chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラフォー 美容師の移住奮闘記 https://katsuo610.hatenablog.com/

長野県への移住を目指すアラフォー 美容師のカツオ君です。10年勤めた職場も勢いで辞めてしまい移住に向けてただいま奮闘中😁 移住関連の記事をアップ枝てます。 田舎暮らしに興味あるかたは、ぜひ覗いていって下さい♪

カツオ君
フォロー
住所
名古屋市
出身
愛知県
ブログ村参加

2020/12/03

arrow_drop_down
  • 【まだ間に合う】田舎で活躍できる自分になる!30代からでも失敗しない複業のはじめ方

    複業について調べていますか。 本記事では、失敗しない副業の始め方を紹介しています。 是非、あなたの複業を始めるきっかけにしてください。

  • 【2021年最新版】初心者の複業探しに役立つクラウドソーシングサイト人気ランキングTOP3

    あなたに合った複業を探してみませんか? 本記事では、あなたにおすすめ2021年度版クラウドソーシング人気ランキングトップ3を紹介。 あなたの複業探しに役立ててください。

  • 田舎で役立つ複業の種類はナニがある?理想の未来は自分で切り開け‼︎

    複業という働き方について興味がありますか? 本記事では、田舎暮らしにあった複業の種類について紹介しています。 是非、あなたの複業探しの参考にしてください。

  • 444は不吉な数字⁈ 偶然出くわすゾロ目の真相を深掘りサーチ

    先日、いつも通り昼飯を買いにコンビニへ。 だいたいFamily○artだと同じ商品を手にしてスマートにレジへ。 しかし、その日は珍しく違う商品へと手が伸びた。 商品を手に、スマートにお会計を済ませる。 おっーーーと? 待った。 「ゾロ目やん。」 「しかも、444ね!」 ふ、不吉かしら。 2020 年も残すところあとわずか。 何かあったら嫌だし、2021年大丈夫なん? という事で、今回は数字のゾロ目や数字の持つ意味なども含めて深掘りサーチしていきたいと思いますっ! こんにちは、こんばんは。 アラフォー 美容師のカツオです。 当ブログページ観覧していただき、誠にありがとうございます。 \アラフォー…

  • 【超重要】今からでも大丈夫!田舎暮らしに欠かせない複業のススメ

    田舎暮らしに合わせた働き方を探していませんか? 本記事では、田舎具ぴったりな働き方「複業」のすすめを紹介してます。 今の働き方を見直し田舎暮らしを実現して下さい。

  • 【徹底解説】移住1年目の30代パパが正社員を辞めて派遣ていう選択をした理由

    移住前の働き方で悩んでいませんか? 本記事では、移住前に正社員を辞めておいた方が良い理由を徹底解説しています。 ぜに、移住前の仕事の参考にして下さい。

  • 【決定版】移住後の仕事探しに使える筆者おすすめのウェブサイト3選〜美容師編〜

    そろそろ移住先での仕事探しを始めようかなとお考えのあなた。 本記事では、実際に移住を果たした筆者が使いやすいと感じた求人検索サイトを3つを紹介しています。 是非、あなたの仕事探しに役立てて下さい。

  • 【成功のポイント】30代美容師が家族で移住を考えるなら仕事探しで血迷うな!!

    移住後の仕事探し迷っていませんか。 本記事では、移住後の仕事探しの参考に役立つ情報を紹介しています。 ぜひ移住後の仕事探しの参考にして下さい。

  • 【知らなきゃ損】新しいチャレンジを応援する移住後の仕事に役立つ支援制度35〜長野県〜

    移住後の仕事に関連した支援制度をお探しですか? 本記事では、移住先として人気が高い長野県にピックアップして、移住後の仕事に活かせる支援制度をまとめて紹介しています。 移住後の仕事に活かせる支援制度をお探しの方、ぜひご覧になってください。

  • 【必見】家族での移住を考えるなら、安心な仕事付きが◎筆者おすすめウェブサイト3選

    家族も安心な、仕事付きで移住先が探せる便利なサイトをお探しですか? 本記事では、仕事付きで移住候補地が探せる便利サイト3選を解説付きでご紹介。 移住候補地を仕事付きで探したい方必見です。

