chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々思うこと https://t-h79.hatenablog.com/

単身赴任中の40代会社員/2児の父。日々の生活で思ったこと、感じたことや体験したことを気軽に書いていきます。

・離れて暮らす家族を思いつつ、自分自身もこれから色々なことにチャレンジしたい、人生まだまだ長いぞ、という前向きな思いを持つことを意識しながら日々過ごしています。 ・縁あってこのページに来訪いただき、記事を読んでくださった皆様の気分が良くなるようなブログを目指しています。 ・読者登録大歓迎です。

T-H79
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/16

T-H79さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,368サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 4 0 2 0 2 0 8/週
サラリーマン日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 12,772サイト
40代サラリーマン 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,099サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,368サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 4 0 2 0 2 0 8/週
サラリーマン日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 12,772サイト
40代サラリーマン 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,099サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 30,376位 31,167位 32,623位 32,632位 34,721位 34,655位 37,945位 1,034,368サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 4 0 2 0 2 0 8/週
サラリーマン日記ブログ 240位 246位 256位 259位 282位 276位 309位 12,772サイト
40代サラリーマン 49位 51位 52位 54位 55位 55位 59位 1,099サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 何事もない一日を綴ってみる。

    何事もない一日を綴ってみる。

    久しぶり暖かい一日であった。 本日はテレワーク。 朝起きて、洗面・食事・洗濯をしてからPCを立ち上げる。 洗濯物を干すためにベランダに出ると、朝から日差しが強くて暖かい。 昨日までのどんよりした天気とは、やはり気分が全然違う。 テレワークで仕事を始める。 単身だが住まいは住宅街に囲まれた場所にあるので、外は静かで時折り鳥の鳴き声が聞こえるようなのどかなところである。 テレワークの場合、社員間でのコミュニケーションは電話かオンライン。 オンラインでの会議は今日は久しぶりに何もなし。相談の電話がかかってきたりかけたりするのでその時は話をするのだが、それ以外の時間で聞こえるのは自分がキーボードを打つ…

  • 小さな事の積み重ねが前向きな気持ちを作る。

    小さな事の積み重ねが前向きな気持ちを作る。

    今年、私が力を入れようと思っていたことの一つに「前向きな気持ちになろう」ということがある。 ともすると後ろ向きなことを考えがちで、今年こそその考え方を変えよう、と決意したもの。 最初のうちは、積極的になってみよう・おしゃれを頑張ってみよう・新たに勉強を始めよう…などなど色々考えて実行していたが、無理をして行動すること、前向きな気持ちになろうとすることはいずれも続かないことが多かった。 積極的・おしゃれ・勉強。もちろんこれらの行動自体は悪いことではない。 だが、私の場合、無理して大きなことをしようとするほどなんだか今の自分を否定しているようにも感じられ、却って前向きな気持ちが持てなくなってしまう…

  • 仕草に出る本音。

    仕草に出る本音。

    ふとした時の仕草に、その人の本音が現れることがある。 一例を挙げるだけでも様々な仕草がある。 グラスの置き方。 電話の切り方。 キーボードの叩き方。 食事の食べ方。 話を聞く時の腕組みや足組み。 などなど。 上記の一例を見てみると、このような行動でいわゆる「良くない仕草」が現れる時は得てして自分の気持ちに余裕がない時が多い。 この気持ちを言葉では表立って出さずとも、仕草で出てしまうことがある。 見ている人は見ている。 これらの行為は、相手には決して良い印象は与えないものである。 仕草だけではない。顔の表情や立ち居振る舞いも該当する。 私もそうなのだが、ふとした時に本音が顔に出てしまうことがあり…

  • お財布の中身を整理する。

    お財布の中身を整理する。

    先日、ふとお財布の中身を見るとレシートやらカードやらでぐちゃぐちゃ。 ここ最近仕事やプライベートで色々と忙しく、すっかりお財布の中身の整理が疎かになってしまっていた。 お財布の中の状態は、意外と人の心の中を表している。 忙しくて気持ちに余裕がない時ほど財布の中身はぐちゃぐちゃ。 逆に気持ちに余裕がある時ほど財布の中身も整っていたりする。 そんな時はお札の向きまできれいに揃っていたりして。 不思議なものである。 キャッシュレスで現金を使う機会もめっきり少なくなったが、それでも支払いをする時はレシートをもらうもの。 とりあえず財布の中に入れておけばいいや、と無意識に財布の中に入れる。 これが知らず…

