chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~ https://belkuro-r.hatenablog.com

株式投資と資格取得がメインのブログです。 40歳を超えて株を始めた他、資格勉強を始めてFP2級、簿記3級を取得。現在簿記2級の勉強中。 金融知識を養いつつ、早期リタイアを目指して株でせっせと資金をためようとしている様を綴っていきます。

べるくろあーる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/26

arrow_drop_down
  • IOSTをとりあえず利確

    こんばんは。 最近は眠くてしょうがなく、昨日今日と結局8-9時頃まで寝ていました。寝るのが遅いといえばそれまでですが、1時頃には寝ているんですけどね。平日は6時半起きで朝飯を作るので、5時間半といえば短いのかどうなのか。 帰るのが遅いので、あれこれしていると結局寝るのが遅くなる悪いパターンなので、やはり早めに仕事を切り上げて帰るのが一番ではあるのですが・・・。やはりFIREしかないですね。GNIが早く2万円越えるか、TOBで2万円以上提示して買収されるか、なんとかなって欲しい願望が強くなっていきます。 目次 株主優待 株式投資 仮想通貨 危険物取扱者甲種 株主優待 フォーサイドからモビぶっく1…

  • 書店関連株が急騰につき、文教堂をとりあえず売却

    こんばんは。 今週は個人的に株をちょっと頑張りました。 書店の減少傾向に歯止めがかからないということで、政府が対策チームを立ち上げるとかなんとか。その思惑買いで、書店関連の株価が急騰しました。私も1文教堂の株を12000株持っていましたが、それも急騰しました。多分今年切れる旧NISA分の取得単価が56円、特定預かり分がナンピンして38円なので、取り敢えず一度清算しようということで75円指値で置いておいたのですが、1円足らずに垂れてしまったので、下がるのを追いすがって結局67円で売却しました。その後また70円は付けていたようなので、もう少し高く売れたかもしれませんが、結構な含み損からそれなりの売…

  • GNIの洗礼-330円

    こんばんは。 この前文教堂に取り寄せ依頼をしていたダンジョン飯Walkerを引き取りに行ってきました。が、個人的には特に買わなくてもよかったかなぁという感じでした。どちらかというと書き下ろしの漫画が載っているのかなと思っていたので・・・。まあこんなこともありますね。 漫画といえば、文教堂の株主優待通販サイトで異世界おじさんの新刊の予約を受け付けが始まっていたので早速申し込みしました。発売日は3/23(土)のようなので、さっさと取りに行って読めそうですね。 そういえば、ローソンで天下一品のラーメン、炒飯、おにぎり、カレーパン、から揚げ等とコラボ商品の販売をしていました。うちの家族は天下一品が大好…

  • 賃貸不動産経営管理士の1問1答 2周目終了

    こんばんは。 文教堂に取り寄せ依頼をしていたダンジョン飯Walkerが店舗に届いたようなのです。申し込みが金曜夜だったのですが、在庫があれば1-2日できますね。これは探し回らずに済んでよかった。ただ、雨のずっと降っていたので、明日以降で引き取りに行こうと思います。 目次 株式投資 仮想通貨 賃貸不動産経営管理士 株式投資 今のポートフォリオを見ていたのですが、結局ブシロードは優待も特に使わないだろうこともわかりましたし、上がるまで結構かかりそうなので、ブシロードから宮越HDに入れ替えようかと思っています。そうしたらブシロードの損が払拭できそうですね。まあ、これも宮越HDが月曜に急騰したりしなけ…

  • 賃貸不動産経営管理士の1問1答 1周目終了

    こんばんは。 ダンジョン飯のワールドガイド完全版が書店で見つかりました。とりあえずポチっていたAmazonをキャンセル。前に出ていたワールドガイドの内容に追加分があって、サイズがでかくなっていました。前のワールドガイドはこれだと要らなくなるのかな。 あと、先程、ダンジョン飯Walkerというものもあるようで、文教堂の通販サイトで取り寄せができるようなので取り寄せで申し込み。到着が楽しみです。 目次 株式投資 仮想通貨 賃貸不動産経営管理士 株式投資 GNIは年初来高値を更新して、このまま上場来高値を更新してくれると思っていましたが、そこはGNIでなかなか上手くは行きませんでした。結果的には2日…

  • 今週のGNIは大幅上昇 2500円台から3600円へ!

    こんばんは。 全巻揃えているダンジョン飯のワールドガイド完全版が木曜日に発売されていたのを金曜日に知ったので、会社の帰りに文教堂に立ち寄ったのですが、昼頃には売り切れになってしまったとのこと。文教堂の株主優待通販サイトでも売り切れで注文できず。 しょうがないので、今日別の本屋をはしごしたのですが書泉、アニメイトでさえも売り切れでした。これは駄目だ・・・。増版待つしかないですかね。 ついでに中古ゲーム屋もはしごしたのですが、ガンパレとスパロボNEOが即買いするには個人的には少し値段が高かったのでスルー。まあ、今買っても積んでおかれるだけですので、安くなったら買えばいいのです。価格自体はヤフオクや…

  • 決算発表・・・これからどうなる?

    こんばんは。 今週も株価が低迷どころか下落して悲惨な状況となりました。資産最高値をつけた12月上旬から昨日まででかなりの下落をしています。今週、来週と主要株で決算発表があって、これからどうなるかの分かれ目となりますが、持ち直して欲しいところです。 今週ちょっと早めに仕事を切り上げた(残業は当然のごとくありましたが)日がありまして、久しぶりに家まで歩いて帰ってみました。Googleマップで測ると距離的には9.6kmくらいでして、最近長距離歩いていないので結構かかるのかなと思っていましたが、測ったところ1時間38分となりました。ほぼ時速6kmですね。標準の歩行時間の計算だと80m/分で時速4.8l…

  • ブシロードを購入してみた

    こんばんは。 健康診断の結果、保険会社の査定が優良ではないですが標準であったため、保険を切り替えた方が同保証で安くなるとのことで、切り替えをしました。年に1.7万円くらい安くなるみたいです。 正直、こんな提案しない方が御社としては儲かるんじゃないですか?とぶっちゃけてきいてみたところ、それは承知はしているのですが、信頼関係の方が大事なので、とのことでした。新規保険契約数が多い方が社内査定は高いのかなぁと捻くれた思考にもなりましたが、私自身は損はしていないので、それについては気にしないことにしました。こういう保険担当者に当たりたいですね。 筋トレも時間にある日は平日もやるようにしていますし、今日…

  • SANKOを更に買い増しました

    こんばんは。 今日健康診断を受ける関係で、今週はお酒を止めていました。絶対吞みたいというほどでもないので、呑まないと決めればお茶でもコーヒーでも代用は効くので、禁酒で辛いというほどでもないですが、いつも晩酌しながらつまんでいたので、小腹が減る方がつらいですね。 お酒を呑まないと、それはそれでちょっと時間もできるので、週末しかできていなかった筋トレも平日にできました。最近は落ちてしまっていた二の腕の外側の筋肉も少し戻ってきたような気がします。あと太ももとか。 結局、体重は若干しか減らなかくてBMIも改善しなかったのですが、睡眠時間も少し増えたので、昼間にあまり眠たくならなかったり、疲れ目が少し解…

  • 株式銘柄の入れ替え

    こんばんは。 今年に入って週2回程度で鉄アレイでの筋トレを再開しました。筋力が落っこちているので流石に危機感が出てきました。胸も薄くなりましし、腕も細くなりましたしね・・・・。花粉症が落ち着いたらランニングも再開しようかなとも思っています。折角MP3プレーヤーとBluetoothのイヤホンが揃いましたし。 目次 株式投資 仮想通貨 賃貸不動産経営管理士 株式投資 今週は珍しくちょこちょこ売買をしていました。 ・ウェルスマネジメント 特定預かり分 3000株売却 ・GNI 新NISA分 800株購入、特定預かり分 200株購入 ・パピレス 特定預かり分 100株購入 ・Jトラスト 旧NISA分 …

  • ハードオフとブックオフで買い物

    こんばんは。 今日は1日出かけてきました。ちょっと地元に帰ってお墓参りに行って、新年の挨拶をしてきました。お墓参りに行くと気持ちが何故か切り替わりますね。穏やかになるというかなんというか。 帰り道にハードオフと少し大きめのブックオフがあるので両方に寄って、PSのヴァルキリープロファイルと3DSのブレイブリーデフォルト、甲種の危険物取扱者の問題集を買ってきました。問題集は220円だったので、単純に暇つぶし用に買ったわけですが、そのうちに受けてみるのもいいかもしれません。仕事で使えない訳ではないですし。自分の専攻は生物系だったので、危険物取扱系の免許は自動で取れなかったんですよね。教職以外は何もな…

  • 賃貸不動産経営管理士の勉強開始

    こんばんは。 今日から賃貸不動産経営管理士のテキストを始めました。このテキスト、厚みが4cmほどあって、持っている宅建士のテキストよりも厚い気がします。あと、挿絵があまりなく、文章が多いので宅建士よりも読むのに時間がかかりそうですね。とりあえずの1章の賃貸住宅管理総論は27ページとページ数も少ないので、今日で読み終えることができました。多分4~5月に令和6年度版が出てくると思いますので、それまでに1周しつつ、過去問も1周したいと思います。 後はまた筋トレを開始したりとかですかね。積みゲーをやる選択肢もあるにはあるのですが、スパロボにしろ、ブレイブサーガにしろ、スーパーヒーロー作戦にしろ、時間が…

