chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • アーミーナイフの所持は違反に問われることがある

    先日、ちょっと気になるニュースがありました。 鮮魚店主が仕事で使うとして 十徳ナイフ を持っていたことが 軽犯罪法違反 にあたるかが争われた刑事裁判で、大阪簡裁は25日、大阪市に住む鮮魚店の男性経営者に対し、求刑通り科料9900円の判決を言い渡した。 このニュースを更に詳しく見てみると、経過は次のようです。 2021年12月、大阪市で自転車で走行中に信号無視で警察官から職務質問を受けた際、かばんの中から十徳ナイフ(刃渡り6.8㎝)が見つかった。 大阪府警は22年3月、同法違反容疑で書類送検。 大阪区検が略式起訴し、大阪簡裁が科料9900円の略式命令を出したが、経営者は正式裁判を開くよう求めた。…

  • JAFのプレゼントが当たった!

    JAF のホームページからプレゼントに応募したら、その内のひとつが当選していました。久し振りに当たりました。応募してみるものですね。 チケットが2枚。大人1人600円の観覧料です。 この 兵庫陶芸美術館 は 丹波篠山市今田町 にあります。 丹波立杭焼の里に平成17(2005)年に開館した新しい陶芸の美術館のようです。 すぐ南にある「 丹波伝統工芸公園・陶の郷 」には何度か行ったことがありますが、この美術館はまだ行ったことがありません。 ご存知の方も多いと思いますが、丹波立杭焼 は、瀬戸・常滑・信楽・備前・越前とともに 日本六古窯 のひとつですね。 2月末まで開催されていますので、天気の良い日に…

  • CQ誌2月号で紹介されていたインドネシアのアワードを申請してみた

    CQ誌2月号 のP.170「 アワード収集を楽しもう! 」で紹介されている「 Indonesia Digital Award 」を申請してみました。 記事では電子メールで申請されていましたが、HPにこのアワードの申請専用フォームがあったので、たいへん簡単に申請することができました。 まずはHPを見つける 私は「 Indonesia Islands Hunter Group 」で検索しました。 「 Indonesia Digital Award 」の申請フォームに行く 上の画像の赤枠「 Award 」タブをクリック。 すると、アワードリストがサムネイルで14個、表示されます。 2段目の真ん中が「…

  • Windows11アップデートのため「 TPM 2.0 」を有効化する

    私のPCは Windows 11 へのアップデートに2つのハードルを抱えています。 ☆ セキュアブート ☆ TPM2.0 このチェック関係の記事はこちら ⇓ 使用中のWindows10で何の不満もないので、ずいぶんとほったらかしていましたが、今朝ふと思いついて、ハードルの低い方の「TPM2.0」の有効化をやってみました。 まずは情報収集 使用中のマザーボード「 TUF GAMING B550-PLUS 」のサポート情報を ASUS のHPに見に行くと、TPMに関するFAQが出ていました。有り難い! 私のPCシステムで、TPM 2.0のサポート状態を再確認しておきます。 「 ファイル名を指定して…

  • 郵便の送り方いろいろ スマートレター

    アマチュア無線家の皆さんは、QSLカードをビューローへどのように送られていますか。 アマチュア無線家以外の方も、定形郵便物には収まりきらないものはどうされていますか。 知らない内に、いろいろな商品が出ているのですね。 今回、あるブロガーさんに教えていただいた「 スマートレター 」というものを使ってみたので紹介します。 スマートレター 大きさ25㎝×17㎝, 厚さ2㎝, 重さ1㎏ で 180円 私のQSLカード(デザイン・ナカニシさんの上質紙180㎏)では70枚入りました。 重さは250g弱ですが、厚みが2㎝ちかくなりますから、この70枚が限度です。 でも、これを通常の 定形外郵便物 で送ると2…

  • 飛行機が見たいという孫と一緒に伊丹空港へ

    伊丹空港 を利用されたことがありますか。 「 伊丹空港 」という通称だから、兵庫県伊丹市にあるのは間違いないのだけど、実は大阪府の豊中市と池田市にもまたがっているのです。 ターミナルビルは豊中市らしいですよ。 正式名称は「 大阪国際空港 」なんですが、現在は国内線だけです。 国際線は「 関西国際空港(KIX)」を利用しないと行けません。 ITAMI へ GO! このパンフレット中のキャラクターは「 そらやん 」! 関西国際空港(KIX)、大阪国際空港(ITAMI)、神戸空港(KOBE)の関西3空港の 公式キャラクター です。飛行機をモチーフにした丸い体と愛くるしいほのぼのとした表情でいつも笑顔…

    地域タグ:伊丹市

  • 令和5年最初の記事は アマチュア無線 から

    新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 当ブログを始めたのは2020年10月。 徐々に、交流いただける方も増えてきて嬉しく思います。 アマチュア無線に限っても、 多交信、毎日交信、CW、移動運用、電子工作など、それぞれに好きな分野に情熱を傾けその道を究められているアマチュア無線家さん達と知り合うことができました。 本当にたくさんの刺激を受け、今またアマチュア無線が楽しくて仕方がないといった感じです。 年始めの記事は、最近のアマチュア無線の話から書き残したいと思います。 12月分のQSLカードが到着 正月2日にビューローより届いた中に、私としてはとっても嬉しい1枚が混ざっていまし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、がしらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
がしらさん
ブログタイトル
小さなアマチュア無線局のブログ
フォロー
小さなアマチュア無線局のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用