chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラフォー 美容師の移住奮闘記 https://katsuo610.hatenablog.com/

長野県への移住を目指すアラフォー 美容師のカツオ君です。10年勤めた職場も勢いで辞めてしまい移住に向けてただいま奮闘中😁 移住関連の記事をアップ枝てます。 田舎暮らしに興味あるかたは、ぜひ覗いていって下さい♪

カツオ君
フォロー
住所
名古屋市
出身
愛知県
ブログ村参加

2020/12/03

arrow_drop_down
  • 【注目】気候変動がもたらす5つの影響が地域の暮らしを脅かす⁈

    こんにちは、こんばんは。 アラフォー 美容師のカツオ君です。 実は先日、お忍びで伺いました。 そう、例の移住検討している公営住宅を見学に。 正直なところ、移住する理由のひとつとして、気温があります。やはり、都心部は年々暑くなっており、夏場だと、35度以上が当たり前と、数十年前と比べると、異常値ですよね?? このさき、10年〜20年。 う〜ん。もっとやばそうというのもあり、移住検討地域は、なるべく北よりを探してました。 がしかし。 先日伺いました場所は、現在の居住地よりもだいぶ北ですが、標高はあまり高くない場所。 温暖化の影響は例外なく受けていて、夏場はエアコンが必須だと、伺いました。(そっか……

  • 【移住者が増え続ける町】長崎県五島列島の魅力とは?

    こんにちは、こんばんは。 アラフォー 美容師のカツオ君です。 以前勤めていた美容室では、毎年6月ころから夏の終わりの8月末までの間、毎週月曜日は【海の日】となっており、雨以外の日は日本海へお出掛けでした。 ちなみに、私はサーファーではない。 なので、無論。 山も好きだか海も大好きなんです。 という事で、今回は、いま若者世代に人気で5年連続で100名以上の移住者を受け入れている自治体。長崎県五島列島にある、五島市を紹介していきます! 癒しの楽園⁈長崎県五島列島に住んでみらんかな! 五島列島の五島市ってどんなところ? 五島列島は長崎県の西へ約100キロに位置する人口36,309人(2020年10月…

  • 【コレ知ってました?】◯◯◯が、あなたを太らせている真犯人だって‼︎

    こんにちわ、こんばんは。 アラフォー 美容師のカツオ君です。 昨年の記事で、タバコをやめて自己体重が過去最大値の60キロ間近と申し上げましたが、正月あけに、ついに60キロに到達した次第でありんす。 katsuo610.hatenablog.com 所で皆さん、知っていましたか? 身近に利用している、あるものの影響で、わたし達は太りやすくなっているって。 そのあるものの正体とは。。。 あなたの体を太らせている真犯人はコレ‼そこらじゅうで使われている︎【プラスチック】 なぜ、プラスチックが? EDC(内分泌かく乱物質)と呼ばれるものが原因です。 一般的には、環境ホルモンと呼ばれています。 プラスチ…

  • 2021年今年はどんな年になる?筒粥神事や、ラブちゃんの見解やいかに⁈

    こんにちは、こんばんは。 アラフォー 美容師のカツオ君です。 2021年も、早いもので、もうすぐ1ヶ月経とうとしています。 (←本当に、早いなぁ〜) 昨年は、コロナ禍で大地震や、台風被害とはまるで違う災難に、世界中が苦しめられた一年となってしまいました、今年こそは少しでも上向きに上昇したい所。 そこで、今回は今年一年がどのようになっていくか?を中心にお伝えしていきまーす! 2021年を大予想してみよう 筒粥神事の大予想 TV出演多数!次々に予言が当たる今話題の占い師、ラブちゃんことLove Me Doの占いをご紹介‼︎ ◆ラブちゃんとは? ◆ラブちゃんはコロナも予言していた? ◆ラブちゃん20…

  • 【人気上昇中】ハイブリッドな市民農園のクラインガルテンの魅力に迫る!