  • そういえばナンピンしていました

    こんばんは。 年末年始のお休みも明日1日を残すのみとなりました。元旦から大地震があり、今日は今日で羽田空港で飛行機炎上などもあり、正月感が吹っ飛んでいますね・・・。大変な思いをされている被災地の皆様が厳しい状況から一刻も早く抜け出せるようにお祈り致します。 目次 株式投資 仮想通貨 株式投資 去年の最終週で2つの銘柄を買い増ししていたことを記載するのを忘れていました。 1つ目はSANKO HDで、1000株を買い増して、合計5000株に。これで、6月末の権利確定日まで持ち越して、参考価格68,120円(税抜)分の優待品を貰います。 ・当社店舗割引券 4枚・東京チカラめし応援カレー 2パック ・…

  • 明けましておめでとうございます in 2024

    あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 年末は仕事納め早々に出掛けていて、株式投資の振り返りもできませんでした。 新年早々、結果と今年の抱負をまとめたいと思います。 目次 日経平均 主な保有銘柄 去年の株式投資結果 仮想通貨 資格 日経平均 2022年最終日経株価 : 26,094.50円 2023年最終日経株価 : 33,464.17円 こう並べてみると分かりますが、日経平均は7,000円以上上がっているんですね。 増収増益で過去最高益を出す大企業が多かったり、大幅な円安で輸出企業が伸びたり、日銀の利上げ緩和の思惑で銀行株が躍進したりなどで、上げ要素としては結構あり…

  • 株式銘柄の入れ替え

    こんばんは。 今年もあと1週間ほどで終わりとなりました。大掃除は窓拭き、網戸洗いを追加で終え、残りの大変なところは水回りですね。 さて、BookOffオンラインで取り寄せしていた本が届きました。とりあえずは賃貸不動産経営管理士の教本が手に入ったので、これで勉強を進めることができます。過去問アプリでは回答の解説が載っていないので、何が合っているのか間違っているのかがさっぱり判らなかったので、やっぱりテキストは必要です。新版のテキストは4~5月に出てくるのでしょうけれども、それまでに1周はしておきたいですね。管理業務主任者とどのくらい親和性があるのかも確認したいです。 目次 株主優待 株式投資 仮…

  • ウェルスから優待品のリンゴ到着

    こんばんは。 今週末は大掃除で大分潰れました。 1日目は1人暮らししている義父の義実家で台所周りと風呂場の掃除。揚げ物はしていないはずなのですが、フードも壁もコンロ周りも油でベトベトで大変ですね。お湯と洗剤を使ってかなり油を落とすことができましたが、2時間弱かかりました。風呂は思ったよりも汚れていなかったので、軽く掃除して終わり。あとは掃除機掛けとか。 2日目は自分のところの風呂場。こちらは全体を中性洗剤で落ちやすい汚れを落としてから、カビキラーで仕上げ。浴槽横のエプロン等も取り外して細かくやると、カビキラーの浸透の待ち時間も少し長めに取って、3時間くらいかかりました。 あとは面倒なのは自分の…

  • MOSと賃貸不動産経営管理士と

    こんばんは。 だんだん寒くなってきましたね。そろそろ速乾性Tシャツや速乾性のズボンでは寒さを感じるようになってきました。とはいえ、暑がりなので、冬用の保温機能抜群のものを切ると汗だくになりそうで困ります。痩せればいいのかもしれませんが。 目次 MOS 賃貸不動産経営管理士 株式投資 MOS とりあえず、MOSのExcel 2016のテキストは読み終わりました。グラフは散布図以外はほぼ使ってませんし、使い方も1通りだったので、勉強になりました。 数式と関数もあまり種類を使っていなかったのですが、これを読んで、色々できることが改めて認識できたので、読んでよかったなという感想ですね。 仕事では関数は…

  • MOSのExcel 2016に手を出してみました

    こんばんは。 Xで、ヤマダ電機でNeoGeo Miniが税抜3000円の特価で販売しているとの情報を見たので、昼過ぎ頃に食材買い出しのついでに行ってきました。念のため、株主優待券も持って。 早速ゲーム売り場に行ってショーケースを除くと、情報通りに特価で販売中!おおっ!と思って買ってコレクションしようかと思ったのですが・・・思い立って収録ソフトウェアをその場で確認してみたら、やっぱり格ゲーが多いんですよね。格ゲーはコマンドが入らないし(下手)、腱鞘炎になるし(QOHで何度も体験済)、結局はガチャ押しになるので。やるタイトルとしたらメタルスラッグぐらいしかなさそうですが、メタルスラッグも全部ではな…

  • 宅建士の合格証書が届きました!

    こんばんは。 今日は勤労感謝の日なので、ゆったり・・・するつもりでしたが、急に車を出さないといけない事態になりまして、ちょっとばたつきました。明日が終わればまた週末休みでゆったりしようと思えばできるので、まあ大事でもないのですが。 目次 宅建士 株主優待 株式投資 仮想通貨 宅建士 今週11/21 (火)に合格発表がありました。 速報での自己採点が44点だったので、大丈夫だとは思っていましたが、出てくるまでは完全には安心はできないもの。 発表の9時半を過ぎて早々に確認しましたところ、無事合格していました。 昨日到着だったはずの合格証書も不在の為、今日郵便局に引き取りに行ってきました。証書が折れ…

  • GNIが今週躍進!1900円から2798円へ!!

    こんばんは。 管理業務主任者の過去問アプリの有料版アプリをスマホに入れてみました。これで隙間時間に過去問が広告表示なしでできるようになったのは良いのですが、宅建士の過去問アプリの時のように、それぞれの問題で解説が全くないので、知識があまり増えていきません。〇✖くらいはまだいいのですが、正しいのが何個あるかといった問題の場合、どれが正しくてどれが間違っているのかが判断できません。あと、問題の間で通信が必要なんですよね。地下鉄のトンネル内等で通信状態が悪いと次の問題が表示できないのが、頂けないところですね。かといって、他にこれよりも良さそうなのがないですし・・・。前の資格勉強の時よりは捗らないかも…

  • 【株主優待】ラックランドの優待到着

    こんばんは。 雨が降っていたこともあって、いつもなら若干遠くても自転車で買い物に出かけるのですが、今日は久しぶりに車で買い出しに出掛けました。車といっても、車持ちではないのでカーシェアリングで借りた訳ですが。 近隣のカーシェアリングは大体は空いていることが多いのですが、今日は予約がほぼほぼ入っていたので、予約を取るのに苦労しました。結局はいつもよりも遠めのカーシェアが取れましたが、雨だからというよりは、家族で外出することが増えてきているんですかね。 外出のついでに、最近コレクション化しているレトロゲームを探し。いい機会があったら手に入れておきたかったものが3つあって、思ったよりも安かったので購…

  • ウェルスマネジメントのQ2決算でましたが・・・

    こんばんは。 最近は移動時になろうサイトで無職転生を読み直していたりするのですが、家では手持ち無沙汰な気持ちが出てきました。今まで宅建士の勉強をしていたのが無くなったからだと思うのですが・・・。 そんな訳で、手持ち無沙汰解消に、少し古いですが、2021年度版の管理業務主任者の過去問集を買ってきました。ブックオフで。390円。過去問道場に管理業務主任者はないですし、スマホアプリもよさそうのが見つからなかったので。早速ぱらぱら捲ってみましたが、宅建士とは内容が結構違いますね。並行で勉強しなくてよかった。 そういえば、宅建士の合格発表まであと10日ですね。受かっていると信じていますが、実際出るまでド…

  • CBIOのウェブサイトがGYREに変わっているみたい

    こんばんは。 プロジェクトEGGを眺めていたら、昔やっていた緋王伝、緋王伝2がありました。いくつか部隊を編成して別々に動かしながら敵を殲滅していくので忙しないといえば忙しないのですが、面白かったですね。そのうちやりたいですが、会費制なので、やるなら一気にやらないと。ディファレントレルムはやっぱりありませんでした。 目次 株式投資 仮想通貨 株式投資 日経平均が結構大きく上げ下げしつつも、どんどん下振れしていって、資産が減ってきています。GNIもウェルスも日本通信も上げていく予想だったのに、おかしいなと思いつつ・・・。 CBIOのウェブサイトがGYREに変わっているみたいですね。ということは取引…

  • GNIの動きが表立ってきましたね

    こんばんは。 以前より手に入れておきたい古めのゲームがあったのですが、資格勉強を一旦停止していることもあって、この機会に中古屋やらヤフオクやらで探していまして。 とりあえず、2つをここ最近入手しました。 ・スーパーヒーロー作戦 (PS) ・ブレイブサーガ2 (PS) RPGとシミュレーションのため、クリアするのも時間がかかるので、積みゲーになること必死ですが、いつでもできる状態にしておきたかったし、普段あまり個人のものを買わないので、たまにはいいかなと思っています。 取り敢えず、これでスーパーヒーロー作戦シリーズ2作とブレイブサーガシリーズ2作は手に入れたので、あとはスーパー特撮大戦2001が…

