chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぴぃおじさんの山登り https://www.p-yamanobori.com/

山登りが好きなぴぃおじさんと申します。 山行記録や、山登りに関するあんなこと、こんなこと。 20年ぶりのPC購入、ブログを始めたり、PremierProを使った動画編集、YouTube投稿に挑戦するさまをお届けします。

ぴぃおじさん
フォロー
住所
江東区
出身
富士見市
ブログ村参加

2021/01/23

arrow_drop_down
  • ヤビツ峠で峠走

    峠走のメッカ、ヤビツ峠へ 三ノ塔の雪だるま 秦野駅まで自宅から片道2時間1200円もかかるとな⁈せっかくの遠出、どうせなら塔ノ岳まで行きたいねぇ。 (→結局は三ノ塔まで。) セブンイレブンからヤビツ峠までの峠走は1時間以内で走れると、フルマラソン3時間と同じ走力らしい…ほぼ登りっぱなしの11.5km。最初からキツいキツい😵‍💫 5人くらいの方とすれ違い、2人の方に抜かされて、0人を抜かしました! 7人の方とは「ファイッ!」「チワッ」と声を掛け合ったり笑顔会釈かわしたり… いやー、青春っすわー😎 昨日(?)の雪の影響か、4ヶ所ほどアイスバーンがあり、滑らないように慎重になりつつ、失速しながらも最…

  • ナナイチしてきた

    ナナイチしてきましたー そう、ナナイチ。 環七通り一周することです。 琵琶湖一周がビワイチ、霞ケ浦一周がカスイチとかっていうでしょ。 それの環七バージョンですね。 って、環七一周することをナナイチって言ってる人はまだいないみたい。 では、私の造語ってことで… ランニングでナナイチ。 競技場のトラックも反時計回りだし、 環状線の内回りの方が距離は短いはずだし、 今回は反時計回りの内回りを選びました。 起点は江戸川区の葛西臨海公園、終点は大田区の平和島です。 せっかくなので、湾岸線も使って環状につなげようと思います。 自宅の江東区南砂を10時にスタート。明治通りを南下して新木場へ。 湾岸線を東へむ…

  • 彩の国100mileに挑戦します!

    「トレニックワールド彩の国100mile&100㎞」 に出場します。 それも100mile(160km)の部に。 https://trainic-world.org/sainokuni/ 山の中を160kmも走り回るなんて、 よく考えたら無謀な挑戦であることは誰でもわかるのに、 (そもそもそんな距離のレースがあること自体…) ・昨年10月に完走したジャングルぐるぐるMAX80㎞「これの倍でしょ、行けんじゃね?」 ・100mileの出場資格は過去に70㎞ のトレランレースを完走していること「 条件満たしてますがなにか?」 自分が挑戦することができるMAXに挑むクセがあります。 身の丈に合っていな…

  • 飯能で峠走

    目の前で襷リレー マラソンのための走力向上には峠走が良い、と聞いた。 大好きなトレイルには入らず、今日はロードをひたすら走ることにしよう。 埼玉県民なら大好き(?)、飯能エリアにある奥武蔵グリーンラインを選びました。 飯能に近づくと、「第21回奥むさし駅伝競走大会」開催とのことで国道299号線は通行止め。遠回りして東吾野駅に着いたが中継所になっていて、大混雑〜 https://www.city.hanno.lg.jp/article/detail/6404 車を停めて駅伝を見学することに。お陰様で襷リレーを5m間近で見ることができました。埼玉内外の高校57校、大学や一般企業100チーム、合計1…

  • 100kmマラソンに挑戦!(2回目)

    2022年春大会の完走Tシャツ(左)に今回のゼッケンをつけて走りました。右は今回の完走Tシャツ、中央に完走証 葛飾区の柴又公園から江戸川沿いを12.5km北上するルートを4周するというコース東京ウルトラマラソン100kmの部に出場しました。 東京大会詳細 ウルトラマラソン2022-23 公式サイト 目標はサブ10(10時間切り) 9ヶ月前に同じ大会に出場し、そのときの目標は12時間で、目標達成しています。 今回は出場するつもりはなかったんです。というのも、「次100km走るときは10時間切りたい」と思っていながら、まだまだその実力は無いと思っていたから。 大会アンバサダーの吉沢さんに背中を…

