鯛を買ってきました!クロダイも売っていたのですが、クロダイにするか話題にするか悩んだあげく、サイズが大きすぎず、値段もやすい真鯛にしました。 値段は800円程度ですが、スーパーの氷の上に売っている袋を買うのは少し勇気が入りました。 失敗したとしても、自分の魚さばきの授業料だと割り切ってしまおうと思い、思い切って買いました! とい…

  • 魚捌き〜ヒゲたらといさき〜

    おはようございます。 3月22日月曜日です。 緊急事態宣言が解除されたようですね! この1ヵ月で、リバウンド等がなければいいなぁと思います。 今日は、魚さばきについて書きたいと思います。昨日は、雨でテニスのレッスンもなかったので、いろんな種類の魚が売ってそうなスーパーに行って、魚を買ってきました!! 1匹は、少し見た目がグロテスクなやつ、ひげだらです。 ヒゲたらは、3枚におろして、塩を振って、一口大の大きさに切ってグリルで焼いた後に、吸い物に入れました。 非常に、おいしい白身魚でした。 2匹目は、刺身用のいさきです! こちらは、YouTubeで学んだ通りに、さばいてみました。 今までの自分とは…

  • 金曜日!自分のテニスにワクワク

    おはようございます。 今日は、3月19日金曜日です。 ようやく金曜日がやって参りました! 今日1日、頑張ろうと思います! 今日は、金曜日なので、定時で仕事を上がって、久しぶりに会社でテニスをしたいなぁと思います。 もちろん娘のテニスではなくて、自分のためのテニスの練習です。 昨日のブログでも書いたように、かなり体力が落ちていますので、体力を取り戻すと言う意味でも、今日の練習とても期待しています。なるべく長い時間。そしてたくさんボールが出るように素早く仕事を切り上げられるようにしたいなぁと思います。 昨日も、書きましたが、今年は、地域のテニス協会の団体戦等も実施されそうなので、少しずつ体もテニス…

  • 体力不足!

    おはようございます! 今日は、3月18日木曜日です。 昨日は、娘のテニスクラブに、定時ダッシュで行ってきました。 高校3年生の女の子も練習に来ていたので、そのことを私は練習をしました。 高校生と練習をしたときに、太ももの張りや息切れが半端ありません。ちょっと前までは、全然そんなことなかったのに、体力的にこれではまずいんではないかなぁと思い出した次第であります。 これは確実に、運動不足と言うものではないでしょうか。 これから娘たちが中学生高校生になったときに、練習はおろか試合の相手などができなくなってしまいます。 特に最近感じるのは、短期間での体力の上昇下降が激しくなってます。 そうは言うものの…

  • 魚捌き!太刀魚!

    おはようございます! 今日は3月17日水曜日でございます。 今日は、健康診断で、朝ご飯は食べておりません。 と言うわけで、空腹にさいなまれております。 今日は、水曜日なので娘のテニスのレッスンがあります。私も、定時でダッシュして向かいたいと思います! 今日は、先日魚をさばいた話をしたいと思います!!! この魚なんて名前かご存知ですか? 太刀魚といいます。 これ7匹でいくらだと思いますか??? 私もびっくりしたんですが、299円です。 1匹ではなく7匹です。 YouTubeでさばき方を調べながら、刺身と塩焼きをつくりました! 7匹で299円とは思えない美味しさでした!! ポチッとお願いします! …

  • 幼稚園からの卒園!

    今週のお題「〇〇からの卒業」 おはようございます。 今日は3月16日火曜日です。 卒業の季節です! 我が子もこの3月で幼稚園の卒園を迎えます。 いろんなことに不安がある我が子が3年前に、幼稚園に入園しました。 それから3年が経ち、無事卒園です。 たくさんの友達を作り、親が想像していた以上にたくましく、元気に育っています。 ここまで来るのに、特に嫁さんはとても大変だったと思いますが、本当によく頑張ってくれたなぁ、と感謝しています。 息子もいよいよ4月から小学生になります。 まだまだまだまだ不安な事はありますが、息子ならきっとそんな不安を吹っ飛ばしてくれるでしょう! 4月から息子は小学生です。1年…

  • 新しい時代に必要な行動力!

