chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
司法書士/行政書士、吉田進のBlog兼HPへようこそ! https://camino-a-shoshi-jimusho.blogspot.com

2021年10月5日(火)、地元の高知市朝倉で司法書士/行政書士事務所を開業することになりました吉田進が書いているブログ兼ホームページです。

相続関係の登記・成年後見を基幹業務にし将来は家族信託にも取り組みます。会社・法人登記にも勿論対応可。

司法書士/行政書士 吉田進
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/10

arrow_drop_down
  • 熟慮期間内であっても相続放棄が認められない場合(法定単純承認事由)

    相続人が熟慮期間内に相続放棄をしても、次のような行為があったときは、単純承認をしたとみなされます。(民法921条) 1.相続人が相続財産の全部又は一部を処分した ・相続財産の処分で単純承認をしたものとみなされるには、相続人が自己のために相続が開始した事実を知りながら(又は確実に予...

  • 相続放棄はいつまでにしなければならない?(熟慮期間)

    最近の記事が相続関係ばかりになっていて申し訳ないですが、 12月5日(日)の相続の無料相談会 のため今必死に勉強しています。 今回は「相続放棄はいつまでにしなければならない?(熟慮期間)」を取り上げます。 民法(相続法)を一通り学習した方は復習と思って読んでいただければと思います...

  • 相続放棄の際に気をつけるべきこと(次順位相続人への配慮)

    「 夫(オヤジ)が事業に失敗し多額の借金を残して亡くなったので相続放棄をしたい。 」 後に残された妻と子供はこう思うに違いありません。 民法では「相続を放棄したら、その相続に関しては、初めから相続人とならなかったものとみなされる」と定めています。(939条) つまり、負の遺産のほ...

  • 相続人に行方不明者がいたらどうするの?

    12月5日(日)の相続の無料相談会 開催に向けて近頃相続のことで頭がいっぱいになっています。 修行&配属研修時代に相続人調査のための戸籍収集作業で相続人に行方不明者がいる場面に遭遇しました。 そのケースでは、依頼者の伯母に当たる方が行方不明とのことでしたが、伯母の現住所を確認する...

  • 相続人がいなかったらどうなるの?

    12月5日(日)に開催する相続の無料相談会 に向けて相続を中心に必死に勉強しています。 相続は相続人がいて初めて成り立つんですが、相続人がいない人はどうなるのでしょうか? 民法(相続法)の学習を一通り終えた人は言わずもがなですが、相続人とは、配偶者の他、 第1順位:子 第2順位:...

  • 相続の無料相談会を開催します

    ふくし交流プラザ(高知市朝倉) 10月5日の開業からまもなく1か月になります。 この間、税務署への開業届、電子証明書の取得手続などの開業直後の諸手続や前職場の引継ぎなどもあり、じっくり腰を据えて仕事に取り組めるようになったのは今月に入ってからでしょうか。 干支がイノシシだからか知...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、司法書士/行政書士 吉田進さんをフォローしませんか?

ハンドル名
司法書士/行政書士 吉田進さん
ブログタイトル
司法書士/行政書士、吉田進のBlog兼HPへようこそ!
フォロー
司法書士/行政書士、吉田進のBlog兼HPへようこそ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用