  • 新しいものを一つ身に着けてみる。

    新しいものを一つ身に着けてみる。

    通勤の行き帰りは読書タイムにしている。 そこで少しでも読書の時間を充実させてみようと、今回初めて革製のブックカバーを購入した。 良さそうなものはないか、お店に足を運んだり、ネットで調べてみる。 最終的にはネットで購入。 届いた翌朝、さっそく通勤で使ってみた。 使ってみると、少しだけ昨日までと違う自分になれたような気がした。 気分がいつもと違う。 読んでいる本も、いつもより楽しんで読めているような気がした。 通勤電車の中も、スマホを見ている人は多いものの新聞や本を読んでいる人は本当に少なくなった印象を受ける。 優越感というと言い過ぎかもしれないが、このような状況の中、本を読むことで周りの人達より…

  • 夢サイクル。

    夢サイクル。

    最近知ったことの1つ。 夢を持つことからあらゆることが動き始めることを「PDCA」のようにサイクル化した「夢サイクル」という法則があること。 この法則をじっくり読むと、スタート地点である「夢を持つこと」の大事さがよく分かる。 夢があるから目標を持つ 目標を持つから計画を立てる 計画を立てるから行動に移す 行動に移すから成果が出る 成果が出るから自信に繋がる 自信がやがて夢をかなえる 夢を持つことで連鎖的に行動が続いて、最終的には夢をかなえることができるというもの。 この「夢サイクル」の法則。 初めて知った時は目からうろこで、感心する以外なかった。 さらに、この夢サイクルには「逆バージョン」があ…

  • 行動パターンを少し変えることで見えてくること。

    行動パターンを少し変えることで見えてくること。

    今週は仕事が忙しく、帰宅は連日22時過ぎ。 久々の休みです。 今回は「行動パターンを少しだけでも変えてみる」ことの大切さを感じた出来事を。 通勤の時、いつもであれば家から最寄り駅まで自転車で向かうのだが昨夜の帰りは自転車を押して、家までの道のりを歩いて帰ってみた。 実は先月末も一度、行き帰りに歩いている。 その時は、そもそも家に自転車を置いて、行き帰りとも歩いていった。 その時気がついたのは「周りの景色とか、意外とみているようで見ていなかったんだなぁ…」ということ。 通り道だったにも関わらず気にもしていなかったお店が結構ある。 中にはどう考えてもこれまで見たことのなかったお店もあり、 「え、こ…

  • 男性の方もぜひ料理を始めてみてはいかがでしょう ~簡単レシピやメリットも載せてます~

    男性の方もぜひ料理を始めてみてはいかがでしょう ~簡単レシピやメリットも載せてます~

    自炊が趣味で、よくご飯や晩酌のおつまみを作る。 大したものは作れないが、自分で楽しんで作ることで健康的にも、精神的にもプラスになっている。 例えば晩酌の時に自分の好きなおつまみを作ると達成感もあるし、いつもよりお酒もおいしい。 ご飯も、休みの日の朝など朝食を自分で作るとそれだけで気分が上がって一日も生きるというもの。 後で触れますが、難しいことはなくご飯を炊いて味噌汁を作るだけです。 おつまみで最近作ったものは以下のとおり。 ※材料は1人分です。 下記ご覧いただければ分かりますが、分量はかなり適当です。 あくまで楽しんで作ることを主眼に置いているので…。ご参考まで。 〇鳥の照り焼き ・醤油・み…

  • 朝活を始めました ~メリットやポイントについて~

    朝活を始めました ~メリットやポイントについて~

    この夏から朝活を始めている。 きっかけは、これまでの生活を振り返ってどう考えてもムダにしている時間が多いと感じたため。 これまでは、例えば休日には8時前後に起きていたのだが朝ご飯・着替え・掃除などしているとあっと言う間にお昼になり「さてお昼は何にしようか…」と考える。 お昼がすぎれば午後。昼寝をしたりしてあっという間に夕方。 一日が終わってしまう。 振り返ると「ムダにしている時間が多いなぁ…」と感じていた。 そして、年齢を重ねるたびに時間が過ぎるのが早いと感じるようになったこともきっかけの一つ。 1日、1ヶ月、1年… 不思議なものですね。 最近でも気がつけば8月が終わり、今年もあと4ヶ月。 つ…

  • ワクチン接種&用意しておくといいもの(個人の経験に基づくものです)

    ワクチン接種&用意しておくといいもの(個人の経験に基づくものです)

    皆さんこんにちは。 昨日はたくさんのはてなスター・ブックマークをいただきありがとうございました。 ブログ、久しぶりに再会します。 この夏、私もようやく新型コロナウイルスのワクチンを接種しました(計2回:モデルナ)。 私の住む自治体では7月から40~59歳を対象とした接種を開始。 予約開始日にはすぐネットの専用ページを立ち上げてなんとか予約を取ることができました。 ご存知のとおりワクチンは、個人差はあるが副反応が出ることが多いと言われており特に2回目のワクチン接種後に強く出ることが多いようですが私の場合は1回目・2回目ともに副反応が出てしまうことに…。 (なお、先日からニュースになっている異物混…

  • ご無沙汰しております。

    ご無沙汰しております。

    こんにちは。ご無沙汰しております。 ブログの更新が滞っていましたが、9月よりまた再開したいと思います。 ブログの方向性を悩んでいたところがあり、ここ最近特に「役立つ情報を書かなくてはならないのか?」と考えこんでしまいかなり無理をしているような気がしていた。 けれども、私は今のところブログで収益を得たり稼いだりすることまでは考えておらず、普通にこれまでどおりはてなブログの皆さんとコミュニケーションをとる目的で好きなようにブログを書いていた方が楽しいし、それで良いのかなと考え直しました。 収益を得るのであればただ書きたいことを書くのではいけないと思うし、役立つ情報が書けるに越したことはないのだが、…

  • 生活習慣や仕事の仕方をちょっと見直すだけ!時間がない社会人のための時間の作り方10選

    生活習慣や仕事の仕方をちょっと見直すだけ!時間がない社会人のための時間の作り方10選

    「時間がなくてやりたいことができない…」 「毎日朝から夜まで仕事ですぐ時間が過ぎていってしまう…」 といった悩みをお持ちの方に向けた記事です。 日々の仕事で忙しいと、自分の時間もなくなりますよね。 ですが、時間は意識して作り出すことが可能です。 時間を作れるとこれまでできなかった色々なことができるようになります。 時間は誰もが1日24時間平等に与えられていますが、その時間を有効に使えるかどうかは本人の意識と行動次第。 ここでは、生活習慣や仕事の仕方をちょっと見直すだけでできる、社会人のための時間の作り方10選をご紹介していきます。 はじめに ~行うべきことは~ その理由は…? この10選を実行…

  • 基本的なことを疎かにしないことがカギ!やる気が出ないとき・気持ちが沈んだときに行うべき9つの対処法

    基本的なことを疎かにしないことがカギ!やる気が出ないとき・気持ちが沈んだときに行うべき9つの対処法

    「朝からやる気が出ず1日をムダに過ごしてしまう…」 「気持ちが沈むとなかなか切り替えができない…」 といった悩みをお持ちの方に向けた記事です。 ※「気持ちをシャキッとさせるには。」(2021.4.13)をリライトしました。 日々の生活で疲れたり、自分の心に余裕がない時はえてして気持ちが沈んだり、イライラしたり、考え方が後ろ向きになってしまいがちです。 私もそうでした。 どうにも調子が上がらないことがやはりあります。 たまの休日、やる気が出なくて1日をムダに過ごしてしまった日ってかなり落ち込みますよね(^-^; ここでは、やる気が出ないとき、気持ちが沈んだときに行うべき9つの対処法をご紹介してい…

  • 初心者でも半年継続できた!はてなブログを続ける6つのコツ

    初心者でも半年継続できた!はてなブログを続ける6つのコツ

    飽きっぽい私がブログを初めて経験して半年間続けられたコツをご紹介します。ぜひご参考ください。

  • 半年。

    半年。

    早いものでもう7月。 このブログも、1月から書き続けて半年が経過した。 訪問してくださる皆様、いつも本当にありがとうございます。 読んでいただけることが一番のモチベーションになり、ここまで続けることができました。 その他、ブログを半年間継続できたポイントはいくつかあると思っており、また今度、ここで書いてみたい。 特にブログを始めたばかりの人などに、お役に立てればと思っている。 遠い昔、mixiなどはしていたもののブログは初めて。 今年の年明けに「今年こそ何か新しいことを始めよう」という思いで始めたが、当初はここまで続けられるとは正直思っていなかった。 飽きっぽい私がよく半年も続いたと思う。 お…

