chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
4年目介護士が業界のリアルをお届け! https://www.kaigoblog.work/

介護業界に全く興味がなく、やりたくない仕事だった私の、働いてみて知った業界のリアルを包み隠さずお届けします!

どーも しょーきです お願いします! 私の簡単な経歴  ・大学を卒業後、新卒で入社した会社で介護現場に配属される。 ・全く知識も経験も無くやりたくなかったため、すぐに辞めようかと思った。 ・生活のためにとりあえずやってみたら現在3年目に突入(現在介護リーダー) ・介護は、好きでも嫌いでもない(いや、あまり好きじゃないかも)

しょーき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/20

arrow_drop_down
  • 介護現場でありがち!食事や入浴などのお誘いを断られたときにすべきこととは

    どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo これまで1年以上介護リーダーとして、現場を指揮する立場で働いています。 日々職員の頑張りに感謝しているのですが、時々「もっと頑張ってみてほしいな」と思う場面に遭遇します。 それは食事や入浴へのご案内を断られたときに、すぐに諦めて退散してしまうときです。 拒否に対してすぐに諦めてしまう職員って割といる気がします。 そこで今回は、あの手この手を使って拒否を回避している私が「声掛けに拒否があった時に意識すべきこと」を解説します。 断られてもすぐに諦めずにやるべきこととは 何故断るのかを原因を探るのが大事 今やることのメリットを…

  • ブログと動画投稿を両立!YouTubeを始めてみました!

    どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo いきなりですが記事タイトルにもあるように、この度YouTubeでの動画投稿を始めました! 介護職員しょーき - YouTube そのため今後はブログと動画投稿を一緒に頑張ります。 そこで今回は動画投稿を始める経緯や、どういった動画をあげていくのかを話していきたいと思います。 YouTubeで動画投稿を開始!ブログとの両立を目指す 実は動画投稿は初めてじゃない ゲームブログから介護ブログへ 今後の目標と動画内容 一本目の動画「食事介助あるある」 応援よろしくお願いします YouTubeで動画投稿を開始!ブログとの両立を目指…

  • 睡眠状況を改善!寝られない人がスッキリ眠る解決方法を紹介

    どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo この記事を読んでいるということは、忙しい日々の中で満足できる睡眠がとれていないのではないでしょうか。 仕事や遊び、趣味などやりたいことがあると睡眠時間をつい削ってしまいますよね。 そんなわたしも仕事柄一晩中起きていたり、起きる時間が不規則であったりと満足する睡眠がとれていません。 寝たいときに上手く寝られなかったり、朝起きてからも眠気が続いたりなど悩みは尽きません。 ではどうすればこういった悩みを解決できる「満足のいく睡眠」が出来るのでしょうか。 今回はこちらの「スタンフォード式 最高の睡眠」という本を参考にして、睡眠に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しょーきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しょーきさん
ブログタイトル
4年目介護士が業界のリアルをお届け!
フォロー
4年目介護士が業界のリアルをお届け!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用