chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アジアおでかけブログ https://www.travelhongkongmacau.com/

海外生活25年目。現在は香港で子育て。6歳の娘と香港やアジアの町を歩いています。

熱帯魚
フォロー
住所
香港
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/27

arrow_drop_down
  • 日本人の友達と點心到で飲茶

    週末は上海在住の日本人の友達が香港に遊びに来たので、點心到で早茶しました。今回は旺角店に行ってみました。 點心到 MIX·大排檔 日本人の友達が香港に遊びに来ました!上海に住んでいたころに知り合った友達で、彼女は今も上海に住んでいます。「飲茶に行きたい、安いところでイイよ」というので、點心到 Dim Sum Here(ディムサム・ヒア)に行くことにしました。點心到はいくつか支店があり、今まで尖沙咀 Tsim Sha Tsui(チムサーチョイ)や佐敦 Jordan(ジョーダン)にある支店に行ったことがあります。せっかくなので、まだ行ったことのない旺角 Mong Kok(モンコック)店に行ってみる…

  • ボリューム満点!ファンティエットのドネルケバブ屋さん

    今までドネルケバブを食べたことは数回しかなく、特別好きというわけではないのですが、なぜか行ったファンティエットのドネルケバブ屋さん。シャワルマがボリュームたっぷりですごくおいしかったです!!! Sindbad Phan Thiết(ファンティエット)滞在中のある日、夫と娘は別のレストランで食べ、私はというと気になっていたドネルケバブ屋さんに行きました。 Sindbad 行ったのはこちらのお店、Sindbad(シンドバッド)。看板を見ただけで神秘的な世界が頭の中に広がりました。お店に入ると、お客さんの半分がアジア人(中国人と韓国人)、半分が西洋人でした。 Sindbad Doner Kebab(…

  • <香港>馬灣 Ma Wan ~荃灣から行く離島 馬灣のビーチで砂遊び~

    今週末は娘のクラスメイト家族と一緒に荃灣からフェリーに乗って、馬灣へ。ビーチに遊びに行きました。 東灣泳灘 Tung Wan Beach フェリーでの行き方(荃灣→馬灣) 荃灣から馬灣へ 馬灣に到着!ビーチへ フェリーでの行き方(馬灣→荃灣) フェリーでの行き方(荃灣→馬灣) 大嶼山 Lan Tau Island(ランタオ島)と青衣 Tsing Yi(チンイー)の間にある島、馬灣 Ma Wan(マワン)。私たちが住む荃灣 Tsuen Wan(チュンワン)から近く、バスでもフェリーでも簡単にアクセスできます。バスのほうが本数が多いのでバスを利用していくことが多いのですが、今回は久しぶりにフェリー…

  • 灣仔のハーバーフロントに5つの迷路!迷趣海濱 A-Maze-ing Harbourfront

    灣仔のハーバーフロントに5つの迷路が出現!友達と早速行ってきました。 迷趣海濱 A-Maze-ing Harbourfront 一昨日(3/15)、灣仔 Wan Chai(ワンチャイ)の灣仔海濱活動空間 Wan Chai Harbourfront Event Space(ワンチャイ・ハーバーフロント・イベント・スペース)で始まった迷趣海濱 A-Maze-ing Harbourfront(ア・メイズ・イング・ハーバーフロント)というイベントに行ってきました。このイベントは5つの迷路を使った体験型アートイベントで、3月15日から3月24日までの10日間、開催されています。 灣仔海濱活動空間 Wan…

  • Chợ Hàm Tiến(ハムティエン市場)風景

    アジアを旅すると、ついつい市場に行きたくなってしまいます。旧正月のベトナム旅でも、ファンティエットに滞在した際、ローカルな市場を見つけてちょこっとのぞいてみました。 Chợ Hàm Tiến こちらがPhan Thiết(ファンティエット)にあるChợ Hàm Tiến(ハムティエン市場)。建物の前では、野菜や果物が売られていました。いいなぁこの雰囲気。 Chợ Hàm Tiến バイクでやってきてささっと野菜や果物を買っていく地元の人の姿が見られました。 Chợ Hàm Tiến 浮き輪や水着などビーチ用品や、生活雑貨屋さんもありました。ヘアピンが可愛らしいなぁと思ったのですが、こういうのだ…

  • 驚くほどまずかったフードコートのベトナム料理

    ファンティエット滞在中、夫が人気らしいとネットで調べて行ってみたフードコート、Dong Vui(ドンブイ)。フードコートというのでモールの中に有る用なのを想像していたら、バーみたいな感じの雰囲気の建物でした☟ Dong Vui 昼下がりに行ったので、それほど混んでいなくて、まったりした空気が流れていました。 Dong Vui ピザ、メキシコ料理、タイ料理、ベジタリアン、ベトナム料理など色んな料理が食べられますが、ベトナム料理をチョイス。外国人観光客がよく訪れる場所ということもあって、お店のおばちゃんは英語が話せました。 Dong Vui 娘が食べたいというので頼んだチキンとポテト。これはまあま…

  • 今日のお昼はマック 香港もシステム障害あったみたい

    今日(3/15)は日本や世界各地でマクドナルドのシステム障害があったと報道にありましたが、香港でも午後にシステム障害が起こり、アプリや店内の機械での注文ができなくなり、カウンターの注文のみになったそうです。 香港での報道☝ 私はというと、今日はたまたま昼マックでしたが、システム障害が起こる前だったので普通にアプリから注文できました😁 昼マック 私が選んだのは期間限定発売の台湾夜市風の鹽酥雞排飽。あんまりソースが好きではないのでソース抜きにしてもらいました。アプリでクーポンを使い、鹽酥雞排飽とドリンク(オレンジジュースを選びました)のセットで25HKドルでした。

  • 懐かしい上海の春

    先日行った珠海のスーパーで見つけた青团(チントゥァン)。思わず「懐かしー!!!」と叫んでしまいました😸 青团 あまり春っぽくない写真ですが…今週のお題は「小さい春みつけた」。やはり花より団子ということで、先日珠海に行った時にスーパーでたまたま見つけた青团(チントゥァン)に付いて書きたいと思います。 香港、深圳に住む前は、6年ちょっと上海に住んでいたのですが、上海や浙江省、江蘇省などいわゆる江南では、清明節(チンミンジェ)が近づくと、あちこちでこの青团を見かけるようになります。 日本の草餅のようなお餅なのですが、草餅よりもだいぶやわらかく、ベタッとしているため、周りにごま油が塗られています。スー…

  • ベトナム南部リゾート ファンティエット 滞在ホテルの朝食

    旧正月に行ったベトナム南部のリゾートファンティエット。滞在ホテルの朝食、こんな感じでした😋 Sunny Beach Resort & Spaの朝食 旧正月に行ったベトナム南部リゾートPhan Thiết(ファンティエット)。滞在したSunny Beach Resort & Spa(サニー・ビーチ・リゾート&スパ)の朝食について書きたいと思います。 Sunrise Restaurant レストランの名前はSunrise Restaurant(サンライズ・レストラン)。 Sunrise Restaurant ホテルのレストランは解放感のある広々した作り。席が沢山ありました。 Sunrise Res…

  • ベトナム南部のビーチリゾート ファンティエットでの滞在ホテル

    旧正月休暇のホーチミン滞在中にファンティエットにも数日滞在しました。出発直前だったため選択肢が少なく、何となくで選んだホテルだったので期待していませんでしたが、意外に居心地よくて気に入りました👍 Sunny Beach Resort & Spa ホテルの場所 ロビー お部屋 ホテル施設 プール 室内遊び場 お庭 ホテルの場所 今回はHồ Chí Minh(ホーチミン)に2週間ほど滞在する予定で、ずっとホーチミンに滞在するのも飽きるだろうなぁと思い、ビーチリゾートのPhan Thiết(ファンティエット)に数日間滞在することにしました。旧正月休暇前はちょっと忙しかったので、出発直前になって重い腰…

  • 三八婦女節!娘と夜景を見に行く

    昨日は三八婦女節(国際女性デー)。大陸では大体女性のみが半日出勤で午後が休み。上海で仕事をしていた時は、私の会社も例にもれず女性のみ午後が休み。レストランやお店では女性対象のプロモーションがあったりして、女友達と待ち合わせて食事に行くことが多かったです。午後の地下鉄は、ウキウキ遊びに出掛ける女子で混んでいました。 そんな上海駐在時代を懐かしく思い出した昨日の夕方。香港はそこまで三八婦女節のお祝いをしないようですが、せっかくなので娘を連れて荃灣 Tsuen Wan(チュンワン)の町をぶらぶら。 IKEAビストロ ちょうど娘が帰ってくる前にIKEAビストロの話をこのブログに書いていたところで、そう…

  • 明日3月9日はミートボールデー!?