  • 【失敗しない!】移住前の仕事が重要?40代までにあなたがするべき事 5選

    移住前の仕事が忙しく、40代までに移住する目標が難しくなっていませんんか? この記事では、そんなあなたに読んンでもらいたい「移住前の仕事で40代までにあなたがするべき事 5選」を紹介。 実際に、移住を果たした筆者が遂行してよかっつたことを記事にしています。 是非、移住前の今の仕事に活用して、40代までに移住をする目標に生かして下さい。

  • 【新米パパに知って欲しい】都会暮らしに嫌気がさしたら、田舎移住相談会へ3回行ってみよう!

    こんにちわ。こんばんは。 アラフォー 美容師のカツオ君です。 もうまもなく春です。 春は、入学や卒業、そして就職や転職、転勤などの行事事が重なる季節です。 この時期に移住を決行される方も多くいらっしゃいます。と、同時に転換期なので、気持ち的に新しい空気を取り込もうという気持ちが自然と湧いてきます。 ですから、各自治体の移住相談会を積極的に開催される時期にもなります。 そこで、今回は移住相談会って実際にはどうなんですか?というテーマになっています。 是非最後まで、読んで移住に向けて活用して下さい。 【新米パパに知って欲しい】都会暮らしに嫌気がさしたら田舎移住相談会へ3回行ってみよう! 【新米パパ…

  • 【これで解決⁈】自分にあった田舎暮らしが見つかる♪移住マッチングサイト

    こんにちは、こんばんは。 アラフォー 美容師のカツオ君です。 移住を検討するにあたり一番悩ましい問題が、どこの地域に移住するか?を決める事です。 わたし達も、だいぶ決めかねました… 現在、日本全国の自治体の数は、約1.741となっており、この中から自分に合う、もしくわ、気にいる地域を探すのは至難の技というもの。 観光でよく行く町、知り合いが住んでいる町意外は、行く事もないだろうし、知る事もないだろう場所がたくさんあります。 そこで今回は、あなたの好みに合わせて自動で地域とマッチングしてくれるマッチングサイトをご紹介♪ 自分にあった田舎暮らしを超簡単に探せるマッチングサイトを発見しました!😄 移…

  • 【噂の移住先】一日ひと褒め条例のまち兵庫県多可町

    こんにちは、こんばんは。 アラフォー 美容師のカツオ君です。 節分も終わり、暦のうえでは春でございます。 とはいえ、まだまだ普通に寒いのでコタツからまったくでれませんが。。。 さて今回はタイトルにもありました、一日ひと褒め条例などという一風変わった条例がある町。兵庫県多可町のご紹介をしていきます。 兵庫県のほぼ中央で便利な田舎♪【敬老の日】発祥の地 多可町をご案内します。 兵庫県のほぼ中央に位置しており、人口約20,000人 2005年11月1日に、多可郡中町・加美町・八千代町が合併し誕生した町、大阪・京都・神戸など都心部へは約1時間半ほど、日本海へは約2時間と自然の豊かさと便利さがちょうど良…

  • 【注目】気候変動がもたらす5つの影響が地域の暮らしを脅かす⁈Part②

    こんにちは、こんばんは。 アラフォー 美容師のカツオ君です。 前回、Part①の続きになります。 まだ、ご覧になって無い方はこちらから👇 katsuo610.hatenablog.com 今回は、前回紹介した【自然災害頻発】のシナリオと、【水不足】のシナリオに加えて新たに3つのシナリオを通して、気候変動が地域生活・地域経済に与える影響をみていきます。 健康被害シナリオ 気候変動が人間の身体や精神にネガティブな影響を及ぼすというシナリオ。あまりピンとこない感じですが、わかりやすいので言うと、最近よく聞く【熱中症】。 わたし達の子供のころなんか、夏休み期間中は、ほとんど、外で遊んでたのに「熱中症」…

  • 【注目】気候変動がもたらす5つの影響が地域の暮らしを脅かす⁈

    こんにちは、こんばんは。 アラフォー 美容師のカツオ君です。 実は先日、お忍びで伺いました。 そう、例の移住検討している公営住宅を見学に。 正直なところ、移住する理由のひとつとして、気温があります。やはり、都心部は年々暑くなっており、夏場だと、35度以上が当たり前と、数十年前と比べると、異常値ですよね?? このさき、10年〜20年。 う〜ん。もっとやばそうというのもあり、移住検討地域は、なるべく北よりを探してました。 がしかし。 先日伺いました場所は、現在の居住地よりもだいぶ北ですが、標高はあまり高くない場所。 温暖化の影響は例外なく受けていて、夏場はエアコンが必須だと、伺いました。(そっか……

  • 【移住者が増え続ける町】長崎県五島列島の魅力とは?

    こんにちは、こんばんは。 アラフォー 美容師のカツオ君です。 以前勤めていた美容室では、毎年6月ころから夏の終わりの8月末までの間、毎週月曜日は【海の日】となっており、雨以外の日は日本海へお出掛けでした。 ちなみに、私はサーファーではない。 なので、無論。 山も好きだか海も大好きなんです。 という事で、今回は、いま若者世代に人気で5年連続で100名以上の移住者を受け入れている自治体。長崎県五島列島にある、五島市を紹介していきます! 癒しの楽園⁈長崎県五島列島に住んでみらんかな! 五島列島の五島市ってどんなところ? 五島列島は長崎県の西へ約100キロに位置する人口36,309人(2020年10月…

  • 【コレ知ってました?】◯◯◯が、あなたを太らせている真犯人だって‼︎

    こんにちわ、こんばんは。 アラフォー 美容師のカツオ君です。 昨年の記事で、タバコをやめて自己体重が過去最大値の60キロ間近と申し上げましたが、正月あけに、ついに60キロに到達した次第でありんす。 katsuo610.hatenablog.com 所で皆さん、知っていましたか? 身近に利用している、あるものの影響で、わたし達は太りやすくなっているって。 そのあるものの正体とは。。。 あなたの体を太らせている真犯人はコレ‼そこらじゅうで使われている︎【プラスチック】 なぜ、プラスチックが? EDC(内分泌かく乱物質)と呼ばれるものが原因です。 一般的には、環境ホルモンと呼ばれています。 プラスチ…

  • 2021年今年はどんな年になる?筒粥神事や、ラブちゃんの見解やいかに⁈

    こんにちは、こんばんは。 アラフォー 美容師のカツオ君です。 2021年も、早いもので、もうすぐ1ヶ月経とうとしています。 (←本当に、早いなぁ〜) 昨年は、コロナ禍で大地震や、台風被害とはまるで違う災難に、世界中が苦しめられた一年となってしまいました、今年こそは少しでも上向きに上昇したい所。 そこで、今回は今年一年がどのようになっていくか?を中心にお伝えしていきまーす! 2021年を大予想してみよう 筒粥神事の大予想 TV出演多数!次々に予言が当たる今話題の占い師、ラブちゃんことLove Me Doの占いをご紹介‼︎ ◆ラブちゃんとは? ◆ラブちゃんはコロナも予言していた? ◆ラブちゃん20…

  • 【人気上昇中】ハイブリッドな市民農園のクラインガルテンの魅力に迫る!

    こんにちわ、こんばんは。 アラフォー 美容師のカツオ君です。 突然ですが田舎暮らしのイメージって。 朝早起きそう 近所付き合い大変そう 野菜育ててそう 味噌つくってそう など、様々あると思いますが。 わたしの、田舎暮らしのイメージで1番強いのは。 「野菜育ててそう」です。 というか、移住したら、まず何をやりたいかというと野菜づくり。これは、夫婦共々に合致しております。 ですが、誰でも簡単に移住を決めれる訳ではない。 そこで今回は、都会に家があったとしても、田舎で野菜づくりが気軽にできちゃう【クラインガルテン】というものを、紹介したいと思います。 農園と別荘が合体‼︎ハイブリッドな市民農園のクラ…

  • 【2021年版】移住したい都道府県ランキング発表

    こんにちわ、こんばんわ。 アラフォー 美容師のカツオ君です。 まだまだ、寒い日が続きますが皆さま、いかがお過ごしでしょうか? さて今回は、宝島社から毎月、発行されている【田舎暮らしの本】から、様々なランキングが発表となりましたので、紹介していきたいと思います。 はじめに【田舎暮らしの本】とは? (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a]…

  • 【移住婚】新しい移住のカタチ。 地方移住+結婚でミライを切り開け!

    こんにちわ、こんばんは。 アラフォー 美容師のカツオ君です。 現在、2021年1月中旬。 新型コロナウイルスは依然として全世界で猛威を振るい、着々と感染者を増やし続けています。 昨年はじめより、「新しい生活様式」として様々な事柄が変化し私達の意識にも変化、変革をもたらしてきています。 なにより、テレワークや、リモートなどの新しい働き方の確立により、個人や企業が都心部に集まらなくても良くなり、暮らし方に対する意識が、少しずつ変わり始めています。 そして、若者の間でも、田舎暮らしや、地方移住に関心を示している方が増加してきているとか。 そこで、今回は新しい移住のカタチとして移住+結婚→移住婚につい…

  • 【あなたも、当てはまるかも?】観光でも、移住でもない地域との関わり方

    こんにちは、こんばんは。 アラフォー美容師のカツオ君です。 突然ですが、皆さんに質問です! 観光でよく行く好きな地域はありますか? 地域の特産品や、郷土料理で、大好きな食べ物はありますか? 地方のイベントや、セミナーなどに定期的に参加している。参加していたことがある。 ひとつでも、当てはまるものがあれば、もしかしたらあなたは「第2の、ふるさと」を手にできるかも。 今回は、IターンやUターンなどの移住・定住という型ではなく新しい視点から、地域と繋がる、地方に貢献していく、【関係人口】をキーワードにした記事を紹介していきます。 「ふるさと」見つけてみませんか? 【関係人口】で新しい地域との繋がり方…

  • 【重要】覚えておきたい。自然災害と田舎物件選びのポイント

    自然の恵み豊かな環境は一方で自然の脅威にさらされやすい。特に近年自然災害は増加傾向にあり田舎暮らしの物件選びはこれまで以上に注意が必要になってきました。 今回は、急増する自然災害と田舎物件選びについての記事を紹介していきます。 "田舎で暮らすなら知っておきたい" 自然災害と田舎の物件選びについて 増加する土砂災害種類は主に3つ 公的機関がハザードマップを作成 ハザードマップとの付き合い方 旧耐震か新耐震かで耐震性能に違いがでる まとめ "田舎で暮らすなら知っておきたい" 自然災害と田舎の物件選びについて 増加する土砂災害種類は主に3つ 災害列島日本において、ここに住めば絶対安全という場所はまず…

  • 知らないと損をする!?今の時代は移住すると◯◯◯が付いてくる!

    こんにちは、こんばんは。 アラフォー 美容師のカツオ君です。 皆さん、移住ってどんなイメージですか? 心機一転、新しい土地で期待が膨らむ 新たな、出会いにワクワク なんかちょっと大変そう... かなりの勇気がいるなぁ。 良いこと、悪いこと色々とあると思います。 が、実際に少しずつ移住に向けて調べていくと色々と大変そうなのがお金事情です。 移住先候補にもよりますが。 引越しや、住宅の契約に必要な資金などの一時的なものから、寒冷地なら冬場の暖房費や、子供の学校の送り迎えや、職場までの交通費など継続的に負荷がかかってくるものまで、都会生活よりもお金がかかりそうな事がたくさんあります。 ですが、各自治…

  • 【乗り遅れるなっ!】2022年 都市一極集中の時代から、地方分散の時代へ

    こんにちは、こんばんは。 アラフォー 美容師のカツオ君です。 【2020年 12月22日】地球は新た時代へ突入した。 ここ最近、スピリチュアルな世界で話題になっている、地球が250年ぶりに迎えたパラダイムシフト。 地の時代から、風の時代へ突入。 「地の時代」が象徴していた、お金、物質的な豊かさ、生産性、安定、所有、貯めるというキーワードから、「風の時代」が象徴する、体験といった目に見えない豊かさ、情報、ネットワーク、シェア、革新、循環などという、いわば真逆のキーワードが当てはまる時代へのパラダイムシフト。 あなたは、どう捉えますか? 感じる人も、感じない人も。 気になる人も、気にならない人も今…

  • 初体験‼︎オンライン移住相談ツアー!in信濃大町市

    54 こんにちは、こんばんわ。 アラフォー 美容師のカツオ君です。 激動の2020年ももうすぐ終わり。 前記事でも触れましたが、私たち家族が移住目標にしている2021年の春は、すぐそこまで迫っています。 コロナ禍で移住相談もまともに進まず。 この一年はほぼ棒に降った感じ。。。 と、思っていたら何だかかんだ良い情報をキャッチ。 しかも、その地域はオンライン移住相談も平日で予約さえすれば、いつでもオッケーという事👌 今回は初体験のzoomを使ったオンライン移住相談ツアーを体験レポートしていきます! 【北アルプスの麓で暮らす】大町との出会い 大町市のオンライン移住相談 もともと、安曇野周辺地域の松川…

  • 地方移住に欠かせない◯◯について

    こんにちは、こんばんは。 アラフォー 美容師のカツオ君です。 我が家の第一目標の移住事業は、2021年の春。 もうすぐそこですが、コロナの影響により思うように進んでいません。 しかし、自分たちの住みたい町並、やりたい事がだんだんと明らかになり移住先候補が絞られてきました。 あと、一踏ん張り。 さて、話しは変わりますが、春を目の前に、自治体からも移住検討者に対しての情報や、募集も多くなってきました。 移住を検討するにあたり、重要になってくる1つでもある仕事。 ・前職を継続していく ・転職 ・就農、就林 ・起業 選択肢としてあがるのが大体このくらいですか。 しかし、移住を検討している人って【何かし…

  • たったの10分⁈ ◯◯するだけで、ぽっこりお腹が解消?

    こんにちは、こんばんは。 アラフォー 美容師カツオ君です。 私ごとですが、9月初旬から20数年間吸い続けてきたタバコを、辞めました。禁煙してから、約3か月半くらいですが少し心配が。 そう、タバコやめたら太るよ説。 まさに、いまです。 筆者は、もともと太りにくい体質みたいで禁煙を始める前までの体重は、52キロくらい。 ちなみに、身長は172センチで痩せ形といわれるやつで、なんなら太ってみたいと思っていたくらい。 禁煙始めて、昼飯よく食べてチョコ食べて、菓子食べて今では、60キロ間近で、風呂上りの自分の裸を見ると... 「んんっ?」 腹だけ出とるやないかー! もともと痩せ形だった筆者。幼児体型みた…

  • 444は不吉な数字⁈ 偶然出くわすゾロ目の真相を深掘りサーチ

    こんにちは、こんばんは。 アラフォー 美容師カツオ君です。 先日、いつも通り昼飯を買いにコンビニへ。 だいたいFamily○artだと同じ商品を手にしてスマートにレジへ。 しかし、その日は珍しく違う商品へと手が伸びた。 商品を手に、スマートにお会計を済ませる。 おっーーーと? 待った。 「ゾロ目やん。」 「しかも、4ね!」 ふ、不吉かしら。 2020 年も残すところあとわずか。 何かあったら嫌だし、2021年大丈夫なん? という事で、今回は数字のゾロ目や数字の持つ意味なども含めて深掘りサーチしていきたいと思いますっ! ・最近なんだか、よく目に数字がある。 ・宝くじ買ったけど、当たるかな? ・来…

  • 気になる記事を深掘りサーチ

    皆さん、こんにちは!こんばんは!? アラフォー 美容師カツオ君です。 今回から移住体験ツアー記事とは別に日頃のニュースや記事で自分が気になる事を深掘りサーチしてみたいと思います! 2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする」と政府が示し、"脱炭素"の機運が加速しています。菅総理大臣も脱炭素に向けた研究・開発を支援する2兆円の基金を創設すると発表したこのニュース。 最近ちょこちょこと耳にする『脱炭素』を深掘りしていきましょうー! 『2050年"脱炭素社会"へ向けての、再生可能エネルギーの今』 そもそも再生可能エネルギーとは何ぞや? 日本の再生可能エネルギーの導入状況は? 再生可能エ…

  • 一年振りのブログ再開in小川村③

    ◆最終日は、まさか?まさか?の連続が! 朝早めに起きた私は、ひとり散歩へ。 。。。歩きはじめて10分少々で、なんだかお腹が。。 という事ですぐに戻ります。急いで戻ります。 本題にも戻ります。 最終日は、お天気があまり良くない予報で心配していましたが、とりあえず今の所は晴れてます。 朝食はド定番の納豆、シャケ、ベーコンエッグ等のラインナップでしたが、やっぱり米が美味しく沢山食べてしまいますね^ - ^ こちらも残念ながら写真はありません。(←本当にブログやる気あるんですか?ってツッコミが入りそうですが。) その後、朝風呂からの散歩リベンジを娘として『すずむし荘』を後にします。 かぼちゃやま農場で…

  • 一年振りのブログ再開in小川村②

    真っ暗な部屋。 シーーンと鎮まりかえる田舎の夜。 集落から離れた場所にある移住体験施設の夜は思ったより静かで、暗く。しかも、私は何故か1人だけ屋根裏の2階で就寝。 全然、寝れなんだっ! 大概は、どこでも寝れちゃうワシが、、、 全然寝れなんだ!! という事で2日目スタート‼︎ ◆天空の蕎麦は絶品⁈ 朝は、昨日コンビニで購入したパンを家族で食べて名残り惜しいが、薪ストーブとはここでバイバイ。 おやきの里の小川村。 せっかくなら、小川村でおやきを食べたいという事で役場に施設の鍵を返して。 『おやき村』へGO! 道は、狭く。 意外と登ります。 意外と登ります。 いや、コレ対向車来たら絶対無理よね? っ…

  • 一年振りにブログ再開in小川村①

    約1年振りのブログ更新。 現在2020年11月上旬でコロナ禍の真っ只中。 実は、今年の3月頃に松川村へ再度伺って移住相談する予定でしたが、コロナの関係でイベント系は全て中止。 例外なく、移住相談系も全て中止でした。 夏頃から少しずつ新しい生活様式も形になってきて何となーく動きやすくなってきた感と、また12月になると動けなーくなりそうな感のちょうど良い感じの11月上旬に個人的に旅行も兼ねて、久しぶりの長野県へ行ってきましたので、冒頭でも書きましたが約1年振りにブログに綴っていきます! では、頑張って書いていくので最後まで読んでね! 今回は、3日間お休みをとったんで2泊3日。 まずは、奥さんが気に…

  • 上田地域NAKARAツアー2019 移住体験記 ③

    朝5時半頃に、目が覚めデッキに出てみると。 到着した時には真っ暗で何も見えなかったコテージ周辺の絶景が。 目の前には、湖が広がり。 辺り一面には、芝と、木々が生い茂る素敵なキャンプ場。 「芸術むら公園」という施設内にあるキャンプサイトのコテージに今回は、宿泊でき、通常であればこの時期は、一棟借りると15000円。 うーん。なるほどの設備に、雰囲気。 まだまだ、奥様と娘は夢の中。 私は、まだ日が昇りきっていないので何とか朝日が拝めないかと、散策を始める。 歩いていると、一本の脇道を発見。 「元気の道」という小さな看板が立ててあり、更に好奇心をそそる。 さほど人の手がかかってないであろう細い道を蜘…

  • 上田地域NAKARAツアー2019 移住体験記 ②

    豪華な移住体験施設⁉︎ 続いて私達は、長和町にある移住体験施設を訪れました。 最近の田舎町には、移住者を積極的に呼び込もうとこのような体験施設があり移住検討者は割安で宿泊できる仕組みがあります。 少し写真が微妙ですが、100坪ほどの土地に建つ7LDKの古民家を役場がリノベーションした体験施設。 中には、囲炉裏や縁側がありまさに、古民家という感じでだだっ広い!! 子供達は、大興奮で部屋中を見てまわりながら、きゃっきゃはしゃいで遊び始め、うちの娘もようやく一個上のお姉ちゃんと、仲良くし始める。(お互い気になる存在だけど、きっかけが掴めなかった感じがつづいていた。) 仲良くし始めたら、もう最後。 う…

  • 上田地域NAKARAツアー2019 移住体験記①

    前回の、松川村魅力体感ツアーから約1カ月経ちましたが今回、8月11日から一泊2日で信州上田地域の移住体験ツアーに参加してきました。 上田地域とは、長野県北東部に位置する長野県内では長野市、松本市に次ぐ3番目の規模の都市である上田市を中心に、長和町、東御市、青木村の4つの町村を指します。 今回のツアーは、一泊2日で4つの町村を巡るという日程で、参加料金は、大人1人¥5000の未就学児は無料(食事なし)となっており、日程中の温泉代や、懇親会での飲料代などは別途かかりましたが、お財布に優しい利用料金でした。 前回のとはまた一味違うツアーになったので各町村に訪れた時に感じた事をリアルに綴っていきます。…

  • 番外編‼︎行き当たりばったりの632キロの旅‼︎(後編)

    朝7時頃。 「お腹すいたよー」と娘に起こされて最終日がスタート。 ホテルは朝食なしのプランでしたので朝食を取るため 早めチェックアウト。 朝食は簡単にコンビニで。 そしてお決まりの。 「さあ、これからどーする?」 (行き当たりバッタリでとはいえ昨夜になんとなく決めとけよ!) 来た道を引き返すように行かなかった所に寄りながら 帰る道を選ぶのか? はたまた。 日本海沿いを西に向かい富山〜岐阜を抜けて帰る道 を選ぶのか?と話し合う事、数秒。 奥様は、まだまだ海の幸を堪能したいらしく即決で後者を選択。(私は、若干。小谷村にある栂池自然園や、十三月カフェに行ってみたいと思っていましたが、心残りを作ってお…

  • 番外編‼︎行き当たりばったりの632キロの旅‼︎(前編)

    松川村の『魅力体感ツアー』修了後、余韻に浸る間も無く。 「さあ、ここからどうする。」 時刻は、午後12時半を回ったところ。 ゆっくりと自宅に向け帰りながらの旅か? はたまた。 さらに北上し、行き当たりばったりの旅にでるか? と、妻に問いかけてみた。 もう答えは、決まっていたようで。 「どうせ、ここまで来たら、更に北上し日本海のおいしい海の幸をいただきたい!」 と、もうされました。 私も、わたしで、北上し日本海をでる手前に小谷村(おたりむら)に行ってみたいと考えていましたんで 意見が合致‼︎(普段は、あまり合致する事がない。) という事で。 泊まるとこ、行くとこほとんど決めずに行き当たりばったり…

  • 初体験‼︎お泊まり移住体感ツアーへ!最終回

    お別れの朝。。。 気がつけば私は、夢の中。 ふと目が覚めると、閉めてあったカーテンの隙間から 弱々しく光る朝日の光が、うっすらと顔を出し。 「はっ!」 と、飛び起きた。 しまった。 すっかりと寝過ごしてしまったか... 実は昨夜、寝る前に私はこっそりと考えていました。 (明日の朝は、早起きして娘からを誘って周辺を散策し、あわよくば日の出を拝んでやろうと。) パッと、時計を見ると。 朝の6時半。 日の出時間は逃してしまったが朝食まではまだまだ時間がある! 「よし、行こう!」 ふと、娘の方に目をやると気配を感じたのか 「ぱっ」と目を開け、 私と何故か目が合う。 私が、人差し指を外に向けサインを送る…

  • 初体験‼︎お泊まり移住体感ツアーへ!③

    農業体験⁇を終えて... 汗だくになる事も、手が汚れる事もなく、履き替えた靴すらもキレイな状態ですが、初めての農業体験。 ここで終了。 という事で、一旦退散。 でしたが。 「ここで朗報で〜す!」 お宅前にある畑で、これでは可哀想?と思っていただいたのか、ズッキーニを一本だけ収穫させていただきました! この貴重な一本。 娘が収穫させていただきました。(ハサミが大きいので、ほぼお母さんがやった感じですが。) 気を使っていただき感謝です。 初めての土地で、初めての人達と、初めてのお宅でと すべて初めてづくしの今日ここまで。 さすがに、奥様も少し? だいぶ?お疲れの様子。 近くに温泉施設があるという事…

  • 初体験‼︎ お泊まり移住体感ツアーへ!②

    村長の話し 6組14名の参加者と、5組の地元農家さんがそろい 『松川村魅力体感ツアー』が、はじまりました。 まず、はじめに村長さんからのお話しがあり とても、とても印象的だった言葉が、、、 「子供は、村の宝です。」 村長の言葉どおり松川村には、教育や子育てに力をいれており、子育て世帯に向けた支援がたくさんあります。 例えば、小中学校入学お祝い金や、給食費の補助。 私立高等学校保護者補助金など子供の成長に合わせて 村からの支援がたくさんあるのは素晴らしいですね。 なので、小学校は一校しかありませんが人口1万人未満で、ひと学年80人くらいの2クラスあるみたいで、意外と子供が多い。 (自分は、名古屋…

  • 初体験‼︎ お泊まり移住体感ツアーへ!①

    今回、7月の13日、14日の土日を使い一泊2日で 「松川村 魅力体感ツアー」なるものに家族で参加してきました。 料金は、大人3000円と、子供1000円で、とてもリーズナブルなツアーでしたが、なんせお泊まりでの移住相談会は初めてで、ドキドキ、ワクワク♫ 名古屋から、高速で約4時間の、田舎の田園風景が広がる人口1万人未満(最近1万人を割ってしまった)の 小さな農村。 昔ながらの暮らしと、程よく便利な丁度よい田舎の 松川村の魅力体感ツアーでの出来事、感じた事をアップしていきます! 名古屋を出発! 集合時間は、13時15分という事で早めに到着し早めのランチをいただいてからツアー参加を目標に、自宅を7…

  • プロローグ②

    農家になる! 退職希望を、伝えてから早、5か月。 休みを使いながら、名古屋開催の移住相談会に 参加。 就農を目指して色々と調べてみました。 現在、農業就業人口は30年前の1985年と比べて6割も減少していて さらに農業に従事する人の高齢化も進み、農業の担い手不足は深刻な状態みたい。 そこで、国も、市長村も新規就農者を増やす為様々な支援や、助成金を出しているようで 国から、農業次世代人材投資資金【準備型】という支援があります。 これは当然、初めて農業をやるのに、いきなり畑借りて「さあ、やります!」では難しいので 各市長村で行われる研修制度や、里親制度などを活用し2年間、研修で学びます。 その期間…

  • プロローグ①

    人生の岐路 40歳目前の、美容師がどう生きて行くか?の問いに 縁もゆかりもない、長野県の田舎町へ移住を決断。 2020年の春までを目標に、住む町、仕事をどうしていくかを リアルに綴っていきたいと思っています。 また、移住後は、田舎暮らしの実態を体感しながら日々の生活 仕事、お金の事、子育て、良いこと悪いこと、ひっくるめて伝えていけたらと考えています。 美容師一筋20年 高校卒業後、すぐに美容室に就職し。 紆余曲折を経て現在も、美容師として従事。 2020年春。 私は、美容師歴20年を迎えます。 長かったような、短かったような。 目立った功績や、輝かしい実績がある訳でもない どこにでもいる美容師…

  • プライバシーポリシー

    ■当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net 、Amazonアソシエイト、バリューコマース、もしもアフィリエイト、afb(アフィb)、アクセストレード)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カツオ君さんをフォローしませんか?

ハンドル名
カツオ君さん
ブログタイトル
アラフォー 美容師の移住奮闘記
フォロー
アラフォー 美容師の移住奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用