chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
fwssのえっさんブログ https://fwss.hatenablog.com/

 車旅で写した風景や、車中泊使用のバンコン車の快適化に、関連したカテゴリー構成です。キーワードは、車中泊、車の快適化、車載アイテム、RVパーク、道の駅、日帰り入浴等々です。

 「つぶやきえっさん」では、私に見立てた「シーサー」に工夫を加え、つぶやいています。「花追いえっさん」でも、言葉少なく、花の彩りを愛でていただけるよう、心がけています。

えっさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/04

arrow_drop_down
  • ヒッチメンバーを取り付けてもらいヒッチカーゴをセットしてみました‥

    オートキャンプも組み込んだ長期の車旅に なると、どうしても荷物が増えることにな ります。 車内に収まりきらないことが多くなってき たため、それに対応すべくディーラーで車 体後部の底へ、ヒッチメンバーを取り付け てもらいました。 今年2月にお願いしていたヒッチメンバー が、先月やっとディーラーへ届き今回、取 り付けとなりました。◯◯◯◯給付金を充 てました。 ヒッチメンバーを取り付けてもらった状態です。 取り付けは、午前10時にディーラーに車を持ち込んで、夕 方4時過ぎまでかかりました。この差し込み口に先般、自 宅へ届き、組み立てたヒッチカーゴを、差し込んで使いま す。 そこへバーを差し込んみ、…

  • ヒッチキャリアが届きました‥

    ヒッチキャリアが届きました。カーメイトイノールーフデッキ45〈日本国内法令対応サイズ〉ヒッチキャリアブラックアルミフレームINA530です。 これをベースにして、1つひとつオプションで頼むようになっていました。 本体が一番後に届いたので、それからセットしていきました。 後は、差し込む車体側のヒッチメンバーをディーラーで取り付けてもらいます。 カーメイト inno イノー ルーフデッキ45 【 日本国内法令対応サイズ 】 ヒッチキャリア ブラック アルミフレーム INA530 カーメイト(CARMATE) Amazon

  • 妻の妹たちがお土産を‥

    今月の20日は、義母の一周忌法要で した。我が家で執り行いました。 隣県にいる妻の妹たちが、車の運転 ができないため、高速バスでやって きて妻が、バスターミナルまで迎え に行きました。 二人から、我が家と長女たち家族に と、お土産をいただきました。 ● 木の実サブレ ● フロランタン ● チョコレートのフィナンシェ ● フィナンシェ ● リーフパイ ● マドレーヌ ● チョコとココナッツのサブレ ● 苺のサブレ ● バニラのサブレ

  • メインも!ごはんも!ニップンよくばりプレート‥

    またまたの冷凍食品です。 この冷凍食品のパッケージ左上に は、以下のように記してあります。 メインも! ごはんも! ニップ ン よくばりプレート と。 よくばりプレートと書いてありま すが、名前もよくばりです。 イタリアンハンバーグ&デミグラ タンオムライス です。 左は冷凍状態で、右側は電子レンジで温めたものです。 左がデミグラタンオムライスで、右がイタリアンハンバーグです。 6分間電子レンジで温めて おいしくいただきました。 【冷凍】ニップン よくばりプレート 8種類 ノーブランド品 Amazon

  • なつかしの九州旅①・遠見ケ鼻〈1〉妙見埼灯台(福岡県北九州市)

    2020年2月の、なつかしの九州旅です。 2019年11月の九州旅で廻りきれなかっ た地域を巡った、ぼっち旅でした。 今回は、福岡県北九州市にある遠見ケ 鼻周辺です。 灯台は、妙見埼灯台です。 遠見ケ鼻:妙見埼灯台(福岡県北九州市) 2020年2月

  • ダリア・11-552:世羅高原農場(広島県世羅町)

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝は早起きしたので外は、まだ真 っ暗です。天空を見上げると満天の 星空なので、今日は晴れるでしょう。 今朝一のアップは、世羅高原農場の ダリアです。 その世羅高原農場は、広島県世羅郡 世羅町にあります。 今回のダリア名は、11-552だ そうです。 もう、こうなると検索しても、何一 つ出てきません。 空と同じように、闇の中です。

  • 昨日、車検を終えました‥

    昨日、午後からディーラーより「車検が終 わりそうだ」と、電話が入りました。 2時過ぎに代車へ乗って、車検上がりの車 を取りに行きました。 その途中、急に雹(ひょう)が降ってきて ビックリしました。 一昨日、概算見積書の説明を受けた際には 138,531円の見積額でした。 その時に、「エンジンの下回りスチームな ど今回の車は、初車検なのでやらなくてい い」と、伝えておきました。 その関係もあって、「請求金額」の合計が 114,000円と、見積額と比べ 24,531円ほど 少なくなっていました。 新たに、プラスになったものもありますが 減額の主なものは、実施しなかった下記の 項目と減額分の金額です…