  • ブログ再開

    1年半ほどブログを書くのをやめてましたが、再開いたします! 1年半の間、なかなか濃い、いろいろなことがありました。 ブログを書いていないかったのが非常にもったいなかったです。 山登りとしては、 ・奥穂高岳への山行 ・黒部ダムから下の廊下へ ・宝永山からの大砂走り ・立山三山から剣岳への縦走 ・ゼロ富士(海抜0mから富士山頂へ登山) となかなか簡単には味わうことのできない経験をしてきました。 山登りのための体力づくりとしてランニングを始めましたが、 ・2022年1月 フルマラソン初挑戦→途中リタイヤ ・2022年3月 東京マラソン出場 サブ4達成 ・2022年4月 100㎞マラソン出場 サブ12…

  • 高尾山で初トレラン!

    スポルティバ アカシャ初走! かねてから行きたかったトレラン!この日デビューしました!トレランコースガイドの本に載ってる高尾山周回コース、高尾山の山頂を踏まず、神奈川県との境を通っていく26kmのルート。 高尾山口駅で降りる人は皆、山に登るいでたち。トレランぽい人も沢山います。若い人が多い!女子も多い! 高尾山口駅の改札を出て左に回り込んだ高架下のコインロッカーに帰りの着替えをデポします。コインロッカーは、大中小の大きさがありますが、小さいロッカーで五百円です。高っ!しかも100円玉しか使えません。近くの自販機は釣り銭切れ。少し離れた自販機で必要のない水を買いましたが、駅でも両替してくれると思…

  • 荒川自分マラソン大会

    2021/8/21 この日は住まいから実家まで、荒川の河川敷を42.2km走って帰ります。 つまり、自分マラソン。 早朝4時半に出発。荒川河川敷を北に向かいます。自分の走力がどのくらい上がったのか、試すチャンス。 サブ4を目標にしている56日後の東京マラソンに向けて、2ヶ月前のこの時期にサブ5を達成しておきたい。7分ペースで42.2km、サブ5を目指します。 荒川42km走は3回目。去年の10月、6時間9分。 (走るのが楽しくなってきたころ)先月の7/10、8時間15分。(肉離れから2ヶ月半、ゆっくりリハビリ RUN) 自分マラソンにはエイドはありません。 トレランザックに合計1.5リットルの…

  • サブ4挑戦権、獲得?

    ペガサスをかじる子ダヌキ 夕方、仕事帰りに荒川RUN。 シューズはペガサス。ためしに、4分走に挑戦。 昨日立ち読みした本に、「4:17ペースで12分、2800m走れたら、サブ4達成できる」って書いてあった。 結果、800mで撃沈…まだまだです… そのとき、タヌキの親子が! 荒川沿いを走っているとたまに見かけます。 好奇心旺盛の子ダヌキにシューズをかじられたのは初めてですが… なんとも愛嬌があります。 そのあとタヌキの親子が見守る中、5分走に挑戦。同じく立ち読みした本に、「5kmを26:25で(5:17ペース)走れたら、サブ4の練習をしても良い」 的な記述が。 結果、5分×5km、達成!いやあ、…

  • サブ4に密かな自信

    7/20に東京マラソンに出場することになって、かなりオーバーワークだったのかもしれません。 特に8月に入って1週間で、80km走りました。こんなに走ったのははじめてです。 サブ4を目標にして、それを周りに公言してるのに… サブ4ペースで走ると10kmが限界で、かなり焦ってました。 ふくらはぎは常にパンパンな状態。 しまいには、サブ4ペースで5kmしか走れなくなり… やっばい! 思い切って、まるまる2日休みました。 新しいシューズを買ったり、整体に行ったりして、さーて効果はあったのか? 【8/14 雨の臨海RUN】 ゆっくり5kmの計画でしたが、前日の5km RUNがあまりに気持ちよく走れたので…