    明日は3月9日国際ミートボールデーだそうです。IKEAもミートボールデーにちなんだメニューが売られているということで早速行ってきました。 IKEAビストロ 今日は3月8日婦女節・三八節(国際女性デー)ですが、明日3月9日は国際ミートボールデーだそうです。IKEAビストロでは今月ミートボールデーにちなんだメニューがお目見え。ランチに行ってみました。 IKEAビストロ それがこちらのSwedish Meatball Croffle(スウェーディッシュ・ミートボール・クロッフル)です。 IKEAビストロ 行ったのは尖沙咀 Tsim Sha Tsui(チムサーチョイ)のK11に入っているIKEAです。…

  • 香港赤柱でハイキング 犀牛石 Rhino Rockから美利樓 Murray Houseまで

    去年の旧正月前、友達に連れられ赤柱でハイキング。サイの形をした岩を見に行った後、少し道に迷いながらもなんとか海沿いのビーチエリアに出ました。そのまま海沿いを歩いて美利樓まで歩きました。 赤柱 Stanleyでハイキング 犀牛石 Rhino Rock 聖士提反灣泳灘 St. Stephen’s Beach 赤柱八間屋Stanley Pak Kan Uk 犀牛石 Rhino Rock さて、先日書いた通り、友人に誘われて、赤柱 Stanley(スタンレー)にハイキングに行きました。 犀牛石 Rhino Rock(サイの形をした岩)を見に行って終わりだと思ったのですが、実はまだハイキングは続き… 犀…

  • 香港 本日のローカル朝ごはん 卵入り腸粉~

    早晨! 今日は朝ごはんに腸粉を食べました。久しぶりに行ったら少し値上げされていましたが、スタッフが変わったのか腸粉が前よりさらにうすーくつるつるのどごしよくおいしくなっていました♡ 友源美食腸粉王 おはようございます。荃灣 Tsuen Wan(チュンワン)の朝です。今朝は娘をスクールバスに乗せた後、ママ友に誘われて腸粉(チョンファン)を買いに行きました。 友源美食腸粉王 行ったのは荃灣駅前にあるこちらのお店、「友源美食腸粉王」。前にも何度かママ友と訪れたことがありますが、ここ半年くらい行っていませんでした。久しぶりの「友源美食腸粉王」です。 友源美食腸粉王 久しぶりに行ったら、少し値上げされて…

  • スタンレーでハイキング サイの岩を見に

    去年の旧正月前、友達に連れられ赤柱でハイキング。サイの形をした岩を見に行きました。 犀牛石 Rhino Rock 去年(2023年)の旧正月前、友達に誘われて赤柱 Stanley(スタンレー)にハイキングに行きました。 ハイキングのスタート地点は、赤柱軍營 Stanley Barracks(スタンレー・バラックス)のゲートのすぐそば。バスに乗り、赤柱炮台; 黃麻角道 Stanley Fort; Wong Ma Kok Road(スタンレー砲台、ウォン・マ・コック・ロード)のバス停で下車して、ハイキングスタート。 犀牛石 Rhino Rockを見に ハイキングのスタート地点は軍の施設のそばなので…

  • 回南天!湿度が高すぎる香港

    深圳や香港に住んで、新しく覚えた言葉があります。それが「回南天」という言葉。中国南部特有の、寒さが和らいできたのとともにやってくる、湿度の超高いじめじめした気候を表す言葉です。 ここ数日、まさに「回南天」なお天気。洗濯物はもともと除湿器をかけて乾かしていたので洗濯物が乾かない!ということはないのですが、シャワーを浴びた後、浴室の壁の水滴がなかなか乾かないし、ベッドもジトっとした感じがするし、外に出ると床がつるつるで滑りやすいし、ビクトリア湾なんかに行っても霧がかった靄っとした景色が広がり、いやーな気分になります。 今日も湿度が97%。湿度が高いと言えば、以前住んでいたシンガポールも雨季は湿度が…

  • 心地よい海風に吹かれながらのランチ

    ファンティエットのレストラン★心地よい海風に吹かれながら、のんびり海を眺めつつのランチタイム。お料理をもおいしくておススメです。 sandals ホーチミンからベトナム鉄道に乗り約4時間、ファンティエットに到着しました。ファンティエット到着後、タクシーに乗り移動。予約したホテルの近くにあるレストラン、sandals(サンダルズ)に行きました。 sandals sandalsはSailing Club Resort Mui Ne(セイリング・クラブ・リゾート・ムイネー)というリゾートホテルに入っているレストランです。 Sailing Club Resort Mui Ne 私たちが泊まったのは別の…

  • Ga Phan Thiết ファンティエット駅

    ホーチミンからベトナム鉄道に乗り約4時間、ファンティエットに到着しました。ファンティエットはリゾート地だし、外国人も結構訪れるだろうし、大きな駅なんだろうなぁと想像していましたが、とてもとてもこぢんまりとした可愛らしい駅でした。 Ga Phan Thiết ファンティエット駅 ホーチミンのGa Sài Gòn サイゴン駅を6時40分に出発した列車は、11時過ぎにGa Phan Thiết ファンティエット駅に到着しました。 Ga Phan Thiết ファンティエット駅 ファンティエット駅ではかなり多くの乗客が降りました。やはり皆さん旧正月はリゾート地でのんびり…なのでしょうか。 Ga Pha…

  • ベトナム鉄道の旅 ホーチミンからファンティエット

    鉄子というほどではないのですが、鉄道に乗るのが好きです。先月、旧正月休暇のホーチミン滞在中に、ホーチミンからベトナム鉄道に乗ってファンティエットに遊びに行きました。初めてのベトナム鉄道、4時間ほどの旅。すべてが新鮮でワクワクしっぱなし!楽しかったです。 ベトナム鉄道の旅:Ga Sài Gòn サイゴン駅 さて今回、ホーチミンに10日間ほど滞在する予定だったので、ファンティエットで数日過ごすことにしました。せっかくなので行きは鉄道、帰りはバスで移動することに。予め、夫に鉄道とバスのチケットを予約しておいてもらいました。そしていざ、Ga Sài Gòn (サイゴン駅)へ。 サイゴン駅は三区にあり、…

  • Ga Sài Gòn サイゴン駅

    ホーチミンにある鉄道駅、Ga Sài Gòn (サイゴン駅)。ハノイを起点としたベトナム統一鉄道南北線の南の終点駅です。ホーチミンのタンソンニャット国際空港と市の中心の中間くらいに位置しています。 Ga Sài Gòn サイゴン駅 駅すぐそばにはすでに引退した蒸気機関車が展示されていましたが、かなりドタバタで駅に到着したので、写真を映す余裕はありませんでした😅 旧正月休暇中ということもあり、サイゴン駅入口はカップ麺インスタント麺の旧正月バージョンの広告がババン!と設置されていました。 Ga Sài Gòn サイゴン駅 売店やちょっと食事ができるお店がありました。想像していたよりもかなりこぢんま…

  • ランチは超人気ベーカリーのパン🥨

    ここ最近有名なベーカリーと言えばBakehouse。友達がランチにパンを買いに行くというのに付き合って行ってきました。 Bakehouse さてさて、先日のランチタイム、尖沙咀 Tsim Sha Tsui(チムサーチョイ)に友達に会いに行ってきました。友達がBakehouseにパンを買いに行くというので、私もお付き合い。Bakehouseは、銅鑼灣 Causeway Bay(コーズウェイ・ベイ)、中環 Central(セントラル)、灣仔 Wan Chai(ワンチャイ)、尖沙咀に支店がある香港の超人気ベーカリー。私達は尖沙咀の支店に行きました。 Bakehouse Bakehouseの売りはSo…

  • 香港2024年辰年の舞獅(ライオンダンス)

    元宵節も過ぎ、旧正月気分もすっかり抜けてきましたが…今年の舞獅(ライオンダンス、獅子舞)をまだ載せていなかったので載せておきたいと思います。 2024年旧正月の舞獅 今年の旧正月は2月10日、旧正月最後のイベントである元宵節が2月24日でした。元宵節の数日前の2月21日、22日はちょうどモールで舞獅をやっていて見に行きました。21日は荃灣 Tsuen Wan(チュンワン)の愉景新城 D Parkで見ました。 2024年旧正月の舞獅 2024年旧正月の舞獅 モール内の吹き抜け広場で4匹の獅子による舞獅がありました☝娘の習いごとがあり少し遅れて行ったので、最初の数分見られませんでしたが、最後はかな…

  • 元宵節の湯圓

    旧暦の1月15日は元宵節。今年は旧正月が2月10日で、元宵節は2月24日でした。元宵節で、旧正月の一連のイベントも最後になります。元宵節と言えば、「湯圓(日本で言う白玉団子)」を食べるのが習慣。去年も一昨年も学校で湯圓の種を作ってきて、自宅で丸めてゆでて食べたことがありました。今年は娘(6歳)が自分で家で湯圓を作ってみたいというので、自宅で作ってみることにしました。 元宵節の湯圓 娘、かなりやる気で、何か黙々と書いていると思ったら… 元宵節の湯圓 レシピを書いてくれていました🤭スペルミスがありますが、学校でも特に指摘をしないので、うちでもスペルが違うとかなるべく指摘しないようにしています。ただ…

  • 誘惑に負けて…お気に入りのエッグタルトを

    先日、金園の前を通り過ぎたらちょうど焼き立てのエッグタルトがお店の前に置かれるところでした。おなかがいっぱいだったのですが、エッグタルトの誘惑に負け、娘と列に並びました🤣最近はおしゃれベーカリーのエッグタルトが大人気ですが、やっぱり茶餐廳の素朴なエッグタルトもいい。お気に入りです。 金園茶餐廳 Gold Garden Cafe 先月、娘とうどんを食べに長沙灣 Cheung Sha Wan(チョンサーワン)に行きました。お腹いっぱいうどんを食べた後、もうお腹いっぱい、何も食べられない…とか言いながら歩いていたのですが、金園茶餐廳 Gold Garden Cafe(ゴールド・ガーデン・カフェ)の前…

  • <香港>動物との触れ合いや甘いパイナップルを楽しめる農場

    ブログをさぼっていた期間が長く写真がたまりにたまっているので、今年は以前の写真でもどんどん載せて行こうと思います。さて、だいぶ前になりますが、娘のクラスメイト家族と一緒に錦上路にある農場に遊びに行ってきました。 元朗菠蘿園 有機薈低碳農莊 Go Green Farm 去年(2023年)1月、クラスメイト家族と一緒に錦上路 Kam Sheung Road(カムション・ロード)駅から徒歩5分ほどのところにある農場、元朗菠蘿園 有機薈低碳農莊 Go Green Farm(ゴー・グリーン・ファーム)に行きました。 元朗菠蘿園 有機薈低碳農莊 Go Green Farm 私達が行った時はちょうどこんな料…

  • ホーチミン 路地裏のカジュアルフレンチビストロ

    ホーチミンに到着した日に連れて行ってもらったフレンチビストロ。ホーチミン在住者には有名なところらしいです。表通りからは見えない路地裏の小さなお店ですが、お料理はとてもおいしかったです👍 COCOTTE French Bistro &Bar 旧暦の大晦日(2月9日)にホーチミンに到着した後、夕食に出掛けました。何料理か聞いたら、フレンチとのこと。場所はどこかなぁ?と思っていたら、Chợ Bến Thành(ベンタイン市場)のすぐ裏手の路地裏?! COCOTTE周辺 ベンタイン市場の裏手のĐường Lê Thánh Tôn(レタントン通り)から路地に入ります。左の写真の青い矢印が路地Hẻm136…

  • 超有名な旧正月の歌 実は日中戦争にまつわる曲?