    おはようございます。 にほんブログ村 3月15日月曜日です。 また今週始まります!全力で頑張りたいと思います。 土曜日は、雨だったので、1日珍しくごろごろしていました。 子供たちに勉強させながら、私はYouTubeで、魚のさばき方を見ていました。 YouTubeでは、魚のさばき方について細かく解説されているような動画もあって、純粋に凄いなぁと思いました。 本当に、魚をうまくさばけるようになりたくって、魚を買ってきてと言ったように行動できる人にとっては、本当に素晴らしいコンテンツだと思います。 今までの世の中は、学校で学んだり、人から直接教えてもらわないと身に付けられなかったことが、YouTub…

  • 雨でレッスンがお休み

    おはようございます♪ 今日は、3月13日土曜日です。 今、7時半過ぎですが、まだ布団でゴロゴロしています。土日でこんな時間にまだうちにいるのは、めずらしいです。 なぜならば、雨で娘のテニスのレッスンがないからです。 あったらあったで土日は忙しいというし、なかったらなかったで暇だと、人間わがままなものです。 というわけで、暇です。 久しぶりにゆっくり布団でゴロゴロとしようと思います。 こうやってブログを書けるのも土日では珍しいことだと思います。 娘は、ピアノの練習かな?息子には、勉強でも教えてあげるかな? 普段出来なくって、たまっていることをやりたいなぁとも思います。 たまには、のんびりとした休…

  • 花粉とコロナ

    今週のお題「花粉」 おはようございます。 今日は3月12日金曜日です。 今日で、今週も終わりです。最後1日全力で頑張りたいと思います。 今週のお題が花粉なので、書きたいと思います。 実は、私も今現在ブログを書きながら、花粉によるくしゃみと鼻水と目の痒みと戦っております。 数年前までは、ほとんど薬を飲まずに、ひたすら頑張って耐えていましたが、ここ数年嫁さんの勧めもあって、薬を飲むようになりました。 以前は、花粉症は病気では無いから薬は必要じゃないと強がっていたのですが、勧められて飲んでみると、本当に楽になります。 もちろん、聞かない時もありますし、万能ではないと思いますけど…。 なので、花粉症で…

  • 東日本大震災から10年

    おはようございます。 今日は、3月11日木曜日です。 そうです。今日はあの東日本大震災が発生してから10年目の日です。 早いもので、10年です。地震や津波、原発等で亡くなられた方々に心からご冥福をお祈り申し上げます。 10年前の午後、東日本大震災は発生しました。私は、当時会社にいて、ものすごい揺れに出会い、みんなで避難放送に誘導され、外まで避難したのを覚えています。 その頃は、結婚したばかりで、まだ子供もできていない時でした。 計画停電など慣れない停電があったことも覚えています。 あれから10年経って、またもや日本は、世界は、溝の新型コロナウィルスと言う災難に見舞われています。 ウィルスに人類…

  • 木製燻製器の温度調整機能

    おはようございます。 今日は3月10日水曜日です。 だんだん気温が上がって、暖かくなってきましたね! 今日は、先日進化させた自家製木製燻製機について話をしたいと思います。 今までは、自作の木製燻製機の熱源としてガスを使用してきました。 しかしながらガスの場合、強火にすると温度が上がりすぎてしまう、日を予約しようとするとガスの火が消えてしまうと言う課題があります。したがって、ガスの火が消えてしまうのは困るので、おのずとある程度強めの火力設定をするしかありません。 そこで今回、私が挑戦したのは、サーモスタットと電気コンロによる燻製です。 サーモスタットに所定の温度設定をすれば、ある温度以上になった…

  • 課題認識

    おはようございます。 今日は3月9日火曜日です。 いよいよ3月になって、今年こそは選抜高校テニスが開催されそうでとても嬉しく思っています。 これもひとえに、多くの関係者の方々の努力の成果だと思っています。本当にありがとうございます。 今日は、課題について話をしたいと思います。 何事も課題を発見することが、物事を良くするために必要な第一歩だと思います。 その課題を解決するために、様々な対策や改善を行うことで、物事は少しずつ良くすることができます。 この課題に気がつかなければ、改善や行動のしようがありません 何が悪いからと言う事がわかるからこそ、適切な対応が取れるのです。 このように考えると、普段…

