chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO! https://fullmoon4.hatenablog.com/

パルキッズを中心におうち英語実践中。子供たちの取り組みや教材の紹介をしています。中学生で英検準1級目指す子~パルキッズを始めたばかりの幼児まで、4人の子供たちの取り組み動画も交えてお伝えします。

FullMoon4
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/27

arrow_drop_down
  • 絵本教材11月1日から値上げ⇧I Can Read!I Love Reading!

    パルキッズ最新のお知らせにありますが、11月1日から絵本教材のI Can Read!と I Love Reading!が値上げになるそうです! www.palkids.co.jp 一人分のオンラインレッスンがついた単体での価格・セット販売価格では1万円以上、追加オンラインレッスンも7000円以上の値上がりですので購入を検討されている方はこちらの案内をチェックして10月31日までに購入しましょう! I Can Read!とI Love Reading!についてはこちら fullmoon4.hatenablog.com ちなみにI Can Read!をCD付きで購入したい方は残りわずかだそうですの…

  • 半強制的に英語でYouTube見せているけれど…

    3歳7ヶ月のリッキーはYouTubeが大好きです😅 トーマスは途中で飽きたりするけれど、YouTubeは次々と好きなものを選べるのも楽しいのか、忙しいときのアイテムとして欠かせないものになってしまっています💦 以前ブログで書いたように英語の動画中心で表示される設定にしましたが、日本語のものも出てきてしまって、あまりうまく機能していません。 fullmoon4.hatenablog.com おすすめで表示されていると本人はそちらを見たがるので、先に日本語を見せてから英語のものを見せたり、英語のを見てから日本語の見ようねとしながら半強制的に英語の動画も見ている感じです😅 スマホのYouTubeキッ…

  • 100記事達成✨

    今年の1月にはてなブログで子供たちのおうち英語の話題中心でブログを書き始めて、前回でちょうど100記事になりました✨ それ以前は、パルキッズのサイト内で【まいにちエイGO!】というブログを細々と書かせていただいていました。 palkids004.sblo.jp まだ小さいころの子供たちの様子を動画を交えて書いています。 興味のある方はぜひご覧ください🎵 リッキーの妊娠・出産もあり、まいにちエイGO!のブログは中断。 ブログをパルキッズさん経由で書くとパルキッズ以外の話題は正直書きにくいし(先方からは他教材のことなども赤裸々に書いてOKですとは言われていましたが)、原稿を送って編集をお任せするス…

  • スタディギア for EIKEN(無料版)が面白い!

    先日から無料の範囲でスタディギア for EIKEN を取り入れた我が家。 子供たちはどう思っているかわかりませんが、私は楽しんで学習しています。 単語は、これまでの子供たちへの英語環境のおかげで結構覚えていて、知らなかった単語と知っている単語と出てくることで『わからなくて嫌だ~』状態にはならずに学習出来ています。 それと、例えばこちらの単語。 faceは【顔】がパッと思いつきますが、動詞になると和訳を4択から選ぶときにパルキッズのイメージで捉えるインプットのおかげで、漠然と意味が分かりました。 このあたり、子供と一緒にオンラインレッスンやってるおかげですね🎵 単語学習には日本語から英単語を入…

  • 子供たちもワクチン2回目接種完了

    トムとアリエルは水曜日に新型コロナワクチン2回目の接種が終わりました。 1回目は熱などの副反応は全くなかったけれど、今回は翌日に38度まではいかないけれど微熱とだるさ(めまいのような感じらしい)があって、市販の薬を飲んで家でのんびり過ごし、今日は復活して学校にも行けました。 予約が祝日の前日で取れて良かったです。 子供たちはファイザーですが、やはり2回目は副反応が出やすいようですね。 ネット記事で、学校で先生が生徒にワクチン接種したかを聞くことが問題になっていましたが、1回目接種が終わったあとで(このことが問題視される前)アリエルも保健の先生が「ワクチン打った人?」と挙手させて自分だけだったと…

  • 親が付き合う英語学習1週間サボってしまった…💦

    緊急事態宣言のため午前中授業と給食で下校してくるアリエルとハリーですが、宿題は友達とやるからと帰宅後すぐに遊びに行ってしまいます。 戻ってくると水曜日以外習い事で、学校が終わってから取り組む予定の英検対策勉強で親が付き合う必要のある取り組みが、この1週間全然できませんでした💦 取り組みたいもの アリエル ・文で覚える短熟語の音読 ・英検準2級センテンス音読 ※パルキッズ英検オンラインレッスンのダウンロード教材 英検対策にオススメ! ハリー ・英検4級をひとつひとつわかりやすく ・センテンスビルダー音読 ※メイン教材購入特典のプレゼント教材 英検対策にオススメ! それぞれ10分ほどで出来る量の学…

