chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Saya Cinta Malaysia https://malaysiacinta.net/about

マレーシアとのご縁は25年。2018年に国際結婚をした関西弁を話す世界一優しいマレー人夫とのマレーシア暮らしやマレーカルチャーについて、今昔のマレーシア旅、大好きなマレーシアのあれこれを綴っています。

★ブログを書いてる人 2019年4月よりマレーシア・スランゴル州カジャン在住 結婚後はたまにマレーシアについて書くお仕事をしたり、ネコちゃんと遊んだりマレーシアの風景を撮ったり、のんびり暮らし。 ★夫 マラッカ州出身マレー系マレーシア人。 日本在住歴13年(和歌山8年/埼玉5年)の関西弁ネイティブ。マレーシアでも日本人に間違えられるマレーシア人です。世界一優しくて、心も見た目も男前。

ナオコ
フォロー
住所
マレーシア
出身
東京都
ブログ村参加

2020/12/02

arrow_drop_down
  • 麺天国サラワク州クチンの名店「MI SAPI HJ SALLEH @ SEPINANG SARI CAFE」の絶品油そばMee Kolok(ミー コロッ)

    皆様、こんにちは。 マレー半島とボルネオ島、海を越えた二つの地域から成る国マレーシア。国境や国のまとまりは政治的な事情で後付けにて作られたものであり、この二つの地域はもともとは国境の縛りのない様々な民族が土着やそれが混在していく文化のもとに暮らしを築いてきました。 食文化ももちろんその一つで、マレー半島とボルネオ島での食生活には色々と違いがあります。今日は、そんな違いの一つと言えるボルネオ島のSarawak州(サラワク州)で主に食べられている麺料理のご紹介です。 【主食は麺料理?麺天国サラワク州クチンの食事情】 【シンプルな見た目のミーコロッはサラワクの油そば的存在】 【毎日行列必須!ミー コ…

  • 実家で盛大開催!伝統的なマレー系マレーシア人の結婚式とは

    皆様、こんにちは。 皆さんはマレーシアでマレー系マレーシア人の結婚式に参列したことはありますか?マレーシアでの一般的な結婚式は時代と共に変わりつつあり、昔ながらの結婚式が少なくなってきています。 2018年、私はマレー系マレーシア人である夫ハムザとマレーシアで結婚式を行いましたが、その私自身が主役として体験した結婚式が実はマレーシアでは少なくなりつつあるスタイルの結婚式だったのだと今さらながら気が付きました。そこで今回は、当時の写真も振り返りながら詳しくご紹介します。 【マレー系マレーシア人の結婚式とは】 【とにかく長いマレーシアの結婚式】 【広大な実家敷地があるマレーシアだからできる!自宅開…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ナオコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ナオコさん
ブログタイトル
Saya Cinta Malaysia
フォロー
Saya Cinta Malaysia

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用