    こんにちわ、こんばんは。 アラフォー 美容師のカツオ君です。 突然ですが田舎暮らしのイメージって。 朝早起きそう 近所付き合い大変そう 野菜育ててそう 味噌つくってそう など、様々あると思いますが。 わたしの、田舎暮らしのイメージで1番強いのは。 「野菜育ててそう」です。 というか、移住したら、まず何をやりたいかというと野菜づくり。これは、夫婦共々に合致しております。 ですが、誰でも簡単に移住を決めれる訳ではない。 そこで今回は、都会に家があったとしても、田舎で野菜づくりが気軽にできちゃう【クラインガルテン】というものを、紹介したいと思います。 農園と別荘が合体‼︎ハイブリッドな市民農園のクラ…

  • 【2021年版】移住したい都道府県ランキング発表

    こんにちわ、こんばんわ。 アラフォー 美容師のカツオ君です。 まだまだ、寒い日が続きますが皆さま、いかがお過ごしでしょうか? さて今回は、宝島社から毎月、発行されている【田舎暮らしの本】から、様々なランキングが発表となりましたので、紹介していきたいと思います。 はじめに【田舎暮らしの本】とは? (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a]…

  • 【移住婚】新しい移住のカタチ。 地方移住+結婚でミライを切り開け!

    こんにちわ、こんばんは。 アラフォー 美容師のカツオ君です。 現在、2021年1月中旬。 新型コロナウイルスは依然として全世界で猛威を振るい、着々と感染者を増やし続けています。 昨年はじめより、「新しい生活様式」として様々な事柄が変化し私達の意識にも変化、変革をもたらしてきています。 なにより、テレワークや、リモートなどの新しい働き方の確立により、個人や企業が都心部に集まらなくても良くなり、暮らし方に対する意識が、少しずつ変わり始めています。 そして、若者の間でも、田舎暮らしや、地方移住に関心を示している方が増加してきているとか。 そこで、今回は新しい移住のカタチとして移住+結婚→移住婚につい…

  • 【あなたも、当てはまるかも?】観光でも、移住でもない地域との関わり方

    こんにちは、こんばんは。 アラフォー美容師のカツオ君です。 突然ですが、皆さんに質問です! 観光でよく行く好きな地域はありますか? 地域の特産品や、郷土料理で、大好きな食べ物はありますか? 地方のイベントや、セミナーなどに定期的に参加している。参加していたことがある。 ひとつでも、当てはまるものがあれば、もしかしたらあなたは「第2の、ふるさと」を手にできるかも。 今回は、IターンやUターンなどの移住・定住という型ではなく新しい視点から、地域と繋がる、地方に貢献していく、【関係人口】をキーワードにした記事を紹介していきます。 「ふるさと」見つけてみませんか? 【関係人口】で新しい地域との繋がり方…

  • 【重要】覚えておきたい。自然災害と田舎物件選びのポイント

    自然の恵み豊かな環境は一方で自然の脅威にさらされやすい。特に近年自然災害は増加傾向にあり田舎暮らしの物件選びはこれまで以上に注意が必要になってきました。 今回は、急増する自然災害と田舎物件選びについての記事を紹介していきます。 "田舎で暮らすなら知っておきたい" 自然災害と田舎の物件選びについて 増加する土砂災害種類は主に3つ 公的機関がハザードマップを作成 ハザードマップとの付き合い方 旧耐震か新耐震かで耐震性能に違いがでる まとめ "田舎で暮らすなら知っておきたい" 自然災害と田舎の物件選びについて 増加する土砂災害種類は主に3つ 災害列島日本において、ここに住めば絶対安全という場所はまず…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カツオ君さんをフォローしませんか?

ハンドル名
カツオ君さん
ブログタイトル
アラフォー 美容師の移住奮闘記
フォロー
アラフォー 美容師の移住奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用