    旧正月に一番多く聞かれる曲といえば、「每條大街小巷 每個人的嘴裡...」から始まるおなじみの旧正月の歌「恭喜恭喜」。うちの娘も学校の中国語の授業で習ってきて、何度も何度も歌うので困ってしまうくらいでした🤣 知らない方のために一応YouTubeをあげておきます。この歌です☝ 1番から5番まであるこちらの歌、1番と5番の歌詞は全く同じで、大体みんなが歌うのはこの1番、5番の部分だと思います。娘は2番も覚えて帰ってきましたが、2~4番まで歌詞を覚えている人は少数派なのでは。 今年の旧正月前、娘のために歌詞を探そうとネットで検索していたら、たまたま目に留まった新聞記事。それがこちら☟ 「恭喜恭喜」は上…

  • ホーチミン 人気のコーヒーチェーンといえば

    Highlands Coffee ベトナムと言えばベトナムコーヒー。ずっと前、出張でホーチミンに行った時、スタバのベトナム一号店がオープンしたばかりで連れて行ってもらいました。その時は目新しさもあって賑やかだったスタバも今はひっそり。やはりベトナムのコーヒーチェーン、Highlands Coffee(ハイランズ・コーヒー)のほうが比較にならないほどの人気。去年から今年にかけて半年の間に3度ベトナムのホーチミンに滞在しましたが、その間、何度もHighlands Coffeeを利用しました。旧正月の元旦にも利用しましたよ☕ Highlands Coffee 旧正月の時に行ったのは、Vincom M…

  • ホーチミンのテトの夜風景

    今年の旧正月休暇はベトナムのホーチミンへ。今年はTết(テト、旧正月の元旦)が2月10日でした。テトの夜は人々が街に繰り出し、賑やかでした。ただ、レストランがあまり開いていなくて困りました。 ホーチミンのテトの夜 さて、テトの夕方、タクシーに乗り高島屋に向かいました。タクシーからの風景☟ ノートルダム大聖堂 工事中のノートルダム大聖堂は、ライトアップされて派手派手になっていて驚きました。 高島屋 高島屋に行ったのですが、なんと閉まっていました。残念!! レロイ通り 高島屋の前の大通り、レロイ通りは真ん中の車線が閉鎖されて、旧正月のマーケットが開かれていました。 ホーチミンの風景 ベンタイン市場…

  • ベトナム旧正月テトにはチマキ

    今年の旧正月休暇はベトナムで過ごしました。滞在中、旧正月料理の四角いチマキBánh chưng(バイン・チュン)や筒状のチマキBánh tét(バイン・テト)も食べました。こちらではベトナム旧正月Tét(テト)の食べ物、滞在中に見たものも含めちょこっと紹介したいと思います。 ベトナム旧正月テトにまつわるアレコレ Bánh chưngとBánh tét 私には広東語を勉強していた時に仲良くなった香港在住のベトナム人の友達がいます。ホーチミンに出掛ける前に、その友達から「ベトナムの旧正月ってこんな感じだからこの動画見て」と動画が送られてきました。その動画を見ていたら出てきたのがBánh chưng…

  • ベトナム旧正月(テト)にまつわるアレコレ 獅子舞編

    今年の旧正月休暇はベトナムのホーチミンで過ごしています。ベトナムの旧正月は普段目にする中華圏の旧正月とは似たところがあるものの違うところもあり、興味深いです。疑問に思ったこと興味を持ったこと色々調べてみました。 ベトナム旧正月にまつわるアレコレ ベトナムの旧正月はTết(テト)と言いますが、これはTết Nguyên Đán(テト・グゥェン・ダン)の略なのだそうです。漢字にすると、Tết=節、Nguyên=元、Đán=旦で、Tết Nguyên Đán=元旦節です。ちなみに、いわゆる西暦の元旦、1月1日はベトナム語ではTết Tâyと言うそうです。漢字にすると、Tết=節、Tây=西です。 中…

  • ベトナム旧正月(テト)にまつわるアレコレ お花編

    今年の旧正月休暇はベトナムのホーチミンで過ごしています。私は20年以上中華圏に住んでいるので中華な旧正月は見慣れているのですが、ベトナムの旧正月はそれと似たようで異なりとても面白く感じ、ついつい色々調べてしまいました。それではまずはベトナム旧正月にまつわるアレコレ、お花編行ってみたいと思います🏵️ ベトナム旧正月テトにまつわるアレコレ 北部はピンク、南部は黄色 さてさて、ベトナムのホーチミンで過ごす旧正月。街のあちこちにお花が飾られとてもおめでたい雰囲気です。南北に長いベトナム、南部ではHoàng mai(オクナ・インテゲリマ、黃梅花)を、北部ではHoa đào(桃の花)を飾るのだそうです。南…

  • ベトナムホーチミンで旧正月(テト) 新春花祭りHội hoa xuân後半

    今年はTết(テト、旧正月の元旦)が2月10日でした。私と娘は2月9日、つまり旧暦の大晦日の夜にホーチミン入り。夫と合流し.夕食に行った帰り、ホーチミンの街を歩いていると、Công Viên Tao Đàn(タオダン公園)でHội hoa xuân(新春花祭り)をやっていたので、見に行ってみました。前半はこちら↓ ホーチミンの新春花祭り ホーチミンの新春花祭り 前半は屋台や露店、ミニ遊園地のようなところに行きましたが、花祭りなのでもちろん花の展示もありました。草花で作られた躍動感溢れる龍や木彫りの龍など、沢山の展示がありました。 ホーチミンの新春花祭り また盆栽の展示や写真スポットもありました…

  • ベトナムホーチミンで旧正月(テト) 新春花祭りHội hoa xuân前半

    今年はTết(テト、旧正月の元旦)が2月10日でした。私と娘は2月9日、つまり旧暦の大晦日の夜にホーチミン入り。夫と合流し滞在先に荷物をおいてから、食事に出かけました。その帰りにホーチミンの街をぶらぶら。すると、何やらイベントをやっているのを発見。 ホーチミンの新春花祭り Hội hoa xuânだって。Hội=会、hoa=花、xuân=春?と勝手に自分で漢字変換🤭多分、花市とかそんな感じかな?と思い、入ってみました。チケットはひとり30,000ドン。身長1.2m以下は無料なので、娘は無料。 ホーチミンの新春花祭り ホーチミンの新春花祭り 中に入ってみたら、花を売っている感じではなく、縁起物や…

  • 旧正月ベトナム旅 キャセイで香港からホーチミン

    娘の学校の旧正月休みは約10日間。ベトナムで過ごすため、旧暦の大晦日に香港からホーチミンに出発です。 旧正月ベトナム まずは自宅のある荃灣 Tsuen Wan(チュンワン)から空港バスA31で空港に出発。バスが混んでいるかと思ったのですが、除夕(旧暦の大晦日)の午後ということですでに旅行や故郷に戻っている人が多いようで、空港バスは割と空いていました。 旧正月ベトナム 16時45分発のフライト。14時半には空港に到着し、チェックインを済ませました。チェックインカウンターは空いていました。 旧正月ベトナム 空港内はランタンや揮春が飾られ、旧正月のおめでたい雰囲気。 旧正月ベトナム 空港まで見送って…

  • 旧暦の大晦日のランチに台湾麺

    旧正月前の香港での最後の食事は葵芳で食べた台湾麺。ちょっと甘めの滷味と麺でした。 燈籠滷味 除夕(旧暦の大晦日)のランチは葵芳のモール、新都會廣場 Metroplaza(メトロプラザ)に入っている滷味と麺のお店、燈籠滷味 Lantern Lomei(ランタン・ローメイ)に行きました。店内は台湾の夜市風で、台湾に行った気分になれます?! 燈籠滷味 ランチメニューはこちら。私は豆腐製品が多めのDセットにしました。 燈籠滷味 百頁豆腐、大豆皮、花干(炸豆腐)、玉米筍、空心菜(通菜)入りの麺です。麺の種類がいくつかあり選べたので王子麵にしてみました。具はちょこっとかなと思ったのですが、かなりのボリュー…

  • <香港>旧正月前に恒例の花市へ

    香港では旧正月前に毎年あちこちで花市が開かれ、旧正月中に飾る花を買い求める地元の人で賑わいます。2月の初めに娘を連れて花市に行ってきました。 荃灣年宵花市 旧正月、すでに開けてしまいましたが、そういえばまだ書いていなかった、旧正月前に行った花市に行った時のお話。今年は除夕(旧暦の大晦日)が2月9日、初一(旧正月の元旦)が2月10日でした。花市は2月4日から2月9日まで開催され、私たちは2月4日に行ってきました。行ったのは、荃灣 Tsuen Wan(チュンワン)の沙咀道遊樂場Sha Tsui Road Playground(シャチョイ・ロード・プレイグラウンド)で開催された花市です。 年宵花市F…

