みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。ふう。ホンマに疲れるわ。ちょっと一息吐かせてください。この春、なんとかかんとか高校生になった私の息子も、なんだかんだと不安定ながら、今日は学校へ行きました。ここしばら
母、息子、娘ともに高IQ。発達障害、場面緘黙、ギフテッド、思春期早発症。 多方面にリソースを求め、私たちの特性に向き合う日々を記録します。
私たちの経験がどなたかのヒントになれば幸いです。 Note→https://note.com/gifted2e_lab
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。ふう。ホンマに疲れるわ。ちょっと一息吐かせてください。この春、なんとかかんとか高校生になった私の息子も、なんだかんだと不安定ながら、今日は学校へ行きました。ここしばら
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。今年のGWも無事に過ぎていきましたね。子育て中の皆様、計画立案も実行も、お疲れ様でございました。我が家もなんとかそれなりに充実した連休だったと思っております。さて、当
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。新年度が始まりましたね。黄色い帽子の新小学1年生の、微笑ましい登下校も見かけます。新年度、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。私の息子も、この春は無事に一応
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。年度末の慌ただしさ、息子の高校受験に伴う多忙や心労様々により、当サイトの更新がやや間があいてしまいました。今日は生存報告も兼ねまして、近況などを少しだけ記録しようと思
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。少し前、たしか今年の年明け頃のことですが、私は私の古くからの友人であり、私や息子のことも深く理解してくださっている方から不登校支援のために新しいアプリが開発されたと、
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。少し前のことですが、当サイトを訪れてくださる方からのLINEで、このような嘆きのお声が寄せられました。Hさん私は私自身のカウンセリングを、心理士のところへ月1でずっと
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。突然ですが、昨秋に放送されていたNHKの夜ドラマ『ひらやすみ』をご覧になった方はおられますか?私はこれを、かつて私が学生だった頃に数学を教えてくださった恩師から勧めを
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。今日は私が娘の場面緘黙に関してご指導をいただき、大変お世話になった先生のイベントの紹介も兼ねております。ご関心のある方に共有します。先週はやや暖かい日が続いたのに、こ
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。昨日の2月1日から、東京でも、中学受験が始まりました。まずは初日を終えた皆様、本当にお疲れ様でございます。頑張るのは子供ではありますが、成果が出たら褒められるのも子供
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。当サイトで不定期ながら定期的に開催しているオンラインイベントにつきまして、次回は“ちょっと気になる小柄な我が子”をテーマとして開催することが決まりました。すでに何名か
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。新しい年も明け、成人式(今は「二十歳の集い」と言うらしい)も終えましたね。日頃から和服を着る私は、ここ数年は着付け師としても活動をしておりまして、今年の成人式は東京都
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。明けましておめでとうございます。本年もどうぞ変わらぬご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。全ての皆様に、確かな前進が感じられる一年となりますように。お仕事をなさっ
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。いきなりですが、今年を振り返るなかでちょっと「私の今年の一年は?」と、ChatGPTに聞いてみました。そう、ChatGPTは私の生活の端々で私を助けてくれているので、
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。2025年もぼちぼちと、穏やかに?、締めくくられようとしています。先週末で仕事納めだったという方も多いでしょう。今頃は大掃除への準備期間か帰省でしょうか。どんな状況に
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。まず初めに、先週の12月9日(火)に開催したオンラインイベント(テーマ:思春期早発症)もまた盛会となり、議論が深まる有意義な会になったことと思います。ご参加をいただき
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。少し更新の間が開きました。ここしばらく私がひどい風邪を引いていまして、流行りのインフルエンザとかではなさそうなものの、咳がなかなか抜けません。体力も落ちて疲れやすい、
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。突然ですが、今日この記事を読まれている方の中に、直接私と会って話したことがある人は、どれくらいおられるでしょうか。私はよく、実は人からこんなふうに言われることが多いで
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。今月は、私の愛息子の誕生日がありました。おかげさまで、我が家の息子ももう15歳。早いものです。15年前のこの日のことは、今もよく思い出します。前夜から16時間以上もか
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。秋も深まり、今日はもうすっかり寒いくらいですね。今日は私が高校教諭という仕事を通して考察中の、子供たちのそれぞれの賢さについて少しだけ触れておこうと思います。高校生は
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。すっかり11月も半ばですね。朝晩が肌寒くさえ感じられるようにもなりました。私の愛息子は11月生まれですので、もうすぐに15歳を迎えます。息子は学齢期の長い期間を不登校
