chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
4年目介護士が業界のリアルをお届け! https://www.kaigoblog.work/

介護業界に全く興味がなく、やりたくない仕事だった私の、働いてみて知った業界のリアルを包み隠さずお届けします!

どーも しょーきです お願いします! 私の簡単な経歴  ・大学を卒業後、新卒で入社した会社で介護現場に配属される。 ・全く知識も経験も無くやりたくなかったため、すぐに辞めようかと思った。 ・生活のためにとりあえずやってみたら現在3年目に突入(現在介護リーダー) ・介護は、好きでも嫌いでもない(いや、あまり好きじゃないかも)

しょーき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/20

arrow_drop_down
  • ポッコリお腹をへこます!無理なく内臓脂肪を減らすオススメの食事法とは⁉

    どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 自宅にいる時間が増えた現代において、「ポッコリと出たお腹」や「内臓脂肪」が気になりますよね。 私もダイエットや筋トレに興味が沸き、トレーニング動画を色々見ています。 様々な方の動画を見ているのですが、痩せるのに大切なのは「食事法」であると皆さん共通して言っています。 食事の仕方が痩せるために大事なのはみんなわかってはいるはず。 それでも夜遅くまで起きていて「ついつい食べ過ぎてしまった」なんて後悔しているのではないでしょうか。 そんな私も介護職として働くため生活リズムが狂いがちで、食生活も乱れがち。 特に夜勤明けには食べ過…

  • 【運営報告】もうすぐ100記事到達するブログのアクセス数や収益を公開!

    どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 前回作成した記事が90記事目となり、節目の100記事までもう少しとなりました。 2021年1月19日に最初の記事を投稿して早8ヶ月。 「とりあえず100記事書こう」と頑張ってきたので、我ながら挫折せずよく頑張っているなと感じています。 これまでブログの運営報告はしたことがなかったのですが、間もなく100記事を迎える現在のブログの運営状況を紹介していきたいと思います。 先に言っておきます。 全然大したことがないです、まさに底辺ブロガーです。 中々結果が出ないブロガーの方たちが私の運営報告を見て、 「下には下がいるんだな、ま…

  • お世話になった介護主任のクレイジーすぎる行動3選

    どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 私が新人介護職員として働き始めた頃、お世話になっていた介護主任がいました。 全くの素人の私に仕事に関する色々なことを教えてくれた恩人です。 そんな主任ですが、時々びっくりする行動をすることがありました。 今回は私が驚いた「介護主任のクレイジーすぎる行動3選」を紹介していきます。 介護主任のクレイジーすぎる行動3選 バスの車内でまさかの乾杯⁉ 夜勤の巡視中に爆音を流す 私に直接ダニ避けスプレーを噴射 介護主任のクレイジーすぎる行動3選 当時お世話になっていた主任は明るく面白い方です。 仕事にも熱心な方で、素人の私をよく気に…

  • 「嘘だろ」と思わず驚愕!本当にあった職員のとんでもない行動

    どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 介護職員になり4年以上が経過し、様々な人たちと働いてきました。 尊敬できる人もいれば、逆に「何だこの人は」と思ってしまうような人も多くみてきました。 その中でも「それはないだろ!」と突っ込みたくなる驚きの行動をした、特に印象に残っている人たちがいます。 そこで今回は「私が遭遇した職員の驚きの行動」について紹介します。 驚愕!職員のとんでもない行動 シーツ交換中に何故あなたが? 職員総出で捜索!行方不明の職員はどこへ? 食事介助を行うはずがまさかの現場に遭遇 冤罪発覚⁉発言の真偽は如何に? 驚愕!職員のとんでもない行動 介…

  • 本当にあった介護現場あるある「揉め事編」

    どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 人間関係で悩まされることの多い介護の現場では、職員同士の揉め事が起きることがあります。 同じ介護職同士で揉めることもあれば、他職種との意見の相違で揉めてしまうなど原因は様々です。 そこで今回は本当にあった介護現場あるある「揉め事編」と題して、職場で起こりがちな争いをご紹介します。 揉め事あるある 上司の運営方針に反発 「何でできないの?」「教わってません」 看護職員との業務方針の食い違い ○○派VS××派のような派閥争い 揉め事あるある 現役介護リーダーの私は、揉め事が起きた際の仲裁役をよく受け持っています。 揉めてる当…

  • 人手不足で起こる「管理者やケアマネが現場入れ問題」の解決方法を解説!

    どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 人間関係の悪化が転職や退職の理由になりやすいのが介護業界。 その中でも起こりがちな悪化の原因の一つが 「管理者やケアマネもっと現場見ろ問題」です。 「人手が足りない時に少しでも手を貸してくれればいいのに」と不満を漏らしたこと、介護職員なら一度はあるのでは? そこで今回はこの「現場見ろ問題」に対してストレスを軽減する考え方を解説します。 管理者やケアマネは現場に入るべきなのか 大変な様子を見れていないのはお互い様 管理者やケアマネの仕事を代われない 人員不足の解決に力を入れてもらう 手伝うのが当然だと思わない 管理者やケア…

  • 無資格でも働ける介護の仕事に資格は必要?保有するメリットを紹介

    どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 介護職にはいくつかの資格が存在しますが、それらを持っていなくても現場職員として働くことが出来ます。 そのため未経験で何の知識がなくとも気軽に働くことが出来ます。 じゃあ資格を持っていなくてもよくない? 確かになくても問題ないのですが、資格を保有すると働くうえでのメリットがいくつもあります。 今回は介護士が資格を持つメリットを紹介していきます。 介護士が資格を保有することのメリットとは メリット① 給与アップ メリット② 知識や技術の獲得 介護職にはどんな資格があるの? 働きながらでも資格は取れる 介護士が資格を保有するこ…

  • 経験者が語る「介護施設でクラスターが発生すると大変な事」とは?

    どーも 4年目介護士のしょーきです! Follow @shokaigoo 私はとある介護施設で働いています。 その施設で悲しいことに入居者さんのコロナウイルスの感染によるクラスターが発生しました。 そこから施設の状況はガラッと変わり、とても困難な局面に陥ります。 そんな発生当時の状況や心情を記事にしています。 www.kaigoblog.work そして現在何とか落ち着きを取り戻しつつあります。 今回の記事はクラスター発生から約一か月。 ようやく収束が見えてきた今だからわかる「介護施設でのクラスターが巻き起こす大変な事」を紹介していきます。 介護施設でクラスターが発生すると大変な事とは 出勤出…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しょーきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しょーきさん
ブログタイトル
4年目介護士が業界のリアルをお届け!
フォロー
4年目介護士が業界のリアルをお届け!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用