  • 新年快樂 Chúc mừng năm mới ベトナムで旧正月(テト)を迎えました

    恭喜發財,龍馬精神,身體健康,萬事如意! さてさて、旧正月を迎えました! まあいろいろありまして、数時間前にホーチミン到着。今年は初めてベトナムで旧正月を迎えました。初めてのTết(テト、ベトナムの旧正月)です。というわけで、覚えたてのベトナム語でも一言。 Chúc mừng năm mới! ベトナムで旧正月 到着してGrabで移動中あちこちでChúc mừng năm mới!と書かれているのを見て、なんとなく中国語でいう「新年快樂」的な意味だろうなーと思ったら、本当にそうだったみたいです。 Chúcは祝? nămは年で、mớiはドイモイ政策にもあるmớiで新の意味か?と、ついつい中国語に…

  • 旧正月前、黄大仙にお礼参りに行く

    もうすぐ旧正月!兎年に犯太歲だった娘が1年無事に過ごせたお礼参りに、年越し前に黃大仙に行ってきました。 黄大仙にお礼参りに 中華圏にも犯太歲といって厄年みたいなものがあります。大体はその年の年女年男と、ほかの3つの干支生まれが犯太歲です。犯太歲の場合、旧正月に太歲殿に行って、これからの1年無事に過ごせるようにお参りします。 兎年は娘が犯太歲でした。去年の旧正月に黃大仙にお参りに行ったときに、娘は同じく犯太歲だったお友達のご両親と太歲殿にお参りに行きました。その酬神(お礼参り)に行かなくてはと思っていたら私が体調を崩してしまい、気がつけば2月に入り旧正月が目前に。 黃大仙にお礼参りに ネットで調…

  • ハローキティ50周年 @ 海港城

    HELLO KITTY HAPPY 50 @ Harbour City 今年はハローキティ50周年ということで、尖沙咀 Tsim Sha Tsui(チムサーチョイ)の海港城 Harbour City(ハーバー・シティ)ではハローキティのイベントが開催中です。5mの高さのキティだるまをはじめとして、可愛いらしいハローキティがあちこちに。 HELLO KITTY HAPPY 50 @ Harbour City この日はあまりにも人が多かったので、歩き回るのは諦めました。そして昨日、再び訪れてみました☟ HELLO KITTY HAPPY 50 @ Harbour City 小雨が降っていたので、あ…

  • 香港文化中心の龍のランタン

    先週、尖沙咀のプロムナードを歩いていたら、香港文化中心のところに龍のランタンが設置されているのを発見。毎年見に来ていますが、やはり龍が一番カッコイイ! 春節綵燈展《龍躍花燈·喜迎新歲》 身体にお花が生えておめでたい雰囲気満載の龍です。躍動感ありますね。 春節綵燈展《龍躍花燈·喜迎新歲》 夜はライトアップされるので、今度娘を連れて夜見に行こうと思っています。 春節綵燈展《龍躍花燈·喜迎新歲》 春節綵燈展《龍躍花燈·喜迎新歲》 場所:香港文化中心 Hong Kong Cultural Centre 前広場 期間:~2024年2月25日 ライトアップ時間:期間中毎日18:00~23:00

  • <深圳>油泼面や羊肉串など西北料理

    今回もランチで大师兄を利用しました。前回注文できなかった羊肉串と気になっていた油泼面が食べられて満足!西北料理おススメ。 大师兄 友達との深圳半日トリップ。ランチは卓悦中心 One Avenueというモールで食べることにしました。上の階のレストランも地下階のレストランも見て回って、結局前回別のモールで利用した「大师兄(大師兄)」に行きました。 大师兄 12時ちょっと前に入店しました。平日なのにほぼ満席でした。恐るべし西北料理… 大师兄 友達は私が前回頼んだのとまったく同じ、凉皮(リャンピー)14.5元と肉夹馍(ロウジャーモー)23.5元を注文。凉皮はおいしいけど、欲を言えばもっと油少な目が良い…

  • もうすぐ旧正月!揮春を買いに深水埗へ

    早いものでもうすぐ旧正月!1週間ほど前、深水埗の玩具街に旧正月の飾りを買いに行ってきました。旧正月準備の買い物客でものすごく賑わっていました。 旧正月2024 毎年ドタバタの旧正月前ですが、今年は風邪をひいて体調を崩してしまったこともあり、さらにドタバタです。先日、深水埗の玩具街に揮春や掛飾など旧正月の飾りを買いに行ってきました。旧正月前の玩具街は旧正月の飾りを売っていて真っ赤。旧正月準備の買い出しに来るお客さんでかなり賑わっていました。 旧正月2024 左の写真は揮春(ファイチュン)。ドア、扉や門に貼るおめでたい言葉が書かれた紙。右の写真は掛飾(グヮシッ)。天井など上からぶら下げる飾り。旧正…

  • 香港の猫カフェ

    娘のクラスメイトたちと4回ほど行った猫カフェ。食べ物も割とおいしくて、猫に囲まれながらまったりできます。 Urban Cafe 去年の初夏、娘のクラスメイトのママに誘われて、初めて行った猫カフェUrban Cafe(アーバン・カフェ)。旺角 Mong Kok(モンコック)、觀塘 Kwun Tong(クゥントン)などにも支店がありますが、私たちが行ったのは荔枝角 Lai Chi Kok(ライチコック)店です。映画館やスシローも入ったビル、麗新商業中心の1F(日本で言う2階)に入っています。 Urban Cafe Urban Cafe 店内の様子☝ 料金など メニュー 食べ物 猫ちゃんたち 料金な…

  • <香港>青衣の室内遊び場

    先日初めて青衣にある室内遊び場に娘を遊びに連れて行きました。そんなに規模は小さくないですが、駅直結のモールなので交通便利で、ちょうどセール中で安く遊ばせられたので、なかなか良かったです。 Nobi nobi 夢幻樂園 毎週末、娘をどこに遊びに連れて行こうか悩む母です。さて、先日は、ネットでセール中なのを発見し、青衣の駅直結モール、青衣城 Maritime Square(マリタイム・スクエア)に入っている室内遊び場 Nobi nobi 夢幻樂園(のびのび・ドリームランド)に連れて行きました。 Nobi nobi 夢幻樂園 青衣城は第一期と第二期がありますが、Nobi nobi 夢幻樂園は第一期に…

  • <香港>青衣城の旧正月の飾り

    先日、娘と青衣に行ったら、青衣城に獅子が展示されていました。こういう伝統的な飾りもいいものですよね。 青衣城 Maritime Square 先日、娘と青衣 Tsing Yi(チンイー)まで行ってきました。青衣城 Maritime Square(マリタイム・スクエア)の今年の旧正月の飾りは、伝統的な獅子そして電飾!賑やかでおめでたい雰囲気が漂っていました。 青衣城 Maritime Square 青衣公園も少し散歩しました。この日は最高気温が25度くらいあり、全く冬っぽくない気候でした。 青衣公園 Tsing Yi Park 青衣公園 Tsing Yi Park

  • <深圳>ラバーダックに会いに深圳半日トリップ2023年1月 後半 ~西北菜レストランと人気のドリンクスタンド~

    ラバーダックに会いにひとりで深圳半日トリップ。目的達成後は、お腹が空いて食事する場所を探して海岸城までてくてく。西北料理のレストランで遅めのランチをし、人気ドリンクスタンドでドリンクを買い、まあ何となく深圳を楽しみ、香港に戻りました。 深圳半日トリップ 前半はこちらから☟ 海岸城 Costal Cityへ 大师兄で西北料理 奈雪的茶でドリンク 海岸城 Costal Cityへ さて、ラバーダックに会いに行った深圳半日トリップ後半です。ラバーダックを見るという目的を達成した後は、お腹が空いたのでどこかいいレストランはないかとウロウロ。でも公園の周辺はあまり良さそうなのが見つからなかったので、以前…

  • ラバーダックに会いに深圳半日トリップ

    香港で離島ハイキングに行った後、ひとりでMTRとバスを乗り継ぎ深圳灣へ。黄色いラバーダックに会いに行ってきました!! 深圳半日トリップ 香港の離島、坪洲で飲茶したりハイキングしたり半日トリップを楽しんだ後、友達と別れて、私はひとりMTRとバスに乗り、深圳に向かいました。今回の旅の最大の目的は、オランダの芸術家、Florentijn Hofmanフロレンティン・ホフマンが制作した芸術作品、黄色いラバーダック(中国語では大黄鸭)。深圳人才公园に設置されているということで、見に行きました。(2023年12月20日~2024年1月20日) <香港>離島坪洲 半日トリップ前半 - アジアおでかけブログ …

  • <香港>離島坪洲 ハイキング 手指山~銀洲仔亭~碼頭

    離島坪洲への半日トリップ。後半はハイキングです。手指山にのぼり、銀洲仔亭、碼頭を通り、中環へのフェリーが出る坪洲輪渡碼頭まで戻りました。 離島坪洲 半日トリップ さて、中環 Central(セントラル)からフェリーに乗り、坪洲 Peng Chau(ペンチャウ)にやってきました。まずはレストランで飲茶をして腹ごしらえ☟ そして後半は、ハイキングです!!まずは手指山 Finger Hill(フィンガー・ヒル)をのぼりました。手指山山頂は坪洲で一番高いですが、標高95mで、簡単に登ることができます。 離島坪洲 半日トリップ 離島坪洲 半日トリップ ほとんどが階段なので、息を切らしながら登っていきまし…

  • 香港で買う薬(咳のどの痛み、胃もたれ、胸やけ)

