chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
グレ夫の闘病日記〜脳出血からの復活(予定)〜 妻が綴る夫のリハビリ日記 https://yugre.hatenablog.com/

私(ユウグレ)の夫(57歳)は2020年11月に脳出血を起こしてしまいました。リハビリ病院に半年入院後、現在は自宅にて療養中。 職場復帰を目指しています。 グレ夫の毎日の記録ですが、ときどきブラックユウグレが出現します。

yugre
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/10

arrow_drop_down
  • KO精神科7回目

    もう7回か。よく通ってますな。 頑張ってます。 今日は血液検査がありませんでした。 毎回ずーっとあったので、 てっきりやると思って検査に行ってしまいました。 検査場の受付の人が わざわざ先生に問い合わせてくれて なしと分かりました。 ごめんごめん。 診察はいつも通り。 前回の血液検査の結果を見せてくれて 「この数値が50〜100の間になるように、」 「投薬しています」 「ちょうどいい感じですね」 数値は76でした。まさに真ん中。 とにかくよく眠れています。 中途覚醒ってやつがほぼない。 夜中に3回、4回、トイレへ行っていたのが 明け方の1回になってる。 誰に話しても解決しなかったこの問題が 精…

  • 遺伝てこわいわ

    残念でしたねぇ、、 やっぱり後半のあの時間帯に 1点も決められなかったことは敗因の1つですな。 いや、前半のあのもたもたした試合運びもな! 「オレのせいだ〜」 「オレが観てたから〜」 とグレ夫。 どーしてそんな影響力があると思ってるのか? そんな力はキミにはありませぬぞ? 心配しなさんな。 (お手洗いに沖縄の貝殻を入れてみたんだけど、、どお?) ところでグレ夫、アレルギー持ちです。 なにかと鼻水出すんでティッシュが手放せません。 食事中もね、 あったかいものなんか食べてると ツーッとね。 ほら!ティッシュ! グレ夫、片手で器用にティッシュをたたんで 鼻水を拭きます。 なぜ拭く?かめよ? その同…

  • 免許更新に向けて①

    グレ夫にそそのかされて ジャパネットたかたでお買い物してみました。 おせちじゃないよ笑。 注文完了するとメールが来るのですが これがまぁなんと親切。 発送日などのお問い合わせは 下記のフリーダイヤルへお問い合わせください、 同じメールが複数届いた場合は 注文が重複している可能性があります、 電話してください、 などなど。 普通はこのメールは送信専用です、とかって 書いてあって、 連絡先もメールアドレスだったりして 困ったとき焦ります。 お年寄りでも安心して注文できることを 意識してるのかなぁと思いました。 そういうのがちょっと嬉しい今日この頃。 さて、H病院で運転免許更新に向けての あれやこれ…

  • 大丈夫かいな、

    グレ夫はW杯の日本-ドイツ戦、 後半から寝てしまったので悔しがってます。 「つぎは時間が早いから見る」 「あ、、大河とかぶる、、」 「大河の視聴率が下がっちゃう、、、」 (グレ夫、実朝の柿澤勇人くんを絶賛応援中です) (実朝、いよいよだもんね、、) でもまぁ大河は録画でしょう。 「ドイツがスペインに勝つと良いね」 って。 えー、、、。 普通に考えたら、 というか、どう考えたって スペインがドイツに勝ってもらいたいでしょう! うっかりドイツが勝ってご覧なさい。 3並びですよ? 日本がコスタリカに勝っても 3並びになっちゃうかもしれないのよ? 「でもさー、、あーでこーでそーであーだろ?」 「優勝で…

  • 久しぶりの通勤でした

    通勤、何回目かな? 何回、で済んでるんだからいい会社だわ。 駅まで送って欲しい、とのことで 乗る電車の15分前には出ようと言ったのだけど、 向かいの家の外構工事の車が止まってて うちの8823くんが出れなかったり、 グレ夫が杖を忘れたり。 忘れるか?フツー。 駅までは車で5分あれば余裕だけど、 車降りてから改札入ってホームに降りるまでに 倍の時間がかかるからねぇ。 焦らせると危ないし、 もうちょっと余裕持たないとダメだった。 今日は沖縄のお土産を持って行くのに 大きなバッグを肩にかけていて、 なのに電車では座れない時間もあって なんだか疲れる通勤だったようです。 夕方からの会議は自宅で参加する…

  • ほんとに勝つと思ってた??