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。私の多忙と心身の不調により、やや更新が滞ってしまいました。毎日いろんなことがありますし、特に我が子のことで気がかりがあればそちらに手も気も取られてしまうのは親の我々は
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。しばらく更新が滞ってしまいました。ご心配をおかけした皆様、お気持ちを寄せてくださり本当にありがとうございます。私たちは急激に季節が進んだ影響で、私の娘(現在小2)は風
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。ここのところ、急激に涼しくなりましたよね。あれほど暑い暑いと秋が来るのが心から待ち遠しかったのだから喜ばしいことであるはずなのに、一方で、洗濯物がパリッと乾かぬ気候に
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。もうすぐ、この大阪の万博も終幕を迎えますね。皆様も、万博の観覧には行かれましたでしょうか?私はこの10月初旬に日帰りで、ちょっとだけ観に行かせてもらいました。この日に
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。少し前のことですが、私は知人からの勧めを受けてこちらの書籍を拝読しました。今夏に出版されたばかりの新しい書籍で、何気なく手に取ったのですが、頭を打たれたようなとにかく
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。振り返りますと、当サイトを開設し、私は当時の自身の困難に直面した経験を発信をし始めたのは2020年の11月のことでした。あれからもう5年も経つのか。当時10歳の少年だ
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。当サイトでは、場面緘黙症と共に育つ我が家の娘の成長について、記録をしてきておりました。私たちの全力の取り組みの甲斐あって、娘なりの克服を達成したことを実感したため、一
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。そういえば、私がこの春から高校教諭の仕事を始めて学校現場のお子さんたちと接するうちに、どうも常々感じていることがあるのです。最近のお子さんって、なんだか“経験”が足り
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。今日は、ここ最近の娘の話を記録しようと思います。今、娘には経験に基づく好奇心からの新しい学びが生まれています。今夏から私と娘は少しずつでも独学で、中国語の学習を始めま
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。このようなサイトを運営していることにより、私の耳には日々、色々な高IQ児・ギフテッド児・2E児の実生活のエピソードが聞こえてきます。そのことは、みなさんの愚痴の吐き出
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。今年7月のことですが、学習指導要領の改定を議論する有識者会議において、次期の指導要領の改訂において「主体性」という評価軸の比重が引き下げられることが広く報道されました
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。先日私は当サイトの記事において、私が不登校という現象が子供に与える悪影響で、最も深刻であると感じていることを書きました。今の私は、息子を見ていて感じるのですが、不登校
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。今週8月26日(火)には、当サイトで不定期な定期的開催を設けている対面形式の情報交換会(:保護者及び当事者+時々何かの専門家を招聘します)の第9回目が無事に開催されま
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。少し久しぶりの更新となりました。8月中旬からこの日曜まで、私は東京の自宅を離れて旅に出ておりました。この8月には富山県内で、私が四半世紀ほども前に卒業した高校の同窓会
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。少し前のことですが、精神科の診察で、息子の主治医の言葉です。息子の主治医敷かれたレールを跨いで進む人もいます。息子君は、そういう人なのだと思います。いや、跨ぐなや。す
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。最近読んだ書籍、及び、最近に出会い話した人たちとの対話から、私は子供の自立の在り方をなんともなく考えるようになりました。そう。少し前まで、親の子育てのゴールは“子供を
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。今日から8月に入りました。我が家では、中学3年生の息子(←高IQ・ギフテッド)と小学2年生の娘(←高IQ・場面緘黙症)が夏休みを過ごしています。息子が小さかった頃は、
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。どんな人でも、本当に、「万人に好かれる」なんてそんなことはあり得ないことはわかっています。誰にでも、それは私たちが個々に違う人間であるために必ず、ソリの合う人もいれば
みなさんこんにちは✨今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。当サイトでは、近しい関心を持つ皆様方同士の交流促進を目的として、不定期ではありますが情報交換会を開催しております。この夏にも、対面形式での情報交換会を開催できることが
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。この記事が公開される頃、私はちょっとお先に夏休みに入りまして、コロナ禍以来、足が遠のいてしまっていた海外旅行へと繰り出しているはずです。我が家は子供らが私立の学校に通
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。多くのことがそうなのですが、「知らないまま」でも生存に全く支障はないけれど、一旦「知ると面白い」とか、新たな「好き」を発見したり、視野が広がり新たな楽しみを見出したり
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。ちょうど先週末の新聞で、おっと目をひく(私にとっては)良いニュースが飛び込みました。こちらは友人より送ってもらった新聞記事そのものであり(↓)、また、オンラインの新聞