  • スタディギア for EIKEN 無料の範囲で学習開始

    最近子供たちがスマホデビューしました。 これまで習い事の時や部活の試合で連絡手段がなく不便でしたが解決! 親2台のスマホも格安スマホに変えることで、5台でもほぼ同額で収まるようにしました。 それはいいとして😅 せっかく子供たちがスマホを持ったので、それぞれにスタディギア for EIKENのアプリをダウンロード。 勉強に活用することにしました。 まだ英検受験予定がないのでとりあえず無料の範囲で学習スタート。 トム準1級、アリエル準2級、ハリー4級、おまけで私も2級で設定。 せっかくなので子供たちと一緒に自分も勉強し直そうと思います💪 三日坊主にならないように勉強開始宣言💦 毎日コツコツやってみ…

  • チャレンジイングリッシュ特別なご案内でレベルアップ!

    チャレンジイングリッシュのレベル判定で 現在レベル6を受講中のアリエル。 fullmoon4.hatenablog.com 毎日2レッスン着々と進めていましたが 先日レベルアップ特別ご案内メールが 届きました。 ・「4技能検定対策テスト」を受験した ・「英語力UPレポート」のアンケート結果 これらから9月7日時点で 現在のレベルよりも上のレベルで 学習を進めることができる人への 特別なご案内メールだそうです。 アリエルは「4検定対策テスト」は 入会のタイミング的に受講不可でしたが 「英語力UPレポート」で英検3級 取得済みと回答したからなのかな? 変更手続きを急ぎ過ぎた💦 変更前の時点でレベル…

  • 緊急事態宣言延長 学校の様子

    来週から月末まで緊急事態宣言の 延長が決定しました。 予想通りです😢 中学校の様子 トムの学校では各クラス欠席者数名。 午前中授業で午後はなし。 いつもはスクールランチか弁当持参か 選ぶスタイルですが、心配な家庭は 昼食を取らずに下校も可としたことで ほとんどの生徒が昼食を取らずに 下校しているそうです。 トムも弁当なので食べずに下校しています。 でも牛乳が20本以上余っているとか💦 勿体ない😢 昼食なしでも牛乳を飲んで下校しても 良いそうでトムは飲んできてますが 飲むのは少数だそう。 来週からは全校牛乳なしにするそうです。 学校のタブレットは家庭での接続確認を している段階で、本格運用はまだ…

  • 8月取り組み記録

    8月末まで夏休みの小中学生組。 トムは下旬に緊急事態宣言により 部活が中止になるまでは午前中に 部活を暑い中頑張っていました。 アリエルとハリーは基本的に午前中が勉強で 午後がフリーで生活。 夏休みだからとダラダラ寝ることなく 寝るのが30分遅いかな?くらいの 生活リズムで過ごすことができました。 家庭学習はチャレンジタッチと進研ゼミで スマイルゼミの頃よりも勉強時間も増え、 乗り換えは成功だったと今のところ 感じています。 英語の取り組みは…。 トム ・英検センテンス準1級 音読 全然やってくれません💦 ・英検準1級文単 CD聞いて黙読 夏休み中はやらず終い😢 ・Lepton Reading…

  • 英検5級みなし合格🈴 5年生ハリー

    これまでコツコツと英検に向けて 学習していたハリー。 今回夏休みを利用して過去問に チャレンジしてみました! 取り組んだのはこちら。 結果 大問1 穴埋め 13/15 2問ミス 大問2 会話文 5/5 全問正解 大問3 並び替え 4/5 1問ミス 筆記トータル 23/25 正解率88% リスニング 24/25 正解率96% ということで合格✨と判断しました! パルキッズをやっていて5年生で 英検5級はのんびりペース組だと 思いますが、ここまでの道のりが 長かったのでやっと英検に挑戦できる レベルになってひとまず良かったです😅 もちろんハリーとはハグして喜びました🎵 これまでの学習教材 お腹にい…

  • 自主休校?登校? タブレット学習はどうなる?

    二学期がスタート 県内での新規コロナ感染者がまだまだ 多い不安な状況の中、昨日から小中学校 二学期がスタートしました。 中学2年のトムの場合、うちのクラスは 欠席少ないけど学年全体だと自主休校の 生徒が結構いると先生が言ってたそうです。 小学校でも各クラス数名、欠席だったそう。 当然、欠席扱いにはなりません。 今の感染状況をみると集団生活は不安に なりますよね😢 今日からは給食も開始。 分散登校もないので、対策としてはかなり 緩いのではないかと心配ですが、 我が家は登校するという選択をしました。 タブレット学習の進み具合は? 昨日、一人1台タブレットが貸し出され 自宅に持ち帰っての学習も可能に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、FullMoon4さんをフォローしませんか?

ハンドル名
FullMoon4さん
ブログタイトル
パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!
フォロー
パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用