    先週からいきなり寒くなり、早速体調を崩した私😢病院にも行きたくなくて、とりあえず薬局へ行き市販薬を買ってきました。 香港の市販薬 一応、わが家にも日本から買ってきた常備薬があります。解熱鎮痛剤(ロキソニン、イブ)、止瀉薬(正露丸)、風邪薬(ルル)など。なので、今回も風邪の引き始めの時は、まずルルを飲みました。余談ですけど、普通薬飲むときって何錠飲むのかパッケージをチェックしてから飲むじゃないですか?でもルルって、CMの「くしゃみ三回、ルル三錠」がもう頭の中に有って、気が付けば三錠手に取っているというのがすごいなぁと思いました🤭 でも咳はひどくなるばかり?症状を緩和させるためにはどうしたらいいか…

  • 1956年創業の老舗の茶餐廳

    今日は灣仔に行ってきました。いつもは灣仔だと別のお店に行くことが多いのですが、今回は久しぶりに1956年創業の老舗、金鳳茶餐廳に行ってきました。 金鳳茶餐廳 Kam Fung Restaurant 今日は娘を連れて灣仔 Wan Chai(ワンチャイ)に行ってきました。普段、灣仔だと檀島咖啡餅店 Honolulu Coffee Shop(ホノルル・コーヒー・ショップ)に行くことが多いのですが、今回は久しぶりに金鳳茶餐廳 Kam Fung Restaurant (カムフォン・レストラン)に行くことにしました。 莊士敦道 Johnston Road(ジョンストン・ロード)から太原街 Tai Yuen…

  • 人気カフェが開いたベーカリー

    香港の人気カフェBeans。そのBeansがオープンしたベーカリー、Beans Cafeを沙田で発見。早速、パンを買いに行ってみました。 荳子烘焙 Beans Bakery 香港発の人気カフェ、荳子Beans(ビーンズ)。荃灣 Tsuen Wan(チュンワン)店がコロナ禍で閉店してしまい、最近はほとんど行く機会がありませんでした。 そんな中、先日沙田 Sha Tin(サーティン)に行った時、荳子Beansが開いたベーカリー、荳子烘焙 Beans Bakeryを発見👀 荳子烘焙 Beans Bakery ちょうどベーカリーでパンを買おうと思っていたところだったので、行ってみました。 荳子烘焙 B…

  • <香港:子育て>謎が謎を呼ぶ中国語

    娘は香港のインターナショナルスクールに通っていて、現在、小学2年生(Year 2)です。香港は広東語が使われていますが、一般的にインターナショナルスクールでは教授言語は英語、第二外国語として中国語の標準語(普通話、マンダリン)が教えられ、広東語を勉強する機会はありません。そのため、娘も学校ではマンダリンを習っていて、広東語はほとんどわかりません。ところが、先日、娘が学校から帰ってきて自信たっぷりにこう言ったんです。 識唔識講中文? 我唔識講中文。 (セッンセッゴンジョンマン?ンゴォーンセッゴンジョンマン) 完璧に広東語😅どこで習ったの?と聞いたら、「学校のマンダリンクラスで」と?いやいや、それ…

  • こういうシンプルなのがおいしい

    今週のお題「最近おいしかったもの」。先週のランチに韻味小廚で食べた咸香雞。家庭料理という感じでシンプルな味でおいしかったです。 韻味小廚 Graceful Kitchen 先週、友達とのランチ。「そういえば前に夕食で行ったあのお店美味しかったよねー、あれってどこだっけ?」と言ったら、「あーあのお店?佐敦だよ」「え?近いじゃん?行こう行こう」となって、佐敦 Jordan(ジョーダン)にある韻味小廚 Graceful Kitchen(グレースフル・キッチン)に行ってきました。 韻味小廚 Graceful Kitchen こちらのお店です☝本当に目立たない、普通の食堂ですが、平日のランチタイム、私た…

  • <香港>離島坪洲 半日トリップ前半

    今週のお題「急に休みになったら」…今は私は仕事をしていないので、休みも何もという感じですが、もし仕事をしているときに急に休みになったら迷わずどこかにプチ旅かハイキングに行くと思います。 そしてこのお題にぴったりな出来事が先週ありました。急に休みになったのは私ではなく友達ですが。先週友達が半日休みになったからどこか行こー!と連絡をくれて、それなら離島に行っちゃうか!と朝早くから出かけたのでした。香港の離島いくつかありますが、半日しか時間がないので、近くて小さ目の島ということで坪洲 Peng Chau(ペンチャウ)に行くことにしました。 離島坪洲 半日トリップ さていきなり決まった離島坪洲半日トリ…

  • 様々な鳥や鳥の餌が売られている中国式庭園

    賑やかなフラワーマーケットを歩き終え、そのまま園圃街雀鳥花園へ。ここは鳥や鳥のえさ、鳥かごなどが売られている中国式庭園です。ちょこちょこ鳥を見ながら歩きました。 園圃街雀鳥花園 Yuen Po Street Bird Garden 様々な鳥や鳥のえさ、鳥かごが売られている公園園圃街雀鳥花園 Yuen Po Street Bird Garden(ユェンポー・ストリート・バード・ガーデン)。旺角花墟 Mong Kok Flower Market(モンコック・フラワー・マーケット)のすぐ近くにある公園です。 園圃街雀鳥花園 Yuen Po Street Bird Garden こちらが園圃街 Yue…

  • 旧正月前の賑やかなフラワーマーケット

    旺角に行ったついでに旺角花墟に行ってきました。旧正月前で、おめでたい草花が沢山売られ賑わっていました。 旺角花墟 旺角 Mong Kok(モンコック)に行ったついでに、旺角花墟 Mong Kok Flower Market(モンコック・フラワー・マーケット)をぶらぶらしました。すでに旧正月用の縁起物の草花が売られていて、お客さんで賑わっていました。 旺角花墟 旺角花墟 まず目を引くのが蘭!蘭は花のその高貴な外観にかけて、人気や権力、高潔さに恵まれるようにとの意味が込められています。香港で見かけるのはほとんどが胡蝶蘭です。 旺角花墟 以前は見かけなかった真っ青な蘭や薄紫の蘭も売られていました。ま…

  • ポチ袋付の旧正月仕様マック と ハッピーミールのおもちゃ

    もうすぐ旧正月。マクドナルドにも旧正月メニューが登場。ポップで可愛らしいポチ袋付きでした。そしてハッピーミールのおもちゃはなりきりマック店員さんシリーズ? 旧正月仕様のマック さてさて、旧正月まであと20日を切りました。マクドナルドでも旧正月仕様のマックメニューが登場しています。それがこちら☟ 旧正月仕様のマック:首頁 - McDonald's (mcdonalds.com.hk より パッケージは去年もハローキティだった記憶があります。メニュー内容を細かく覚えていないのですが、「新」と書かれているのが紅豆年糕批 Red bean & Rice cake pie(小豆ともちのパイ)だけなので、…

  • 朝食に炭焼きコーヒーパイナップルパン

    普段の朝食は食パン1枚で済ませる私ですが、この日はせっかく朝早く尖沙咀まで行ったのでHashtag Bで朝食用にパンを調達。朝から炭焼きコーヒー味のパイナップルパン、幸せな気持ちになりました。 Hashtag B この日は朝早く家を出発し、尖沙咀 Tsim Sha Tsui(チムサーチョイ)に行きました。せっかくなので朝食用にパンでも買おうと思い、Hashtag Bに行きました。 Hashtag B こちらが尖沙咀のHashtag B☝拿破崙焦糖千層撻(ナポレオン・キャラメル・ミルフィーユ・タルト)というエッグタルトが超人気のベーカリーです☟普段はこのエッグタルトを求めてお店の前に行列ができて…

  • <深圳>大きな湖のある人材がテーマの公園

    深圳はビルが多いイメージですが、実は緑が多く、綺麗に整備された公園が沢山あります。今回は初めて深圳人才公园を訪れました。大きな湖と綺麗な芝生、そして人材をテーマにした彫像が設置された公園でした。 深圳人才公园 ひとりで日帰り深圳。今回の旅の最大の目的はこちら、深圳人才公园(深圳人才公園)。オランダの芸術家、Florentijn Hofmanフロレンティン・ホフマンが制作した芸術作品、黄色いラバーダック(中国語では大黄鸭)が設置されているということで、見に行きました。 香港から深圳灣口岸(イミグレの一つ)を通り、深圳に入りました。深圳灣口岸からバスに乗り、流花山公园(流花山公園)のバス停で下車、…

  • 離島坪洲で朝の飲茶

    先日、坪洲に行ってきました。朝ごはんは海鮮レストランで飲茶。態度が悪いおばさんと優しいおじさんが対照的なレストランでした。 海景海鮮酒家 Hoi King Seafood Restaurant 久しぶりに離島に行ってきました。行ったのは坪洲 Peng Chau(ペンチャウ)!朝早めにフェリーに乗って坪洲に渡り、海鮮レストランで飲茶しました。 海景海鮮酒家 Hoi King Seafood Restaurant ほかのレストランや茶餐廳なども見て回りましたが、ここが一番お客さんが入っていたのでここにしました☝海景海鮮酒家 Hoi King Seafood Restaurant(ホイキン・シーフー…

  • 誠品生活目指してる?深圳発のドリンクスタンド

    せっかく深圳まで行ったので、何かドリンクでも買って飲もうと思い、奈雪的茶に行ってみました。海岸城の奈雪的茶は奈雪生活という誠品生活に似たような感じの店内にありました。 奈雪的茶 海岸城 Costal Cityのレストランで食事をした後、何かさわやかなドリンクでも飲みたいと思い、奈雪的茶というドリンクスタンドに行ってみました。私が深圳に住んでいたころ、いきなり奈雪的茶があちこちに増え始めたのですが、それもそのはず調べてみたら2015年創業の深圳発のドリンクスタンドなのだそうです。今は香港にも出店しています。深圳で初めて見た時は、主に抹茶のドリンクやデザートがウリのドリンクスタンドというかカフェで…