  • GNIがとうとうやりました

    こんばんは。 先週に今まで取り組んできた宅建士の試験が終わったので、一息ついています。学生の頃からライトノベル系をガッツリ読んでいたのもあって、今でもそういったものを時間のある時に読んでいたりするのですが、久しぶりに時間を取って読んでいました。 最近は「小説家になろう」から書籍化、漫画化、アニメ化と、結構なタイトルが出ていますが、やっぱり面白いものは多いですね。最近の新しいのは漁っていませんが、170タイトルくらいをブックマークを付けています。 その中で、まだ完結していないものもありますが、何度か読み返しているのがこちら。 ・無職転生 ・セブンス ・オーバーロード ・八男って、それはないでしょ…

  • 今日は宅建士の試験日。2回目ですが合格できそうです。

    こんばんは。 今日は朝から雨だし寒いしで、折角の宅建士の試験日なのに、憂鬱でした。 目の前で乗ろうとしていたバスに行かれてしまうし・・・次のバスでも間に合うように出ていたので大丈夫ではあったのですが、さっさと試験会場に入って見直しをしたかったんですよね。残念ながら、次のバスだとあまり時間がとれず、テキストの見直しもできませんでした。バス移動中でも復習していたのですが、あまり落ち着いてできませんでしたし。 それにしてもロシア-ウクライナ間で戦争が勃発したまままだ継続中の中、今度はイスラエル-ハマスで戦争ですね。ハマスはテロ組織で国の代表ではないので、戦争といえるかどうかは微妙ですが。そこにイラン…

  • 今週のウェルスは辛かった

    こんばんは。 今日は頭が痛くてほぼ寝ていました。少しマシになったら宅建士の問題を解いたりしていましたが。 先週から涼しくなって過ごしやすくなりましたね。ようやくある程度の筋トレをしても汗だくにならずに済むようになってきました。というわけで、先週末は軽く筋トレを再開していたのですが、筋肉痛が結構長引いていたので、大分筋力が落ちていたのが判りました。筋トレをして2、3日空けてからまた筋トレをすると効率的に筋力がついていくはずなのですが、平日帰ると大体遅いので、週末に過負荷をかけていった方がいいのかなと思います。ランニングもしつつ、筋トレもして、体を戻していきたいです。また宅建士の受験も終われば、そ…

  • 【宅建士】4択問題4週目

    こんばんは。 昨日は丸1日一人だったので、たまには1日中ぶらつくことにしまして。 気温も下がってきたのと、筋肉が落ちてきたのもあって、またランニングやら筋トレを習慣化しようかと思いまして、ランニング中に音楽を聴くための小さいMP3プレーヤーを買ってきたりしました。こだわりも特にないので、新品でも5500円くらいのGREENHOUSE製があったので、それで即決。SONY製品とかたくさん置いてあるのですが、数万円も出す気もないし、使いこなすほど使いもしないと思いますしね。音楽を聴く他、FMラジオも聞けるし、録音もできれば十分です。 あとは、中古ゲーム屋でも回って、昔やりたかったレトロゲーを探し回っ…

  • 【宅建士】過去問終了(3週目)

    こんばんは。 やっとエアコンなしで過ごせる週末が来ました。ランニングにも行けますし、久しぶりにダンベルで筋トレをしても汗が30分止まらないといったこともなくなりました。日差しが少し強い気もしますが、かなりマシになりましたね。 久しぶりにマンガを買い増した。異世界おじさんと3月のライオンですが、3月のライオンは先月出てたんですね。1か月前とか。新刊のチェックをあまりしなくなったので、遅れて買うことも多いのですが、異世界おじさんはほぼ発売日に買うことができたのは運がよかったということですね。まっている小説も早めに出てくれるといいのですが。OverLoadとか。 目次 株式投資 宅建士 仮想通貨 株…

  • ランニングとケーキバイキングと

    こんばんは。 3連休かつ少し涼しくなってきたので、土日で久しぶりに夕方にランニングに行ってきました。呼吸器系がかなり衰えてまして、最初の300~400mくらいでゼーヒューゼーヒューいうくらいの体たらくでした。そこから100mくらい歩いてまた走り出したのですが、大体そのくらいで体が長距離走用に切り替わるので、その後はある程度楽に走ることができました。以前は2歩で行く距離が大体3歩くらいになっていて、脚力も大分落ちているようですね。走っているコースは5㎞程度なんですが、今回はかなり久しぶりということで3㎞走っている間に1㎞歩いて流す程度、その後に1㎞歩いてクールダウンという感じです。それでも筋肉痛…

  • 配当と株主優待が入ってきました

    こんばんは。 9月に入りましたね。先週は雨も多かったのですが、朝の気温が落ち着いてきて、ようやく涼しくなってきてくれるのかなと感じることができました。汗かきなので、ほんと早くに気温が下がって欲しいのです。 目次 株主優待・配当 株式投資 宅建士 仮想通貨 株主優待・配当 ラックランドから株主優待が届いていました。頭の中で誤変換されたのか、何故かホッカンと間違えてしまっておりました。 今回は9種類の海産物セットから選ぶ優待セットなのですが、少し迷って、良く選んでいる。「仙台市場、厳選詰め合わせ」にすることにしました。干し魚と炙りしめさば、辛子明太子のセットで、朝ごはんの用意が比較的楽にできるのが…

  • GNIのIR攻勢が続きます

    こんばんは。 今日は義実家の草むしり作業と、墓参りに出掛けてきました。草むしり自体はかなりやっていませんでしたが、除草剤を撒いていたようで、1時間程度で終わるくらいの量で、いい運動になったかなと。ちょっと腰は痛くなりましたが。 目次 株式投資 宅建士 仮想通貨 株式投資 GNIが今週年初来高値をつけましたね。2271円は2年前以上ぶりですかね。 来週もCBIOの株主総会もあるので、鍔迫り合いで株価が揉んでいるのかと思いますが、きちんと提案が通ってGNIの更なる飛躍につなげていって欲しいと思います。 さて、今日もIRが出てきていましたね。内容は「最近頂いた質問とその答え」ということで、Cullg…

  • GNIが先週だけで+450円の上昇となりました

    こんばんは。 今週末はどちらも出かける必要もあって、宅建士の勉強はしていません。今まで頑張ってスキマ時間でも問題を解いていたのもあって、ちょっと飽きがきているのもありますが・・・。試験まであと2ヶ月を切りまして、まだ苦手意識のある分野があるのは良くないとは思っていますが、骨休めも必要と思って休息ということで。 しかし、日差しが強くて暑いですね。基本自転車で移動なのですが、外で2時間程度移動しているだけで、肌が真っ赤になりますね。首回りとか大変です。明日も真っ赤になったままだといやですねぇ。ヒリヒリするし。 目次 株式投資 宅建士 仮想通貨 株式投資 先週はGNIがどんどん上げてくれて助かりまし…

  • 決算発表も・・・

    こんばんは。 今日も日差しが強くて大変でしたね。自転車で1時間半ほど移動しているだけで、首回りだの腕だのが真っ赤になってヒリヒリ痛い程日焼けしていました。いつもは出勤してもあまり外出しないので日焼けもほぼなくて白いのですが、今日だけで真っ赤に日焼けしています。 これから台風も来るようなので、明日は外出せずに家の中で黙々と作業していることになると思います。台風の憂いがなければ、お墓参りに行くつもりでしたけど、日にちをずらしていくしかないですね。 目次 株式投資 宅建士 仮想通貨 株式投資 今週は若干ながら、資産額が上がってきてくれました。まあ行ったり来たりなんですが。 さて、8/10は期待してい…

  • 【宅建士】過去問全部終了

    こんばんは。 遅くなりましたが、とある作業をしながら撮り溜めしていたアニメのスプリガンを1話から観ています。漫画が出たのはかなり昔・・・と、wiki見てみたら原作の漫画開始34円前ですか。歳をとっているはずですね。 個人的に惜しいと思う点ですが、アーマードマッスルスーツは原作のようにバンっと膨れ上がってパンプアップして欲しかったですね。あれだと、何か青白く光っている部分があるスーツというだけで視覚的に凄さが良く分からなくないでしょうか。あのスーツの強さが序盤の売りの1つだったとも思うのですが。勿論、話の部分は非常に面白いんですけどね。今期はどこまで進めるのでしょうか。 漫画、文庫版でいいので、…

  • もくもく宅建士

    こんばんは。 諸事情で昨日今日と半日出掛けていたのですが、日焼け止めを忘れて外出すると一気に日焼けして真っ赤になりますね。普段は仕事でも屋内にこもりがちなので、日に当たることもあまりないので肌が白いからというのもあるのですが、ピリピリする感じです。 今週も暑くなるんでしょうねぇ・・・。 目次 株式投資 宅建士 仮想通貨 株式投資 6月に資産の最高値を更新したのに、7月に入っては冴えない日が続いて、結構資産が目減りしています。とはいっても、6月の急騰前に戻ったような感じにはなりますが。 さて、手元の銘柄を一部処分しました。株主優待目的+配当で買っていた東京個別指導学院でしたが、株主優待もなくなり…

  • 【宅建士】4択問題の2週目終了

    こんばんは。 暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 外は暑いし、日経平均は悪くはないのに資産は目減りしていくしで、あまりいいことがありませんが、今年こそは良いことがあると思って耐えているところです。溶けてなくならないようにしないといけませんね。 目次 株式投資 宅建士 仮想通貨 株式投資 GNIもウェルスも元気がありません。特にGNIはアステラスの超絶IRが出る前の株価直前まで下落して、1200円前後となってしまいました。あと少しで全戻しの状態です。ウェルスも1600円弱で粘っていたところですが、1500円を割り込む場面もあり、なかなか資産的には難しい立ち位置です。 まあ考え方を…