    いやぁ勝ちましたね。びっくり。 前半はあか〜んて感じだったけどねぇ。 日本が逆転で勝つって、 ほんと時代は変わったもんだわ。 日本人の性質がこの30年で変わってきてるわ。 (マツコおすすめのこれはおいしかった) 息子が幼稚園の時から高校卒業まで ずーっとサッカーやってて、 まぁそこそこ上手だったりして わたしもチームの役員やったりもしたおかげで 1番楽しいスポーツ観戦は サッカーだったりする。 いや、ゴルフもテニスも面白いけど! でもやっぱ、ルールも戦術も分かるのがいいね。 今までW杯の日本の試合は全部見てたのに (もちろんTVですけどー) 今回は「オレ見ない」とグレ夫。 夜だから眠いんだって…

  • 移転1番乗り

    グレちゃんの家の近くには 道路計画がありまして、 ここへ家を建ててはや19年、 一向に進んでいなかった計画は去年あたりから 動き始めました。 うちは関係ないです。 20年前の時点で 道は直線距離で50m離れたところで すでに作られて 行き止まりの状態で止まっており、 あー、50mってこんな感じね って、感覚だけは分かってました。 移転が必要なのはお向かいの家。 地主さんで、すげー広い敷地です。 自宅の並びには畑と月極駐車場もある。 なんならうちの並びにも駐車場があり、 少し離れた場所にいくつか畑もあり、 賃貸住宅も持っている。 うちも元々そのお宅から購入した土地に 家を建てたのだ。 なのでこの…

  • 免許更新に向けて

    免許のこと、 H病院の方からグレ夫に話があったそうです。 はぁほんとにすぐ日常ね←まだ言ってる まずは筆記試験があるらしい。 えー?どんな試験? 交通ルールじゃないことは確か。 それからドライビングシュミレーター。 他の人がやってるの見たことあるわ。 けっこう事故起こしちゃってる人いるのよね。 そのあとお医者さんと面談して、 大丈夫なら診断書が出されるので それを持って行って更新すればOK。 ただ自動二輪は無理でしょう。 だって。 ついては家族に説明をしたい、とのことで 来週聞いてくることにしました。 (空港に変なサンタがいたよ) グレ夫から話を聞きながら思ったのは うーん、、グレ夫、、免許更…

  • すぐに日常、、、

    癒しの旅だった沖縄旅行。 yugre.hatenablog.com yugre.hatenablog.com yugre.hatenablog.com yugre.hatenablog.com yugre.hatenablog.com 行きにスーツケース半分だった荷物は 帰りには倍以上になってました。 スーツケースはパンパンだし、 さらにホテルでもらったトートバッグに 買ったお土産を入れてパンパン。 (出発の朝の1枚。花が1つ落ちてた) 翌日から入れ替わりに娘が韓国へ旅行。 なので帰宅したら借りて行ったスーツケース、 すぐに空にして返さないとだし、 今日のうちに買ってきたおいしいもの 食べさせ…

  • グレ夫の珍道中沖縄編⑤

    珍道中も終わりが近づいてきました。 最終日は帰りの飛行機を予約するために 朝イチで那覇に戻らねばなりません。 このすてきなホテルともお別れです。 旅行に行くとせっかくだから あれも見たい、これも見たい、 あれを食べたい、こんなことをしたい、と、 欲張って動きまくりがちなので こんなにのんびりしたのは初めてかも。 とにかく部屋から見える海がとてもきれいで 海を眺めながらプールでぷかぷか、、は 最高に癒されるひとときでした。 残念だったのは星が見られなかったこと。 星空がものすごくきれいと聞いていたので 期待してました。 天の川というものを見たことがないんで、 一度は、、とずっと思っています。 だ…