  • <深圳>凉皮や肉夹馍など西北料理を楽しめるレストラン

    一人で日帰り深圳。遅めのランチは西北菜(西北料理)レストランで食べました。久しぶりに食べた凉皮や肉夹馍、ボリュームたっぷりでとても美味しかったです😋 大师兄 深圳をひとり散歩。あまりにもお腹が空いたので、海岸城 Costal City内でレストラン探し。凉皮がおいしそうだったので、西北菜(西北料理)のレストランに入りました。 大师兄 大师兄というレストランです☝すでに16時過ぎていたので、あまりお客さんはいませんでした。この日は午前中ハイキングに行き、そのあと深圳に来たのですが、お昼を食べていなかったため、お腹が空いて倒れそうでした😵 大师兄 テーブルに着くと、「テーブルのQRコードを読み取っ…

  • 重慶大廈(チョンキンマンション)でインド料理

    ナマステ🙏尖沙咀の怪しげなビルといえば重慶大廈。先日、重慶大廈でインド料理を食べてきました。 珍珠皇宮印度餐廳 MOTI PALACE Indian Restaurant 先日は、インド料理店でランチするため、超~久しぶりに尖沙咀 Tsim Sha Tsui(チムサーチョイ)の重慶大廈 Chungking Mansions(チョンキン・マンション)に行ってきました。 重慶大廈 Chungking Mansions 入口から怪しい雰囲気漂う重慶大廈です。この怪しい雰囲気、惹かれます。重慶大廈といえば、王家衛(ウォン・カーウァイ)の映画「重慶森林 Chungking Express(邦題:恋する惑…

  • <マカオ>2024年1月1泊2日の旅まとめ 2日目

    2024年の初旅はマカオでした。1泊2日で行った旅、2日目を振り返ってみます。 2024年1月1泊2日マカオ旅 1日目の様子はこちら☟ ホテルからセナド広場へ散歩 瑪嘉烈蛋撻店 Margaret's Cafe e Nataでポルトガル風エッグタルト 議事亭前地(セナド広場) 大三巴(聖ポール天主堂跡) 古い町並み散歩 MISTRALでランチブッフェ 福隆新街を散歩 遊び場 觀音像海濱休憩區へ ホテルから港珠澳大橋澳門邊檢大樓へ マカオから香港へ ホテルからセナド広場へ散歩 前の晩寝るのが割と遅かったので、2日目は10時くらいまで寝ていました。起きてから出かける準備と荷物を整理して、チェックアウ…

  • <マカオ>2024年1月1泊2日の旅まとめ 1日目

    2024年の初旅はマカオでした。1泊2日で行ってきました。まずは1日目から振り返ってみます。 2024年1月1泊2日マカオ旅 香港からマカオへ マカオ到着ホテルへ 宿泊ホテル 御龍酒店 Royal Dragon Hotel 新鴻發美食で遅めのランチ 遊び場 林茂塘臨時休憩區兒童遊樂場へ 十月初五日街とその周辺の古い町並みを散歩 セナド広場でイルミネーション観賞と両替 真點心でディナー マカオの夜を彩るイベント「幻彩耀濠江 Light Up Macao」 香港からマカオへ 荃灣 Tsuen Wan(チュンワン)から空港バスA31に乗り、12時25分、港珠澳大橋の香港側のイミグレ香港口岸に到着しま…

  • マカオポンテ16のレストランでランチブッフェ

    ソフィテルマカオの中に入っているレストランでランチブッフェ。数年ぶりに行きましたが、相変わらずコスパ良しでした。ただデザートが甘すぎたのが残念。 MISTRAL @ Sofitel Macau at PONTE 16 マカオでのランチはヘルパーさんの誕生日祝いもかねて、Sofitel Macau at PONTE 16(ソフィテル・マカオ・アット・ポンテ16)のレストラン海風餐廳 MISTRAL(ミストラル)でランチブッフェに行きました。 Sofitel Macau at PONTE 16 ロビー エレベーターに乗って6Fへ。 MISTRAL @ Sofitel Macau at PONTE …

  • マカオで有名なポルトガル風エッグタルトのお店

    マカオで有名なポルトガル風エッグタルトのお店、2軒ありますが、今回の滞在ではマカオ半島にあるマーガレット・カフェ・エ・ナタに行きました。ちょうど空いている時間で並ぶことなく買えたのでラッキーでした。 瑪嘉烈蛋撻店 Margaret's Cafe e Nata マカオで有名なポルトガル風エッグタルトのお店といえば、瑪嘉烈蛋撻店 Margaret's Cafe e Nata(マーガレット・カフェ・エ・ナタ)と安德魯餅店 Lord Stow's Bakery(ロード・ストウズ・ベーカリー)。今回はマカオ半島のホテルに滞在していたので、セナド広場からも近いところにある、マーガレット・カフェ・エ・ナタに…

  • ハマる!分厚いフレンチトーストと炒通粉

    最近マカオに行くと必ず行く店、新鴻發美食。分厚いフレンチトーストと炒通粉が超おススメ! 新鴻發美食 マカオと言えばポルトガル料理。もちろんポルトガル料理もおいしいのですが、最近は香港では食べられないローカル料理にハマっています。マカオの茶餐廳というと一見香港の茶餐廳と似たようなイメージですが、メニューをよく見てみると実はマカオならではのものがいくつかあるんです。今回は最近ハマっているこちらのお店をご紹介☟ 新鴻發美食 こちら、「新鴻發美食」という茶餐廳です☝小ぢんまりとした茶餐廳ですが、週末になると行列ができるお店です。この時は金曜日の午後に行ったのですぐに入れました。 新鴻發美食 メニューは…

  • ガチョウ油ソース絡めた麺が堪らない燒鵝撈麵

    再び炯記へ。今回はランチの時間が遅れて気が付けば下午茶の時間帯。燒鵝撈麵を食べました。鵝油入りのソースに絡まった麺、コクがあっておいしかったです😋 炯記燒味 Gwing Kee Restaurant 尖沙咀 Tsim Sha Tsui(チムサーチョイ)でランチ…の予定が、少し遅れて14時半。せっかく下午茶(アフタヌーンティー)の時間帯なので、下午茶メニューがあるお店にしようと思って、炯記燒味 Gwing Kee Restaurant(グウィンキー・レストラン)に行きました。前回はお昼にテイクアウトで利用しましたが、今回はイートインにしました。 炯記燒味 Gwing Kee Restaurant…

  • もうちょっと麻辣味が欲しかったまぜ麺

    先日、麻辣米線のお店でまぜ麺を食べました。おいしいことはおいしかったのですが、全然麻辣味が効いていなくて期待外れでした。辛いものが苦手な人にはいいかも… 景霖正宗四川麻辣米線 Chinese Noodle Restaurant さて、1月なのに昼間でも半そでで良さそうな日が続いています。暑いとやはり食べたくなるのが辛い料理。というわけで、ランチに行ったのは佐敦 Jordan(ジョーダン)にある景霖正宗四川麻辣米線 Chinese Noodle Restaurant。四川風の麻辣米線が人気のお店です。 景霖正宗四川麻辣米線 Chinese Noodle Restaurant 佐敦では人気の麺屋さ…

  • 灣仔のプロムナードに東鐵線の旧車両が!

    ニュースで灣仔のプロムナードに東鐵線の旧車両が展示されていると知って、去年の大晦日に見に行ってきました。なんとも不思議な光景でした。 水上運動及康樂主題區 Water Sports and Recreation Precinct コロナ禍に第一期がオープンした灣仔 Wan Chai(ワンチャイ)の水上運動及康樂主題區 Water Sports and Recreation Precinct(ウォーター・スポーツ・アンド・レクリエーション・プリンシクト)。ビクトリア湾沿いの水上スポーツやレクリエーションをテーマにしたエリアです。去年(2023年)12月21日に第四期がオープンしました。去年の大晦…

  • 臭みもなく美味しい黑山羊湯鍋米綫

    羊肉は好きなのですが、きっと臭みがあるだろうと思って避けてきたスープ麺。友達に半ば無理やり連れていかれて食べてみたら意外に臭みがなくて美味でした。 雲南啊老表黑山羊湯鍋米綫 冬になると羊肉が食べたくなる私です。特に羊肉の鍋なんか最高においしいですよね。でも、黒山羊、しかもスープ麺となると臭みがダイレクトに来そうで、友達に食べに行こうと誘われても避けてきていました。ところが先日、友達に「不味かったら別のもの後で頼めばいいじゃん?」と半ば無理やりに連れていかれたのでした、こちらのお店に☝その名も「雲南啊老表黑山羊湯鍋米綫 Yunnan Old Friend Black Mountain Goat …

  • 深水埗にオープンした遊び場

    去年11月に深水埗公園にオープンした遊び場!娘と一緒に行ってきました。大きな滑り台、砂場そして色々な種類のブランコもあって、ものすごく賑わっていました😅 深水埗公園共融遊樂場 Sham Shui Po Park Children's Playground 娘の冬休み最終日、深水埗公園 Sham Shui Po Parkに去年(2023年)11月にオープンしたばかりの遊び場「深水埗公園共融遊樂場/深水埗公園兒童遊樂場 Sham Shui Po Park Children's Playground」に行ってきました。 深水埗公園 Sham Shui Po Park 深水埗公園共融遊樂場の公園内での…