  • 【宅建士】受験申し込み&4択問題開始

    こんばんは。 最近暑くて体がダレています。汗かきなのもあって、あまり外には出たくはないのですが、仕事には行かざるを得ませんし、食料を調達しないといけませんので、どうにもなりません。早く秋になりませんかね、後述のREIT的なものの都合もあるのですけれども。 目次 株式投資 宅建士 仮想通貨 株式投資 GNIは1300円を割り込んで、とうとう1200円台へ。アステラス製薬関連の特大IRのぶち上げから一転して下落となり、そろそろ全戻しの状態になりそうです。ここは一度吹き上がったら落ちるのと同時に売っておかないと痛い目に遭いますね、4000円越えの時に売って、下の1000円くらいで買い戻していれば単純…

  • 【宅建士】一問一答の2週目終了

    こんばんは。 とうとう7月に入りました。今年ももう半分過ぎて折り返しとなりましたね。 ロシアはワグネルを取り込みに入ったもののが、内部はかなりグダグダになっていそうですね。侵略側が利益を得るような事態は、今後の侵略国の動向を抑えるためにも認められないので、ウクライナが過去に取れらた領土も併せて奪還して欲しいものです。勿論クリミア半島も奪還し、ウクライナと国境を接している地域がロシアから独立、となれば面白いですが、モスクワが西寄りに位置する都市だから難しいですかね。その他に注目したいのが、中国がロシアを切るのかどうかと、切った場合にむしろ攻め込むかどうかですが、核兵器があるとそこまで無茶はできな…

  • 着々と宅建士問題継続

    こんばんは。 週末は休みで気が緩むのか、平日に目を酷使して眼精疲労になっているのか分かりませんが、最近頭痛で寝込んでいることが多いような気がします。頭痛薬も飲めば大体1回目で効いてそのまま治るんですが、2回目を飲むなんてことはほとんどなったのに続けて飲むのが続いています。 そういえば、ロシアで内戦がおこるのかと思いましたが、半日で収束してしまいました。終戦のきっかけになるかもしれない出来事だったのですが、残念です。しかもワグネルのトップのプリゴジン氏は現在行方不明だそうで。これは粛清されてしまったんですかね。 目次 宅建士 仮想通貨 宅建士 週末で予定通り権利関係と税・その他の一問一答は終わら…

  • GNIよりビッグIR

    こんばんは。 今週はGNIからすごいIRが出てきましたね。連結子会社Cullgenがアステラス製薬から最約約2660億円を受領する可能性が報じられました。その前に契約一時金約49億円を受領しますし、続いて約119億円を受領できる可能性があります。まさに偉大な革新的タンパク質分解誘導剤のポテンシャルの一端を見せつけた、ということでしょう。 この金額は開示済みの業績予想には反映されておらず、大幅なプラスになると思われます。 これでGNIは先日のアストラゼネカに加えてアステラスを巻き込むことに成功し、今までネックであった信用の後ろ盾を大手製薬会社と契約することで補うことができたという事は大きいかと思…

  • 【株主優待】ホッカンHD、りそな

    こんばんは。 昨日今日と頭の天辺付近が雲がかったような感じで体調がすぐれないので、寝そべってばかりの週末でした。ネットをみたり、テキストは読めたりできるのですが、集中はあまりできていませんね。宅建士関係のテキストは一応は進んでいるのですが、頭への入れ直しができているのかどうかは不安です。 目次 株主優待 宅建士 仮想通貨 株主優待 ホッカンHDから株主優待の案内がきました。今回からは優待が5種類から選べるようになったようなのですが、前と同じセットの缶詰詰め合わせがあったのでそれを選択しました。忘れたころの10月中旬に送られてくるようです。 あとはりそなからも優待の案内が届いています。こちらはり…

  • 配当金がこまごま入ってきています

    こんばんは。 今日はいつもより早めに帰ってこれました。帰りに雨に降られなければ完璧だったんですが・・・。 今週の通勤時間は以前に間違えた一問一答問題をやり直しをしています。感覚的には範囲に寄りますが5割から8割くらいの正答率となっていそうです。だいたい1日100問前後やっているような気がします。今週末が明けたら一旦リセットしてまた最初からやり直そうかなと思います。同じ結果で変わってなかったらどうしよう。 目次 配当金 今日の日経平均 主な保有銘柄 仮想通貨 配当金 今週はオリックス、ホッカンHD、りそなHDから配当金が入ってきました。合計11730円(税引前)也。不労所得万歳。 月末には本命の…

  • 宅建士の4択問題、1周終了

    こんばんは。 台風というか線状降雨帯というか、雨すごかったですね。近くの川で警戒警報が出ていましたが、特に何か発生することもなく無事でした。午後からは晴れてくれたので食材を含めて色々と買い出しに。 ところで、扶養控除が見直されて結果増税になりそうだの、森林税で一人1000円徴収するだの、税金は増収傾向であるのに、増税方向に検討しているというのは本当に納得がいきません。問題になっている男女共同参画の予算を他に回すなり、不法滞在者にかかっている税金を減らすのに早々に強制送還するなりして、増税回避して欲しいんですが。電気代もまた上がるでしょうし、食品も上がらない訳がないでしょうし、支出は増えるのに、…

  • 【ウェルスマネジメント】株主優待の拡充きてましたね

    こんばんは。 今週はずっと雨のようで、気分が憂鬱です。電車内も熱気と湿度で酷くなるし、出勤する気が失せてくるのですが、行かない訳にもいかず、結局我慢していくしかないのですが。 台風が超強力らしいので、沖縄、九州の方はお気をつけください。 目次 宅建士 仮想通貨 株主優待・配当金 宅建士 昨日は突然に一日外出する必要があったので、移動中に権利関係のテキストを読んでいました。これで権利関係は一通り読み終わることができました。 今日は権利関係の一問一答と、ちょっと気分を変えて宅建業法の4択問題をある程度こなして終了です。 進捗としては以下の通り。昨年よりは順調に推移しているのではないかと思います。 …

  • 【宅建士】4択問題に挑戦中

    こんばんは。 原因がPC画面の見過ぎなのかスマホ画面の見過ぎなのかわかりませんが、目が霞んで痛くて半目になりがちになっています。今日は目薬でもしてさっさと寝たほうがいいのかもしれません。 全く関係がりませんが、高校生を含めた4人組が時計店に押し込み強盗に入った件で、通り掛かりの女性が入口のガラスドアを閉めて逃げにくくしていた動画を見ていました。ドアの取っ手が棒状だったので、今後ああいうことに出くわしたら、ズボンのベルトで固定したら逃げられなくなるのかな、と家族に云ったら、そんな発想出てくるのは頭おかしいとか云われました。そんなことないと思うんですが・・・。 目次 宅建士 仮想通貨 株式 宅建士…

  • 【日経平均】続伸の+480円

    こんばんは。 今週は帰りに2~3kmほど歩くようにしたいので、(以前より)早めに帰るように頑張っています。体重は増えるし、歩かないから足の筋肉は落ちるし、呼吸器系は弱るし・・・という状況を改善したいという事です。夏に尾瀬にいくかもしれないということもありますが、尾瀬の湿原の真ん中で動けなくなった、なんてことがあっても洒落にならないので、今から戻していこうというところです。 目次 今日の日経平均 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前営業日比 : +480.34 ・終値 : 30573.93円 6営業日連続の上昇で、とうとう日経平均も3万円を越えました。昨日の米国市場で大きく株価指数が上昇…

  • 日経平均は順調なのに・・・

    こんばんは。 いきなり暑くなりましたね。汗かきなせいで、背広を着ているだけで汗だくになりそうです。これからどんどん暑くなっていくと、家から出るのも嫌になってきますね。早く資産増やしてのんびりしたい。 目次 株式 宅建士 仮想通貨 株式 ウェルスは1700円超の年初来高値を付けた後は、あれよあれよと下落して、現在1452円となりました。250円も落ちてしまって悲しい限りです。決算としては、目標に若干足りませんでしたが、最高益は出ていますし、これからコロナで抑えられていたインバウンドが爆発してホテル事業もウハウハ(死語)になりますし、下がるというのはどういう事なんでしょうかね。ホテル物件を1件上が…

  • 【祝】日本通信が年初来高値、一時300円突破

    こんばんは。 GWは個人的な用事以外でほぼほぼ使い切りまして、あまり休んだ気がしませんでした。その中で、時間の許す限り、墓参りですとか、スーツの新調等できましたし、部屋の片付けもある程度できて不要なものは捨てられましたので、そこそこ有意義に使えることはできました。 あとは、移動時間に宅建士のテキストとか過去問アプリは進められましたので、現状は進捗としては悪くはありません。精度を上げていきましょう。 今週は休み明けで、ぼけた身体に仕事がきつく感じられましたが、なんとかこなしつつ、来週に繋げて行けそうです。 目次 宅建士 仮想通貨 株主優待 株式 宅建士 テキストは法令上の制限を読み終わり、税・そ…

  • ヒューリックから優待品到着

    こんばんは。 今日は昨日で疲れたのと、頭痛も相まって、昼前まで横になっていました。 午後は横になりながら宅建士のテキストを見れる時にチラ見しながら、なんとか宅建業法の範囲を終わらせています。 目次 宅建士 仮想通貨 株主優待 宅建士 宅建業法の範囲のテキストも読み終わったので、そこから報酬に関する制限の部分をやっと終わらせました。34/49で70%弱の出来栄えとなりました。居住用と業務用でひっかかりまくり。 という訳で、一問一答の最終結果です。 ・権利関係 701/819=85.6% ・法令上の制限 289/397=72.8% ・宅建業法 808/989=81.7% ・税・その他 283/32…