  • トレランに興味深々

    山登りをしていると、トレラン(トレイルランニング)をしている人によく会います。 皆さんとても礼儀正しくて、キツそうなのに挨拶してくれるし、登山者を優先して停まって待ってくれる。 逆に道を塞いで申し訳ないっ! 道を譲ると颯爽と駆け抜ける姿はとてもカッコいい。 ぴぃおじさん、山登りを始めて、そして山登りの体力づくりのためにランニングを始めた。 そしてランニングが楽しくなって、マラソンに挑戦。 先日買ったマラソンの本に、トレーニングの方法のひとつとして、トレランが紹介されていた。 おっ⁈ まさにぴぃおじさんにぴったりの練習法ではないかぁ! 山登りとトレーニングが、一石二鳥。 行きつけ(ってほどでもな…

  • 初めてマラソンの本を買いました

    金哲彦のマラソン100日練習メニュー 作者:金哲彦 実業之日本社 Amazon いい本だと思います! 序盤、マラソンの魅力が大いに語られ、その後、トレーニングとは何かが具体的に詳しく記してあります。 そして、初心者、中級者、上級者別に100日間の具体的な練習メニューが書いてあるんです。 サブ4目指す人は、「中級者」らしいので、そのあたりのページを見ると、そのメニューができれば目標達成できそうな気がしてきましたよ!! なんとなーく、 「マラソンて、頑張って早く走ることでしょー」 って思っていた部分が全く違っていたことがわかり、 「LSDとかペース走で早くなるんだよねー」 とネットなどから聞きかじ…

  • マラソン日記【〜2021/7/23】

    【2021/7/21】 東京マラソンに出場することになり、早速トレーニング… のはずが、一人で出場の祝杯。 少し痩せなきゃね、と思い立ち、今後平日飲みを断つ決意をする。 それには、冷蔵庫に眠ってるとっておきのビールを今日、空けてしまおう! という「今日」は平日なのだが… イネディット750ccを空けることに。 INEDIT ( イネディット ) 750ml × 3本 【発泡酒】 イネディット Amazon ツマミに鳥の唐揚げを揚げたが、そこは鶏モモではなく鶏むね肉で、 罪悪感とカロリーを4割減。 うん、明日からトレーニング頑張ろう! (こんなんで大丈夫か⁈) 【2021/7/22】 いろんなサ…

  • 東京マラソンに出場します!!

    www.marathon.tokyo 7/20突如、「東京マラソン2021 二次抽選当落確認のお知らせ」というメールが届いた。 「えっ?二次抽選なんてあったんだ⁈」 以下、メール本文より… 2021大会においては、海外在住ランナーの参加受入れ断念等により、大幅な欠員が生じたことから、対象のONE TOKYOプレミアムメンバーの皆さん全員を追加当選とさせていただきました。なお、上記の対応によっても欠員が生じているため、あわせて都民エントリーをされた方を対象に追加抽選を実施いたしました。 とのこと。 結果は…… 当選! おっと… 当選と言われると、なんだか価値がある感じ。 もちろん出場します! 早…

  • 百名山2座目は雨の金峰山

    山頂に鎮座する五丈岩 山登りを始めて1ヶ月、前週は日本百名山のひとつ、東京都最高峰の雲取山に日帰りピストンで行ってきました。 もう止まりません、毎週のように山に行ってます。 というわけで、今回は長男と金峰山に行ってきたときの様子です。 お山紹介 ぴぃおじさんの個人的難易度 今回のアクセス 山行記録【2018年10月14日】 反省… お山紹介 金峰山 山梨県・長野県 2599m 日本百名山 山梨百名山 山梨側では「きんぷさん」、長野側では「きんぽうさん」と読みます。したがって、長野側にある「金峰山荘」は、「きんぽうさんそう」と読みます。 さまざまなルートがありますが、大弛峠(2365m)からは日…

  • 毛無山でトレーニング登山! からのご褒美富士山!