  • 土日の天気とテニス

    おはようございます。 今日は、3月8日月曜日です。 今週も一生懸命がんばりたいところです。 土日は、とても温度の差が激しかったですね。 土曜日は、3月頭とは思えないほど、暖かかったです。むしろ暑かったです。 娘のテニスクラブで、高校生と練習や試合をしていたのですが、長ズボンではとても暑く、短パンになりたいと思ったほどです。 逆に、日曜日は、朝から晩まで外にいたのですが、本当に寒かったです。 大体いつも、朝寒かったとしても、昼位には少し暖かくなってくるのですが、昨日は、昼間になっても寒いままでした。 昨日、日曜日の17時から19時で、娘と市営のコートをとって練習をしました。 娘と2人で練習したの…

  • ブログモチベーション

    おはようございます! 今日は3月5日金曜日です。 今週も今日で最後です頑張りたいと思います! 今週は、いろいろバタバタしてしまって、ほとんどブログを書くことができませんでした。 3月1日に月初の気持ちを書いて以来全く書けませんでした。 ブログを書く気力を失ったわけではなく、自分の時間が取れなかっただけというのが正直なところです。 ただし、自分の時間が取れない中で、それでもがんばってブログを書くと言う気力は無いので三日間ほどお休みをしてしまいました。 といっても、もう少しブログに対するモチベーションが上がるようにしないとだめだなぁと思います。 なるべく、平日は1日1回は書くようにしているのですが…

  • 2021年3月月初めの気持ち

    おはようございます! 今日は3月1日です。 今日は毎月恒例の月初の気持ちについて書きたいと思います。 早いもので、今年度最後の月になりました。 3月は、娘のテニスの試合や息子の卒園などイベントが盛りだくさんです。 新型コロナウィルスが始まって早1年になります。1年前は、何もかも自粛と言う状態でしたが、そこから少しはマシになっている現状で本当によかったなぁと思っています。 春の選抜や4月5月から始まるインターハイ予選が最新の注意をしながら実施するとなることを心から祈ります。 関係者の皆様本当に大変だと思いますがよろしくお願いいたします。 3月はきたるべき、新年度に向けた準備の時期であります。 明…

  • この1年

    お題「#この1年の変化 」 おはようございます。 今日は2月の25日木曜日です。 2月ももう終わりを迎えようとしています。 早いもので、3月です。 去年のちょうど今頃、新型コロナウィルスについて盛り上がってきた直だと認識しています。 早いもので、1年になります。 今まで、現れたことのないようなウィルスが現れ、多くの人を苦しめて、我々の生活様式まで一変させてしまうこの状況は、SF映画のようです。 いつでもどこでもマスクをしていなければいけないなんて、『風の谷のナウシカ』を見ているようです。 ウィルスを気にせずに生活できる日は、一体いつ来るのでしょうか?半年後か?それとも1年後か?分かりません。 …

  • 木製燻製器の自作

    こんばんは 今日は、先日お話しした燻製熱の続きについてお話ししたいと思います。 ついに、自分自身の手で、木製燻製機を作り上げました。 金曜日に、ホームセンターに行って、ベニヤ板を購入し、寸法通りにカットをしてもらいました。 簡単な図面を書き、この図面からベニヤ板のカット寸法男だし、ホームセンターでカットしてもらいました。 実は、私が、電動のインパクトドライバーを持っていなかったので、良い機会だと思ってネットでインパクトドライバーを購入しました。 これがあれば、DIYなどできることの幅が広がる気がします。 と言うわけで、インパクトドライバーと買った木材で、木製燻製機を組み立てました! ヤリスヤス…

  • 全国大会!ウィズコロナ

    おはようございます。 2月24日水曜日です。 まぁいろいろあってちょっと今日は疲れています。ただまだ秋の中盤なので頑張らないといけないなぁと思っています。 緊急事態宣言が首都圏はまだまだ解除できないようですね。 そして東京都はテニスコートの使用停止をしました。 テニスなんてほとんどコロナウィルスの感染に対してリスクは無いのに、利用停止にされてしまいました。なんとなく政治パフォーマンスの道具として使用されてしまった感が否めない気がします。 この新型コロナウィルスの状況の中、いろんな全国大会をなんとしてもやるために尽力されてる方々に対しては、マイナスな動きだと思います。 全国大会は、高校生や大学生…

  • 魚の日はじめました!