  • 【宅建士】一問一答はほぼ終了、82%超

    こんばんは。 とうとうGWに入りましたね。 とはいっても、5/1、5/2は普通に出勤なので、自分のGWは実際は5/3からになりますが。 今日は所用で朝から夜まで外出していたので、体が疲れ気味です。移動は半分以上は電車だったので、その間は宅建士のテキストで宅建業法の部分を読んでいました。時期を少し開けてインプットすると、結構頭にすんなり入ってきますね。以前は読んでも良くは要らなかったことでも、寝かしてみると違うということでしょうか。 とりあえず、宅建業法のテキストは150ページ中90ページは終えました。GW中に、テキスト1周したいと思っています。 目次 宅建士 仮想通貨 株式 宅建士 さて、今週…

  • 宅建士の過去問アプリを進めています

    こんばんは。 先日の更新で、お腹が張るので食べる量を減らそうと言っていました件、今週平日はほぼ外出でしたので、昼飯を抜きにしたところ、大分お腹の張りがましになりました。ついでにえづくこともなくなったので、単なる食べ過ぎ状態が常態化していたのかなと・・・。 昼飯食べないと眠くもならないのですが、頭の回転が落ちるのがちょっとなぁというところです。まあ、体重も2kg程度減ったので、もう少し続けてみようかと思います。 しかし体が疲れているのか、体がまだ重い感じです。ゆっくりしよう。 目次 宅建士 仮想通貨 株主優待 株式 宅建士 さて、行きも帰りも宅建士の過去問アプリをぽちぽち続けています。 先日の更…

  • 今週はウェルスが上がってくれましたね

    こんばんは。 最近はお腹が張る状態によくなります。単純に胃の容量が減ったのか、太ったのか、体調がよくないのか分かりませんが・・・・。確かにコロナ前と比べて運動は少なくなりましたし、体重も増えてはいるんですが・・・食べる量を減らしてみて様子を見ましょうかね。 取り敢えず、家の中で手持無沙汰になったら、踵上げとスクワットをやるようにしました。以前は50回くらいは普通にできていたんですが、筋力が落ちているのか、30回くらいで疲れが出てきますね。足腰は基本なので、せめてこれ以上落ちないようにしたいところです。 目次 宅建士 仮想通貨 株式 宅建士 今週から通勤の往復時間で宅建士の10年分の過去問アプリ…

  • 切り替えて宅建士の勉強再開

    こんばんは。 今日は、サボっていた筋トレを久しぶりにやりました。筋肉が落ちていたので、サーキットのセット数は前と同じ4回ですが、個々の回数は少し落としてやっています。 久しぶりに運動すると眠くなるもので、1時間半ほど昼寝していました。 ここ数年のコロナで運動量が減りまして、筋力↓、体重↑と、あまり体にはよくないのは判っていましたが、資格も取った区切りで、筋トレも少なくとも休日は継続して行なっていこうかなと思っています。平日は早く帰らないとできませんので。 目次 宅建士 仮想通貨 株式 宅建士 久しぶりの宅建士の勉強ということで、過去問アプリをちくちく解いていました。ある程度は覚えていましたが、…

  • 株主優待品の手続きをしました

    こんばんは。 今日は朝から頭痛が酷くて、頭痛薬を飲んで寝ていました。大抵の場合は頭痛と併せて目も痛くなるので、ほぼ寝ているだけになります。 薬が効いてきて、昼からは結構マシになって、寝ながらTwitterを読み流しできるくらいに、そして夕方前くらいにはほぼ収まりましたが、老眼が出てきて目を凝らすことが多くなってきたからでしょうかね。 目次 証券外務員一種 仮想通貨 株主優待 証券外務員一種 昨日ブログに書きましたが、証券外務員一種資格試験の結果です。 合格とは書かずに、70%以上の得点であったことをお知らせしますっていう表現になるんですね。 実際の正答率は受験結果通知の下に記載されています。今…

  • 証券外務員1種の受験にいってきました

    こんばんは。 平日に更新する気力はなく、土日は色々と忙しくしていたので更新する体力がありませんでした。 1か月以上更新しておりませんでしたが、今日はなんとか更新に時間がとれました。 目次 証券外務員 証券外務員 受験は平日しかできませんが、5営業日以降であればいつでも受験できるのが便利といえば便利ですね。 というわけで3月末の夜中にギリギリで申し込みをしまして、今日試験を受けてきました。ちなみに2種も1種も受験料は同じで、2種を合格していなくても1種は受験できるので、できるなら2種を飛び越して1種を受けた方が費用的にはお得ですね。税込1.4万円は結構しますしね。 さて、試験ですが、問題数100…

  • 証券外務員1種のテキスト、1周目終了

    こんばんは。 昨日スマホアプリを見続けたせいか、眼精疲労&頭痛が酷い状態でした。頭痛薬を飲んでも効かず、結局昼過ぎまで寝込んでました。 なんとか頭痛が軽くなってからは、証券外務員のテキストを読みだして、何とかデリバティブ取引も終わり、テキスト1周目が終わりました。ただ、覚えられている気がしないので、アプリ問題をやってから再度テキストに目を通すことになりそうです。 目次 証券外務員 仮想通貨 株式 証券外務員 寝込んでいたので時間が少ないため、宅建士の方はお休みです。 とりあえず、上でも書いたように証券外務員の方を終わらせました。信用取引とデリバティブ取引は今までのFPでも簿記でも宅建士でも触れ…

  • デリバティブ取引を覚えるのが大変です(進行中)

    こんばんは。 今日は買い出し等で少し外出した以外は、家で読書していました。まだ外は少し寒いのであまり積極的には出ていきたくはないですね。花粉で目がシパシパしてきたのもありますが。花粉症も何とかならんもんですかね。 目次 宅建士、証券外務員 仮想通貨 株式 宅建士、証券外務員 宅建士は民法のテキストが飽きてきているので、図書館で民法関連の読みやすそうな本を借りてきました。こちらはほとんど進めていません。 証券外務員は2種の範囲は終わっているので、その範囲の過去問アプリの2週目をやりつつ、1種の範囲である信用取引とデリバティブ取引のテキストを読んでいました。あと40ページほどで、テキストも終わりま…

  • 決算が出てきていますね

    こんばんは。 先週末は時間がなくて更新できず。今日久しぶりに更新できました。 目次 宅建士、証券外務員 仮想通貨 株式 宅建士、証券外務員 宅建士は民法を適当にぺらぺら捲っているだけでした。あまり頭に入っていません。 その代わりに、先日、手を出し始めた証券外務員のテキストを読んでいました。とりあえず、2種の範囲を読み終わり、スマホで問題アプリをちくちく解いていました。FPなり簿記なりの知識がこれにも役に立って、ある程度は知っている知識なので、取っ掛かりはしやすかったですね。 1週目ですが、84%の正答率になりました。暗算が適当になって、計算問題で間違えまくりましたが・・・。 あとは、繰り返しや…

  • また別のものに手を出し始めました・・・

    こんばんは。 今日は一日何処にも出掛けず、新聞を取ったのが夕方という引きこもりの一日でした。まあ、寝てたわけではなくて、黙々と本を読んでいた訳ですが。あとは片付けとか。 昨日は壊れたオーブントースターを粗大ごみ収集場所にまで捨てに行ったり、買い出しをしたりしたので、週末に外でやることはやったという事です。 目次 宅建士(?) 仮想通貨 株式銘柄 宅建士(?) あー、別のことをやっていて民法は進められませんでした。 何やっていたかというと、証券外務員一種のテキストがBookOffで安く売っていたので、つい手を出してしまって、そちらを読んでいました。通勤の行き帰りで問題アプリを解いているのですが、…

  • 仮想通貨に元気が出てきました

    こんばんは。 オーブントースターが壊れました。7-8年くらいは使っていたと思うんですが、電熱線の周りにある石英管が割れまして。これでは流石に使うのは危ないかなと思いまして、少し前に届いていたヤマダHDの優待券を使って新しいのを買ってきました。前のは上と下に電熱線が各1本ずつだったのですが、今回は上下に各2本ずつのものにパワーアップ。加熱温度も調整が効くものにしてみました。実際の焼き具合等がどのくらい違うのか楽しみです。 目次 宅建士 仮想通貨 株式銘柄 宅建士 昨日・今日と民法のテキストの「債権」の続きを進めました。とりあえずは1章の総則が終わりまして、次の2章は「契約」になります。総則だけで…

  • 連休も終わりですね

    こんばんは。 3連休も終わりに近づいてきまして、明日からは本格的に仕事が始まりますね。 今日は食材の買い出しに出掛けたついでに本屋に行って、色んな本を眺めて手に取ったりしていた中で、証券外務員のテキストをパラパラ捲っていたのですが、誰でも受験できるんですね。証券会社等に所属していないと受験できないと思っていましたが、一般にも開放されていて、平日ならほぼいつでも受験できるようです。受検勉強も50-80時間程度とのことなので、それほど難しい訳ではないようなので、一息付ければ挑戦したい資格になりました。まあ、資格勉強はとりあえずは宅建士が中心になると思います。 目次 宅建士 仮想通貨 株式銘柄 宅建…