  • バラ・ワイルドプラム:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の天気予想は、ほぼ当たりました。 午後から代車でディラーへ向かう途中 ミゾレのようなヒョウのような‥。 ウインドガラスが割れるのでは、と思 ったくらいです。晴れたり曇ったり、 雨が降ったりの天気でした。 今朝一のアップは、よしうみバラ公園 のバラです。 この、よしうみバラ公園は、愛媛県今 治市の大島にあります。 今回のバラ名は、ワイルドライムだそ うです。 検索すると、栽培されていないスモモ の高木または低木 とありました。 これは低木ですが、スモモの木の無料 イラスト(写真)を添付しておきまし た。似ています。いや似ているのを探 しまし…

  • 選択肢は2つ! すき家の カレー肉2倍あいがけ をいただきました‥

    妻が昨日、「今夜の食事は、どっちが良 いか?」と選択肢を、2つ投げかけてき ました。 その選択肢の1つが、「すき家」でした。 希望したモノが無かったと、テイクアウ トして帰ったのが、これでした。 先日執り行った、母の一周忌法要や、そ れまでの準備で、疲れ気味なのでしょう。 そういうことにしておきます。 最近、ハマっている、京都橘(たちばな )高校吹奏楽部の台湾や、アメリカでの パホーマンスのユーチューブ動画を見な がら、美味しくいただきました。 それにしても「オレンジの悪魔」と呼ば れる、京都橘高校吹奏楽部のパホーマン スは凄い! 何回見ても飽きません! それを見ながらの食事ですから、今回の …

  • 人生ながくやってると、たまには良いこともある‥

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、予想した「曇り時々晴れ」という より比較的、日の差している時間の方が、 長かったような一日でした。 しかし、夜になるにつれて、風や雨が強く なりました。今日も昨日と同じような天候 になると予想します。 さて、先日「カニを届けるので何日が良い か」という封書が届きました。 先般、宿泊した所でフロントに、妻筆記で 提出したアンケートくじが当選し、一昨日 2尾のカニが届いたのです。 あまり、くじ運は良くない二人ですが、人 生ながくやってると、たまには良いことが あるものです。 身の入りは、それほどでも‥と、いった感 じでしたが、食することが…

  • なつかしの旅風景・島根編:出雲大社②(島根県出雲市大社町)

    なつかしの旅風景は島根編です。 出雲大社を巡っていあます。 出雲大社は、島根県出雲市にあ ります。 最後の写真は、道の駅大社ご縁 広場です。 出雲大社(島根県出雲市大社町) 2020年1月 道の駅大社ご縁広場

  • ダリア・長い夜:世羅高原農場(広島県世羅郡世羅町)

    はようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の天気は、予想通り「曇り」で した。今日は、「曇り」がベースで 少し日が差すことがあるかも‥。 今朝一のアップは、世良高原農場の ダリアです。 この世良高原農場は、広島県世羅郡 世羅町にあります。 今回のダリア名は、長い夜 だそう です。 命名の謂われは、検索してもでてき ませんでした。 黒みがかった色だからか? それと も歌手の 松山千春 さんのファンだ からなのか‥? 作出者の方が、命名に時間がかかり 長い夜になったのでしょう。

  • RVパークサンライズながい(福岡県行橋市)

    福岡県行橋市にある「RVパーク サンライズながい」です。 RVパークだけでなくオートキャ ンプもできます。 敷地内には、炭火焼き肉やバーベ キューもできる施設もありました。 周辺は、長井浜公園になっていて 夏には海水欲もできます。 環境はとても良いのですが入浴施 設が無いのが難点です。

  • バラ・ノスタルジー:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日も晴れました。今朝は、朝焼けも 現れず、雲も垂れ込んではいませんが、 微妙な感じです。「曇り」との予想に しておきます。 今朝一のアップは、よしうみバラ公園 のバラです。 その、よしうみバラ公園は、愛媛県今 治市の大島にあります。 今回のバラ名は、ノスタルジー だそ うです。 ノスタルジーで検索すると、‥懐かし さに伴う儚さ(はかなさ)、哀しさ、 寂しさ、しみじみ、想いを馳せる心境 のこと、とありました。 作出者の方が、このバラを見て、そん 心境になられたのでしょうか‥。 よく見ると、ツバキの花に似ているの で、そんな印象を感じられたのか…

  • 冷凍食品:五穀梅ご飯と彩り野菜とバジルチキン‥

    お昼に冷凍食品をレンジで温めて食 べました。 五穀梅ご飯と彩り野菜とバジルチキ ンという長いネーミングです。 パッケージには、ニップン「よくば り御膳」とも記されてありますが、 名前も長く、よくばりです。 食材11品目使用、5種の野菜たっぷ り100gとも記されています。 小盛りご飯は、小さい字です。 インスタントスープと一緒にいただ きました。よくばりでしょ! ニップン よくばり御膳 五穀梅ご飯と彩り野菜とバジルチキン 300g×6個 ニップン Amazon

  • なつかしの旅風景・島根編:出雲大社①(島根県出雲市大社町)

    なつかしの旅風景・島根編は、出雲 大社です。 写真の日付を見ると2020年1月31日 と記されています。 1ヶ月遅れの初詣だったようです。 出雲大社は島根県出雲市にあります。 出雲大社(島根県出雲市大社町) 2020年1月

  • おはようございます‥ 鳥と足あと‥

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 初っぱなから、お詫びです。 昨日の記事「めかりサービスエリア」の 地図が間違っていました。申し訳ありま せんでした。 コメントで教えていただき気付きました。 早速、地図を差し替えました。ありがと うございました。 さて、昨日は義母の一周忌の法要でした。 時の流れは速いです。その法要が終わり 妻たち三姉妹は、食事へ行き、三人でお 泊まりです。 さて、連日、夕日夕焼けや、朝焼けの写 真が続いていますが、今日も今朝撮った 写真のアップです。 足跡は、鳥のモノでも、釣り人のモノで もありません。 今日も天気は良さそうです。週末に備え ましょうか‥。

  • 最近、夕日夕焼けが綺麗です‥ 朝焼けは‥

    最近、夕日夕焼けが綺麗です。雲が多 いからでしょうか。昨日の夕日です。 今朝も早く目が覚めました。空を見上 げると、まだ暗く星が光っていました。 でも、朝焼けの方は、薄らでした。碇 泊している、船のボディーを朝日が照 らしていました。 碇泊場所から動き出し、入港してくる 姿を見れば、朝日に照らされピンク色 に見えたものと思いきや、元々がピン ク色の船体でした。 そして、今日の夕日夕焼けです。一日 お疲れさまでした。

  • パーキングエリア:めかりPA(福岡県北九州市)

    福岡県北九州市にある「めかりパー キングエリア」です。 この関門自動車道にある「めかりパ ーキングエリア」は、昨年8月にリ ニューアルオープンされました。 九州側からの上り線にしかないパー キングエリアです。 下関側が望めるテラスも設置されて いました。

  • ダリア・高原の光:世羅高原農場(広島県世羅町)

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の天気は、快晴ではなかったもの の晴れでした。 今朝は、まだ6時前で暗いです。空に 星が見えていたので晴れそうです。 さて、今朝一のアップは、世良高原農 場に咲いていたダリアです。 今回は先に、ダリアの花を掲載しまし た。何という名前か想像してみてくだ さい。 世良高原農場は、広島県世羅郡世羅町 にある花園です。世羅町には沢山の花 園があります。 今回のダリア名は、高原の光だそうで す。 プレートに命名した方の想いや命名の 謂われも記してもらえれば、もっと楽 しく、興味深く観賞することができる ように思います。 いま、世良高原農場 では、…

  • 冷凍食品:Big 和風明太子を食べました‥

    冷凍食品の「Big和風明太子」を 食べました。 最近、また冷凍食品を食べることが 多くなったような気がします。 このラベルというかタイトルでは、 何の食べ物かが分かりません。 パスタ:スパゲッティです。ラッピ イングは、写真付きなので、そんな 説明は、いらないということなので しょうか。 お昼に、お味噌汁と一緒に食べ始め ましたが、3分の1ほど残しました。 Bigなので、調子にのって食べる と太ります。 冷蔵庫には昨日、妻が作ってくれた 焼きそばも残っていました。 夜ごはんは、両方食べます。麺喰い ですから‥。 [冷凍] ニップン オーマイBig 和風明太子 340gX12個 ニップン Ama…

  • なつかしの旅風景・島根編:松江フォーゲルパーク②(島根県松江市)

    なつかしの旅風景・島根編です。 その島根編は、松江市にある「松江 フォーゲルパーク」を巡っています。 展望台からは、宍道湖を望むことが できました。 フクロウなど鳥のショーも行われて いました。 松江フォーゲルパークから見た宍道湖(島根県松江市) 2020年1月

  • おはようございます‥ 朝一記事の変更‥

    おはようござます。 いつもありがとうございます。 今朝は、5時に洗濯機のスイッチを入れ、 ダビングが終わっている、3本の「にっ ぽん百名山」のタイトル名を、パソコン とCDケースに書き込みました。 そして、6時過ぎから今朝一のアップ用 の記事作成:世良高原農場のダリアに取 り掛かり、6時半頃には完成しました。 いつもの天気予想は、薄暗い空に垂れ込 んでいる雲を見て「曇り」と予想したも のの正面の空が色付いてきました。 窓際まで行って右側の空を見ると、空が 焼けていました。朝焼けです。 そこで考え直しました。朝一のアップを 昨日撮った夕日と、今朝のこの朝焼けに 変更しようと‥。 朝焼けの写真を撮…

  • 片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場へ行ってきました ⑤

    片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場へ行ってきました の ⑤ 回目です。今回で最終となります。 このオートキャンプ場は、山口県大島郡周防大島町の屋代島にあります。 今回は、朝食編になります。連泊することも可能でしたが、テントを撤収して帰路につきました。 私たちのテントは、車旅が前提のためにサイドもバックテントも、車へ取り付けるモノを選択してきました。 テントを、キャンプ場へ、そのままにして車で出掛けることが、できていたなら連泊していたかもわかりません。 これは、今後の課題です。

  • パーキングエリア:壇之浦PA(山口県下関市壇之浦町)

    壇之浦パーキングエリアです。 この壇之浦PAは、山口県下関市壇 之浦町にあります。 このPAは、関門道の下り線にしか ありません。 昨年(2021年)6月にリニューアル オープンしました。 壇之浦パーキングエリアの施設と関 門橋が一体の建造物に見えます。 関門橋の向こうには、門司の街が見 えました。 眼下に見える関門海峡は、船の路で もあります。 これから、この船の路の上を渡り本 州から九州へ入るワクワク感が生ま れてくるパーキングエリアです。

  • 昨日は綺麗な夕日が見えました。今朝は‥

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、予想した通り、曇りがちな天 気でした。 そんな空模様でも、夕日は綺麗な姿を 見せながら、沈んでいきました。 今朝は、昨日までとは違い、少し気温 が下がっています。 雨は上がったものの、鉛色の雲が覆っ ていて、曇りの天気となりそうです。 昨日は、小さな庭の草抜きや、木々の 枝葉も少しだけカットしました。 海側のフェンスへ、絡みついていた草 も除去しました。 気になっていた車検は、担当者と話を 詰めつつ、日程を決めることができま した。 気温が下がったことで、紅葉が一気に 進むのでしょう。 紅葉情報が、気になる季節がやってき ました。

  • なつかしの旅風景・島根編:松江フォーゲルパーク①(島根県松江市)

    なつかしの旅風景は、2020年に入 りました。段々と現在に近づいて きています。 今回の、なつかしの島根旅は、松 江市にある「松江フォーゲルパー ク」です。 花鳥園といった感じのパークです。 写真では、来園者の方のマスク姿 が見られるようになってきました。 いつ頃から、コロナ‥ 始まった んでしたっけ? 2020年1月15日 が国内初感染確認でした。 なかなか終息しませんね~。 松江フォーゲルパーク(島根県松江市) 2020年1月

  • 冷凍食品:カレーうどんを食べました カロリー高っ!!

    テーブルマーク:カトキチのカレーうど んを昼に食べました。CoCo壱番屋の 監修だそうです。 カロリー高っ!! の628kcal だそうで す。久々に食べましたが、やっぱ美味し いです。 [冷凍] テーブルマーク CoCo壱番屋監修カレーうどん 347g×6個 テーブルマーク Amazon

  • バラ・かがやき:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日も良い天気でした。今朝は曇り のような感じです。 ところで昨日、港での遭遇ですが、 今朝の新聞記事には、なっていませ んでした。ただ、釣り人の行方不明 の記事はありましたが「‥今日も捜 索‥」と記されてありました。 さて、今朝一のアップは、よしうみ バラ公園のバラです。 その、よしうみバラ公園は、愛媛県 今治市の大島にあります。 今回のバラ名は かがやき だそうで す。 輝いて見えたから かがやき なので しょう。 蛍光灯みたいな赤 世界中で画期的 な色味と 絶賛されています‥ と いったような記事もありました。 日本のバラ育種家で「ミス…

  • 道の駅萩しーまーと(山口県萩市)

    山口県萩市にある「道の駅萩 しーまーと」です。 訪れたのは日曜日ともあって 賑わっていました。 新鮮な魚介類が沢山並んでい ました。 夏みかんが入ったソフトクリ ームが美味しいです。

  • 今日は心地良い天気‥ ヒエー!! 死体が!!

    今朝は、早くから日が照ってたので 窓際へ行き、心地良い風を感じなが ら、海を眺めました。 今日は、日曜日‥。遠くの防波堤の 上に、沢山の釣り人の姿が見えまし た。 昨夜から孫が泊まっていましたが、 今朝は、高校の教室へ行き、勉強だ そうです。 100円ショップで、買いたいモノが あったため、孫を学校まで送って行 くことにしました。 その帰りに港の様子でも‥と、海側 を通りました。 すると、パトカーに、救急車に、消 防車までもが、海の近くへ駐まって いました。 訓練か?と思い、立ち寄ってみると 釣りに来ていた方が「死体を上げて る‥」と。 ヒエー!!! の世界でした。

  • ダリア・浅間高原:世羅高原農場(広島県世羅町)

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は晴天でした。今日も、お日さま が、海面を照らしています。 今朝一のアップは、世良高原農場のダ リアです。 その世良高原農場は、広島県世羅郡世 羅町にあります。 先般は、道の駅世羅で昼食をいただき ましたが、世羅高校の男女が高校駅伝 で優勝した時の写真やユニホームが展 示してありました。 世羅町には、世羅高校があり、高校駅 伝:駅伝の町とのキャッチフレーズ‥。 さて、今回のダリア名は 浅間高原 だ そうです。作出者の方が浅間高原への 思い入れが強かったのでしょう。 世良高原の浅間高原です。

  • なつかしの鳥取旅:中国庭園燕趙園⑤(鳥取県東伯郡湯梨浜町)

    なつかしの鳥取旅の中国庭園燕趙園 です。 中国庭園燕趙園は、鳥取県東伯郡湯 梨浜町にあります。 今回で中国庭園燕趙園は⑤回目です が、最終となります。 なつかしの鳥取旅も今回で終わりま すが、2019年の最後の旅でもありま す。 次回のなつかし旅風景から、2020年 の旅に入ります。 中国庭園燕趙園(鳥取県東伯郡湯梨浜町) 2019年12月

  • 昨日の夕日と今朝の朝日と景色です‥

    昨日の夕日と今朝の朝日と景色です。 昨日の夕日は綺麗でした。今朝の朝 日は眩しかったです。 夕日も朝日も海側から手前の山側へ 移動しています。 左右両側のお宅の屋根上に見えるよ うになってきました。 野焼きなのか? 煙が昇っていまし た。大丈夫でしょうか? 沖合には、昨日テトラポットを積み 込んだクレーン船の姿が見えます。 延長工事を行った防波堤付近の海底 へ置き直すのでしょう。 釣り人の姿が、ボートの上、防波堤 の上に見えます。週末です。 みなさまも良き週末に‥。 昨日の夕日 今朝の朝日 煙が‥ クレーン船 海釣りに向かうボート 防波堤からの釣り人

  • バラ・ラッキーダック:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は晴れました。今日も晴れそうで す。もう日が照ってます。 今朝一のアップは、よしうみバラ公園 のバラです。 その、よしうみバラ公園は、愛媛県今 治市の大島にある公園です。 今回のバラ名は、ラッキーダックだそ うです。 この名前を検索していると、昨年2021 年の1月15日に、同じバラを投降して いることが判りました。 次のバラに変更しようかと思いました が記事の内容を見て、このまま投稿す ることにしました。 その内容というのは、2020年1月15日 が、コロナウイルスの国内初感染が確 認された日で、投降した日が丁度1年 目の日だったようで…

  • 片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場へ行ってきました ④

    片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場へ行ってきました は、④回目になります。 このオートキャンプ場は、山口県大島郡周防大島町にあります。 ①回目で記したように「瀬戸内のハワイ」と紹介されています。 今回は、オートキャンプ場で、車中泊した朝、海水浴場まで散策し写した景色です。 場所は、地図に赤丸で囲んでいます。オートキャンプ場の直ぐ近くです。 朝日が綺麗に空を染めながら、昇っていきました。

  • 今日も暖かく潮風が気持ち良いです‥

    昨夜は、暖かく窓を網戸にして就寝 しました。 今朝も暖かく潮風が気持ち良いです。 遠くに朝日を浴びながらコンテナ船 が、島の向こうを通り過ぎる姿が見 えました。 その船が、方向転換をして入港して きました。積み上げられたコンテナ がカラフルです。 暫くするとセメントに関係する船も 入港してきました。 クレーン船が、海中に仮置きしてい たテトラポットを引き上げています。 海の水面が綺麗です。鳥も元気に動 いています。 昨日は早朝から、ディーラーへ行っ て車にヒッチメンバーを取り付けて もらいました。一日かかりました。 今日は、車検に向けた段取りをした いと思います。

  • バラ・ポルカ:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は暑かったです。宮島の弥山に上が り、汗だくになりました。 今日も晴天で、気温が上がりそうな感じ がします。 今朝一のアップは、よしうみバラ公園の バラです。 その、よしうみバラ公園は、愛媛県今治 市の大島にあります。 そして、今回のバラ名は ポルカ だそう です。 ポルカを検索してみると、水玉模様とか テンポの速い2拍子の舞曲とかが出てき ました。 写真のように、緑葉の中で咲いている様 子は、水玉模様に見えるような気もします。

  • 片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場へ行ってきました ③

    山口県大島郡周防大島町の屋代島にある、片添ヶ浜公園オートキャンプ場へ行ってきました。 このシリーズは、 ③ 回目になります。今回は、オートキャンプ場内の施設紹介をしてみたいと思います。 道路から見えるように「オートキャンプ場」の看板が立っていました。 キャンプ場入口の手前に管理事務所があり、そこで手続きを行いました。 管理事務所内のロビーです。 管理事務所で受け取ったカードを、ゲートにかざすとポールが上がり入場できます。 赤い囲みの所が、管理事務所です。 電源・シンク付きサイトです。 トイレ、シャワー、ランドリー棟です。 炊飯棟です。 上へ向かってコテージゾーンがあります。 ゴミ(箱)ステーシ…

  • RVパーク:道の駅阿武町(山口県阿武郡阿武町)

    道の駅阿武町駐車場の一角にあるR Vパークです。 道の駅阿武町は、山口県阿武郡阿武 町にあります。 RVパークスペースにではありませ んが「トゥクトゥク」と思われる三 輪車が駐まっていました。 ここのRVパークスペースは、トイ レから一番遠くにあり、お金を払っ て車中泊する立場からすれば、もっ と近くにあってほしいと感じつつ、 何回も使用させていただいています。 それは、道の駅で新鮮な魚料理が食 べられる、温泉入浴ができる、地酒 や、ツマミの買い出しもできるから です。

  • 片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場へ行ってきました ②

    片添ヶ浜(かたぞえがはま)海浜公園オートキャンプ場へ行ってきました の ② 回目です。 この片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場は、山口県大島郡周防大島町にあります。 島の名前は、屋代島(やしろじま)です。 近くに海水浴場があるので、夏休みなどは、予約をとるのは難しいかも‥。 私達が訪れたのは10月2日で、日曜日だったため、すいていました。 この記事写真の最後に、キャンプ場内の地図を載せています。もうエアコンはいらない季節なので、電源サイトは選ばず、フリーサイトにしました。 受付で、フリーサイトのG3(赤い囲み)を指定されましたが、フリーサイトの方を選んだ、もう1つの理由は、温泉施設(青い囲み):…

  • なつかしの鳥取旅:中国庭園燕趙園④(鳥取県東伯郡湯梨浜町)

    なつかしの鳥取旅は、中国庭園燕趙 園(えんちょうえん)の④回目です。 この中国庭園燕趙園は、鳥取県東伯 郡湯梨浜町にあります。 検索すると、宮殿装備の建物は、す べて中国で仮り組みしたものを解体 して、日本で再び中国人技術者によ り組み立てられたのだそうです。 雑伎も、来場者がいれば毎日公演だ と思いますが、どんな仕組み・契約 関係になってるんでしょうかね‥?。 中国庭園燕趙園(鳥取県東伯郡湯梨浜町) 2019年12月

  • 片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場へ行ってきました ①

    10月2日、周防大島にある「片添ヶ浜公園オートキャンプ場」へ行ってきました。 周防大島は、山口県大島郡周防大島町にあり、この1町(周防大島町)で、大島郡をなしているのだそうです。 島の名前が周防大島かと、思いきや屋代島(やしろじま)だと‥。 知人から「ハワイのような雰囲気だ‥」と、教えてもらったオートキャンプ場です。 周防大島町には、「日本ハワイ移民資料館」が、あるようで実際にハワイを意識した町づくりが行われているのかも‥。 キャンプの様子や周辺の景色を、何回かに分けてアップしたいと思います。 今回は、キャンプ場から見えた景色や、テントを張った様子などを紹介します。

  • 道の駅阿武町(山口県阿武町)

    臨時特別給付金の誤給付問題で有名 になった山口県阿武郡阿武町には、 道の駅の発祥と云われる「道の駅阿 武町」があります。 この道の駅には、駐車場の一角にR Vパークも区画整備されています。 新たにキャンプ場「ABUキャンプ フィールド」もオープンしていまし た。 温泉あり、レストランありで車旅や 車中泊旅をするドライバーたちには 利用しやすい施設となっています。

  • ダリア・ラブスペシャル:世羅高原農場(広島県世羅町)

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は曇りでした。ここ数日、気温が 下がり、足元が寒くなったため、コタ ツを出しました。今日も曇りのような 感じです。 今朝一のアップは、世良高原農場に咲 いていた、ダリアです。 その世良高原農場は、広島県世羅郡世 羅町にあります。 今回のダリア名は ラブスペシャル だ そうです。 名前の謂われは皆様で、ご想像してみ てください。

  • 冷凍食品:五目あんかけ焼きそば を食べまし‥‥

    お昼にマルハニチロ:冷凍食品の五 目あんかけ焼きそばを食べました。 赤坂璃宮オーナーシェフの譚彦彬氏 監修だそうです。 8種の具材入り、香ばしい両面焼き 麺、オイスターソースの旨味とごま 油の香り等々と、記されています。 パッケージを開けると、トレイに入 った麺と、具入りあんがありました。 そのトレイに入った麺の上へ具入り あんを乗せて、電子レンジ600Wで6 分30秒温めると出来上がりです。 マルハニチロ 「冷凍」五目あんかけ焼そば 1人前×6 マルハニチロ Amazon

  • なつかしの鳥取旅:中国庭園燕趙燕③(鳥取県東伯郡湯梨浜町)

    なつかしの鳥取旅です。中国庭園燕趙 園は、③回目のアップになります。 この中国庭園燕趙園は、鳥取県東伯郡 湯梨浜町にあります。 検索してみると、日本最大の中国庭園 と紹介してありました。 中国庭園燕趙園(鳥取県東伯郡湯梨浜町) 2019年12月

  • バラ・ツルプリンセスミチコ:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の天気は、曇りでした。時々雨が降 りました。 今朝も、しっかり曇っています。雨が降 りそうな鉛色の空です。 さて、今朝一のアップは、愛媛県今治市 にあるよしうみバラ公園のバラです。 今回のバラ名は、ツル プリンセス ミチ コ だそうです。 命名の謂われを名前で検索してみました。 すると、‥美智子皇后陛下が皇太子妃時 代にイギリスのディクソン社から捧げら れた花として現在も良く知られ、多くの バラ園で植栽されています。‥ とあり ました。 ディクソン社も検索してみると、イギリ ス、北アイルランドの世界でも有数の歴 史を誇るバラ育成会社。18…

  • 海上御神幸が執り行われました‥

    今日は 海上御神幸 が執り行わ れていました。 自宅の2階から見た様子です。 昨日は、娘と孫2人が我が家へ 泊まり、今朝 子供神輿 を担ぐ と云いながら帰っていきました。 船に鎮座した神輿が、陸へ上が りました。 昨夜は、大きな 月 が見えまし た。その隣には 木星 も見えま した。 今日は午後から雨模様で、お月 様は見えないのでしょう。 お祭りも終わりました。今日一 日、お疲れさまでした。

  • RVパークたまがわ(山口県萩市)

    山口県萩市にある「RVパークたま がわ」です。 道の駅ゆとりぱーくたまがわ から 海側へ向かって約850mの所に、こ のRVパークがあります。 あらためて「RVパーク」とは「日 本RV協会が、安心して車中泊の出 来る場所を提供するために、定めた 条件を満たす車中泊施設」です。 この「RVパークたまがわ」は、R Vパーク全国認定第1号なのだそう です。 敷地内には、温泉施設やキャンプ場 もあります。 新たに、多目的テラスもできていま した。

  • 我が家に咲く四季の草花(10月)

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 我が家に咲く10月の草花です。昨日 秋季大祭の綱張りを終えたあと、写 した草花です。 「10月に咲く草花」と、云っても9 月に咲いていた花と、ほぼ同じだと 思います。以外と咲いているなって いう感想です。 今年の3月から点検し始めましたが 10月までは、何とか耐えることなく 何らかの花が咲いていたということ になります。 fwss.hatenablog.com

  • 車検準備のため荷物を降ろしついでにテーブルを設置‥

    車へ「ヒッチメンバー」を取り付けてもらう日が決まりました。 取り付け後には、車検を受ける予定です。 そのために車へ載せている機材などを全部降ろしました。 荷物の無い車内は珍しいので普段、設置しない後部テーブルを取り付けてみました。 今回は、そのテーブルを設置した様子や、使用の仕方などを、アップしてみたいと思います。 運転席と助手席を後ろ向きに回転させた様子です。「ポップアップルーフ」を取り付けない代わりに、フロントの両座席の回転(オプション)で、車中泊時に車内を広く使えるようにしました。 下掲は、後部の荷台も含め荷物を全部降ろした状態です。フロント座席の両方を回転させ、後部座席をフラットにする…

  • 道の駅ゆとりパークたまがわ(山口県萩市)

    山口県萩市にある「道の駅ゆとり パークたまがわ」です。 萩市といっても島根県に近い道の 駅です。 近くには、田万川温泉やRVパー ク、そしてキャンプ場もあります。 この施設などは、次で紹介します。

  • 地元神社の秋季大祭による縄張りを行いました‥

    今朝は、7時から地元神社の秋季大祭 による縄張りを行いました。 道路を挟んだ14軒が、1班になってい て両側 80m づつくらいの綱張りの距 離になります。 1時間弱で終了しましたが、脚立を持 ち出したついでに‥と、駐車場から道 路に出る際の、ミラーを掃除したりす る方も、おられました。 私も、掲示板の掲示物の整理を行いま した。 明日午後3時くらいには、神輿が神社 へ帰ってくるということで、4時頃か ら今度は片付けです。

  • ダリア・七夕の夜:世羅高原農場(広島県世羅町)

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の天気予想は、ほぼ当たりました。 ほぼ‥とは「‥曇ったとしても晴れないだろう」との予想が、少し外れたのです。日が差す時が、ちょとだけありました。 今朝6時過ぎの空の様子は、雲が垂れていて、曇りのような感じです。だけど、のちには、晴れそうな予感もします。 さて、「天気予想」が長くなりましたが、今朝一のアップは、世良高原農場のダリアです。 その世良高原農場は、広島県世羅郡世羅町にあります。 今回のダリア名は 七夕の夜 だそうです。 七夕の夜を検索すると、織姫と彦星が逢えるロマンチックな夜‥ とありました。 紫色の短冊に見立てられたのでしょうか…

  • 車内荷台上のシンプル化と利便性アップ化 ①

    予約投稿した、この記事が上手くアップできなかったようです。再投稿させていただきました。 車載用のポータブルエアコンを完全に降ろし、本格的な秋バージョンへ‥。 車内の荷台上を片付けました。特に食器類を整理しました。 エアコンは、アウトドア機材置き場へ収納しました。 最近は食器などを下掲のように置いていました。 食器類の、この置き方は不衛生なため、100均ショップで収納ケースを買ってきました。それに入れ込んで、レンジ前へ置きました。 100均ショップで、入れたい容器などが収まるのか、そのケースが車の荷台に収まるサイズなのか、そんなことを考えながら探し回りました。 ケースの中には、こんなモノを入れて…

  • なつかしの鳥取旅:中国庭園燕趙園②(鳥取県東伯郡湯梨浜町)

    なつかしの鳥取旅は中国庭園燕趙園 を巡っています。 その中国庭園燕趙園は、鳥取県東伯 郡湯梨浜町にあります。 燕趙園は、えんちょうえん と読み ます。 雑伎ショーも見ることができました。 中国庭園燕趙園(鳥取県東伯郡湯梨浜町) 2019年12月

  • バラ・ツル桜霞:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝6時過ぎの天気は雨が降ってい ます。 今日は、雨が上がり曇ったとしても 晴れることはないような気がします。 今朝一のアップは、愛媛県今治市に ある、よしうみバラ公園のバラです。 今回のバラ名は、ツル桜霞(つるさ くらがすみ)だそうです。 バラの名前に 桜 がついているのは、 少しややこしいです。その桜の前に ツルも付いていますし‥。 バラの名前が霞んでしまいそうです。 正面の海や島も今日は、霞んで見え ます。

  • 車内荷台下の後部を秋バージョンで有効活用‥

    バンコン車の装備などを、夏から秋バージョンへ変更中です。 車は、「日産バネット(NV200)」をベースにした「ファミリーワゴンSS」というバンコン車です。 夏・秋の大きな違いは、車載用のポータブルエアコンを降ろしたことです。 積んでいた場所は、就寝面の足側(後部)になります。 この空いたスペースを、荷物が多いときに有効活用しようというものです。 前回行ったオートキャップで、テントなどは、車内の一番底へ入れ込んでいました。 座面を起こし、荷物を取り出さなくてすむよう、ポータブルエアコンを置いていた場所へ、テント機材等を積み込めるようにしました。 今回は、その荷台下後部の様子をアップしたいと思いま…

  • 車内荷台上のシンプル化と利便性アップ化 ②

    車内の荷台上をシンプル化・利便性アップ化 をした ② 回目です。 荷台上部の天板には、マグネットが着くステンレス板を取り付けています。 そこへトイレットペーパーを取り付けていました。食器類を使ったあとの水分を拭くため用です。 また、前回のオートキャンプでキッチンペーパーが「あった方が良い」と、いうことにもなりました。 マグネットで取り付けているトイレットペーパーです。この取り付け機具は、いつもの100均ショップで購入したものです。 丸見えのトイレットペーパーでは感じが悪いため、前にカバーを取り付けました。透明パネルをカットし、シールを貼りました。このパネルもマグネットで器具へ取り付けられるよう…

  • 車内荷台のバック部分を車外側から使いやすく‥

    先般、オートキャンプをした時に後部の車外側から、水を入れることがありました。 その際、容器の置き場所がなく、不便でした。 これまでは、車中泊などで車内側から使うことだけを考えていました。 今回は、車外側からの使用する際の容器などの置き場所をつくりました。 その様子をアップしたいと思います。 この写真は、オートキャンプで後部の車外から水入れを行った時のものです。容器の置き場所が無く不安定でした。この容器などの置き場所を工夫しました。 荷台中央の手前(外側)へ、スライドするボードをセットしました。外側へスライドするようにしました。これは、以前使っていたモノです。 ボードの上側へ磁石の付くステンレス…

  • 車載用レンジ上への置き方を工夫・改善しました‥

    先般のオートキャンプ旅へ出掛けたときに車内で「改善した方が良いのでは‥」といった気付きがありました。 帰宅してから、現在一つひとつ改善・改良しているところです。 今回は、これまで車載用レンジの上へ、折り畳みケトルと、電熱器セットを置いていましたが、その置き方を工夫・改善した様子をアップしたいと思います。 これまでは、レンジ上にゴムでフチを作り、落ちないようにし折り畳みケトルと、電熱器セットを置いていました。これが不安定であるということと、機器が取り出し難かった点を改善しました。 2つの機器を入れる容器を100均ショップで買ってきました。この商品は100円ではなかったように思います。折り畳んで平…

  • 休暇村奧大山鏡ヶ成キャンプ場編⑥(鳥取県日野郡江府町)

    これまで、鳥取県日野郡江府町にある「休暇村奧大山鏡ヶ成キャンプ場」編として、オートキャンプの様子を、連載してきました。 今回は、最終の⑥回目となります。「休暇村奧大山鏡ヶ成キャンプ場」の施設やテント等の撤収の様子を、アップしたいと思います。 朝のゆったり時間に、心地良い音楽を聴きながら過ごしました。 施設で特に印象に残ったのは、トイレが温水のウォシュレット付きだったことです。 また、キャンプ場から徒歩で「休暇村奧大山」へ行ける距離なので、そこで入浴できたことです。 車体へテントを取り付けた状態では、車で移動できないため助かりました。これは、今後の課題でもあります。 バックテントは、車体から切り…

  • サービスエリア:諏訪湖SA(長野県諏訪市)

    中央自動車道の諏訪湖サービスエリ アです。 諏訪湖SAは、長野県諏訪市にあり ます。 名前のごとく、諏訪湖が見えるサー ビスエリアでした。 恋人の聖地として、恋の鈴かけがあ りました。 これは、これで良いとして、恋人が いない人、私たちみたいな高齢夫婦 そして、中高年でシングルの方もい ます。 そんな聖地もつくってください。

  • 昨日は晴れました。今日も晴れそうです。

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の天気予想は当たり、晴れまし た。今日も晴れそうです。 昨日の海浜の様子と、今朝のほんわ かな朝焼けです。そして、今朝の様 子です。 今日から10月のスタートです。スタ ートでは、ありますが良き週末に‥。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えっさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えっさんさん
ブログタイトル
fwssのえっさんブログ
フォロー
fwssのえっさんブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用