    おはようございます。 2月22日月曜日です。 先日の土曜日に、近くの一般の人も入れる市場に行って、魚を買ってきました!! 毎週土曜日の魚料理の日です。 この日買ったのは、金目鯛と言う名前で売っていたのですが、おそらくチカメキントキと言う魚です。 もう1種類は、メジナとかグレと呼ばれる魚です。 金目鯛は、598円 メジナは、2匹で498円でした。 この日はいろいろ忙しく時間もなかったので、金目鯛は煮付け、メジナは塩焼きにしました! 調理は簡単で、お腹を切って腹を出す。エラを取る。そして鱗を取る。 後はそれぞれにつけ塩焼きにするだけです。 煮付けも塩焼きも本当においしかったです! また来週も魚料理…

  • 息子の遠足!

    こんにちは。 今日は2月20日土曜日です。 激しい風が吹き荒れています! 昨日は、金曜日だったんですが、会社をお休みいただいて、息子の幼稚園の親子遠足に行ってきました! 遠足といってもコロナ等の関係で、近場の大きめな公園への遠足でした! 息子が友達と楽しそうに遊ぶ姿などが見れて、仕事休んでいて良かったなぁと思いました! 幼稚園で作ったタコをあげると言う時間もありました。私自身が子供の頃凧揚げが結構得意だったと言うこともあり、ちょっと教えてあげたら息子は高く高くタコを上げることができてとてもうれしそうでした! みんなにすごいと言われどこか誇らしげでした! 友達と一緒にお弁当を食べて、公園の遊具で…

  • 燻製熱!!

    おはようございます。 今日は2月18日木曜日です。 昨日は、案の定、娘のテニスのレッスンは、激しすぎる強風の影響で中止でした。 レッスンがなかったので、家族4人でゆっくりご飯を食べました。 私も、おかずをつまみながら、ビールやチューハイを飲みました。 先日作った、スモークチーズも相変わらずおいしかったです。 スモークチーズは、家族にも大好評で、もっと大量に作ってほしいと言われています。 しかしながら、今私が使っている燻製鍋では、いちどに少しの量しか作れません。 そこで、私としては、自分で大きなサイズの燻製機を作りたいと思っています。 スモークチーズの他には、ベーコンや鶏ささみのジャーキーなどに…

  • 燻製作り

    おはようございます。 今日は、2月17日です。 今日は、水曜日なので、娘のテニスのレッスンがある日です。 しかし、ここ数日、台風並みの爆弾低気圧が来ているとかで風が凄いです。 昨日の昼休みにも、テニスをしたのですが、全くお話にならないレベルの凄い風でしたさ なので、もしかしたら、今日のレッスンは中止になるかもしれません。 最近、私が強く興味を持っているものがあります。 それは、燻製です。 早速ですが、この前の日曜日には、スモークチーズに挑戦しました! 私が、作りたかったのは、小さなサイズのスモークチーズではなくて、大きなサイズのスモークチーズが作りたかったのです。 我が家では、以前から何度も何…

  • 娘のバレンタインデー!

    今週のお題「チョコレート」 おはようございます。 今日は、2月の16日火曜日です。 昨日は、朝いろいろバタバタしてしまってブログが書けませんでした。 今日は、2月14日のバレンタインデーについて書きたいと思います。 今年も、バレンタインデーがやってまいりました。 私は、今年も娘と嫁さんからクッキーとチョコ、ブラウニーを貰いました。 娘と嫁さんは2月13日に娘がテニスの練習から帰ってきてからお菓子作りを始めました。 私と息子は、2人で外で遊んだりしていました。 嫁さんもいろいろ大変な中、お菓子作りがやりたいと言う娘のために、根気よく付き合ってくれています。 子供の頃に、お母さんとお菓子作りをする…

  • 娘と取り組むジュニアテニスに対する変化

    お題「#この1年の変化 」 おはようございます。 今日は2月の12日金曜日です。 昨日は休日だったので、今日お休みを取って4連休にする人も多いのではないかと思います。 といっても、私は今日も出勤です。 今日は、年1年で変わったことについて書きたいと思います。 今回は、娘のテニスのことです。 ついに娘が本格的にテニスの試合に出始めました。 ジュニアポイントランキング制度にも参加して、多くの試合戦います。 1ヵ月に1階から2回程度存在する試合に向けて日々の練習をがんばっています! 最初は、私の試合の勝ち負けに固執していたようなところもあったのですが、今は娘が勝つために自分のやるべき課題に対してきち…

