某車買取専門店へ行って話を聞いてきました。 最近の傾向ですが比較的高額査定される車種ですが、タイプ別だと 軽自動車・・・NBOX、タント SUV・・・・ランドクルーザー(ランクル)、エクストレイル ミニバン・・・アルファード、ヴェルファイア あたりは人気だそうです。特にトヨタは海外でもかなり人気で販売できるとのこと。 また、4WDの車もポイントが高いそうで、2WDとはかなり差がでるようで…
軽自動車を車買取してもらうとき必要書類は以下の通りです。 ①印鑑 認印でOK。印鑑証明書も不要。 ②リサイクル券 自動車リサイクル料金を支払っていることを証明するもの。 紛失している場合や受け取っていない場合は不要。 どうしても用意する必要がある場合は、自動車リサイクルシステムのサイトhttp://www.jars.gr.jp/gus/exju0010.htmlで「自動車リサイクル料金の預託状況」をプリントアウトするといい…
車買取の際の必要書類がいくつかあるわけですが、万一紛失していた場合は再発行をしてもらってください。 ・自動車検査証(車検証)の再発行 売る予定の車についているナンバーを管理している運輸局で再発行の手続きができます。 手続きが終わればその日のうちに受け取ることができます。 費用は再発行手数料:300円、申請書の用紙代:100円程度。 ・自賠責保険証明書の再発行 契約している保険会社で再発行手続き…
車買取をしてもらうときの必要書類をまとめました。 普通自動車の場合 ・自動車検査証 ・印鑑登録証明書 ・自賠責保険証明書 ・自動車納税証明書 ・実印 ・リサイクル券 *自動車検査証、印鑑登録証明書の住所が違っている場合 住所変更が1回あった場合:住民票 住所変更を複数回あった場合:戸籍の附票または住民票の除票 ご結婚等で姓に変更があった場合:戸籍謄本 軽自動車の場合 ・自動車検査…
軽自動車は一昔前は普通車に比べ、あまり評価が高くありませんでしたが、今の軽自動車は性能もよく装備も充実していて、人気車は特に高く買い取ってもらえる可能性があります。 軽自動車は維持費が安く済むので、セカンドカーとしても需要があります。中古車市場でも非常に人気で価格の下落率も低いと言われています。 買い取ってもらうとき以下があればきちんとアピールすることもポイントです。 ・ターボ付きモデル ・…
車買取業者のアップルの店舗に行ってみました。 お店に入ると店長さんがとても丁寧に対応してくれてすごく好印象でした。 席についてはじめは、今回の買取希望のきっかけについて話しました。 私の場合はちょうど車検で走行距離もいってたので。 また、買い替えなのか、単純に売却のみなのか。 次に購入する車は決まっているかなど聞かれました。 型式でグレードも確認してくれました。(←自分自身購入してから何…
車買取相場は、それぞれの車にどのくらい需要があるかによって変わってきます。 需要が高いければ相場が上がります。当然需要が低いければ相場が下がります。 基本的に車の価値は時間の経つとともに下がっていくため、新しいほど車の価値は高く、買い手もつきやすく高額査定で売れる傾向があります。 また、車が高く売れやすい時期でいえば1月~3月と9月がおすすめです。 1月~3月は新年度、新生活に向けて車…
車買取一括査定サイトに申し込みをすると買取業者からたくさんの営業電話がかかってきます。 私自身も経験がありますが、申し込み後わずか数秒後に電話がかかってきます。 一社目と話している間に他社からの着信履歴も連続で入るので、しばらくは電話対応に追われます。 主なデメリットをまとめると以下が挙げられます。 ・一括査定サイトによっては入力項目が広く、個人情報など注意する必…
外車、輸入車を売る場合、主に以下の売り方があります。 ・輸入車ディーラーで下取りしてもらう 次の車の輸入車を買うなら、ディーラーなら一度で手続き済むので簡単です。 ただし、買取車のほとんどは一般的な中古車と同じように、業者間で売買するオートオークションに出品されるので、条件は国産ディーラーとあまり変わらない可能性があります。 ・国産ディーラーで下取りしてもら…
車買取査定をしてもらう方法もいろいろあります。 持込査定(自分で車買取専門店へ持っていく)、出張査定(自分で車買取専門業者に来てもらう)、一括査定(インターネットサイトで1回の申し込みで複数の業者に来てもらう)の3つがあります。 それぞれメリット、デメリットあります。 詳細は→https://kurumakaitoria.seesaa.net/article/479522330.html 中でもおすすめは一括査定です。 自分の車をなるべく…
「ブログリーダー」を活用して、kurumakaitoriさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。