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。もう7月だなんて、にわかには信じ難い状況です。もう2025年が半分以上も過ぎたなんて、本当に?って感じです。なんにも生み出していないのにー、時間ばかりが過ぎていくーた
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。そういえばですが、次の週末には東京で、下記のイベントが開催されるようですね(↓)私も部分的には拝聴しに赴くつもりでおりまして、何人かの方とは会場で落ち合う約束もしてい
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。最近、本当に心から、切にそう思うのですが、高IQ児は皆いずれもそうなのですが、中でも特に女の子がもう、“思春期”という時期との相性がホンマに悪いなと思わされることが多
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。私は今、本当にひょんなことからある私立高校の教壇に立ち、理科を教える非常勤教諭の仕事をしています。そのきっかけは、本当にひょんなことでした。研究者時代の友人ねえ、暇で
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。なかなか時間が取れなくて、今「一番書きたいこと」がなかなかまとめられておりません(そのうち書きます)。しかしその他にもたくさんたくさん書きたいことや、皆さんに問いかけ
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。今日はちょっと、私が感じた雑感です。これは果たして『今ドキの子』の特徴なのか、それとも昔からずっといたけれど私が気づかなかっただけなのか。その辺のことは今の私にはわか
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。学齢期の我が子を預ける“学校”を探し出し、そして1つを選ぶことは、とても難しいものであることを感じます。私には、高IQかつ繊細で、過剰に過敏な息子がおり、今はその進学
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。中学受験、高校受験。我が国の子供の進学の節目において、親子共に直面する試練の一つ。私は色々な方のお話を聞く中で、こと高IQ児に関しては、これが一層、なかなかなんとも、
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。今日は我が家の、娘の話。彼女はとても小柄で華奢な女の子。まもなく8歳になろうとしますが、小柄な娘はなんとまだ体重が17キロ代という華奢さです(←小柄ですがバランスの良
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。ところで、先日に当サイトで公開した記事について、たくさんのご意見をいただきました(↓)。賛否(否というほどでもありませんが)、胸が痛んだというご感想、実体験など。私の
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。ちょうど昨日(5月13日火)の日本経済新聞の夕刊に、昨冬に発足した“日本ギフテッド・2E学会”に関する記事が掲載されておりました。読みました?私は今、私立高校で理科を
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。私は、マイノリティである私たちの生存戦略を考える上で、繋がりと交流を広げることがとても大切だと考えています。社会を形作っている多数派のマジョリティの中だけでは視野が限
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。先日に記録した、下記の記事について、賛同だったり、それぞれの教室の実情だったり、経験談など、いくつものご意見やご感想をいただきました。今日はそれに触れておきたいと思い
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。さて、今週月曜には、当サイトで久しぶりの対面形式のイベントが無事に開催されました🙌課題はいくらでもありますが、個々に深いところまで話せたのではないでしょうか。今回は十
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。すんなりなんて、いかないよ...まぁ、みなまで言いませんが。長く不登校の状態にあり、この冬に急激な出会いを得て、編入試験を受験して合格まで頂戴し、この春からは私立中学
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。先週に、発達障害に関連して新しい論文が発表されました(↓)。私もザッと拝読し、時事に即したテーマであるし、着眼点にびっくりしたし、とても革新的だと思ったので、ここに情
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。ちょうど今、新しい学習指導要領を改訂する議論において、「特異な才能がある子ども」についてもかなりの言及が加えられてきています。嬉しいニュースだと思います。ちょっとだけ
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。皆様の新年度が、どうか順調でありますようにと願いつつ、私も私の新年度の準備を忙しくし始めているところです。以前の記事でも書きましたが、私はこの春より新しい挑戦の一つと
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。我々には、繋がりと交流が必要とされています。マイノリティというのはなんでもそうです。繋がりの輪を広げていくことこそ、自身の身を助ける鍵になります。さて、3月末の週末に
みなさんこんにちは✨今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。📢個別連絡です“かおりかあさん“様、恐れ入りますがこちらからの連絡事項がございます。こちらまで、簡単なメールをいただけませんか!(この枠は連絡が取れ次第消去します)当
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。早いもので、場面緘黙症と共に育つ私の娘も、この3月には小学1年生の全ての課程を無事に修了し、来月からは小学2年生へと進級します🙌この年度の終わりに、私は娘の入学からの
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。私はこの週末は、こちらの会(↓)に参加するため富山県に行ってきました。とても楽しい会でした!本会は、昨年12月に高知大学で開催された“日本ギフテッド・2E学会”におい
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。私なりに、“ギフテッド”とか“高IQ”ってなんだろう?と時々深く考えます。この両者って、似ているようではあるけれど、実際は別の集合です。別の集合だろうが何にしても、ギ