  • タイ風チキンライスのお店

    久しぶりにタイ風チキンライスのお店へ。タイまで行かなくても本場に近い味が楽しめます。普段食べる海南雞飯とは違い、ソースがさっぱりしていて胃にもたれないのが👍 水門雞飯 Water Gate Chicken Rice コロナ禍真っただ中の2年程前に行ったことがあった尖沙咀 Tsim Sha Tsui(チムサーチョイ)のタイ風チキンライスのお店、「水門雞飯 Water Gate Chicken Rice」。先日、友達と一緒に行ってきました。今は尖沙咀には金馬倫道 Cameron Road(キャメロン・ロード)と厚福街 Hau Fook Road(ハオフック・ロード)の2軒あって、今回も金馬倫道 C…

  • マカオの夜を彩るイルミネーション 2023幻彩耀濠江 Light Up Macao

    マカオで現在開催中の光のイベント「幻彩耀濠江 Light Up Macao」。マカオの町がカラフルなイルミネーションで彩られます。マカオに1泊したので、夜はイルミネーションを見に行ってきました。 2023幻彩耀濠江 Light Up Macao クリスマス前から旧正月にかけて行われる光のイベント「幻彩耀濠江 Light Up Macao(ライト・アップ・マカオ)」。今年のテーマは「璀璨遊樂場 The Dazzling Wonderland (ザ・ダズリング・ワンダーランド)」。7会場に分かれていて全部を回るのはさすがに無理だったので、南灣區 Nam Van Districtと新口岸填海區 NA…

  • マカオでいつでも気軽に点心が楽しめるお店

    去年マカオに行った時に見つけた点心専門店。今回セナド広場からそんなに遠くないところで支店を見つけて、夕飯で利用しました。あまり高くないので気軽に利用できるのが👍子連れにおススメです。 真點心 Zhen Dim Sum マカオと言えばポルトガル料理。私はマカオ風ポルトガル料理が大好きで、マカオに行くと食べたくなるのですが、子供がいるとちょっとポルトガル料理って難しかったりします😅そんなときに便利なのがいつでも点心が楽しめる点心専門店。去年マカオに行った時に見つけてなかなか良かったので、今回セナド広場の近くで支店を見つけて行ってみました。 真點心 Zhen Dim Sum こちらがその点心専門店「…

  • 新年マカオ旅 マカオで両替(香港ドル→マカオパタカ) 2024年1月

    外国人はそのほとんどが香港経由でマカオに行くと思います。そうなると現地通貨への両替はどうするの?という話になると思いますが、マカオでは現地の通貨マカオパタカ(MOP)のほかに、香港ドルも流通していて、食事でも買い物でもマカオパタカと香港ドルの支払いが可能です。でも、香港ではマカオパタカは使用できません。そのため、ほとんどの人はマカオではマカオパタカに両替せずに、香港ドルを使うことが多いです。 私の場合はというと、両替する時間がなければそのまま香港ドルを使用しますが、時間があれば香港ドルからマカオパタカに両替します。滞在中にマカオパタカを使い切らなくても、またマカオに行く機会はあるので、そのまま…

  • マカオ夜散歩

    マカオでの夜散歩。セナド広場も十月初五日街とその周辺の古い町並みも好きです。 マカオ夜散歩 夕食をどこで食べようか考えながら、マカオの夜散歩。十月初五日街とその周辺の古い町並みも、クリスマス色に彩られたセナド広場も、素敵でした。 マカオ夜散歩 マカオ夜散歩 マカオ夜散歩 セナド広場までやってきました。年が明けて数日しか経っていなかったので、クリスマスのイルミネーションが見られました。金曜日の夜でしたが、観光客があまりおらず、のんびりと散歩を楽しむことができました。 マカオ夜散歩 マカオ夜散歩 セナド広場には素敵なパステルカラーの建物がいくつかありますが、この郵便局の建物が一番好きです。

  • 新年マカオ旅 冬の夜に温かいポルトガル風エッグタルト

    マカオと言えばポルトガル風エッグタルト。夕食の前にセナド広場周辺を散歩した時、寒くなってきたので、鉅記餅家で暖かいポルトガル風エッグタルトを買って食べました。 鉅記餅家 Koi Kei Bakery 香港と同じく、マカオも昼間は半袖でもいいくらいの暑さでしたが、朝晩は結構寒かったです。夜、議事亭前地(セナド広場)周辺を散歩しつつ、食事する場所を探していました。結構寒くなってきたので、何か暖かいものでも食べたいなと思ったところで、ふと目に入ったのが鉅記餅家 Koi Kei Bakery(コイケイ・ベーカリー)の葡撻(ポルトガル風エッグタルト)。最近食べていなかったので、買うことにしました。 一個…

  • 新年マカオ旅 滞在ホテル 2024年1月

    今回はマカオ半島にあるホテルに滞在しました。豪華さはない安めのホテルですが、立地もそこそこ良く、部屋も大きく、帰りはシャトルバスで港珠澳大橋のイミグレまで送ってくれて、いいホテルでした👍 御龍酒店 Royal Dragon Hotel さて、冬休み最後の旅はマカオ。ホテルが安かったので1泊2日の滞在です。色々考えましたが、①そこそこ立地が良い、②部屋(ベッド)が大きめ、③宿泊代がリーズナブル、の3つを満たすホテル…ということで選んだのが、御龍酒店 Royal Dragon Hotel(ロイヤル・ドラゴン・ホテル)です。このホテルの系列で〇龍酒店がいくつかあり、そのうちの金龍酒店 Hotel G…

  • 新年マカオ旅 大橋を渡り香港からマカオへ 2024年1月

    年明け早々1泊2日でマカオ旅。今回もいつも通り、バスで港珠澳大橋を渡り、香港からマカオに行ってきました。 港珠澳大橋を渡って香港からマカオへ 新年明けて、去年の旅の振り返りを書いていたら、去年は6回マカオに遊びに行っていたことがわかりました。それで何となくマカオのホテルを検索してみたら安かったので思わず予約。次の日のお昼に香港からマカオへと出発しました。今回もバスを利用し、港珠澳大橋を渡っていきました。 行き方は以前こちら☟に詳しく書きましたので参考になれば幸いです。 港珠澳大橋香港口岸(香港側のイミグレ) さて、住んでいる荃灣 Tsuen Wan(チュンワン)からエアポートバスA31に乗り、…

  • <香港>台湾麺のお店で担担麺

    一昨日の夜は香港人の友達家族と台湾麺のお店に行きました。担担麺が普段香港のレストランで食べるものとはちょっと違い、クリーミーさがないまぜ麺で、疲れた胃にはちょうど良かったです。 KiKi麵店 KiKi Noodle Bar 昨日は娘の冬休み最終日でした。夕食は香港人の友達家族と一緒に荃灣西 Tsuen Wan West(チュンワン・ウェスト)の海之戀商場 OP Mall(OPモール)に入っているKiKi麵店 KiKi Noodle Bar(キキ・ヌードル・バー)に行きました。 KiKi麵店 KiKi Noodle Bar テーブル、椅子、ラックなどが木製でまとめられていて、店内照明も明るく、女…

  • スタンレーのイタリアンベーカリーで朝ごはん

    だいぶ前ですが…友達とスタンレーに行った際、ずっと気になっていたイタリアンベーカリーに行きました。雰囲気も良くパンもリッチでおいしくて、素敵な朝を過ごせました。 Pane e Latte 去年の写真載せてないものがだいぶあるので、ちょこちょこ載せていきたいと思います。さて、去年1月、友達と一緒に行ったのは赤柱 Stanley(スタンレー)にあるイタリアンベーカリー&レストラン、Pane ne Latte。 Pane e Latte ヨーロッパの街角にありそうな外観☝のこちらが、Pane e Latteです。パステルカラーに青い窓。気になっていたものの、可愛らしい感じで私には似合わないと思ってい…

  • 最近人気のレモンティー手打檸檬茶

    ここ最近、大陸から来たレモンティーのドリンクスタンドが人気。なぜそんなに人気なのか知りたくて、先日、友達と一緒に飲みに行ってきました。 LINLEE手打檸檬茶 コロナ禍、上海在住の日本人の友達に「レモンティーのドリンクスタンドがやたら流行っている」と聞いていたのですが、そのレモンティーのドリンクスタンドが最近香港でもオープンし始めて人気になっています。新年久しぶりに友達に会い食事をした後、友達が飲んでみたい!というので一緒に行ってきました。 LINLEE手打檸檬茶 何軒かあるのですが、行ってみたのはこちらのLINLEE手打檸檬茶です。大陸で流行っているレモンティーは「手打檸檬茶」と言われるもの…

  • 大晦日のアフタヌーンティーブッフェ

    大晦日はザ・パークレーン香港のアフタヌーンティーブッフェに行きました。コロナ禍で一度利用したことがあり今回が2度目。中華や洋食だけでなく日本食やインド料理もあり楽しめました。 PLAYT @ The Park Lane Hong Kong 大晦日はレストランが混んでいるかなと思ったので、数週間前にネットでアフタヌーンティーブッフェを予約しておきました。行ったのは、銅鑼灣 Causeway Bay(コーズウェイ・ベイ)にあるThe Park Lane Hong Kong(ザ・パークレーン香港)のレストラン、PLAYT(プレイト)です。ネットから予約して割引があったので、大人303HKドル、子供2…

  • いまさら2023年の旅ふりかえり

    2023年、あっという間の一年でした。年越し前に2023年振り返りみたいなのをやりたかったのですが、気が付いたら2024年になっていました。去年は久しぶりにあちこち旅行に行けた年でした。一応旅ブログということで、旅した場所を振り返りつつ、去年一年を振り返ってみたいと思います。 1月:日本 2月:日本 3月:マカオ 4月:マカオ、シンガポール、深圳 5月:深圳、マカオ 6月:どこへも行かず 7月:日本、マレーシア(プトラジャヤ、クアラルンプール) 8月:タイ(バンコク) 9月:日本 10月:ベトナム(ホーチミン、ブンタウ) 11月:日本 12月:深圳、日本、ベトナム(ホーチミン) 1月:日本 2…