  • 相手のことを思っての一言。

    相手のことを思っての一言。

    先週から今週にかけて、出張が相次いだ。 先週は広島、今週はこの2日間で東北~西日本のとある県を2県、本州をほぼ縦断するような感じで回ってきた。 移動はすべて新幹線。 今回に限らないのだが、新幹線に乗っていていつも気になること。 座席のシートを無言で後ろに倒す人が本当に多い。 別に何も支障はないのだが、無言でグーっと倒されるとなんとも不愉快な気持ちになるのは、私の心が狭いからなのだろうか。 だが、その中で稀に後ろ(こちら)を向いて「倒してもいいですか?」と聞いてくれる人もいて、そう言っていただけると同じシートを倒すのでも何も気にならない。 受け取る印象も全然違ってくる。 一言、声をかけること。 …

  • 楽しいことを意識して考えて、探して、実行してみる。

    楽しいことを意識して考えて、探して、実行してみる。

    お知らせですが、このたびTwitterを始めました。 10日ほど前から始めたばかりでまだまだこれからですが、ランニングをしながら感じたこと、気持ちが前向きになれるようなことを、はてなブログで書いていることとは別の内容も交えてツイートしていけると良いかなと思っています。 ご興味がありましたら「Hat」で検索してみてください。はてなブログと似たようなプロフィールを記載しています(無言フォロー歓迎です)。 ----------------------------------------- 今回は、シンプルに「楽しいこと」について考えてみた。 やや自分の中での整理も兼ねていますが、ご容赦ください。 子…

  • 立ち止まって休んでみる。

    立ち止まって休んでみる。

    一昨日と昨日は広島へ出張。 実は東京に転勤する前は広島に5年間住んでおり、見知らぬ土地では全くなくもはや地元のような感覚。 広島駅前。見慣れた光景が広がっている。 …2日間の出張期間中は忙しく、昨日の夕方は疲れ切っていた。 帰り道、その疲れを取ろうと駅で買ったダース。 チョコレートを買うなんてかなり久しぶりのことだったから、よほど疲れていたのだろう。身体が甘いものを欲していたのかもしれない。 電車に乗ってから、その箱に書いてあった言葉に目が留まった。 ひと粒、大人を休みませんか。 横浜流星が出演したCMでも流れていたが、改めて見るといい言葉だと思った。 肩の荷がスーッとおりて、身体がリラックス…

  • 家族に喜んでもらえること。~妻へのプレゼント・父の日のプレゼント~

    家族に喜んでもらえること。~妻へのプレゼント・父の日のプレゼント~

    私は結婚して以降、毎年、妻の誕生日にはディナーを作って家族でお祝いをしていた。 ビーフシチューから始まって、ピザ、ちらし寿司、カツレツ、カルボナーラ、スペアリブ…などなど。ブルーベリーソースをかけたケーキを作ったこともあった。 決して上手ではないが、レシピなど調べて一生懸命作ってきたつもりである。 これは4年前にお祝いをしたときに作った、ピザとオードブル。 妻の誕生日はこの6月で、ちょうど父の日の時期とほぼ重なるころ。 昨年も、コロナ禍であったが単身赴任をして初めて帰省をした時にお祝いをして、あの時はカツレツを作った。しかし、今年は仕事や出張の都合もあってこの時期に帰省ができず、これまで10年…

  • ランニングをしながら感じていること。(2)

    ランニングをしながら感じていること。(2)

    梅雨の中休みか、今日は晴れ間がのぞいたので午前中、時間を見てランニング。 往復10kmを走ってきた。 先週はテレワークの日の朝に軽くランニングはしたものの、一定の距離を走るランニングは10日ぶりくらい。 やはり時間が空くと身体はすぐ元に戻ってしまう。 それを嫌でも実感させられた今日のランニングであった。 1km過ぎからノッてくるのはいつものことで、今回もそうであった。 しかし、頭は冴えてくるのに身体がやたらと重い。コンスタントに練習を続けている時と比べて足が軽やかに出ない、と言えば良いのだろうか、調子が明らかに違う。 呼吸もいつもより心なしか苦しい。 う~ん、いつもと違うな…と走りながら冷静に…

ブログリーダー」を活用して、T-H79さんをフォローしませんか?

ハンドル名
T-H79さん
ブログタイトル
日々思うこと
フォロー
日々思うこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用