  • 【Symbol】久しぶりのハーベスト

    こんばんは。 3連休が始まりました。この3連休が終わると休みが年末年始の終わった感が出てきますね。 とりあえずやろうと思ってできていなかったことをやっていこうと思います。 目次 宅建士 仮想通貨 株式銘柄 宅建士 民法のテキストを進めまして、一応「物権」の範囲が終わりました。これからは「債権」の範囲を進めていきたいと思います。債権の範囲が一番広くて220ページほどあるので、土日祝日だけだと10歩地ほどかかりそうです。今月中に1週目を終わらせたいところです。 物上代位や根抵当権の理解も前よりは深まってきた感じがします。あと、宅建士のテキストでは出てきていない内容はやっぱり多いので、1回目の受験の…

  • もう明日から仕事始めですね

    こんばんは。 年末年始の休みも今日までで、明日から仕事始めです。 年末は大晦日の最後の方まで台所の掃除をしていまして、正月は疲れて眠い状態が続いていました。体感的にも気分的にもあまり休んだ感がないのですが、昼寝できた分だけでも良かったような気もします。 目次 宅建士 仮想通貨 株主優待銘柄 宅建士 民法のテキストを50ページほど進めることができましたが、倍くらいできればよかったのですが、1ページ読むだけで眠くなって目が開かなくなるんで・・・。 まあそれでも最低限進めることはできました。あと少しで物権の部分が終わって、次は債権に突入になります。 仮想通貨 IOSTは現在0.93円台と、年末の0.…

  • 2023年 明けましておめでとうございます

    明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 今年も帰省はなしになりましたので、家でおとなしくして過ごす正月になりそうです。 1~3月の優待銘柄探しと、民法の勉強等をしていこうかと思います。 目次 本年の抱負 ■ 株式投資で資産増加:現在資産額から譲渡益+配当益+含み益で+2500万円以上 ■ 資格取得:宅建士、管理業務主任者 ■ 月間アクセス数を1500以上にする 本年の抱負 さて、去年の抱負は4つでした。 ①株式投資で資産増加:現在資産額から譲渡益+配当益+含み益で+2500万円以上 ②資格取得・日商簿記2級、宅建士 ③月間アクセス数を3000以上にする ④アフィリ…

  • 【大納会】お疲れさまでした

    こんばんは。 今日は大納会の日でした。正直、岸田総理が大納会に出席なんて、悪い予感しかしませんでしたが、メインの銘柄は大小ありますがいずれも上昇してくれました。 しかし、前年はよかったのですが、今年は期待とは裏腹の結果になりましたね。残念。 目次 今日の日経平均 主な保有銘柄 今年の株式投資結果 仮想通貨 今日の日経平均 ・前営業日比 : +0.83 ・終値 : 26,094.50円 始値は前日比+200弱で始まったのですが、前場の半ばにはほぼ前日終値程度まで下落。そこから盛り返しましたが、後場はまた押し戻されて前日比マイナスになる場面も出てきてしまいました。結果としては、終値は僅かに前日比プ…

  • 【GNI】一日遅れの大幅上昇 +110

    こんばんは。 手付かずであった年賀状処理をようやく終了。買い出しもしたし、今月末までで迫っていたヤマダHDの優待券も使い切った。ふるさと納税の鯨肉も届いたし、あとは大掃除が終われば一息付けそうです。お節料理が作り終わるまで待たないと台所周りができないので、大晦日直前まで終わらないんですが、目途はついた感じです。要らなくなったものの断捨離とかもしておこうかな。 目次 今日の日経平均 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前営業日比 : -246.83 ・終値 : 26,093.67円 昨日で優待や配当銘柄の確定が終わったので、今日は思ったように値下がりましたね。ラックランドなんて-164とか…

  • IOSTを追加してナンピンしました

    こんばんは。 今日で仕事納めでした。1/3まで正月休みで、1/4から仕事始めになります。年末感がほぼないのですが、休みは1週間欲しかったですね。しょうがないですが。 あとあえず、大納会までの2日間はどうどうと日中株価を見ることができるので、値動きを確認しながらNISA枠を使っていこうかなと思います。 目次 今日の日経平均 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前営業日比 : -107.37 ・終値 : 26,340.50円 前日の米国市場で半導体株やハイテク株が影響を受けて、日本でも半導体関連銘柄が下落となりました。前場で前日比-250となる最安値を付けた後は、押し目買いが入って、ある程度…

  • 優待株を追加

    こんばんは。 今年の営業日もあと2日になりました。今週は今年の最終週という事もあって仕事の問い合わせも流石に減って、一息つくくらいのことはできるようになりました。やることはあるんですけれども。 目次 今日の日経平均 主な保有銘柄 株主優待 仮想通貨 今日の日経平均 ・前営業日比 : +170.62 ・終値 : 26,405.87円 先週末に米国株式市場が反発したことを受けて、買い優勢で始まりました。そして早々に今日の最高値で前日比+200越えを付けましたが、その後は伸び悩みとなりました。それでも終値で+170越えとなり、先週落ちた分を少し戻しています。 先週大きく上げた銀行株や保険株については…

  • 民法テキストは1/4がようやく終了

    こんばんは。 今日はクリスマスですが、そろそろ年末進行モードでいかないと時間が足りなくなりそうです。いつもは12月上旬からすこしずつこなしているんですが、今年はいまだに大掃除は手付かず、年賀状も手付かず。とりあえず、各種買い出しに出かけて、鏡餅やらお節料理の具材やらを買ってきました。 今年ももう1週間を切りましたし、大納会は12/30に迫ってきました。残り日数をしっかりこなして、その他諸々を間に合わせて、来年に繋げていきたいです。 そういえば、ふるさと納税してから、まだ放っておいた分の寄附金税額控除の申告申請をようやく行ないました。ネット申請ができるようになったので、楽になりましたね。 目次 …

  • 12月の優待銘柄でいいのはないか

    こんばんは。 今日はクリスマスイブですね。うちは特に何かある訳ではありませんが、楽しい夜をお過ごしください。 こんな日に正月用のお年賀や既に発売している福袋等を買い出しに行っていたりしまして、カレンダーが少しずれているなといった感じです。 目次 宅建士 仮想通貨 株主優待 宅建士 今日は進捗ありませんでした。テキストも1ページたりとも進んでいません。 SPYxFAMILY読んでる場合じゃない。 仮想通貨 IOSTは0.95円とまた下がっています。NEMは4.0円台、Symbolは4.2円台でした。これも少し下がっていますね。 副収入は、IOSTのステーキング報酬は今日も31円、NEMのハーベス…

  • 日経反発しても自分のメイン株は反発なし

    こんばんは。 昼過ぎから頭痛が酷くなってきたので、いつもよりは早めに帰宅して風呂に長めに入ったら、ある程度復活。久しぶりに首から肩回りが凝っていたんでしょうね。肩凝りなんてあまりならないし、それよりは眼精疲労の方で頭痛になる方が多いのですが、まあ薬を飲まずに済んでよかった。 目次 今日の日経平均 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前営業日比 : +120.15 ・終値 : 26,507.87円 日銀が長期金利の変動許容幅を拡大してから長期金利が早速上がっているようです。金利が上がるので、お金を借りて事業拡大を進めている成長株の企業は厳しい状況になっていきそうです。 さて、日経平均は6営…

  • NISA枠をようやく使い切りました

    こんばんは。 少し時間が更新に取れました。 目次 今日の日経平均 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前営業日比 : -180.31 ・終値 : 26,387.72円 先週木曜の終値が28,000円あったのに、こうも急激に変化してしまうのですね。 日銀が長期金利の変動許容幅を拡大したことで利上げが意識されたことにより、日経平均が大きく下落をしています。利上げを全く考えていなかったところにサプライズ発表を喰らった形になり、昨日の昼の発表後に崖に落下するのようなチャートとなりました。今日も続落していましたが、自律反発もあって持ち直す傾向もありました。 資金が必要な成長株や不動産業は軟調であり…

  • ヴィレッジヴァンガードの優待券を消費にお出掛け

    こんばんは。 今日はちょっと遠出をしてきました。 ヴィレッジヴァンガードの株は既に売却済みですが、1月末までの優待券がまだ残っていたので消費に出かけました。一番の目的は、財布を買い替えたかったのですが、大きさ的に微妙なのと、デザイン的にもう一歩だったため断念。それ以外で消費できるものがないかを見ていたのですが、個人的には欲しいものが見つからず。なので結局迷って、優待券を消費するためSPYxFAMILYの1~10巻をまとめ買いしてきました。子供が深夜アニメを録画してみているので時間のある時に読むと思います。 スパイファミリー 【SPYxFAMILY】1〜10巻 最新刊 新品シュリンク未開封 全巻…

  • 民法の勉強はとりあえず進んでいます

    こんばんは。 今日は一日中、外にも出ずに家の中で過ごしていました。 民法のテキストを読んだりしていますが、運動が足りずに体力が落ちているせいか、休日は異様に眠くなったりするので、休憩時間が少し多めになっています。筋トレもあまり捗っていませんので、意識的に強く持たないと・・・。午前中に済ませたほうがいいかなぁ。 目次 株主優待 宅建士 仮想通貨 株主優待 今週はヤマダHDから5000円分の株主優待券が届きました。 ヤマダの株主優待券は6月に届いた12月末までの件があと2500円分残っているのですが、何に使おうか迷い中です。近くのヤマダではメガドラミニ2が置いてなかったので、取り寄せてまで買おうか…

  • 久しぶりの平日更新ですが、資産伸び悩み中

    こんばんは。 今日は久しぶりの平日更新になりました。いつもよりも早めに帰ってこれましたので。 W杯も3位決定戦を含めてあと2戦となりました。準決勝は結果のみ知っていますが、中身を見れていませんが、abemaで週末にでも見ようかと思っています。楽しみですね。 ところで、積立NISA拡充の話がある反面、多くの増税の話が出ていますね。この岸田は増税が趣味なんですかね。増税したら景気が下がるし、支持率も下がって、自分の立場も下がりますが。まあ政治信条が全くなさそうな割に、総理大臣にはなりたかった人なようなので、全く期待はしておりませんでしたが、こんなにひどいもんなんですね。民主党が政権を取った時にも思…

  • 配当金が3件分入ってきました。

    こんにちは。 先週もW杯が熱かったですね。日本は残念ながらクロアチアにPK戦で敗退してしまいましたが、そのクロアチアがブラジルをまたもPK戦で勝ち上がって4強へと進んでいることを考えると、日本も世界の強豪国と肩を並べつつある状況までになってきた実感が湧いてきます。 前回まではキーパーまで戻すバックパスが多く、バックで球を回している時間が長いのもあって、正直見ていて面白い試合ではなかったのですが、今回はかなりの時間でハイプレスを仕掛けて相手に好きにさせない状況をつくったり、長い縦パスを通したりなど、いい試合が多かったと思います。あと、他の試合と比べてイエローカードが少ないですし、大袈裟に倒れてフ…

  • エクセディ優待品&ふるさと納税品到着

    こんにちは。 日本がスペインを2-1で破って、グループ1位でトーナメント進出となったようです。流石に朝4時頃からの試合は録画はしましたが見れませんで、朝起きてニュースで驚くことになりました。正直、スペイン、ドイツが抜けると思っていましたが、全くの予想外の展開でした。全力を出されて勝ち抜いた選手の皆様、おめでとうございます。 今回の大会は、グループリーグで全勝しているチームは1チームもいないんですね。サッカーのレベルが平均化されてきたのか、カタールという国の気温といった環境に不慣れな点がでているのかは、私にはよくわかりませんが、激戦が増えるのは見ている人にとってはいいことだとは思います。トーナメ…

  • 【ラックランド】優待品が到着しました。

    こんばんは。 NISA枠があと4万円弱空いているので、どうしようか考え中です。4万円くらいだと優待目当てでも中途半端になるかなと思って、微妙です。やっぱり文教堂を追加して取得単価を下げるのが一番ですかね。 目次 宅建士 仮想通貨 株主優待・配当金 宅建士 昨日の民法の動画シリーズを眺めています。テキストは折角買ったのですが、動画を見終わってからの方が復習的な感じになっていいのかなと思い直しました。来年も受け直ししますが、どんどん問題が難しく、また合格点数が上がっているようですので、今度は40点以上取れるようにしておかないと・・・。 あまり気にしていませんでしたが、賃貸不動産経営管理士にも色気が…

  • ふるさと納税品と配当金が入ってきました

    こんばんは。 先日申し込んだふるさと納税の18kgのお米が届きました。結構早めに届きましたね。これで我が家にふるさと納税分のお米が33kgストックの状況となりました。だいぶ先まで追加の必要が無くなりましたね。あとは牛肉と馬肉をお待ちしています。 今週からサッカーワールドカップが始まりましたね。最初に見た試合はイングランドvsイランでしたが、すごい圧巻の試合でしたね。相手ディフェンスを切り裂く縦パスが通る、通る、通る。細かいパス回しでどんどん切り込んでいくイングランドの組立に脱帽でした。 日本vsドイツは正直言うとドイツが勝つと思っていましたが、ドイツが思ったよりもきれいに切り込めていなかったり…

  • ふるさと納税を申し込み

    こんばんは。 ウェルスからもらった優待品をつまみながら作業しています。 さて、Twitterでトランプ元大統領のアカウントが凍結解除されたようです。海外はほとんどチェックしておりませんが、日本で上位に上がってくるツイートやトレンドを見ている限り、イーロン・マスク氏の買収前後で大きく変わっているので、海外でも意図的に操作されていたという疑惑が拭えません。日本にとってはいい方向に動いてくれたと思っているので、そこはイーロン・マスク氏に感謝ですね。 意図的に操作されたツイートを頼りにして国会論争や予算会にぶち込んでくる某野党らは恥をさらしている訳ですね。結局、情報収集はこういったものや週刊誌ばかりに…

  • ふるさと納税を申し込み

    こんばんは。 ウェルスからもらった優待品をつまみながら作業しています。 さて、Twitterでトランプ元大統領のアカウントが凍結解除されたようです。海外はほとんどチェックしておりませんが、日本で上位に上がってくるツイートやトレンドを見ている限り、イーロン・マスク氏の買収前後で大きく変わっているので、海外でも意図的に操作されていたという疑惑が拭えません。日本にとってはいい方向に動いてくれたと思っているので、そこはイーロン・マスク氏に感謝ですね。 意図的に操作されたツイートを頼りにして国会論争や予算会にぶち込んでくる某野党らは恥をさらしている訳ですね。結局、情報収集はこういったものや週刊誌ばかりに…

  • ウェルスから優待品が届きました

    こんばんは。 先々週から先週で主要な株式銘柄の決算発表がありました。 決算自体は良いものも悪いものもありましたが、株価としては上がったものの、3日も持たずに全戻し、むしろ決算前よりもマイナスになったものもありました。 GNIも日本通信もあれだけ上がったのに2日で戻すとか・・・・癖が強すぎでしょう。 そろそろボーナス支給日が近くなってきましたので、株価もその時期で上がったりするのかもしれませんが、持続的に上がって欲しいところです。 事業進捗はどれも悪くないですし、期待が持てるところですし。ウクライナは元より、台湾で新たな有事が起きないことを願っています。 目次 株主優待・配当金 宅建士 仮想通貨…

  • 仮想通貨の下落で含み損が厳しい

    こんばんは。 ウクライナが州都へルソンを奪還したようです。へルソンには便衣兵が潜んでいるようなので、これを掃討しつつ、更なる東への進軍でクリミア半島の解放を行なうことになるのでしょうね。今年中にクリミア半島に迫るとの予測が海外の報道から出ていたかと思いますが、情報や予測精度がすごいですね。 ロシア軍が攻め込んだ言い訳としては、親ロシア住民の保護だったのですから、その土地の親ロシア住民全員を引き連れてロシアに連れていくことが必要ですね。まさか、親ロシア住民を戦場に置き去りにしていくはずはないと思いますが。残っている人はウクライナ人という理解でいいんでしょうかね。再度攻め込むための言い訳としては使…

  • 今週は決算発表がありました

    こんばんは。 今週は非常に忙しかったのですが、何とか乗り切れまして、今日はすこしゆったりと過ごしました。まあ、やることはあるのですが、リフレッシュしてからのほうがいいですよね。 今週・来週は主要銘柄の決算発表があるので、ドキドキでした。 目次 主な保有銘柄 仮想通貨 株主優待 主な保有銘柄 ・GNI : 前日比+33,終値 1,451円 来週はQ3決算発表がありますし、売上は増えている見込みですし、新薬の開発も進んでいるような書き込みもあるようなので、期待上げといったところでしょうか。 以前は1200円台まで下がったところが1400円台となっているので、一時期よりは良くはなっているのですが、ま…

  • 民法の学習を進めています

    こんばんは。 Twitter社はイーロン・マスク氏が買収後に半分の人員が首切りにあったそうですが、特に不具合も出ずに動いていますね。今までには表示されていたあっち系のツイートなどもかなり激減した気がして、使いやすくなった感さえします。広告収入はあっち系が嫌がらせしているようで激減しているようですが、人件費が大幅に減った現在、このままの状態でも継続できれば買収は成功なんでしょうね。一般ユーザーに課金するようになると使用するのかは微妙ですが、Yahooのヤフオク使用で月に数百円支払っていることを考えると、そのくらいなら許容範囲なのかもしれません。 ウクライナはじりじりと領土を回復しているようで何よ…

  • 久しぶりのハーベスト報酬ゲット

    こんばんは。 今日は土曜日的な感覚で過ごしていましたが、明日が金曜日なんですよね。会社に行くのを忘れないようにしないと。 さて、朝から北朝鮮がミサイルを飛ばしまくっていますが、それにロシアが非難するという「お前が云うな」状態となっていて、つくづくその精神性がよく分かりません。もしかして、「無駄打ちするならこっちによこせ」ってことなんでしょうか。他国の方向に打ち込むどころか、隣国の国土、インフラ設備に数千発も打ち込みまくっているロシアが云ってもねぇ。だったら、お前がやめろよって誰でも突っ込むと思うのですが。穀物輸出合意からの離脱も、他から無視されてたった数日で撤回して赤っ恥をかく状態ですし、そろ…

  • ウェルスの株主優待券を優待品に充てました

    こんばんは。 色々と忙しいのと体調があまりよろしくないので、更新が滞りがちになってしまいました。特に左目が充血したり少し腫れ気味で痛いのですが、偏った見方して疲れ目になっているのかもしれません。後は老眼が進んでいるのもあるのかもしれませんが。目薬をして寝ていれば少しは良くなった気に・・・。 ロシアが国家総動員を発令するようです。この前は部分的でしたが、結構追い込まれてきたという事でしょうね。占領地域を放棄して、親ロシアの人間をそこから連れ出せばいいと思います。クリミア半島からも撤退して。そうすれば、その先のロシア国内に攻め込むこともウクライナはしないでしょうし。もともとは親ロシアの人間の迫害が…

  • 宅建士は受験落ちたっぽいです

    こんばんは。 日曜に宅建士資格試験を受けてきましたが、自己採点で31点。。過去問と比べて出題傾向が結構変わっていた気がしますが、そんなことはなかったですかね・・・? 今回の合格は駄目だと思いますので、勉強のやり直しをしようと思います。民法部分の間違えっぷりが酷かったので、民法をしっかりと勉強し直しです。行政書士用の民法の参考書が1冊で出てるので、それでも使用しようかと思います。しかし、資格試験が年1回なので、また1年待たないといけませんね。しかし、1年足踏みかぁ・・・。MOSに手を出すかなぁ。 目次 今日の日経平均 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前営業日比 : +380.35 ・終…

  • 明日はとうとう宅建士資格試験ですね

    こんばんは。 ロシアはミサイルの弾切れになったのでしょうかね。この前派手に打ち込んだので、残弾もだいぶ減ってきたのだと思いますが、停戦の話をロシアが持ち掛けてきました。ウクライナはプーチンとは話し合いをしないと決めてしまっているので、話し合いがもたれることはないでしょう。現状は優勢で領土をかなりのスピードで取り返しているので、話し合いするタイミングではありませんし。ここでウクライナから親ロシア系を国外に弾き飛ばしつつ国土を回復することを優先するのでしょう。ロシア国民ないし親ロシア系がいると、保護を目的に攻め込んでくる国ですから、悉く追い出すしかありません。恨むなら、プーチンを恨んでくださいとし…

  • 【宅建士】試験まで約1週間。ラストスパート。

    こんばんは。 3連休は何をしてお過ごしの予定でしょうか。私は宅建士の勉強と買い出し他くらいで終わりそうです。 ロシアがどんどんと押し込まれていますね。今日はクリミアとロシアを繋ぐクリミア大橋が破壊され、燃料を輸送していた貨物列車が攻撃された大炎上とのニュースが出ているようです。これでクリミア半島に居るロシア軍は撤回できず、補給もままならない状態となったようです。という事で、遠からずウクライナ軍はクリミア半島まで迫ることができそうですね。懸念すべきはロシアの核兵器の使用ですが、どこかの国みたいに発射失敗で自爆とかしませんかね。地表で自爆されると困るので、地下核施設内で実践して欲しいところですが。…

  • GNIもウェルスも思い通りには上手くいかず

    こんばんは。 約3週間の平日更新になりました。 今年もあと3か月で終わりですが、資産状況が願望通りに進んでいません。コロナ前からあと2-3年、と思っていたのに、いまだに2-3年(以上)かかりそうな状況です。 ウクライナではロシア軍が敗走するところを狙い撃ちされて全滅とか、包囲されて全滅とか、ロシアが負け続けている印象のニュースが多くなってきました。リマンもウクライナ軍が奪還し、さらに進軍を続けているようです。黒海側、クリミア半島も奪還して欲しいとことです。港を持たせると碌なことになりませんし。 しかしロシアの動員兵は悲惨なことになっているようですね。訓練もせずに前線に送られ、物資は足りず、何も…

  • 宅建士の試験まであと約2週間

    こんばんは。 1種間以上ぶりの更新となりました。どんどんと忙しさが増している気がします。 さて、今週は安倍元総理の国葬儀が執り行われました。それに合わせて、共産党の党首・議員が国葬儀反対のデモを行なって、邪魔をしようとしていましたが、一般献花に訪れた圧倒的な人数に霞むくらいの人数しか集められず、醜態をさらしたといったところでしょうか。 だいたい、弔意を強制するなといった輩が、弔意を示す人の邪魔をするのはどういった思考回路なのか。弔意を示したくないなら、布団でもかぶって寝てればいいんですよ。反対派が6割!と反対派をずっと大きく取り上げていたTV局も、結局は放送するといった状況でしたが、それならそ…

  • 宅建士の試験まであと約2週間

    こんばんは。 1種間以上ぶりの更新となりました。どんどんと忙しさが増している気がします。 さて、今週は安倍元総理の国葬儀が執り行われました。それに合わせて、共産党の党首・議員が国葬儀反対のデモを行なって、邪魔をしようとしていましたが、一般献花に訪れた圧倒的な人数に霞むくらいの人数しか集められず、醜態をさらしたといったところでしょうか。 だいたい、弔意を強制するなといった輩が、弔意を示す人の邪魔をするのはどういった思考回路なのか。弔意を示したくないなら、布団でもかぶって寝てればいいんですよ。反対派が6割!と反対派をずっと大きく取り上げていたTV局も、結局は放送するといった状況でしたが、それならそ…

  • 【宅建士】4択問題は全問終了

    こんばんは。 今日は久しぶりに墓参りに行ってきました。台風がまた来るので、簡単な掃除とお供えだけになりましたが、お参りに行くと少し心が落ち着くような気がします。こちらが行けていない間に他の方が来られていたようで、お供えのお酒が合計で6本並ぶといったような状態になってしまいました。まあ、お墓には酒好きが入っているので、全然足りないかもしれませんが、これはこれでいいのでしょう。 あとは、義実家の掃除とか掃除とか掃除を手伝って帰ってきた状態です。結構疲れたので、今日はお酒を飲まなくてもぐっすり寝れそうです。 目次 宅建士 仮想通貨 宅建士 過去問の4択問題はこの前の3連休中に終わらせることができまし…

  • 【ウェルスマネジメント】大きく上がってきましたね

    こんばんは。 休みの午前中はずっと眠い状態で、結構疲れているんでしょうか。 眠くても、長めには寝れないで30分くらいで起きてはまた眠くなって・・・という感じなんですけども。 さて、今週はウェルスマネジメントが爆上げ状態でしたね。2900円台だったのが、あっという間に3200円台にステージを上げてきました。最高値では3390円となりまして、一日一日の一旦上げてからの下げは酷いのですが、全体的には上がっているので、資産もやっと増えてくれてきています。 半面、値を下げているのでGNIは買い増しているのですが、とうとう1400円台を陥落し、1300円台も前半となってしまいました。買い増ししたため、とう…

  • 日経平均は4連続上昇

    こんばんは。 ずいぶん久しぶりの平日更新になりました。1.5ヶ月くらいぶりでしょうか。 9月に入ってから、ウクライナの攻勢が続いて、領土を次々と奪還しています。北東部だけでなく、この勢いでクリミア半島も取り戻して欲しいところです。ロシア軍は物資を放置して退却しているようなので、兵站もままならない状態であることもあって、ますます追いやられることになるでしょうし、そもそも物資が足りなくなっていて北朝鮮から軍事物資を購入するといったニュースも出つつあるので、そもそも戦争継続できるのかどうかが怪しいところです。さっさと自国に退却した方がいいかと思います。 使い捨てにされているロシア軍人は、その軍備でク…

  • 【宅建士】4択問題を進めています

    こんばんは。 今日は体が疲れていて、午前中はずっと寝ていました。運動もあまりできていないし、体力が落ちていっているのもあるのでしょうが。頭の中に靄がかかっているような感じで、あまり集中できていないときは、寝るのに限ると思って、昼飯までぐだぐだしていました。ちょっと寝ると、目が覚めて、また眠くなって寝るというのを繰り返しです。 やりたいことは色々あるのですが、だんだんと体がついて行かなくなってきたんですかね。というわけで、さっさと体が動くうちにFIREしたい、と思いを新たにしたところです。ウェルスとGNIと日本通信がはやく3倍になりますように・・・。 目次 宅建士 仮想通貨 宅建士 過去問の4択…

  • 今週も忙しい、来週も再来週も・・・

    こんばんは。 今週は外出が多かったので、移動時間では宅建士の問題を解くのが捗りました。 一問一答はようやく2週終わったので、とうとう4択問題に進みました。とりあえず「権利関係」を進めていますが、128問/153問の正答率で進んでいまして、83%となっています。まだ点数が取れそうな「権利関係」でこの正答率なので、もっとしっかりしないと・・・。 全問終えるまであと476問ですが、一問一答の4倍程度時間がかかるので、結構大変になりそうです。1問1分で8時間ですね・・・。問題読むのに時間かかるなぁ。試験までにはもっと早く読んで問題に取り掛かれるようにしないと、問題を解く時間が少なくなってしまう。ケアレ…

  • 配当金がいくつか入ってきました

    こんにちは。 今週も平日は更新できずじまいでした。来週はもう少し忙しくなりそうなので、多分更新は絶望的です。 さて、昨日・一昨日で配当金が入ってきていました。枚数が少ないので、額としては全然大したことはないのですが、不労所得なので嬉しいものですね。たまに胃がきりきり痛むこともありますので、トータル的にはどうなのかは分かりかねますが・・・・。 さて、その配当金はというと、以下の感じ。 ・ジャパンインベストメントアドバイザー 16円/株 ・ラックランド 10円/株 ・ヒューリック 20円/株 ヒューリックは300株、それ以外は100株なので、額面8600円となりました。 ラックランドは、「株主優待…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、べるくろあーるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
べるくろあーるさん
ブログタイトル
べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~
フォロー
べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用