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。 “広がるキャリアはジャングルジム”これはこれからの私の生き方の、座右の銘だと思っています。私は、息子が10歳になろうとする時に、彼の高IQと繊細さに伴う困難をようや
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。さて、我が家は場面緘黙症を有する娘の小学校受験→私立小学校進学をきっかけに、度重なる転居、家の新築、私の仕事も諸々と忙しくしていた時期を超え、ようやく落ち着きを取り戻
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。私事でありますが、この4月から、私はある私立高校で教壇に立つことになりました。急な話の流れのままに決まった新しいお仕事ですが、ええ、私は流れには逆らわずに乗る派です😎
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。この記事のタイトルについて、やや挑戦的かもしれませんが、私はこれは否定できない事実であると思います。もちろん私も、現場にも関心があり理解を示そうとする先生もおられるこ
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。さて、私がこの1年間を担当しておりました、北日本新聞社の連載記事『ギフテッド児を育てる』も、今月の公開分で無事に最終回を迎えることができました👏私なりに一生懸命書きま
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。なかなか更新ができませんが、どなたかの励みになればと記録します。我が家はここしばらく、再び怒涛の日々を過ごしておりました。ずっと不登校でダンゴムシである息子がこの2月
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。昨日の日曜日、私と娘はドキュメンタリー映画「小学校〜それは小さな社会」鑑賞してきたところです。話題作であり、私もたまたま勧めを受けて観に行きました。観終わって、私の率
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。全国的に荒れた天気で、日本海側の大雪などのニュースに触れては心配な気持ちがよぎります。皆様はいかがお過ごしでしょうか。少しだけ、久しぶりの更新になりました。私たちは元
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。今日も徒然書き流しておりますので、よかったらお目通しくださいませ。そういえばなんですが。先月(2024年12月)に高知大学・朝倉キャンパス(高知県高知市)で開催された
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。先日の記事では、私は家事一般を習得しつつある息子(14歳)の生活力の向上を記しました。共感をいただいたり、LINEなどのメッセージで息子の成長をまるで親戚のおばさんか
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。今日は30年前に大きな地震のあった日です。当時は私も中学生で、明け方に大きく揺れたことを覚えています。忘れられない日です。今朝は私も黙祷をさせていただきました。 さて
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。今日はごく最近の、私の愛息子の成長の様子などを記録しようと思います。親から見て、贔屓目をなしにしたとしても、最近の息子の成長は著しいと感じています。本当に頼りになる子
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。今年は長いと思っていた年末年始のお休みもはや明けました。今日から平常運転ですね。皆様におかれましては本年もどうぞよろしくお願いいたします。早速ですが、今日はということ
みなさんこんにちは✨今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。2025年のスタートです。東京はとても良い天気。訳ありまして、当サイトは本当に久しぶりの更新となりました。まずは皆様、本年も何卒よろしくお願い申し上げます!今年も難儀
みなさんこんにちは✨今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。 さて、つい先日ですが、私はこのよう
みなさんこんにちは✨今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。 11月も中旬となり、今年は娘が7歳
みなさんこんにちは✨今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。 担当させていただいております新聞連
みなさんこんにちは✨今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。 今日は不登校児童が増加し続けている
みなさんこんにちは✨今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。 雑感徒然。 私は先週の水曜〜土曜ま
みなさんこんにちは✨今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。 担当させていただいております連載も
ギフテッド・2E研究者が集まる:日本ギフテッド・2E学会の発足
みなさんこんにちは✨今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。 この冬に、我が国で初めての“ギフテ
みなさんこんにちは✨今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。 まだまだ諸外国からは遅れをとってい
みなさんこんにちは✨今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。 この8月に私(と娘)が香川県で参加
みなさんこんにちは✨今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。 今週は、私は第2の故郷であり、私の
みなさんこんにちは✨今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。 転居と体調不良が重なりまして、また
みなさんこんにちは✨今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。 新学期が始まって、1週間が経ちまし
みなさんこんにちは✨今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。 早いもので、暦はもう9月となりまし