  • グレ夫の珍道中沖縄編④

    美ら海水族館、 小さな水槽を少し見たあと、 有名なジンベイザメを見ます。 むかし大阪の海遊館で見たなぁ、、 でもあれは幼稚園の遠足の引率のときか? グレ夫は見たことないのかも。 このメインのジンベイザメがいる大きな水槽を 上の方から見て、 真ん中くらいから見て、 真上から見て 下から見る。 そういうわけで、けっこう上り下りがあって (スロープになってるけど、) ベンチを見るたび座りたがるグレ夫。 だけどこの水槽を見たら メインの建物の見物はもう終わり。 あとは一旦外へ出て、 敷地内に点在する水槽を見て回るのです。 これがね、、 けっこう離れているのよ、、、 そのうえ海に向かって なだらかに下っ…

  • グレ夫の珍道中沖縄編③

    お昼に2人してどんぶり1杯のご飯を完食したので 重たいお腹を抱えて よろよろとホテルに戻ってきました。 珍道中沖縄編①②はこちらから。 yugre.hatenablog.com yugre.hatenablog.com 「オレの水着はどこ?」 入るのか! お腹いっぱいなのに大丈夫か? 「やっぱちょっと寒いなぁ、、」 「ジャグジーから入ってみる」 ジャグジーにもプールにも手すりがない、、 でも入り口に段々があって 「大丈夫だと思う」 、、、大丈夫でした。 ジャグジーの方が難易度高いかな。狭いから。 そして入るときより出る方が難しい。 横座りから立ち上がるのが大変そうだった。 水に引っ張られるとい…

  • グレ夫の珍道中沖縄編②

    自宅の玄関には椅子が置いてあります。 ブーツの脱ぎ着に使っていましたが いまのグレ夫にはその椅子が必需品。 椅子がないと靴、履けないし脱げないし。 先日息子の家に行ったときも、 昨日のホテルにも、 エントランスに椅子はありません。 部屋にあった椅子を移動させて使います。 今日のホテルに到着したときもそうしました。 それを見ていたこのホテルのスタッフさん、 すぐにエントラスに置く用の椅子を 持って来てくれました。 バスルームにはシャワーチェアと滑り止めマット。 グレ夫が障害者、と伝えてあったので 用意してくれてありました。 いろいろ気遣いが細やかで助かります。 今日の沖縄は24℃ 過ごしやすい気…

  • グレ夫の珍道中沖縄編①

    そういうわけで沖縄へやってきました。 急きょ予定より1日早くやって来たので 初日はノープランです。 飛行機は朝からずっと空きがあり、 どこでも乗れそうだったけど 駐車場が空いてないと困るので やっぱり早めに自宅を出ました。 でも、そんな心配要らなかったな。 障害者用の駐車場も空いてました。 那覇空港までは2時間半。 「飛行機のトイレに行ってみる」 というのがグレ夫の目標だったんだよね。 トイレに行けないと海外へは行けないじゃーん、 ってことで。 席もちょうどトイレの近くで良かったんだけど、 まさかの修学旅行生が一緒でねぇ、、 トイレ、空いてる間がなかった笑。 目標達成は復路に持ち越しです。 レ…

  • いろんなことがいっぺんに③からの珍道中再び

    短期間にやらなきゃいけないことが いっぱいになっちゃってあたふたしてるこの話の 始まりはこちらから yugre.hatenablog.com yugre.hatenablog.com 全国旅行支援を受けるため、 ホテルからの提案で予約を取り直すことにした グレちゃん、 割引は適用されたけど 値段あんま変わんないじゃん、、、( ー̀εー́ ) またまた娘に愚痴る。 「それ、ホテルの人にちゃんと言ったの?」 、、、言ってないです。 安くはなってるんだから良いか、と思ってさ。 「だけど前の予約は144,000円なんでしょ?」 「取直ししようって言ったのはホテル側でしょ?」 「値段が変わる話なんてされ…