    もっと山登りのレベルを上げて、行動範囲を広げたいっ! というわけで、重いザックを背負って行ってきました、トレーニング登山。人気のふもとっぱらキャンプ場にも行きたかったので毛無山を選びました。富士山に近い、景色のいい山くらいしか思ってなかったんですけど…甘く見てました😅 お山紹介 ぴぃおじさんの個人的難易度 今回のアクセス 山行記録(2021年4月3日) 下山後のお楽しみ お山紹介 毛無山 標高1,964m 山梨県南巨摩郡身延町・静岡県富士宮市 日本二百名山 山梨百名山 静岡百山 富士山の西側に位置する天子山地の最高峰。 山名の由来は樹木がまったく無いことから(木無し)、あるいは樹木が豊富に茂っ…

  • 日本縦断計画 〜その2〜

    TJARというアドベンチャーレースがあります。 www.tjar.jp TJAR(Trans Japan Alps Race)は、 日本海(富山県魚津市)をスタ-トして、 北アルプスから中央アルプス、南アルプスを通り、 太平洋(静岡県静岡市)まで、415Kmのコースを自分の足だけで 8日以内に踏破する、山岳アドベンチャ-レースです。 2002年から、年に2回開催されていますが、2020年は感染症予防の観点から延期となり、2021年に開催される予定だそうです。 コース上には、剱岳、立山、薬師岳、槍ヶ岳、木曽駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、塩見岳、赤石岳と、名峰が名を連ね、いかに、過酷でかなりクレイジーなレース…

  • 日本縦断計画 ~その1~

    山登りのスタイルって人それぞれです。 低山を楽しむ人。 高山を楽しむ人。 縦走に挑戦する人。 ピストン登山中心の人。 いろいろな山に登る人。 好きな山に何度も登る人。 好きな山に別ルートから登る人。 登った山から別のルートに軌跡を延ばす人。 以前に登った山と別の山の軌跡を繋げる人。 …… 攻略感があって、ロマンを感じます。 高尾山で、 「前回は6号路で登ったから、次は稲荷山コースで登ろう」って思うし、小仏バス停から登って城山側から高尾山にたどり着いたときには、なぜかなかなかの征服感です。 ぴぃおじさん、八ヶ岳でこれを実行しました。 2019年11月に行った赤岳〜硫黄岳と、2020年8月に行った…

  • 2020年元旦ナイトハイク 雲取山へ

    山登りを始めて3か月半、初日の出を山の上で迎えたい! それまでの元日というと…大みそかに夜更かしして、元日に、「もし早く起きれたら近くの荒川の土手でも行って初日の出を拝もうか」と思いつつ結局7時くらいに起きてお笑い番組を見始める、というのが元日の始まりでした。 だけど、山登りに憑りつかれ、3か月で百名山を7座完登したぴぃおじさん、今年はちょっと違います。 小屋泊未経験のぴぃおじさん、プランとしては、深夜からのナイトハイクです。どこの山頂で初日の出を拝むか、思案して、雲取山に決めました。 雲取山なら、3か月前に日帰りで登ったばかりでなじみがあるし、 www.p-yamanobori.com 初め…

  • 奇岩の宝庫、妙義山【1回目】

    岩場、鎖場が大好物のぴぃおじさん、本丸とも言える、山登りを始めて2か月、満を持して妙義山にレッツゴー! お山紹介 妙義山 群馬県 標高1,103m(相馬岳、表妙義の最高峰) 日本二百名山 調べたところ、日本三大奇景の一つだそうです。それもそのはず、石門群や大砲岩など、ユニークな形の奇岩がたくさんあります。今回は中間道を通って石門群を目指します。今回はいきませんが、妙義山の稜線上には鷹戻し(鷹も越えられないほどの険しい岩)やビビり岩、大のぞき、といった最高難度の難所がある上級コースがあります。残念ながら、死亡・重症事故が多数発生しており、相当のスキルがある人しか立ち入ってはいけません!!! ぴぃ…