  • 新型コロナウイルスによる変化

    お題「#この1年の変化 」 こんにちは! 今日は、平日ですが、自分の時間ができたのでブログを書こうかなぁと思います。 今週のお題はこの1年の変化ですのでそれについて書きたいと思います。。 この1年の変化が本当にたくさんありすぎて、何回かのグループに分けて入っていきたいなーと思います。 やはり、この1年の変化で1番大きいのは、新型コロナウィルスではないかなと思います。 マスクをする。 ソーシャルディスタンスを取る 消毒液で手を消毒する。 鬼買いに行かない。 お店で食事をせずにテイクアウトを利用する。 旅行に行かない。 スキーに行かない。 風が弾けない 等のまでの人生の中では、それも考えたこともな…

  • 腹筋はじめました!

    おはようございます。 今日は2月10日水曜日です。 明日は、国民の祝日でお休みなので、今日会社に行けば明日はお休みです。 私が、少し危機感を感じて、始めたことがあります。 それは腹筋です。 3月には、健康診断があります。しかしながら、コロナ騒動によって増えてしまった体重がなかなか戻らないというのが、私の喫緊の悩みであります。 そして、特にお腹周りが気になります。健康診断では、お腹周りの測定をするのでこのままではまずいと思っています。 健康診断では、カーテンのある個室で、看護婦さんの前でお腹を見せて、お腹周りの測定をしてもらいます。その時に、お腹がプルプルだと非常に恥ずかしいです。私にもプライド…

  • 魚を食べる!想い編

    おはようございます。 今日は2月の9日です。火曜日です。 今週は、木曜日が休みなので、今日明日と頑張りましょう! 早速ですが、昨日話をした魚を食べるについて、私なりに想いがあるので書きたいと思います。 1つは、子供たちに魚を食べる習慣をつけて欲しいからです。私は、子供の頃から親が釣りをやっていた影響で、食卓に魚がありました。魚を食べる習慣によって、丈夫なからだを身に付けることができたのではないかなぁと思っています。魚を食べる習慣は、人生においても大きな財産になるのではないかなぁと思っています。なので、子供たちに魚を食べる習慣を受けたいと思います。 2つ目は、子供たちに、上手に魚が食べれるように…

  • 魚を食べる!!

    おはようございます。 今日は、2月8日月曜日です。 今週も仕事が始まります。 頑張りたいと思います! と言うことで、今、私が少しだけはまっていることがあります。それについて、想いを含めて書きたいと思います。 今、私がはまっている事は、魚を食べると言うことを増やすことです。 週に2回は、がっつり魚を食べると言うことです。 毎週土曜日に娘のテニスのレッスンの帰りに、魚屋さんに行って、魚を買ってくるようにしました。 先々週は、イトヨリダイと小さなレンコダイを4匹買いました。 イトヨリダイは、煮付けに、レンコダイの3匹は塩焼きに、1匹は鯛めしにしました。 先週は先週は、マグロのサク、サーモンのサク、甘…

  • 高校選抜の開催!

    おはようございます。 今日は2月5日金曜日です。 今週も仕事は今日で終わりです。 ラストスパート頑張りたいと思います。 今日は、朝、小学生が学校まで行く経路の見守りをしました。当番だったんですが、子供たちが車にひかれたりしないように、旗を振りながら誘導しました。元気な子供たちの姿が見れてよかったかなぁと思います。 久しぶりに、水曜日に娘のレッスンがない日なので、夜はフリーです。仕事を早く終わらせることができれば、会社でナイターテニスをやりたいなーと思います。 新型コロナウィルスが猛威をふるっています。しかし、3月には高校生は、高校選抜どの競技も控えています。 高校選抜については、昨年も中止にな…

  • 速報!テニス全豪前哨戦及び国別対抗戦中止!