  • いろんなことがいっぺんに②

    ①はこちらから yugre.hatenablog.com グレ夫、結構わがままでね、 思い通りにならないと怒るわけよ。 予定の日は飛行機に乗れそうもないから 前日に行こう、と話すと 「だったら、」 「泊まる予定のホテルに空きないか聞いてみなよ」 「レンタカーにも聞いてみなよ」 いや、、人気のホテルなんですけど、、 それにお高いんですけど、、、追加するの? 「イヤなの!?」 出たよ、ほら。 1度はホテルに聞かないとグレ夫が納得しないので 職場の昼休みに電話してみました。 「すみません、、満室をいただいておりまして、」 ですよねー。いいんですいいんです。 これでグレ夫も諦めるでしょ。 「ところでユ…

  • いろんなことがいっぺんに①

    ずーーーっと前に予約した旅行、 実は明日から行くんです。 、、、ほんとは明後日の予定だったんだけどね。 急きょ。 そこは珍道中だから いつものことと言えばいつものことです。 健診のほうですが、 やっと病院からお返事がありました。 胃カメラやってくれますって。 看護師が1人ついてくれますって。 ただ、グレ夫が予約した日、 すごく混み合ってるそうなんです。 だから前日に変更してもらえないか? と言われました。 願ったり叶ったり。だって前日は グレちゃん仕事休みですもん。 「可能なら一緒に来て着替えなどの補助を、」 って言われたんですよ。良かった〜。 この電話があったのは ライブの前に推し友たちとラ…

  • 自分でやって欲しいこととやらないで欲しいこと

    うーん、、 これ、悩ましいですよね。 基本的には自分のことは自分でやって欲しい。 なんなら自分のこと以外も できることは手伝って欲しい。 退院してからずっとやってあげていた ラキソベロン(緩下剤)の開封、 今日わたし、試しに右手だけでやってみました。 両手でやるより少し時間はかかったけど ちゃんとできました。 次から自分でやってね。 「床下収納庫から物を出し入れしたい」 「できると思うけど見てて欲しい」 そのときわたしはスーツケースにこびりついた 汚いシールと格闘中。今ですか? 「嫌ならいいよ!」 すぐ怒るグレ夫。 リビングの床下収納はいつも開け閉めしてるのに なぜ違う場所だと見てないといけな…

  • こんな平和な日もある

    日中は意外と暖かい日が続いてるけど ちょっと日陰に入ったり 風が吹いたりすると肌寒いよね。 暑がりのグレちゃんも シャツにカーディガンとか着るようになりました、 さすがに。 グレ夫は極暖のヒートテックなんか着ちゃってて 笑っちゃうけど 街へ出たらダウンとか着込んでるお年寄りも いるしね、それぞれよね。 今日笑っちゃったのは バスに乗り込んできたおしゃれなおじいさま、 帽子かぶって、シャツの首元にスカーフ、 ジャケットってないで立ち。 だけど横を通り過ぎるとき 足音でかっ!つまづいた!? って振り返って見たほど。 したらそのおじーさま、 「下駄履いてたよ、、」とグレ夫。 マジか?下駄?今どき?は…

  • 人間ドック、障害者は受けられませんか?

    人間ドック申し込んであったんです、グレ夫。 職場でやるヤツです。 年に1度受けないと会社がヤバイんでしょ? 3ヶ月に1度循環に通ってるN病院で受けます。 申し込みしたのに 「病院からうんともすんとも言ってこない」 と言ってましたが 先日やっと電話がかかって来ました。 たまたま近くにいたんですけど、 余計なことばっかり言ってるのが ちらりほらりと聞こえてくる、、、 「自分は左麻痺だから、」 「左を下にして横になれない」 ん?なに言ってんだよ?できるだろ? 「便秘の薬を飲んでいるので、」 「検便は無理だと思う」 は?なぜ無理なんだ? はぁ〜???と思いながらも 黙っていたんだけど、それがいけなかっ…