  • 日本三大急登の一つ、西黒尾根は鎖場天国

    いつから岩場や鎖場が好きになったんだろ?遠い記憶…子供の頃、どこかの山の鎖場で岩と戯れていた。こんな楽しい遊びがあるのかと大興奮して山登りを楽しんだ。どこの山か、誰と行ったか、家族旅行か、遠足かも覚えていない。 もしかして………谷川岳だったのでは…? あれー?こんな漫画なかったっけ?そう!「ヤマノススメ」幼い頃に交わした約束がきっかけで山登りを始める、あおいちゃんの物語ですね。ちょっと違うけど、同じ谷川岳に行ってきました。 www.yamanosusume.com さあ、果たして、ぴぃおじさんの遠い記憶の鎖場は、谷川岳だったのか⁉️ お山紹介 谷川岳 群馬県・新潟県 標高1,977m 日本百名…

  • 日本最高所の野天風呂は混浴💞でドキドキ😆

    2020年11月15日 硫黄岳からのご来光 お山紹介 八ヶ岳 天狗岳 硫黄岳 山行記録 1日目(2020年11月14日) 野天風呂に山ガール登場! 贅沢山ごはん 2日目(2020年11月15日) 下山後のお楽しみ♨ 今回の山行の目的は3つ! ①日本最高所の野天風呂♨に入ること ②2019年11月の「赤岳~硫黄岳」と2020年8月の「白駒池~天狗岳」の、硫黄岳と天狗岳をつなぐこと ③贅沢山ごはんを堪能すること お山紹介 八ヶ岳 「八ヶ岳」はある一つの山を指すのではなく、北の蓼科山(標高2,530m)から南の編笠山(標高2,524m)まで南北約20kmに渡ってそびえるたくさんの山々からなる、長野県…

  • ついに日本最高峰へ! しかしその最後の1歩を踏まずに下山、そのわけとは⁈

    いつかは富士山に登りたい…と始めた山登り。山登りを始めて、9か月で富士山に登ることができました。 お山紹介 ①日本三大霊山 ②山頂には県境がない ③富士山には川がない ④女人禁制だった 富士山に行くぞ! 富士登山、6月という時期 富士山に畏怖の念、登る前に決めたこと 山行記録 【2019年6月23日】 手袋が片方ない?? 雪⁈ 降ってきたし! 剣が峰 登頂! …最後の一歩を踏まずに下山したわけ 手袋あった! あれれれれ…? お山紹介 富士山 山梨県・静岡県 標高3776m 日本百名山 日本最高峰 富士山知らない人いないでしょ…いまさら富士山を紹介するってどおよ…😅なので、もしかしたら皆さんがご…

  • ぴぃおじさん、東京最高峰に辿り着けるか⁈

    2018年10月、山登りに取り憑かれて3週間、3座目に選んだのは、雲取山です。2000mの山に登れたら、「山登りが趣味です!」って言ってもいいですよね⁈ お山紹介 雲取山 標高2017m 東京・埼玉・山梨 日本百名山 標高の高さが「2017m」であることから、2017年は登山客でとても賑わったそうです。ぴぃおじさんが山に取り憑かれたのは2018年だったので知りませんでしたが… 今話題になってるのは、なんと雲取山が「鬼滅の刃」の聖地であること。主人公の竈門炭治郎と妹の禰豆子生まれ育った家が雲取山の中にあるということなのです。実際に公式ファンブックで公言されている正真正銘の聖地だそうです。物語の最…

  • 憧れの上高地から涸沢、穂高へ、お猿の集団に遭遇!

    山登り始めて1年、こんなとこまで来ちゃいました~ ぴぃおじさんの山登りの目的は、非日常と自己満足! その両方が、ものスゴい濃度で叶う場所。 お山紹介 奥穂高岳 ジャンダルム (Gendarme) 山行記録 2019年9月14日【1日目】 2019年9月15日【2日目】 2019年9月16日【3日目】 下山後のお楽しみ 山登り豆知識(どうして山で挨拶するの?) お山紹介 奥穂高岳 標高 3190m 長野県・岐阜県 日本百名山 日本標高第三位 北アルプス最高峰 上高地・河童橋からの眺めがあまりに有名な北アルプス南部の名峰です。南アルプスの間ノ岳と並んで日本第三位の標高、ということですが、2020年…

  • ぴぃおじさんの 槍穂 大縦走!