  • 元旦ランチ

    年が明け、元旦は久しぶりに飲茶に行きました。のんびり食べたかったのですが、ちょっとドタバタになっちゃいました。 稻坊 Tao Square 最近娘が飲茶に行きたがらないので、家族ではかなり久しぶりに飲茶に行きました。行ったのは荃灣廣場 Tsuen Wan Plaza(チュンワン・プラザ)に入っている広東レストラン、稻坊 Tao Square(タオ・スクエア)です。 稻坊 Tao Square 年が明け、旧正月に向けて、旧正月料理の年糕や盆菜の予約が始まっているようでした。 稻坊 Tao Square 日式煎餃子、臘腸卷、馬拉糕☝なぜか日本風餃子を選んだ夫。馬拉糕は娘が好きなので注文。臘腸卷は食…

  • 見送りに香港空港へ

    新年明けて、能登地震に羽田空港での衝突事故と信じられないようなことが続けて起きて、昨日一昨日とブログを書く気にもなれませんでした。暗いニュースばかりで、また何かあるんじゃないかとニュース面を開くのもためらってしまいます。被災された方、被害に遭われた方に平穏な日々が早く戻ってきますように。またこの先、これ以上の大きな災害や事故がないことを祈ります。 さて、今日は娘の元スクールメイト(娘より一学年上)家族がオーストラリアに引っ越すということで、空港に見送りに行きました。息子さんは電車が好きな子なので、みんなで青衣からエアポートエクスプレスに乗って空港に行きました。チェックインを済ませて、みんなでマ…

  • 2024年もよろしくお願いいたします

    日本は新年明けましたね。香港はあと少しで2024年です。 2023年はお世話になりました。 2024年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、我が家の大晦日は香港島に行って食事をして プロムナードを銅鑼灣から灣仔まで散歩しました。 そして、スターフェリーで灣仔から尖沙咀へ。 灣仔→尖沙咀 スターフェリーは大陸からの観光客が多くてほぼ満席でした。 尖沙咀 到着した尖沙咀はものすごい人で賑わっていました。 すでに交通規制が行われていてあちこちに警察がいました。 尖沙咀 もともとは年越しイベント大好き人間だったのですが、 娘がまだ小さいので年越し花火を見ようとは考えておらず。 どうにかMTRで尖沙…

  • ザ・ペニンシュラ香港でアフタヌーンティー

    甘いものが好きなのでアフタヌーンティーも好きで、今年も色々行きました。今年の半ばには、台湾人の友人と一緒にペニンシュラのアフタヌーンティーに行きました。やはり王道!素敵なティータイムを過ごせました。 The Lobby @ The Peninsula Hong Kong コロナ禍ではお得なパッケージがあって何度か利用したThe Peninsula Hong Kong(ザ・ペニンシュラ香港)のThe Lobby(ザ・ロビー)のアフタヌーンティー。今年はコロナの規制が緩和されあちこち人が増えてくるだろうから、アフタヌーンティーに行く機会はないだろうなぁと思っていました。 そんな中、上海に住んでいた…

  • シンプルなクリスマスアフタヌーンティーセット

    我が家のちょっとしたクリスマスパーティー兼忘年会として、今年もハーバープラザ8ディグリーズのクリスマスアフタヌーンティーに行きました。かなりシンプルなアフタヌーンティーですが、料金が安くて利用しやすく👍でした。 アフタヌーンティー @ Cafe 8 Degrees なんだかんだ言って毎年行っている8度海逸酒店 Harbour Plaza 8 Degrees(ハーバープラザ8ディグリーズ)のCafe 8 Degrees(カフェ8ディグリーズ)のアフタヌーンティー。このカフェで有名なのはマンゴーナポレオンなので、普段はマンゴー・アフタヌーンティー・セットが有名です。マンゴーナポレオンもおいしいので…

  • 誕生日は香港海洋公園へ!

    香港で誕生日と言えば香港海洋公園!なぜなら香港居民だと誕生日当日に限り入場無料だから♪今年は香港で誕生日を過ごしたので娘と一緒に海洋公園に行ってきました。 誕生日は香港海洋公園へ! 香港で過ごす誕生日。色々な誕生日特典がありますが、やはり中でも人気なのが香港海洋公園 Hong Kong Ocean Park(香港オーシャンパーク)でしょうか?香港居民だと誕生日当日入場無料になります。自分の誕生日に利用するのは今回で2回目です。以前は年パスを持っている時期もあったのですが、娘が小学校に入学してからは海洋公園が遠すぎて来ることもほとんどなくなってしまいました。久しぶりの海洋公園です。コロナ禍では入…

  • ミシュランビブグルマンに選ばれた餃子屋さん

    餃子が食べたくなり、行ってみた餃子屋さん。行くまで知らなかったのですが、ビブグルマンにも選ばれたお店らしいです。久しぶりの山東餃子おいしかったです👍 阿純山東餃子 Ah Chun Shandong Dumpling 12月のある日の夜、しょっぱいものが食べたいなと思って、太子 Prince Edward(プリンス・エドワード)にある山東菜(山東料理)のお店、阿純山東餃子 Ah Chun Shandong Dumplingに行ってみました。到着するまで知らなかったのですが、ミシュランのビブグルマンに2023年に選ばれたお店だそうです。 阿純山東餃子 Ah Chun Shandong Dumpli…

  • <香港>ハイキング 芙蓉山健康徑〜城門引水道

    12月のある日、娘と娘のスクールメイトたちとハイキングに行きました。みんな荃灣に住んでいるので、荃灣駅からスタートして城門水塘まで3時間ほどのハイキングでした。 荃灣ハイキング 今年は暑かったのであまりハイキングにいけませんでしたが、もともとはハイキングが結構好きです。12月の選挙の翌日、学校がお休みだったので、娘と娘のスクールメイトの子たちとハイキングに行きました。みんな荃灣に住んでいるので、荃灣駅から城門水塘まで歩くコースを選びました。 荃灣ハイキング 荃灣駅A出口から愉景新城 D Parkの方に歩き、途中線路の上をかかる横断歩道を通って線路の反対側に行きます。 荃灣ハイキング 階段を登り…

  • 寒い日に食べたい熱々の味噌煮込みうどん

    12月初め。オープンして間もなくの山本屋さんでランチ。ランチに熱々の味噌煮込みうどん、おいしかったです。 山本屋 先々週くらいから突然寒くなった香港。まだ暑かった12月初め、友達に連れられて尖沙咀 Tsim Sha Tsui(チムサーチョイ)の海運大廈 Ocean Terminal(オーシャン・ターミナル)のLCXに入っている「山本屋」さんに行きました。 山本屋 以前、酸菜魚をいただいた祥仔辣辣 Ricky’s Spicy Kitchen(リッキーズ・スパイシー・キッチン)☟が閉店して、そこに山本屋さんが出店していました。 こちらの「山本屋」さんは、名古屋の味噌煮込みうどんの老舗、「山本屋大久…

  • 予約困難なミシュラン1つ星インド料理レストランで誕生日のお祝い🎂

    尖沙咀のミシュラン1つ星のインド料理レストランCHAAT。誕生日のお祝いに連れて行ってもらいました。 CHAAT 12月生まれの私です。12月半ばに尖沙咀 Tsim Sha Tsui(チムサーチョイ)のRosewood Hotel(ローズウッド・ホテル)に入っているインド料理レストランCHAAT(チャート)に誕生日のお祝いに連れて行ってもらいました。CHAATは、予約困難なことで知られるミシュラン1つ星のレストランです。インド料理が好きなので、一度は行ってみたいと思っていました。 CHAAT 最初、☝左が入り口だと思ったら、本当の入口はもっと奥にありました。遅れると連絡が入ったので、先に一人で…

  • <香港>佐敦でランチにサクッと飲茶 観光客に人気の点心専門店

    先月油麻地で行った点心専門店。初めて行ったと思っていましたが、家に帰って調べてみたら、コロナ禍で何度か行った佐敦の点心専門店の支店でした。先週久しぶりにランチで尖沙咀店を利用しました。 點心到 Dim Sum Here 先月、油麻地 Yau Ma Tei(ヤウマテイ)で友達に会った時、一緒に行った点心専門店、點心到 Dim Sum Here(ディムサム・ヒア)。 てっきり初めて行ったお店だと勘違いしていたのですが、自宅に帰ってから調べてみたら、コロナ禍で何度か行った佐敦 Jordan(ジョーダン)のお店の支店でした😅先日、佐敦で食事をしようということになり、久しぶりに佐敦店に行ってきました。 …

  • <香港>豚レバー麺とフレンチトーストが有名な麺屋さん

    先日、深水埗の豬潤麵と西多が有名なお店で、友達とランチしました。 漢發麵家 先日、ランチに深水埗 Sham Shui Po(シャムスイポー)にあるお店に行きました。豬潤麵(豚レバー麺)と西多(フレンチトースト)が有名な、漢發麵家 Hon Fat Noodle(ホンファット・ヌードル)という麺屋さんです。 漢發麵家 見かけは普通の麺屋さんですが、お昼時お客さんが結構来ていました。 漢發麵家 友達は豬潤麵(豚レバー麺)、私は内臓系は苦手なので豬扒麵(ポークチョップ麺)、デザートに二人で西多(フレンチトースト)をシェアしました。 漢發麵家 左が友達が頼んだ豬潤麵、右は私が頼んだ豬扒麵。豬扒(ポークチ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、熱帯魚さんをフォローしませんか?

ハンドル名
熱帯魚さん
ブログタイトル
アジアおでかけブログ
フォロー
アジアおでかけブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
アジアおでかけブログ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー