chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さな先生の小さな英語教室日記 https://sana-english.hatenablog.com

英語教室を運営するSanaが児童英語レッスンのアイディアや楽しいアクティビティを紹介していきます。これから教室を開きたい方のヒントにもなるといいな。

Sana
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/05

arrow_drop_down
  • もしあなたが児童英語講師なら覚えておくべき動物の名前

    ☆もしあなたが児童英語講師ならこれらの人気動物の名前は覚えておきましょう!☆ こどもたちは動物が大好きです^^ 動物の名前は基本ですから、レッスンでも最初のころは「トラ=tiger」とか「ウサギ=rabbit」とかを教える訳ですが。 それとは別に、児童英語講師は小学生の生徒さんに動物の名前を英語ではなんというか聞かれることがあります。 「そうだ、コビトカバって英語でなんて言うの?」 と……。 コビトカバ。 三大珍獣のひとつですね。はい、 pygmy hippo(potamus) です。 このとき、別にわからなければ、「それは先生も知らないから調べてみるね~」ってスマホで調べて教えてあげてもよい…

  • こどもが喜ぶ! 鉄板・児童英語レッスン ~色水まぜまぜ~

    「なんだか最近レッスンがマンネリだ……」とか「ここのところプリント多めで詰め込みになってしまった」というような時って、ありませんか? 今日は、そんなときのちょっと息抜きに、また、比較的最近はいった生徒さんがいらっしゃる時のアイスブレイキングにぴったりの児童英語レッスンのアクティビティをご紹介したいと思います。 3年生さんくらいまでの、小さい生徒さんが対象です。 生徒さんの性格にもよりますが、英語を習いたての場合はもう少し大きい生徒さんでも可。 うちの教室でこれをやって、生徒さんが盛り上がらなかったことはありません。また、レッスンテーマも「色」なので、覚えてもらう英語はとてもかんたん。低学年や未…

  • クリスマス関連のことばで複数形のパターンをおぼえよう!

    小学生の生徒さんも、英語には複数形があること、たいていは -s をつけて発音は -ス、 -ズ、 - ィズ、 -ツになることを知っていると思います。 例: a cup → cups a dog → dogs a pencil case → pencil cases a cat → cats クリスマス関連の言葉には、このほかに、 1. 単複同形 2. 単数形の最後が-f の単語が、複数になると-ves にな るパターン のものがあり、覚えるのにちょうどよいです。 ☆単複同形 reindeer (トナカイ) この単語は、reindeerが2頭いても They are reindeer. と言うこと…

  • アドベントカレンダー作り

    毎年、アドベントカレンダーを作ります。 もっと凝ったものも作りたいな~と思いつつ、毎年、100円ショップの材料を駆使するか、折り紙で作るような手軽なものになっちゃってますが^^; アドベントカレンダーとは、12月1日からクリスマスまで、1日ずつが小さな箱や引き出しになっていて、その日の分をあけると中にお菓子や小さなおもちゃが入っている、クリスマスシーズン特有のカレンダーのことです。海外の食品を扱うカルディーさんなどのお店にも今の時期、市販のものがいろいろ売っています(最近は普通のスーパーとかでも売ってるとこあるかも)。 でも手作りもできます。 今からでも全然間に合います! 例として、去年、私が…

  • 英語講師のSanaです。ブログはじめました

    こんにちは。英語講師のSana先生です。某地方都市で10年ほど小さな個人英語教室を運営しています。 自宅教室や公民館などを利用した個人教室をひらいている先生方、これからひらきたい!という方、また、おうちでお子さんを英語に触れさせたいという保護者の方向けに、このブログを開設しました。 ・レッスンアイディア・こどもたちが喜ぶレッスン・無料ワークシートなどを掲載しているサイトの紹介 ・英語教育について などなど を書いていく予定です。 生徒さんのプライバシーがありますので、今日のレッスンがああだったこうだった、〇〇ちゃんがああしたこうしたという書きかたはしませんけれどもね^^: また、中高校生さんの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Sanaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Sanaさん
ブログタイトル
さな先生の小さな英語教室日記
フォロー
さな先生の小さな英語教室日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用