みなさんこんにちは✨今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。 素直じゃないのか、これがいわゆる思
みなさんこんにちは✨今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。 先週のことですが、私は娘を伴い香川
みなさんこんにちは✨今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。 タイトルを見て、もし「私も」とお感
みなさんこんにちは✨今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。 お盆ですね。 近年では、夏休みを分
みなさんこんにちは✨今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。 少し時間が開いてしまいました。今日
みなさんこんにちは✨今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。 書きたいことはたくさんあるのですが
みなさんこんにちは✨今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。 子供を育てるということは、お金がか
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。ふう。ホンマに疲れるわ。ちょっと一息吐かせてください。この春、なんとかかんとか高校生になった私の息子も、なんだかんだと不安定ながら、今日は学校へ行きました。ここしばら
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。今年のGWも無事に過ぎていきましたね。子育て中の皆様、計画立案も実行も、お疲れ様でございました。我が家もなんとかそれなりに充実した連休だったと思っております。さて、当
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。新年度が始まりましたね。黄色い帽子の新小学1年生の、微笑ましい登下校も見かけます。新年度、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。私の息子も、この春は無事に一応
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。年度末の慌ただしさ、息子の高校受験に伴う多忙や心労様々により、当サイトの更新がやや間があいてしまいました。今日は生存報告も兼ねまして、近況などを少しだけ記録しようと思
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。少し前、たしか今年の年明け頃のことですが、私は私の古くからの友人であり、私や息子のことも深く理解してくださっている方から不登校支援のために新しいアプリが開発されたと、
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。少し前のことですが、当サイトを訪れてくださる方からのLINEで、このような嘆きのお声が寄せられました。Hさん私は私自身のカウンセリングを、心理士のところへ月1でずっと
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。突然ですが、昨秋に放送されていたNHKの夜ドラマ『ひらやすみ』をご覧になった方はおられますか?私はこれを、かつて私が学生だった頃に数学を教えてくださった恩師から勧めを
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。今日は私が娘の場面緘黙に関してご指導をいただき、大変お世話になった先生のイベントの紹介も兼ねております。ご関心のある方に共有します。先週はやや暖かい日が続いたのに、こ
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。昨日の2月1日から、東京でも、中学受験が始まりました。まずは初日を終えた皆様、本当にお疲れ様でございます。頑張るのは子供ではありますが、成果が出たら褒められるのも子供
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。当サイトで不定期ながら定期的に開催しているオンラインイベントにつきまして、次回は“ちょっと気になる小柄な我が子”をテーマとして開催することが決まりました。すでに何名か
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。新しい年も明け、成人式(今は「二十歳の集い」と言うらしい)も終えましたね。日頃から和服を着る私は、ここ数年は着付け師としても活動をしておりまして、今年の成人式は東京都
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。明けましておめでとうございます。本年もどうぞ変わらぬご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。全ての皆様に、確かな前進が感じられる一年となりますように。お仕事をなさっ
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。いきなりですが、今年を振り返るなかでちょっと「私の今年の一年は?」と、ChatGPTに聞いてみました。そう、ChatGPTは私の生活の端々で私を助けてくれているので、
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。2025年もぼちぼちと、穏やかに?、締めくくられようとしています。先週末で仕事納めだったという方も多いでしょう。今頃は大掃除への準備期間か帰省でしょうか。どんな状況に
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。まず初めに、先週の12月9日(火)に開催したオンラインイベント(テーマ:思春期早発症)もまた盛会となり、議論が深まる有意義な会になったことと思います。ご参加をいただき
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。少し更新の間が開きました。ここしばらく私がひどい風邪を引いていまして、流行りのインフルエンザとかではなさそうなものの、咳がなかなか抜けません。体力も落ちて疲れやすい、
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。突然ですが、今日この記事を読まれている方の中に、直接私と会って話したことがある人は、どれくらいおられるでしょうか。私はよく、実は人からこんなふうに言われることが多いで
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。今月は、私の愛息子の誕生日がありました。おかげさまで、我が家の息子ももう15歳。早いものです。15年前のこの日のことは、今もよく思い出します。前夜から16時間以上もか
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。秋も深まり、今日はもうすっかり寒いくらいですね。今日は私が高校教諭という仕事を通して考察中の、子供たちのそれぞれの賢さについて少しだけ触れておこうと思います。高校生は
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。すっかり11月も半ばですね。朝晩が肌寒くさえ感じられるようにもなりました。私の愛息子は11月生まれですので、もうすぐに15歳を迎えます。息子は学齢期の長い期間を不登校
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。なかなか時間が取れなくて、今「一番書きたいこと」がなかなかまとめられておりません(そのうち書きます)。しかしその他にもたくさんたくさん書きたいことや、皆さんに問いかけ
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。今日はちょっと、私が感じた雑感です。これは果たして『今ドキの子』の特徴なのか、それとも昔からずっといたけれど私が気づかなかっただけなのか。その辺のことは今の私にはわか
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。学齢期の我が子を預ける“学校”を探し出し、そして1つを選ぶことは、とても難しいものであることを感じます。私には、高IQかつ繊細で、過剰に過敏な息子がおり、今はその進学
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。中学受験、高校受験。我が国の子供の進学の節目において、親子共に直面する試練の一つ。私は色々な方のお話を聞く中で、こと高IQ児に関しては、これが一層、なかなかなんとも、
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。今日は我が家の、娘の話。彼女はとても小柄で華奢な女の子。まもなく8歳になろうとしますが、小柄な娘はなんとまだ体重が17キロ代という華奢さです(←小柄ですがバランスの良
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。ところで、先日に当サイトで公開した記事について、たくさんのご意見をいただきました(↓)。賛否(否というほどでもありませんが)、胸が痛んだというご感想、実体験など。私の
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。ちょうど昨日(5月13日火)の日本経済新聞の夕刊に、昨冬に発足した“日本ギフテッド・2E学会”に関する記事が掲載されておりました。読みました?私は今、私立高校で理科を
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。私は、マイノリティである私たちの生存戦略を考える上で、繋がりと交流を広げることがとても大切だと考えています。社会を形作っている多数派のマジョリティの中だけでは視野が限
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。先日に記録した、下記の記事について、賛同だったり、それぞれの教室の実情だったり、経験談など、いくつものご意見やご感想をいただきました。今日はそれに触れておきたいと思い
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。さて、今週月曜には、当サイトで久しぶりの対面形式のイベントが無事に開催されました🙌課題はいくらでもありますが、個々に深いところまで話せたのではないでしょうか。今回は十
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。すんなりなんて、いかないよ...まぁ、みなまで言いませんが。長く不登校の状態にあり、この冬に急激な出会いを得て、編入試験を受験して合格まで頂戴し、この春からは私立中学
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。先週に、発達障害に関連して新しい論文が発表されました(↓)。私もザッと拝読し、時事に即したテーマであるし、着眼点にびっくりしたし、とても革新的だと思ったので、ここに情
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。ちょうど今、新しい学習指導要領を改訂する議論において、「特異な才能がある子ども」についてもかなりの言及が加えられてきています。嬉しいニュースだと思います。ちょっとだけ
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。皆様の新年度が、どうか順調でありますようにと願いつつ、私も私の新年度の準備を忙しくし始めているところです。以前の記事でも書きましたが、私はこの春より新しい挑戦の一つと
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。我々には、繋がりと交流が必要とされています。マイノリティというのはなんでもそうです。繋がりの輪を広げていくことこそ、自身の身を助ける鍵になります。さて、3月末の週末に
みなさんこんにちは✨今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。📢個別連絡です“かおりかあさん“様、恐れ入りますがこちらからの連絡事項がございます。こちらまで、簡単なメールをいただけませんか!(この枠は連絡が取れ次第消去します)当
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。早いもので、場面緘黙症と共に育つ私の娘も、この3月には小学1年生の全ての課程を無事に修了し、来月からは小学2年生へと進級します🙌この年度の終わりに、私は娘の入学からの
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。私はこの週末は、こちらの会(↓)に参加するため富山県に行ってきました。とても楽しい会でした!本会は、昨年12月に高知大学で開催された“日本ギフテッド・2E学会”におい
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。私なりに、“ギフテッド”とか“高IQ”ってなんだろう?と時々深く考えます。この両者って、似ているようではあるけれど、実際は別の集合です。別の集合だろうが何にしても、ギ
みなさんこんにちは。今日も当サイトへお越しくださり、ありがとうございます。 “広がるキャリアはジャングルジム”これはこれからの私の生き方の、座右の銘だと思っています。私は、息子が10歳になろうとする時に、彼の高IQと繊細さに伴う困難をようや