    南岳 獅子鼻岩からの大キレットの大展望 お山紹介 槍ヶ岳 大喰岳 中岳 南岳 大キレット 北穂高岳 ぴぃおじさんの個人的難易度 山行記録 2020年9月21日【1日目】 2020年9月22日【2日目】 2020年9月23日【3日目】 下山後のお楽しみ♨️ おすすめ情報 山登りどうでもいい話 ついにこの日がやってきました! 憧れの槍ヶ岳! 大キレット! 大縦走です! ああ! 嬉しい!🤣 お山紹介 槍ヶ岳 標高 3180m 長野県・岐阜県 日本百名山 日本標高第五位 とにかく大人気の山です。山登りをする人が「ヤリ」と言ったら、武器のヤリではなく、槍ヶ岳のこと。どこから見ても槍ヶ岳とわかるとんがった…

  • ぴぃおじさんの山行記録

    ぴぃおじさん自身の備忘録的な表です。山名から記事にリンクしています。(記事がまだまだ少なくてすみません…)時間、距離、標高差はYAMAPの活動日記の数字です。 yamap.com NO 活動日 山名 時間 距離 標高差 同行者 宿泊 備考 1 2018/9/16 高尾山 4:46 8.7km 598 m おーくん 2 2018/9/23 大岳山 5:31 14.6km 925 m 200名山 3 2018/10/7 雲取山 7:34 21.7km 1,420 m 100名山 4 2018/10/14 金峰山 7:36 11.3km 497 m おーくん 100名山 5 2018/10/28 谷…

  • 乾徳山の鎖場で大冒険!

    鳳岩に挑む中学二年の長男 お山紹介 ぴぃおじさんの個人的難易度 今回のアクセス 服装 山行記録 下山後のお楽しみ♨ 個人的お勧め度 おすすめ情報 山の豆知識 鎖場・岩場の基本 今回はぴぃおじさんの長男が山登りに来てくれました。高尾山(2018年9月)、金峰山(2018年10月)、高尾山(2019年4月)に続き、4回目の同行です。ぴぃおじさんは2018年12月に続いて2回目の乾徳山。さて、乾徳山の鎖場、長男に気に入ってもらえるかな~? お山紹介 乾徳山 標高2031m 山梨県山梨市 日本二百名山 山梨百名山 山頂直前の鳳岩には、なんと20mの鎖場があり、岩稜・鎖場好きにはたまらない魅力のお山です…

  • ぴぃおじさん、はじめてのテント泊は北岳。

    夕日に照らされる北岳(2019/8/11 18:00) お山紹介 北岳 間ノ岳 ぴぃおじさんの個人的難易度 今回のアクセス 服装 山行記録(2019/8/11~12) 出発(5:00) 大樺沢二俣~八本歯のコル~北岳山荘 北岳山荘テント場(12:30) ドキドキ早朝 間ノ岳アタック(3:00) いざ北岳へ(7:00) 下山後の楽しみ♨ おすすめ情報 山の豆知識 山登りに取り憑かれて、富士山登頂を果たしたぴぃおじさん、次に目指すは… 富士山の次に目指すのは、北岳でしょう! もちろん理由は、2番目に高い山だからっ! アハハ😅…… 「えーーーっ、日帰りじゃ無理なのー?」 そう、このときまでぴぃおじさ…

  • 2021元旦 極寒ナイトハイク ~丹沢で初日の出~

    1.お山紹介 ぴぃおじさんの個人的難易度 2.今回のアクセス 3.服装 4.山行記録 5.下山後の楽しみ♨️ 6.おすすめ情報 7.山登りどうでもいい話 丹沢は富士山との位置関係から、朝日を浴びて赤富士が見える絶好のポイントだと思うわけです。 初日の出で、それを見たい!というわけで、去年の2020年元旦、大倉尾根から12km6時間かけて蛭ヶ岳まで行った結果………ガスガスでなーーーんも見えず…(幻想的な霧氷世界を味わえましたが…)今回は、去年のリベンジでっす! 1.お山紹介 丹沢山 標高 1597m(日本百名山)(神奈川県相模原市・山北町・清川村) 蛭ヶ岳 標高 1673m(神奈川県 最高峰) …