  • KO精神科6回目「運転は無理でしょう、」

    今日は3週間ぶりのKO精神科受診でした。 前回からデパケンは1日3錠に増えています。 様子はどうか聞かれたグレ夫。 「5、6時間続けて眠れることが多くなった」 「食後にも眠くなっちゃうので、」 「それがなくて、もう少し夜更かしもできて、」 「7時間とか眠れたらいいな、と」 食後はみんな眠いけどなー。 「もうすぐ60歳というお年を考えると、」 「7時間というのはなかなか難しいかな笑」 と先生。確かに〜。 気分が上下するような出来事がそもそも減って、 薬のせいで穏やかになっているのかは 分からないけど なんだか少し落ち着いている気もする。 だけどこういう薬は パッと効くというものではないので 半年…

  • 息子の新居へ。駐禁除外票使ってみました。

    シャインマスカット!!! 忘れた!!! 妊娠してから果物をよく食べるという お嫁ちゃんのために買ってきたのに 自宅に忘れるという、、、グレちゃん大失態! うわぁ。 以前の家よりすごく近くなっなったとはいえ もう半分くらい来ちゃったよ、、 あーあー、、 うちから息子の新居は国道をガーッと 10km近く南下して、 1回右折すれば良いのだけれど ここが立体交差になっているので 右折だけど左に逸れるというよくあるヤツ。 いつも右車線を走っていることが多いけど そういう訳で左側にいたら 「もう直ぐ右折じゃないの?」 「どうして左に行ったの?」 とうるさいグレ夫。 だから、左から逸れるんだって、って言って…

  • 新スマホで悪戦苦闘してました

    ブログどころじゃなかった、、 「d払いができないよー」 仕事中、グレ夫からLINE。 「今日のお昼ご飯は自分で買いに行くよ」 って言ってたんだけど いざ支払おうとしたらダメだったんだって。 あちゃー。 (最近職場であちゃーが流行っている、、、) (死語だよな) 現金も持っていたそうで良かった。 自分のd払いを見てみたら 支払いの設定ができてない。 そっかー、、帰ったらやろう。 さて、これが案外めんどう。 カード払いで設定したいけど、、、 認証するためにアプリを2つ入れ、 さらに認証コードを受け取るために ショートメッセージの受信設定を変え、、 d払い始めるときもおんなじことしたな。 あのときは…

  • グレちゃんも機種変

    はい、フツーに機種変しただけなんです。 、、、時間かかりますね。 これに尽きる。 ネットで購入は初めてだったので SIMカードの出し入れからもう分からない。 電源落としてからやった方が良い? PCみたいに取り出しOKボタンとかないしー。 ともかく調べまくりでやりました。 そもそもなんだけど、 SIMカード取り出したら 旧スマホってもう使えないんだと思ってた。 使えるのねぇ、WiFi繋がってれば。 はい、電源落としてSIMカード出しました。 新しい方へ入れます。電源入れます。 「こんにちは〜」 そうだった、グレ夫のときこうだった。 言語を選んでFACE IDも設定。 ちゃんと自分で顔動かしたぞー…

  • 障害者年金とは⑩

    はーい行ってきました! H病院がとっとと戻してくれた診断書、 無事提出できましたよ。 当日、 「オレが年金事務所に電話するね」 練習練習、とか言っちゃって グレ夫、自分から電話をかけ始めました。 さっそく「あ、分かんないです」とか言ってる笑。 、、きっと年金番号だな、、と思ったけど 放っておきました。 それでもちゃんと今日行く約束を取り付けて 「他に持ち物は?ハンコとか?」 、、、ハンコ、好きだよね? はい、要らないです。 「身分証明書は持って来てくださいってさ」 年金事務所が入ってるビルの目の前で グレ夫を車から下ろします。 がんばれグレ夫。 2度も行ったんだからひとりで行けるはずだ。 繁華…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yugreさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yugreさん
ブログタイトル
グレ夫の闘病日記〜脳出血からの復活(予定)〜 妻が綴る夫のリハビリ日記
フォロー
グレ夫の闘病日記〜脳出血からの復活(予定)〜 妻が綴る夫のリハビリ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用