    おはようございます。 今日は、9月の4日木曜日です。 今朝、ニュースを見ていたら、驚きの情報が入ってきました!! 本日、行われるはずだった、テニスの全豪オープン前哨戦及び国別対抗戦が急遽中止になるそうです。 その理由は、新型コロナウィルスです。 選手及び関係者が宿泊していたホテルの従業員が新型コロナウィルスに感染したことが発覚したからだそうです。 また、同じホテルに宿泊宿泊していた何百人の人は、隔離生活に入るようです。 この試合には、錦織選手や大坂なおみ選手なども出場予定だったようです。 多くの選手たちは、オーストラリアに向かうチャーター便の中に数名の新型コロナウィルス感染が発覚したと言うこと…

  • 節分の豆まき

    今週のお題「鬼」 おはようございます。 今日は2月3日水曜日です。 昨日は、節分でしたね 私自身は、昼ぐらいに、豆まきの話と鬼役の話を嫁にして、少し早めに帰るように決めました! というわけで、子供たちと一緒にご飯を食べれないものの、豆まきができるように、8時半過ぎに帰宅しました! 市販の鬼のお面を被ろうとしましたが、私の顔には、小さいので、息子が作った鬼のお面をかぶって鬼役をやりました! 人が作った鬼のお面は、とても上手にできていました!このお面をかぶりながら、私は外で、子供たちから鬼は外の豆を投げられました! 子供たちも楽しそうだったのでとてもよかったかなぁと思います。 子供は、思春期に入っ…

  • 節分の鬼が出来るのもあと何回???

    今週のお題「鬼」 おはようございます。 今日は2月2日火曜日です。 鬼と言えば、今日は、節分です。 今日が節分だと言う事は覚えていたのですが、節分に鬼が必要だと言う事は完全に忘れていました。 今日は、残業だから恵方巻は一緒に食べれないなぁと言っていたのですが、節分にとってもう一つ大事な鬼の存在を忘れていました! 父はどうしましょう。父親としては、ご飯を一緒に食べるのは人に合わないとしても、何とか豆まきをする時間までには、うまく仕事を調整して帰るべきだと思います。 よし! 子供たちと豆まきをするために、今日は頑張って仕事するぞ!! あと5年、10年たったら、お父さん鬼と豆まきするなんて事はないと…

  • 2021年2月月初めの気持ち

    おはようございます。 今日は、2月の1日です。 天気も良く清々しい月初です。 そして今日は月曜日ですので、週の初めでもあります。 毎月、月初には、月初の気持ちについて書いていますので、今日も2月初めの気持ちについて書きたいと思います。 2月の初めは、全国の新型コロナウィルスの感染者は、一時に比べれば少し減ってきたものの、重傷者の件数は変わらずまだまだ予断を許さない状況と言えると思います。 緊急事態宣言も、私が住んでいる地域は入っていないものの、東京などはおそらく継続される見込みです。 娘のテニスは、2月はダブルスシングルスそれぞれ1試合ずつあります。このような状況下においても、感染対策をきちん…

  • 清原選手頑張れ!!

    おはようございます! 今日は、1月29日金曜日です。 今週もきょう1日仕事頑張れば終わりです! 今朝は、娘と10分間のメディシンボール朝練やりました。 また、今日は水曜日雨でテニスのレッスンがお休みだったので、代わりに今日の夜娘たちのレッスンがあります。 おそらく、明日高校生たちは試合なので、本番も高校生たちが練習に来ると思われます。 私も、しっかりと高校生の練習相手となれるように心の準備をしたいと思います。 と言うことで、前置きが長くなりましたが、今日の本題に入りたいと思います。 最近、よく家で、YouTubeを見るのですが、最近始めたチャンネルで、私がとても興味を持っているチャンネルがあり…

  • 適者生存

    おはようございます! 今日1月28日木曜日であります。 あっという間に、1月も終わりそうです。 しかし、緊急事態宣言の解除はできないレベルのようです。 新型コロナウィルスが出始めてからまもなく1年が経とうとしています。 新型コロナウィルスの登場によって、僕たちの生活は一変しました。 家族で誰かが発熱したら、会社も学校も休まなければならない。そんな状況です。 我が家は、この1年間誰も体調を崩さずに来れています。 体調崩して、発熱した瞬間に、自分だけではなく家族、職場の同僚までも、コロナウィルスへの感染を疑われてしまうこの状況で非常に厳しい状況だと思います。 そういう意味での、緊張感があるように思…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、welltennisさんをフォローしませんか?

ハンドル名
welltennisさん
ブログタイトル
welltennis’diary
フォロー
welltennis’diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用