  • ぴぃおじさんの2021年登りたい山 10座

    あけましておめでとう御座います。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ぴぃおじさん、元旦に丹沢の蛭が岳からの初日の出を堪能してきました。 2021元旦極寒ナイトハイクの様子は、次の機会に書かせていただきます。 ①富士山 ②南アルプス縦走 ③涸沢岳 ④前穂高岳 ⑤下の廊下 ⑥剱岳 ⑦西穂高岳〜奥穂高岳 縦走 ⑧甲斐駒ヶ岳 ⑨中央アルプス 縦走 ⑩雲の平 今年も沢山(さわやまって読みそうだけど「たくさん」)の山に登りたいっ! そこで、行きたい山10選です。 宣言すれば願いが叶うかも⁉️ ①富士山 今年は山開きするのだろうか? 御殿場口→宝永山→お鉢巡り→大砂走りを体験したーい。 そのためにもト…

  • いざ、憧れの上高地へ!

    上高地 という登山者憧れの地があります。山登りを始めると、どこで聞いたか、誰もがいつの間にか憧れる「上高地」。 www.kamikochi.or.jp 長野県松本市に位置し、マイカー規制により、通年に渡り一般車は立ち入ることが許されません。 今では全国のあちこちで環境保護のためのマイカー規制がなされていますが、実はこのマイカー規制、1975年、上高地が始まりだったそうです。始めは7,8月のみの規制でしたが、1996年に通年の規制へと変わりました。 「かみこうち」は「神降地」と表現されたこともあり、穂高神社の祭神・「穂高見命」(ほたかみのみこと)が穂高岳に降臨したとされる、神聖な地でもあるんです…

  • ぴぃおじさん、山登りに取り憑かれる

    そもそも山登りに取り憑かれたきっかけは、「富士山に登りたいっ」でした。 みんな大好き富士山🗻関東圏にお住まいの方は、散歩やドライブのときに富士山が見えると、「あっ、富士山見えたー!」ってテンション上がりますよね。 山梨や静岡にお住まいの方たちは、普段の風景でしょうから、関東圏の人のように、テンション上がるんでしょうか?って思ってたんですけど、静岡在住の私の弟に聞いたところ、「天気が良くて、朝の富士山が綺麗だと、1日の活力になる!」そうです。 2020/2/23 富士山の日 愛鷹山から 雪煙がかっこいい! 話を戻して…そう、一生のうちに一度は富士山に登りたい、それがきっかけです。 なんとなく登山…

  • ぴぃおじさんの日本百名山

    山登りを始めると、次はどんな山に登ればいいのか、どこにどんな山があるのかいろいろ調べると、まず耳にするのが、「日本百名山」ですね! 日本百名山(新潮文庫) 作者:深田 久弥 発売日: 2016/07/29 メディア: Kindle版 「せっかく登るなら良い山に登りたい。 良い山って? おおっ、日本百名山! こんな便利なリストがあるなら、リスト通りに登っていけばいいじゃん!」 なんて簡単に思ってしまうわけですが、随筆家で登山家の深田久弥さんは、およそ次のような基準で百座を選んだそうです。 ①誰が見ても立派な山だと感じる山であること。②山岳信仰の対象であり、崇拝されている山であること。③山容や伝統…

  • ぴぃおじさんの自己紹介

    山登り好きのおじさん、ぴぃと申します。 1970年3月生まれの50歳です。(2020年12月)…いい年して「ぴぃ」かよ(笑)…と、思われましょうが、遡れば高校時代についたニックネームでして、それが未だに私を「ぴー」と呼んでくれる人もいたり、今までドラクエの主人公の名前も全て「ぴぃ」でやってきましたので、今後とも「ぴぃおじさん」ということで、よろしくお願いしたいところです。(ドラクエはⅨで止まりました…) 同い年の奥さんと、26歳の長女、14歳の長男がおりまして(2020年12月時点)、なんと全員同じ干支、戌年なんです。かなり珍しいということでして、それなりに仲のいい家族とは思いますが、基本的に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぴぃおじさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴぃおじさんさん
ブログタイトル
ぴぃおじさんの山登り
フォロー
ぴぃおじさんの山登り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用